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2024/11/11(月) 06:29:46

【ルールは】MTGルーリング質問スレ14【ここで】...

注目スレッド
1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1479/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります。
2012/03/05(月) 11:30:21

2 :
名も無き者
■公式サイトへのリンク

ルーリング総合情報:http://mjmj.info/
M11FAQ http://mjmj.info/data/faq_m11_j.html


MTG基本ルールブック(M11版:3.6MBのPDFファイルです):
http://www.wizards.com/magic/rules/JP_MTGM11_Rulebook_LR_Web.pdf

Gatherer検索:http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx
本家のルール集(ほとんど英語):http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules


■公式サイトではありませんが…
カードデータベース:http://magiccards.info/
↑印刷時のテキストでも検索できるようです。何かの役に立つかも。
2012/03/05(月) 11:30:42
3 :
名も無き者
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http://forum.astral-guild.net/board/1/
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2012/03/05(月) 11:32:22
4 :
スレ13の988
スレ立てお疲れ様です。

まずは前スレ999さんにフォローのお礼申し上げます。
確かに私自身も言葉足らずだったかもしれません。今後注意いたします。

>前スレ997および1000
> 「戦闘ダメージを与えつつは無理だけどブロックしつつ起動ならできる」といった記述もあるのにそう解釈するのは不自然ですよ。
私自身、この前スレ987さんの三行目は(正確には三行目だけならば)問題視しておりません。
ただ、前二行がどう読み取ろうとしても、
前スレ984-986の中で例に出されている「現在では不可能である行動」が、あたかも
「できますよ」
と言っているかのようでしたので、それを否定させていただきました。

前スレ987さんの発言は、前スレ986さんの
> 現行ルールでは、ブロックして死にながら生贄とかタップとかで能力を起動し、
> 効果を上乗せするのはNG、ということですよね。
を受けてのものかと思いますが、これは984-986の会話の流れと発言内の例を見れば、
> 現行ルールでは、ブロックして“ダメージをスタックにのせてから”生贄とかタップとかで能力を起動し、
> 効果を上乗せするのはNG、ということですよね。
と同義の発言だということが分かるかと思います。

この流れで、
> ブロックして死にながら、生贄もタップで能力起動もできるけど。
> 特にタップの方は戦闘ダメージを与えつつ能力を起動できるよ。
を、
> ブロックして“戦闘ダメージをスタックにのせて”、生贄もタップで能力起動もできるけど。
> 特にタップの方は“戦闘ダメージをスタックにのせて”能力を起動できるよ。
ではなく、
> ブロックをして致死ダメージをもらうことが確定的でも、
> そのクリーチャーを生贄にすることも起動コストがタップの能力も起動できるけれど。
> 特にタップの方は、起動コストを払ってタップ状態になっていても、戦闘ダメージを与えることができるよ。
と読み取ってもらうのは難しいのではないでしょうか。
そういう意味で前スレ988では、この二行を引用し「誤解を与える発言」「どういう想定か分かりにくい」とコメントをさせていただきました。

長文、スレ汚し失礼しました。
2012/03/05(月) 12:27:58
5 :
名も無き者
>>1の「↑は、かなり検索しにくいです。」辺りの部分は、MTGwikiの検索が改善された今となっては不要では。
それと>>2のM11関連リンクはM12に更新した方がいいかと。

とまで書いて気づいたけど、もしかしてログインして立ててないから変更効かない?
2012/03/05(月) 13:11:46
6 :
1
恥ずかしながら、その通りです。
申し訳ない。
2012/03/05(月) 13:16:52
7 :
名も無き者
《ファイレクシアの変形者》《屍族の死のマント》の相互作用についてお聞きします。

こちらの場に《屍族の死のマント》を装備した《真面目な身代わり》と、身代わりに変身した《ファイレクシアの変形者》がいる時、変形者が破壊されて、マントの誘発系能力で4マナ支払った場合、変形者のコピー能力の適用はいつになるのでしょうか?

変形者を場に戻してマントを装備するのは一連の能力のように読めますので、この間に優先権の発生や状況起因処理が起こらないので、まず0/0の変形者に装備→コピー先(或いは何もコピーしない事)を選ぶ→状況起因処理のチェック→(何かあれば)スタック解決 という手順を踏むと解釈していました。 これで合っているのでしょうか?


また、この状況で変形者がクリーチャー以外のアーティファクトに変身した場合、マントが身代わりから外れるのかがついたままなのかがよくわかりません。

ミシュラランドなどを墓地から戻した場合は戦場に戻った時点で既にクリーチャーでないので装備先の移動が発生しない、というのは知っているのですが、変形者はどの領域でもクリーチャーなので、 0/0に装備→2/2として扱われる→変形者の能力で装備品をコピーする事を選択→状況起因処理で外れる→《真面目な身代わり》からも外れ、装備されていない状況で場に置かれる となるのでしょうか? それとも装備先の移動自体が無しになって身代わりについたままなのでしょうか?


非常にややこしくてすいません。自分ではわからなかったので、どなたかお教え下さい。
2012/03/06(火) 03:06:45
8 :
名も無き者
>>7
《屍賊の死のマント》です。誤字すいません
2012/03/06(火) 03:08:09
9 :
名も無き者
>>7
《ファイレクシアの変形者》を含む《クローン》系カードは、「戦場に出る」という処理を「選んだもののコピーとして戦場に出る」に置き換えます。
従って、「《ファイレクシアの変形者》が墓地に落ちる」→「《屍賊の死のマント》の効果が誘発する」→「戦場に出る際に、コピー先を選ぶ」→「コピーした状態で戦場に出る」→「クリーチャーなら装備する」→「状況起因処理」という流れになります。
2012/03/06(火) 03:40:21
10 :
9
装備品の移動を書き忘れていた。
CR301.5b より、「効果によって装備品をそれを装備することができないオブジェクトにつけようとした場合、その装備品は動かない。」
2012/03/06(火) 03:43:20
11 :
名も無き者
>>7
《ファイレクシアの変形者》等のコピー能力の適用は戦場に出る直前に行います。通常は何らかの呪文や能力の解決時です。

クリーチャーのコピーになる場合
「コピー先選択→装備」の順になります。

コピーした結果クリーチャーでなくなる場合
「コピー先選択→装備失敗」の順になります。装備品は元のクリーチャー(この場合は《真面目な身代わり》)につけられたままです。

いずれの場合も、マナを払ってカードを戦場に戻してから装備するまでが一連の手順であり、この間に状況起因処理が割り込んだり新たな誘発型能力がスタックに乗ったりすることはありません。
2012/03/06(火) 03:51:04
12 :
名も無き者
わかりやすい説明有り難うございます

能力の解決中にコピー処理を行うのが不自然に思っていましたが、解決しました。ありがとうございます。
2012/03/06(火) 10:20:53
13 :
眠り猫
初めての投稿です。
《幻色染め》について質問です。
1、《ラノワールのエルフ》の緑マナを生み出すという能力を別の色に変えれますか?
2、クリーチャー自身の色を変えれますか?

答えていただければ幸いです。
2012/03/06(火) 16:42:34
14 :
名も無き者
>>13
1.緑マナを生み出す能力は、「緑色のマナを生み出す」ではなく「(G)というマナを生み出す」なので、《幻色染め》では書き換えれません。
2.《幻色染め》は、「書かれた単語」を書き換えるので、パーマネントや呪文の色は変更できません。
2012/03/06(火) 16:52:02
15 :
初心者
ようつべマジックの動画を見てておや?って思った事があります。
《復讐蔦》で攻撃し、《前兆の壁》でブロックをしたシーンがあったんですが、
《前兆の壁》でブロック → 先頭ダメージ解決前に《前兆の壁》に対して《流刑への道》をキャスト。
そのまま《流刑への道》の効果で土地をサーチしてターン終了を迎えたのですが、
ライフは双方共に無傷のまま。

おや?と思ったのは、戦闘ダメージが解決される前に《前兆の壁》《流刑への道》で消してしまったら、《復讐蔦》の攻撃がそのまま通ってしまうのではないか、と思ったのですが・・・。

また、パワー4の《復讐蔦》の攻撃を、タフネス4の《前兆の壁》でブロックしたら、タフネス0となり(ここも微妙な解釈かもですが)《前兆の壁》は戦場からいなくなってしまい、《流刑への道》の対象にできなくなるような気がするんですが・・・。
2012/03/07(水) 00:50:26
16 :
名も無き者
>>15
そのプレイは適正です。

ブロックされても即座に戦闘ダメージを与えるのではなく、ダメージを与える前にインスタント呪文を唱えたり能力の起動は可能です。

《前兆の壁》でブロック後、ブロック・クリーチャー指定ステップ中に《流刑への道》を唱えればその状況は再現できます。

詳しくは戦闘フェイズの項をご覧ください。
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA

また、ブロックされたクリーチャーはブロックしたクリーチャーが居なくなってもブロックされた事は変わらない為、プレイヤーやプレインズウォーカーに(トランプルなどの能力を持たない限りは)戦闘ダメージを与えません。



ちなみにダメージを与えてもタフネスが減少するわけではありません。
その例ですとタフネス4のクリーチャーが4点のダメージを受けている場合は致死ダメージとなって状況起因処理により死亡します。
ここを勘違いすると《血の復讐》等のタフネスを参照する呪文や能力の時に間違えるので気をつけてください。

2012/03/07(水) 01:14:32
17 :
名も無き者
質問させていただきます。

《法務官の掌握》で追放した対戦相手のカードがフラッシュバックを持っている場合、対戦相手は《ルーンの反復》でその追放されたカードを手札に戻すことができますか?
2012/03/07(水) 03:00:58
18 :
眠り猫
>>14
返信遅れました。
解決いたしました。ありがとうございます。
2012/03/07(水) 04:20:52
19 :
名も無き者
>>17
《法務官の掌握》は裏向きで追放するため、それがフラッシュバックを持ってるか確認できません。つまり《ルーンの反復》の対象が適正かどうか判断出来ないので唱えることすら出来ません

2012/03/07(水) 07:51:34
20 :
名も無き者
《幻影の像》を対象に《内にいる獣》を唱えた場合、3/3のビースト・トークンは戦場にでますでしょうか?

今、下の2種類の認識で迷ってます。

《幻影の像》は呪文の対象になった時点で生贄に捧げられるため《内にいる獣》の破壊する効果は発動しないが、トークン生成に「そのクリーチャーを破壊できたとき」のような条件がないためトークンは戦場に出る。

②対象に取った時点で《幻影の像》が生贄に捧げられるため、《内にいる獣》の解決時には対象不適正になり立ち消えする、トークンは出ない。

2012/03/07(水) 13:14:54
21 :
名も無き者
>>20
対象に取った時点で《幻影の像》の能力が誘発し、それが《内にいる獣》より先に解決されるため、《内にいる獣》の解決時には全ての対象が不適正になり打ち消される。トークンは出ない。

対象不適正によって打ち消されるルールを知っていたのに2種類の認識で迷った理由を書いてもらえれば、より詳しく説明できますが…。
2012/03/07(水) 13:29:09
22 :
名も無き者
>>20
ありがとうございます。
2012/03/07(水) 13:32:06
23 :
名も無き者
>>19さん
回答ありがとうございます。
すっきりしました。
2012/03/07(水) 14:25:19
24 :
名も無き者
先日対戦中に結論が出なかったので、質問させて頂きます。

こちらが《裏切り者グリッサ》《危険なマイア》を、対戦相手が《ゴブリンの付け火屋》をコントロールしています。
《危険なマイア》でアタックし、《ゴブリンの付け火屋》でブロックされ、マイアは墓地に落ちました。
このとき、《裏切り者グリッサ》の能力でマイアを回収することは出来るのでしょうか。
2012/03/08(木) 19:34:56
25 :
名も無き者
>>24
できる

1.《危険なマイア》《ゴブリンの付け火屋》がお互いにダメージを与え合う。
2.状況起因処理によって、タフネス以上のダメージを与えられている《危険なマイア》《ゴブリンの付け火屋》は破壊され、墓地に置かれる。
3.墓地に置かれたことで、《危険なマイア》《裏切り者グリッサ》の能力が誘発する。このとき《危険なマイア》は、すでに墓地にあるため《裏切り者グリッサ》の対象として適正。
2012/03/08(木) 20:00:41
26 :
名も無き者
質問です。

《精神叫び》の能力で《荒廃鋼の巨像》がめくれた場合、P/T修正は得られるのでしょうか。実際に墓地に落ちないと修正はつかないのでしょうか?
どなたかお願い致します。
2012/03/08(木) 21:11:30
27 :
名も無き者
DKAの新カードに関連した質問です。

1.《ゲラルフの伝書使》が死亡し、不死が誘発する際に《ミミックの大桶》で刻印することはできますか?

2.《イニストラードの君主、ソリン》の[-6]能力によって墓地に置かれたクリーチャーを、コントロールが移る前に《ムーアランドの憑依地》で追放することができますか?

長くなってしまいましたが以上です。宜しくお願い致します。
2012/03/08(木) 23:10:15
28 :
名も無き者
黒頂点に関する事でいくつか確認しておきたいんだけど、
1.墓地にある黒頂点を瞬唱などでフラッシュバックにして唱えた場合、解決後どの領域に行くのか
2.+1/+1カウンターが既に置かれている不死クリーチャーが黒頂点によってタフネスを超える数のー1/ー1カウンターを置かれた場合、場に戻ってくるのか
以上の2点について解説をお願いします。
2012/03/08(木) 23:12:19
29 :
名も無き者
>>27
1.刻印できます。
2.分かんないんで答えられません。

>>28
1.根本的にはFBのmtg wikiにある《記憶の欠落》でFB呪文を打ち消した場合と同じです。
2.不死のmtg wikiの項目にある通り、戻ってこれません。
2012/03/09(金) 00:10:45
30 :
名も無き者
質問いたします。

変異を持つ表向きのパーマネントaのコピーであるパーマネントbが裏向きになったあと、パーマネントbを、パーマネントaの表に記載されていた変異コストを支払うことで表向きにすることはできますか?

例えば、表向きの《詐欺の壁》のコピーである《クローン》が自身の能力で裏向きになったあと、その《クローン》を、《詐欺の壁》の表に記載されていた変異コストを支払うことで表向きにすることはできますか?
2012/03/09(金) 00:22:50
31 :
名も無き者
>>26
パンプアップされます。
《精神叫び》以外でも、《異教徒の罰》なども同様です。

>>27
1.不死と刻印が同時にスタックに詰まれます。
クリーチャーと《ミミックの大桶》が同じコントローラーの場合、好きな順番にスタックに詰めるので、不死と刻印、好きな方が解決できます(スタックに乗せた順番の逆に解決)。
そうでない場合はどちらの進行ターンかによって処理が変わります。
AP側の誘発能力→NAP側の誘発能力の順にスタックに詰まれるため、NAP側の誘発能力が先に解決されます。
2.できません。
クリーチャーを破壊し、それを場に戻すまでが一連して《イニストラードの君主、ソリン》の大マイナス能力のため、その間に《ムーアランドの憑依地》を起動するための優先権を得るタイミングはありません。

>>28
1.追放されます。
2.+1カウンターがある状態で墓地に置かれたとして扱うため、不死は誘発しません。
2012/03/09(金) 00:31:19
32 :
名も無き者
>>29 >>31
ありがとうございます。これでややこしい思いをせずに済みそうです。
2012/03/09(金) 07:55:33
33 :
名も無き者
>>30
表向きには出来ない。

表向きの《詐欺の壁》のコピーである《クローン》が自身の能力で裏向きになったあと裏向きの《クローン》は「無色の2/2で、カード名、タイプ、能力、マナ・コストを持たないクリーチャー」になるため《詐欺の壁》では無くなる。

《クローン》自体は変異コストを持ってないので702.35dの「そのパーマネントが表向きになった場合の変異 コストが何であるかをすべてのプレイヤーに示し、それを支払い、そのパーマネントを表向きにする。(そのパーマネントが表向きになった場合に変異コストを持たない場合、この方法で表向きにすることはできない。)」により表向きには出来ない


2012/03/09(金) 09:00:19
34 :
名も無き者
>>30
表向きにできる

変異は表向きになったことを考えた際に変異コストを持つならばその変異コストを支払って表向きにするという能力
《クローン》の「コピーになるという継続的効果」は特に終了期限が設けられていないので裏向きになっても適用され続けている。
故に裏向きになった《クローン》の表側の特性は《詐欺の壁》のままなので、その表面は変異コストとして(青)を持ち問題なく表向きにすることができる。


>>33
CR702.35d (前略)~そのパーマネントが表向きになった場合の変異コストが何であるかをすべてのプレイヤーに示し、それを支払い、そのパーマネントを表向きにする。(そのパーマネントが表向きになった場合に変異 コストを持たない場合、この方法で表向きにすることはできない。)~(後略)

CR知らなかっただけで裏向きになってもコピー効果が終了しないことや種類別のルールは大丈夫だよね?
2012/03/09(金) 10:08:05
35 :
名も無き者
>>33
>>34

ご回答ありがとうございます。助かりました。
表向きにできるのですね。
2012/03/09(金) 20:38:42
36 :
名も無き者
クリーチャー化した《ミシュラの工廠》《求道者、テゼレット》の-5能力かけるとターン終了時に工廠は土地に戻るでよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
2012/03/10(土) 10:05:36
37 :
名も無き者
おk
2012/03/10(土) 10:20:07
38 :
名も無き者
2点、質問します。よろしくお願いいたします。

(1):
《謎の原形質》aの上に時間カウンターが1個も置かれていないとき、時間カウンターが1個以上置かれている《クロノゾア》bをコピーします。
その後、aが死亡したとき、aのコピーであるトークンを2体戦場に出すことになりますか?
例えば、対戦相手の次のターンに《死の愛撫》によって破壊され、aが死亡したとき、aのコピーであるトークンを2体戦場に出すことになりますか?

(2):
上記の(1)のような場合に、もしトークンを2体戦場に出すことになるなら、それらのトークンが持つ能力は《クロノゾア》に書かれている能力と同じですか?
それとも、《クロノゾア》のカードに書かれている能力に加えて、以下の能力を持ちますか?(ただしCR201.4

【あなたのアップキープの開始時に、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたは「《謎の原形質》はそれのコピーになる」ことを選んでもよい。そうした場合、《謎の原形質》はこの能力を得る。】
2012/03/11(日) 03:34:36
39 :
らぁ
>>38

謎の原形質の「アップキープ開始時に」の能力を持つ、クロノゾアのコピーであるトークンが2こ出ます。

死亡時に誘発する能力は、それが誘発するかどうかを見る場合、そのクリーチャーが戦場にあった状態を見ます。
その時点ではまだ、謎の原形質はクロノゾアのコピーであり、コピートークンを出す死亡時誘発型能力を持っていましたので、
その能力は誘発します。

その能力の解決時に、元クロノゾアの情報を得ようとしますが、その時点ではそれは戦場にないので、それの最後の情報を得て、クロノゾアのコピーだった謎の原形質をコピーします。

その謎の原形質のコピー可能な値は、(クロノゾアのコピーになっていたので)クロノゾアのコピー可能な値に加え、コピーした時に得た特性、つまり、「あなたのアップキープ開始時に、…の能力を得る。」という能力を持った状態です。

したがって、生成されるトークンは、クロノゾアの特性に「あなたのアップキープ開始時に、…の能力を得る。」という能力を持ったものになります。


2012/03/11(日) 07:13:15
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