196 : |
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いく
>195 「わたしはそういう考えだ」ってことですよね。 それはまあ、それでいいとは思いますが。
わたしはこう思います。 世の中何も、「総合ルールの正しい理解に到達したい」というヒトばかりではありません。 あしたおうちで隣のけんちゃんとバトルするのに、とりあえずこれが聞きたい、っていうヒトもいるでしょう。 マジックは競技でもありますが、遊具でもありますので、小難しいルールはさておき、手っ取り早く遊びたいヒトだっているでしょう。 カジュアルしかやらないのであれば、ルールは後でゆっくり覚えてもいいことです。 そういうプレイヤーがここで何か質問したときに、その人の需要を満たすつもりが(このスレの趣旨として、ないし、個々の回答者の気持ちとして)あるのかどうなのか。 わたしはそういう需要にも答えてあげてもいいと思うんですが。 そういう人たちが競技者人口の下支えになるのだろうと思いますし。 そうは言ってもなかなか難しいのですけども、具体的にどうするかというと、 ・とりあえず聞かれたことには答える。 ・答えつつも、需要の在り処を探る。 とやるのがいいのではと思っています。
2008/01/12(土) 02:45:29
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197 : |
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>>196 そのような考えも、素晴らしいものだと思います。 しかし、やっぱりルールやその挙動を解説する人は必要なのではないかと思う次第です。 数学の宿題で、答えの丸写しと定理・公式を使い間違っても自力で解くとでは、付く実力が違うことは、ご理解いただけるものと思います。 提出期限が1時間後とかいう切羽詰った状況なら、丸写しもやむなしとは思いますが。 その点で、>>174での回答に、解説だけでなく答えも併記すべきだったと反省する次第であります。
2008/01/12(土) 02:53:41
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198 : |
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名も無き者
とりあえず流れがカオス
2008/01/12(土) 03:35:06
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199 : |
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名も無き者
議論したいなら余所へいけ
2008/01/12(土) 03:44:33
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200 : |
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名も無き者
他人の解答が不適切だと思うなら自分で補足説明すれば良いだけだろ? 自分の主義主張を相手にまで押し付けるなよ
質問者はどんな質問をしようとそいつの自由。 回答者もどんな解答をしようとそいつの自由。 質問の仕方が悪ければまともな解答が返ってこないだけだし、 解答の仕方が悪ければだれもそいつを相手にしなくなるだけだ。
2008/01/12(土) 06:37:59
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201 : |
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geni
正論だねえ。
>>195 >ちょいと言い方が悪かったのぅ。 >どこら辺が「却下」なのか解説しましょう。 ご丁寧な主張もいいが、>>182に一言はっきりと謝って然るべきであるな。 上から目線に関しては私も言えた義理じゃないが、プラスあまりにも気遣いが無さ過ぎる。他スレでも言動を非難(≠叩き、煽り)されていたよねえ?
2008/01/12(土) 08:00:36
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202 : |
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これは>>182に謝る気0なんじゃないか? >>182はルールを理解させる必要はない、できる・できないだけで答えろって言ってるんだから、┃━┏┃のルール解説を主眼とした回答から見て真っ向否定は当たり前だと思う。 というか、回答者としてルールの裏づけは必須だと思うがな。それを必要ないって言われりゃ却下と言いたくなるのも判らんでもない。
2008/01/12(土) 09:33:44
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203 : |
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やまぴい
>>180 読んだままというのは、 「ブロック指定の際に、想起でプレイしたクリーチャーが場にあるかどうかをお考えください。」 を読んだままってことですよね?それを読んで、 「ブロック・クリーチャー指定ステップに想起で出したクリーチャーではブロックできない」 という結論に至った理由、、まぁ要するに「想起でプレイしたクリーチャーは、ブロック指定の際になぜ場にいないと考えたのか」を聞いてみたわけです。それによって、ブロック・クリーチャー指定のタイミングを正しく理解しているのかどうかを確認したかったというのが、わたしの質問の意図です。 (YES/NOの回答だけだと、そのへんを正しく理解できないまま理解したつもりになってしまう可能性があるため)
(想定していた回答) ブロッククリーチャーの指定は、ブロッククリーチャー指定ステップに入った直後、プレイヤーが呪文や能力をプレイできるようになる前に行います。そして、その後はもうブロッククリーチャーの指定はできません。 想起でプレイしたクリーチャーは、その誘発型能力によってすぐに生け贄に捧げられてしまうわけですから、場に存在したまま次のステップに移行することはできません。 よって、ブロッククリーチャー指定ステップより前のフェイズ/ステップ、想起でクリーチャーをプレイした場合、そのクリーチャーはブロッククリーチャー指定ステップに移行する前に、生け贄に捧げられてしまいます。よってブロックに参加することはできません。
仮にブロッククリーチャー指定ステップに入ってから、想起でクリーチャーをプレイした場合(瞬速をもっていると仮定)すでにブロッククリーチャー指定のタイミングは終わっていますから、ブロックに参加することはできません。
まぁ、理由なんかどうでもいいから「YES」なのか「NO」なのか知りたいということなら、答えは「NO」だけ十分なんですが、理由をちゃんと知っておいた方が後々役に立つことは間違いないんですよね。理由を知っていれば、それを応用してプレイングの幅を広げることができるし、ゲームの勝敗にも影響するところですからね。ゲーム中にここで質問するわけにもいかないでしょ?:-)
2008/01/12(土) 10:04:10
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204 : |
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名も無き者
http://qabbs.mjmj.info/topics/1199982385_61775.html 上記URLで質問されている >ゲーム外部において、特性定義能力は機能するのでしょうか? についてですが、結局この回答はYesと答えているのでしょうか?Noと答えているのでしょうか?
>直感や慣例からするとこれはどう見ても変ですので、CRの改定を待つしかないのでしょうかね? この部分が「ゲーム外部において、特性定義能力は機能する」という意図の回答であることを示している場合、何が根拠であるか教えてもらえないでしょうか? CRからはそのような解釈が出来ないことはACB様の書かれている通りだと思いますので……。
2008/01/12(土) 10:12:09
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205 : |
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noobow
質問です。 《啓発のジン/Djinn Illuminatus》で「複製」を持った「ストーム」呪文をプレイし、それを複製した場合、 「複製」された呪文は「ストーム」を誘発できるのでしょうか? もしくは「ストーム」が誘発した回数分も「複製」はコピーするのでしょうか?
2008/01/12(土) 10:40:29
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206 : |
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討論は他でやめろよという気持ちはわかるが これは人としてのマナー問題だろ ここで解決しておかないと誰かさんはもう相手してもらえないかもな まぁついにボロが出たかんじだw
言い訳云々 謝 罪 し ろ
2008/01/12(土) 10:40:43
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207 : |
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名も無き者
>>205 いいえ。 複製は呪文のコピーをスタックに置きますが、呪文のコピーはプレイされていません。 よって呪文のコピーは、プレイされた呪文としてもカウントされませんし、プレイしたときに誘発する能力(ストーム)を誘発させることもありません。
2008/01/12(土) 10:57:05
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208 : |
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>>203 そもそも質問に対して「どうして?と思ったのですか?」と聞くこと自体が間違い。 最初から>>203最終段落の文面を>>179に書いていれば、少なくとも売り言葉に買い言葉な>>180みたいなレスは絶対に付かなかった。
そりゃ>>203が>>179の段階で思うところが有ったのはわかる。 >>203の言い分も筋が通っているとは思うけど、それにしたって空気が読めてなさ過ぎる。 極論を言えば、>>179のレスは全く不要だったと言ってもいい。 話の流れから行けば、>>178に対する回答は誰かが必ず答えていたはずだ。
回答者が、質問者に対して『ルーリングへの意識を高めてもらいたい』、『また同じような質問をしないように』と考えてくれている事自体は、質問者にとってもとても有りがたいこと。 その点については感謝の念は絶えないけれど、質問している人間に「貴方はどう思ってるの?」と答えてもそりゃ上手く文章化できないでしょう。寧ろ>>174はその文章化を期待してたんだから。
文章化が出来るのなら、「私はこう思うのですが、違ってたら説明してください」という書き口になる。 出来ないからこういう書き方になるんじゃないの?
何とかして質問者達の知識発達に資する気持ちがあるのかはわからないけど、 仮に>>179と>>180を読み飛ばしたってこのスレは完全に機能している。>>179でやった事はただ空気を悪くしただけ。 関係ない第三者が見ている事を意識して、もっと空気読んでくれ。 言うだけ無駄かも知れないが。
2008/01/12(土) 11:00:40
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209 : |
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三段落目 × >>174 ○ >>178
2008/01/12(土) 11:01:52
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210 : |
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noobow
>>207 御回答ありがとうございます。
つまり、 呪文が2回プレイされた状態で《ぶどう弾/Grapeshot》をプレイして2回複製した場合、 与えるダメージは、 《ぶどう弾》1点、ストーム1点×2、複製1点×2、の合計5点ということですね。
2008/01/12(土) 11:10:33
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211 : |
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>>207の解答が一番いいよな まず答えを言う それから解説を言う
>>182はこういう意味なんじゃないの? はたから見れば解説しか言ってないんだよ それじゃ結局何なのかがわからない
2008/01/12(土) 11:20:50
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212 : |
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ACB
>>204 書いてある通りですが…あえて言い換えるならば 「CRを正直に解釈するとNoだが、明らかに直感に反する。ただしこれが単なるCRの欠陥なのか、これで正しいのかは判断できない。」
2008/01/12(土) 12:46:36
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213 : |
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名も無き者
>>208がいいこと言った
2008/01/12(土) 13:27:19
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214 : |
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ろべりあ
>>1を参照するなら
>>■質問する前にまずはここで検索しましょう >>mtgwiki(MTGに関する様々な情報) >>http://mtgwiki.com/
ここも参照すべきでしょう.
他人が答えてくれるから自分で調べなくてもいいや,という人が増えると収拾がつかなくなります. その上で,質問者が「読んだ限りではこう思ったが正しいのか?」という質問をするのが正当な流れだと思いますが.
2008/01/12(土) 14:01:19
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215 : |
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名も無き者
>>214 確かにそうですね >>173->>178まではちゃんとした流れになっていますが、 >>179で完全に流れを断ち切ったことになりますね。 >>180が喧嘩腰になったのも仕方の無いことかと・・・
2008/01/12(土) 15:08:22
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216 : |
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>>212 レスありがとうございます。 別に私が出した質問ではないので強制は出来ませんが、あの書き方だと一見したところ質問が解決されたように見えてしまうので、未解決であることを明確にして、他の回答者の回答を仰ぐ形にした方が良いと思いました。
2008/01/12(土) 15:26:35
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217 : |
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オカメ八目
>>210 正解。
【今日のポイント】 ・呪文や能力は、プレイの手順によってスタックに置かれたもののみが「プレイした」と言える。ストームや複製で「コピーした(そして、スタックに置かれた)」呪文はプレイした事にはならない。 ・厳密には、「プレイして2回複製する」はまちがい。複製はプレイ時に追加コストとして選択するものであり、プレイした後に複製するわけではない。「2回複製するようにプレイする」などが正しい。 ・さらに厳密には、「ストーム」と「複製」の誘発は同時なので、どちらを先にスタックにおいてもよい。どちらもオリジナルのままのコピーなので、全く気にする必要はないが。
2008/01/12(土) 15:43:49
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218 : |
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kana
>>185さん 回答ありがとうございました。
2008/01/12(土) 16:23:49
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219 : |
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名も無き者
┃━┏┃ 氏の書き込みは軽率過ぎたし、麗氏ももう少し冷静になるべきだった。 ただ、両氏とも主張にはそれなりの正当性がある。 片方が間違えたんじゃなくて、意見が違うだけなんだから、それで善しにすればいいんじゃないの? 両氏とも自分の考えにある程度の正しさがあるって考えてるわけだから、そんなことで争そっても無駄。
>以降、否定するにせよ簡単な理由は付けておく事を善処いたします。
↑少なくとも文面上で「言い方が悪かった」ことへの反省はしているから、これ以上>>206みたいに「謝罪」がどうのと口論してもスレが荒れるだけだと思うよ。 俺は>>203が昔起こした騒動に比べれば遥かにマシな対応だと思うが。
2008/01/12(土) 17:17:40
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220 : |
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いやいや反省はしてるって単なる自己満足だろ 反省はしてるけど謝らないよ\(o^▽^o)/ 誰が納得するか 自分がこんな状況になったら気がすまない
>>203も結局謝罪せず押し通したわけで…┃━┏┃もそんな香りがぷんぷん >>201と同意見 一言、すみませんでしたって言えばいいのにな
2008/01/12(土) 17:33:17
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221 : |
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名も無き者
謝罪なんて必要ねーよ 荒れる元になる発言をする奴が消えればすべて解決。回答者は一人じゃないんだから >>203とか>>221みたいな奴ね
2008/01/12(土) 17:40:40
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222 : |
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主張のぶつけ合いで謝れとかってアホかと。他者が納得とか気がすまないとか、そんなのかんけぇねぇ!そんなのかんけぇねぇ! >>182は 1、判らないことは自分で調べる必要は無い 2、判ってない人にルールの解説は無意味(つまり解説すんなと言ってるも同然) と書いている。 これを踏まえた>>182の言いたい事は「調べる気が無い人に解説抜きでできるできないで答えろ」だろ? ┃━┏┃氏はこう読み取ったと>>195できちんと書き、それは良くないと主張している。 少なくても問題となった言葉遣い・態度の点においては謝罪してる。却下については、麗氏も>>196で煽ってるからどっちもどっち。今までの対応見りゃ、煽ってさえいなけりゃ謝罪してたと思うがな。
2008/01/12(土) 17:53:45
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223 : |
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名も無き者
>>214 心構えとしてそうして欲しい、ということには賛成しますが、それを条件にされるのは違和感を感じます。 そんなにハードルを上げなくても、気軽に質問してくれていいと思いますが。 ここでなされる質問のほとんどは、ちゃんと調べれば自力で回答が得られるものです。 それでも質問が出るということは、質問者のほとんどは、自分で調べることが(おそらくはその能力が不足しているために)できないということでしょう。 ヒトは、自分で考えても分からないときほど、ヒトに聞くものだと思います。 「わたしは悪い質問には答えない」は結構ですが、「わたしは悪い質問は許さない」はご勘弁頂きたいです。
2008/01/12(土) 18:07:56
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224 : |
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ACB
>>212 CRが正しいのかどうかなんて誰に解答仰いでも一緒ですけどね。
2008/01/12(土) 18:35:24
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225 : |
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名も無き者
>>223 >>214は >「わたしは悪い質問は許さない」 ではなく、>>182に対して言ったんだろう。多分。 文章の流れから、少なくとも俺はそう解釈した。
2008/01/12(土) 20:22:34
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226 : |
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名も無き者
X呪文をコピーした場合、コピーのXはどうなりますか?
2008/01/12(土) 20:48:01
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227 : |
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名も無き者
>>226 Xは元の呪文と同じ値になります。
http://mtgwiki.com/%A5%B3%A5%D4%A1%BC%B2%C4%C7%BD%A4%CA%C3%CD
2008/01/12(土) 20:53:17
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228 : |
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名も無き者
コピー元に支払われた値と同じ。 猛火三点ならコピーも三点
2008/01/12(土) 20:53:32
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229 : |
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226
>>227、>>228 回答ありがとうございます
2008/01/12(土) 20:58:11
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230 : |
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>>224 CR見ても判断できないからこそ質問してきてるのですから、「CRの欠陥なのか、これで正しいのかは判断できない」という回答は書き込まない方がよいと思うのですが。
2008/01/12(土) 21:42:19
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231 : |
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178だが
荒れてるな
2008/01/12(土) 22:19:01
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232 : |
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ACB
>>230 いやだからCRだけ見て額面どおりに解釈した回答は既にはっきりと書いてあるんですが…
例えば未解決問題について質問してきた人が居たとしてその人に「未解決問題なので裁定出るまで待ちましょう」と言う回答を書くのと同じだと思っているんですが、そう言う回答も気に入らないと言うことでしょうか?
2008/01/12(土) 23:45:57
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233 : |
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A「?で、合ってますか?」 P「合ってるよ。そんな簡単な事も理解できないの?」 B「感じ悪いぞ」 P「Aがくだらない事を聞かなければ、僕が発言することは無かった。俺は悪くねぇ」 何回同じ事繰り返してんだよ
2008/01/12(土) 23:54:54
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234 : |
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名も無き者
とりあえずもう討論(?)は終わろうぜ
2008/01/13(日) 01:35:38
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235 : |
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再生に関して質問です。 タフネス7のクリーチャーに4点ダメージが与えられた後、それに対して名も無き転置をプレイされたので再生すると言ったらできないといわれました。この場合再生はできないのでしょうか? 私はできると思うのですが・・・ 回答お願いします。
2008/01/13(日) 02:04:30
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236 : |
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名も無き者
>>235 タフネス4のクリーチャーに4点ダメージということになる。 当然再生可能。
2008/01/13(日) 02:06:49
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237 : |
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名も無き者
斑岩の節について質問です。 アップキープ開始時、場にクリーチャーは居ません。 斑岩の節の自壊能力が誘発しスタックに乗った後、それに対してインスタントタイミングでクリーチャーを場に出すような能力や呪文をプレイした場合、斑岩の節は墓地へ送られますか? それとも解決時に場にクリーチャーがいるので無効になりますか? どうなるのかよく分からなかったので・・・ 回答お願いします。
2008/01/13(日) 02:35:58
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238 : |
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やまぴい
>>237 そもそも、アップキープ開始時に場にクリーチャーがいない状況で、《斑岩の節》が場に存在する状況はほとんどありえないのですが、、、(フェイズ・インでもしたのかな?)
それは置いといて。
何らかの要因で、《斑岩の節》の自分を生け贄にする能力が誘発しスタックに置かれた後、解決までにクリーチャーが場に出た場合でも、すでに誘発しスタックに置かれた能力に影響はありません。 《斑岩の節》は生け贄に捧げられることになります。
(last edited: 2008/01/13(日) 02:53:55)
2008/01/13(日) 02:48:40
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239 : |
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名も無き者
回答ありがとうございます 自壊能力もアップキープ開始時だと思っていました。
2008/01/13(日) 02:52:35
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240 : |
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名も無き者
場違いかもしれませんが、 ユーザー登録をすませ、認証メール待ちなのですがメールが届きません。 すぐには来ないのでしょうか
2008/01/13(日) 02:54:11
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241 : |
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noobow
>>217 オカメ八目 様 丁寧な解説ありがとうございます。
>「プレイして2回複製する」はまちがい。 これは恥ずかしい、申し訳ありませんでした。 何と言うか、頭で解っていても文字にするのは難しいというか… >「2回複製するようにプレイする」 ですね、対戦相手に怪訝な顔をされないよう、気を付けます。
>>240 私の時はすぐに来ましたよ。時間にして1分かからなかったような… 登録時にアドレスを書き間違えたり(「.」が抜けていたり)余計な所にスペースを入れたままコピペしたりしたのかも?
2008/01/13(日) 11:26:10
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242 : |
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オカメ八目
>>235 終わってるのか分からないので補足。
《名も無き転置》が解決される前になんらかの再生能力や呪文を使用しなければなりません。多分相手は、「もう解決しちゃったからできねーだょ」と言っているのでしょう。それはいけません。 相手があなたに、優先権の放棄(簡単に言えば、“レスポンスしないか”)を確認しないまま《名も無き転置》を解決しようとしたら、そこは「ちょと待ってーゃ」と巻き戻し(やり直しのこと)を要求しましょう。
【今日のポイント】 ・“再生”は置換効果を生み出す能力であり、“軽減”と同じ様に『盾』としての役割を果たす。実際に破壊される前(致死ダメージを与えられるとか、タフネスが下がる前)に、あらかじめ起動しておく。 ・“再生”は“破壊”を置換するものであり、どのように破壊されたかは問わない。致死ダメージを受けた場合も、タフネスを下げられて致死ダメージに達しても、《恐怖》でも、破壊は破壊。ただし、《恐怖》は再生を許さないという別の効果があるのでちと特殊。 ・およそ大体の起動型能力に対して、その解決を行なう前に“優先権の放棄の確認”が必要である。レスポンスしないかどうかを相手に確認してから、解決に向かう。
2008/01/13(日) 21:38:38
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243 : |
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hippogriff
>>152の《外身の交換》に質問に付いて追加で質問です。 >>153の回答では結果、トークンは出せるとなっているのですが >対象を必要とする呪文や能力は、その対象の一部が解決時に不適正になっていた場合、残った対象に効果を発生させる。 >解決時にその全ての対象が不適正になっていた場合、その呪文や能力はルールによって打ち消される。 http://mtgwiki.com/%C2%D0%BE%DD というルールから対象となっているクリーチャー一体が不適正な対象になった時点で打ち消されるのではないですか? 回答よろしくお願いします。
2008/01/13(日) 23:19:02
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244 : |
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第二波
>>243 >>152の質問は 《樹根スリヴァー》が場にいる状態で、どうなるか? というものです。 《外身の交換》は多相を持つため、スリヴァー呪文でもあります。
《樹根スリヴァー》の対打ち消し能力には「呪文や能力によって」という一節がありません。 ある例→《圧服》 そのためルールによる打ち消しも防いでしまうのです。
追記 もちろん、《樹根スリヴァー》が場にいない場合、お考えの様に全対象不適正によって打ち消されます。
(last edited: 2008/01/13(日) 23:48:45)
2008/01/13(日) 23:45:38
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245 : |
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オカメ八目
>>234 んーっと……えっと……
>>152では、この話をややこしくさせている《樹根スリヴァー》が存在している事を前提に話をすすめております。
《外身の交換》は対象を取る呪文ですので、それはそれはおっしゃる通り、対象不適正となった時点でルールによって打ち消されてしまうわけなんですが、《樹根スリヴァー》の「スリヴァー呪文は打ち消されない。」の能力が存在していると、話が変わってしまいます。
《外身の交換》は“多相”を持っているためにスリヴァーです。このため、対象不適正による“ルールによる打消し”も防いでしまうわけなんですね。 この為に起こる、さまざまな不都合に関して話をしているわけなんです。
と、ここまでが回答で、これからの展望を……
問題は、カードタイプ“部族”のシステムに《樹根スリヴァー》が追いついていない、ということに尽きましょう。 例えば《スクラーグノス》などは単に『打ち消されない。』と書かれているんです。昔は「スリヴァーと言ったらクリーチャー」だったわけで、インスタントのスリヴァーなんぞ思いもしなかったでしょう。今後、インスタントやソーサリーも含める可能性が出てきたわけですから、仮裁定のとおり、《樹根スリヴァー》は「呪文や能力によっては打ち消されない。」に変わる可能性がありますね。
《力説》というカードがあるのですが、こいつは自分の次のクリーチャー呪文を打ち消されなくする効果があるのですが、テキストをよく見ると、
『……呪文や能力によっては打ち消されない。』
と書かれているんですね。 本来クリーチャーには、ルールによって打ち消されるという状況が(今のところ)存在しません(今のところですよ)。なので《スクラーグノス》のように『打ち消されない。』でいいのではないか。
これはどこかで見たのですけれども、《力説》については、つまるところ開発者の“用心”の為(今後対象を取り、立ち消えが起こるクリーチャーが出るかもしれない)にこうしたんだそうです。純粋なクリーチャー呪文でさえこういう処置が取られている以上、ルールによる打消しは防がない方向に向かっていくでしょう。
……えぇ、1体を除いて。
2008/01/13(日) 23:55:32
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246 : |
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hippogriff
《樹根スリヴァー》orz wikiを開いたはずなのに脳が追いついておりませんでした。 オカメ八目さん第二波さんのおかげでようやっと理解できました。 すばやい回答ありがとうございます。
(last edited: 2008/01/14(月) 00:09:13)
2008/01/13(日) 23:58:52
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247 : |
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>>236, 242 回答ありがとうございました。 やはりその解釈になるのですね、名も無き転置に対応して再生すると言っても無理だと言われたもので・・・ ありがとうございました。
2008/01/14(月) 04:18:45
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248 : |
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名も無き者
質問です。
「あなたがゴブリンとならず者をプレイする為のコストは 1減少する」
という能力を持ったクリーチャーをコントロールしていた 場合、多相クリーチャーをプレイする為のコストは2減少 するのでしょうか? 《アウグスティン四世大判事》のwikiを見ると軽減される ようですが、使い魔系と表記の違いに注意せよと書かれて たので、良くわからなくなりました。 よろしくお願いします。
2008/01/14(月) 11:25:14
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249 : |
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やまぴい
>>248 いいえ、減少するコストは(1)だけです。
《アウグスティン四世大判事》は、コスト減少能力を「2つ」持っていますから、その両方に当てはまれば両方の能力が適用されると言うことです。
2008/01/14(月) 11:58:04
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250 : |
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名も無き者
《風邪立ての高地》についての質問です。
こちらのコントロール下で三体の攻撃可能なクリーチャー、 アンタップ状態の《風立ての高地》、 白マナを出せる術が場にあります。
三体で攻撃宣言をした時に、相手が「攻撃クリーチャーに1点のダメージを与える」 の起動型能力で三体のうちのどれかを除去しようとした時に 《風立ての高地》起動型能力を発動する事は可能でしょうか。
また、除去されてしまった場合、「攻撃した」事実を元に除去されたのですから、 「攻撃した」事実を以って発動する事は可能でしょうか。
2008/01/14(月) 14:01:06
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251 : |
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第二波
>>250 どちらの場合でも、秘匿されたカードはプレイ可能です。
まず、攻撃指定に対応して攻撃クリーチャーを除去しようとした場合でも、「攻撃指定をした」ことには変わりありません。 よくタッパー(《おとりの達人》など)絡みで質問に挙がることですが、「攻撃指定に対応して除去することで、攻撃指定を無効にする」といったプレイングは不可能です。 (必要であれば別途解説します)
《風立ての高地》の起動型能力は、 「攻撃に参加したクリーチャーが3体以上場にいるか」 ではなく 「3体以上のクリーチャーについて攻撃指定したか」 をチェックします。 ですから、能力の解決時にそれらのクリーチャーが除去されていても、秘匿されたカードをプレイすることができます。
追記:誤字の修正
(last edited: 2008/01/14(月) 14:25:33)
2008/01/14(月) 14:16:58
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252 : |
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いく
>>250 (前者)可能です。 (後者)可能です。
《風立ての高地》には次の公式ルーリングが出ています。
2007/10/01 At the time the ability resolves, you'll get to play the card if you declared three different creatures as attackers at any point in the turn. A creature declared as an attacker in two different attack phases counts only once. A creature that entered play attacking (such as a token created byMilitia's Pride) doesn't count because you never attacked with it.
簡単に訳しますと、 「この能力が解決するときに、そのターン中のどの時点であれ、あなたがそれぞれ異なる3体のクリーチャーを攻撃クリーチャーとして指定していれば、そのカードをプレイできます。同じクリーチャーが2回の異なる攻撃でそれぞれ攻撃クリーチャーに指定されていても、1体分にしか数えません。攻撃に参加した状態で場に出たクリーチャー(例えば《民兵団の誇り》のトークン)は数えません。攻撃クリーチャーに指定してませんので。」 てなところでしょうか。
追記: おっと回答がかぶってしまいました。 参考情報ということでー。
(last edited: 2008/01/14(月) 14:25:44)
2008/01/14(月) 14:18:56
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253 : |
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名も無き者
>>250 お約束だが×発動 ○起動
攻撃宣言の意味が判らないが、これは「戦闘フェイズに入ることの“宣言”」か、「攻撃クリーチャー指定ステップでの攻撃に参加するクリーチャーの“指定”」のどちらでしょうか?どちらか、で挙動が変わります。 恐らくは後者の事であろうと判断し、解説いたします。
結論:可能 《風立ての高地》にある「3体以上のクリーチャーで攻撃していた」とは、厳密に言えば「3体以上のクリーチャーで攻撃宣言を終了していた」ということです。 指定した後なら、攻撃したという事実は消えません。
2008/01/14(月) 14:24:42
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254 : |
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自分で書いといてなんだが ×「3体以上のクリーチャーで攻撃宣言を終了していた」 ○「3体以上のクリーチャーを攻撃クリーチャーに指定し終えていた」 orz
2008/01/14(月) 14:27:28
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255 : |
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daze
質問いたします。
《致命的な激情》や《御霊の足跡》などが持つ遅延誘発型能力は、それが誘発するターン終了時より前に当該クリーチャーが場を離れてしまっていても(それが何もしないとしても)誘発自体はするのでしょうか?
(last edited: 2008/01/14(月) 19:37:59)
2008/01/14(月) 19:34:32
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256 : |
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250
>>251氏>>252氏>>253氏 回答有難う御座います。この場合での発動は可能なんですね。
2008/01/14(月) 20:51:46
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257 : |
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やまぴい
>>255 はい、能力は誘発しますが、何も起こりません。
2008/01/14(月) 21:05:54
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258 : |
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いく
>>255 はい、誘発します。
呪文によって生成された遅延誘発型能力は、それを作った呪文を発生源とする能力です(CR404.4e)。 呪文自体は、解決の最終段階にスタックを離れ、墓地に置かれてしまいますが、能力は失われず、次に誘発条件を満たすイベントが起きたときに一度だけ誘発します(CR404.4b)。 つまり、《致命的な激情》や《御霊の足跡》に関して言えば、その呪文の対象となったクリーチャーにそれらの遅延誘発型能力が与えられるわけではありません。 (そういうふうに能力を与える効果を持つ呪文もありますが、それはまた別の書き方をします) よって、対象のクリーチャーが場を離れたり「すべての能力を失」ったりしても、生成された遅延誘発型能力が失われたりはせず、誘発条件を満たせば誘発します。 (ただし、遅延誘発型能力もif節のルールには従います(CR404.3)ので、誘発条件がif節を持つ場合で、if節の条件に合わない場合には誘発しません。《Berserk》などがこれに該当します。)
2008/01/14(月) 21:23:59
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259 : |
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名も無き者
>>249 すっきりしました。ありがとうございます。
2008/01/14(月) 22:59:16
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260 : |
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名も無き者
モーニングタイドの新カードについての質問です。
Vendilion Clique (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー?フェアリー(Faerie)ウィザード(Wizard) レア 瞬速 飛行 Vendilion Cliqueが場に出たとき、プレイヤー一人を対象とし、そのプレーヤーの手札を見る。あなたは、土地でないカードを選んでもよい。そうした場合、選ばれたカードを公開し、それを自分のライブラリーの一番下に置く。それからカードを1枚引く。 3/1
このカードを場に出した時にプレイヤー一人を対象とするのですが、その対象を自分自身に取る事は可能でしょうか?
もし取れるなら相当強いカードなのでは…?
2008/01/15(火) 13:48:42
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261 : |
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名も無き者
>>260 対象に取れるのはプレイヤー一人。自分にできない通りはありません。 なお、青同好会では、既に使い方についての議論が為されました。
2008/01/15(火) 14:04:27
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262 : |
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http://forum.astral-guild.net/board/21/6/#109
2008/01/15(火) 16:06:12
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263 : |
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daze
>>257,>>258 なるほど、ありがとうございました。
2008/01/15(火) 18:43:42
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264 : |
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名も無き者
Scion of Oona / ウーナの末裔 (2)(青) クリーチャー ― フェアリー(Faerie)・兵士(Soldier) 瞬速 飛行 あなたがコントロールする他のフェアリー(Faerie)・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 あなたがコントロールする他のフェアリーは被覆を持つ。(被覆を持つパーマネントは呪文や能力の対象にならない。) 1/1
というカードがあるのですが+1/+1の修整付加と被覆の効果が矛盾しているようなきがするんですが。。。+1/+1の修整付加って常在型能力ですよね。どうしてもなっとくいかなくて。。。よろしくおねがいします。
2008/01/15(火) 23:15:37
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265 : |
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名も無き者
>>264 http://mtgwiki.com/%C8%EF%CA%A4 被膜は対象に取れなくする能力です。 どのような呪文・能力であろうと、対象を取っていなければその効果はあります。
2008/01/15(火) 23:21:36
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266 : |
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名も無き者
ありがとうございます。納得いきました。
2008/01/15(火) 23:25:50
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267 : |
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名も無き者
>>265 被覆(ひふく)
2008/01/16(水) 02:16:15
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268 : |
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モーニングタイドの装備品サイクルに関する質問です。
Obsidian Battle-Axe / 黒曜石の戦斧 (3) 部族アーティファクト ?戦士(Warrior)装備品 Morningtide アンコモン 装備したクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。 戦士(Warrior)クリーチャーが場に出るたび、あなたは、Obsidian Battle-Axeをそれに装備してもよい。 装備(2)
2番目の誘発型能力なんですが、これは対象を取っているのでしょうか? つまり、対戦相手がマネキンで釣ってきた戦士クリーチャーを、即墓地に送り返すことができるのでしょうか?
2008/01/16(水) 18:17:48
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269 : |
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名も無き者
>>268 取ってないです、対象をとるものは全て…を対象に、と明記されています 対象を取っていないので被覆持ちに装備することもできます
2008/01/16(水) 19:22:50
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270 : |
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名も無き者
>>268 >>269は不正確 明記されているとは限らない キーワード能力などの定義に対象を取る事が「含まれている」場合もあるので注意 例えば、《Obsidian Battle-Axe》の場合、2番目の能力は対象を取らないが、キーワード能力の装備を起動する場合は対象を取る ま、どういう能力が対象を取るかってのは覚えるしかない
2008/01/16(水) 19:47:12
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271 : |
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269
>>270 装備って注釈に「を対象に」って書いてなかったですか?
2008/01/16(水) 19:52:02
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272 : |
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第二波
話の内容を勘違いしていたため、全文編集。 失礼しました。
注釈文は、すべてのカードに書かれているわけではありませんからね。
(last edited: 2008/01/16(水) 20:03:20)
2008/01/16(水) 20:02:08
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273 : |
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名も無き者
「装備してもよい」だったら対象に取ってるんじゃない? 対象に取らないんならこういう場合「つけてもよい」と書いてあると思うんだけど。 それに「装備」と書いてある限りは相手のクリーチャーにはつけれないと思うんだけど。
2008/01/16(水) 20:17:43
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274 : |
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273
ごめん、対象取らないみたいだね。つけてもよいと同じだ。 でもこれなんで「つけてもよい」と同じオラクルなのに「装備してもよい」になってるの。単にスポイラーサイトの翻訳ミス? そもそも「装備する」の場合は普通にequipが使われるはずだし……
2008/01/16(水) 20:40:27
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275 : |
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>>274 転載元のミスでしょ。 タカラトミーの画像は「つける」になってる。
2008/01/16(水) 20:43:14
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276 : |
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名も無き者
>>271 注釈はルール上なんの意味も持たない、フレーバーテキストと同レベルのものだよ。(総合ルールによって処理するとこうなりますよ?ってのが分かりやすく書いてある。代わりに厳密じゃなかったりする) ある状況では、たまたまそこに必要十分な説明が書かれているかもしれないけど、注釈を見て全ての説明がつく状況ばかりとは限らない。
>>273 いや、装備してもよいって書いてあるのは翻訳がテンプレートに合ってないだけだと思う。 英文は、 Equipped creature gets +2/+1 and has haste. Whenever a Warrior creature comes into play, you may attach Obsidian Battle-Axe to it. Equip (2) ……で、attachは普通「つける」って翻訳のはず。
2008/01/16(水) 20:44:29
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277 : |
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名も無き者
まあ日本の翻訳なんてそんなもん
ライズも妙なことになってるし
2008/01/16(水) 20:46:15
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278 : |
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名も無き者
ネームレスハーコンってどのようなことを言うのでしょうか?またどう強いのですか?
2008/01/16(水) 21:46:55
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279 : |
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名も無き者
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》を場に出し墓地の《名も無き転置》をプレイすること マナの限り何度でも除去がうてるから相手のクリーチャーをズタボロにできる
2008/01/16(水) 21:52:35
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280 : |
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278
なるほど《名も無き転置》は多相だから《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》で墓地から騎士扱いで持ってこれるということですね。勉強になりました。ありがとうございます。
2008/01/16(水) 22:54:31
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281 : |
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名も無き者
>>280 ×持ってこれる ○プレイできる 細かい事だけど、もし能力を勘違いしていたら動きが変わってしまいます。
《アンデッドの王》なら持ってこれるでいいと思いますが…
2008/01/16(水) 23:17:44
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282 : |
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268
>>269以下皆様方。
すいません、非公式のスポイラーリストからのコピペだったので混乱させてしまったみたいですね。 装備品を「つける」のは、エンチャント(オーラ)を「場に出す」のとほぼ同じ扱いということですね、ありがとうございました。
2008/01/16(水) 23:41:05
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283 : |
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名も無き者
《森林の庇護者》1体だけだと《神の怒り》でツリーフォークは全滅ですか??
wikiには『破壊されないパーマネントに対しては、そもそも破壊に関する状況起因効果のチェックが行われない。』となっているので、《神の怒り》で《森林の庇護者》が破壊されて他のツリーフォークが「破壊されない」能力を失っても他のツリーフォークに対して破壊に関する状況起因効果のチェックが行われないので破壊されることはないと解釈しているんですが...
2008/01/17(木) 13:04:18
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284 : |
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名も無き者
>>283 《森林の庇護者》以外のツリーフォークは破壊されない。 全ての破壊は同時に起こるので、《神の怒り》がクリーチャーを破壊しようとする時点で 《森林の庇護者》は場にいてその能力は有効。
なお、《神の怒り》による破壊は、状況起因効果による破壊ではなく《神の怒り》の効果による破壊。 だからこの場合は状況起因効果のルールは関係ない。 状況起因効果の中で破壊に関係するのはこれだけ。 CR420.5c. 致死ダメージを受けた、タフネスが正の数であるクリーチャーは破壊される。(後略)
あともう一つ。 《森林の庇護者》は他のツリーフォークに「破壊されない」能力を与えるわけではない。 単に破壊されないようにするだけ。
2008/01/17(木) 13:23:22
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285 : |
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オカメ八目
>>283 《神の怒り》による全滅は(《森林の庇護者》以外は)免れますが、理由はちょっと違います。
状況起因効果の中で、“破壊”に関するものといえばなんでしょう? それは、クリーチャーに致死ダメージが与えられたことによる破壊です。
今回はダメージじゃないので、状況起因効果は関係ありません。 (これが《神の怒り》の代わりに例えば、《地震》10点とかだと話は変わってくる)
《神の怒り》による破壊は、状況起因効果ではなく純粋に《神の怒り》による“効果”です。このとき、クリーチャー全員が“同時に”破壊されます。 が、このときは《森林の庇護者》の能力が働いていますから、他のツリーフォークは破壊されません。ツリーフォークの中では、《森林の庇護者》だけが破壊されます。 多分、この次が悩んでいる所でしょうが…… 《森林の庇護者》が破壊された事によって、「破壊されない」の効果は失われます。しかし、この時はもうすでに神様のお怒りは静まった(解決……正確にはイベントが終了した)後ですので、さかのぼって他のツリーフォークが破壊される事はありません。
【今日のポイント】 ・「破壊されない」という効果は、あらゆる破壊を無視する。「破壊」されるという効果を「なにもしない」に置換する、と考えてもよろしい。(Wikiの記述は少々不正確。チェックは行なわれるが、無視される。) ・「全ての……を……する。」のような効果は、その効果を全て、同時に行なう。 ・常在型能力が適用されるようになった・適用されなくなったという状況は、すぐに反映される……が、それがためにさかのぼって何か効果が適用される事はない。
2008/01/17(木) 13:38:25
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286 : |
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283
>>284 >>285 迅速な回答と詳しい説明ありがとうございます。
2008/01/17(木) 14:45:31
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287 : |
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名も無き者
トロールの苦行者に聖なる力を付けて再生を行った場合、エンチャントは外れるのですか?
2008/01/17(木) 15:45:52
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288 : |
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ACB
>>287 そんな事はありません。
再生とは、破壊と言うイベントに対する置換効果です。 すなわち、「破壊される」と言う出来事を「なかった事」にします。 「破壊されなかった」事になるのですから、そもそも場をは離れませんので、オーラが取れる理由は何もありません。
2008/01/17(木) 15:54:09
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289 : |
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287
>>288
迅速な返答ありがとうございます
2008/01/17(木) 15:56:31
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290 : |
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名も無き者
すみません疑問に思ったことを2つ質問します。
1.私がマネキンコントロールを使用していました。相手は《萎縮した卑劣漢》を場に出して即座に3マナを出して、私の墓地にある《熟考漂い》2枚と《叫び大口》1枚を指定してきました。私は対応して《名も無き転置》で除去しようとしましたが、相手は「優先権をパスしていないから刹那付き呪文でも無理です」と言ってきました。これは正しいのでしょうか?
2.相手が《ザルファーの魔道士、テフェリー》に《ロクソドンの戦槌》をつけている状態で構えています。私は《占有》をプレイしてテフェリーを奪いました。その際に「戦槌はどうなるのか?」ということで議論しました。戦槌はくっついてくるが、コントロール自体は奪っていないので、次のターンに改めて別のクリーチャーに装備可能ではないかと思うのですが。
よろしくお願いします。
2008/01/17(木) 20:59:06
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291 : |
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やまぴい
>>290 1.状況が不明確なので、回答のしようがないです。あなたは何がやりたくて、相手は何が無理だと主張したのですか?
書いてあることだけだと、 (1)相手が《萎縮した卑劣漢》をプレイして場に出した。 (2)相手はパスせず、《萎縮した卑劣漢》の能力を続けて3回プレイし、パスした。 (3)あなたは、相手がパスしたので《萎縮した卑劣漢》の能力解決前に、《名も無き転置》をプレイした。
これだけであるなら、どこにも問題のあるプレイはありません。 スタックには、《名も無き転置》、《萎縮した卑劣漢》の能力が3つ置かれていますので、あとはそれらを上から解決するだけです。
2.その通りですが、どこが議論になったのでしょうか?
2008/01/17(木) 21:13:31
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292 : |
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名も無き者
>>291 返答ありがとうございます
2008/01/17(木) 21:20:39
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293 : |
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名も無き者
>どこが議論になったのでしょうか? UZEEEEEEEEEEEE
2008/01/17(木) 21:21:33
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294 : |
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オカメ八目
はいはい、UZAくないUZAくない。
正しい答えが出ている以上、2人はルールを完璧に理解しているわけですから、それ以上に質問したいことはなんなのか、論点が不明ですね。 それはいいとして、「どうなる」か? で3点。
【今日のポイント】 ・“装備”能力は自分のコントロールするクリーチャーにしか対象にできないが、“つける”(あるいは“ついている”)こと自体は、別にどのクリーチャーでも構わない。クリーチャーのコントロールが移動してもはずれることはない。 ・コントロールを奪ったパーマネントについているエンチャントや装備品は、コントローラーはそのままである。装備品は、コントローラーのみが装備能力を使える。 ・ちなみに、《魂の絆》と違い、《ロクソドンの戦槌》でライフを得るのは《テフェリー》のコントローラー(あなた)である。こりゃ、相手は早く別のクリーチャーにつけかえなきゃね。
(last edited: 2008/01/17(木) 22:25:37)
2008/01/17(木) 22:23:59
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295 : |
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うーん・・・
やっぱUZEEEEEEEEEEEE
2008/01/17(木) 22:41:43
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