Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/29(日) 03:52:25

【オリエキ作成】清純なるミラディン 2スレ目...

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

オリエキ作成に挑んでみたいと思います。
全175枚【清純なるミラディン】略称MRP
是非ともご協力お願いします。

まずは完成まで漕ぎつけたいので、進行の前提としておきたいことがあります。
どうかご了承ください。

《ちなみに、コテハン参加歓迎です》

★★★せんせいとのやくそく★★★

『新たなるファイレクシアを参考にする』

清純なるミラディンは新Φ含む傷跡ブロックでのみ遊ぶことを想定します。
  新Φの裏返しとして、リミテ等のパワーバランスを考えなくてすむよう、
  それぞれの役割のカードの比率や具体的なカードそのものまでも参考にしていきます。

『基本的に議論はしない』

つまり私が何らかのお題や質問を投げかけ、皆様にレスしていただくという形を採らせていただきます。
  新キーワード能力等の個別カード作成以前の事項に関しても、『お題→投稿→ピック』になります。
  それらを集めてMRPとします。ピッカーは私が務めさせていただきます。
  その場合、自演問題が出ますが、信じてもらうしかありません。
  『質問』と書いたのは各決定の際にルール的に問題がないか等の確認が
  必要あるときもあるかと思ったからです。

★今までの成果
収録カード
>>5
よくある質問と回答
>>2
今までの経過
>>6
色々まとめて
>>2-7

★現在のお題
>>979-
『純化持ちレア』募集

よろしくお願いします。

作成を進めるにあたって、決定に納得が行かないところやパワーバランスがおかしい等文句を付けたい箇所も出てこようかと思います。
ですが、まずは完成に至るために、進行を私に一任していただくようお願いします。
一種のお遊びイベントと思って、楽しく行きましょう。
(last edited: 2013/06/09(日) 23:47:16) 2013/02/25(月) 23:56:09

915 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ここまでピック確定のカード達。
ここからは私の提案です。

以下の4枚のカードをご覧下さい。

>>809kitakaze様
《英雄の盾》(4)
>アーティファクト - 装備品
>純化2 - (3)
>装備しているクリーチャーが清純ではない場合、《》をそれから外す。
>装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、その上に純化カウンターを1つ置く。
>装備しているクリーチャーの上から清純カウンターを一つ取り除く:以下の3つから1つを選ぶ。「このターン、対象のクリーチャーが与える戦闘ダメージをすべて軽減する」「あなたは3点のライフを得る」「装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける」
>装備(2)

>>706
>カディーンの霊剣 (2)
>アーティファクト ─ 装備品
>装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、?の上に蓄積カウンターを2個置く。
>?から蓄積カウンターを1個取り除く:以下の3つから1つを選ぶ。「装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」「装備しているクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。」「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、?はそれに1点のダメージを与える。」
>装備(2)

>>702kitakaze様
《清純なるナイフ》(2)
>アーティファクト - 装備品
>純化1
>装備しているクリーチャーは、《》に置かれた清純カウンター1つにつき+1/+0の修整を受ける。
>装備(2)

>>844
>清純のバトン (3)
>アーティファクト-装備品
>瞬速
>装備しているクリーチャーは「清純カウンターを1個取り除く:他のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、+1/+1の修整を受ける。」を得る。
>(0):クリーチャー1体を対象とし、《》をそれにつける。

前二者はレアの《梅澤の十手》アレンジの装備品。
後二者はコモンの清純に関係する装備品です。

私の提案は
《これらをミックスして、レア1枚、コモン1枚を作れないか》
というものです。

《英雄の盾》は清純カウンターを利用してくださっているのは素晴らしいのですが、補充できる危険性に対する配慮から少々複雑になっている気がします。
《カディーンの霊剣》は十手の能力をカディーンの能力になぞらえてアレンジしてくださったのは素晴らしいのですが、十手に近すぎる印象を受けます。
《清純なるナイフ》は装備品自身に乗っているカウンターを参照するというアイデアは素晴らしいのですが、アイデア流用のためここに並べさせていただいております。
《清純のバトン》はカウンター消費能力を作成していただいたのは素晴らしいのですが、瞬速やノーコスト装備や他生物強化などちょっとシンプルでない部分があります。

ということで、良い点を組み合わせまして

レア
《講師案レア》 (???)
アーティファクト-装備品
純化???(おそらく1が良いと思われます)
装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、《》の上に清純カウンターを1つ置く。
《》から清純カウンターを1個取り除く:以下の3つから1つを選ぶ。「装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」「装備しているクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。」「???(《英雄の盾》からあと一つ効果)」
装備(???)

コモン
《講師案コモン》(???)
アーティファクト-装備品
純化???(おそらく2が良いかと思われます)
《》から清純カウンターを1個取り除く:装備しているクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
装備(???)

などというのはどうでしょうか?
レアについて
装備品の上に置いてあるカウンターを利用する形であれば移動に一手間かかりますので危険度はぐんと減ります。
(その分、生物死亡でもカウンター残りますが)
また攻撃によって調達できるカウンターも1個であるので、他からの調達を促すデザインとなります。
コモンについて
使い捨てのような装備品となりますが、カウンター消費行動の基本的なデザインを装備品によって与えるというのはセットの幹となるのではないかと思います。
イメージ的にはカウンター消費行動を持つ装備品として両者存在し、コモンの上位種がレアのような感じですね。
双方とも純化能力に清純カウンター移動能力を持たないほうがすっきりすると思われます。

どうでしょうか?

もしよろしければkitakaze様、>>706様、>>844様にご意見いただきたいところです。
賛成していただける場合は、コモン、レア双方について、???を埋めた案を投下していただきたいと思います。

レアの第三の能力は、パンプ能力にタフネス上昇がなく戦闘においては先制攻撃能力と併用する必要があることを踏まえ、《英雄の盾》そのままではなくてもいいのかもしれません。
十手のように他二つと被らず使いやすい何か・・・自軍を守れるようなものがいいのかもしれませんね。

よろしくお願いします。
(last edited: 2013/06/01(土) 12:25:40) 2013/05/26(日) 23:03:39
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.15 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.