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2024/12/30(月) 05:12:35

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]...

1 :
オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/

●【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/
(last)http://forum.astral-guild.net/board/21/319/863


*************************************************************************

Test期間続行中:

*** 現在のテーマについては最新のレスをご確認ください。***

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、
できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で
現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や
ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。

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■注意
複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。
投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください

■説明

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2011/04/16(土) 16:20:16) 2011/03/18(金) 20:56:50

59 :
善乱
間抜けな待ち伏せ (B)
エンチャント
クリーチャーが戦場に出たとき、--を生け贄に捧げる。そうした場合、そのクリーチャーに-1/-1カウンターを2個置く。
FT:一歩目で足を引っかけられることもある。

《行き詰まり》
2011/03/23(水) 18:59:49
60 :
名も無き者
思考の操作 (青)
ソーサリー

《》を追放する。
次のクリンナップ・ステップの開始時に、あなたがこのターン、土地以外のパーマネントをコントロールしておらず、この呪文以外を唱えていない場合、相手の次のドローステップを飛ばす。
そうでなかった場合、カードを1枚捨てる。

カードを1枚引く。

2011/03/23(水) 21:13:06
61 :
tuck
時間です。募集を開始します。

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Test第7回:お題【4色の呪文】

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長いMtGの歴史の中で、4色の呪文はギルドパクトにあったネフィリムサイクルのみ…地味です、トーナメントで使われたわけでも、一世を風靡して人気が出たわけでもないです。
ならば、自分で作るしか無い!ということで、素敵な4色呪文を募集します。皆様の工夫を凝らしたカードを投稿してください!!

期間は3/24の0:00から3/26 23:59までです
2011/03/24(木) 00:00:58
62 :
名も無き者
解除呪文/Removalspell (白/黒)(赤/緑)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2011/03/24(木) 00:46:16
63 :
名も無き者
スフィンクスの欠損 (2)(黒)(赤)(緑)(白)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープ開始時、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードでも土地カードでもないならば、それを追放する。この手順をクリーチャー・カードか土地カードが公開されるまで繰り返す。

いずれかのプレイヤーがクリーチャーでも土地でもない呪文を唱えたとき、スフィンクスの欠損を生け贄に捧げる。
FT:汝が答えを持たぬならば、それは永遠に失われる。
2011/03/24(木) 02:39:35
64 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
さて今回のお題は正直難しすぎなのですが、
それでも一つやってみます。

差別の制裁 (青)(黒)(赤)(緑)
エンチャント--オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされたプレイヤーはライフを得られない。
エンチャントされたプレイヤーと、エンチャントされたプレイヤーがコントロールするパーマネントに与えられるダメージは軽減されない。

謀略の制裁 (白)(黒)(赤)(緑)
エンチャント--オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされたプレイヤーは、1ターンに1枚しかカードを引くことができない。

殺意の制裁 (白)(青)(赤)(緑)
エンチャント--オーラ
エンチャント(プレイヤー)
すべてのプレイヤーとクリーチャーは、エンチャントされたプレイヤーがコントロールする呪文や能力の対象にならない。

暴力の制裁 (白)(青)(黒)(緑)
エンチャント--オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされたプレイヤーがコントロールする発生源が他のプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚引いてもよい。

野蛮の制裁 (白)(青)(黒)(赤)
エンチャント--オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされたプレイヤーは、ライブラリーからカードを探せない。

それぞれの色の得意技を封じるという感じで考えてみました。
2011/03/24(木) 02:52:15
65 :
名も無き者
アゾリウスの応報論者 (W)(U)(B/R)
クリーチャー―人間・アドバイザー
対戦相手が呪文を唱えるかマナ能力でない起動型能力を起動するたび、それがあなたのターンの間である場合、対戦相手は3点のライフを失う。
2/3
FT:血の雨と、無知の報いを


フレーバーとしては、ギルド戦争が本格化してきたラヴニカで、他のギルドの力を借りなければならなくなったという状況で生まれたカード達。上の投稿だと、アゾリウスがラクドスにテコ入れされた感じですね。(この場合のラクドスはあくまでテコ入れ・手助けなので、混色1マナ分という事にしました。無理に3マナを狙ったのではないですと言い訳)

実は4色だと、「既存のギルド+その色を含まないギルド」で30パターンくらい出来たりするんですが・・・
2011/03/24(木) 03:17:32
66 :
名も無き者
加護と暴虐の徴 (白)(青)(黒)(赤)
エンチャント
あなたのコントロールするクリーチャーは飛行を持つ。
あなたの対戦相手はライフを得られない。
2011/03/24(木) 03:56:31
67 :
名も無き者
聖天使アバター (2)(赤)(緑)(青)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 天使
速攻 被覆 トランプル 飛行 警戒
(赤)(緑)(青)(T):好きな数の攻撃しているクリーチャーを対象とする。《》はそれに自身のパワーに等しいダメージを割り振って与える。
6/6

炎と水と草の力を操る天使。
2011/03/24(木) 04:09:42
68 :
M.S
同盟の刺客 (3)
アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム
《》を唱えたとき、あなたは色を1色選ぶ。
《》はその色に対するプロテクションを持つ。
《》は選ばれなかった全ての色である。
2/1
2011/03/24(木) 08:12:09
69 :
ゴールキーパー
四天王 (1)(U)(B)(R)(G)
クリーチャー‐多数の戦士
(U):四天王をアンタップする。
(B):四天王はターン終了時まで接死を得る。
(R):クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、可能ならば四天王をブロックする。
(G):このターン、四天王は破壊されない。
四天王が起動型能力を起動するたび、2つから1つを選ぶ。「四天王はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。 」「四天王はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける。」
4/4

変異種を意識していますが、あれはまだ白と黒が出ていないのと、語呂が良いので四天王にしましたw
2011/03/24(木) 10:56:57
70 :
名も無き者
徹底的排除 (白)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー
全てのプレイヤーはあなたがオーナーのクリーチャー、土地、アーティファクトをそれぞれ4枚追放する。

「根絶やし?そんな生ぬるいものではない、存在自体を消すのだ」
2011/03/24(木) 10:58:11
71 :
名も無き者
大空の覇者 (1)(W)(U)(B)(R)
伝説のクリーチャー ドラゴン
飛行、トランプル、プロテクション(緑)
(2):飛行を持たないクリーチャー全てに1点のダメージを与える。
FT:地を這うということのなんという愚かさよ。
5/4
2011/03/24(木) 12:25:12
72 :
名も無き者
最極の根本原理 (青)(黒)(赤)(緑)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー

すべての白のパーマネントを墓地におく。
2011/03/24(木) 13:38:36
73 :
rock
《混沌の果て》
(白)(青)(赤)(緑)
ソーサリー
土地以外のすべてのパーマネントを破壊する。それらは再生できない。
FT:色彩と同じく、混沌は闇を生ず。
(last edited: 2011/03/24(木) 13:48:00) 2011/03/24(木) 13:43:50
74 :
かまんべーる
モチーフが被っていますが…。

染異種 (1)(黒)(赤)(緑)(白)
クリーチャー―多相の戦士
(白):染異種はターン終了時までプロテクション(自身の色でない色)を得る。
(黒):染異種はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
(赤):染異種は自身と共通の色を持たない各クリーチャーに1点のダメージを与える。
(緑):染異種は打ち消されない。この能力は、染異種がスタックにあるときにのみ起動できる。
(1):色を1色選ぶ。染異種がその色である場合、ターン終了時まで染異種はその色を失う。
4/4

《変異種》の対極の存在という感じです。
2011/03/24(木) 13:50:29
75 :
zoe. メールアドレス公開設定
うーむ、やはり4色となるとサイクルになっちゃうなぁ…。

自然の粛清 (W)(U)(B)(R)
インスタント
以下の4つから2つを選ぶ。「最大2体までのクリーチャーを対象とする。それはターン終了時まで、能力をすべて失うとともに、0/1になる。」「呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」「アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。」「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火葬はそれに3点のダメージを与える。これによりダメージを与えられたクリーチャーは、このターン再生できない。」

正義の粛清 (U)(B)(R)(G)
インスタント
以下の4つから2つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで被覆を得るとともに、それはこのターン、ブロックされない。」「クリーチャー1体を対象とする。それと、そのクリーチャーと同じ名前を持つ他のすべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。」「このターン、ダメージは軽減できず、プレイヤーはライフを得られない。」「すべてのエンチャントを破壊する。」

知識の粛清 (W)(B)(R)(G)
インスタント
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/03/24(木) 13:51:29
76 :
seamile メールアドレス公開設定
正義なきもの (U)(B)(R)(G)
クリーチャー―アバター
あなたの対戦相手が白のパーマネントをコントロールしている限り、《》は警戒と絆魂を持つ。
あなたはライブラリーから探せない。
2/5

知識なきもの (W)(B)(R)(G)
クリーチャー―アバター
あなたの対戦相手が青のパーマネントをコントロールしている限り、《》は被覆を持ち、ブロックされない。
あなたの手札の上限は2少なくなる。
2/2

悪意なきもの (W)(U)(R)(G)
クリーチャー―アバター
あなたの対戦相手が黒のパーマネントをコントロールしている限り、《》は接死と「《》が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」を持つ。
あなたはライフを得ることが出来ない。
4/2

憤怒なきもの (W)(U)(B)(G)
クリーチャー―アバター
あなたの対戦相手が赤のパーマネントをコントロールしている限り、《》は速攻と二段攻撃を持つ。
あなたがコントロールするクリーチャーはブロックに参加できない。
5/1

気力なきもの (W)(U)(B)(R)
クリーチャー―アバター
あなたの対戦相手が緑のパーマネントをコントロールしている限り、《》はトランプルと「《》が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。」を持つ。
あなたは土地をプレイできない。
4/4



逆転の発想で、「持ってない色の得意な事をデメリット能力として持つ反面、相手がその色をコントロールしていればその色の得意な能力を得る」という設定で。
P/Tもその色をイメージしたものにしています。
(last edited: 2011/03/24(木) 15:22:25) 2011/03/24(木) 15:21:39
77 :
名も無き者
連合軍の攻勢 (赤)(緑)(白)(青)
ソーサリー
あなたのコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修正を受けるとともにトランプルと警戒と飛行を得る。
2011/03/24(木) 15:42:42
78 :
名も無き者
過剰な摘出 (白)(青)(黒)(赤)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからカードを4枚探し、それを追放する。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
2011/03/24(木) 16:09:12
79 :
subaruizu
堕ちたるサルカンとテゼレット/Sarkhan and Tezzeret, the Fallen (青)(黒)(赤)(緑)
プレインズウォーカー─サルカン・テゼレット
[+1]:《》はアーティファクトでない各クリーチャーと各プレイヤーに、それぞれ2点のダメージを与える。
[-1]:アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。それと共通のタイプを持つ別のパーマネント1つを対象とする。それらのコントロールを交換する。
[-2]:飛行を持つ5/5のドラゴン・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
4
(last edited: 2011/03/24(木) 17:45:27) 2011/03/24(木) 17:44:40
80 :
mag
剣舞のオラキオ 白青赤緑
伝説のクリーチャー キスキン・剣士
剣舞のオラキオが戦場に出たとき、あなたがコントロールする装備品1つをこれにつけてもよい。
孤高(このクリーチャーは、あなたがコントロールする呪文や能力の対象にならず、単独でなければ戦闘に参加できない。)
波状攻撃(このクリーチャーがパーマネントにX点の戦闘ダメージを与える場合、代わりに、それに1点の戦闘ダメージをX回与える。)
2/3
FT:音を失くしたオラキオに、鉄と鋼が語り始めた。
2011/03/24(木) 18:35:35
81 :
名も無き者
不完全な混ざりもの (8)
クリーチャー ― 多相の戦士
あなたが《》を唱えたとき、色を4つ選ぶ。
《》はあなたが選んだ色である。
滅殺3、多相、プロテクション(無色)
《》が戦場に出たとき、あなたがコントロールする選ばれた色を持たず土地でないパーマネントを追放し
あなたの墓地、手札、ライブラリーの中から選ばれた色を持たず土地でない全てのカードを追放する。
いずれかの対戦相手が選ばれた色を持たず土地でないパーマネントを生け贄に捧げるたび、
生け贄に捧げられた選ばれた色を持たず土地でないパーマネント1つにつきこのカードの上に色彩カウンターを1個置く。
《》の上に色彩カウンターが10個以上置かれてるとき、あなたはこのゲームに勝利する。
7/7
2011/03/25(金) 06:31:34
82 :
名も無き者
 秩序の対極 UBRG ソーサリー
 全てのパーマネントを追放する。

 洞察の対極 BRGW インスタント
 カードを5枚引く。

 禁忌の対極 RGWU ソーサリー
 対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーは手札を捨てる。
 
 熱情の対極 GWUB ソーサリー
 クリーチャー一体かプレイヤー一人を対象とする。
 熱情の対極はそれに7点のダメージを与える。

 野生の対極 WUBR クリーチャー
 被覆、速攻
 6/6
2011/03/25(金) 07:52:29
83 :
肉じゃが
《時間跳ね》 (赤)(緑)(白)(青)
クリーチャー - カエル・ビースト
手札を2枚捨てる : 時間跳ねを追放する。次の終了ステップの開始時にそれをそのオーナーのコントロールの下で戦場に戻す。その後、コインを1枚投げる。表が出た場合、あなたのライブラリーから「時間跳ね」という名前のカードを1枚まで探し、それを戦場に出してもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
4/3
(last edited: 2011/03/26(土) 15:21:15) 2011/03/25(金) 15:15:34
84 :
名も無き者
双剣士 (白)(青)(黒)(赤)
クリーチャー―戦士
プロテクション(白と青と黒と赤)
双剣士がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは3点のライフを得る。あなたはカードを1枚引く。 あなたの墓地にある最大1枚までのクリーチャー・カードを対象とする。あなたは、それをあなたの手札に戻してもよい。クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。双剣士はそれに2点のダメージを与える。
双剣士は装備できない


4色となると適正なマナコストを計るのが難しいですね。
2011/03/25(金) 15:49:59
85 :
84
増刊号で指摘受けて気付きました
P/T=2/2で
2011/03/25(金) 22:05:56
86 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
知への否定 (1)(W)(B)(R)(G)
ソーサリー
各プレイヤーの手札を追放する。あなたはこれにより追放された対戦相手のカード1枚につきカードを1枚引く。各プレイヤーは「あなたはカードを引けない。」を持つ紋章を得る。


直接勝ちにはならないものの、強烈過ぎるかもしれません。
(last edited: 2011/03/26(土) 00:28:27) 2011/03/26(土) 00:27:28
87 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
お待たせ致しました、pick結果の発表です。

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Test第5回:お題【唱える際に支払い強制の追加コストを要求するカード】
担当Picker:Omegaweapon

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今回はあえて縛りのゆるいお題として出題させて頂きましたが、なかなか斬新なカードも散見されました。ゆるいお題なのでポイントは
・オーバーパワーでないこと
・色の役割から大きく外れないこと
という基本的な2点のみです。



○通常Pick

http://forum.astral-guild.net/board/21/322/748 名も無き者様 《思考を独占するもの》

《ジェイスの創意》に3/4飛行がついてきた、そんな感じのカードだと思いました…最初は。しかし、よく考えるとこのテキストだと、実は3ドローの部分はどうやっても阻止できないんですよね。カードを引けないという大きなリスクがあるとはいえ、クリーチャー自身のサイズもさほど小さくないことを考えると、意外と強力なカードではないでしょうか。特にパーミッション絡みの試合で大暴れしそうなカードだと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/03/26(土) 01:44:26) 2011/03/26(土) 01:32:23
88 :
F2
《4つの恩恵》 (白)(黒)(赤)(緑)
インスタント
次の2つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、3点のライフを得る。」「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。」
あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。4つの恩恵はそれに3点のダメージを与える。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。

FT:なにか足りないんじゃないかって?あれはやり過ぎたんだ。
2011/03/26(土) 01:48:33
89 :
名も無き者
四面楚歌 (1)(B)(R)(G)(W)
ソーサリー
アーティファクト、エンチャント、クリーチャー、土地、プレインズウォーカーをそれぞれ最大1つまで対象とし、それらを破壊する。
2011/03/26(土) 03:24:20
90 :
名も無き者
《彩色主義者》 (1)(白)(青)(緑)
クリーチャー - 人間・ウィザード
プロテクション(多色)
無色は色である。
彩色主義者は、その本来の色にくわえて、無色である。
マナ・コストに不特定マナを含む呪文やパーマネントは、その本来の色にくわえて無色である。
2/4
2011/03/26(土) 08:12:20
91 :
名も無き者
《月陽炎の導き》 (U)
インスタント
月陽炎の導きは、青でないすべての色である。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、プロテクション(青)を失う。


青単用(レア)。これで青対策への対策はバッチリですね^^
2011/03/26(土) 10:15:16
92 :
名も無き者
不遜の手綱 (青)(黒)(赤)(緑)
エンチャント - オーラ
エンチャント(パーマネント)
あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。
あなたでないプレイヤーのアップキープの開始時、エンチャントされているパーマネントをアンタップする。

《信仰の足枷》の対。より能動的に。
2011/03/26(土) 12:46:06
93 :
かまんべーる
それでは、時間になりましたので…

*************************************************************************

Test第8回:お題【マナ・プール関連のカード】

*************************************************************************

普段、私たちが生み出したマナを蓄えておくマナ・プール。
Wikiによるとどうやら頭の上にあるらしいですが、まったく存在を意識していませんね。
ということで、今回はそんなマナ・プールを意識せざるを得ないような面白いカードを作ってください。


条件は、ルール文章(あるいはキーワード能力やキーワード処理の定義)に「マナ・プール」という単語を含むことです。
>>※キーワード能力やキーワード処理を新たに作成する場合は、定義をがっつり書いていただいても構いませんし、分かる程度に注釈文を付けていただくだけでも結構です。
マナ・プールが関連さえすれば他の条件は問いません。

条件はこれだけですが、増刊号の方の>>97に詳細がありますので、気になる方は目を通してみてください。


なお、現実に存在するカードでこのお題に合致するものに色の偏りが見られるので、先例が少ない色への配慮として今回は ”サイクル投稿ならびに複数投稿禁止” という方向でお願いします。
当たり前かもしれませんが、「これはサイクルの一部という設定で作りました」等の設定を宣言することに制限はありません。

それでは、投稿お待ちしています!

期間:3/27 0:00から3/30 23:59まで

2011/03/27(日) 00:01:32
94 :
tuck
それでは時間になったので、募集を締め切るとともに、pick結果を発表します。

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Test第7回:お題【4色の呪文】
担当Picker:tuck

*************************************************************************

4色の呪文ということで、みなさん色の役割の分担やバランス調整に苦労したようですね。一歩間違えれば4色である意味が失われるということで、縛りが多いわけではないが、少しシビアなお題だったかな、と思います。
4色の意味付けをする手段は、大きく
・4色それぞれの役割を持たせたもの
・持っていない1色の能力を意識したもの
の二つにわかれるようです。正直言って、個人的に前者は難しすぎるだろうと思っていましたが、とても優秀な投稿が多く、感心しました。


・準大賞
※4色プッシュ編
>>77 名も無き者様《連合軍の攻勢》
各色の得意とするクリーチャー強化手段を詰め込んだお得な一枚。4色が混ざっていることも、逆に4色混ざっていながら5色でないことも、ドミナリア連合軍だというなら納得です。4色であるとはいえ、実は4マナなのに5マナトリプルシンボルの《踏み荒らし》より強い…赤の担当は先制攻撃あたりがいいんじゃないかなぁとは思いつつ、色の意味付けがしっかりしていたことは評価できます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/03/27(日) 00:02:02
95 :
ゴールキーパー
収束の膨張 (2)(U)(U)
エンチャント
収束の膨張が戦場に出るに際し、すべてのパーマネントをタップし、すべてのマナ・プールを空にする。
プレイヤーは、それぞれのアンタップ・ステップを飛ばす。
いずれかのプレイヤーがマナ・プールにマナを加えた場合、そのターンの終了時に収束の膨張を生け贄に捧げる。

ft:それは確かにすべてを収めたが、外からの衝撃には酷く脆い。

《停滞》《枯渇》付きという風味ですが、テーマに沿っている形(こういうのは大丈夫でしょうか?)の非常に壊れやすいデメリットを付けています。
(last edited: 2011/03/27(日) 01:06:10) 2011/03/27(日) 01:04:40
96 :
闇の嘆願者
欲望の誇示
4黒
ソーサリー
あなたのマナ・プールに5点以上の黒マナがある場合、あなたは欲望の誇示をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
カードを4枚引く。あなたはあなたのライフの半分(端数切り上げ)を失う。
2011/03/27(日) 01:52:10
97 :
名も無き者
領域を食うもの (8)
伝説のクリーチャー―エルドラージ
各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーのマナ・プールは失われる。(マナ・プールを失ったプレイヤーはマナを生み出す事が出来ない。)各プレイヤーは(5)を支払う事で、この能力を打ち消しても良い。
領域を食うもののパワーは、各プレイヤーのマナ・プールにあるマナの総和に等しく、タフネスはその点数に1を加えた点数に等しい。
*/*+1
2011/03/27(日) 02:01:22
98 :
名も無き者
傲慢な有色主義者 (W)(W)
クリーチャー-人間・ウィザード
2/2
いずれかの発生源から無色マナが生み出される場合、それはそのコントローラーのマナ・プールに加わらない。
全ての無色のクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
FT:「色んな色があるから良いのだ。」-傲慢な有色主義者
2011/03/27(日) 02:39:33
99 :
名も無き者
垣間見る黄泉(B)(G)
エンチャント
垣間見る黄泉を生贄にささげる:クリーチャー一体を対象とする。その点数で見たマナ・コストが、あなたのマナ・プールにあるマナの総量に等しい場合、そのコントローラーはそれを生贄にささげる。そのコントローラーは黒の1/1ホラー・クリーチャートークンをX体、戦場に出す。Xは、そのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい。





2011/03/27(日) 03:06:36
100 :
名も無き者
秩序の崩壊 (1)(黒)(赤)(緑)
エンチャント
各プレイヤーは、自分の墓地にある土地カードをプレイしてもよい。
プレイヤーがマナを引き出す目的で土地をタップした場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色のマナを生み出す。
土地を1つ追放する:あなたのマナ・プールに、その土地が生み出すことのできるタイプのマナ1点を加える。この能力は、どのプレイヤーもプレイできる。
2011/03/27(日) 03:48:16
101 :
名も無き者
見えざる源泉
土地
あなたの墓地にあるカードを3枚追放する:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
この能力は、このカードが墓地にあり、インスタントをプレイできるときに各相手ターンに1回のみ起動できる。
2011/03/27(日) 04:39:09
102 :
名も無き者
不死の契約 (2)(W)(B)
エンチャント
ステップやフェイズの終了に際してあなたのマナ・プールは空にならない。
あなたがライフを失う場合、代わりに同じ点数の好きなタイプのマナを支払う。
あなたのマナ・プールが空になったとき、あなたは敗北する。
2011/03/27(日) 07:46:24
103 :
名も無き者
《マナ焼却》 (R)
エンチャント
ステップやフェイズの終了に際してプレイヤーのマナ・プールが空になるたび、マナの燃焼はそのプレイヤーに、それにより失われたマナの数に等しい点数のダメージを与える。


かつてのルールから。
"マナバーン"という言葉から赤かな、赤ならライフロスは変だろうな、というわけでダメージに。

2011/03/27(日) 10:04:38
104 :
通りすがりのジョニー
失敗 (青)
インスタント

呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
それのコントローラーは自分のマナ・プールに、好きなタイプのマナX点を加え、カードを1枚引く。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。

FT:失敗は失うことではない。むしろ得るもののほうが多い。
=========
最初の書き方だと、追加コストのあるカードをコスト軽減したときの挙動とか《Jeweled Amulet》《Ice Cauldron》のようにあらかじめ記録しないで支払ったマナを参照できるのかとかなど気になったので修正しました。

>>87
特別賞ありがとうございます。
(last edited: 2011/03/27(日) 13:43:00) 2011/03/27(日) 12:22:58
105 :
アニキ
銅のゴーレム (3)
クリーチャー―ゴーレム
あなたのマナ・プールにマナは入らない。
4/5
FT:完璧を作り上げたら、後は眺めるだけで良い。

往年の名カード《鋼のゴーレム》のリスペクトです。


2011/03/27(日) 12:29:10
106 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

マナの共有 (2)(青)(青)
エンチャント
いずれかの対戦相手がコントロールする土地がマナを出す目的でタップされるたび、あなたのマナ・プールに(1)を加える。

相手の土地を擬似的にコントロールする感じでしょうか。
2011/03/27(日) 13:13:19
107 :
名も無き者
呪文書庫戦争 (3)(U)(U)
エンチャント
各プレイヤーのマナ・プールの上限は、そのプレイヤーの手札の枚数に等しい。(マナ・プールに存在する、その上限を超えるマナは即座に失われる。)
2011/03/27(日) 13:50:07
108 :
名も無き者
唐突なる暴走 (1)(R)
インスタント
刹那
《》はプレイヤー1人にX点のダメージを与える。
Xはそのプレイヤーのマナプールにある点数で見たマナの数に等しい。


対戦相手のターンに狙って打つのはむつかしいか。
2011/03/27(日) 13:50:45
109 :
名も無き者
貯蔵の銀瓶 (1)

あなたのマナ・プールに土地以外からマナが加えられるたび、
貯蔵の銀瓶に蓄積カウンターを1つ置く。

(T):あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストが貯蔵の銀瓶の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しいカードを1枚、プレイしてもよい。
2011/03/27(日) 13:54:12
110 :
名も無き者
空虚の印鑑 (2)
アーティファクト
各プレイヤーは、呪文や土地の起動型能力でない能力の効果で自分のマナ・プールにないタイプのマナをマナ・プールに加えることはできない。
FT: テイサがその奇妙な印鑑を取り出すと、他のすべての印鑑は捺印できなくなってしまった。
2011/03/27(日) 14:43:24
111 :
名も無き者
貧者の泥濘 (B)(B)
クリーチャー ― ウーズ
トランプル
《》は対戦相手のマナ・プールにあるマナ1点につき-1/-1の修正を受ける。
5/5
2011/03/27(日) 17:43:03
112 :
名も無き者
(>>97の再投稿)

領域を食うもの (8)
伝説のクリーチャー―エルドラージ
各プレイヤーのアップキープの開始時、プレイヤーのマナ・プールは失われる。(マナ・プールを失ったプレイヤーはマナを生み出すことができない。)各プレイヤーは(5)を支払うことで、この能力を打ち消してもよい。
マナは、ステップやフェイズの終了に際してプレイヤーのマナ・プールからなくならない。
終了ステップの開始時、各プレイヤーは自分のマナ・プールにあるマナを全て失い、領域を食うものは各プレイヤーに、この方法で失ったマナの2倍に等しい点数のダメージを与える。
領域を食うもののパワーは、各プレイヤーのマナ・プールにあるマナの総和に等しく、タフネスはその点数に1を加えた点数に等しい。
*/*+1

//増刊号での指摘を受けて追加・調整
2011/03/27(日) 18:20:15
113 :
名も無き者
大地の魔力の剣 (3)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーはプロテクション(あなたのマナ・プールに存在するマナの色)を得ると共に+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたのマナ・プールに存在するマナの数である。
装備(2)
2011/03/27(日) 19:05:53
114 :
名も無き者
分解呪文 (2/青)(2/青)(青)(青)
インスタント
呪文1つか、土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
その後、それのオーナーのマナ・プールにそのカードのマナコストに等しい量とタイプのマナを加える。
2011/03/27(日) 19:31:01
115 :
名も無き者
内なる爆発 (0)
インスタント
内なる爆発は緑である。
内なる爆発はあなたのマナプールに(緑)があるときしか唱えられない。
あなたは、自分のマナプールに含まれるマナを5倍にしてもよい。そうしたなら、そのプレイヤーのライフは1になる。
FT:彼は力を解放させた。死んでもいいと思っていた。目の前の奴を引きちぎってやれるのならばと。
2011/03/27(日) 20:17:10
116 :
名も無き者
怒り狂う魔力 (8)(R)(R)
ソーサリー

プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。怒り狂う魔力はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたのマナ・プールにある無色でないマナの数に等しい。
Xが15以上である場合、あなたはあなたのマナ・プールを空にしてもよい。そうしたならば怒り狂う魔力はさらに、それにXの2倍に等しいダメージを与える。
2011/03/27(日) 20:21:11
117 :
rock
《マナ暴出》
(青)(青)(青)
インスタント
すべてのプレイヤーは、自分がコントロールするすべての土地のマナ能力を起動する。その後、他のプレイヤーのマナ・プールからあなたのマナ・プールにすべてのマナを移動し、それらのマナを他のプレイヤーのマナ・プールにコピーする。この呪文は、対戦相手のメイン・フェイズの間にのみ唱えられる。
(last edited: 2011/03/27(日) 22:29:47) 2011/03/27(日) 22:27:00
118 :
zoe. メールアドレス公開設定
《噴流の番人》 (5)
伝説のクリーチャー―エレメンタル
ステップとフェイズの終了時に、マナ・プールは空にならない。
《》はあなたのマナ・プールにあるすべてのマナの色である。
(1):《》はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。この能力を起動するために(R)が支払われていた場合、《》はターン終了時まで先制攻撃を得、同様に(U)なら飛行、(W)なら警戒、(G)なら被覆、(B)なら接死を得る。
1/1
2011/03/28(月) 00:48:34
119 :
名も無き者
魔力の暴走 (3)(U)(R)
インスタント

対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはコントロールする土地をすべてタップし、マナを生み出す。フェイズ終了時に、そのプレイヤーのマナ・プールにあるマナ1点につき、1点のダメージを与える。

注釈:生み出すマナ(起動するマナ能力)は対象のプレイヤーが選ぶ。
2011/03/28(月) 01:06:10
120 :
名も無き者
プールの共用 (1)(青)
エンチャント
プレイヤーがマナを支払う際、どのプレイヤーのマナ・プールのマナでも合わせて支払ってよい。

マナ能力はマナの支払いが必要なときにはいつでも起動できるので、たいそうなことが書いてあるわりには僅かなことしかできませんが、例えば《ライオンの瞳のダイアモンド》や、《燃え柳の木立ち》+《罰する火》には効くこともあります(木立以外からは赤マナを出せない状況なら)。
2011/03/28(月) 01:29:32
121 :
名も無き者
血流の魔力 (B)(B)(B)
エンチャント
血流の魔力は、あなたがコントロールする沼1つにつき1個の時間カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
消失
血流の魔力から時間カウンターが1個取り除かれるたび、あなたは2点のライフを失う。
血流の魔力から時間カウンターが1個取り除く:あなたのマナ・プールに(B)を加える。
血流の魔力が戦場から墓地に置かれたとき、あなたのマナ・プールが空だった場合、あなたはゲームに敗北する。
2011/03/28(月) 09:54:47
122 :
肉じゃが
>>94
大賞ありがとうございました

----

《断層の精》 (4)(赤)
クリーチャー - エレメンタル
断層の精が戦場に出たとき、それを唱えるために支払われた赤のマナ1点につき、あなたのマナ・プールに無色のマナを1点加える。
(X)(赤), 断層の精を生け贄に捧げる: クリーチャー1体を対象とする。断層の精はそれにX点のダメージを与える。
4/2
(last edited: 2011/03/28(月) 17:02:20) 2011/03/28(月) 17:02:02
123 :
名も無き者
《屍術の儀式》 (B)
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを望む枚数だけ追放する。
これにより追放されたカード1枚につき、あなたのマナ・プールに、(黒)を加える。
2011/03/28(月) 23:57:15
124 :
名も無き者
>>123
インスタントです。
2011/03/28(月) 23:58:08
125 :
名も無き者
ファイレクシアの魔力拡散機 (20)
アーティファクト
マナ・プールにマナは加えられない。
2011/03/29(火) 12:42:32
126 :
seamile メールアドレス公開設定
第五の太陽の輝き (G)(G)
インスタント
アーティファクト1つを対象とする。その点数で見たマナ・コストが、あなたのマナ・プールにあるマナの総量に等しい場合、それを破壊する。


旧グリッサの能力のインスタント化。マナ・コストのバランスが非常に難しい…
2011/03/29(火) 16:44:18
127 :
名も無き者
マイコシンスの泉 (6)
伝説のアーティファクト
マイコシンスの泉の能力以外でマナ・プールにマナが加えられる場合、代わりに無色のマナを同じ点数だけ加える。
(3):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。この能力は、どのプレイヤーでも起動できる。
2011/03/29(火) 21:37:14
128 :
F2
《シャボンの壁/Shabon Wall》 (2)(白)
エンチャント
あなたにダメージが与えられる場合、そのダメージをX点軽減する。
Xはあなたのマナ・プールにあるマナの総量である。

2011/03/30(水) 01:28:11
129 :
名も無き者
いびつな都
土地
(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。
いびつな都がタップ状態であるかぎり、あなたのマナ・プールに蓄えられたマナの数の上限は4である。(上限を超えて発生したマナはマナ・プールに加えられない。)
2011/03/30(水) 01:58:16
130 :
名も無き者
電結の虹色ゴーレム(10)
伝説のアーティファクト・クリーチャー
この呪文を唱えるに際し、マナプールにある各色につき、これを唱えるためのマナコストが(1)少なくなる。この方法で少なくなったマナコスト1つにつき、各色のプロテクションを持つ。Xはこの方法で少なくなったマナコストの数である。
接合X
X/X
2011/03/30(水) 03:22:02
131 :
名も無き者
搾り出しの達人 (R)
クリーチャー - 人間・ウィザード
(T), 土地をX個生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに無色のマナX点を加える。
(T), 土地カードをX枚捨てる:あなたのマナ・プールに無色のマナX点を加える。
(T), あなたの墓地にある土地カードをX枚追放する:あなたのマナ・プールに無色のマナX点を加える。
1/1

FT:まだまだ出るんでしょ?全部搾りとってあげる。
2011/03/30(水) 09:11:52
132 :
M.S
urza's workshop
土地
金属術 ―(T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。この能力は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合にのみ起動できる。
2011/03/30(水) 10:36:43
133 :
善乱
灼熱鋼の精霊 (R)(R)(R)(R)
クリーチャー - エレメンタル
あなたのマナ・プールにマナが加えられる場合、そのマナ1点につき代わりに(R)を加える。
赤の呪文のマナ・コストは(R)でしか支払えない。
4/4
FT:水を焼き、空気を焦がす。

《絵描きの召使い》。 赤で。
2011/03/30(水) 23:12:58
134 :
F2
《シャボンの壁/Shabon Wall》 (2)(白)
エンチャント
あなたにダメージが与えられる場合、そのダメージをX点軽減する。Xはあなたのマナ・プールにあるマナの総量である。
ステップとフェイズの終了時に、あなたのマナ・プールは空にならない。
ターン終了時に、あなたのマナ・プールを空にする。

#増刊号にて指摘を受けましたので、>>128を訂正しました。
#ご指摘ありがとうございます。
2011/03/30(水) 23:59:32
135 :
かまんべーる
それでは、時間となりましたので
【マナ・プール関連のカード】の募集を締め切ります。

たくさんの投稿ありがとうございました。
2011/03/31(木) 00:00:17
136 :
かまんべーる
それでは、Test第8回のpick結果を発表いたします。

*************************************************************************

Test第8回:お題【マナ・プール関連のカード】
担当Picker:かまんべーる

*************************************************************************

pick範囲 >>95-134

今回のお題はちょっと難しいかなと心配していたのですが、杞憂だったようで、斬新なカードがたくさん投稿されました。
私の中でもある程度「こんなカードが投稿されるんじゃないかなー」と想定していたのですが、正直想定外のカードだらけ、皆さんの発想力に感服しました。

全体がマナ・プールというテーマで統一されていたので、「あ、これとこれ組み合わせると相手止まるじゃん」とか「このカード、さっきのあれを出されると終わりだな」とか一人で楽しみながらpickさせてもらいました。

それでは、pick結果です。

・通常pick
>>96 闇の嘆願者様 《欲望の誇示》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/03/31(木) 23:17:53
137 :
増刊号137
勝手にお題。詳細は増刊号へ。

*************************************************************************

即ピックテスト:お題【スタンダードのカスレアを高騰させるであろうカード】

*************************************************************************


カスレアの定義:いずれかの店舗で100円以下で売られているレア


どんなときでも新たなカードの出現により過去のカスレアが高騰するケースは存在します
ということで、今回は
『もしこんなカードがあればこのカスレアは活躍して高騰するかも』
というカードをデザインしてください
高騰といってもある程度の値段で結構です

但し注意点がいくつか。
・組み合わせを想定するカスレアを提示する
・投稿カードそのものが強烈なパワーカードでない
・露骨に当該カスレアとのシナジーを示唆させない

「パワーカード」「露骨」の判断は各自に任せます
あと出来ればデザインしたカードにほんの少しだけ説明文があるとこっちとしては楽です

なんだか曖昧で難しいお題かもしれませんが、その分自由度は高いと思います。
それではお願い致します。

投稿期間:4月3日 23:00(場合により延長あり)
2011/04/03(日) 13:21:09
138 :
名も無き者
即ピッカーお疲れ様です。では早速…。

------------------------------------
《セファリッドの幻惑術》  (2)(青)
エンチャント - オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーが呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーのカードを上から3枚、自分の墓地に置く。
------------------------------------


《復讐に燃えたアルコン》との組み合わせによる無限コンボを想定しています。
スタンダードなら他に選択肢がないと思いますので、頑張って高騰してくれることを信じて。
2011/04/03(日) 14:11:09
139 :
rock
スタンダード限定でしたか…
後ほど投稿し直します
(last edited: 2011/04/03(日) 14:59:54) 2011/04/03(日) 14:58:17
140 :
ゴールキーパー
ピッカーありがとうございますー。管理人様方も色々大変だと思いますが、やっぱりスレが動かないと面白くないですよね!


上昇の繰り返し (X)(1)(U)
インスタント
このターンのアップキープ・ステップの後に追加のアップキープ・ステップをX回得る。上昇の繰り返しは、アップキープの間にしか唱えられない。

ft:次の目的地に着くまでには、きっと良い答えを思いつくだろう。思いつかなければ、その次までに思いつけばよいさ。

《ウーラの寺院の探索》を意識していますが、それ以外でもアップキープが来る事がメリットやデメリットになるカードとのシナジーを意識しています。
(last edited: 2011/04/03(日) 15:21:57) 2011/04/03(日) 15:20:29
141 :
かまんべーる
劇的な大改造 (2)(青)(青)
ソーサリー
劇的な大改造を唱えるための追加コストとして、クリーチャーでないアーティファクトを1つ生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから、点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーでないアーティファクト・カードを1枚探し、それを戦場に出す。Xは生け贄に捧げたアーティファクトの点数で見たマナ・コストに等しい。生け贄に捧げたアーティファクトの上に蓄積カウンターが置かれていた場合、同数の蓄積カウンターをその上に置く。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
FT:なんということでしょう!

《永遠の器》救済カード。
ライフを得るところではなくやたらたくさんの蓄積カウンターが載る所に着目しています。
《大建築家》経由で頑張ってほしい所。

神話レアについて書いてなかったのでとりあえず投稿してしまいましたが、神話レアはダメということでしたらスルーしてください。
2011/04/03(日) 15:25:05
142 :
subaruizu
押し付けがましい交渉/Intrusive Negotiation (3)(青)(青)(青)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、パーマネント・カードを望む枚数探し、それらを戦場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。その後そのプレイヤーはあなたライブラリーから、パーマネント・カードを望む枚数探し、それらを戦場に出す。その後、あなたは自分のライブラリーを切り直す。
FT:よし、これで決まりだな、報酬は期待しているよ。

《トンネルのイグナス》と一緒に。
色々できそうですが表向きにはPW消したり、EDHでの交渉にでもどうぞという感じで。
(last edited: 2011/04/03(日) 16:17:08) 2011/04/03(日) 15:57:10
143 :
名も無き者
銀油の雨 (2)(B)
ソーサリー
すべてのクリーチャーはターン終了時までアーティファクトになるとともに-1/-1の修正を受ける。

金属術を補助する同時に《磁力地雷》を利用するための一枚。
2011/04/03(日) 18:34:11
144 :
名も無き者
爆弾岩のグレイドン (2)(R)(G)
クリーチャー-ビースト
トランプル
(1)(R)(G),(T):パーマネント1つを対象とする。それと爆弾岩のグレイドンを破壊する。それらは再生できない。
4/4

《ダークスティールの板金鎧》があれば毎ターンパーマネント破壊が可能になります。
2011/04/03(日) 19:33:48
145 :
zoe. メールアドレス公開設定
某所でクソレアオブジイヤー2010に選ばれた《選り抜きの記憶》を頑張ってみよう。

断絶された歴史/Severanced History (1)(B)(U)(W)
エンチャント
《》が戦場に出たとき、全ての裏向きで追放されたカードを公開し、その後追放されているカード全てを追放する。
あなたは《》によって追放されたカードを唱えてもよい。(マナ・コストは支払わなければならない。)

《選り抜きの記憶》が無制限のサーチカードに。
本来の使い方としては、待機や刻印の無効化、《忘却の輪》等で追放されたカードを奪うなどでしょうか。
2011/04/03(日) 20:19:10
146 :
名も無き者
異界の知識 (1)(U)(U)
エンチャント
プレイヤーが各ターンの自分のドロー・ステップに自分が引く最初のカードを除いて、そのプレイヤーがカードを引く場合、
代わりに追放領域に表向きに置いてあるカードを1枚選び、それを手札に加えても良い。


《遙かなる記憶》で望んだカードが持ってくれるように。
2011/04/03(日) 20:29:41
147 :
名も無き者
《影術師》 (1)(W)
クリーチャー―人間・ウィザード
クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたのライブラリーの1番上のカードを裏向きのまま追放し、それをエンチャント(クリーチャー)と「エンチャントされているクリーチャーは+0/+1の修正を受ける。」を持つ無色のオーラ・エンチャント・トークンとしてそのクリーチャーにエンチャントしてもよい。
0/2


《陰影の神秘家》を誰かもっとアップしてやって下さい……
2011/04/03(日) 20:56:38
148 :
名も無き者
魂つなぎ (6)
アーティファクト
あなたがコントロールするアーティファクトは絆魂を持つ。

普通の使い方もできますが、とくに《災難の塔》との強いシナジーを持ちます。ただ高騰するかどうかは…
2011/04/03(日) 22:29:21
149 :
名も無き者
全なる姿 (U)
エンチャント
全てのパーマネントは、それぞれのパーマネント・タイプである全ての名前を持つ。(例えば、アーティファクト・クリーチャーは、全てのアーティファクトと全てのクリーチャーの名前を持つ)

≪分裂の操作≫のために。あとヴァラクートでの山の水増しとか。
今後名前を参照するカードが出れば出るほどカードパワーは高くなります。


2011/04/03(日) 22:42:16
150 :
増刊号137
締め切りをいつもどおりの本日23:59まで延長します
2011/04/03(日) 23:08:06
151 :
名も無き者
刻まれた歩哨 (5)
アーティファクト・クリーチャー

瞬速
《》を唱えた時全てのプレイヤーは手札を1枚捨てる。
このカードが、いずれかのパーマネントに追放され、
そのパーマネントが、場に残っている時、
あなたは、このカードをあなたの手札にあるかのように唱えてもよい。

2/3

知識槽とのコンボで、コントロール。
気づいたの遅くてあんまり解説書けません。すいません。
2011/04/03(日) 23:59:13
152 :
増刊号137
それでは時間になりましたので募集を締め切らせていただきます。
難しいお題にも関わらず、投稿ありがとうございました。

ピック結果は本日午前1時発表予定です。
2011/04/04(月) 00:04:42
153 :
増刊号137
それでは、pick結果を発表いたします。

*************************************************************************

即ピックテスト:お題【スタンダードのカスレアを高騰させるであろうカード】

*************************************************************************


まず前提として即日ピックテストなので、
今回はルールや書式などについては一切問題としません。
またスタン外のカードとの組み合わせが強すぎる等も問題としません。
投稿者の意図を出来るだけ汲む形で、緩く選定します。やりたいことが分かればよし。


では今回の選考基準についてネタばらし
選考の際に私が特に注意して見ていたのは
『実戦的に当該カスレアと一緒じゃなくとも使うか』
なのです
『使えるか』ではなく『使うか』です。
つまりカード単体で使用することを躊躇うほど弱すぎないこと。
(もしくは他にも有効なシナジーカードがあること)
またはコンボ完成が魅力的過ぎて常に温存するようなことがないこと。
高騰ということは実戦級になるということで実戦級といえるにはこれぐらいが必要だと私は思っています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/04/04(月) 01:00:21
154 :
増刊号137
では勝手にお題第二回。詳細は増刊号へ。

*************************************************************************

即ピックテスト2:お題【現実の史実のカード化】

*************************************************************************


前回はゲームとしてのデザイン重視だったので今回はフレーバーについてのお題。
現実の歴史をそれと分からないようにMTGっぽくカード化するのが今回のテーマです。

注意点
・固有名詞、及び直接的な歴史用語は禁止。
・サイクルOKですが意味のあるものを。
・元ネタは提示。

例えば実際にカードとして《関羽の千里行》なんかがありますがこういうのは禁止。
もしこれが《忠義の士の千里行》とかだったらOK。

あくまで普通のエキスパンションに混ざっていても違和感の無いものを募集します。
どれだけ元ネタを匂わせるかはデザイナーのセンス次第
フレイバーテキストも重要になってくるかと思いますが、頼りすぎるのは減点。
名前と、機能と、FTの三位一体が重要です。

日本史でも外国史でもOK。
ソーサリーでも生物でもなんでもOK。
単純に歴史上の人物をクリーチャー化しました、というのは評価低し。
(というかテーマが史実なので生物をテーマに沿わせるのは難しい。あえて挑戦するのもアリですが)

では皆様の元ネタが分かってニヤリとするようなデザインをお待ちしています。

投稿期間:4月4日 23:59まで(場合により延長あり)
2011/04/04(月) 03:29:00
155 :
名も無き者
遅れてきた武士(もののふ) (1)(W)
インスタント
キッカー (R)
白の武士道2を持つ2/2の侍・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。《》がキッカーされている場合、それは赤になり速攻と挑発を持つ。

FT:「遅いぞ!」

《要撃》の神河版。元ネタは巌流島の決闘です。
2マナで4点の時点で普通に強いかもしれません…
2011/04/04(月) 05:40:17
156 :
名も無き者
水の下の都
伝説の土地
水の下の都はタップ状態で戦場に出る。
パーマネントは、その上に神性カウンターが置かれている限り破壊されない。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
あなたがコントロールするクリーチャーを1体生け贄に捧げる、(T):パーマネントを対象とし、その上に神性カウンターを1つ置く。


半分以上伝承な気もしますが。
2011/04/04(月) 05:51:25
157 :
156
元ネタは、史実上の平家の最後、天皇入水。

水の下にも都はございます…というセリフがあったはず。
2011/04/04(月) 06:14:11
158 :
ゴールキーパー
マナショック (U)(U)
エンチャント
土地がマナを引き出す目的でタップされた場合、その土地は次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

ft:大地はマナを閉めている、我々は今有る物を大切にしなければな。

歴史はあまり詳しくないので近世なところでオイルショックを。wikiで見ると色々複雑なんで、とりあえずはシンプルにあるものを大切に使おう的なイメージになってます。
2011/04/04(月) 07:36:14
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