520 : |
|
塾講師
そうです。
一応今回のお題は『分類しにくい能力持ち』であり、純化等はそのカテゴリに含まれません。 なので、よほど優れたデザインで無いとピックは難しいと思います。 琴線に響く案があれば、別枠保留みたいなことをさせていただくと思います。
というのも、アンコモン・レア純化持ちを作成した後に、ある程度全容が見えたところで、バニラか魂喰い枠を使って、コモンの補完的または変化球的な純化持ち生物の募集をするつもりだからです。 他のメカニズムについても適した投稿時期を用意しています。
(お題から外れていても優れたものはピックするということを原則としてしまえば、 「お題に沿ってなくても、いいデザインなら結局はピックされるんなら、今いいの思いついたからレアのソーサリー投稿するわwww」ということがまかり通ってしまいますので。そういうアイデアは適したタイミングで投下してくださるようお願いします)
これも上に書いてある募集形式の選択のアヤみたいなものですね。 速度を気にせずに色で区切って、募集を「白に収録する生物」のような感じにすれば幅のある投稿がしやすく、>>519のような懸念をさせずともすんだのですが。 申し訳ないです。 しかし横断式にもメリットは確かにありますのでご容赦願います。
(last edited: 2013/01/09(水) 00:04:39)
2013/01/08(火) 23:49:20
|
521 : |
|
spiritcross
《レオニンの警ら部隊》 (W)(W) クリーチャー ― 猫・騎士 飛行、警戒 1/3 FT:地上からファイレクシアの影が消えたと伝えられた時、戦争は終結した。
《うろつく空狩人》がコモンならこちらも問題ないはず……
《水銀の予言者》 (1)(U)(U) クリーチャー ― 人間・ウィザード (U),(T),水銀の予言者を生け贄に捧げる:カードを2枚引く。 1/2
《深き森のレインジャー》 (1)(G) クリーチャー ― 人間・スカウト 深き森のレインジャーが死亡したとき、あなたは(G)を支払ってもよい。そうした場合、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 2/2
《肉体と精神の剣》で狼トークンが出るので、狼トークンを使用しても問題ないと判断しました。
(last edited: 2013/01/11(金) 11:18:19)
2013/01/09(水) 00:19:26
|
522 : |
|
ドリック
白枠 シカールの護衛 (1)(W) クリーチャー - 猫・兵士 絆魂、喊声 1/2 F.T.二つの群れは、ファイレクシアに対する抵抗の基盤となるため、再び一つになった。
赤枠 カルドーサの見張り番 (R) クリーチャー - ゴブリン 速攻 あなたのアップキープの開始時に、あなたが(R)を支払わない限り、カルドーサの見張り番を生け贄に捧げる。そうした場合、プレイヤー1人を対象とする。カルドーサの見張り番はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。 1/1 F.T.焼炉では、その管理者が燃料になってしまうことは不慮の事故ではない。
2013/01/09(水) 03:43:48
|
523 : |
|
名も無き者
ヴィリジアンの開拓者 (2)(G) クリーチャー - エルフ・スカウト 〜が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを清純カウンターが1個置かれた状態でタップ状態で戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。 1/1 FT:ファイレクシア病に犯されていない地の発見、それがミラディンの逆襲の切り札になろうとは、その時は誰も知るよしはなかった
シェオルドレッドの匪賊 (3)(B) クリーチャー - ゾンビ・戦士 〜が戦場に出たとき、次の2つから1つを選ぶ。各プレイヤーはアーティファクト・クリーチャー1体を生け贄に捧げる。 3/2
カルドーサの鋼打ち (R) クリーチャー - ゴブリン・工匠 〜を生け贄に捧げる:アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、それに+1/+1カウンターを1個置く。 〜を生け贄に捧げる:クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とし、それに蓄積カウンターを1個置く。 1/1
純化と相性悪すぎだと、作った後で気付きました…
2013/01/09(水) 15:45:37
|
524 : |
|
名も無き者
《人造マイア》 (1) アーティファクト・クリーチャー - マイア (1)(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。 1/1
一応、純化と相性が良いという感じで
2013/01/09(水) 15:50:22
|
525 : |
|
名も無き者
>>518 高評価ありがとうございます。
ところで、>>515のためにコモン枠で似たカードの採用が無くなるのでしょうか。 それとも、それは関係無く>>515と似たカードがコモン枠で採用する可能性があり、その場合は>>515は採用されてないという感じでしょうか。
後者なら、コモンレベルになるように修整をしようと思うのですが…
2013/01/09(水) 17:14:46
|
526 : |
|
塾講師
こんばんは。 ちょっと色々と思っていたことも含め長くなってしまいますので注意。
>ところで、>>515のためにコモン枠で似たカードの採用が無くなるのでしょうか。 ??? えーとこれは (アンコモンで>>515が採用されるから)>>515のためにコモン枠で似たカードの採用が無くなる ということでしょうか?
今現在はどれを採用するかは未定で、アンコモンで>>515を採用するかも未定です。 酷似したカードはできるだけ採用しませんが、採用するカードが>>515類似であるかどうかも決めていません。 ですが強さ的には最近の生物強化傾向もありますし>>515はコモンでも問題ないレベルだと思いますよ。
で、ここからちょっと思ったことなのですが・・・。
たしかに>>515は優れたデザインだと思います。 横に並べることを肯定する白の《魂の管理人》をベースに新Φの退廃的なイメージを想起させるライフロスを加えたが故に優れたデザインである《縫合の僧侶》に対し、Φを退ける生のイメージを強化し純化持ち使用を促進する>>515。 もしも《NPHとMRPが二者択一であれば》私は>>515を迷わずピックしたと思います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/01/09(水) 23:52:58)
2013/01/09(水) 22:52:50
|
527 : |
|
塾講師
あと、今回も複数投稿自由なので、修正する旨私に断ってから投稿ということはしなくても大丈夫ですよ。
前にも書きましたが、修正を何連投もされると流石に練ってから投下してよと思いますが、練った上での投稿でもやっぱりどうしても修正したいというのはありますからね。
(last edited: 2013/01/09(水) 23:13:08)
2013/01/09(水) 23:12:35
|
528 : |
|
名も無き者
>>526 > 横並べの肯定はミラディンの指針 を読んで思ったのですが、塾講師さんの考える「(清純なる)ミラディンらしさ」って他には何がありますか?
「ファイレクシアらしさ」については下記コラムで語られている通り、多種多様な方法で表現されています。 http://mtg-jp.com/reading/translated/001488/ たとえば《縫合の僧侶》は「道具#6:自分に甘く、敵に厳しく」に当たるかと思います。
2013/01/10(木) 00:12:34
|
529 : |
|
名も無き者
>>526-528 確かに今はミラディンらしさというのが塾講師さんの中にしか無いので、どういうカードを作れば良いのか分かりませんね。 それを如実に表わしているのが、>>512の >全体的な雑感としては、カウンター消費行動のあるデザインが少なく、ピックを特定人に偏らせること無くセットとしてのまとまりのあるピックをするには難しく感じました。 >カウンター消費行動を原則としたい私の思惑とは裏腹でしたが、それも多人数で作るオリエキの醍醐味ですね。 でしょう。
私は、横並べの肯定はミラディンの指針、というのも良く分からないレベルなので、一度整理してまとめて頂くか、ここで投票などして決めて欲しいなと思います。 塾講師さんが指針に合うものをピックするので問題無いと考えられるなら良いのですが、投票する側としては投票しても無意味なカードを投票するのは悪い印象が残るので避けて欲しいですね。
ところで、NPHとMRPが同時に存在するという一方で、前回の投稿では同一ブロックの小型エキスパンション2つに同じ役割のカードを入れる方向で募集されていましたが、大丈夫ですか? 今回それを言ってしまうと、次以降の募集が難しくなりそうですが…
2013/01/10(木) 00:33:23
|
530 : |
|
名も無き者
ミラディンらしさということで、旧ミラディンブロックに合っても違和感が無いようなカードを投稿してみます。
レオニンの戦上手 (2)(W) クリーチャー - 猫・戦士 あなたのコントロール下で他のクリーチャーが戦場に出るたび、あなたは、あなたがコントロールする装備品1つを選びそれをそのクリーチャーに装備することを選んでもよい。 2/3
ニューロックの鋼磨師 (U) クリーチャー - 人間・ウィザード 〜を生け贄に捧げる:クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とし、それに蓄積カウンターを1個置く。カードを1枚引く。 1/1
大霊堂の呪術師 (1)(B) クリーチャー - 人間・クレリック いずれかの対戦がコントロールするアーティファクトが戦場から墓地に送られるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。 1/1
オキシダの突撃兵 (1)(R) クリーチャー - ゴブリン・戦士 速攻 アーティファクト1つを生け贄に捧げる:〜に+1/+1カウンターを1個置く。 1/1
悪意に選ばれし者 (2)(G) クリーチャー - エルフ・戦士 感染、プロテクション(アーティファクト) 2/2
2013/01/10(木) 01:05:50
|
531 : |
|
名も無き者
>『カテゴライズしにくいコモン生物』枠 キーワード能力なしで微妙なパワーカードを各色1枚投稿
ロクソドンの僧侶 (4)(W) クリーチャー ー 象・クレリック 《》が戦場にでた時、あなたは3点のライフを得る。 2/4
ファイレクシアの諜報員 (2)(U) クリーチャー ー ホラー あなたのアップキープの開始時、あなたはいずれかのプレイヤー1人のライブラリの一番上を見ても良い。 2/2
逃げ惑う死霊 (1)(B) クリーチャー ー ホラー 《》は対戦相手のクリーチャーが攻撃に参加する度、そのオーナーの手札に戻る。 (B)、《》を生贄に捧げる:対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げる。 2/1
追撃するオーガ (2)(R)(R) クリーチャー ー オーガ 《》は対戦相手のクリーチャーにブロックされた時、ターン終了時まで+3/+0の修正を受ける。 3/3
棘鎧の大トカゲ (4)(G)(G) クリーチャー ー トカゲ 《》はパワー2以下のクリーチャーによってはブロックされない。 6/4
2013/01/10(木) 01:55:05
|
532 : |
|
名も無き者
ちょい採用基準について質問
構築レベル以下のカードは採用される可能性はあるのでしょうか また、枠としてリミテッド向け というカテゴリーはあるのでしょうか
2013/01/10(木) 02:02:53
|
533 : |
|
名も無き者
>>532 pick結果見れば普通にリミテ用pickされてるよ
2013/01/10(木) 10:16:07
|
534 : |
|
名も無き者
リミテ用カードの募集が別にあるかって事じゃない?
2013/01/10(木) 15:07:24
|
535 : |
|
名も無き者
いやどっちかではなくてどっちも質問してるんだろう
2013/01/10(木) 15:43:18
|
536 : |
|
名も無き者
すまん。それは分かった。でも前者は見たら分かるけど、本当に聞きたいのは後者でしょ。って意味で発言してた。
これだけだとあれなのでカードを。
マイアの修復者 (4) アーティファクト・クリーチャー - マイア 〜が死亡したとき、あなたの墓地にある他のアーティファクト・クリーチャー・カード1枚か他の純化を持つクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。 2/2
磁力帯びのマイア (2) アーティファクト・クリーチャー - マイア 装備品を〜に装備するための装備コストは(0)になる。 〜に装備された装備品は、それが戦場を離れる場合を除き、呪文や能力によって外せない。 2/2
黒鉄のマイア (3) アーティファクト・クリーチャー - マイア 他のアーティファクト1つをタップする:〜はターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。 0/4
2013/01/10(木) 16:16:36
|
537 : |
|
塾講師
>>529様
>確かに今はミラディンらしさというのが塾講師さんの中にしか無いので、どういうカードを作れば良いのか分かりませんね。 私の考えるミラディンらしさは、あくまで私個人の考えです。 これを前面に出し、皆さんにそれに沿うカード投稿を強要し、出来上がるのは《俺エキスパンション》です。 今まで何度か触れていますが、今回はこれを否定してます。
>ここで投票などして決めて欲しいなと思います。 これは絶対にやってはいけないことです。 ミラディンらしさなどという感性の入り込むものを皆さんを交えて統一しようというのは、過去のオリエキの失敗の原因そのままです。
>投票する側としては投票しても無意味なカードを投票するのは悪い印象が残るので避けて欲しいですね。 ここの考えは大いに改めていただきたい。 《皆様が私の機嫌を伺って投稿するのではない》のです。 むしろ《皆様のミラディンらしさをデザインでプレゼンテーションして、私を感化させる》のが重要なのです。 >>512雑感はそういう意味です。 私の思惑とは違いましたが、むしろ皆様の考えるミラディンらしさがMRPを構成していくというポジティブな結果なのですよ。 皆様が考えるミラディンらしさを表現した投稿であれば、無駄な投稿など無いのです。
失敗したオリエキのように全員足並みを揃えるわけではない。 が、逆に完全独裁俺エキスパンションでもない。 その中庸を進むのは、こういうプレゼン型で、最終決定にのみ異議を認めない独断を使う形だと考えています。
★★★★総括★★★★ 小難しいことを書いていますが、結局は《気軽に自由にMRPにありそうなカードを投稿》してくださるだけで上記の事項は全て達成できています。 あまり難しく受け止められませんようお願い致します。
(こういう話をすると反論したい方もいるし単純に去っていく方もいるしであんまり書きたくはないんですよね・・・orz でも言われたからには説明しないといけないしorz これも議論になるので、こういう進行指針なんだな、で収めてくださいorz)
>横並べの肯定はミラディンの指針、というのも良く分からない ちなみにこれは喊声や金属術、《刃砦の英雄》に見られるようなSOMブロックミラディン陣営の大きなテーマですよ。
(last edited: 2013/01/10(木) 20:46:31)
2013/01/10(木) 19:52:15
|
538 : |
|
塾講師
>ところで、NPHとMRPが同時に存在するという一方で、前回の投稿では同一ブロックの小型エキスパンション2つに同じ役割のカードを入れる方向で募集されていましたが、大丈夫ですか? いや流石に基本スペルの被りまで回避してたら収録するもの無くなりますよorz 赤に火力の無いセットはありませんし、緑に生物のいないセットもありません。 (あるかもしれませんが。少なくともマイノリティでしょう) 役割は同じでありつつ、MRPらしいものであればそれは被っているとはいいません。
>>532様
>構築レベル以下のカードは採用される可能性はあるのでしょうか あります。 というか言及していただいているようにすでに数枚ピック済みですね。
>また、枠としてリミテッド向け というカテゴリーはあるのでしょうか リミテ用というカテゴリーは用意していません。 全てのカテゴリーの中で、構築レベルもリミテレベルも混ぜてピックしていくつもりです。 複数投稿に制限はありませんので、リミテ用ならこんなデザイン、構築レベルにするならこんなかなー、という感じでお気軽にご投稿下さい。
(last edited: 2013/01/10(木) 21:08:07)
2013/01/10(木) 20:13:01
|
539 : |
|
名も無き者
つまり、一般的なミラディンらしさとして「横ならびに代表されるSOM、MBSのミラディン陣営の特徴」はあるという意図ですか? 以前、公式の発言はオリカなので無視する(毒を取り除いても良いとか)と言われていましたが、どの部分まで公式を採用されているのでしょうか?
>>投票する側としては投票しても無意味なカードを投票するのは悪い印象が残るので避けて欲しいですね。 >ここの考えは大いに改めていただきたい。 >《皆様が私の機嫌を伺って投稿するのではない》のです。 次からは、ピック基準を言ったり、途中でカードを評価することをしない方が良いと思います。
2013/01/10(木) 22:57:17
|
540 : |
|
塾講師
横並びと毒除去不可は話が違います。 横並びを認めることは他のミラディンらしさを禁止することになりませんし、毒除去を不可とすることはまさにそのカードの作製を禁止することです。 新Φ発売前に、(公式の指針を知らないとして)今回は毒除去来るかな!?とは思っても、ミラン陣営は横並び肯定カード以外全く収録されないかな!?とは思わないでしょう?
公式よりも広げることはあっても狭めることはしていないつもりです。
>次からは、ピック基準を言ったり、途中でカードを評価することをしない方が良いと思います。 投稿数が少なくなったので、活気付けのためのテコ入れのつもりだったのですが・・・。
思想としては 投稿が少ないよりは多いほうが良く、さらにその中で私が方向を強要するよりは皆様の自由な投稿であった方がより良い という考え方です。
ですが、わかりました。次からは気をつけます。 が、やはり投稿が少なくなれば何らかのテコ入れはするつもりです。 投稿が0であるとかいう事態になれば、このスレの意味そのものが無くなってしまいますからね。
>>539-540みたいなやりとりの後に何の気なしに素知らぬ顔で投稿はしにくいでしょう?・・・orz 議論禁止や私が>>538で「気軽にご投稿下さい」で話を締めたのも、投稿を再開しやすくする意図含みです。 ということで、あーとにかく気軽に参加すりゃいいんだな? という理解でこの話題は終わり。 皆様の投稿をお待ちしております。
(last edited: 2013/01/10(木) 23:31:04)
2013/01/10(木) 23:13:38
|
541 : |
|
名も無き者
マイア騎士 (2)(W) クリーチャー - 人間・騎士 先制攻撃 〜が戦場に出たとき、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 2/2
2013/01/10(木) 23:37:04
|
542 : |
|
名も無き者
ケンバの修道士 (1)(W) クリーチャー - 猫・モンク・クレリック 〜が戦場に出たとき、あなたは、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき1点のライフを得、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき1点のライフを得る。 2/1
屍賊の感染者 (2)(B) クリーチャー - ゾンビ 感染 〜は、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修整を受ける。 1/1
ファイレクシアの尖兵 (1)(B) クリーチャー - ゾンビ 〜が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引き、2点のライフを失い、毒カウンターを1個得る。 2/1 強すぎかな。3マナ必要かな。
2013/01/11(金) 01:42:46
|
543 : |
|
名も無き者
白《縫合の僧侶》枠 液鋼の機科医 (白) クリーチャー ― 人間・工匠 ~を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはそれの他のタイプに加えてアーティファクトになるとともに、このターン破壊されない。 1/1
緑《死の頭巾のコブラ》枠 必中の射手 (1)(緑) クリーチャー ― エルフ・射手 (緑),~を生け贄に捧げる:飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 2/2
無色《浮上マイア》枠 急造マイア (2) クリーチャー ― マイア ~が攻撃かブロックしたとき、戦闘終了時にそれを生け贄に捧げる。 3/3
自分を犠牲にしても仲間を守ったり敵を倒すイメージ
2013/01/11(金) 11:30:25
|
544 : |
|
spiritcross
《核の落とし子》 (2) ファイレクシア陣営 アーティファクト・クリーチャー ― 落とし子 核の落とし子が戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを1個置く。 1/1 FT:汚れきった核は、今も新たな堕落を生み落している。
《双子のマイア》 (3) アーティファクト・クリーチャー ― マイア 双子のマイアが戦場に出た時、無色の1/1のマイア・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 1/1 FT:劣勢だったミラディン軍の戦力を補ったのが、増産に成功したマイアだったことは認めざるを得ない。 ―― 前線司令部の日誌
《溶鉄生まれのヘリオン》 (4)(R) クリーチャー ― ヘリオン 速攻 溶鉄生まれのヘリオンが戦場に出た時、それはあなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき+1/+0の修整を受ける。 4/2
《ヴィダルケンの冶金工》 (1)(U)(U) クリーチャー ― ヴィダルケン・工匠 瞬速 ヴィダルケンの冶金工が戦場に出た時、アーティファクト1つを対象とし、それを再生する。 1/2
技術の青ならアーティファクトの再生はできてもいいと考えました。
2013/01/11(金) 12:09:30
|
545 : |
|
名も無き者
青《突き刺しモズ》枠 渡り鳥 (2)(青) クリーチャー — 鳥 飛行 ~が攻撃するたび、土地1つを対象とする。その土地は、ターン終了時まであなたが選んだ基本土地タイプ1種になる。 2/1
黒《狂気コウモリ》枠 脳吸いコウモリ (4)(黒) クリーチャー — コウモリ 飛行 ~が攻撃するたび、あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうした場合、防御プレイヤーはカードを1枚捨てる。 2/2
黒《死の犬》枠 吸血鬼の使い魔 (3)(黒) クリーチャー — 吸血鬼・猟犬 ~が攻撃するたび、防御プレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。 2/2
赤《焼炉の悪獣》枠 追撃獣 (赤) クリーチャー — ビースト ~が攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 1/1
ミラディンが勝勢、ということで攻撃時に有利になるものを
2013/01/11(金) 13:29:48
|
546 : |
|
名も無き者
ちょっと遅くなりました。
>>512 さすがにコモンだけあって、ルール上の問題のあるカードはありませんでした(誤字脱字テンプレート違反の類を除いて)。
2013/01/12(土) 11:32:55
|
547 : |
|
名も無き者
問題ではないけど、赤のコモン2つの役割が似ているのが少し気になった。 特に鍛冶の方は味方全体を強化できるのでコモンにしては強そう…
そういえば後でテキストの統一、フレーバーテキストの付与は行なわれるのでしょうか? もし既に言われているのであれば、ご存知の方は教えて頂けないでしょうか。
2013/01/12(土) 13:58:26
|
548 : |
|
名も無き者
ぎんぎらの尖兵 (白) クリーチャー―人間・兵士 ぎんぎらの尖兵は自身がアーティファクトである限り、+2/+2の修正を受ける。 1/1 FT:彼ほど、さり気ない男はいない。――覇者、ジョー・カディーン
ハガネツツキ (2)(青) クリーチャー―鳥 飛行 ハガネツツキがアーティファクト・クリーチャーにダメージを与えるたび、それを破壊する。 1/3 FT:荒らされると被害届が多いから、こいつの鳥かごを鉄製のものに換えておいたぞ。――覇者、ジョー・カディーン
2013/01/12(土) 16:12:24
|
549 : |
|
名も無き者
横並びやアーティファクト以外にはカウンターかな。
白《縫合の僧侶》枠 調和者隊の救護班 (2)(白) クリーチャー — 人間・クレリック ~が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象と、それの上に置かれている-1/-1カウンターを1個取り除く。 2/3 EtB能力でプチ純化。
青《突き刺しモズ》枠 ついばみ鳥 (3)(青) クリーチャー — 鳥 飛行 ~がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、最大1体までのクリーチャーを対象とする。その上に置かれているカウンターのうち1種類を1個取り除く。 2/2 サボタージュ能力でプチ純化。
黒《狂気コウモリ》枠 油生まれの恐怖 (4)(黒) クリーチャー — ホラー プロテクション(カウンターの置かれたクリーチャー) 感染 2/2 アンチミラディン能力。感染などで-1/-1カウンターが置かれるほど強力に。
2013/01/12(土) 16:51:32
|
550 : |
|
名も無き者
黒《死の犬》枠 堕ちたる衛生兵 (3)(黒) クリーチャー — 人間・クレリック (T):クリーチャー1体を対象とする。~とそれの上に-1/-1カウンターを1個置く。 2/2 ファイレクシア軍だが、ミラディン軍とシナジー。純化で-1/-1カウンターを取り除けば何度でも使える。
赤《焼炉の悪獣》枠 火花抱え (1)(赤) クリーチャー — ビースト ~が死亡したとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに、これの上に置かれているカウンターの数に等しい点数のダメージを与える。 1/1 純化とシナジー+アンチ感染能力
緑《死の頭巾のコブラ》枠 敗残のエルフ (1)(緑) クリーチャー — エルフ・戦士 ~はその上に-1/-1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 3/3 -1/-1カウンターが置かれた(=φ軍に堕ちた)クリーチャーを純化で助ける。
無色《浮上マイア》枠 防護壁 (2) アーティファクト クリーチャー — 壁 防衛 ~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ターン終了時までそれの上にカウンターを配置できない。(すでに配置されているカウンターは影響を受けない。) 0/4 アンチ感染能力
2013/01/12(土) 16:52:41
|
551 : |
|
名も無き者
>>547 対象1体をターン終了時まで強化だぞ?
2013/01/12(土) 17:02:01
|
552 : |
|
名も無き者
>>550赤が面白いね。便乗。 サイクルでありそう。
知恵抱え (3)(U) クリーチャー - ビースト 飛行 〜が死亡したとき、それの上に置かれていたカウンターの数に等しいカードを引く。 2/2
>>551 全体強化とまぎらわしくて悪い。 任意の対象1体を任意のタイミングで強化できるカードが相手にいたら、実質どのクリーチャーも強化されてると思って行動しないといけないから、自軍全体に影響あるねみたいな意味だった。 みんなはそんなに強く感じないのかな。
2013/01/12(土) 18:53:53
|
553 : |
|
名も無き者
《機械仕掛けのクワガタ》系を傷跡ブロック風に。 油まみれのドレイク (2)(黒) クリーチャー — ドレイク 飛行 ~が攻撃かブロックするたび、戦闘終了時にその上に-1/-1カウンターを1個置く。 3/3
油まみれのゾンビ (4)(黒) クリーチャー — ゾンビ ~が攻撃かブロックするたび、戦闘終了時にその上に-1/-1カウンターを1個置く。 5/5
2013/01/13(日) 16:54:11
|
554 : |
|
ゴールキーパー
ロクソドンの僧侶 (2)(W)(W) クリーチャー―象・モンク 警戒 ロクソドンの僧侶がブロックしたとき、これはターン終了時まで絆魂を持つ。 FT:あなたを守れた事は、きっとそれ以上の意味がある。 3/3
ルーメングリッドの生き残り (2)(U)(U) クリーチャー―ヴィダルケン・ウィザード ルーメングリッドの生き残りが戦場を離れたとき、あなたはカードを2枚引く。 FT:命からがら逃げのびた。それを意味のある事にしなければならぬ。 1/2
感性喰い (1)(B)(B) クリーチャー―シェイド 感性喰いがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはそのダメージと同じ枚数のカードを捨てる。 (2)(B):感性喰いはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。 0/2
追加
熱烈な裏切り者 (R) クリーチャー―人間・ならず者 速攻 熱烈な裏切り者が攻撃したとき、すべてのプレイヤーに1点のダメージを与える。 FT:静かなる焼炉の者達の戸惑いは、ファイレクシアにとって非常に不愉快な形で晴れた。 1/1
(last edited: 2013/01/13(日) 22:43:37)
2013/01/13(日) 19:29:47
|
555 : |
|
名も無き者
宝物庫の番人 (1)(白) クリーチャー — 人間・兵士 あなたが点数で見たマナ・コストが6以上のアーティファクトをコントロールしている限り、~は+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。 2/1
電位療法士 (1)(白) クリーチャー — 人間・クレリック あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーがタップ状態になるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。 1/1
武具研ぎ師 (2)(白) クリーチャー — 人間・工匠 (T):装備品1つを対象とする。それはターン終了時まで「装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける」を得る。 2/2
盾持ちの従者 (1)(青) クリーチャー — 人間・兵士 (T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-0の修整を受ける。Xは、~のタフネスに等しい。 1/1
ニューロックの武器商人 (2)(青) クリーチャー — 人間 あなたが唱える、点数で見たマナ・コストが6以上のアーティファクト呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。 2/2
2013/01/13(日) 20:22:35
|
556 : |
|
名も無き者
カルドーサの武具師 (3)(赤) クリーチャー — 巨人・戦士 (T),装備品を1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。 FT:どんな剣も盾も使うのは簡単だぜ。全部ぶん投げりゃ痛ぇからな。 3/3
後陣のゴブリン (1)(赤) クリーチャー — ゴブリン・戦士 ~が攻撃するたび、それはターン終了時まで、他の攻撃しているアーティファクト・クリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。 FT:「マイア、お前先行っていいぞ。」 1/1
宝物狙いのエルフ (緑) クリーチャー — エルフ・戦士 いずれかのプレイヤーが、点数で見たマナ・コストが6以上のアーティファクト呪文を唱えるたび、あなたは~の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。 1/1
絡み森のゴミあさり (1)(緑) クリーチャー — エルフ・ならず者 (2)(緑),あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を追放する:~はターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。 1/1
マイアの武器職人 (2) アーティファクト・クリーチャー — マイア (T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。このマナは、装備品呪文を唱えるためか装備品の起動型能力を起動するためにのみ支払える。 1/1
2013/01/13(日) 20:27:46
|
557 : |
|
名も無き者
オーリオックの翼乗り (4)(白) クリーチャー ― 人間・ウィザード 飛行 オーリオックの翼縫いが戦場に出たとき、あなたは自分のライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探し、それを公開し、その後あなたのライブラリーを切り直してその一番上にそのカードを置いてもよい。 3/3
ニューロックの機動予備 (1)(青) クリーチャー ― 人間・ならず者 ニューロックの機動予備が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。 3/3
不純な影 (1)(黒)(黒) クリーチャー ― シェイド 飛行 (黒)、あなたがコントロールするパーマネントからカウンターを1つ取り除く:~はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。 1/1
ゴブリンの突撃隊 (1)(赤)(赤) クリーチャー ― (赤)、ゴブリンの突撃隊を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの突撃隊はそれに~のパワーに等しい点数のダメージを与える。 2/2 FT:彼が突撃隊に所属していることは彼には秘密にされている。
銅角大鹿 (1)(緑)(緑) クリーチャー ― 大鹿 清純なる土地渡り 2/3
2013/01/13(日) 21:01:18
|
558 : |
|
塾講師
こんばんは。 今回も多数の投稿ありがとうございます。
このレスを以って、第4回『カテゴライズしにくい能力持ちコモン生物まとめて』枠を締め切らせていただきます。
2013/01/13(日) 23:01:15
|
559 : |
|
塾講師
では第三回募集に対する結果発表! 11枚ピックは多い!
役割:平和な心 >>504名も無き者様 >純鋼の枷 (白) >エンチャント — オーラ >エンチャント(クリーチャー) >エンチャントされているクリーチャーではブロックできない。 >金属術 ― あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、エンチャントされているクリーチャーは攻撃できず、その起動型能力を起動できない。 【講師コメント】 純化持ちに対するブレーキですね。通常性能がブロックできない方という白にしては変り種。 直接起動型能力を封じる《拘引》の存在もあり、《カーターの願望》を思い起こさせる1マナのこのカードをピック。
役割:ライフゲイン >>480名も無き者様 >《勝利宣言》 (白) >インスタント >あなたは3点のライフを得る。~を唱えるために清純なるマナが使われた場合、代わりに6点のライフを得る。 【講師コメント】 清純呪文。単純で分かりやすく、コモンぽいですね。 《戦線補給》は極めて、それはもう極めて大好きなデザインなのですが、《機を見た援軍》を見ると、どう考えてもコモン収録はおかしいのです・・・。ぜひ再投稿をお待ちしています。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/01/14(月) 01:36:36)
2013/01/13(日) 23:02:06
|
560 : |
|
塾講師
さて、第五回募集です。
今回は通常カードの募集に加えて、ピュアマナ源である土地についての骨子案アンケートをしたいと思います。 しかも今回は試験的に横断的募集でなく、縦断的に募集してみます。
まずはカード案募集の方から。 『MRPに収録されそうなアーティファクト、コモン・アンコモン』枠 (今回は純化orピュアマナに直接関係無いけど関連するカードの予定でしたが、全体の進行の関係で変更)
以下に挙げるカードの枠を使いますが、それを参考にしてもいいし、完全オリジナルで考えてくださっても結構です。 希望レアリティも記載してください。 参考カードがある場合や特定の役割枠に入ることを想定してデザインした場合は、その旨記載していただけると助かります。 これについても、複数投稿可。 生体武器はΦ側なので全体を通して少数になる予定です。 普通の装備品は大方ミラ側だと思っています。
消費枠 コモン 《グレムリン地雷》 《マイコシンスの水源》 アンコモン 《窯歩き》 《鎌切り》 《屍襲い》 《精神クランク》 《孤立の監房》 以上です。
>>563スイマセン修正しましたorz
(last edited: 2013/01/14(月) 00:08:13)
2013/01/13(日) 23:07:02
|
561 : |
|
塾講師
次に清純土地の扱いをどうするか。(ファイレクシアの核は別にして)
ちょっとだけアンケートを取らせていただきたいと思います。 単純なアンケートです。カード投稿の末尾にでも書いてください。
《清純にさせるデザイン方法や追加の効果は別にして、どのような土地を収録するか》 A:傷跡ランドがあるので、対抗色サイクル B:傷跡ランドとは清純な時点で違うので、有効色サイクルでOK C:《囁きの大霊堂》のような感じで単色清純土地 D:特定の色だけの変則収録(例えば白、赤、青、白赤2色、の全4枚とか) E:そもそも純化持ち生物がいるんだから、清純土地は不要 F:塾講師にお任せ(AからEのどれでもいい)
《消費する枠》 ― 消費枠と同じレアリティで清純土地は収録 1:各色のコモンバニラ 2:各色のコモンから不要そうな非生物カード計5枚 3:魂喰いサイクル 4:各色のアンコモンから不要そうなカード計5枚 5:祭殿サイクル 6:大長サイクル 7:塾講師にお任せ(1から6のどれでもいい)
これによって進行がグダグダになるのを防ぐために質問・議論禁止とさせていただきます。
『A-6』のようにお答え下さい。(EはEのみ) 1、2行の理由をお聞かせ願えたら助かります。
(ちなみに清純にさせるデザインは普通に純化を持たせるとかコスト払って自ら純化するとか金属術とか色々あります。アーティファクト土地がノーコストで出るのを忌避するならそれも回避する手段はあるので、この点についての疑問等もひとまずは置いて進んでくださいね。これは個別デザイン段階の話なので。今回は清純土地シリーズを作るか、作るなら2色ランドなのか、という点だけ聞きたいのです)
(last edited: 2013/01/13(日) 23:43:26)
2013/01/13(日) 23:08:13
|
562 : |
|
塾講師
以上です。 締め切りは1月18日(金)の24時。 カード募集は7枚ピック。 アンケートは私の独断の参考にさせていただきます。 (多数決とか投票ではなく、単純に私のお題・枠設定の参考にするだけです) よろしくお願いします。
あ、あと、レスが長すぎて省略されている場合、集計がとてもめんどくs、いや作業に時間がかかることが発覚しました。 なので、 《カード投稿は1レスに3枚まで》 とさせていただきます。 3枚以内でも省略されそうなら、区切ってくださると助かります。
アンケートについて独り言。 個人的に特殊地形が大好きなので、サイクルでなければ2、3枚の土地を皆様に完全自由でデザインしてもらう予定なのです。 それこそ清純でなくともいいしケッシグやマナフィルターでもOKな感じで。 サイクルだとお題の出し方が変わってくるので、その点の調査ってところですね。 あとブロック構築でどの程度まで多色化を考えるかも関わってきます。
(last edited: 2013/01/14(月) 01:23:21)
2013/01/13(日) 23:09:34
|
563 : |
|
名も無き者
>>560 ×《孤立の独房》 ○《孤立の監房》
2013/01/13(日) 23:35:54
|
564 : |
|
spiritcross
《水銀の愛撫》のpickありがとうございます。 ちょっと数が多いので3分割して投稿します。何卒ご容赦を。 一応レアリティも記載しておきます。
《清鋼の護符》 (1) コモン アーティファクト 清鋼の護符はタップ状態で戦場に出る。 (2),(T),清鋼の護符を生け贄に捧げる:クリーチャーかアーティファクト1つを対象とし、それの上に清純カウンターを1個置く。
ブロックは違いますが《旅行者の護符》的なイメージで作りました。清純カウンターは強い要素だと思うので、コモンで扱う場合のコストは相応に重めです。
《油の小瓶》 (3) コモン アーティファクト 油の小瓶が戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。 油の小瓶が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、増殖を行う。 FT:間違っても落としたり割ったりしないように、貴重なサンプルだ。
戦場に出るとヒビが入り(クリーチャーを汚染し)、墓地に落ちると割れて油が広がる(増殖を行う)イメージです。
(last edited: 2013/01/29(火) 09:58:36)
2013/01/14(月) 00:00:56
|
565 : |
|
spiritcross
《太陽の薬瓶》 (3) アンコモン アーティファクト あなたのアップキープの開始時に、あなたは太陽の薬瓶の上に置かれた蓄積カウンターの数に等しい点数のライフを得る。 (T):太陽の薬瓶の上に蓄積カウンターを1個置く。太陽の薬瓶は、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《純鋼の装具》 (3) アンコモン アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに「(2),(T):このクリーチャーの上に清純カウンターを1個置く。」を持つ。 装備(3) FT:コスが新たに作り出した装具は、全てのミラディン人に希望と勝利への確信を与えた。
《メリーラの癒しの護符》 (3) アンコモン アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーの上にカウンターが置かれている場合、それらを全て取り除く。 装備(5)
2013/01/14(月) 00:03:10
|
566 : |
|
spiritcross
《肉潰し》 (5) アンコモン・ファイレクシア陣営 アーティファクト ― 装備品 生体武器 装備しているクリーチャーは+4/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。 装備(4)
《活性脚》 (4) アンコモン・ファイレクシア陣営 アーティファクト ― 装備品 生体武器 装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。 (3):活性脚と装備クリーチャーを再生する。 装備(3)
生体武器2つは、黒と緑の役割のうち、生体武器にならなかったトランプルと再生をデザインしてみたというものです。
清純土地に関して 『E』 ->理由 純化(あるいは清純カウンターを利用する各種カード)の枚数の想定から、サイクルを作る必要はないと考えました。 清純土地を作るなら《ゆらめく岩屋》のようなマナ・フィルターをコモンに1枚作れば大丈夫だと思います。
2013/01/14(月) 00:03:59
|
567 : |
|
名も無き者
清らかな水源 (2) コモン「水源枠」 アーティファクト 〜が戦場に出るか戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンター1個置いてもよい。
※普通に使ったらカード1枚消費して清純化しただけなので大丈夫かなと。土地に置けるのが少し危いかもしれませんが、アドバンテージ取ってないので自分は大丈夫だと思います。
* 土地 E コモンに1つ(無色かフィルタランド)くらいで十分かな。リミテは純化を使ってというのがで良さそう。 ただ、《ケッシグの狼の地》的な土地を収録して、その中のミラディン陣営だけ清純なる土地とかいうのは面白いかも。
2013/01/14(月) 00:49:43
|
568 : |
|
名も無き者
毒吐き (3) アンコモン(ファイ陣営) アーティファクト - 装備品 生体武器 装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けると共に感染を持つ。 装備(5)
孤独のガス室 (4) アンコモン(ファイ陣営) アーティファクト いずれかの対戦相手がクリーチャー呪文を唱えるたび、そのプレイヤーは(2)を支払わない限り毒カウンターを1個得る。
2013/01/14(月) 00:59:35
|
569 : |
|
名も無き者
浄化の盾 (0) コモン アーティファクト - 装備品 装備しているクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。 あなたのアップキープ開始時、装備しているクリーチャーからカウンターを1個取り除いてもよい。 装備(2) ※感染メタ
重鋼の全身鎧 (3) アンコモン アーティファクト - 装備品 装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けると共に本来のタイプに加えてアーティファクトになる。 装備しているクリーチャーがタップするたび、それは次のあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。 装備(2) ※金属術の補助にもありか。
純鋼の頭飾り (2) アンコモン アーティファクト - 装備品 金属術 - あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、装備しているクリーチャーは+5/+0の修整を受ける。 装備(1) ※アーティファクト土地が無いので元カードでも大丈夫そうですが…
2013/01/14(月) 01:21:39
|
570 : |
|
ドリック
《粘果のフラスコ》 (1) アーティファクト コモン《グレムリン地雷》枠 (T),粘果のフラスコを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。 (3),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。 F.T.シルヴォクのドルイドの住む所ならどこでも生えていた粘果は、今ではほとんど見る影もない。しかし、それをかつてのように取り戻すことが、汚染された大地を復活させる第一歩になるのだ。
《シンクロシンスの胆液》 (2) アーティファクト コモン《マイコシンスの水源》枠 シンクロシンスの胆液が戦場に出たか戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、、クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。 F.T.新ファイレクシアは同調する胆液を生み出した。
《鋼鉄の鞘》 (0) アーティファクト ― 装備品 アンコモン 金属術 - あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 装備(0)
清純土地については塾講師さんにおまかせします。
(last edited: 2013/01/14(月) 08:15:19)
2013/01/14(月) 03:40:40
|
571 : |
|
巨乳伝説万歳三唱
分けます。清純土地はおまかせします。
《血清の試験管》 (1) アーティファクト (1),血清の試験管を生け贄に捧げる:アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とし、その上に清純カウンターを1個置く。カードを1枚引く。 コモン
《接続鍵》 (2) アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは、+1/+1の修正を受けるとともに、「(T):アーティファクト1つを対象とし、それをアンタップする。」を持つ。 装備(2) コモン
《まばゆい彫像》 (3) アーティファクト まばゆい彫像の上に清純カウンターが置かれている限り、まばゆい彫像は飛行を持つ白の3/3の天使(Angel)アーティファクト・クリーチャーである。 アンコモン
2013/01/14(月) 03:47:35
|
572 : |
|
巨乳伝説万歳三唱
訂正しました。
《純鋼の液刀》 (2) アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは、+1/+1の修正を受ける。 を装備しているクリーチャーが攻撃に参加するたび、あなたはパーマネント1つを対象としてもよい。そうしたなら、それの上に清純カウンターを1個置く。 装備(2) アンコモン
《レイメンドラの共鳴杖》 (1) アーティファクト-装備品 いずれかのパーマネントにカウンターが1個置かれるたび、装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。 装備(2) アンコモン
《レイメンドラの不協和音装置》 (3) アーティファクト カウンターが置かれているパーマネント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、各対戦相手は自分のライブラリーの一番上のカードを1枚、自分の墓地に置く。 アンコモン
(last edited: 2013/01/17(木) 06:39:22)
2013/01/14(月) 03:47:47
|
573 : |
|
巨乳伝説万歳三唱
《レイメンドラの棘地雷》 (5) アーティファクト クリーチャーが攻撃するたび、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。これによりあなたがクリーチャーの上に置いた各-1/-1カウンターについて、次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーから-1/-1カウンターを1個取り除く。 アンコモン
(last edited: 2013/01/17(木) 06:40:03)
2013/01/14(月) 03:47:54
|
574 : |
|
ドリック
《知識層の観察塔》 (5) アーティファクト アンコモン あなたのコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、それがアーティファクトである場合、あなたはカードを1枚引く。
《破片回収器》 (4) アーティファクト アンコモン あなたがカードを引くたび、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とする。あなたは(X)を支払ってもよい。そうした場合、それをそのオーナーの手札に戻す。Xはそれの点数で見たマナ・コストに等しい。
2013/01/14(月) 04:47:16
|
575 : |
|
ゴールキーパー
清浄なる宝球 (3) アンコモン アーティファクト 純化1-(1),(t) 清浄なる宝球から清純カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。この能力は、1ターンに1度しか起動できない。 (t):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
《グレムリン地雷》枠 汚染爆弾 (1) アーティファクト (1),(t),汚染爆弾を生け贄に捧げる:清純なるパーマネントを対象とし、それの上に-1/-1カウンターを4個置く。 FT:汚らしい病は取り除いてやらねば。 ―腐敗の族長、ロキシス―
『 E 』:個人的に不要というよりは、他の人も書いているように作るにしてもコモン枠に無色のみ1枚で良いと思います。
(last edited: 2013/01/14(月) 09:25:33)
2013/01/14(月) 07:15:51
|
576 : |
|
名も無き者
《グレムリン地雷》枠 化学防護服 (1) アーティファクト (1),(T),~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+0/+4の修整を受けるとともに、その上にカウンターを配置できない。(すでに配置されているカウンターは影響を受けない。)
《マイコシンスの水源》枠 廃棄物発電所 (2) アーティファクト (T):いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
「E」 氷雪土地の場合は氷雪土地以外だと、少数のマナ能力もちの氷雪クリーチャーしか氷雪マナを生む手段がないので氷雪土地が必要でした。 しかし、今のペースで純化生物が増えていくと土地がなくても問題なさそうなのでEです。
2013/01/14(月) 08:23:33
|
577 : |
|
名も無き者
>>559 今回もルール関係は問題ないです。
2013/01/14(月) 14:21:28
|
578 : |
|
名も無き者
《窯歩き》枠 自動変形人形 (4) アーティファクト・クリーチャー — 構築物 あなたのターンでないかぎり、~は-3/+3の修整を受ける。 4/1
2013/01/14(月) 15:47:51
|
579 : |
|
名も無き者
《精神クランク》枠(ライブラリーアウト枠?) 情報の吸管 (3) アーティファクト (T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から1枚のカードを自分の墓地に置く。 いずれかの対戦相手のライブラリーからそのプレイヤーの墓地にカードが置かれるたび、あなたは1点のライフを得る。
ライフロス→ライブラリー破壊の逆でライブラリー破壊→ライフゲイン
《孤立の監房》枠 個体数計測器 (4) アーティファクト クリーチャーが対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの数に等しい点数のライフを得てもよい。
2013/01/14(月) 17:08:16
|
580 : |
|
名も無き者
聖なる壁 (1) アンコモン アーティファクト・クリーチャー - 壁 防衛、純化3 0/3
リミテにおける感染対策・壁。移動できないが消費型がいればコンボも。
英雄の軍旗 (3) アンコモン アーティファクト - 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けると共に喊声を持つ。 装備(2)
2013/01/14(月) 18:23:14
|
581 : |
|
名も無き者
オーリオックの武装 (1) アンコモン アーティファクト - 装備品 金属術 - あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。 装備(1)
エクイップ補助。+3はやりすぎか?
2013/01/14(月) 19:07:36
|
582 : |
|
subaruizu
《マイコシンスの水源》枠 竪穴の水銀溜まり/Quicksilver Pitpool (2) アーティファクト (2),(T):このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。 (T),《》を生け贄に捧げる:このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。
《窯歩き》枠 うろつく磁獣/Prowling Magnebeast (3) アーティファクト・クリーチャー─ビースト 《》をブロックできるすべてのアーティファクト・クリーチャーは、それをブロックする。 3/2
アンコモン枠 天使歌の盾/Shield of Angelsong (1) アーティファクト─装備品 《》が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。 プロテクション(選ばれた色) 装備しているクリーチャーは、+0/+6の修整を受ける。 金属術─あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、装備しているクリーチャーはプロテクション(選ばれた色)を得る。 装備(3)
(last edited: 2013/01/15(火) 21:37:58)
2013/01/14(月) 21:11:03
|
583 : |
|
名も無き者
《鎌切り》枠 動く鎧 (3) アーティファクト — 装備品 生体武器 (2):~はターン終了時まで、2/2のスピリット・アーティファクト・クリーチャーになる。 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 装備(2)
《屍襲い》枠 指揮の鉄鞭 (6) アーティファクト — 装備品 生体武器 装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。 装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、同じ数の無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを戦場に出す。 装備(3)
2013/01/15(火) 06:02:01
|
584 : |
|
名も無き者
対抗呪文の石 (5) アーティファクト (2)(U)(U), (T), 対抗呪文の石の上から清純カウンターを1つ取り除く:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
終止の石 (5) アーティファクト (2)(B)(R), (T), 終止の石の上から清純カウンターを1つ取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
2013/01/16(水) 06:23:21
|
585 : |
|
名も無き者
>>584 カード名それでいいのか…
2013/01/16(水) 10:57:31
|
586 : |
|
名も無き者
>>585 開発中のカード名がそのまんまなのは割と稀によくあることらしいぞ?(R&D話) 名は体を表すという名言をしらないのかよ
2013/01/16(水) 11:51:49
|
587 : |
|
名も無き者
>>583のは両方とも生体武器なしです。消し忘れた。
《鎌切り》枠 動く鎧 (3) アーティファクト — 装備品 (2):~はターン終了時まで、2/2のスピリット・アーティファクト・クリーチャーになる。 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 装備(2)
《屍襲い》枠 指揮の鉄鞭 (6) アーティファクト — 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。 装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、同じ数の無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを戦場に出す。 装備(3)
2013/01/16(水) 12:39:00
|
588 : |
|
名も無き者
>>586 なるほど《Gorilla, Gorilla, Gorilla, Gorilla, Gorilla, Stop That!》もそうか
2013/01/16(水) 12:54:02
|
589 : |
|
名も無き者
吸血剣 (1) アーティファクト — 装備品 装備しているクリーチャーは、~の上に置かれている蓄積カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。 装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、~の上に蓄積カウンターを1個置き、装備しているクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。 装備(1)
供物の兜 (3) アーティファクト — 装備品 生体武器 装備しているクリーチャーは+0/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つ。 装備(4)
2013/01/16(水) 16:40:13
|
590 : |
|
塾講師
>>586 ほうなるほどなというか鬼なる それならびゃ後で正式名をつけるステッポが必要だろうな 駄菓子菓子そのために進行をトド凍らせるわけにもいかないので出来ればこの期間中に正式名称を決めてほしいらしいぞ
カード投稿というよりもシステムアイデア投下のような>>584を見て思ったのですが、 他の投稿を見て面白いデザインだと感じそれに乗っかるアイデアがある場合は、遠慮せずに投稿していただきたいと思います。 もちろんインスパイアだと分かるように明示して、ですが。
オリカだとこういうことは良くないのですが、コレはオリエキなので、乗っかってアイデアを発展させていくことは全体の質の向上につながると思うのですよ。 元アイデア投稿者様も出来ればご了承いただきたいと思います。
2013/01/16(水) 19:53:52
|
591 : |
|
名も無き者
>>590 >>584みたいな名前での本番採用はありえないってことですかね? 対抗呪文はともかく終止の方はナシでもないというか、敢えての命名の可能性はあると思いますが…(>>584の真意はさておき)
塾講師さんのセンスで開発中っぽいと判断された名前(フレーバーテキストも?)のものはピック対象外ですかね。
2013/01/16(水) 21:53:36
|
592 : |
|
塾講師
いえいえ、それが優れたデザインであればピックします。 ただ後で一手間出てきうるので、できれば正式名を付けてほしいという感じですね。 正式名称でないと推測されるものをピックする場合は、ピック時コメントにでも「これはあえてのカード名でしょうか。そうでない場合は正式名を投下願います」とでも書きましょう。
ただ、システムデザインに魅力を感じる場合もあれば、名前とデザインの引っ掛けにセンスを感じる場合もあります。 そのセンスを考慮できないので、その点に関してもったいないといえばもったいないですね。
2013/01/16(水) 22:07:20
|
593 : |
|
名も無き者
>>592 なるほど、レスありがとうございます。 名前を凝るにこしたことはないですね。
2013/01/16(水) 23:08:45
|
594 : |
|
名も無き者
霊気爆弾 (1) アーティファクト (T),あなたがコントロールするパーマネントの上からカウンターを1個取り除く:~の上に蓄積カウンターを1個置く。 ~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。~はそれに、~の上に置かれた蓄積カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
脱出マイア (2) アーティファクト・クリーチャー - マイア (T):あなたのマナ・プールに、(1)を加える。 (T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。この能力は、~が清純である場合にのみ起動できる。 1/1
2013/01/16(水) 23:20:45
|
595 : |
|
名も無き者
魔力の鎧 (2) アーティファクト — 装備品 装備しているクリーチャーは、それの上に置かれているカウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。 装備(1) 感染対策兼純化とシナジー
《精神クランク》枠 堆肥ポット (2) アーティファクト (T),~を生け贄に捧げる:あなたは、このターンに墓地に置かれたカードの枚数に等しい点数のライフを得る。
廃品回収車 (4) アーティファクト (T),アーティファクトを3つ生け贄に捧げる:カードを2枚引く。
2013/01/17(木) 12:30:44
|
596 : |
|
名も無き者
《窯歩き》枠 警備マイア (2) アーティファクト・クリーチャー - マイア コモン 防衛 ~が清純である限り、それは+2/+0の修整を受けるとともにそれが防衛を持たないかのように攻撃できる。 0/4
《屍襲い》枠 粗製エンジン (2) アーティファクト・クリーチャー - 構築物 アンコモン 速攻 終了ステップの開始時に、~を唱えるために清純なるマナが使われていない限り、それを生け贄に捧げる。 3/1
2013/01/17(木) 15:22:01
|
597 : |
|
名も無き者
《マイコシンスの水源》枠 復活した水源 (2) 清純なるアーティファクト コモン ~が戦場に出たとき、カードを1枚引く。 (1)、(T):あなたのマナ・プールに、(1)を加える。
マナを清純なるマナに変換
《鎌切り》枠 装清磁 (3) アーティファクト — 装備品 アンコモン 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける 清純なるクリーチャーが戦場に出るたび、あなたは~をそれにつけてもよい。 装備(3)
2013/01/17(木) 16:30:07
|
598 : |
|
名も無き者
清純なる~てのは無しなんじゃなかったか?
てかアンケートの回答なくなったな。投稿二回目からアンケに答えないだろうから参加人数案外少ないのな
2013/01/17(木) 16:39:15
|
599 : |
|
名も無き者
アンケートを見ると、4人+塾講師さんかな。 ところで、「清純のタリスマン」枠が別にあるので、マナファクトは別でしょうか。
浄化の水源 (2) コモン アーティファクト 胆液の水源が戦場に出たか戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、5点のライフを得る。
純化のプリズム (1) コモン アーティファクト 純化1 (1)(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
スロバットの鋳造所 (2) アンコモン アーティファクト 〜はタップ状態で戦場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためかアーティファクトの起動型能力を起動するためにしか支払えない。
2013/01/17(木) 18:59:52
|
600 : |
|
ゴールキーパー
《鎌切り》枠 ブーメランキマイラ (3)アンコモン アーティファクト―装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。 (1),ブーメランキマイラをはずす:ブーメランキマイラはターン終了時まで飛行を持つ2/2の構築物・アーティファクト・クリーチャーになる。 装備(2)
《屍襲い》枠 強襲エンジン (4)アンコモン アーティファクト―装備品 装備しているクリーチャーは+3/+1の修正を受けるとともにトランプルと速攻を持つ。 (1),強襲エンジンをはずす:強襲エンジンはターン終了時までトランプルと速攻を持つ3/1の構築物・アーティファクト・クリーチャーになる。 装備(3)
(last edited: 2013/01/20(日) 10:15:25)
2013/01/17(木) 19:25:35
|
601 : |
|
名も無き者
《グレムリン地雷》枠 氷結爆弾 (1) アーティファクト コモン (2),~を生け贄に捧げる:以下の2つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。」「クリーチャー1体を対象とする。それがタップ状態である場合、~はそれに3点のダメージを与える。」この能力を起動するために清純なるマナが使われた場合場合、両方を選ぶ。
清純マナで双呪
《マイコシンスの水源》枠 絡み森の案内人 (2) アーティファクト・クリーチャー - エルフ コモン ~が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。 ~が戦場に出たとき、それを唱えるために清純なるマナが使われていない限り、それを生け贄に捧げる。 1/1
2013/01/17(木) 23:32:25
|
602 : |
|
ターコイズ
どうもどうも。
純化土地については、いらないと思います。土地にあまりカード枠を消費したくないのと、フレーバー的にクリーチャーやアーティファクトが純化を行うのがいいと思うので。
《グレムリン地雷》枠 アーティファクトによる対アーティファクト&対アーティファクト・クリーチャー 《錆の缶詰》 (0) アーティファクト コモン 錆の缶詰を生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とする。それをタップし、それの上に置かれているすべてのカウンターを取り除く。
《マイコシンスの水源》枠 アーティファクトによる土地加速 《純鋼の柵》 (2) アーティファクト コモン 純化1-(1) 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは純鋼の柵を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《窯歩き》枠 《マイアの破片拾い》 (3) アーティファクト・クリーチャー-マイア アンコモン 純化1-(1) マイアの破片拾いのパワーとタフネスはそれぞれ、マイアの破片拾いの上に置かれているカウンターの数に等しい。 0/0
2013/01/18(金) 03:44:42
|
603 : |
|
名も無き者
《鎌切り》枠 純鋼の鉄球 (3) アーティファクト — 装備品 アンコモン ~が戦場に出たとき、それを唱えるために清純なるマナが使われた場合、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、~をそれにつける。 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける 装備(4)
《孤立の監房》枠 浄化の鐘 (4) アーティファクト アンコモン あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、パーマネント1つかプレイヤー1人をを対象とする。あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、その上に置かれているカウンターのうち1種類を1個取り除く。
2013/01/18(金) 13:02:22
|
604 : |
|
名も無き者
>>599時点で6人じゃね?
2013/01/18(金) 19:12:15
|
605 : |
|
名も無き者
>>604 やね。英語しか見てなかった。 6人なら多いな
2013/01/18(金) 20:44:35
|
606 : |
|
塾講師
すいません! ちょっと時間が無くてピックと次のお題が今日に間に合いません。 なので締切を日曜の23時に延長させてください。 申し訳ないorz 当初から思っていたのですがこういうイベントを始めると急に忙しくなる法則。
2013/01/18(金) 21:58:08
|
607 : |
|
名も無き者
>>605 6人なら十分だな それに投稿はするけどルールとかはお任せするわっていう人もいるかも 特に今回の土地については、意見割れてないからアンケート答えるまでもなくね?状態だしな
2013/01/19(土) 15:00:16
|
608 : |
|
584
>アンケート
いや、書きたいことが多かったので・・・。
>>561 >《清純にさせるデザイン方法や追加の効果は別にして、どのような土地を収録するか》
E and (A or B)
もっと正確に希望を言うと、
G:清純カウンターを消費する土地
がいいです。 最初から清純な土地があるのではなく、生物が土地を清純にしていく物語がいいと思います。 できれば2色土地がいいのですが、枠の関係で単色になるとしても仕方ないかな。 (それとは別に、神話レアで伝説の清純な土地が1つあるのはいいかもしれません。何かそういう物語を作れれば。)
>《消費する枠》 ― 消費枠と同じレアリティで清純土地は収録
これなんですけど・・・ 例えば神話レア枠を消費してコモンを作る、みたいなことはできないんですね? 上の「清純カウンターを消費する土地」はアンコモンで作りたいです。 となると、
>4:各色のアンコモンから不要そうなカード計5枚 >5:祭殿サイクル
になりますね。 レアでもいいのですが、大長サイクルしか選択肢が無いので単色土地ということになってしまって、ちょっと面白くないかな。
2013/01/20(日) 09:31:09
|
609 : |
|
名も無き者
《マイコシンスの水源》枠 変形庭園 (X) アーティファクト 純化 X―(3),(T) 清純カウンターを1個取り除く:基本土地タイプを1つ選ぶ。ターン終了時まで、変形庭園は本来のタイプに加え、そのタイプを持つ土地となる。
《グレムリン爆弾》枠 浄化槽 (2) アーティファクト (2),(T):パーマネント1つを対象とする。その上に置かれているいずれかのカウンター1つを清純カウンターに変更する。
《窯歩き》枠 電動ゴーレム (3) アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム 電動ゴーレムがタップ状態である限り、それは-0/-3の修正を受ける。 3/4 FT:電源から離れるとすぐに止まってしまうんだ。
2013/01/20(日) 13:12:06
|
610 : |
|
名も無き者
《マイコシンスの水源》枠 旅行者の道標 (2) アーティファクト コモン ~が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。 (1),(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
《孤立の監房》枠 純鋼の塗膜 (4) アーティファクト アンコモン クリーチャー呪文を唱えるための追加コストとして、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーはその上に追加の清純カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
2013/01/20(日) 20:54:53
|
611 : |
|
spiritcross
守護太陽の魔除け (3) アンコモン (2),(T),守護太陽の魔除けを生け贄に捧げる:次の3つから1つを選ぶ。 「クリーチャーかアーティファクトか土地1つを対象とし、それの上に清純カウンターを2個置く。」 「あなたのコントロールするアーティファクトはこのターン破壊されない。」 「アーティファクト1つを対象とし、それをタップする。それは次のそれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。」
荒廃鋼の魔除け (2) アンコモン アーティファクト (3),(T),荒廃鋼の魔除けを生け贄に捧げる:次の3つから1つを選ぶ。 「クリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを2個置く。」 「アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。」 「全てのアーティファクトからそれらの上に置かれているカウンターを1個ずつ取り除く。」
携帯マイア (1) コモン アーティファクト 携帯マイアはタップ状態で戦場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。携帯マイアは次のあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。 (1):携帯マイアはターン終了時まで0/2のマイア・アーティファクト・クリーチャーになる。 FT:変形できる小型のマイアは、日常生活の小間使いとして急速に需要を伸ばした。
ところで>>608の方の 「レアでもいいのですが、大長サイクルしか選択肢が無いので単色土地ということになってしまって、ちょっと面白くないかな。」 この部分がちょっと私にはわからなかったので、もう少し詳しくお聞かせ願えますか?
編集:行間調整と誤字の修正
(last edited: 2013/01/20(日) 21:23:37)
2013/01/20(日) 21:22:31
|
612 : |
|
名も無き者
チス=ゴリアの頭蓋骨 (2) アーティファクト — 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 あなたがコントロールする他のアーティファクト1つにつき、~の装備コストは(1)少なくなる。 装備(3)
チス=ゴリアの骨斧 (3) アーティファクト — 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。 あなたがコントロールする他のアーティファクト1つにつき、~の装備コストは(1)少なくなる。 装備(3)
親和っぽい能力を
2013/01/20(日) 22:08:37
|
613 : |
|
名も無き者
>>612 枠とレアリティ書き忘れたので修正。
《鎌切り》枠 チス=ゴリアの頭蓋骨 (2) アーティファクト — 装備品 アンコモン 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 あなたがコントロールする他のアーティファクト1つにつき、~の装備コストは(1)少なくなる。 装備(3)
《屍襲い》枠 チス=ゴリアの骨斧 (3) アーティファクト — 装備品 アンコモン 装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。 あなたがコントロールする他のアーティファクト1つにつき、~の装備コストは(1)少なくなる。 装備(3)
親和っぽい能力を
2013/01/20(日) 22:12:32
|
614 : |
|
名も無き者
《グレムリン地雷》枠 感電爆弾 (1) アーティファクト コモン (1),(T),~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。~はそれに、それの上に置かれているカウンター1個につき1点のダメージを与える。 (1),(T),~を生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とする。それの点数で見たマナ・コストがそれの上に置かれているカウンターの数以下である場合、それを破壊する。
2013/01/20(日) 22:41:12
|
615 : |
|
塾講師
お疲れ様です。 今回も多数の投稿ありがとうございました。
このレスを以って第五回の投稿を締め切らせていただきます。
みなさんあまり特殊地形好きじゃないんですね・・・orz 私は大好きなんですが・・・。 ですが、今回はそういうことで、1~3枚のカードに絞ることにしましょう。
ちなみにカウンター消費能力を持つかどうかは、個別デザイン段階の話であり今回のアンケートの要素ではありませんのであしからず。 然るべきタイミングで存分にアイデア投下お願いします。
(last edited: 2013/01/20(日) 23:14:15)
2013/01/20(日) 23:07:58
|
616 : |
|
塾講師
では第4回ピック結果発表!
無色 >>536 名も無き者様 >《マイアの修復者》 (4) >アーティファクト・クリーチャー - マイア >〜が死亡したとき、あなたの墓地にある他のアーティファクト・クリーチャー・カード1枚か他の純化を持つクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。 >2/2 【講師コメント】 まさにありそうな感じのカード。マナコストもPTもコモンチックでいいですね。
>>556 名も無き者様 >《マイアの武器職人》 (2) >アーティファクト・クリーチャー — マイア >(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。このマナは、装備品呪文を唱えるためか装備品の起動型能力を起動するためにのみ支払える。 >1/1 【講師コメント】 ちょっと気になったので《ファイレクシアの大男》の枠を消費して暫定ピック。
白 >>543 名も無き者様 《液鋼の機科医》 (白) >クリーチャー ― 人間・工匠 >~を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはそれの他のタイプに加えてアーティファクトになるとともに、このターン破壊されない。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2013/01/20(日) 23:09:11
|
617 : |
|
塾講師
では、第6回募集。 今回もまだ試験的に縦断的募集。
「祭殿サイクルに相当するサイクル」枠。
えーと、今回の縛りは結構特殊なので、良く読んでいただきますようお願いします。
まず、私は>>584のデザインにとても感銘を受けました。 無色カードでありながら各色のサイクルを形成でき、純化というシステムを間接的に前面に押し出してくれ、まさに祭殿サイクルに代わるデザインとして優れていると感じたからです。
ということで、第一義的な募集は《>>584のようなサイクルを構成するカード》です。 マナコストや効果については自由。バラバラでも結構です。 純化を持たないが純化消費能力を持ち、各色の特徴を押し出すようなカードをお願いします。 サイクルといえど、単色の能力でなく《終止の石》のような2色サイクルでもかまいません。 また、このピックは一人のサイクル投稿のみをピックするとは限りません。全体を見通した上で、バランスを考えピックいたします。なので、1枚だけの投稿等もOK。 今回のピック候補には>>584含めます。 あと、名前は暫定的に《~~の石》で統一してください。あとで変更可能性あり。 良いサイクル名を思いついた場合は、レスの最後にサイクル名の案として加えてください。
なお、>>584様はこの募集期間中に何らかの良いサイクル名が思い浮かべば投下してください。ネタ元である>>584様のセンスを優先いたします。
ですが!! そのカード単体では役に立たないカードを収録するのは良くないという方もいるでしょう。 そのような場合は、>>584サイクルを否定することを明言した上で、 《それに代わる、祭殿サイクル相当のサイクル5枚》を投稿していただきますようお願いします。 (上のサイクルに簡単に追加できるようなフォロー案の場合、システムデザイン案だけでもOK)
以上です。 締め切りは1月27日の23時。
純化デッキを作ろうと思わしめるようなカードをお待ちしています。 あ、今回もレスは省略されないようにお願いします。
(last edited: 2013/01/21(月) 00:21:04)
2013/01/20(日) 23:11:08
|
618 : |
|
spiritcross
ピックに関して、危険性の指摘等は問題ないはずなので失礼します。
《知恵抱え》に関しまして。 《薄暮の小僧》を比較対象の例として見るに、コモンの能力を逸していると思います。 このままですと、パワーやタフネスは別問題として、能力自体がアンコモンかレア相当でしょう、引く枚数が際限なく膨らむ可能性のある効果はコモンには配置するものではないです。 引く枚数の最大値を2枚にする、カウンターが置かれていた場合に1枚引く等の能力の調整が必要と考えます。 《火花抱え》に関しても同様の事が言えると考えます。 他のクリーチャー(やスペル)を使ってるんだしいいじゃん、とか色々あると思いますが このエキスパンションやブロック自体がパーマネントにカウンターを非常によく乗せるため、危険性がとても高いです。 特に清純カウンターが乗った状態で-1/-1カウンターによって死亡すると、凄まじい効果を発揮します。繰り返しますが、コモンの枠を超えていると思います。
2013/01/20(日) 23:44:34
|
619 : |
|
名も無き者
>>615 今回のアンケートと特殊土地好きは関係無いのでは?
私も特殊土地は大好きですが、純化が存在するため、「清純土地」はそんなに作る必要はないと思っています。 それよりも清純に囚われずに、イニストラードのような特殊土地があると面白いかなと思います。 アーティファクト土地を元にしたサイクルとか。
2013/01/20(日) 23:53:49
|