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2025/04/23(水) 03:56:06

【オリエキ】議論スレ【神河争乱】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

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想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

★オリエキとしてのスタンス
世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
それが良ければ続編のストーリーを考える。

★今までの成果
新神河のスタンス
・229枚の大型セットを作る。
・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。
・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。
・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。
・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。

新神河の新能力
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5 メカニズム

新神河のストーリー・世界観

神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀にしようと思います。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隠り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隠り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。

>>7 (登場人物)
>>5 (メイン種族)
コモン・クリーチャー内訳>>503
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/2 ストーリー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/4 新旧対応
収録カード
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/3
メカニズム
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
よくある質問と回答
>>41
今までの経過
>>
色々まとめて
>>

-------------
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01) 2013/07/26(金) 04:48:23

496 :
tad
>>494
>(過去の忍者は、「コスト:このクリーチャーは1回だけアンブロッカブル」と書かれていると考える。)
忘れているかもしれませんが、忍者は自身のコストを無視して戦場に出せる能力です。そのため、その認識はおかしいです。

《巻物泥棒》《秘密を盗む者》に1マナ追加すると、それぞれ飛行と忍術を得ています(《泥棒カササギ》《深き刻の忍者》)。
つまり「飛行=忍術」くらいの強さだと思います。
で、分身が飛行並か飛行より少し弱いと考えるならば、むしろコストは同じか軽くなると思います。

>能力内訳
>島渡り
回避能力過剰な気がしますが、バランス取れるでしょうか?個人的にはいらないかなと思います。
(なお、旧神河には島渡りがいなかったと思います)
(下記で述べていますが、デザイン骨格として「島渡りクリーチャー」が欲しい人が多いときだけで良いかと)

>新空民能力(クリーチャーが横に並びやすい環境で使えるもの)
ただでさえ能力が多いのに、新能力・メカニズムをさらに加えるのはややこしくなると思います。
「魂依」があるため、どちらかというとマナレシオの良いバニラ等の方が元々適しているでしょうし。
仮に空民に新能力を持たせたとしても旧神河が蘇える訳でもなく、このパックでは空民能力を持たせることによるメリットがほとんど無いと思います。

ところで、能力自体を専門で募集するのでしょうか?
それとも能力自体は決めずにクリーチャーとして投稿してもらうのでしょうか?



>ガイドライン・デザイン骨格
青のコモン能力一覧のようなものを示していますが、クリーチャーに付けるか呪文なのかで全然変わるので分けた方が良いですよ。
ついでに今の一覧は一般的な青のコモンであって、このパックには相応しくないものが多いので、新神河用に取捨選択が必要でしょうね。

前回の反省を踏まえて、「クリーチャーも先にデザイン骨格を募集する」のはどうでしょうか?
クリーチャー10枚(もしくは余裕を持って8枚くらい)に持たせたい能力を、能力案 or カード案 で募集して、その後、その案を用いた実際のカード版を募集する形です。
(ライフ回復するスピリットクラフト、先制魂依クリーチャー、小型飛行クリーチャー、タフネス偏重の大型クリーチャー等のイメージ)
>>474の巨乳伝説万歳三唱さんの案と同じ感じです。



ところで、サイクルはどうしましょうか?
>サイクル募集は合わせた方がやりやすそうですが、白のコモンを完成させてから、他の色のサイクルをまとめるか、色ごとにやるのかは決定したいです。
と言われていましたが。


追記
>>347 にある内訳は生きていますか?
青のクリーチャー枠11体だったのが、9体→10体と変化したりしていますが、能力・種族の内訳等、最新版が欲しいかなと思います。
これを見て思いましたが、魂依が2枚入りますし、クリーチャー数が11体でも良さそうですね。
11も枠があれば、新空民能力を入れても、そういったメカニズムに無関係な自由枠がいくつか取れそうですし。
(last edited: 2013/09/14(土) 11:09:30) 2013/09/14(土) 10:42:51
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