468 : |
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名も無き者
>>467 《搭載歩行機械》はアーティファクト・クリーチャーなので、1枚でアーティファクトとクリーチャーの2種類として数えます。
他にはローウィンの部族カード、少数としてミラディンのアーティファクト・土地(《古えの居住地》など)、テーロスの伝説のエンチャント・アーティファクト(《タッサの二叉槍》など)、《ドライアドの東屋》などがあります。 3種類以上カードタイプを持つものはありません。
2016/07/17(日) 09:04:35
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469 : |
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名も無き者
>>468 ありがとうございます。
すみません、よくわからなくなってきたんですが、搭載歩行機械は、墓地だと2種類のカードタイプを持つ扱いでいいんでしょか?(搭載歩行機械と精神壊しの悪魔が墓地にある場合、昂揚などで2種類として参照できる)
2016/07/17(日) 09:37:23
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470 : |
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名も無き者
>>469です すみません、最後の()ですが、墓地に搭載歩行機械がある場合、アーティファクト+クリーチャーで2種類分になるんですか?に置き換えて読んで下さい
2016/07/17(日) 09:39:28
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471 : |
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名も無き者
>>470 そうなります。 昂揚は墓地のカードを以下のように数えます
クリーチャー :あり(《搭載歩行機械》、《精神壊しの悪魔》 アーティファクト:あり(《搭載歩行機械》 エンチャント :なし ソーサリー :なし …以下略…
↑の
2016/07/17(日) 09:51:53
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472 : |
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名も無き者
ごめん途切れた。
>>471続き 昂揚は>>471の「あり」の数が4つ以上あるかを数える、と考えるとわかりやすいかと思います。
2016/07/17(日) 09:54:09
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473 : |
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名も無き者
>>472 ありがとうございます。 混乱していて連投申し訳なかったです。
2016/07/17(日) 10:23:20
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474 : |
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名も無き者
戦場の私のコントロール下に 《作り変えるもの》、《地下墓地の選別者》、《島》、《島》、《島》、《ウギンの聖域》があり、 墓地に 《コジレックの帰還》があります。 私は手札の《老いたる深海鬼》を、《作り変えるもの》を生け贄に現出で唱えようと思うのですが、この際に一度に色々と能力が誘発すると思うのですが、どういった順番で処理すればいいのでしょうか?
2016/07/22(金) 23:00:44
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475 : |
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名も無き者
>>474 あなたが自由に順番を選んでスタックに置く事ができる
誘発型能力は誘発した後「次にプレイヤーが優先権を得る時」にスタックに置かれる なので 《作り変えるもの》を生贄に捧げた事(結果死亡した)による《作り変えるもの》の誘発型能力 《作り変えるもの》が死亡した事による《地下墓地の選別者》の占術を行う誘発型能力 7マナ以上の無色のクリーチャーカードを唱えた事による《ウギンの聖域》の誘発型能力 7マナ以上のエルドラージクリーチャーを唱えた事による《コジレックの帰還》の誘発型能力 《老いたる深海鬼》自身の唱えた時の誘発型能力 この5つをあなたは好きな順番でスタックに置き、スタックに置かれたのと逆の順番で処理を行う
2016/07/22(金) 23:37:17
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476 : |
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474
475さん、ありがとうございます
好きに順番を決められるということは、どれかの能力の結果を見てから次の能力をどうするか考えてもいい、ということでしょうか?
例えば《地下墓地の選別者》の占術の結果を見てから、《老いたる深海鬼》の対象を選ぶなどしてもいいということでしょうか?
また、現出に関しまして、裏側クリーチャーを現出のコストに充てた場合、表のコストを参照しますか?
2016/07/23(土) 01:38:04
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477 : |
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名も無き者
>>476 上)ちがう、スタックに置く順序を決めるということは、すべてを解決する前、結果が分かる前にどの順番で解決するかを決めるということ。
下)それがコピーでないなら点数で見たマナコストは表面のものに等しいのでそうなる。
2016/07/23(土) 02:02:09
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478 : |
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名も無き者
>>476 裏側って変異で裏向きになっているクリーチャー?
それだと点数で見たマナ・コストは0
2016/07/23(土) 02:12:02
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479 : |
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名も無き者
>>476 まずすべての能力の解決順を決めてから、その順番どおりに解決していく(正確には違うけれど省略) そして、能力の対象はその能力を解決するときではなく、その能力をスタックに置くときに選ぶ
(例) A.1→5の順番で解決する旨を明示し、5の対象を選ぶ 1《ウギンの聖域》の誘発型能力 2《コジレックの帰還》の誘発型能力 3《地下墓地の選別者》の占術を行う誘発型能力 4《作り変えるもの》の誘発型能力 5《老いたる深海鬼》の誘発型能力 B.Aで決めた順番に解決していく。この途中で解決順を「1→3→4→2→5」などに変えたり、5の対象を変えたりは出来ない。
(蛇足的補足) 3の結果によって5の対象を変えたい場合、5の解決を始める前までのどこかで新たに「能力の対象を変更する」効果を持つ呪文や能力を割り込みさせればその効果によって対象を変更することは出来るけれど、それが出来るカードは残念ながら今のスタンにはない
2016/07/23(土) 18:55:29
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480 : |
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名も無き者
>>477-479 ありがとうございます。特に479さんは大変わかりやすかったです。 裏側クリーチャーというのは変身クリーチャーのことでした。紛らわしくて申し訳ないです。
2016/07/23(土) 20:04:54
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481 : |
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名も無き者
信心が5以上の《鍛冶の神、パーフォロス》をコントロールしているときに《アゾリウスの魔除け》を「絆魂を得る」モードで唱えました
《アゾリウスの魔除け》の解決後、戦闘中に、クリーチャーが死亡し、《鍛冶の神、パーフォロス》の信心が5未満になりました
この時、クリーチャーでなくなった《鍛冶の神、パーフォロス》はまだ絆魂を得ていますか?
この後に、私はクリーチャー呪文を唱えようと思うのですが、その際に誘発する2点のダメージで私はライフを得られるのでしょうか?
2016/07/24(日) 00:14:16
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482 : |
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名も無き者
>>481 結論からいうとライフを得られます。
絆魂はクリーチャーしか持てないわけではありません。 絆魂を持つ発生源がダメージを与えれば機能します。 《アゾリウスの魔除け》の解決時にクリーチャーであれば、効果が切れるまでそのパーマネントは絆魂を持ち続けます。
2016/07/24(日) 01:08:44
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483 : |
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名も無き者
それCR上での根拠どこでしたっけ 性質が変わっても同じオブジェクトを指していることが明らかなら云々ってやつ見た記憶はある
2016/07/24(日) 07:40:36
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484 : |
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名も無き者
>>483 CR611.2c
「解決」「特性」で検索した。 検索は便利なんだけど、一度全部頭に叩き込まないと、どういうワードで検索していいかが思いつかないよね~
2016/07/24(日) 08:25:36
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485 : |
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名も無き者
>>484 そこかー ありがとうございます
2016/07/24(日) 20:43:57
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486 : |
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名も無き者
《月皇の司令官、オドリック》の能力は、例えば元々それを持っていないクリーチャーに「ターン終了時まで速攻を得る」等の呪文で付与した場合も全体に共有されますか?
2016/07/27(水) 18:50:33
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487 : |
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名も無き者
>>486 はい。《月皇の司令官、オドリック》の能力の解決時に速攻を持っていれば、それが元々持っていたものでも、一時的に付与されたものでも、オドリックによって全体に共有されます。
2016/07/27(水) 20:11:04
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488 : |
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名も無き者
質問です。 《詮索好きなホムンクルス》をコントロールしていて墓地に2枚のソーサリーかソーサリーがあり、こちらのアップキープステップに何かインスタントを唱えてもアップキープの開始時では無いため変身はしないという認識でよろしいでしょうか? またアンタップステップには優先権は発生しないためこちらのターンでアンタップ後最初の優先権はアップキープということであってますか? よろしくお願いします。
2016/07/28(木) 14:15:29
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489 : |
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名も無き者
↑訂正です《詮索好きのホムンクルス》です。
2016/07/28(木) 14:17:16
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490 : |
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名も無き者
>>488-489 はい。お考えの通りです。
2016/07/29(金) 00:29:23
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491 : |
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名も無き者
>>490 ありがとうございます!
2016/07/29(金) 18:47:44
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492 : |
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名も無き者
総合ルールを見ても、固有色の項で合体カードが言及されていないようですが、どう解釈されるのでしょうか?
《消えゆく光、ブルーナ》の固有色は第1面(ブルーナ)と第2面(ブリセラ)の両方を参照して、相方(ギセラ)を参照しないのでしょうか?
また、統率者《消えゆく光、ブルーナ》がギセラと合体して《悪夢の声、ブリセラ》として戦場に出ているときに、《統率の塔》のマナ能力を解決した場合、参照される固有色はブルーナの方だけですか?
(現状合体カードの第2面は全て無色ですが)
2016/07/29(金) 22:59:08
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493 : |
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名も無き者
《ゴブリンの闇住まい》や《束縛なきテレパス、ジェイス》の能力から唱えた呪文を《呪文捕らえ》で追放し、その後《呪文捕らえ》が場を離れた場合、この呪文は解決時に追放されるのでしょうか?
2016/07/29(金) 23:22:44
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494 : |
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名も無き者
>>492 >最初 >2個目 特記がない以上固有色は合体面や相方を見ない。
>3個目 ルール抜けだろうが、白がでないとする深い理由はないだろう。
>>493 いちど領域を変更した(追放された)カードは以前のカードに影響する効果を受けない。 よって、唱え直されたそのカードには何ら影響はないので通常通りに墓地に置かれる。
2016/07/29(金) 23:39:06
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495 : |
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名も無き者
>>493 いいえ、追放されません カードはスタックから追放された時点で新たなオブジェクトとなり、《ゴブリンの闇住まい》や《束縛なきテレパス、ジェイス》の能力はそのカードを見失います 《呪文捕らえ》によって追放されたカードを同じターンに唱えた場合は、他に何もなければ通常通り墓地に置かれます
2016/07/29(金) 23:40:00
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496 : |
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2016/07/30(土) 09:57:32
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497 : |
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492
失礼いたしました。
>>494 素早い回答ありがとうございます。
・・・固有色が合わなければそもそも相方をデッキに入れられませんよね。 そこを見落としていました。
2016/07/30(土) 09:58:58
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498 : |
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名も無き者
《縫い師の移植》の2つ装備したクリーチャーが攻撃した場合、2ターンアンタップしなくなるのでしょうか?
2016/07/31(日) 05:02:44
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499 : |
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名も無き者
>>498 いいえ。
《縫い師の移植》のアンタップしない効果は、テキストにある通り「次のアンタップ・ステップ」のみに適用されます。効果が重複しても、アンタップしないのは1回だけで、その次まで持ち越されることはありません。
これはリリースノートにも明記されています。
2016/07/31(日) 09:49:49
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500 : |
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名も無き者
質問失礼します。 対戦相手の4マナ以下の呪文に対応して、こちら集合した中隊を打ちました。 呪文捕らえと、不毛の地の絞殺者を場に出すことにした場合、呪文捕らえで追放した相手の4マナ以下の呪文を、即座に、不毛の地の絞殺の誘発能力のタネにすることは出来ますか?
2016/07/31(日) 11:10:35
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501 : |
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名も無き者
>>500 可能です。
《不毛の地の絞殺者》のような昇華者能力で追放されたカードを墓地に置くのは能力の解決時です。 質問の状況では《不毛の地の絞殺者》と《呪文捕らえ》の能力が同時に誘発するので、《呪文捕らえ》の能力を先に解決するようにスタックに積むことで、追放された呪文を《不毛の地の絞殺者》で墓地に置くことができます。
2016/07/31(日) 11:19:12
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502 : |
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名も無き者
対戦相手が《霜歩き》をコントロールしています 追放領域になにもないのですが、《不毛の地の絞殺者》で対象にとることで生け贄にすることは可能でしょうか?
2016/08/01(月) 21:25:03
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503 : |
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名も無き者
>>502 可能です 追放領域にカードがあってもなくても、《不毛の地の絞殺者》の能力は必ず誘発し、対象を選ばなくてはなりません
2016/08/01(月) 21:42:26
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504 : |
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名も無き者
《反射魔道士》で《死霧の猛禽》を手札に戻されたのですが、私はこの《死霧の猛禽》を変異で唱えることはできますか?
2016/08/02(火) 04:08:36
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505 : |
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名も無き者
《呪文捕らえ》は変異を追放できますか?
2016/08/02(火) 06:39:53
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506 : |
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名も無き者
>>504 変異は名前がないので、唱えることは可能。変異状態でバウンスされたとしても、再度、変異として唱えることも可能。
2016/08/02(火) 09:31:13
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507 : |
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名も無き者
>>505 スタック上の変異は、マナ・コストを持たないクリーチャー呪文なので、点数で見たマナ・コストは0として扱いますので、《呪文捕らえ》で追放できます。 CR702.36c
蛇足ですが、変異が追放された段階でそれは表向きになり、《呪文捕らえ》が戦場を離れたら表側を唱えられます。
2016/08/02(火) 10:10:41
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508 : |
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名も無き者
《黄金夜の刃、ギセラ》をコントロールしており、このターン対戦相手を対象に《危害のあり方》を打っています。 4点の《地震》を唱えました 自分に入る地震のダメージを半分に軽減したあと 残った2点を移しかえ、そののち対戦相手のダメージを倍加して 自分は0点相手は12点といったことはできますか?
2016/08/02(火) 20:06:30
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509 : |
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名も無き者
>>508 置換効果が複数存在する場合、影響を受けるプレイヤーが効果の適用順を選ぶ事ができます この時《地震》があなたに与えるダメージに対して ・《黄金夜の刃、ギセラ》の「あなたに与えられるダメージを端数を切り上げた半分を軽減する」 ・《危害のあり方》の「あなたに与えられるダメージ2点を対戦相手に移し替える」 の2つが適用可能なので、黄金夜の刃、ギセラの効果→危害のあり方の効果の順に適用する事で自分のダメージを0点にする事ができます また、対戦相手に移し替えられたダメージに関して ・《黄金夜の刃、ギセラ》の「対戦相手に与えられるダメージを2倍にする」 という効果が適用可能なのでそれを適用します なので対戦相手は結果として4点のダメージを受けます
また、対戦相手に与えられるダメージ4点はそのまま倍になり8点になります
結果その順番に適用すると「あなたに与えられるダメージは0点になり、対戦相手は12点のダメージを受ける」となります
2016/08/02(火) 21:15:00
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510 : |
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名も無き者
墓地に土地カードしかなく、1/2の状態の《タルモゴイフ》が戦場にいます。 これを対象に《歪める嘆き》を唱えたいと思うのですが、これはインスタントが墓地に落ちてパワーが2になり追放できなくなる、となってしまうのでしょうか?
2016/08/02(火) 21:30:34
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511 : |
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名も無き者
>>510 いいえ、他に特に何もなければ追放できます
解決されたインスタント呪文は「その解決の手順の一番最後」に墓地に置かれます 《歪める嘆き》は唱える時点と解決時に対象のパワー/タフネスをチェックしますが、チェックする段階ではまだ墓地には置かれておらず、《タルモゴイフ》は1/2です
2016/08/02(火) 21:43:48
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512 : |
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名も無き者
質問です。 《忌みの一掃》はプレイヤーが発生源であるダメージも軽減可能でしょうか? テキスト中の 人間 という単語はあくまでクリーチャータイプのみを指定するものかとは思いますが、個別注釈の可能性も一応考慮しての質問です。
馬鹿らしいかもしれませんが、ご回答頂ければ幸いです。
2016/08/03(水) 16:14:59
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513 : |
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名も無き者
>>512 その質問になると可能。 ただし、現在のところそもそもプレイヤーが発生源になるダメージは存在しないので質問の意味は無い。 CR609.7.と副項目、リリースノートも見てみれば理解の助けになるだろう。
2016/08/03(水) 17:30:03
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514 : |
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名も無き者
《呪文捕らえ》が明滅させられた場合、これによって追放されていたカードが再び追放されるのでしょうか?
2016/08/04(木) 06:08:21
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515 : |
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名も無き者
《集団的抵抗》を増呪で1マナ追加で払ってプレイヤーとクリーチャーにダメージを与えようとしたところ、《呪文捕らえ》によって追放されました。 その後に《呪文捕らえ》が場を離れた場合、再び唱えられる《集団的抵抗》はプレイヤーとクリーチャーにダメージを与えられるのでしょうか?
2016/08/04(木) 06:30:26
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516 : |
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名も無き者
>>515 いいえ。再び唱えられる呪文は、元の呪文とは関係がありません。
《呪文捕らえ》の後半の能力により呪文を唱える場合、改めてモードや増呪を適用するかなどの選択を行います。 また、マナコストを支払うことはありませんが追加コストの支払いは必要ですので、増呪で2つ以上のモードを選ぶことを選択したなら、その分のマナのみを支払うことになります。
2016/08/04(木) 07:32:18
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517 : |
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名も無き者
>>514 いいえ。それは不可能です。
《呪文捕らえ》が明滅した場合、「戦場に出たとき、対象の呪文を追放する」能力と、「戦場を離れたとき、追放されていた呪文を唱えさせる」能力の2つがスタックに積まれます。このとき、前者の能力の対象を選択しますが、追放されていた呪文はまだスタックにないので選べません。
追放されていた呪文は、後者の能力の解決時に唱えられ、スタックに積まれます。
2016/08/04(木) 07:37:42
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518 : |
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名も無き者
《約束された終末、エムラクール》で 相手のターンのコントロールを得ている間、 相手のコントロールする《進化する未開地》で ライブラリーから土地を探すことはできますよね?
そのときにライブラリーの内容をメモすることはできるのでしょうか?
メモできる場合、どのくらいの時間をかけてよいものでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
2016/08/04(木) 18:25:21
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519 : |
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名も無き者
《スランのタービン》から生み出されたマナを相手が《急かし》からの《魔力奪取》で奪い取りました。相手はこのマナをインスタント呪文に使用できますか?
《スランのタービン》のオラクルには「『あなたは』このマナを呪文を唱えるために使えない」とあるので、他のプレイヤーのマナ・プールに移動した時点でこの制約が適用されなくなるように読めますが・・・。
また、《パルンズの柱》などで出た、用途に制限のあるマナの場合はどうでしょうか?こちらも「Spend this mana only ~」が「あなた」にしか適用されないように読めますがどうでしょうか?
2016/08/04(木) 21:18:15
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520 : |
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名も無き者
>>>518 メモをする事は可能ですし、決められた制限時間はありません。 ただし、時間をかけすぎると遅いプレイや遅延行為と取られる可能性があります。
(ライブラリーの場合、手札と違って引かなければ殆どが無意味で、 枚数も多いのでメモをするプレイヤーはあまり居ないように感じます。 どうしてもメモしたい場合は数枚程度に納めたほうがいいでしょう。 ゲームの残り時間は互いのプレイヤーの共有財産と思ってプレイしてください。)
>>519 マナがマナ・プールを移動してもその制限は変わりません。 CR106.12.
《スランのタービン》には「You can't~」とはっきり「あなた」とありますが、《パルンズの柱》の「Spend this mana only ~」の一文には「あなた」はありません。 ですので、《スランのタービン》から出たマナはマナ・プールが移動すれば唱えるために使えるが、《パルンズの柱》のマナは多色呪文を唱える為にしか使えません。
2016/08/05(金) 01:57:12
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521 : |
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494
>>492 今更ながら3個目に対してルール抜けと発言したことを訂正する。 統率者の固有色は統率者が非公開領域だろうが参照できる(該当カードFAQ)ので合体時でも何の問題もなく参照できる。
失敬しました。
2016/08/05(金) 06:33:41
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522 : |
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名も無き者
そもそもCR903.4aがあるからゲーム中に統率者がどうなろうと固有色は変動しないのでは。
2016/08/05(金) 10:09:16
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523 : |
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名も無き者
合体しているパーマネントはルール上のカードじゃないので、それが統率者になった場合、《統率の塔》が参照する「統率者の固有色」は何を参照するのかについてルールでは明確でない部分がある。
2016/08/05(金) 10:59:36
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524 : |
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名も無き者
>>523 明確だぞ >>522で言ってる
2016/08/05(金) 20:10:40
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525 : |
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名も無き者
>>520 《スランのタービン》についてはバグとして報告する必要があるみたいですね。(原文では「マナ」が主語だったのにどうしてこうなった)
《パルンズの柱》などは少し言葉足らずでした。英語の文法上の問題です。「『Spend ~』の文は命令文だから、話し相手(『あなた』)にしか言及していない、第三者は無関係ではないか」という反論があったとしても、CR106.12.を素直に適用できる、という根拠はどこにありますか?
2016/08/05(金) 20:27:32
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526 : |
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520
>>525 オラクルを確認したら「You~」が無かった… 時々あるWisdomの誤植のようです。(これ自体も何処か別のデータから参照してるんでしたっけ?) これを見る限り《スランのタービン》や《パルンズの柱》もマナ・プールを移動しても制限付きですね。 失礼しました。
2016/08/05(金) 23:43:43
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527 : |
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519=525
>>526 GathererのOracleにはきっちり「You」が入っていますが?
ttp://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=false&multiverseid=8895
2016/08/05(金) 23:50:04
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528 : |
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名も無き者
>>509 確認なんですけどこれってAPNAPによって結果変わりますよね?
2016/08/05(金) 23:58:14
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529 : |
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名も無き者
>>528 いいえ。複数の置換効果の適用順は、APNAP順ではなく影響を受けるプレイヤーが決めます。
2016/08/06(土) 00:04:37
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530 : |
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520=526
私は下を見たのですが、無色のマナの表記が古いので、>>527の方が新しいようですね。 ttp://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=8895
とするとタービンのマナはマナ・プールを移動すれば使える、と思います。
>>525の下 英語の文法で「You」等の指定する事が書いてなくても「あなた」と訳する事があるとすれば、私の英語力では回答できません。 主語が「this mana」だと思ったのですが、spendがあると違うのですか?
2016/08/06(土) 01:12:25
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531 : |
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名も無き者
>>529 APNAPが逆の時2倍されてから《危害のあり方》の置換が行われるので2点少なくはならないですか?
2016/08/06(土) 02:10:15
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532 : |
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名も無き者
>>531 置換効果の適用順にはAPNAPは関係なく、その効果を受けるプレイヤーが適用順を決めます なので例えば、>>508の例において《黄金夜の刃、ギセラ》をコントロールしているのが対戦相手の場合も ・《黄金夜の刃、ギセラ》によりダメージを2倍にする ・《危害のあり方》により2点ダメージを移し替える の2つの置換効果を自由に選んで適用できます 大抵の場合《危害のあり方》を先に適用し、その後《黄金夜の刃、ギセラ》を適用するので、結果として4点のダメージを受ける事になるでしょう
2016/08/06(土) 03:27:23
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533 : |
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名も無き者
>>532 APNAPが逆の場合 《地震》が各プレイヤーとギセラに4点のダメージを与える →《地震》がAとギセラに4点、Bに8点のダメージを与える →《地震》がAとギセラに2点、Bに8点のダメージを与える →《地震》がギセラに2点、Bに10点のダメージを与える となりませんか?
2016/08/06(土) 07:57:54
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534 : |
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名も無き者
CR616.1. (前略)複数のプレイヤーが同時に選択を行なう場合、選択はAPNAP順(rule 101.4 参照)で行なう。
地震のダメージを倍にするか相手が移し替えるのが先かはAPNAP順に関わる。
>>523 統率者が常に1枚のカードを指してるならな……
2016/08/06(土) 08:50:35
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535 : |
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名も無き者
>>534 見落としていたらすまないが、 >>508のケースで対戦相手ができる選択はあるのか?
2016/08/06(土) 13:16:06
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536 : |
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名も無き者
>>533 ならない。何度も言われてるがAPNAP順は置換効果の適用には関係ない CR616.1を参照
複数のプレイヤーが同時に選択を行う場合~ という一文は「複数のプレイヤーが同時に影響を受ける効果があり、それに関する置換効果が複数存在する場合」という意味になる
例)APは《黄金夜の刃、ギセラ》と《黄金夜の懲罰者》をコントロールしており、NAPを対象に《危害のあり方》を唱え、解決されている。 NAPは《法の領域》をコントロールしている この状態でAPが《地震》をX=4で唱えた
APは「《黄金夜の刃、ギセラ》によるダメージの端数を切り上げた半分を軽減する効果」「《黄金夜の懲罰者》によるダメージを倍にする効果」「《危害のあり方》による2点のダメージをNAPに移し替える効果」を好きな順に適用する APがこの選択を行った後NAPは「《黄金夜の刃、ギセラ》によるダメージを倍にする効果」「《法の領域》による2点軽減する効果」を好きな順に選んで適用する
という風に「複数のプレイヤーに対して適用される置換効果」がある場合にAPNAP順が適用され、「単一のプレイヤーに対して適用される置換効果」はその効果のコントローラーが誰であろうとその効果を受けるプレイヤーが選択を行う
2016/08/06(土) 19:20:09
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537 : |
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名も無き者
>>536 すみません、その状態でAPNAPが逆の時を教えていただけると理解ができるかと思います
2016/08/06(土) 23:25:50
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名も無き者
質問です。よろしくお願い致します。 《実地研究者、タミヨウ》のプラス能力を起動して対象となったクリーチャーで格闘した場合ドロー出来ますか。
2016/08/07(日) 00:24:13
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539 : |
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名も無き者
《実地研究者、タミヨウ》のプラス能力は
対象としたクリーチャーが1体「「戦闘ダメージ」」を与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
戦闘ダメージ/Combat Damageは、戦闘によって発生し、戦闘ダメージ・ステップに攻撃クリーチャー、ブロック・クリーチャーによって与えられるダメージ。
格闘は能力であって戦闘ではない。 よって格闘では引けない。
2016/08/07(日) 00:59:10
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540 : |
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名も無き者
格闘によるダメージは戦闘ダメージではないのでドロー出来ない
別にテンプレに書いてる訳じゃないが、現状既に二つだか三つだかの質問が生きだからさあ 前の質問が「ありがとうございました」されるまでちょっと待とうや 流石に見にくいわ
2016/08/07(日) 01:02:10
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541 : |
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名も無き者
《彩色の灯籠》は《血染めの月》や《汚染》の対策になると説明しているサイトがいくつかあるのですが、灯籠を先に置いていた場合も土地から好きな色のマナを出すことは可能なのでしょうか? タイムスタンプでだめな気がするのですが。
2016/08/07(日) 23:24:49
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542 : |
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名も無き者
>>537 1つのイベントに複数のプレイヤーが影響を受け、かつそれぞれのプレイヤーが複数の置換効果を適用可能な場合のみAPNAP順が適用されます
例)プレイヤーAは《黄金夜の刃、ギセラ》と《黄金夜の懲罰者》をコントロールしており、Bを対象に《危害のあり方》を唱え、解決されている。 プレイヤーBは《法の領域》をコントロールしている
・APがプレイヤーAの状態で地震がX=4で唱えられ、解決された。 プレイヤーAは適用できる以下の置換効果を好きな順番で適用する ・《黄金夜の刃、ギセラ》による「端数を切り上げた半分のダメージを軽減する」効果 ・《黄金夜の懲罰者》による「ダメージを2倍にする」効果 ・《危害のあり方》による「ダメージを2点移し替える」効果 特にダメージを受ける必要が無い場合、《黄金夜の刃、ギセラ》→《危害のあり方》→《黄金夜の懲罰者》と適用する事で受けるダメージを0点にする事ができる
次にプレイヤーBは「地震による4点のダメージ」と「移し替えられた2点のダメージ」の合計「6点のダメージ」について以下の置換効果を好きな順で適用する ・《黄金夜の刃、ギセラ》による「ダメージを2倍にする」効果 ・《法の領域》による「ダメージを2点軽減する」効果 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2016/08/07(日) 23:50:09
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543 : |
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名も無き者
>>541 タイムスタンプとは同じ種類別の効果の場合にのみ考慮される。
《血染めの月》の場合は第4種のタイプ変更効果であり、その後に能力を与える第6種である《彩色の灯籠》が適用される
《汚染》についてだが、《彩色の灯籠》のマナ能力にも《汚染》が適用されない理由はないので説明しているサイトが間違え。
2016/08/08(月) 00:01:07
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名も無き者
>543 ありがとうございます
2016/08/08(月) 00:17:08
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名も無き者
>>532=>>536=>>542という前提で再度質問します そうなると>>542と>>532の主張の整合性が取れないように見受けられます あなたの主張では複数のプレイヤーがそれぞれ複数の置換効果の適用を選べる場合にのみAPNAPを使うとのことですが、単純にAが《黄金夜の懲罰者》をコントロール、Bが《危害のあり方》をAを対象に解決済みの場合で《地震》が解決された場合にその適用順を決定できませんよね? 即ちCR616.1は単体のプレイヤーが複数の置換効果を適用できる場合のみの話ではないはずです そもそもにプレイヤーに選択権のない置換効果aを適用した結果置換効果bを適用できる状態になることもあり、これは明らかにcr616.1eの手順です
2016/08/08(月) 00:28:41
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546 : |
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名も無き者
これ質問側と回答側の認識がずれてるだけじゃね 回答側はコントローラーの違う置換効果が存在しても適用順を選ぶのは影響を受けるプレイヤーで適用順がAPNAPで決まる事はないよって言ってる 質問側は複数のプレイヤーに影響する場合APNAP順で適用するよねって言ってる 明らかに互いに見てる場所が違う 見てる場所が違うから互いに相手が間違ってると考える
互いにどこで相手を勘違いさせたかを考えるのが建設的じゃないかな
2016/08/08(月) 16:34:25
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547 : |
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名も無き者
《先端生物学者》と他にクリーチャーを3体以上コントロールしている状態で《鏡編み》を唱えたら勝利できますか? 勝利できるなら相手も4体以上クリーチャーをコントロールしていた場合引き分けになりますか?
2016/08/08(月) 21:33:02
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>>546 事象に対する結果自体が違うから認識の問題じゃなくてどっちかが間違ってるかどっちもが間違ってるかだよ 個人としては>>542はとりあえず破綻してるように見えるが
2016/08/08(月) 22:36:26
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549 : |
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名も無き者
>>547 終了ステップよりまえ第2メインまでに唱えれば勝利できる。
下 これは単なる誘発型能力。 同時にスタックに乗る誘発型能力はAPNAP順によってスタックに乗る順序=解決順が決まる。 あなたのターンの場合相手の《先端生物学者》の能力が後にスタックに乗るので先に解決され相手が勝利する 逆に相手のターンの場合、自分のが後に乗り自分が勝利する。
2016/08/08(月) 23:30:44
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508
>>509 お礼が送れて申し訳ありません。回答ありがとうございました さらに質問させてください 《平等な扱い》を唱え、対戦相手を対象に《危害のあり方》を唱えた後、4点の《地震》を唱えました まず自分へのダメージについての適用順番を決めるので《平等な扱い》を先に適用し、4点ダメージを2点に変更。次に《危害のあり方》を適用して対戦相手に2点を移しかえます。 その後、対戦相手の処理はどうなるのでしょうか? 同一発生源のダメージはまとめるという話を聞いたことがあるので、そうすると 4+2=6に《平等な扱い》を適用して計2点? これだと2点の部分が2回置換されてることになりおかしな気がします。
2016/08/09(火) 23:42:47
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551 : |
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名も無き者
>>550 同一の発生源が同じものに与えるダメージはまとめられる 違うものに与えられる場合置換効果は何の問題もなく機能するので2点になる。
2016/08/10(水) 02:50:17
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552 : |
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551
なんか勘違いした、スルーしてくれ。
2016/08/10(水) 02:57:23
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553 : |
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名も無き者
質問しつれいいたします。 こちらの場に召喚酔いしてない熱錬金術師がおります。 こいつをタップさせて対戦相手に1点とばします。 で、稲妻の斧を唱える追加コストで癇癪を捨てて、癇癪もマッドネスコストで支払って唱えます。この一連の動作で熱錬金術師は、一体何回アンタップして、このターンに最大何点タップ効果で飛ばせますか?
2016/08/11(木) 00:32:06
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554 : |
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名も無き者
ゴブリンの闇ずまいの戦場でたとき効果で稲妻の斧を唱えることを選んだとき、稲妻の斧の追加コストである1ディスカードあるいは5マナの支払いは必要ですか? それとも、この場合は、追加コストを支払わず唱えられますか?
2016/08/11(木) 00:40:02
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555 : |
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名も無き者
支払いを免除されるのはマナ・コストのみである。追加コストや増加したコストまでは代替できず、総コストを直接変更する効果も無視できない。 強制の追加コストは必ず支払う必要があり、任意の追加コストは支払うかどうかを選ぶことができる。
2016/08/11(木) 03:46:43
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556 : |
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名も無き者
>>553 インスタント呪文が2回唱えられたので最大2回アンタップし最初の起動と合わせて最大3点のダメージを各対戦相手に与えられます
2016/08/11(木) 07:40:47
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>>545>>550 放置のされ方を見るにここではたぶん回答無理だから、mjmjかツイッターのMTG質問箱に行ったほうがいいよ。回答の信頼性もだいぶ上がるし mjmj theマジックQ&A http://qabbs.mjmj.info Twitter MTG質問箱 https://twitter.com/testing_box
2016/08/11(木) 07:48:41
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558 : |
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名も無き者
揉めどころは、置換効果の適用を ・1人が、選択可能な適用順を全部選んでから、次の人が選んでいく ・1つ選ぶたびに、APNAPをやりなおす(かどうかチェックする) のどっちなのってところですかね。
まぁ、ルールを字面どおり読むなら、後者だと思うけどね…。
2016/08/11(木) 10:48:41
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559 : |
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名も無き者
後者であってる 「APが適用できる置換効果があるならそれを適用し、ないなら次のプレイヤーが適用する」という手順を何回も繰り返す >>532は論外 全体ダメージの置換は俺もはっきりは言えないから上で出てる場所でお願いしたい
2016/08/11(木) 11:05:21
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558
>>559 全体ダメージだと困る、という理由はないと思う。
該当するイベントから影響を受けるプレイヤーがAPNAP順を組んで、先頭が1つ選んで適用して、見渡して、を繰り返すだけでしょ。
2016/08/11(木) 11:41:41
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561 : |
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>>560 >>550の例とか考えはあっても断言はできないんだけど、断言できるなら回答してあげて
2016/08/11(木) 11:53:14
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名も無き者
初歩的な話ですいません 同一の発生源が同じものに与えるダメージはまとめられる (防御円なら一回ですむ?)がかいてある箇所を教えてください
2016/08/11(木) 12:44:40
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563 : |
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名も無き者
http://qabbs.mjmj.info/topics/1247/1247107641_9509.html
現在の119.4cの例らしい
2016/08/11(木) 12:51:00
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564 : |
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550
MTG質問箱 https://twitter.com/testing_box に質問を投げてきました。 不備があったりと向こうにいろいろ迷惑かけてしまいました。 結論としては2点が正しいということでした、
2016/08/12(金) 01:52:57
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名も無き者
>>564 おつかれさまでした。 理由みて納得。>>528も本人ので正しい感じだね。
2016/08/12(金) 07:34:51
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>>561 ちゃんとログ読んでなかったので、もめどころを勘違いしました…
テス箱で回答でてるんで、こちらは覚え残しとして 要するに《平等な扱い》は、《地震》がダメージを与える先ひとつひとつについて、個別のイベントと認識している、ということです。
古い記録ですが、JNRの回答を拾ってきました。 http://qabbs.mjmj.info/topics/1258/1258207527_13624.html
蛇足 ・誘発条件の記載と似ている(クリーチャー1体にダメージを与えるたび、的なアレ) ・継続的効果の相互作用とは違う(《栄光の頌歌》はひとつの継続的効果です)
2016/08/12(金) 10:41:36
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名も無き者
>>566 ここまでの話を踏まえると 例えば《ラースの灼熱洞》下では 何かに与えられたダメージを置換で倍加したあと 置換効果未適用のクリーチャー/プレイヤーに移し変えるを 繰り返すことでダメージを2の階乗倍にすることが可能というこ とでしょうか? (自陣に《コーの戦士》が複数いるなど)
2016/08/12(金) 12:28:09
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