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2024/11/15(金) 14:24:49
【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】...
1
:
ひろふー
このスレは、デッキを実際に回してみて見つけた問題点などに加えて、デッキを構築する際に何か疑問に思った点や困った点などを解決してもらうスレです。
※必ず読みやがってください※
>質問者へ
・作ったばかり、回してないデッキは作成途中のデッキと同じです。できたてほやほやも受け付けますが、ちょっとでも回してみた方がより良い解決が望めます。
・デッキレシピを完全に公開しなくても診断出来る内容が望ましいです。
・まだ作成途中でこんなデッキを作りたいけど、このフォーマットでこのコンセプトに合うのありませんか?みたいのも可。
・診断してくださる天才どもに感謝の念を忘れない。これ重要。
《ちょっと良い話》
・情報は多くて損はありません。迅速な診断につながります。
・ここでいう情報とは、フォーマット、資産などが基本となります。
・あなたの素晴らしすぎる環境激変最強無敵コンボは、診断者でも見落とす可能性があるため、コンセプトなどがあると大変ありがたいです。
・迷ったらとりあえず恐れずに投稿してみよう。足りない部分(情報)は、診断者の皆さんが質問という形で補ってくれます。良い人ばかりですよ。
>診断者へ
・心にマナーとゆとりと甲鱗様。誇りなんてものは捨ててしまえ。
・必要と思われている内容だけで結構です。
・「こうしたほうがもっといいかも」など他の戦略、戦術を補足として書き足すのは全然OKです。
・貴様は狙った女にその言葉遣いなのか?
ま、ゆるくいきましょうよ(・ω・)
**********以下追加事項**********
・デッキ作成の基本がわかんない!って子羊ちゃんはひとまず
>>3
へgo
(last edited: 2009/02/22(日) 23:12:49)
2009/02/03(火) 20:12:39
303
:
名も無き者
>>302
《耳障りな反応》
とかかな?
1~3マナにこだわらなければ
《リリアナ・ヴェス》
辺りがかなり優秀だと思うけど。
2009/05/29(金) 22:46:48
304
:
Tzq
SB後なら
《火山の流弾/Volcanic Fallout》
とか減ってるだろうから
《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》
とか?
アグロに行くなら
《呪詛術士/Anathemancer》
も良いんじゃないかな?
2009/05/29(金) 22:58:03
305
:
名も無き者
製作途中ですが診断お願いします。
バントカラーのロックデッキです。
《貴族の教主》
4
《黄昏の番人》
4
《クァーサルの群れ魔道士》
4
《ビヒモスの大鎚》
4
《鳩散らし》
4
《果し合いの場》
4
カウンター系スペル×12 計36
土地
バント土地 4
基本土地 20 計24
計60
一応レガシーブロック準拠でお願いします。
まだ揃えていないカードも多くあるのでアドバイスされたカードに対する予算は5000円強ぐらいでお願いします。
このデッキは
《果し合いの場》
でクリーチャー戦を制限し、賛美クリーチャーを揃え、
《黄昏の番人》
を出した後に
《鳩散らし》
で勝負を決めるデッキです。
《果し合いの場》
と賛美そして
《鳩散らし》
のコンボ(シナジー?)が強いなと思いついて考えました。
《ビヒモスの大鎚》
は
《鳩散らし》
のトークンとかを貫通するためと足の遅いロックなので絆魂があったほうがいいかなというのと賛美はこちらのアタック時にしか修整してくれないのでタフネスに不安があったためです。見ての通り、とても重いのでどうしたもんかなと思って投稿した次第です。製作途中なのでカウンターはこれがいいとかフィニィッシャーはこっちのほうがいいとかこれを抜いてこれ入れたほうがいいとか大歓迎です。よろしくお願いします。
2009/05/31(日) 11:05:21
306
:
名も無き者
>>305
コンセプトが偉い悠長なうえに「決まれば勝てる!」物でもないのが非常に不安だけど…
とりあえず白入りだったら
《剣を鋤に》
を入れない理由はないはず。
鳩散らし4果たし合いの場4ハンマー4と頭がおかしくなりそうな位重いので枚数をごっそり減らして
《悟りの教示者》
で引っ張ってくる方がいい。減る手札は
《嘘か真か》
あたりで補充しよう。
《黄昏の番人》
が特にシナジーを持ち合わせているように見えないのでほかのクリーチャーの方が…
《黄金塔の報復者》
とかどうだろ。
カウンターには打ち消されない
《最後の言葉》
とか。
2009/05/31(日) 11:15:29
307
:
名も無き者
306さんの意見を見た後に修整してみました。
《貴族の教主》
4
《黄昏の番人》
4
《クァーサルの群れ魔道士》
4
《悟りの教示者》
4
《アルマジロの外套》
3
《鳩散らし》
2
《果し合いの場》
3
カウンター系スペル×12(8枚にして新剣鋤?) 計36
土地
バント土地 4
基本土地 20 計24
計60
《悟りの教示者》
について。。。4枚入れて重いカードを各自減らしました。
《剣を鍬に》
。。。
《流刑への道》
をちょうど4枚もってるので
それでもいいのなら
《黄金塔の報復者》
。。。フィニッシャーにはならないと思います。しかし、その文章の中で
《黄昏の番人》
が特にシナジーを持ち合わせているように見えないとのご指摘があり、そうだよなあと思っていたんですが相手がクリーチャー破壊でエンチャントに対するディスアドヴァンテージを狙ってきた時に
《黄昏の番人》
なら防げるなと気づき、
《ビヒモスの大鎚》
を全て
《アルマジロの外套》
に変えました。まだ重いですかね?
2009/05/31(日) 15:36:10
308
:
名も無き者
《果たし合いの場》
でした。すみません。
2009/05/31(日) 16:56:07
309
:
名も無き者
>>307
勝率5%いけば良い方だと思うよ。真面目に。
2009/05/31(日) 17:32:11
310
:
名も無き者
それにしても
《黄昏の番人》
は重さの割りにあまりいい動きしなさそうですね。レガシーには剣鋤も流刑もありますし。
代わりに、(予算的にきついかもしれませんが持っていたら)
《賛美されし天使》
や、
《果たし合いの場》
や
《鳩散らし》
と相性のいい
《茨異種》
でいい気がします。
2009/05/31(日) 17:40:39
311
:
名も無き者
《鳩散らし》
を使う前提で組むのであれば、
《結び蔦の聖騎士》
《野生の末裔》
《ナカティルの戦群れ》
だと安く済みます。
このデッキでは、
《ビヒモスの大鎚》
>
《アルマジロの外套》
だと思います。
《アルマジロの外套》
の場合、
クリーチャー→
《アルマジロの外套》
→
《鳩散らし》
の順番で出さなければならないので、フィニッシャーが除去されやすくなってしまいますから。
2009/05/31(日) 18:25:35
312
:
名も無き者
《賛美されし天使》
も
《茨異種》
も持っていませんが軽めのフィニッシャーとしては
《戦争のアスラ、ジェナーラ》
を持っていますがどうでしょうか?攻撃するときには5・5で殴れますし。。。
確かに装備品なら置いておけるので安全ですが重さを改善したいので。。。。すみません
2009/05/31(日) 22:39:31
313
:
名も無き者
アラーラブロックのカードを見ていると、意外と数がいた部族猫!
そこで猫デッキを作ってみました。
クリーチャー 25
4
《野生のナカティル》
4
《灰色のレオトー》
4
《ナカティルの異国者》
4
《クァーサルの群れ魔道士》
4
《クァーサルの伏兵》
4
《マリーシの双子爪》
1
《ナカティルの狩り群れ》
呪文 12
3
《流刑への道》
4
《途方もない力》
2
《忘却の輪》
2
《交戦の栄光》
1
《ビヒモスの大鎚》
土地 23
4
《ジャングルの祭殿》
2
《古代の聖塔》
7
《森》
5
《平地》
5
《山》
コンセプト クリーチャーは猫オンリー
フォーマット スタンダード
問題点 ナヤビートに勝てない、コントロールにも勝てない
使ってみた感想 劣化ナヤビートだが、フェアリーには有利っぽい
この猫デッキが大会でも通用する方法が解った人は、是非アドバイスよろしくお願いします。
2009/06/03(水) 15:01:50
314
:
名も無き者
アラーラブロックのカードを見ていると、意外と数がいた部族猫!
そこで猫デッキを作ってみました。
クリーチャー 25
4
《野生のナカティル》
4
《灰色のレオトー》
4
《ナカティルの異国者》
4
《クァーサルの群れ魔道士》
4
《クァーサルの伏兵》
4
《マリーシの双子爪》
1
《ナカティルの狩り群れ》
呪文 12
3
《流刑への道》
4
《途方もない力》
2
《忘却の輪》
2
《交戦の栄光》
1
《ビヒモスの大鎚》
土地 23
4
《ジャングルの祭殿》
2
《古代の聖塔》
7
《森》
5
《平地》
5
《山》
コンセプト クリーチャーは猫オンリー
フォーマット スタンダード
問題点 ナヤビートに勝てない、コントロールにも勝てない
使ってみた感想 劣化ナヤビートだが、フェアリーには有利っぽい
この猫デッキが大会でも通用する方法が解った人は、是非アドバイスよろしくお願いします。
2009/06/03(水) 15:01:50
315
:
313
すみません
重複してしまいました
2009/06/03(水) 15:03:40
316
:
名も無き者
是非サイドにネコ最強のクリーチャー
《カメレオンの巨像》
を入れてほしいな。ナヤにもコントロールにも効かないかもだけど。っていうか
《ナカティルの狩り群れ》
よりは強いよね。
2009/06/03(水) 19:17:33
317
:
名も無き者
ミリー強いと思うけど…
2009/06/03(水) 21:41:51
318
:
名も無き者
呪文も全部猫にしないと締まらなくないか?www
2009/06/03(水) 23:21:20
319
:
名も無き者
《古代の聖塔》
はちょっとまずそう。素直にフィルターの方がよいのでは。
2009/06/04(木) 08:07:59
320
:
名も無き者
基本土地を参照するカードが多いようだから
《古代の聖塔》
を
《広漠なる変幻地》
に。
2009/06/04(木) 13:22:01
321
:
名も無き者
割と戦士多いので
《黒曜石の戦斧》
、打撃力が低いので
《灰色のレオトー》
はいらない気がする。
そしてアジャニさんも猫ですよ。
2009/06/04(木) 13:28:14
322
:
313
診断ありがとうございます
>>316
そういえば
《カメレオンの巨像》
も猫でしたねw
>>317
《猫族の戦士ミリー》
は、今の環境ではどうなんでしょうか?
《長毛のソクター》
や
《ボガートの突撃隊》
を止められないので微妙だと思ってるのですが
>>318
呪文も全て猫にするにはどうすればいいんでしょうか?w
>>319
《古代の聖塔》
は邪魔になることもあるのですが、色が合うフィルターは緑白しか持ってなく、あと少しでスタンダードから落ちるフィルターを買うのは抵抗があるので、このままで行こうと思います
2009/06/04(木) 13:38:40
323
:
313
診断ありがとうございます。
>>320
《広漠なる変幻地》
はいいかもしれません。しかしタップインの土地を増やしても大丈夫でしょうか?
>>321
《黒曜石の戦斧》
は入れるスペースがなくて入れてませんでした。
《灰色のレオトー》
は
《ナカティルの野人》
と比べて良かったので入れていたのですが、
《長毛のソクター》
が止めれなのと打点が低いのであまり役に立ってませんね
アジャニさんが猫とは、
《黄金のたてがみのアジャニ》
を入れるべきなんでしょうか?
2009/06/04(木) 13:53:22
324
:
名も無き者
呪文で猫って言ったら多相呪文しかないな
《外見の交換》
とか
《ヴェリズベルの盾》
とか
2009/06/04(木) 14:29:27
325
:
名も無き者
3色デッキの土地配分について質問です。
2?4マナ域でどんどん動きたい3色ビートは土地を24枚入れるならどのような配分が妥当ですか? 例えばメインカラーが緑のジャンドビートという前提でご教授下さい。また流刑対策で基本土地は最低3枚入れ、速度重視でタップインは3色ランドと
《樹上の村》
だけで鮮烈ランドは入れないものとします。主にダメランとフィルターランドの枚数・種類の配分を教えて下さい。(マナ加速は入っていないと過程します)
(参考までに)
疑問点1
ダメランとフィルターの枚数の目安は?(フィルターはたまに色が出ない事故が起きるぶんダメランの方が安全だけど、ダメランが多いとダメージがバカにならない)
疑問点2
ダメランやフィルターはどの色の組み合わせを採用するのか?(メインカラーを含む2色を常に選択するのか、ダメランだけはサイドカラー2色のものを使うべきなのか)
疑問点3
反射池は普通4枚投入すべき?
よろしくお願いします。
2009/06/05(金) 18:23:50
326
:
名も無き者
>
《猫族の戦士ミリー》
は、今の環境ではどうなんでしょうか?
昔はまあそれなりだったミリーさんも今は・・・・
台所やガラクには一応強いのか? ロウクスは超えられぬが・・・・
真面目な話、即効性かアドバンテージが無くて、打点も低いクリーチャーは難しそう。
2009/06/05(金) 19:20:32
327
:
名も無き者
>325
そんなもんデッキとメタによるでしょうが。
ジャンドビートを例にとっても、
《朽ちゆくヒル》
4枚積みしてたら、緑マナも黒マナも出ない土地はなるだけ入れたくないし、なおかつライフ払うからダメランできるだけ少なくしたいって思うでしょう。
2ターン目に
《朽ちゆくヒル》
出したいと思ったら
《黄昏のぬかるみ》
はOKだけど
《火の灯る茂み》
は入れたくないし、
《ボガートの突撃隊》
入れるんだったら緑も赤も出ない土地は入れたくない。
最近はあまり見かけなくなったけど、
《大爆発の魔道士》
みたいに土地破壊するのがいるんだったらなるだけダメランか基本地形を増やしたいし。
2009/06/05(金) 22:12:54
328
:
327
327ではジャンドビートの場合を例にとったけど、これは
《朽ちゆくヒル》
とか
《ボガートの突撃隊》
入れているからこういう考えになるんであって、>325の最初に言っている「3色デッキの土地配分」すべてに当てはまるわけではないといのはわかってもらえるよね?
2009/06/05(金) 22:16:51
329
:
325
確かにそうですね。でも327のわかりやすい解説のおかげでだいぶ参考になりました。ありがとうございます。
2009/06/05(金) 22:48:38
330
:
名も無き者
土地 21
8
《森》
9
《島》
4
《バントの全景》
生物 11
4
《彼方地のエルフ》
4
《護民官の道探し》
3
《マーフォークの物あさり》
呪文 28
4
《対抗呪文》
4
《早摘み》
4
《クローサ流再利用法》
2
《未来予知》
4
《不屈の自然》
3
《綿密な分析》
1
《ルーンの解読》
4
《好機》
1
《心の傷跡》
1
《思考停止》
タイトサイト
フォーマット:カジュアル。ただしカードプールは最近のもの。
問題点:序盤を凌ぐ手段を入れるべきか、それともコンボ成立までの速度をもっと速くするべきか。
無限コンボっていいよね!
2009/06/07(日) 13:59:02
331
:
名も無き者
>>330
《ゴルガリの墓トロール》
みたいに発掘持ちとか積めばさらに速くはできるんじゃないか?
2009/06/07(日) 14:26:41
332
:
名も無き者
《クローサ流再利用》
だと思うんだが。。
2009/06/07(日) 17:26:51
333
:
名も無き者
《粗野な覚醒》
が手に入ったからカジュアルでターボランド組んでみようと思うんだけどお勧めカードあるかな?
フォーマットはレガシー準拠(ただしヤフオクで200円位まで)で。
《桜族の長老》
《木霊の手の内》
は分かるんだけど、他のスロットにどういうものを詰めればいいのかよくわからない…
wiki見た感じだとアドバンテージクリーチャーを装備品でサポートして殴ればいいのかな。
2009/06/22(月) 10:04:59
334
:
名も無き者
つ
《栄華の儀式》
《嵐の大釜》
《真面目な身代わり》
《踏査》
土地が出る出る♪
2009/06/22(月) 10:16:06
335
:
名も無き者
>>333
全体的に生物薄そうだし
《ガイアの訟歌》
とかかな?
いやごめん、適当なんで詳しい人間違ってたら否定してくれ
2009/06/22(月) 19:55:39
336
:
名も無き者
生物少ないのに全体強化入れても
2009/06/23(火) 00:30:19
337
:
名も無き者
生物薄そうだし⇒全体強化
は理論としてはおかしいけど、全体強化は
《粗野な覚醒》
でフィニッシュするという目的としてはあってるね。
2009/06/23(火) 00:46:15
338
:
名も無き者
ここで
《アクローマの記念碑》
ですよ
2009/06/23(火) 01:24:37
339
:
名も無き者
エクテンで緑青ターボランドやってるけど
《瞬間の味わい》
《疲労困憊》
連打する構成にしてるよ
フィニッシャーは
《アロサウルス乗り》
もワンチャンスある(サイドだけどw)
2009/06/23(火) 22:00:44
340
:
名も無き者
流れを切ってすみません
アーマースキンです
土地 18
《平地》
6
《山》
4
《トロウケアの敷石》
4
《聖なる鋳造所》
4
クリーチャー 15
《ルーンの母》
4
《ボロスの早太刀》
4
《ヨツンの兵卒》
2
《大いなるガルガドン》
2
《空き》
3
呪文 27
《税収》
4
《流刑への道》
4
《稲妻のらせん》
4
《マグマの噴流》
3
《浄火の板金鎧》
4
《忘却の輪》
2
《ゴブリンの突撃》
2
《大変動》
4
サイド
《破壊放題》
2
《浄化の印章》
4
フォーマットは主にカジュアルで時にレガシーのFNMに参加してます。
問題点は、クリーチャーの空きスロット3枚と、サイドボード残り9枚をどうするか
よろしくお願いします
2009/06/30(火) 21:43:13
341
:
名も無き者
>>340
予算は?
現状だとボロスの早太刀のための赤白が2ターン目に出せそうにないから
《岩だらけの大草原》
か白フェッチを入れたいなあ。
《税収》
は要らないと思う。
重いから
《浄火の板金鎧》
は
《浄火の鎧》
に変えたいような…マナ域もかぶってるし。
クリーチャーには回避能力持ちがいないから
《サルタリーの修道士》
とか
《サルタリーの修行僧》
あたりはどうだろう。
2009/06/30(火) 21:53:20
342
:
名も無き者
>>341
いや、赤白を出すことと手札を増やすこと両方に合致してる
《税収》
は十分いるでしょ。
>>340
上の方もおっしゃっていますように、シャドーウィニーの形を取るといいと思います。低マナ域の優秀なシャドーを入れましょう。
あとサイドは墓地対策がヨツンだけじゃ心細いから、何か墓地対策積んどきましょう。
2009/06/30(火) 21:58:47
343
:
341
>>342
1マナから動きたいかなあと思ったんだけ1マナで他にやることがないからちょうどいいのか。こりゃ失礼
墓地対策は自分が墓地を使わないから
《大祖始の遺産》
か、軽くしたいなら
《トーモッドの墓所》
かな
2009/06/30(火) 22:06:51
344
:
名も無き者
返信ありがとうございます
>>340
予算はあまり決めてないですが、結構お金がかかってしまったので、これ以上あまり高いカードには手を出したくないかと・・・
確かに
《浄火の鎧》
のほうが軽くなるんですが最近は単体除去が横行しててオーラのディスアドバンテージがもったいないかと思ってので装備品にしてます。
一応、それに絡めて簡単に装備先を生み出せる
《ゴブリンの突撃》
もいれています。
《岩だらけの大草原》
は初手にそれだけきた時に
《税収》
につながんないので避けてましたが、やっぱりダメラン等を入れたほうがよいのでしょうか?
>>341
確かに墓地対策は昨今では必要ですね。
《大祖始の遺産》
はそれほど高くないのでサイドに4積みでもいいかも知れません。
シャドークリーチャーは
《ダルのスピリット》
を以前入れていて、板金鎧のくっついたクリーチャーにシャドーを持たせるという手法をとっていたのですが、手札に二枚来てしまうと腐る上、クリーチャーとしての性能が微妙だったので抜いてました。
おとなしくメインとサイドに
《サルタリーの修道士》
と
《サルタリーの僧侶》
を入れて、状況に応じて入れ替える、とかでしょうか。
それと、今思い出したんですが、この前アドストームとあたったときに
0キル→1キル
と決められてげんなりしたので、M10が出たらサイドに
《沈黙》
4
を入れようかとも思っていました。
M10に対抗色ランドがでたら、このデッキ、結構相性がよかったかも・・・
2009/07/01(水) 08:02:01
345
:
名も無き者
《浄火の板金鎧》
はやはり重そうだけどな。
単体除去は以前からあるわけだし、オーラではなくて装備に対応して除去されても、テンポで酷いことになるから結局は負ける。
レガシー対応では使えないけど
《頭蓋骨絞め》
は?
あと、エターナルの白系ウィニーでは、
《記憶の仮面》
使っているのもたまに見かける。青なら行き詰まれば良いんだけど。
とにかく1マナがえらい差だから、板金鎧や十手のような重いカードは、使うにしても4積みは辛い。
特に
《浄火》
だとモックス系の加速を使えないからね。
2009/07/01(水) 09:12:54
346
:
名も無き者
>>345
それは言えてますね
確かに装備に絡めて除去られるとテンポがそがれます
板金鎧を3枚に減らして、クリーチャー枠を一枚増やす等したほうがよいのでしょうか
《記憶の仮面》
は初めてみましたが、これは後半土地が手札に腐ったときにいいかもしれないです。
2009/07/01(水) 19:49:50
347
:
名も無き者
スタンでロウクス入りのバントビートくみたいと思うのですが、ダメランが落ちる関係上どうも事故が頻発しそうです。
青と緑両方と有効色な白をメインカラーにして白緑タッチ青の形にするのが自然に見えますが、皆さんはどう思いますか?
それとも青が出しにくくなること承知で、
《貴族の教主》
を出しやすくすることを目指して緑をメインカラーにすべきでしょうか。その場合
《極楽鳥》
も採用してガラクとかは入れるスロットがない感じですか?
2009/07/16(木) 20:06:48
348
:
noir
>>347
メイン緑で
《貴族の教主》
いれてM10の緑隣接マナ土地2種入れておけばそんなに気にならないんじゃないだろか?
2009/07/16(木) 21:52:23
349
:
347
>>348
noirさん
緑の隣接色は白と赤です。だからバントを組む上ではメイン緑だときついかな、と思ったのです。緑を中心に土地配分を考えるとどうもぎくしゃくしそうで。
でも
《貴族の教主》
の働き次第ですよね。
2009/07/16(木) 23:49:49
350
:
名も無き者
《苦花》
がコントロールでも使われることがあるということをしばしば耳にしますが、具体的にはどのようなコントロールに入っているのでしょうか? またそのようなデッキを使っていて相手が
《火山の流弾》
を売ってくるようなデッキに当たってしまったら
《苦花》
はサイドアウトするべきでしょうか?
2009/08/25(火) 12:22:15
351
:
名も無き者
アメリカ選手権09で赤白コントロールが5位に入っていますが、打ち消しのないコントロールがクイックントーストのような青を含むコントロールに勝つにはどのようなプレイングをすればいいのでしょうか?
2009/08/26(水) 00:14:59
352
:
名も無き者
>>350
一番に思いつくのがフェアリー(青黒、グリクシス)かと
あと、最近は入ってないタイプが多いけど白黒トークンなど・・・
サイドアウトするしないについてはサイドの構成によるが俺だったらサイドアウトはしない
打たれるのは厳しいが打たれたからってそれだけで負けという訳でないから
もし、
>>350
の周りが
《火山の流弾》
を多用するようならサイド後
《苦花》
を当てにしない構成、要は青黒コン寄りにサイドを作っておくのも一つの手。
>>351
プレイングっていうか基本1対2交換されないようにすればいいかと
例えば
《復讐のアジャニ》
で相手の土地を止めつつ、
《ゴブリンの突撃》
《遍歴の騎士、エルズペス》
で攻めるたり
これら二つは場に出ちゃえば手札を使わずトークンが出るので全体除去などに強いよ
また何度も使えてカウンターに強い
《空砕きの呼び声》
も入れてみたりとか
2009/08/26(水) 08:40:47
353
:
351
>>352
ありがとうございます。
なるほど。1対2交換を防ぐのですか。……分かりますけど相当難しいということですよね。
動き出しが3マナ以上なので
《復讐のアジャニ》
《ゴブリンの突撃》
《遍歴の騎士、エルズペス》
が打ち消される図しか見えていないのですが、その辺を言い出すとどうしようもないのでしょうか?
ちょっと何度か回してみましたがほとんどすべて打ち消されてしまいました。。
《空砕きの呼び声》
は知らなかったです。参考にさせていただきます。
2009/08/26(水) 10:25:22
354
:
350
>>352
つまり
《苦花》
を採用してるコントロールはどちらかと言えばビート寄りなデッキばかりということですね。分かりました。
2009/08/26(水) 22:30:28
355
:
めたる
Main:60
Creatures:23
4:
《ステップのオオヤマネコ》
4:
《先兵の精鋭》
4:
《板金鎧の土百足》
3:
《地獄火花の精霊》
4:
《コーの鉤の達人》
2:
《地獄の雷》
2:
《破滅的なミノタウルス》
Spell:12
4:
《稲妻》
4:
《噴出の稲妻》
4:
《危害のあり方》
Land:25
7:平地
10:山
4:
《乾燥大地》
4:
《広漠なる変幻地》
Sidebord:15
4:
《マグマのしぶき》
4:
《不安定な足場》
4:
《天界の粛清》
2:
《避難所の印》
1:
《地獄火花の精霊》
*フォーマット*
スタンダード
*コンセプト*
安定した前のめりを目指し、上陸を使った白赤速攻。
*メタ*
特に何も考えてない。なんとなくでサイドボードも作ってみた
まだ誰とも対戦してないけど、一人で回してみた感じは割と良さげ。
《破滅的なミノタウルス》
の頭でっかちと、通ったときのデメリットに惚れた。
・・・
《幽体の行列》
落ちたし、素直に
《地獄の雷》
4にした方がいいような気もする。
ヴァンパイアならまだ打ち落とせそう。
*妄想*
緑足して
《領土を滅ぼすもの》
で上陸TUEEEEEE!!!!
(last edited: 2009/10/09(金) 17:53:07)
2009/10/08(木) 20:00:56
356
:
名も無き者
4:
《コーの鉤の達人》
を攻撃的なクリーチャーに変えてもいいのではないでしょうか。あと平地と山の比率を少しいじった方がいいかもしれませんね。
2009/10/08(木) 20:11:07
357
:
めたる
>>356
早速の返信ありがとう。
>>
《コーの鉤の達人》
タップ+アンタップ制限できるから、攻撃通しやすくていいと思うんだけどダメかなー。2/2生物残るし、火力も出来るだけ本体にぶつけられるから、あんまり抜こうと思わないんだけど。
>>土地の比率
初手に平地・・・と思ったけど、よく考えたら初手に一枚あればいいじゃん・・・平地と山の枚数逆にする。
※
>>355
変更
それと、使ってみたけど
《ゼクター祭殿の探検》
を迷ってる。これ強いけど・・・うーん
《純なる炎の探索》
は使ってないんだけど・・・
(last edited: 2009/10/08(木) 20:26:50)
2009/10/08(木) 20:19:23
358
:
名も無き者
3マナ域なら
《地獄の雷》
のようなクリーチャーの方が結果的に見込めるダメージが大きいんじゃないでしょうかね。除去も充実してますし、変化球なクリーチャー入れて打点を下げるよりも直球を増やした方が強い気がします。
《純なる炎の探索》
はこのデッキだと起動のタイミングが難しそうですね。序盤に引けば1マナの仕事はしそうですが、中盤以降に引くとがっかりするかもしれません。
《ゼクター祭殿の探検》
を使うならフェッチを増やした方がいいかもしれませんね。(つまり1点ロスの平地だと割り切って平地数枚抜いて白黒フェッチなどを入れるとか。平地は複数引きたくないでしょうからこうやって平地の枚数を減らすのも手です)
2009/10/08(木) 20:30:25
359
:
めたる
またまた即レスありがとう。
>>3
マナ域
《ボール・ライトニング》
は色拘束的に無理くさいしなあ。
《魂の火》
《ラッパの一吹き》
・・・いやーうん辛い。
《火山の流弾》
がいいかな?他に何かあれば、よければ教えてください。
それとも普通に2マナ以下増やすか・・・
メタは特に無いって書いたけど、実は友達にナヤ色でソクター使う人がいるからタップの方がいいかと思って、
《コーの鉤の達人》
を採用しました。
>>
《純なる炎の探索》
そう思って試そうとすらしてない。書いてあることは魅力的なんだけど。
>>フェッチ
俺も考えたけど資産的に厳しい。
《沸騰する小湖》
なら一枚あるけどやっぱ入れるべきか。
(last edited: 2009/10/08(木) 20:45:50)
2009/10/08(木) 20:39:41
360
:
Traijer
メインデッキ:60
土地:22
8
《冠雪の森》
6
《冠雪の沼》
4
《ヴァーデントの地下墓地》
2
《暗黒の深部》
2
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
クリーチャー:18
4
《闇の腹心》
4
《吸血鬼の呪詛術士》
4
《タルモゴイフ》
2
《永遠の証人》
4
《台所の嫌がらせ屋》
スペル:11
4
《強迫》
3
《北方行》
4
《化膿》
アーティファクト:9
4
《金属モックス》
2
《稲妻のすね当て》
3
《梅澤の十手》
サイドボード
現状無し
フォーマット:エクテン
コンセプト:緑黒のグッドスタッフにマリット・レイジ様を足した物。最速2ターンキルがうり。
2ターンキルのパターン:1ターン目
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
《金属モックス》
から
《稲妻のすね当て》
、2ターン目
《暗黒の深部》
《吸血鬼の呪詛術士》
呪詛術士生け贄に深部からカウンターを取り除き、マリット・レイジ様にすね当てを装備してアタック。すね当てと呪詛術士は唱える順番逆でもOK。
資産:∞
メタ:特に考えていません。流行のデッキがあるなら教えてください。
2ターンキル率を高めた方がいいか、それとももっと安定性を求めるかで悩んでいます。それぞれの場合の改良点など教えてください。
(last edited: 2009/10/08(木) 21:19:01)
2009/10/08(木) 21:10:04
361
:
名も無き者
>>359
およ、2・3マナ域の候補なら追加の
《地獄火花の精霊》
《地獄の雷》
《破滅的なミノタウルス》
あたりで十分だと思うけど、4枚指ししたくない理由などがあるのかな。
あとサイドに
《地獄火花の精霊》
を入れるのは何かの対策になることが少ないだろうし、他のものでいいんじゃないかな。
2009/10/08(木) 21:26:27
362
:
名も無き者
《思考囲い》
欲しいかな。せっかくマリット・レイジ出しても
《流刑への道》
やバウンスは嫌ですからね
《稲妻のすね当て》
はどうなんだろう
2キル以外に役立つ場面が多いならアリかもだけどそうでないなら要らないと思う
コンボ達成に拘るなら
《エルフの幻想家》
もアリ?
2009/10/08(木) 21:34:23
363
:
名も無き者
《破壊的なミノタウロス》
が2/2先制に止められるのが目に見えるようなんだけど・・・
こだわりがないなら
《地獄の雷》
4でいいんじゃね
《ゴブリンの先達》
がかなり強いらしいですから試してみてはどうでしょうか
そーすっと
《板金鎧の土百足》
抜ける疑惑なんでコンセプト的に微妙かもしれんががが
最後に、
《ぐらつく峰》
が強いと思うんですがどうかね?
上陸の+2+2とあんまかわらないし、
《地獄の雷》
に付加できる分汎用かなー、なんて。
2009/10/08(木) 21:48:51
364
:
名も無き者
>>363
>
《破壊的なミノタウロス》
そのための除去3種なんじゃない?
特に
《危害のあり方》
のコンバットトリックがあるし、単純に2/2にやられるずにはならないと思うよ。
《ぐらつく峰》
って強いんすかね。自分使ったことないんでよく分からないけど、3枚目以降の土地として出さないと効果が出ない上にタップインなのがあまり好ましくなく見える。
あと、土地はもう1枚減らしてもいいんじゃない?
2009/10/08(木) 21:53:36
365
:
めたる
>>361
>>363
>>364
レスありがとうございます。
>>四積み
すいません普通に考えたら4積みにすればいいだけですよね(汗
>>破滅的なミノタウルス
まだ対戦していないので何とも言えませんが、邪魔な生物は焼くので大丈夫だと思います。
元々のタフネスの低さは・・・頑張ります(笑
>>ゴブリンの先達
能力は魅力的なんですが、1枚しか持ってないのと、サイド後とか相手に
《紅蓮地獄》
や
《蔓延》
のような軽い全体除去を引かせる確率を高めると思うのでまだ試していません。
プロキシで試してみます。
>>土地
《ぐらつく峰》
は試してみたんですが、一度緑を足したりした関係で抜いてました。
試してみた感想は、確かにタップインで少し嫌な感じはしましたが、どの生物にも+2/+0修正与えられるのは中々強かったです。ライブラリーの土地も減らないので1?2枚なら入れてもいいと思いました。
ただタフネスには修正を与えられないのでフェッチの方が上陸と相性はいいですね。
《先兵の精鋭》
もソクターと相打ち取れるようになると思えばとても強いですが、そうすると今度は上陸持ちがソクター倒せなくなるのでやめておこうかと思います。タフネスさえ上がれば
《危害のあり方》
で一方的に倒せますし。
土地の枚数ですが、上陸を使うために毎ターン土地を出さないといけないし、フェッチで土地の数が結構減るので、最初は24だったのですが、たまに引けないときもあったので25にしました。
しかも、どうせならもっとフェッチを増やせば強いんじゃねーかと思っているので、減らすことはちょっと出来そうにないですね(汗
↓少し変更したレシピ↓
Main:60
Creatures:23
4:
《ステップのオオヤマネコ》
4:
《先兵の精鋭》
4:
《板金鎧の土百足》
4:
《地獄火花の精霊》
4:
《地獄の雷》
3:
《破滅的なミノタウルス》
Spells:12
4:
《稲妻》
4:
《噴出の稲妻》
4:
《危害のあり方》
Lands:25
7:平地
9:山
4:
《乾燥大地》
1:
《沸騰する小湖》
4:
《広漠なる変幻地》
出来れば白黒フェッチと青赤フェッチ増やしたい・・・かも。
(last edited: 2009/10/09(金) 18:51:44)
2009/10/09(金) 17:31:15
366
:
めたる
連レスすいません(汗
よく考えたら
《ゴブリンの練達》
って、相手のトップ確認できるからある程度は対応しやすくなるんじゃないかと思い始めました。
軽い全体除去はフェッチ待機でなんとかなるような気も・・・なんかもう白いらない気がしてきた。
いや、でも
《ステップのオオヤマネコ》
・・・でも赤単ならボーライが。
《復讐のアジャニ》
でも入れてみようか。
白でいいカードってありましたっけ?
よければご意見聞かせてください。
(last edited: 2009/10/09(金) 19:54:34)
2009/10/09(金) 19:47:17
367
:
名も無き者
白ならサイドに
《光輝王の昇天》
とか積めばコントロールにいい顔できそうだね。かつての
《苦花》
のごとく。
2009/10/09(金) 19:50:45
368
:
Traijer
>>362
《思考囲い》
いいですね。減ったライフはキッチンがいるし、
《強迫》
と入れ替えてみます。
2009/10/09(金) 20:31:19
369
:
selesnyan
メインデッキ:60
クリーチャー:24
4:
《天望の騎士》
4:
《結び蔦の聖騎士》
4:
《ヴァレロンに仕える者》
4:
《萎れ葉の騎兵》
3:
《萎れ葉のしもべ》
3:
《キンズベイルの騎兵》
2:
《プラーフの聖騎士》
スペル:12
4:
《巨森の蔦》
4:
《照らす光》
4:
《大霊の盾》
土地:24
10:
《森》
10:
《平地》
4:
《セレズニアの聖域》
サイドボード
4:
《太陽の槍》
4:
《忘却の輪》
4:
《腐れ落ち》
3:未定
フォーマット:エクステンデッド
メタ:白単ビート・赤黒ビート・赤単バーン
コンセプト:序盤は2?3マナのクリーチャーを可能な限り出しつつ
《大霊の盾》
で場の優位を確保し、時間を稼ぎます。マナ基盤とクリーチャーの頭数が揃ってきたら、
《萎れ葉のしもべ》
、
《キンズベイルの騎兵》
を投入して決着を図ります。
デッキ診断板にあった騎士デッキをアレンジして作ってみました。とりあえず攻撃力と中盤の安定性は十分なので展開の遅いビートダウンやコントロールには割合有利に戦えます。しかし、1マナクリーチャーがなく
《結び蔦の聖騎士》
、
《ヴァレロンに仕える者》
の色拘束が厳しいこともあって3ターン目までクリーチャーを出せないことも多く、高速タイプのビートダウンやバーンにはスピード負けしてしまいます。よく対戦する相手に白単ビートがいるのですが、やはり単色は展開が速いので序盤で不利になりがちです。その上、
《大霊の盾》
がない状態だと
《太陽の一掃》
で一気に劣勢にされその後大型の飛行クリーチャーで押し切られます。
《風立ての猛禽》
とか出されるともう涙目。良い改良点があればお教えください。
2009/10/10(土) 01:59:48
370
:
めたる
>>367
フェッチと相性悪いかと思いきや、チェックするのは「各対戦相手の終了ステップ」!!いいですね。速攻のコンセプトとはちょっと外れますが、コントロールにはかなり効きそうですね。
あと、白があると速さは遅くなりますが応用力がつくので、好みもありますがやっぱり白は残す方向にしたいと思います。
思い出せば、最初は
《破滅的なミノタウルス》
と
《白蘭の騎士》
がセットで入ってたんだっけな。
平地いらなかったなあ
(last edited: 2009/10/10(土) 16:52:54)
2009/10/10(土) 12:01:33
371
:
名も無き者
>>369
クリーチャーはどうせ、白(でもある)いクリーチャーばかりだから、
《照らす光》
よりは
《精霊への挑戦》
のほうがいい。ほぼ上位互換。
2009/10/10(土) 12:34:20
372
:
名も無き者
《エルドラージの牌》
ビートを考えて、
緑
《エルフの幻想家》
《不屈の自然》
《ニッサ・レヴェイン》
《野生の狩りの達人》
《蟻の女王》
《巨森の蔦》
辺りまでは固まったんだけどもう1色白と赤どっち触るか悩んでるんだ…
赤なら
《稲妻》
《ドラゴンの餌》
《紅蓮地獄》
or
《火山の流弾》
or
《地震》
《包囲攻撃の司令官》
あたり、
白なら
《忘却の輪》
《審判の日》
《遍歴の騎士、エルズペス》
《世界を鎮める者》
《征服者の制約》
《軍部政変》
辺りを考えてるんだが、どっちの方が相性いいかな?
値段的に白がぶっちぎりなので赤に心が傾くなあ…
2009/10/11(日) 11:35:21
373
:
めたる
>>372
白の方が色々安定してますけど、やっぱり値段もしますしねえ・・・
《エメリアの天使》
なら安くてそこそこ強いのでは。
赤なら
《ゴブリンの突撃》
なんかもいいんじゃないでしょうか。あと拘束はキツイですが
《ドラゴンの大母》
もいますし。あと
《捕食者の優位》
・・・とか・・・
(last edited: 2009/10/11(日) 15:18:09)
2009/10/11(日) 15:07:43
374
:
名も無き者
すごい初歩的な疑問で申し訳ないのですが、
《血の署名》
は黒ダブルシンボルが容易に出せるデッキならデッキタイプを問わず必須でしょうか。まだ余り慣れていなくてドローの有用性がわかっていません^^;
例えば黒単のビートやコントロール、あと今人気のジャンド系、また残酷コントロールなどでお願いします。
2009/10/23(金) 16:50:38
375
:
名も無き者
>>374
必須ということはないと思いますが…
・黒コン:コントロールでは、カード・アドバンテージが得られるスペルは重要。ライフロスはドレインでカバー
・黒ビート:中盤から終盤の息切れ防止になる
・ジャンド:荒廃稲妻や続唱、群れドラにトリナクスなど、他にアドバンテージの塊があるため、スペース次第
・残酷コントロール:
《ジェイス・ベレレン》
や
《エスパーの魔除け》
など、もっと使いやすいドローが使えるので、入らない
こんな感じ。
2009/10/23(金) 16:59:34
376
:
375
あ、すいません。
>こんな感じ。
ではなくて
「こんな感じ?」
です。あんま自信ありませんw
2009/10/23(金) 17:04:39
377
:
374
ありがとうございます。
とりあえずコントロールはドローが重要だからほかにドローがない黒コンにはほしいところ、ということですね。
ただジェイスや魔除けは3マナですがそれでもそちらが使いやすいのはなぜですか?
あと黒単やジャンドなどの黒を含むビートの場合なら、そこまで重要じゃないということですね。
2009/10/23(金) 17:07:00
378
:
名も無き者
>ただジェイスや魔除けは3マナですがそれでもそちらが使いやすいのはなぜですか?
ジェイスは死ににくいし、一回ドローしたら終わりって事にならない。最終能力使う段階になれば相手のライブラリ削る事も出来る。
魔除けはインスタントだから相手のターン終了時に撃てば次のターンのマナ確保出来るし、いざって時に他のモードが使える。
2009/10/23(金) 17:18:40
379
:
名も無き者
>>377
黒単色のデッキじゃないなら、ジェイスとか魔除けの方が使いやすいということじゃない?
あと、ジャンドは続唱でアド取れるから良いけど普通の黒単ビートなら署名はあったほうがいいと思う。
まぁ重要かと聞かれるとそうでもないかもw
2009/10/23(金) 17:26:31
380
:
375
>>377
エスパーチャームはインスタントなので、カウンターなどを使う受動的なデッキとの相性がよいし、場合に合わせて他のモードを使えるという柔軟さが魅力です。
ジェイスは、対ビート・対赤系だと運用がやや難しいですが、対コントロールでのアドバンテージの稼ぎ出しは凄いです。
1マナの差が命運を分ける試合もあるでしょうが、基本的に残酷コントロールはタイトなマナ数で動くデッキではありませんし。
>ビートの場合なら
黒単のビートなら、スペースを割く価値はあると思います。
ジャンドの場合は、やはり続唱がドローの代わりになっている面が大きい気がしますね。
2009/10/23(金) 17:27:13
381
:
377
>>378-380
みなさん分かりやすい説明をありがとうございます。
ビートでもドローは重要なようですね。
あとジェイスの持久力と魔除けの汎用性を忘れていました。
2009/10/23(金) 23:00:47
382
:
名も無き者
メタ:ジャンド(4割)・吸血コン(3割)・悪斬コン(2割)・赤単(1割)
フォーマット:スタン
資産:5000(レアの入手は無理)
できるだけ勝率を高めるには、どのようなデッキをお勧めしますか?
最近のデッキに疎くて、どのようにアドバイスしたらいのか困っています。
2009/10/28(水) 05:11:34
383
:
名も無き者
>>382
>資産:5000(レアの入手は無理)
て、書いてあるけど完全に無理なのか?
今のデッキは高い安いに拘わらずレアが入ってるからレアなしのデッキで上記のメタに勝てる物は多分無いかと
ただ、赤単ボーライビートなら比較的安く作れるんじゃないか?
コントロール系には相性良いし、ジャンドも喰えるって話ですけど
2009/10/28(水) 08:16:52
384
:
383
>>382
実際作ってみた
予算以内のつもり・・・オーバーしてたらゴメン
ホントはフェッチとか入れたいけど無理なんで山オンリーに・・・
4:
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
4:
《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
4:
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
4:
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4:
《ジャッカルの使い魔/Jackal Familiar》
4:
《稲妻/Lightning Bolt》
4:
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4:
《火山の流弾/Volcanic Fallout》
4:
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》
4:
《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
20:
《山/Mountain》
2009/10/28(水) 08:35:15
385
:
名も無き者
上の診断とは全く関係無いんだけど、ZENで出た
《壊滅的なミノタウロス》
の性能がキュンとしたので
それ使うデッキ考えたんだが、どうかな?
生物 20
4
《ゴブリンの先達》
4
《ゴブリンの奇襲隊》
4
《ボール・ライトニング》
4
《壊滅的なミノタウロス》
4
《地獄火花の精霊》
呪文 16
4
《純なる炎の探索》
4
《噴出の稲妻》
4
《稲妻》
4
《反逆の印》
土地 24
4
《ぐらつく峰》
20
《山》
2009/10/28(水) 17:39:36
386
:
名も無き者
>>385
おおい!きゅんとしたやつの名前間違うなよ!w
しかも2か所もww
つ
《破滅的なミノタウルス》
2009/10/28(水) 18:03:38
387
:
名も無き者
>>386
なん…だと……どうしてこうなった!
ちゃんと名前調べ直して書くべきだったな、何がどうなって「壊滅的」に置換されたか知らんが
割と酷いミスな気もするけど気にしない方向で。
2009/10/28(水) 18:08:30
388
:
名も無き者
診断って訳じゃないんだが、
《大渦のきずな》
メインに使ったデッキのレシピとかどっかにある?
2009/11/06(金) 10:20:31
389
:
Deadly sins
デッキコンセプト:嵐の目+日夜の苦役でフリースペル状態や秘境の思索でオールキャントリップ etc///
メタ:無し。
フォーマット:エクテン(カジュアルより)
資産:3000yen
困っている点:コンボスタートをもう少し早くできないか、そのほかに入れたらいいものは無いか。
我がままを一つだけ:ミラディンブロックのカードは使わない方向でお願いします。
// Lands
4 [RAV]
《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
7 [ZEN]
《沼/Swamp》
(2)
12 [ZEN]
《島/Island》
(3)
3 [TSP]
《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》
// Spells
4 [PLC]
《呪文変容/Spellshift》
4 [SHM]
《記憶の放流/Memory Sluice》
4 [RAV]
《嵐の目/Eye of the Storm》
3 [10E]
《ブーメラン/Boomerang》
4 [RAV]
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
4 [CHK]
《霧中の到達/Reach Through Mists》
3 [M10]
《思案/Ponder》
3 [FUT]
《秘教の思索/Mystic Speculation》
3 [CHK]
《精神のくぐつ/Psychic Puppetry》
2 [BOK]
《日夜の苦役/Toils of Night and Day》
2009/11/07(土) 13:25:39
390
:
ちゃば
>>389
in
単体でも機能するフィニッシュ手段を別に用意したい。
黒なら軽いカードとして
《吸命》
、重いカードとして
《堕落》
、変り種として
《魂の打ち込み》
。赤なら火力全般。
《早摘み》
から20マナ以上出してX火力につぎ込むのもいいかもしれない。
あるいは
《雲上の座》
やウルザトロンなどで大量マナを生み出す土地のほうがいいはず。
out
《記憶の放流》
単体で効果がない、10回は打たないと勝てないので。
《呪文変容》
は自分の呪文を打ち消して、重いカードがめくれて始めて効果がある。けどこのデッキだと一番カードが
《呪文変容》
なのでイマイチ。
2009/11/07(土) 14:37:31
391
:
Deadly sins
診断ありがとうございます
>ちゃば様
ライブラリーアウト構成はやはり弱いですかね・・・。
個人的には
《吸命》
・・・約10回、3マナ
《記憶の奔流》
・・・約14回、1マナ
なので奔流のほうが楽かなぁと思っていたんですが単体で効果がないのはきついのですか・・・。
緑タッチになると色マナ安定の関係+私の構築力の欠如の問題で回らないと思うので見送りコースに。
《雲上の座》
・・・・。ミラディン・・・。やはりミラディンいりますかね。掌握ありますし。
あと
《呪文変容》
ですが
1、
《嵐の目》
状態で
《なんか》
を唱える
2、
《なんか》
がある状態で
《呪文変容》
唱える
3、
《呪文変容》
の対象is
《なんか》
。
4、
《なんか》
が打ち消されライブラリーから
《じゅもん》
がでてくる。
5、
《じゅもん》
を唱える。(
《なんか》
+
《呪文変容》
でてくる)
6、
《呪文変容》
で(ry
みたいなことが出来るかなぁと思って使っていたのですがまさかででで出来ないとかそそそそんなことが・・・。
2009/11/07(土) 15:52:05
392
:
名も無き者
《嵐の目》
は
《過去の罪》
とのコンボで、でかいプレイヤー火力を落としといたらそれだけで勝てる。
って昔そのコンボ+ブーメランで相手の場を全て戻した俺が言ってみる。
2009/11/07(土) 15:58:55
393
:
名も無き者
>>391
>呪文変容
できるけど、そのためだけに4積みはいただけない。
というか、嵐の目も2くらいでいいんでは。
>>390
が言ってるように、嵐の目が無くてもきちんと機能するカードを入れないと、嵐の目を置く前をさばき切れなかったり、ミスがあって嵐の目を除去られたりしたら死ねる。
呪文変容は1にして、
《神秘の指導》
とかサーチを1,2挿すくらいか。
《商人の巻物》
落ちちゃったんだよねぇ。
2009/11/07(土) 16:02:51
394
:
Deadly sins
《神秘の指導》
いいですねぇ。嵐の目サーチ用として魔性の教示者も入れました。
// Lands
4 [RAV]
《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
7 [ZEN]
《沼/Swamp》
(2)
12 [ZEN]
《島/Island》
(3)
3 [TSP]
《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》
// Spells
1 [PLC]
《呪文変容/Spellshift》
2 [RAV]
《嵐の目/Eye of the Storm》
4 [10E]
《ブーメラン/Boomerang》
3 [RAV]
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
4 [CHK]
《霧中の到達/Reach Through Mists》
2 [M10]
《思案/Ponder》
2 [FUT]
《秘教の思索/Mystic Speculation》
2 [CHK]
《精神のくぐつ/Psychic Puppetry》
2 [BOK]
《日夜の苦役/Toils of Night and Day》
3 [ZEN]
《呪文貫き/Spell Pierce》
2 [OD]
《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
2 [10E]
《霊魂放逐/Remove Soul》
3 [BOK]
《崩老卑の囁き/Horobi's Whisper》
2 [TSP]
《神秘の指導/Mystical Teachings》
だんだんごちゃごちゃになってきのですがどーすればいいのか・・・
回してみた所結構いけます。
《崩老卑の囁き/Horobi's Whisper》
はいらないんでしょうかねー。
(last edited: 2009/11/07(土) 18:06:08)
2009/11/07(土) 18:05:03
395
:
名も無き者
バーンの診断お願いします。
■生物
4:
《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
4:
《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
■呪文
4:
《稲妻/Lightning Bolt》
4:
《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4:
《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:
《発展の代価/Price of Progress》
4:
《マグマの噴流/Magma Jet》
4:
《火炎崩れ/Flamebreak》
4:
《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
4:
《怒鳴りつけ/Browbeat》
■土地
20:
《山/Mountain》
フォーマット:カジュアル
メタ:Zoo、キスキン
難点:ダメージ&速さ負けする。タフネス4以上が出てくるときつい。
診断してほしい所:お勧めのバーンカードがありましたら教えてください。クリーチャーはCIP持ちでいいのがあれば(歩く火力系は除去られるので・・・)
現在検討中のカード:
《デアリガズの息》
《燃えがらの匂い》
2009/11/14(土) 19:58:39
396
:
名も無き者
>>395
《chain lightning》
や
《呪われた巻物》
もいいと思うよ。
2009/11/14(土) 20:06:42
397
:
名も無き者
速度を追求するなら巻物は遅く感じてしまうなぁ
入ってないけど
《火炎破》
は?
2009/11/14(土) 20:15:06
398
:
名も無き者
オレがよく使ってたのは
《炎の印章》
を張っておいて手札に
《火炎破》
がある状態だったら4ターン目
《ラースの灼熱洞》
を張った瞬間に12点のダメージっての
けっこう面白かった
手札に2枚以上灼熱洞がきたら
《Pyrokinesis》
に使う
2009/11/14(土) 20:23:17
399
:
名も無き者
>>395
《火炎破》
は必須じゃない?
>>398
こういう速さ追求のバーンで中途半端なクリーチャー限定火力は入れない方がいいかもね。
《炎の印章》
はない。
2009/11/14(土) 20:36:00
400
:
395
素早いレスありがとうございます!
>>396
初めは
《ミシュラのアンク》
《金属モックス》
《爆片破》
《呪われた巻物》
を入れた赤茶単バーンだったのですが、どうにも安定性が低く、色多めの構成にしました。
《chain lightning》
はとても欲しいのですが…1枚2000円近くすると手が出ないんですよね…
>>397
上記の関係で入れてませんでした。(すっかり忘れてた…)
入れるなら土地20枚前後で何枚でしょうか?
4枚フル投入が基本なのでしょうか?
>>398
おお、面白そうなコンボ。そのターン中に終わらせなければ、という
《最後の賭け》
のような緊迫感がありますね。
結構スロット割きそうで、安定感犠牲に爆発力得てるイメージがします。
パーツは手元にあるので、10回前後回して試してみます。
>>399
確かに
《火炎破》
要りますね。
早さ追求のバーンでボーライ入れれないのは辛いです。
メタがクリ除去で溢れかえってるので。
2009/11/14(土) 20:53:32
401
:
398
>>399
いつの時代も無視できないクリーチャーってのはいるわけで・・・
普通のカジュアルバーンに
《炎の印章》
が入らないことぐらい分かってる
でも灼熱洞を使うなら、灼熱洞を張ったターンに0マナでダメージを与えられるってことが重要で、その場合は4点だから他の3点火力よりも効率はいいんだ
2009/11/14(土) 21:00:09
402
:
名も無き者
いや、ボーライは別に必須じゃないよ。それより
《火炎破》
とかのが優秀。メタに打ち消しもなさそうだし4積みしていいかと。
2009/11/14(土) 21:00:51
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