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2024/11/25(月) 01:34:44

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆告知

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいかの確認やピッカーに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、自由にここを使ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/04/10(日) 22:33:53) 2011/03/18(金) 20:54:06

178 :
名も無き者
意見の1つとして。
私はピックに何日かかろうがあまり気にならない人間なんですが、皆さんはやはり即日ピックを望まれるのですか?
1週間経とうが、1ヶ月経とうが私は構わないです。いつか発表さえしてくれるのなら。
ピック結果は「あ、あの時のピック出てるじゃん」って感じで見てました。
逆に言えば、今までのまだ結果が発表されていないお題のピック結果も心のどこかで楽しみにしてたりはするんですが。

ただ、今までのTest回ぐらいの感覚が何となく「丁度よかった」と思ってます。
あと、文章量とかそういうのはまったく気にしないです。
2011/04/05(火) 08:02:27
179 :
zoe. メールアドレス公開設定
自分の意見としても、Test期間くらい(3?4日投稿、ピックも同程度)が丁度やりやすかった気がしますね。
正直な話、自分はどうしても0時前後が色々立て込んでしまうこともあるので、即ピックは難しいと思う反面、3日も4日も要らないような気もするのですが、やはり色々な人にPickerをやって頂く事を考えるとある程度余裕があった方が良いと思います。
要はバランスの問題なのですが、やはり敷居が高すぎもせず低すぎもせず、というのが大事なのでは。
2011/04/05(火) 10:14:01
180 :
名も無き者
自分はpickしない純投稿者だが、以前までは、次pick期間中なら早い、次々pick発表と同時くらいなら普通、それ以降なら「内容をよく考えてるな」「最近忙しいのか」と思ってた。即日が良いという意見が出ていて驚いた。終了直前の投稿なんて見てる暇ないだろうしね。
2011/04/05(火) 11:27:18
181 :
tuck
>>175
みなさんが賛同してくださるのであれば、そうしたいです!

お題案を記しておきます。特に反対意見も公式のアナウンスもないようであれば、木曜の0時から土曜24時までの3日間募集しようと思います。

*************************************************************************

即ピックテスト3:お題【キャントリップ付きのカード】

*************************************************************************

みんな大好きキャントリップ!軽いカードにこれがあると、それだけで何か安心してしまうところがありますよね(笑)見た目非常にお手軽な能力ですが、何も考えずにつければいいというわけではなく、デザイン時にはいろいろ難しい問題もあるようです。

ファストトリップでもスロートリップでも構いませんが、パーマネントのPIG能力だけはなんとなくキャントリップという感じがしないので、今回は控えてください。CIPなら全然問題ありません。

この際ですから、面白いけどあまりに弱すぎるとお蔵入りになってるカードも、1マナキャントリップで投稿しちゃいましょう!
皆様の素敵なアイデアをお待ちしています。



…ちなみに、私は>>176の案をまさに実践しようと考えていたところだったので、モデルケースになれれば嬉しいな、と思っています。

私がカードを評価する際はひとめぼれが多く、一目で自分の中での良し悪しがだいたい決まってしまうので、(もちろん評価が難しいと感じたものはあとで検証するのですが)自分としては時間をかけてもそこまでpick結果が変わらないように思います。終了直前の投稿もしっかり見ていますよ!
2011/04/05(火) 12:19:25
182 :
名も無き者
>>181
なんで木曜からなんですか?
水曜からでいいんじゃ。
2011/04/05(火) 23:18:18
183 :
名も無き者
>お疲れ様と言って下さった方は本当にありがとう!
>実際にやって分かったけど、そのコメントがあるだけで報われる。
>なかったらやってらんねー。


137とか名乗ってる人 自己満
もう書き込まなくてもいいよ
2011/04/05(火) 23:25:19
184 :
tuck
>>182
一応みなさんに反対するための時間を…というのは嘘で、最終日を金曜ではなく土曜日にしたかったからです(笑)やはり休日が入っているのといないのでは投稿量に差が出るかな、と思いまして

…あ、それとも水曜開始で募集期間を4日にすればいいのかな?してもいいのかな?
2011/04/05(火) 23:38:08
185 :
名も無き者
オリカに自己満以外の何があるというのだろうか
2011/04/06(水) 00:08:16
186 :
名も無き者
意味がちがう
自分が盛り上げてるからみたいなポジションにつこうとしてるけど、
実際は他の人のことを考えない迷惑な行為
コメントも喧嘩売ってるしね

こういう人はいない方がいい
2011/04/06(水) 12:06:19
187 :
名も無き者
>こういう人はいない方がいい
↑ここには、っていう意味です
2011/04/06(水) 12:06:58
188 :
名も無き者
実際に行動してる137と文句しかいってない名無しじゃあどうしたって前者のほうが上
2011/04/06(水) 12:12:05
189 :
自演乙w
いやいや137は荒らしてるでしょ

静かにしてた方がまだ良い
2011/04/06(水) 12:18:33
190 :
名も無き者
誰かを擁護したらすぐに自演レッテルか。もう黙るわ。189も自分の言葉に従うなら静かにしてたほうがいいと思うよ
2011/04/06(水) 12:33:51
191 :
名も無き者
どこが迷惑なのか分からない。
実際に他の人のことを考えているかどうかなんてことは知らないが、>>140-146の流れを受けての行動だし、結果として他の人のためになる行為をやっているように見える。

2011/04/06(水) 12:54:40
192 :
137の一部の言動に見られた、あるしゅの自己犠牲的orヒロイズムな台詞が、これまた一部の「与えられて当然」思考の阿呆なゆとり共の勘に触ったというだけの話だろ?

ピッカーが立候補するのに自己満足以外の理由が必要か?なるほど献身的?「投稿者を楽しませるためだけ」に立候補してくれる、君たちが望むピッカーはどこにいるんだろうねぇ。

それにしても往々にしてオリカスレって荒れるよな。そんなに変な奴が溜まり易い場所とも思えないが・・・
2011/04/06(水) 15:24:37
193 :
名も無き者
またNGだよ(笑)
2011/04/06(水) 15:33:10
194 :
名も無き者
そりゃ「ぼくのかんがえたさいきょうかーど」を発表できる場なんだから子供が集まるんだろ
擁護したら自演てガキか
おまえが静かにしてろ
2011/04/06(水) 15:36:35
195 :
名も無き者
なんだ春休みか
丁寧にいってやらんとわからんか?

問題だと思うなら、問題をはっきりとさせて提案しろ。ついでに改善案を出せ。
ヒロイズムだとかどうでもいい。あんたが気にくわんとかそんなどうでもいい話はチラシの裏にでも書いてろ。
2011/04/06(水) 15:57:26
196 :
名も無き者
>>195
もしかしたら勘違いされてるかもしれないから言っとくが>>194の発言の対象は>>189
2011/04/06(水) 16:05:12
197 :
名も無き者
匿名での批判は基本スルーでおk

匿名での批判は↑のように不毛な争いになりがちだし、
本当に自分の言ってることが正当だと思ってるなら名乗ればいいんだからね。

2011/04/06(水) 16:51:54
198 :
198
名前の有無は問題ではないと思う。どうせ本名ではないし。
不毛な争いになるのは批判の内容の問題だろう。「問題だと思うなら、問題をはっきりとさせて提案しろ。」という意見に同意。
2011/04/06(水) 19:34:46
199 :
名も無き者
問題点は、「オレがやってやった」みたいな不快な発言かな

>それにしてもピッカー手伝おうかという人が一人も出なかったことに絶望した。
>せめて具体的な意見はなくても賛成とかさー反対とかさー
>お疲れ様がなかったらやってらんねー。
>こういうのも最低限のネチケというのかね。

とりま、ちゃんとしたピッカーが募集始めてくれたので元の流れかな。
本人もいなくなったみたいですし。w
2011/04/07(木) 01:04:41
200 :
名も無き者
>>170
CIPでもおkって書いてますよ
2011/04/07(木) 01:12:57
201 :
名も無き者
PIG能力をキャントリップっていう習慣がなかったから、CIPの書き間違いかと誤読しちゃった。ごめんね。
2011/04/07(木) 01:17:36
202 :
名も無き者
NGはどんな発言してても基本無視でいいよ
突っ掛かるしかできないから

2011/04/07(木) 02:16:04
203 :
一番最初にかまった奴に限ってこういうこと言うのはどうしてなんだぜ
2011/04/07(木) 02:34:14
204 :
名も無き者
>>174
くそ強くね?
0マナで使えて何にも入って、いろんなコンボあって、いろんなデッキが死ぬっていう。
2011/04/07(木) 07:49:38
205 :
名も無き者
>>179
《蝶番はずし》
2011/04/07(木) 08:32:17
206 :
ゴールキーパー
 ふと思ったのですが、複数枚のカードでも副次的に引ける場合ならそれをキャントリップ扱いしても良いのでしょうか?

 例えば、
カードを2枚引くブーメラン (3)(U)(U)
インスタント
パーマネント1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。
カードを2枚引く。

ってカードがあったとして、これはキャントリップ付きの呪文と考えて良いのでしょうか?キャントリップで引けるのは1枚っていうのが自分の頭の中に根付いてるので一応皆さんに聞いてみたいのですが。
(last edited: 2011/04/07(木) 11:02:40) 2011/04/07(木) 11:01:51
207 :
名も無き者
>>206
複数枚引くのをキャントリップって呼ぶのは違和感を覚えます。
《熟考漂い》《空想の飛行》をキャントリップとはあまり言いませんし。
2011/04/07(木) 12:47:11
208 :
名も無き者
>《熟考漂い》《空想の飛行》をキャントリップとはあまり言いませんし。

あれまあ。
わたしの周囲では、それらは普通に「キャントリップ」と言ってますけど。

「キャントリップ」の語源をたどれば、大きな魔法 (greator maigc) をキャントリップと呼ぶべきでないのは確かです。
ただし、それが唯一の定義だとすると、4マナもかかる《脳噛みつき/Brainbite》はキャントリップとは言い難いでしょうね。
そもそも、マジックのプレイヤーのいったいどれだけの人が、「キャントリップとは本来どういう意味か」を知っているというのでしょう。
マジックにおける、あるいは、このお題における「キャントリップ」の意味をはっきりさせるのは出題者の責任です。
出題者は「1枚だけ」とは言ってないのですから、2枚だろうが3枚だろうが、キャントリップで問題ないと思いますが。
2011/04/07(木) 13:11:57
209 :
名も無き者

>>203
確かにw
2011/04/07(木) 13:41:45
210 :
名も無き者
>>ただし、それが唯一の定義だとすると、4マナもかかる《脳噛みつき/Brainbite》はキャントリップとは言い難いでしょうね。
えっと‥
「カードを一枚引く」というささやかな効果がキャントリップなのであって、呪文自体がキャントリップと呼ばれているわけではないですよ。
つまり《脳噛みつき》はキャントリップではないですが、キャントリップ付きの呪文です。

さて、複数枚引く効果がキャントリップではない理由として、まず第一に、キャントリップの語源が「ささやかなおまじない」であることが挙げられますね。
《Ancestral Recall》がささやかな効果であると思う人は稀でしょう。

また、公式コラムなどを含め、キャントリップを複数枚引ける意味で使っている文献がないということもあります。
逆に「カードを一枚引く」という意味であることを前提にして書かれた文献はいくらでもあります。例えば:
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtgcom/daily/af130

キャントリップを「カードを(複数枚)引く」という意味で使っている文献は見たことがありません。
そういう効果は、キャントリップと言うよりは、ただのドローと呼ばれるのが自然です。
2011/04/07(木) 17:43:35
211 :
名も無き者
>>210
キャントリップ(Cantrip)とは、メインの効果とは別についている、カードを引く効果。またはそれを持つ呪文やカード。初登場はアイスエイジ。
らしいので、どっちもあるんじゃないですかね?

自分の近くでは、テフェリーの反応は、キャントリップ付きの呪文として扱われていましたね。
2011/04/07(木) 17:54:11
212 :
名も無き者
>>211
誰が書いているかわからないMTGwikiを文献と呼ぶのは問題があるけど一応。
その定義にしろ「カードを引く」=「カードを一枚引く」という前提で書かれているように思えるな。実際、そのページには複数枚引くカードは紹介されてないし、もし複数枚引くのもキャントリップなら、ゼロックス理論の説明をもっと複雑にしなきゃだよね。

さらに《テフェリーの反応》のページにもキャントリップとは書いてなくて「2枚のドロー」と書いてある。他の2枚引く系のカードにもキャントリップとはかかれていない。

以上のことから、記事を執筆した人は、複数枚カードを引く効果をキャントリップと呼ぶ人がいるとは思わずに「一枚」という言葉を省略したと考えるのが妥当。
2011/04/07(木) 18:06:54
213 :
補足として、ちゃんとした文献を挙げて説明する。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtgcom/daily/af130

例えばこれの下のほうに「キャントリップの3つの種類」というセクションがあるけど、ここにも「複数枚引く」タイプなんてものはない。
もし「複数枚引くのもキャントリップ」だとすれば、コラム内のどこかで言及されてなきゃいけないはずだよね。

つまり、キャントリップに関する公式記事でさえ「1枚だけ引く」ことを前提にして書かれている。

複数枚引くというのは単なる誤用と言って良いとおもう。
まあ誤用が正当な意味になることもあるし(まだなっていないとは思うけど)、tuckさんがどのような意味として考えているかもまた別の話だけど。
2011/04/07(木) 18:18:26
214 :
精神力(手札)を消耗することなく使えるくらい小さな魔法なのだと思ってた。
2011/04/07(木) 19:07:11
215 :
tuck
ルールに詳しい方、どなたか教えてください

>>178さんの投稿したカードは、それ自体が解決された時もカードを引けるのでしょうか?
2011/04/07(木) 22:52:03
216 :
第二波
>>215
現状では、それを決められる正規ルールがない(前例がない)ので、「解決したとき(解決するたび)」のルール整備如何でしょう。


-勝手な私見-
「解決」は、時間的に尺を持った一連の処理です。
似たような処理を参照する誘発条件である「唱えたとき(唱えるたび)」では、唱えるための処理を完了した時点で、誘発するかどうかを決めています。CR601.2h
これをまねて、「解決手順が完了した時点で誘発する」ようルールを作れば、それ自体の解決によってもカードを引くことになります。
2011/04/07(木) 23:03:48
217 :
tuck
>>216
なるほど、参考になります。第二波さん、ありがとうございました

現状ではルールがないということなので、
誘発条件を「唱えたとき」、それ自身にキャントリップをつけるという脳内変換をして評価をしたいと思います。

投稿していただいた>>178さん、そういうことでよろしいでしょうか?他の方も含めて、異論のある方はお願いします
(last edited: 2011/04/07(木) 23:13:18) 2011/04/07(木) 23:12:49
218 :
名も無き者
>>216 >>217
たぶん>>178の効果のニュアンスとしては、
「あなたがコントロールする呪文はキャントリップを持つ」
と言いたいんじゃないかな。

元の書式に従うなら
「唱えて(呪文や能力やルールによって)打ち消されないたび」か?
これだと未来予知のヴェンセールに対応できないけど。

ルールが大切なのはわかるが、
オリカなんだから正確な文章であるとは限らないわけで、
杓子定規に解釈するよりも、カードが意図するところを見るべきじゃないか?

そもそも「キャントリップ」というお題なんだし、
そうなるようにデザインしてると思うんだよね。

>>178の意図が違ったらすまん。
2011/04/08(金) 00:54:50
219 :
名も無き者
だれか「特殊なマナシンボルを持つカード」でやってくれないかなー チラッ
2011/04/08(金) 05:56:15
220 :
tuck
>>218
本スレ>>178さんの、呪文にキャントリップを持たせるという意図は理解しています。決して杓子定規に「テキストが間違っていることは許さない」といっているわけではないことをご理解ください

単に記述がテンプレから外れているとき、投稿者の意図を汲みとって読み替えることは勝手にしています。ですが、今回の場合は「解決したとき」という誘発条件がそもそもルールにないということでしたので、どういう風に読み替えれば100%投稿者の意図を実現できるか私にはわかりませんでした。そのため、少し挙動が変わってしまう記述へ読み替えることになりますが、この違いは本スレ>>178さんの意図にとって致命的なものですか?もしくは、他にいい読みかえがありますか?という事をお聞きしたく、>>217を書きました。

私は投稿カードがそのテキストでは機能しないと思ったときに記述の方を読み替えることに抵抗はありませんが、(第二波さんが善意で参考に挙げてくださったことは分かっていますし、感謝していますが、)第二波さんの提案するように、オリカの意図を実現するために、マジックのルールの方をそれにあわせて変える、もしくは作ることはしたくありません。マジックのルールが数学的に、論理的に緻密に組まれていることを知っていますし、どこまでのルール変更や新設がマジックがマジックたりえるために許されるか、私には判断できないからです。「オリカという遊びで何をそこまで」と思われるかもしれませんが、マジックのプレイヤーとして、私にとってこれは最低限の(自分)ルールです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/04/08(金) 06:38:30
221 :
名も無き者
>「あなたが呪文を唱えるたび、それの解決に際しカードを1枚引く」というのはどうでしょう?

唱えることをトリガーとする遅延誘発型能力にしようということですね。
3つ課題があります。

・「解決に際し」では、いつ引くのか良く分からないです。例えば《不屈の自然/Rampant Growth》を唱えたとして、いつ引けばいいですか?

・唱えられていない呪文が解決したときの挙動が、おそらく>>178のオリジナルのテキストで起きると想定されていることと異なるでしょう。

>>178の呪文が唱えられたときにはこの能力は誘発しないので、>>178自体はキャントリップ呪文とは言えなくなります。

「呪文が解決するたび」がルールで定義されていないトリガーであることが問題であるなら、「呪文がスタックを離れたとき、それが解決されていたなら」ではどうですか?
2011/04/08(金) 06:48:40
222 :
tuck
>>221
なるほど、最後の課題については私も考えており、そのカード自体にはっきりキャントリップをつけてしまう事で解決するつもりでいましたが、はじめの二つについては解決が難しいですね…

>>221さんの提案する記述はあまり見ないタイプのものであり、失礼を承知で言うと正直かなり違和感があるのですが(笑)、オリジナルの意図に近い上にルール上の問題がなさそうですね。これでうまくいくのであれば、この記述を採用することにしましょうか。
2011/04/08(金) 07:13:00
223 :
このターン唱える全てのソーサリー呪文・インスタント呪文は、元のテキストに加えて、追加で「カードを1枚引く」を持つ。
このターン唱える全てのパーマネント呪文は、元のテキストに加えて、追加で「このパーマネントが戦場に出た時、カードを1枚引く」を持つ。

こんなのはダメ?
2011/04/08(金) 07:31:55
224 :
名も無き者
意図が分かっているならば、無理にテキストにする必要はないのでは?
しなければいけない理由があるなら教えてほしい。

「ターン終了時まで自分の他の呪文はキャントリップになる。これもキャントリップ付きである。」が意図(これも正しいかは本人のみぞ知るだが)ならば、
それが実際に作られる際に、
「その呪文の解決後に誘発で1ドロー」「秘儀みたいに呪文に1ドローが追加」「追加はされないが解決中に1ドロー」
のどの形で作られても、一緒だと思う。

後そもそも、これってキャントリップ付きの呪文じゃないけど、そこは良いの?
「メインの効果以外に1ドローがある」が定義だと思うけど、
これは「これを含めたすべての呪文をキャントリップにする」自体がメインの効果だから、お題から外れていると思うんだけど。
2011/04/08(金) 10:41:07
225 :
224
前2行は無視してください。すいません。
2011/04/08(金) 10:43:30
226 :
名も無き者
以前から気になっていたのですが、1マナのドロー呪文はキャントリップに含まれるのでしょうか?
基本的にドローとは関係のないメインの効果を持つ呪文に、マナコストを追加して1ドローをつけたものがキャントリップだと思っているのですが…
2011/04/08(金) 10:51:04
227 :
ゴールキーパー
 聞いておいて中々書き込めずに申し訳ありません。

 >>207-214

色んな答えをいただき、ありがとうござます。
 思っていた以上に色んな話が聞けて嬉しいです。

 何というか、元々ゲームそのもので使われる言葉ではないだけに結構それぞれの価値観が出てくるんですね。
 ちょっと検索してみると、実際問題そのカードの効果に付いて複数枚引くカードってそれこそ

>>207-208さんが書いてくれた《熟考漂い》《空想の飛行》
>>211-212さんが書いてくれた《テフェリーの反応》
他に《悲しみの残りカス》《真実の解体者、コジレック》辺り(かなり重いですが)、それ以外にもキッカーで引ける様なのがちょっとあった程度で、後はもう基本的にカードを引く呪文になってました。

>>210 >>212 >>213の皆様書いてくれた文献にキャントリップがカードを1枚だけ引く事を前提に書いた文献はあるけれど、複数枚引く事が前提の文献が無いというのは、それを指摘するほどの枚数が無いってことなのかもしれません。

 何にしても、皆様の考えを聞かせていただき、ありがとうございます。失礼しました。
2011/04/08(金) 12:19:47
228 :
名も無き者
>>226
マナ・コストを追加しなくても、キャントリップなんじゃないかな。
メイン固有な効果とは無関係だけどキャントリップ付といえば、
《斥候の警告》《急かし》《死体焼却》《力説》《圧服》あたりか。各色にあるね。

《思案》《定業》の場合は
ドロー操作と組み合わされているから、切り離して考えにくいけど。
個人的には、メイン効果のテキストからは改行して、
「カードを1枚引く。」とだけ書かれたものがそうなのかなと思ってる。
2011/04/09(土) 00:56:42
229 :
名も無き者
>祖先の回送
【回送】
1転送。「郵便物を移転先に―する」
2電車やバスなどを、空車で他の場所へ動かすこと。「車庫へ―する」
想像したらちょっと面白い光景かも

ちなみに《祖先の回想》はAncestrall Recallの元公式和訳。
現在は非公式扱い。
2011/04/09(土) 02:39:31
230 :
名も無き者
>>227
2枚引く系のカードはけっこうあるとおもうよ
2011/04/09(土) 03:17:49
231 :
名も無き者
>>228
定義とか堅苦しいこと言えば、
「カードを1枚引く。」が付いていればキャントリップ。
2枚以上引くのはドローであり、違う。
キャントリップという言葉自体「ちょっとしたおまじない」みたいなニュアンスが強い。

・ライブラリー操作も勿論キャントリップに含まれる。例えば《選択》は占術1のキャントリップだし(超厳密には違うが)、《思案》はミニ《索引》のキャントリップというように表現できる。

・スロートリップ(次のアップキープに引く)もキャントリップに含まれる。
2011/04/09(土) 10:33:22
232 :
tuck
>>224
なるほど、ではメインの効果を「あなたがコントロールする“他の”呪文」にして、別文章で呪文自身にキャントリップをつけるという脳内変換をしましょうかね
(last edited: 2011/04/09(土) 11:31:12) 2011/04/09(土) 11:06:31
233 :
名も無き者
「キャントリップとは(厳密に)何か」「このお題で何を評価したいのか」を最後まで隠し通して多くの投稿者を混乱させたままのお題でした。
以後こういうことのないように願います。
2011/04/10(日) 00:28:25
234 :
名も無き者
>>233
だからそれを知って何になるの?前から何度も言われてるけど「そんなにpick=評価される為に投稿を作りたい」ものなのか。

自分は評価基準なんて後付けでもいい。今回なら(キャントリップ・・・ああこんな感じかな)って投稿するだけ。
「実戦に即したものを評価しました」「如何に(お題)らしいかを評価しました」とかって事前に言うと、
それに見合った、ある意味で広がりの無い、つまらない投稿ばかりになりそうで嫌だ。
自分がピッカーなら幅広い投稿を見たいし、その中から生まれる新しい評価基準だってある。tuckさんだって、前のコメントを見る限りそういったピッカーだと思ったけど。
2011/04/10(日) 00:43:08
235 :
名も無き者
ピッカーに文句をつけない
大前提だろks
2011/04/10(日) 00:47:31
236 :
tuck
>>233
言い訳になってないかもしれませんが
前回pickerをやったときは、事前に自分の好みについて増刊号に長々と書きました。その際、「事前にそういう事を細かくかいてデザインの幅を狭める意味があるのか」「自分の好みでないものは、投稿を見てpickするときに切り捨てればいい」という意見を多く頂いたので、今回はいらぬことを言うまいと考えていました。

「賞から外した」という言い方がアレかもしれませんが、今回の投稿でpick対象外であったものはありませんし、仮に《熟考漂い》が投稿されてもお題に反しているとは考えなかったと思います。ドローカードに見えるものは、自分の好みでないから受賞させなかっただけです。

…今回のような場合は一言口をはさむほうがよかったのでしょうか?難しいものですね
2011/04/10(日) 01:02:57
237 :
名も無き者
>今回のような場合は一言口をはさむほうがよかったのでしょうか?
だからね、人それぞれ意見ってあるし、
自分の下手糞オリカがPickされなかったから、
理屈をこねてPickerに文句を言う、という輩もいるわけで、

そういうのに踊らされず
ある程度自分の判断に自信を持っていくのが大切。
2011/04/10(日) 02:05:59
238 :
名も無き者
まあでもいま公開されているΦマナカードは何色でも使える仕様
2011/04/10(日) 04:41:59
239 :
219
まさか拾っていただけるとは‥
Φさんありがとうございます
2011/04/10(日) 07:15:12
240 :
名も無き者
投稿者の全員がここの経緯を全部見てる人ばかりじゃないんだし、
不満の言葉をすべて否定したり、レッテル貼りするのは如何なものか。
Pickerに対するのと同様に、投稿者に対してもある程度は寛容になろうぜ。

……まぁ、それでも>>233は単なるイチャモンだろうけど。
2011/04/10(日) 09:16:27
241 :
「私はこの点に不満を感じました」と表明するのはかまわないと思うし、そういう意見には耳を傾けるべきだと思う。でも、様々な考え方の人がいるのだから、すべての意見に従うことはできないし、その必要もない。

不満を述べる人には「ある人から不満を取り除くことは、他の誰かに不満を与えることだ」という認識を持って言葉を選んでほしい。
嫌なことを嫌と言うのはいいが、それを軽々しく「あの人が悪い」という考えに繋げないでほしい。
2011/04/10(日) 10:46:19
242 :
名も無き者
ところで
>New Phyrexiaで早くも公開されたファイレクシアのマナ・シンボル。
>その信憑性はともかく、色々な可能性を感じさせてくれます。
信憑性の意味が分からん
まさかガセだと思ってるんだろうか まさか
2011/04/10(日) 12:31:13
243 :
名も無き者
そんなんどう思おうが自由だろうが
こんなところで文句言ってないでNew Phyrexiaスレ行ってこい
2011/04/10(日) 14:05:26
244 :
名も無き者
テーマ別>>226
カード名がテキストと食い違ってて大変なことになってるんだがw
2011/04/10(日) 19:04:01
245 :
名も無き者
遅くなりましたが、tuckさん、お疲れ様です。

1つ質問なのですが、3日間、夜その日のをまとめる作業はどんな感じでした?
1日ずつやれば、結構最後に発表書くのも楽だった?とか、毎日見るのは以外としんどかったとか。どんな感じだったのかが気になったので。
2011/04/10(日) 20:00:12
246 :
名も無き者
本スレ>>227
2?3ターン目にいきなり9マナ作れるのは強い気がする
チャネル再来とまではいかないにしろ、加速しすぎじゃないか?
1ターンに使える回数に制限を持たせればありだと思うよ
2011/04/10(日) 20:05:49
247 :
tuck
>>245
感想は書こうと思っていたのに忘れていました(笑)

今回は、毎晩10?20分ずつその日の投稿をざっと見て、
最終日だけさらに30分ほど、発表用の文章を書きました。

今回一番大変だったのはやっぱり文章かくとこでした。なるべく簡潔にわかり易い文章にしたいと思っていたのですが…まぁ、これは自分の能力的な問題も大きいですね
毎日の作業は投稿を簡単に四段階に振り分けるだけだったので、そんなに手間ではなかったです。逆にそこをもう少ししっかりやっておけば、最後が楽だったのかとは思いました。

今回の投稿数がいつもに比べて多いのか少ないのかはよくわかりませんが、好きなものにだけコメントつける私のようなスタイルだと、全体的にそこまで大変な仕事ではなかったかと。もしかしたら、まとめてやっても一時間ちょっとで終わったかもしれません

…あ、ただ今回は、途中で一つルール的な問題があったので、それの処理を寝る前に色々考えていました
2011/04/10(日) 20:32:34
248 :
名も無き者
>>247
なるほど、結構短かい時間だったんですね。
それなら結構楽な気持ちでピッカーできそうですね。

文章は難しいですよね。
特に、最初にテーマ案の説明を考えるのに凄い時間がかかるのが…
どれくらい説明を書くべきなのか、他の人はどう捉えているのか気になるところです。

2011/04/10(日) 21:12:46
249 :
名も無き者
うーん、予想以上に投稿が来たのでびっくりだ。
事前告知も無かったし、こりゃダメかなと出す時から諦めかけてたんですけど(ぉぃ

というわけでpick結果発表です。


即ピックテスト4 : お題【特殊なマナ・シンボルを含むカード】


お題時で告知した通り、各特殊シンボル毎に1つ、趣味で+αという形で。
+αは時間の許す限り拾ってみました。やっつけコメントだけど許してね。

特にこれといった明確な基準は設けていませんが・・・強いて言うなら
「バランスがそこまでおかしくない」「実際にありそう」とかですかね?
あるいは「デザインが美しい」「能力を上手く活かせている」とか。

それって趣味pickだろ、と言われればそれまでですが、そこはどうかご容赦。

評価範囲:>>208-234


●ファイレクシア・マナ・シンボル賞●

>>224 闇の嘆願者様 《ファイレクシアの巨大コウモリ》

あー・・・何か見た瞬間に思い出しました。この能力、《ロクソドンの平和の番人》だ。
あれはどうしようもないカスレアの類だった訳ですが(自分はお気に入りだったんですけど)、
これは果たして、期待の新マナと組み合わせる事で非常に上質なカードになっています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/04/11(月) 00:42:22
250 :
φ
みすった、間違えて増刊号に貼ってしまった。

申し訳ないがこれで勘弁して下さい。本スレにはリンク貼っておきます。
2011/04/11(月) 00:45:39
251 :
φ
最後の最後にぐだぐだでごめんなさい。
その他多分に至らない点ばっかりだと思いますが、寛大にお願いしたい次第。
勘違いとかミスがあれば指摘して下さい。次回に活かしたいと思います。

>>219さん

実はφマナで何か投稿したいなーと思ってたところでそのリクだったので、
それなら自分でやっちまえ(ついでに土日だしな!)って事で拾いました。

>>242さん

一応自分も95%くらい本物の流出画像だと信じてますけど、
公式のアナウンスはまだないので、そういったぼかした表現にしてみました。

>>248さん

求められてるかどうか分かりませんが一応回答。

自分は、見ての通り必要最小限と思って書きました。
余程勘違いを招きやすいお題でもなければ、そこまで長くする必要はないと思います。

pickは、あまり短い時間で文章を書くのに慣れてないので、11時半くらいからPCの前に座ってこりこり書いてました。
評価の分はある程度目星をつけて文章を脳内構築、締め切ったら決めて文章を書いて・・・という形でした。

ちなみに自分は「pickするならある程度真面目に書かないと申し訳が立たん!」と考えてたので
無駄に長ったらしい文章を書いてしまいましたが(ピックアップはその反動で最早独り言ですけど)、
普通に即ピックなら2、3の評価に加えて各2、3行程度の文で大丈夫かと思います。


という訳で一名無しに戻ります。またpickしたいと思う時がくれば。
2011/04/11(月) 00:51:31
252 :
稲妻ハンター
次のテーマがなかったのでピッカーに立候補します!

自分勝手な理由ですが、12時以降起きていると明日に響くので、締切は明日の9時にしてます。
なので夜型の方は今日の夜に投稿をお願いします。

テーマの方ですが、
敵が稲妻を撃ってきたところを主人公がかっこよく回避する!シーンや、逆に主人公が稲妻を撃ったのに相手に躱されてしまった!なんてシーンで登場するようなカードをイメージしています。
2011/04/11(月) 08:24:55
253 :
名も無き者
アカウントを取得してログインすることが推奨されますが、即日pickだから遅いかな?
ともあれ、よろしくお願いします。
2011/04/11(月) 13:46:52
254 :
名も無き者
>本247
二つ目の効果が条件があるとはいえ効率よすぎるような
緑なら後半2マナ10点以上回復できそう
2011/04/11(月) 22:34:02
255 :
名も無き者
>>260

スタックにある時点ですでに対象は選ばれてると思うのですが・・・
今のテキストだと稲妻は元の対象へ飛んでいきますが、そういったデザインなのでしょうか
2011/04/12(火) 15:44:11
256 :
名も無き者
>本日夜を挟んで、明日の9時までで。
これってもしかして、21時って事だったの?
締切過ぎてるからって我慢してた俺がバカみたいだorz
2011/04/12(火) 20:40:02
257 :
名も無き者
>>256
テーマ別の方では「期限は4/12の20:59(PM9:00)までです。」
って書いてあったからなぁ…… まぁ、ドンマイ。
2011/04/12(火) 20:59:42
258 :
稲妻ハンター
ピッカーです

帰りが22時すぎくらいになりそうなので 締め切りコールまでは 投稿されたぶんを受けたいと思います

9時発言はすいませんでした
2011/04/12(火) 21:20:59
259 :
名も無き者
投稿はなかったのですがピック結果を発表しました。
>>256さん、すいませんでした。
2011/04/12(火) 22:58:20
260 :
名も無き者
クリーチャーでないオブジェクトに装備品をつけることや、土地でないオブジェクトに城砦をつけることはできませんよ (「装備品・城砦」というのは、《ドライアドの東屋》くらいにしか安定してつけられないです)。
2011/04/13(水) 01:55:57
261 :
>>260
一応ミシュラランドあたりとの組み合わせと思ってます(可能ですよね?)

そりゃあ、いきなり何でも無い兵士が城になったら怖いですし。
2011/04/13(水) 02:02:34
262 :
subaruizu
本スレ>>269さん
>「そのカード自身が能力を3つ持たなければいけないのか」
>「カード中にキーワード能力が3つ以上記されていればいいのか」

そのカード自身が能力を持つようなものは一応OKです。

例えば
”スレッショルド─このクリーチャーは飛行を持つ。”
などはカウントする。
”飛行を持たないクリーチャーは攻撃に参加できない”
”他のクリーチャーは飛行を持つ”
などはカウントしないつもり。

ただ、NGだとかそういうことは特にいわないので、ゆるーくお願いします。自分が大丈夫だと思ったらそれで投稿しちゃってかまわないと思います。
結局ピックするときの私の気分次第になりそうなので。

(last edited: 2011/04/13(水) 04:11:10) 2011/04/13(水) 04:06:46
263 :
名も無き者
>(可能ですよね?)

まあ、つけるだけなら可能ですけど・・・。
言い訳が見苦しすぎるような。

タップ状態になると、土地・クリーチャーではなくなってしまうので (どっちの誘発型能力を先に解決しても、「伝説の土地」になる瞬間があります)、どっちみちはずれます。

たぶん、最初から土地・クリーチャーにしかつけられないつもりの能力じゃないんですよね、これは。
例えば、タップ状態になったら「イサマル」と「真・永岩城」のどっちの名前になって欲しいつもりだったんですか?
2011/04/13(水) 06:08:00
264 :
そんな夢に現実的につっこまなくてもいいじゃないデスカ。

半分テンションが変だったのと、後々見返すと粗が多すぎるので、多分今日明日にでも再投稿しますよ。
指摘ありがとうございます。
2011/04/13(水) 06:41:47
265 :
名も無き者
機能的なお題が多かったので、たまにはフレーバー的なお題もやりたいなとか希望してみる。
2011/04/14(木) 09:29:09
266 :
名も無き者
非公式にお題出して即日ピックする形は一応は管理人に追認されてるけどいつまでこの試験期間が続くんだろうか
2011/04/14(木) 17:42:48
267 :
名も無き者
こんなくだらないお題を出すほどこのスレも低下してるのか。アストラルも終わってるな。
2011/04/14(木) 19:06:02
268 :
ログインなしで誰でもピッカーできるとなると、やっぱりこうなってくるよな…
2011/04/14(木) 19:49:26
269 :
名も無き者
今回のお題も俺としては盛り上げたいとは思うし、
スレの存続もしたいし、投稿もした。

が、>>267>>268の言葉は至極もっともだろう。
言い方は反発を招きそうだし、真逆の意見をいう人も言うだろうけど、
これは無視しちゃいけないところだと思う。

で、この状況については「ログイン無し」ってのも一因だろうけど、
管理人がずっと不在だっていう状況も重要な原因だと思う。
>>1を更新しているんだから、自治を目指すとはいえ、
もう少し意見を出して欲しい。
2011/04/15(金) 00:06:12
270 :
名も無き者
間口を広くした分多少は仕方ない問題でもあるかと。

テーマ別に即座にお題投入するんじゃなくて
一旦こっち側に「いついつからこのお題をやりたい」と告知するだけでも違うと思う。
そうすれば拙い点を修正してから募集することもできるし、
いざ投稿終わって更新してみたらお題が既に書き込まれてた なんて事故も防止できる。
既に通ったお題に不満がある場合は「残念だけど1日待ってね」という事で。

ってこれ今までやってきたことじゃね?
2011/04/15(金) 00:38:52
271 :
tuck
ワタシはこちらにお伺いを立ててからでないと、怖くてお題など出せませぬ(笑)

またやってみたいお題を思いついたのですが、いかがでしょう?

*************************************************************************

即ピックテスト:お題【ミラディン軍最終兵器】

*************************************************************************

リクエストにお答えし、フレイバー系のお題です。

ミラディンの傷跡ブロックもついに大詰め、最終セットはニューファイレクシアということで、どうやらファイレクシア軍の勝利で幕を引く可能性が濃厚のようです。

しかし、侵略者に簡単に負けてしまっていいのか!美しく輝く金属世界を、このままギラギラベトベトの油で埋め尽くすわけにはいかない!ということで、ミラディン軍が最後の抵抗のため用意している秘密兵器や救世主などをみなさんに考えて頂きたいと思います。

あ、最終兵器と書きましたが、デッキのフィニッシャーになるようなカードでなくてももちろん構いません。草の根の努力が重なって大逆転につながることだってありますからね。

ひとつだけお願いが…なるべくフレーバーテキストをかいてください。よろしくお願いします。それ以外でもストーリー的な解説を添えていただくことは、おおいに結構です。

ミラン人が心踊らせるような、希望の星をぜひ(笑)


特に反対がないようであれば、16日(土)の0時から19日(火)の24時までという期間で募集をしたいと思います。少し長いですが、月曜日は忙しいためですのでどうぞご了承ください。
2011/04/15(金) 01:05:26
272 :
名も無き者
>>271

今からでもどうぞ。もう終わりましたし。
大した余裕もなく、でも誰も候補もなかったし偶には気の緩いお題を繋ぎにと思ってたのに、ここまで反発と顰蹙を買うような事になるとは予想外でした。馬鹿みたいですね。

ログインがどうこう言われてますが、ログイン前提は会員制サイトのような制度があってこそ働くものだと思いますよ。誰がどこで何を投稿したかが「全て」分かるという状況下でのみですね。このスレのように幾つでも取れる場所で、ログインしなければならない必要性がありますか。

今回であっても捨てアカ前提でログインすることだって出来ましたが、そんな事をしたところで本質名無しと何の違いもないのではないですか。むしろそんな事で責任問題やpick結果に何の違いも出ないのだと分かってもらえると思ったからこそこうして投稿したのですが、それは間違いですか。
2011/04/15(金) 01:39:37
273 :
名も無き者
>>272
お疲れ様です。
個人的には逆から作ってくのは面白いと思ったけどなぁ……
お題の台詞がネタ過ぎたのが余計なひんしゅくを買った原因かもw
出展も書いてもらうことにして、自分の知ってるものや気に入ったものからピックするようにすれば良かった気もする。
あと、ログインについては完全に同意です。
2011/04/15(金) 01:55:12
274 :
名も無き者
台詞の選択があれほどまでに中学生過ぎてなければ、いいお題だったと思うのですが。
2011/04/15(金) 06:20:15
275 :
名も無き者
>>272
お疲れ様。
つーか、ログイン云々は、Pickerの同一性を見ることと、
編集可能にすることが本懐かつ重要なんだと思うんだぜ。
責任持ちたくないなら捨て垢で一向にかまわないと思うし。

仮に立候補→採用の手順を追うルールだったとしても、
名無しじゃあ本当にそいつがPickerなのかわからないし、
>>273のような案が来たときも、修正が出来ないわけだしな。

FTからカードという焦点の当てどころは悪くなかったと思うし
273じゃないけど、ネタ色が強かったのが問題じゃないか。
自分は、これは何かのアニメのセリフか?くらいはわかるけど、
ほとんど元ネタがわからんし、置いてけぼり感はあった。
2011/04/15(金) 06:45:36
276 :
名も無き者
>>272
フレーバー系のお題ありがとうございます。

>>267-268
嫌味じゃなく、何が嫌なのかが分からない。
参加が強制された訳でもない掲示板で「嫌」って感覚を抱くことが分からない。

誰もお題を出していなかった、出す予定もなかった中で、>>272 さんがお題を出さなければ、昨日はお題無しで1日を終えていた訳だ。
ある人にとってはつまらないと感じたかもしれないが、
その日にお題が無かったのなら、もっとつまらない訳だよな?
そもそも、つまらないと感じたのであれば、参加しなければ、何のマイナスも無いよな?(その日は元々お題が無かったのだから)

>>272 さんがお題を出していなければ、俺にとって、もっと面白いお題を別の誰かが出してくれていた可能性がある。その可能性を邪魔した。許さない。
とか言う意味だったら、それはもうついていけんが…


後、くだらないとか質とかレベルとか、抽象的な単語使って、具体的な指摘をせずに文句だけ言う人は荒らし扱いで良いと思う。
逆に指摘をするなら、最低限、自分が考える具体的な悪い点を指摘するべき。
くだらないお題って言われても直し様が無いし、単に俺の趣味に合わない。と言ってるのと同じにしか聞こえない。
2011/04/15(金) 09:41:27
277 :
>>272
お疲れ。
ログイン云々は>>275と同じ、やっぱり編集出来るのは大きいよね。

お題自体は悪くなかったけど、ちょっと範囲が限定的だった感はある。
俺もあんまり元ネタわからんかったから、投稿するアイディア沸かんかったのよ。

既存のFTテキスト使ってカード作るとか、自分達でどっかから引っ張ってきた台詞なり使って元ネタ書く方が作りやすかったかもね。
(勿論これだと逆にPicker側が知らないネタだと選びにくいだろうから一長一短ではある)

何にせよまたお題考えたらやってみて下さいな。
2011/04/15(金) 09:54:05
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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