Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 22:28:08

【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】...

1 :
ひろふー
このスレは、デッキを実際に回してみて見つけた問題点などに加えて、デッキを構築する際に何か疑問に思った点や困った点などを解決してもらうスレです。

※必ず読みやがってください※
>質問者へ
・作ったばかり、回してないデッキは作成途中のデッキと同じです。できたてほやほやも受け付けますが、ちょっとでも回してみた方がより良い解決が望めます。
・デッキレシピを完全に公開しなくても診断出来る内容が望ましいです。
・まだ作成途中でこんなデッキを作りたいけど、このフォーマットでこのコンセプトに合うのありませんか?みたいのも可。
・診断してくださる天才どもに感謝の念を忘れない。これ重要。
《ちょっと良い話》
・情報は多くて損はありません。迅速な診断につながります。
・ここでいう情報とは、フォーマット、資産などが基本となります。
・あなたの素晴らしすぎる環境激変最強無敵コンボは、診断者でも見落とす可能性があるため、コンセプトなどがあると大変ありがたいです。
・迷ったらとりあえず恐れずに投稿してみよう。足りない部分(情報)は、診断者の皆さんが質問という形で補ってくれます。良い人ばかりですよ。

>診断者へ
・心にマナーとゆとりと甲鱗様。誇りなんてものは捨ててしまえ。
・必要と思われている内容だけで結構です。
・「こうしたほうがもっといいかも」など他の戦略、戦術を補足として書き足すのは全然OKです。
・貴様は狙った女にその言葉遣いなのか?

ま、ゆるくいきましょうよ(・ω・)

**********以下追加事項**********

・デッキ作成の基本がわかんない!って子羊ちゃんはひとまず>>3へgo
(last edited: 2009/02/22(日) 23:12:49) 2009/02/03(火) 20:12:39

147 :
名も無き者
>>141
>なんでそんなにテンプレを作りたくないのか分かんないんだけども……。

テンプレを作ったヒトの意図に関わらず、テンプレを見たヒトは自分なりに解釈するから。
あれば問題になるものなら無い方がいい。
そういう意味で、作るか作らないかを決めるのなら作らないことに賛成。
逆に言えば、問題になりそうもないものならあってもいい。
だから、「こういうものをテンプレとして書いておいたらどうか」という話なら続けていいと思う。

>>142
>1、フォーマットと資産、診断してほしいところは最低限書いた方が良いと思う。

フォーマットをどれにしようか決め兼ねているヒトだっているでしょ。
資産だって、そのデッキでどれくらい勝てそうなのかによって変わるヒトは少なくないはず。
普通は、デッキを1つしか作らないわけじゃないでしょ?
ただし、どんな質問をされてもフォーマットや資産を聞かないと答えたくない/答えられないヒトしかここにはいない(例外は極く少数)というのなら○でもいい。

>>146
>賛成派としては、あれば便利な補助的なモノを目指してる訳であって別に使ってくれなくていいと思ってるんだ。

賛成派が全員そう思っているわけではないのは>>144から明らか。
というか、現在の診断板やこのスレのここまでの議論を見る限り、大勢は>>144みたいな考え方、つまり「これとこれを書いてくれなきゃ診断できないから書かせる」ということであって、しーたんは少数派じゃないの?

わたしは、
「あれを書いて下さい。これを書いて下さい。書式に従ってないと受理できません。」
というモノには反対。(一般的にはこれをテンプレートと呼ぶ。)
ただし、上の方で誰かが言ってたけど、
「ここでは例えばこんな質問をすることができます。」
というものなら、(なくてもいいけど)あってもいいと思う。
例えばこんなやつ
====
Q. ここではどんな相談ができるのですか?
A. デッキ構築に関する悩みであれば、どの段階のものでも、どんな悩みでも聞くことができます。例えば、

・デッキ企画段階の悩み
(カードの評価)「《大祖始》でデッキを作ろうと思っているのですが、友達に、そんな弱いカード使うなと言われました。いっぱいマナ出して出せば勝てると思うんですが。どこが弱いのか教えて下さい。」
(シナジーの発想)「《練達の変成者》のイラストが気に入ったので使いたいです。これと相性のいいカードがあったら教えて下さい。(フォーマットはまだ決めてません。)」

・デッキ構築段階の悩み
(カードの選択)「もう少し除去を多くしたいと思っているのですが、代わりにどのカードを抜けばいいのか悩んでいます。デッキ・リストは以下です。アドバイスお願いします。」
(マナ基盤)「どうも土地のバランスが悪い気がするのです。デッキ・リストを晒すので、土地構成にアドバイスをして頂けませんか?」
(移植/改造)「今のデッキはこんな感じなんですけど、これをスタンダードのデッキにしたいと思います。それで《闇の腹心》を抜かなくちゃいけなくなるんですが、何か代わりはないでしょうか?」

・デッキ調整段階の悩み
(サイドボード)「今度大会に出るので一応サイドボードを作ろうと思うのですが、どんなタイプのデッキがいるのか良く分かりません。要注意のデッキがあれば教えて下さい。黒か緑か、他のシングル・シンボルのカードでそれに効くカードがあれば挙げてもらえるとうれしいです。フォーマットはスタンダードです。」

などですが、これらに限りません。
====
ただし、診断板との棲み分けの問題があるので、「デッキ構築段階」や「デッキ調整段階」の文例は、このスレに合った単発モノの質問に見えるものにする必要があると思う。
(そういう意味もあって、上のがいい例になっているかどうか自信がない。)
2009/02/16(月) 04:25:04
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (60.694 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.