Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/01/17(火) 04:24:52

【ルールは】MTGルーリング質問スレ13【ここで】...

注目スレッド
1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1463/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります。
2011/08/26(金) 23:40:21

951 :
871
すいません、お礼を忘れていました。
回答してくれた方々有難うございました。
2012/02/22(水) 18:12:44
952 :
>>950
どうもありがとうございました。
2012/02/22(水) 21:37:22
953 :
名も無き者
質問なのですが。

心なき召喚が場に出ている状態で、脳ゾウムシを出した場合、
ソーサリータイミングでしか能力を発動できない1/1のこの脳ゾウムシは能力を発動してから、心なき召喚のマイナス修正を受けて墓地へおかれるのか?それとも、能力は起動できずに墓地におかれてしまうのでしょうか?

どなたか、よろしくお願いいたします。
2012/02/26(日) 02:17:22
954 :
名も無き者
すみません、心なき召喚のマイナス修正を受けて、墓地ではなく。
心なき召喚のマイナス修正を受ける前に、能力起動(生贄)で墓地へ置かれるでした。
2012/02/26(日) 02:20:00
955 :
名も無き者
>>953
>>954
《心なき召喚》が戦場に出ている状態では、通常《脳ゾウムシ》は自身の能力を起動するタイミングなく墓地に置かれることになります。この場合、能力を起動するにはインスタント・タイミングで起動する必要があります。
2012/02/26(日) 02:53:54
956 :
名も無き者
>>955
仮にインスタント・タイミングで起動が可能だったとしても、その状況下では起動は不可能だと思います。
戦場に出た瞬間に《心なき召喚》のマイナス修整によって状況起因処理で起動する間も無く墓地に置かれますので。
2012/02/26(日) 03:16:43
957 :
名も無き者
<955さん 956さん

助かりました。
ありがとうございました!
2012/02/26(日) 12:13:38
958 :
名も無き者
はじめまして
MTGのル-ルについての質問です。
マナコストにXXとあるのですがこの場合は2Xとして計算すればよいのでしょうか?
(x=2の場合) 2(2)=4
でよいのでしょうか?
2012/02/26(日) 23:49:14
959 :
名も無き者
>>958
その通りです。

唱える(起動する)ときにXを決定し代入します。
(X)(X)はX=2を代入し、(2)(2)を支払う、ということになります。
それは、(4)を支払うのと同等です。
2012/02/27(月) 00:07:59
960 :
名も無き者
どうもこんばんは、質問があります。
《危険なマイア》のように発生源が記載されていないのですが
《皮裂き》のCIP能力でプロテクション(黒)は対象にできるのでしょうか
初歩的な質問ですが、ご返答の程宜しくお願いします。
2012/02/27(月) 20:54:21
961 :
名も無き者
例えば《森の知恵》を2枚場に出した場合、追加でカードを4枚引くのでしょうか?


《ゴブリンの先達》2体でアタックして能力が誘発する場合、2体の能力が別々に誘発するのでしょうか?
例えば、相手のライブラリートップが土地で手札に加える、1回目。
その次も土地で手札に加える、2回目。
こんな感じでいいのでしょうか?
2012/02/27(月) 21:46:13
962 :
名も無き者
>>960
《皮裂き》のCIP能力の発生源は《皮裂き》自身です。《危険なマイア》などのダメージを与えるカードのみ、発生源が書かれています。
《皮裂き》は黒のクリーチャーなので、《皮裂き》のCIP能力の対象にプロテクション(黒)を持つクリーチャーを選ぶことはできません。

>>961
《森の知恵》:はい。その通りです。
《ゴブリンの先達》:はい。その通りです。
2012/02/27(月) 22:48:54
963 :
961
>>962

ありがとうございました。
2012/02/28(火) 01:23:18
964 :
名も無き者
>>961
《森の知恵》
質問の意図が「追加で行うドローは合計4枚か?」ということなら、それは合っています。

質問の意図が「追加で4枚ドローして、ライフを支払うかライブラリーに戻す、の手順で良いのか?」ということなら、それは間違っています。
「追加で2枚ドローして、ライフを支払うかライブラリーに戻す」を2回繰り返すのが正しい手順です。
2012/02/28(火) 02:15:21
965 :
名も無き者
>>962

ありがとうございました
2012/02/28(火) 07:43:09
966 :
961
>>964
そうなんですか。よくわかりました。ありがとうございました。
2012/02/28(火) 08:50:09
967 :
名も無き者
質問です!

戦場に5マナのクリーチャーがいる状態で、ファイレクシアの変形者をそのクリーチャーのコピーとして出した後、出産の殻でファイレクシアの変形者(5マナクリーチャーに変身済み)を生贄に捧げた場合は、ファイレクシアの変形者自身のマナコストを見るのか?それとも、コピーした5マナクリーチャーのマナコストで見るのか?どちらになるのでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。
2012/02/28(火) 09:43:49
968 :
名も無き者
>>967
マナコストは「コピー可能な値」に含まれるので、
その「5マナクリーチャーのコピーとなっている《ファイレクシアの変形者》」のマナコストは、“5”となります。

お時間がある時に、「コピー可能な値」で調べてみると良いかと思います。
2012/02/28(火) 10:20:11
969 :
名も無き者
>>968

ありがとうございます!

2012/02/28(火) 14:05:17
970 :
名も無き者
EDHで気になる事があったので、質問します。

自分が《聖トラフトの霊》《刃砦の英雄》をコントロールしていて、対戦相手Aに攻撃しました。
このとき、誘発型能力によってトークンが生成されますが、このトークンの攻撃先を変更することは可能なのでしょうか?
例えば、上記の状態だと本体はAに攻撃していますが、トークンは対戦相手Bに攻撃する事は可能かどうかということです。
2012/02/28(火) 21:07:35
971 :
名も無き者
できます
2012/02/28(火) 21:22:43
972 :
名も無き者
対象の変更についての質問です。

プレイヤーAが《電位の負荷》をプレイヤーBに対して唱え、プレイヤーBが《移し変え》《電位の負荷》に対して唱え対象をプレイヤーAに変更した場合、増殖をするかどうかを選ぶプレイヤーはどちらですか?
2012/02/29(水) 00:54:43
973 :
名も無き者
>>972
《移し変え》《電位の負荷》の増殖に対しては何もしません(ちなみに増殖は対象を取りません)。
なので《電位の負荷》のコントローラーであるプレイヤーAが、《電位の負荷》の増殖の増殖について決定権を持ちます。
2012/02/29(水) 01:51:45
974 :
失礼します。

wikiの《破壊放題》の項目に、このカードは《虚空の杯》の対策になると書かれているのですが、
この理由は「コピーされた呪文は唱えられたわけではないので
虚空の杯でによって打ち消されないから」という解釈で正しいでしょうか。
2012/02/29(水) 15:11:06
975 :
名も無き者
>>971さん
回答有難う御座います。
しかし、どういった根拠で可能なのかが分からないので
そこもふまえてお願いでないでしょうか?
2012/02/29(水) 19:48:55
976 :
名も無き者
>>974
その解釈で問題ないと思われます
(少なくとも、ルール上の問題はありません)

>>975
>>971ではありませんが回答すると、CR508.4に書いてある通りになります
2012/02/29(水) 20:11:30
977 :
名も無き者
>>975
むしろ何故変更できない(というか本体と攻撃先が同じであると)考えたのか。
そして何故MtGWikiのトラフトのページを見てから質問しようと考えなかったのか。

説明は↓の「攻撃している状態で戦場に出る」を参照してね。
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%A7%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%82%8B



2012/02/29(水) 20:15:14
978 :
名も無き者
戦場にプロテクション(青)又はプロテクション(アーティファクト)のクリーチャーしかいない状態で、ファイレクシアの変形者を出した場合、それのコピーとして戦場に出せるのでしょうか?

また、もし出来ないのであれば、プロクションまたは呪禁を持たないクリーチャー又はアーティファクトに使徒の祝福などで、変形者がコピー対象を選んだ後にプロテクションを与えた場合、ファイレクシアの変形者はどうなるのでしょうか?

2012/03/01(木) 01:19:05
979 :
名も無き者
>>978
出せる。
《ファイレクシアの変形者》のようなクローン能力は大抵対象を取らないので、プロテクション持ちだろうが、被覆・呪禁持ちだろうがコピーが可能。

これに限らず、対象を取る場合は「~を対象とし」というような一文が必ず入る。
2012/03/01(木) 01:49:41
980 :
名も無き者
《霜のタイタン》をコピーした《幻影の像》を対象に《感電波》を撃って追加2マナを払わなかった場合打ち消されますが、一度対象にとっているので生贄に捧げますか?
2012/03/01(木) 02:32:26
981 :
名も無き者
《エイトグ》《ブライトハースの指輪》をコントロールしています。
《エイトグ》の能力で《ブライトハースの指輪》を生け贄に捧げようと思います。
このとき、《ブライトハースの指輪》で能力のコピーはできるのでしょうか?
2012/03/01(木) 06:03:37
982 :
名も無き者
>>980
生け贄に捧げます。
理由もその通りです。
2012/03/01(木) 09:57:13
983 :
名も無き者
>>981
コピーできません。

通常「唱える/起動するたび」と書かれている場合、その手順が終了した後誘発します。
よって、コストの支払いの最中に《ブライトハースの指輪》がなくなるので、起動する手順の後にはその能力は存在していません。
2012/03/02(金) 00:08:52
984 :
名も無き者
相手の攻撃クリーチャー(3/3)を、自分の不死クリーチャー(1/1、カウンター無し状態)でブロック、すかさずスカータグの信者の能力でこの不死クリーチャーを生贄にして、追加で2点ダメージを与え相手の攻撃クリーチャーを殺し、その後生贄にしたこちらのクリーチャーは不死なので、カウンター付きで帰ってくる、こんな感じの流れは可能なのでしょうか?
2012/03/03(土) 01:42:14
985 :
名も無き者
《スカースダグの信者》の信者かな?
基本セット2010以前のダメージスタックがあった頃は出来てましたが、
今では致死ダメージを与えられたクリーチャーがダメージを与えつつ生け贄にしたり、戦場から取り除いたりすることはできません。
先制攻撃や2段攻撃があれば話は別ですが。
2012/03/03(土) 02:07:47
986 :
名も無き者
>985さん
お答えありがとうございます。

はい、すいません「スカースダグの信者」です。
なるほど、今はそういう風になっているのですね。
6版あたりまでやっていたのですが、最近出戻った口で、
当時例に出した様な感じで遊んでいたのをなんとなく覚えていたのですが、
自信がなかったのでお聞きしました。

ということは、スカースダグの信者もブロックしてから自分を
生贄にして、合計4点ダメージを相手攻撃クリーチャーに与える、
とかダメなんですね。
うわぁ、そんなのいっぱいやってました(汗)

現行ルールでは、ブロックして死にながら生贄とかタップとかで能力を起動し、
効果を上乗せするのはNG、ということですよね。
大変参考になりました、ありがとうございました。



2012/03/03(土) 03:11:57
987 :
名も無き者
ブロックして死にながら、生贄もタップで能力起動もできるけど。
特にタップの方は戦闘ダメージを与えつつ能力を起動できるよ。
生贄も戦闘ダメージを与えつつは無理だけどブロックしつつ起動ならできる。
2012/03/03(土) 04:45:12
988 :
名も無き者
>>987
> ブロックして死にながら、生贄もタップで能力起動もできるけど。
> 特にタップの方は戦闘ダメージを与えつつ能力を起動できるよ。
これは誤解を与える発言ではないでしょうか?
どういう事態を想定して発言しているのか、正直分かりかねます。

戦闘ダメージの割り振りで致死ダメージを受けた場合は、状況起因効果で墓地に置かれます。
そのため、984のケースが、986の以下の例、
> ということは、スカースダグの信者もブロックしてから自分を
> 生贄にして、合計4点ダメージを相手攻撃クリーチャーに与える、
> とかダメなんですね。
は、ダメで合っております。

984さんが以前プレイされていたという6版の頃なら、戦闘ダメージもスタックに乗っていたので、戦闘ダメージをスタックに乗せた後に能力起動ができましたが、今はこれができません。
2012/03/03(土) 10:24:28
989 :
名も無き者
質問です。

プレイヤーAが《呪文滑り》をコントロールしている際に、

1.対戦相手が《テラストドン》を戦場に出し、Aの《平地》《島》《沼》を対象に能力をスタックに乗せたとき、
 その全てを《呪文滑り》へと対象変更することはできますか?

2.《呪文滑り》《速足のブーツ》《稲妻のすね当て》を装備させた状態で、《平地》を対象にとっている対戦相手の《名誉回復》の対象を《呪文滑り》へと変更することはできますか?

3.2が可能であった場合、1の状況において《呪文滑り》《速足のブーツ》を装備していたなら、
 テラストドンの能力すべてを対象不適正にする、というようなことはできますでしょうか?


よろしくおねがいします。
2012/03/03(土) 12:53:28
990 :
名も無き者
>>989
1.変更できません。
《テラストドン》の能力の対象に「クリーチャーでない」とあるので、《テラストドン》《呪文滑り》を対象に取る事ができません

2.変更できません。
《呪文滑り》に被覆や呪禁が与えられている為、《名誉回復》《呪文滑り》を対象に取る事ができません

3.不可能です。
1と2の両方の理由から、二重に不可能です
2012/03/03(土) 13:20:41
991 :
990
あ、違った
>>989
3.は、1の理由で、《呪文滑り》は既に最初から《テラストドン》の対象として不適正です。被覆や呪禁は関係ありません
2012/03/03(土) 13:26:51
992 :
名も無き者
相手の2/2クリーチャー3体が攻撃して来た際に、
こちらは三体の2/2人間クリーチャーでそれぞれ一体ずつを
ブロックしたとします。普通なら全て相討ちになる所ですが、
こちらのブロッククリーチャーの一体が《村の食人者》だった場合は
食人者だけが強化能力によって生き残れますか?

同時に処理されるのなら一緒に死にそうですし、順番に処理されるのなら
その順番次第で生き残れる?
一応自分で、「タイミングと優先権」あたりで調べてみたのですが、
複雑でよく解りませんでした・・・すいません。
2012/03/04(日) 00:39:32
993 :
名も無き者
>>992
同時に死ぬので《村の食人者》は生き残れません。
↓戦闘ダメージ・ステップに説明があります。
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
2012/03/04(日) 00:59:30
994 :
名も無き者
>>992
現在のルールでは、戦闘ダメージ・ステップの開始時に、スタックを用いずに全ての戦闘ダメージの応酬が同時に処理されます
なのでブロック・クリーチャーの能力を起動する場合は、ブロック・クリーチャー指定ステップの間に起動する必要があります

この場合、《村の食人者》だけを残すには1体だけ生け贄に捧げれば大丈夫ですね
ただし、この時《村の食人者》の能力の為に生け贄に捧げた人間は、戦闘ダメージを与えられないので注意です。

つまり結果として、+1/+1カウンターの1個乗った《村の食人者》と、対戦相手の2/2クリーチャー1体が残る事になってしまいます
2012/03/04(日) 01:07:02
995 :
994
ちなみに、《村の食人者》の能力で生け贄に捧げたブロック・クリーチャーがブロックしていた攻撃クリーチャーは、戦闘ダメージ・ステップにはもう戦闘ダメージを与える相手となるブロック・クリーチャーがいませんが、それでもブロックされたことには変わりないので、トランプルでもない限りプレイヤーに戦闘ダメージを与える事は出来ません
2012/03/04(日) 01:15:23
996 :
名も無き者
>993,994さん

助かりました、どうもありがとうございます。

2012/03/04(日) 01:59:00
997 :
名も無き者
>>988
>>986
> ブロックして死にながら生贄とかタップとかで能力を起動し、
> 効果を上乗せするのはNG
という理解だと、《放蕩魔術師》《ワイルーリーの狼》
2/2を相打ちに取るのは無理だと思ってるようにしか感じないし
>>987
> ブロックして死にながら、生贄もタップで能力起動もできるけど。
> 特にタップの方は戦闘ダメージを与えつつ能力を起動できるよ。
というのは問題なく思うけど。
2012/03/04(日) 08:02:28
998 :
名も無き者
>>994
>>995
《村の食人者》の能力が起動型能力と勘違いしていないかい?

まぁ結果は変わらないけど。
2012/03/04(日) 09:20:06
999 :
>>997
>>988さんとは別人だけど、ブロックして「死にながら」生け贄にはできんよ。
あたかも戦闘ダメージをスタックに乗せてから生け贄に捧げてるような書き方になってるじゃない。
以前のルールに準拠した考え方をしていた>>986さんのその書き方を踏襲して>>987さんが書いてる以上、そういう解釈が自然だと思うよ。


以下余談だけど、最近回答側の些細なミスが多い気がする。結果的にはあっていたり単純なミスだったりするものも多いけど、そういう些細な語弊とかで質問側が混乱しかねないから、もうちょっとだけ投稿する前に自分の書いた文章や総合ルールを見直してみてほしい。余計なお世話だったらごめんね。
2012/03/04(日) 11:44:14
1000 :
>>999
「戦闘ダメージを与えつつは無理だけどブロックしつつ起動ならできる」といった記述もあるのにそう解釈するのは不自然ですよ。
2012/03/04(日) 16:40:03
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.