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2025/07/26(土) 16:49:32
【オリエキ】議論スレ【神河争乱】
1
:
天和大三元
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。
******************************************
想定フォーマット
【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築
【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************
★オリエキとしてのスタンス
世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
それが良ければ続編のストーリーを考える。
★今までの成果
新神河のスタンス
・229枚の大型セットを作る。
・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。
・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。
・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。
・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。
新神河の新能力
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
メカニズム
新神河のストーリー・世界観
神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀にしようと思います。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隠り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隠り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。
>>7
(登場人物)
>>5
(メイン種族)
コモン・クリーチャー内訳
>>503
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/2
ストーリー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/4
新旧対応
収録カード
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/3
メカニズム
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
よくある質問と回答
>>41
今までの経過
>>
色々まとめて
>>
-------------
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01)
2013/07/26(金) 04:48:23
297
:
天和大三元
お一人で何枚投稿されても構いません。
>>285
様
侍を4枚募集します。失礼しました。
>>286
tad様
M13の白コモンを参考に飛行クリーチャーを4枚にしていました。さらにM13で青コモンは、飛行クリーチャーが2体でした。
>>飛行などの既存の能力を持つクリーチャーを指定しないことにします。
>飛行4体と指定しています。
>消し忘れでしょうか。
飛行と何を組み合わせるかを指定しないという意味でした。
ややこしいので削除します。
>・キーワード能力持ちが多すぎ
>・キーワード能力、メカニズムに関係無いクリーチャーの枠が無い
魂依とキーワードが重複する投稿もあるかと思ったので、とりあえずこうしています。
>・スピリット側が5体存在するように見える
>(→ スピリット vs 人間のバランスを取る意味で 5 体でも良いと思いますが)
>・スピリットクラフトを住人サイクルのように各色1枚のサイクルにしてはどうか?という案に対する返答
新スピリット・クラフトを2枚にしていますが、投稿されるカードによって調整したいのでこうしています。
そのため、各色1枚になるかもしれませんが、マナ・コストやサイズがバラバラな住人サイクルのようなサイクルに無理やりせず、共通するのはスピリットであることのみにしたいです。
***********************************************************************************
>侍 (2)
クリーチャー、一閃
クリーチャー、一閃
>侍 or非侍 (内2体侍、内2体非侍)
クリーチャー、(侍なら一閃)
クリーチャー、(侍なら一閃)
クリーチャー、変身(侍なら一閃)
クリーチャー、忠義(侍なら一閃)
>非侍 (1)
クリーチャー、
>神 (5)
クリーチャー、新スピリット・クラフト(スピリットが戦場に出た時)
クリーチャー、新スピリット・クラフト(スピリットが戦場に出た時)(2枚目?)
クリーチャー、魂依
クリーチャー、魂依
クリーチャー、たたり
常磐木能力として、飛行2〜3体、先制、警戒、防衛、各1体程度を想定
***********************************************************************************
上のようなリストの方がわかりやすいのであれば対応します。
>>289
528様
>あときつい言い方になるかもしれんが天和さんがブレ過ぎ まとめ役がきびきび動かないといつまでもぐだるよここは
失礼しました。
魂依、分身、新スピリット・クラフトをあとでまとめておきます。
基本的に
分身
>>279
(複数ブロックできず、分身と戦うブロック・クリーチャーを戦闘から取り除く)
魂依
>>258
(場に出る際に魂依)
新スピリット・クラフト=「これか他のスピリットが出るたび」
です。
>>290
伝説の神ですが、ストーリーに沿った名前を指定します。それに応じてご投稿ください。
>>293
tad様
>「忠義」ですが、ピック時は「あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、」だったのが、最新版では「あなたが伝説のパーマネントをコントロールしている限り、」になっています。
訂正しておきます。
2013/08/08(木) 22:28:55
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