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2024/04/28(日) 05:31:33

【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ4【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/159/
以降の質問は、そちらでお願いします。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/112/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2009/04/04(土) 18:17:29) 2009/01/11(日) 10:19:55

531 :
名も無き者
529に付随して疑問に思ったこと1つ。

以下の解釈はあっていますでしょうか?

捨てることの定義としてカードが墓地に置かれることが含まれているように総合ルールの用語集に書かれています。よって、プレイヤーがカードを捨てる際、場に出ている《虚空の力線》の常在型効果によりカードを捨てることの「カードが墓地に置かれる」という部分が置換されるため、置換に関するルールCR419.5により「カードが墓地に置かれる」というイベントは生じなかったことになり、捨てることの定義よりカードを捨てるというイベント自体発生していないことになる。

2009/02/16(月) 23:22:49
532 :
第二波
>>531
それは違います。
>>513でも述べているように、「捨てるというイベントは起きるが墓地ではなくゲーム外に置かれる」のです。
これは《クァーグノス》のOFFICIAL RULINGSにも記載されています(上から2番目)
ttp://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?name=Quagnoth&ver=0

>>530
シャロンさん、ありがとうございます。
懸案事項が多くて気弱になっています(苦)
単純に私の中で、「領域変更誘発」と「他のイベントに反応する誘発型能力」との整理がついていないため、混乱の至りで質問してしまいました。

まだ上手くまとまっていないのですが、以下が混乱の素です。

>>524さんの意図は判りませんが、今朝>>510-513のやり取りを反芻していてひとつの疑問が出てきていたのを、ちょうど突かれた気がしてドキッとしています。

《裏切り者の王、セドリス》で「蘇生」して場に戻った《テフェリーのインプ》《次元のほころび》を使った場合、
>>513の私の説明では「フェイズ・アウトした結果、ゲームから取り除かれる」としていますが、
この場合、「フェイズ・アウトしたとき」は誘発するのかどうか、という疑問です。

※“for each”で相当すり減っています。以下は参考程度で。

例えば、蘇生したクリーチャーに《送還》を使った場合、同様に考えれば
「“手札に戻す”という処理をした結果、ゲームから取り除かれる」と屁理屈(最早、屁ですね)をこねる事を可能にしてしまいますが、
この場合は《アゾリウスの霊気魔道士》の能力は誘発しないはずです。

追記:細かい表現を修整・追記しました。
また、※印以下は本当に屁なので、一読したら忘れてください。
(last edited: 2009/02/16(月) 23:43:26) 2009/02/16(月) 23:35:56
533 :
シャロン
>>531

いいえ。《虚空の力線》の能力は、捨てるというイベントが置換されるのでなく、捨てられる結果どの領域へ移動するかが変更されているにすぎません。(CR217.1dによって捨てるイベントがオブジェクトを動かすことを決定したあと、置換効果が適用され、捨てる先が変更されます。)
2009/02/16(月) 23:38:45
534 :
名も無き者
>>532
難しいことはよくわからないんだが、

・「捨てる」とか「フェイズ・アウトする」とか「生け贄に捧げる」とかっていうのは、MTG内でイベントとしての定義があって、その内の「一部」を置換されるから、イベント自体は起こっている
・「手札に戻す」ってのは、読んで字の如くで、それ以上でもそれ以下でもないものの内の「全部」を置換されるから、結果起こらなかったことになる

こういうことじゃないだろうか。っつか、難しく考えすぎじゃね?
2009/02/17(火) 00:09:01
535 :
名も無き者
>>534
要約感謝。でもちょっと違うと思います。
置換内容が「一部」か「全部」かは関係がありません。

@1
「捨てる」などのキーワード行動は、それの処理が総合ルールで定義されています。
ゲーム中に、置換効果によってそのイベントが 一部 または 全部、書き換えられた場合でも、「 捨てる という名前を持つ」イベントをしていることに変わりはありません。

@2
イベントが起こることで誘発する能力は、実際にイベントが実行されたかどうかが重要です。この場合、置換前のイベントは関係ありません( 結局実行されていませんから )。

> っつか、難しく考えすぎじゃね?
そうですねー。
なんだか、ルールの難しいところに入り込んでしまって、簡単なところも難しく考えてしまっているような……。

2009/02/17(火) 00:49:06
536 :
>>534-535
>定義された行動の中身が置換される
>行動の全体が置換される
おおお、何といいますか、頭のモヤが晴れました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

>っつか、難しく考えすぎじゃね?
半ば、意図的にやっています。本当は表に出さないのが良いのですが。
どうしても、難しく考えないとツジツマが合わせができないことはあります。
ですが、余計な事を引き合いに出してオタオタするのは、確かに感心しませんね。気をつけたいと思います。
2009/02/17(火) 09:54:52
537 :
名も無き者
「捨てる」ってキーワード行動でしたっけ?
2009/02/17(火) 12:18:02
538 :
名も無き者
>>537
「捨てる」はキーワード行動ではありません(CR501)。
2009/02/17(火) 12:52:46
539 :
名も無き者
>>537
違います。

ですが、総合ルール用語集にて定義というか、解説が為されていますので、ほぼ同レベルの扱いが可能でしょう。

http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_discard/
2009/02/17(火) 12:55:22
540 :
名も無き者
《レンの地の克服者》について質問です。
まず《レンの地の克服者》を場に出し、《Elvish Spirit Guide》を見せてそれをゲームから取り除いて緑マナを一つだし、森をタップして一マナ出して解決できるでしょうか?
2009/02/17(火) 12:57:48
541 :
531
みなさん詳細に答えてくださってありがとうございます。

CR419.5に書いてある、置換によりイベントが生じなかったことになるということはこの場合、「墓地に置く」ということが起きなくなるだけでそれを含む「捨てる」というイベントは起きている、ということなのですね。

確認ですが、では例えば《虚空の力線》を相手が、《霊体の地滑り》を自分がコントロールしている状態で自分の墓地に《壌土からの生命》があるとき、《枯渇地帯》をサイクリングしてそのドローを《壌土からの生命》の発掘で置換した場合、《枯渇地帯》はゲームから取り除かれるがサイクリングはプレイされたことになり《霊体の地滑り》は誘発し、ライブラリーの上から3枚ゲームから除外されるが発掘は適正に処理され《壌土からの生命》は手札に加わる、という感じでしょうか。

2009/02/17(火) 13:06:33
542 :
名も無き者
>>540
できません。

プレイの手順を見ると、
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
マナ能力をプレイした後に、すべてのコストを支払います。
つまり、「エルフの公開か(3)を支払う」段階では、すでに《Elvish Spirit Guide》は手札にはないことになります。
2009/02/17(火) 13:08:45
543 :
名も無き者
>>541
はい、その場合でもサイクリングをプレイしたことになりますし、発掘も行われます。

お考えの通り、「墓地に置かれる」部分だけ置換され、そこだけが起こらなかったことになります。
2009/02/17(火) 13:12:54
544 :
名も無き者
>>542
ありがとうございました
2009/02/17(火) 13:13:46
545 :
名も無き者
《暗殺》について質問です。

特にWiki上では書かれていませんでしたが、この呪文/能力が解決される際に
対象となったクリーチャーが何らかの手段によってアンタップされた場合
これは対象不適正として打ち消されるでしょうか。

それともあくまで対象を取る時点でタップされていれば、破壊の効果自体は解決されるのでしょうか。

宜しくお願いします。
2009/02/17(火) 13:21:42
546 :
名も無き者
>>545
いいえ、対象不適正にはなりません。
対象を選ぶ際と呪文の解決時の2回チェックする場合は「if節」で書かれます。日本語だと「~場合」となりますね。

if節の例:《黒檀の梟の根付》
2009/02/17(火) 13:54:48
547 :
名も無き者
>>545
>これは対象不適正として打ち消されるでしょうか。

はい。
アンタップ状態のクリーチャーは《暗殺》の適正な対象ではありませんので、解決時に打ち消されます。
>>546は誘発型能力に特有の話であり、誤りです。
2009/02/17(火) 14:02:31
548 :
名も無き者
>>543
ありがとうございます。
2009/02/17(火) 14:16:06
549 :
名も無き者
>>546-547
ありがとうございます。

立て続けで別の質問となりますが
《ピリ=パラ》《火の力》エンチャントしたケースと《カブトガニ》《火の力》をエンチャントしたケースで
処理手順は以下の通りで問題無いかの確認となります。

《ピリ=パラ》《火の力》で1点ダメージを与える場合、《ピリ=パラ》自身のマナ能力によるアンタップは
スタックに乗らずアンタップ出来る為、優先権を相手に渡す事無くダメージをスタックに乗せ続けられる。

《カブトガニ》《火の力》で1点ダメージを与える場合、《カブトガニ》自身の起動能力によるアンタップは
スタックに乗せて解決される為、アンタップ能力をスタックに乗せ、解決する時点で優先権を相手に渡す。
2009/02/17(火) 15:18:17
550 :
524
>>528,532
ありがとうございます。

《クローン》《テフェリーのインプ》のコピーになった場合、フェイズアウトしたときにディスカードするのかしないのかが気になりまして。
むしろフェイズ・アウトしたときの誘発型能力は410.10dに該当するのかを聞くべきでした。
2009/02/17(火) 15:27:25
551 :
第二波
>>550
そうでしたか。本当にバタバタして失礼しました。

先述の通り、「フェイズ・アウトしたとき」は「場を離れることを含むイベント」を参照する領域変更誘発です。
(フェイズ・アウトは「場から」しか起こり得ないため)
ですから、場にある状態を基準として誘発します。
2009/02/17(火) 16:50:05
552 :
てすてす
《暴走するヌー》
2009/02/17(火) 21:03:36
553 :
名も無き者
《誘惑蒔き》でコントロールを奪った相手の《誘惑蒔き》《霧縛りの徒党》の覇権でゲームから取り除いた場合、その《霧縛りの徒党》が場を離れたとき覇権されていた《誘惑蒔き》はどちらのコントロール下で場に出ますか?
2009/02/18(水) 14:57:35
554 :
名も無き者
>>553
その《誘惑蒔き》のオーナーのコントロール下です。(CR502.72a)
2009/02/18(水) 15:10:25
555 :
名も無き者
>>554
分かりました。ありがとうございます。
2009/02/18(水) 15:15:15
556 :
シャロン
>>502ー509くらいの皆さん

for eachの件、ぱおさんから回答ありました。

曰く
*for each A, do Bのタイプの効果は、Bのn倍分のイベントを1度に起こす。
*繰り返しを表すものではない。
とのご回答をいただきました。
(last edited: 2009/02/18(水) 18:54:15) 2009/02/18(水) 17:31:26
557 :
名も無き者
《絵描きの召使い》が場を離れた場合、色を指定した効果は
なくなるのでしょうか?
初歩的な質問ですが宜しくお願いします。
2009/02/18(水) 22:52:51
558 :
名も無き者
>>557
はい。《絵描きの召使い》の色を変える能力は場に存在することによって生じる常在型能力です。
2009/02/18(水) 22:55:59
559 :
名も無き者
>>557
はい。
パーマネントになるカードに書かれている能力は、明らかに場以外で機能する能力でない限り、そのパーマネントが場にある間のみ機能します。

《絵描きの召使い》が場から離れたら、色変更効果は直ちに終了します。

ちなみに、場以外で機能するのは
・復活やサイクリング、《黄泉からの橋》など、場以外で機能すると明記されている能力
・「打ち消されない」など、特定の領域でないと無意味なことが明らかなもの
《ルアゴイフ》のP/T設定能力など、特性定義能力
などになります。
2009/02/18(水) 23:00:54
560 :
kana メールアドレス公開設定
>>556
シャロンさん、報告ありがとうございます。

議論していただいた方々、ありがとうございました。
2009/02/19(木) 04:11:04
561 :
>>556

単に英語の問題、というのならまた色々問題ありそうだけどな
forが繰り返しを意味する事は「ある」のだから(?の間ずっと)
2009/02/19(木) 09:55:40
562 :
名も無き者
以下の状況を想定した場合、どのような結果になるのか教えて下さい。

自身がコントロールするクリーチャーに覇権を持ったクリーチャーが1体
それにより取り除かれたクリーチャーが1体居る状況とします。

この時、覇権持ちクリーチャーに対し《霧への変化》をプレイし
場に取り除かれていたクリーチャーを戻し、そのクリーチャーに対しても
《霧への変化》をプレイした場合、ターン終了時の処理はどのようになるのでしょうか。
2009/02/19(木) 10:41:27
563 :
┃━┏┃
>>561
あー……確かに
for(A){B}; //(初級C言語)
だとAである間ずっとBを繰り返すってのがあるし……

>>562
ターン終了時に、全ての《霧への変化》の能力をスタックに乗せます
この際、スタックに置く順番は任意です
あとは一つずつ解決してみてください
先に覇権持ちが出てしまうと、覇権するクリーチャーがいないので……ということになりますので、そこに注意
2009/02/19(木) 10:54:57
564 :
名も無き者
>>563
ありがとうございます。

スタックの順番は任意なんですね、先に《霧への変化》をした方を先に戻すのか
後からした方を先に戻すのかと解らなかったので助かります。
2009/02/19(木) 12:00:18
565 :
名も無き者
対象について「対戦相手」や「プレイヤー」と表記されているカードは
双頭巨人戦において、及ぼす効果の差は「各対戦相手」の物は相手チームを単一対象として
「プレイヤー」はチームメンバー別個に影響を及ぼす物としか考えるのでしょうか。

《消しえる火》を双頭巨人戦にて、青マナが支払えないプレイヤーにプレイした場合
味方の別プレイや^-が青マナを払って軽減が出来るかどうか。

《感染性の恐怖》が攻撃した場合、双頭巨人戦にて対戦相手が失うライフは2点なのか4点なのか。

プレインズウォーカーをコントロールしている時《火山の流弾》をプレイした場合の
ダメージの割り振りはどのようにするのか。

以上の点についてお願い致します。
2009/02/19(木) 17:02:06
566 :
第二波
>>565
双頭巨人戦においては、
「ライフ」「ターンや優先権」「戦闘」などを除いては、プレイヤーはキチンと区別されます。

詳しいことはMTGwiki「双頭巨人戦」や総合ルールCR606をご覧ください。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%8F%8C%E9%A0%AD%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E6%88%A6

《消しえる火》の(青)を払えるのは、対象となったプレイヤーのみです。他のプレイヤー(チームメイトも含む)は支払えません。

《感染性の恐怖》が攻撃したとき、各対戦相手、つまり対戦チームは2人とも2点ずつライフを失い、結果4点の共有ライフを失います。

《火山の流弾》のダメージをプレインズウォーカーに移したい場合、各対戦相手について、そのプレイヤーがコントロールするPWに移し変えるかどうか選んで下さい。
(last edited: 2009/02/19(木) 17:19:00) 2009/02/19(木) 17:10:39
567 :
名も無き者
>>566
ありがとうございました。
2009/02/19(木) 17:42:22
568 :
名も無き者
《風立ての高地》で秘匿されたカードは、たとえそれがインスタントでなくとも、クリーチャー3体で攻撃すれば戦闘中にプレイできるんですか?
(例えば、《栄光の頌歌》が秘匿されていた場合、攻撃クリーチャー3体で攻撃したとき、ダメージをスタックに乗せる前に《栄光の頌歌》をプレイして+1/+1できるのか?)

2009/02/19(木) 19:10:24
569 :
名も無き者
>>568
>>272->>273を読んでください。
2009/02/19(木) 19:50:37
570 :
名も無き者
側面攻撃について質問させてください

側面攻撃を持ってるクリーチャーをタフネス1のクリーチャーでブロックした場合タフネスが0になり墓地に行きますよね?

その場合はブロックは成立してるのでしょうか?
それともブロッククリーチャーが居なくなったということでダメージはプレイヤーに入るのでしょうか?
2009/02/20(金) 00:13:44
571 :
名も無き者
ブロックをしないと 誘発しないので ブロックはされた状態になります
2009/02/20(金) 00:22:51
572 :
名も無き者
>>570
CR310.2c
ブロックは成立していて、ダメージはプレイヤーに入りません。
ただし、その側面攻撃を持つクリーチャーが、トランプルも持っている場合は、ダメージがプレイヤーに入ります。
2009/02/20(金) 00:23:15
573 :
名も無き者
>>571-572

ありがとうございます
解決しました
2009/02/20(金) 00:30:10
574 :
名も無き者
質問させてください。

《上天の閃光》が場に出ている状態で
《調和スリヴァー》が場に出たとき両方とも破壊されるのでしょうか?
2009/02/20(金) 22:41:53
575 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>574
そうですね。
《調和スリヴァー》で他の物を破壊しなければ。)

2009/02/20(金) 22:49:08
576 :
名も無き者
プレイヤーAのコントロールする《禁固刑》がプレイヤーBのコントロールする《灰色熊》にエンチャントされています。
プレイヤーBが《叫び大口》をプレイし、誘発型能力の対象として《禁固刑》のエンチャントされている《灰色熊》を選んだ場合、プレイヤーAは《禁固刑》《叫び大口》に付け替えることができますか?
2009/02/20(金) 22:57:25
577 :
名も無き者
>>576
どちらのターンであるかによります。

同時に複数の誘発型能力がスタックにおかれる場合、
まずアクティブ・プレイヤーが、自分のコントロールするものを好きな順番でスタックに置き、
その後、ターンの進行順に次のプレイヤーが自分の(ry
となります。
スタックは後載せ先出しですので、今がBのターンなら《禁固刑》の能力が先に解決、Aのターンなら逆になります。

Aのターンであれば、禁固刑を移動する前に《灰色熊》が破壊されて、禁固刑は墓地に置かれますから、禁固刑の移動は無効になります。
2009/02/20(金) 23:03:29
578 :
名も無き者
>>576
できる。以下理由
《禁固刑》の付け替えと《叫び大口》の破壊が同時に誘発する。
ただしそれがスタックに置かれるのはアクティブ・プレーヤーのが先、プレーヤーBがアクティブとして先に解決されるのは《禁固刑》の方だから。
2009/02/20(金) 23:04:09
579 :
名も無き者
>>576
《叫び大口》が場に出た時点で2つの能力が誘発します。
(叫び大口のそれと禁固刑のそれですね)
Bが優先権を得た時点で、APNAPルールに従いスタックに能力を乗せます。

スタックに載せる際に対象を選びますので
1.APであるプレイヤーB、叫び大口のCIPの対象を熊に
2.NAPであるプレイヤーA、能力をスタックに乗せる(対象は取らない)
3.上にある能力から解決。禁固刑を叫び大口に移してもよい。
4.叫び大口の能力を解決。哀れ熊。
となり、移せます。

2009/02/20(金) 23:08:26
580 :
名も無き者
>>577,>>578
ありがとうございます。
誘発型能力にもアクティブプレイヤーかどうかの条件が関係あったんですね。
勉強になりました。
2009/02/20(金) 23:10:21
581 :
名も無き者
対象をとる呪文(《ショック》など)を刻印した《等時の王笏》の起動型能力を《ブライトハースの指輪》でコピーした場合、刻印されている呪文がとる対象は変更できるのでしょうか?
2009/02/20(金) 23:16:03
582 :
名も無き者
>>581
可能です。
というか、コピーされているのは呪文ではなくて、起動型能力の方なのですから、新たにプレイされる呪文の対象は新たに指定することになります。

もっというと、起動型能力の解決はコピーの方が先ですから、コピーによって作られる呪文の対象を決める時点では、元の能力の方の呪文はプレイされてません。
2009/02/20(金) 23:30:49
583 :
名も無き者
>>582
ありがとうございました。

2009/02/21(土) 00:02:17
584 :
名も無き者
>>575
ありがとうございました。
2009/02/21(土) 00:16:56
585 :
名も無き者
《反射池》について

wikiのマナの項目をみたのですがよくわからなかったので質問させてください。

《反射池》と鮮烈カウンターが置かれていない《鮮烈な林》のみ自分の場に出ている場合、《反射池》は好きな色のマナを生み出すことができますか?
2009/02/21(土) 00:40:18
586 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>585
はい。
《反射池》は、自分がコントロールしている土地のマナ能力をプレイして生み出すことのできるマナと同じ色のマナを生み出すことができます。
その土地のマナ能力のコストを払えるかどうかは問いません。
(たとえば、《反射池》とタップしている《森》1枚だけをコントロールしていても、《反射池》は緑マナを生み出すことができます)

#なお、鮮烈カウンターではなく、蓄積カウンターですね。

(last edited: 2009/02/21(土) 00:50:51) 2009/02/21(土) 00:49:32
587 :
名も無き者
>>586
ありがとうございました。
2009/02/21(土) 00:58:42
588 :
てすてす
《残忍なハイドラ》
《ヴィリジアンのシャーマン》
2009/02/21(土) 02:46:21
589 :
名も無き者
以下の解釈はあってますか?

《ブライトハースの指輪》は誘発時(何らかの起動型能力のプレイ)にそのコントローラーに行動の選択を与える誘発型能力(CR410.5)であり、その1回の誘発に対し1回まで2マナを払うことが許される(単体で複数のコピーを生成することはできない)。
2009/02/22(日) 23:44:32
590 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>589
何が疑問なのかよくわかりませんが、《ブライトハースの指輪》により、起動型能力のプレイ1回あたり、それを1回しかコピーすることはできないのか?ということが聞きたいのであれば、その通りです。

#ちなみに、起動型能力をプレイしたコントローラーに行動の選択を与えるのは、能力の誘発時ではなく解決時です。

2009/02/22(日) 23:57:35
591 :
名も無き者
《アンデッドの戦長》のコスト軽減能力は《ゾンビの横行》《ゾンビ化》のコストを軽減できますか?それともゾンビ呪文とはクリーチャー呪文だけのことでしょうか?
2009/02/23(月) 00:05:18
592 :
名も無き者
ゾンビ呪文とはクリーチャー・タイプ「ゾンビ」を持つ呪文のことです。
よって基本的にはクリーチャーですが、《名も無き転置》のように多相を持つ(=ゾンビも持つ)部族呪文などのコストも軽くなります。
例えばこれから先、もし「部族インスタント―ゾンビ」のカードなどが出れば、もちろんそのコストも軽くなります。
2009/02/23(月) 00:13:37
593 :
名も無き者
>>592
ありがとうございました。
2009/02/23(月) 00:15:09
594 :
589
>>590

はい、そのような疑問でした。ありがとうございます。
2009/02/23(月) 09:09:36
595 :
名も無き者
《宝石の広間》について質問です。

これが双頭巨人戦で使われた場合、処理の手順はどうするのでしょうか。
「各プレイヤー」の部分の処理がわかりません。

2009/02/23(月) 17:49:36
596 :
名も無き者
>>595
プレイヤー二人に対してそれぞれに誘発する。(二つスタックに乗る)
2009/02/23(月) 18:54:48
597 :
名も無き者
時のらせん頃からMTGを始めたものです。
初めてできたまともなデッキであるマーフォークをずっと使っていて、レガシーでもマーフォークが使われていると聞いてととてもうれしく思いました。

しかし、ググってみるとスタンのものとはところどころ違い、特に《石ころ川の旗騎士》が採用されていない点に驚きました。
《メロウの騎兵》と合わせてアンタップTUEEと思っていたのですが、採用されていない理由を教えて下さい。環境・メタの違いもあるとは思いますが、当方レガシーには全く詳しくないので、そのあたりも教えて下さるとありがたいです。
2009/02/24(火) 16:47:05
598 :
名も無き者
>>597
ここはMtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/3/
ここで質問するといいでしょう。
2009/02/24(火) 16:58:12
599 :
名も無き者
MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

2009/02/24(火) 16:58:21
600 :
名も無き者
以下の2点について質問と確認をさせて下さい。

1.再生持ちクリーチャーがタップして攻撃してきた際に、《暗殺》等でクリーチャーを破壊し
クリーチャーが再生した場合は、タップ状態で戦闘から取り除かれ攻撃クリーチャーとして除外されるのでしょうか。

2.波及を持つ呪文をプレイした際に、同名の呪文が2枚出てきた場合は、その2枚をプレイする呪文として取り除き
残り2枚をライブラリの下へ移動させる。
その2枚の呪文も波及能力を先に解決させ、最初にプレイされた波及持ちの呪文から順次解決を行う。

また、波及は強制でしょうか。
2009/02/24(火) 17:04:36
601 :
シャロン
>>600

1 攻撃やブロックに参加していたクリーチャーは、再生の効果によって、戦闘から取り除かれます。

戦闘から取り除かれたクリーチャーは、攻撃クリーチャーでなくなります。

2 違います。最初の呪文がまずスタックに置かれて、そのあと、波及能力が誘発します。波及能力で公開されプレイされたカード※は、スタックの一番上に置かれます。(※の波及能力はさらにそれらの上におかれます。)
つまり、最初にプレイされた呪文は最後に解決されます。
#なおプレイされるカードは取り除かれるのでなく、ライブラリーから直接スタックにおかれます。

>強制
波及能力が誘発したら、打ち消されないかぎり、波及能力は解決されなければなりません。
しかし、ライブラリーの一番上のN枚を公開する必要はありません。
また、同名カードが公開されてもそれらは必ずしもプレイする必要はありません。(∵「…してもよい。…」)
2009/02/24(火) 17:26:41
602 :
名も無き者
1.疑問の中心が分かりませんが、文面通り捕らえるならばその通りです。相手の攻撃クリーチャーに対しソーサリーである暗殺を何らかの方法でプレイしたならばそうなります。タップ状態で戦闘から取り除くことは再生能力に含まれていますからね。

2.ちょっと違います。波及4の場合の話だと想定して答えます。まず波及4を持った呪文をプレイします(このときそれはスタックに乗ります)。カードのプレイにより誘発する波及能力は、厳密にはそのカードのコスト支払いの直後に誘発するので、この時点で既に最初の呪文はスタックに乗っていることに気をつけてください。そしてプレイ後優先権を得るのでその時波及能力が解決します。4枚中2枚が同名のカードであったとき、それを取り除くのではなくプレイしたものとしてスタックに乗せます。そのあと残り2枚をライブラリーの下に移動させます。次に、最初と同様にスタックに乗った2つの呪文の波及を好きな順に解決します。以上を行い、他に波及が解決できなくなった場合、最初にプレイした呪文より先に、あとから波及によりプレイされた方の呪文を解決します(呪文の解決はあとからスタックに乗ったものから順に行われます)。以上です。

波及の誘発があった場合、その能力がスタックに乗りいずれ解決されることまでは強制です。ですが波及能力に含まれる、ライブラリーのカードを公開することや公開したカードをプレイすることは任意です。つまり、そうしないことの選択が可能です。
2009/02/24(火) 17:45:16
603 :
ゴブリン
命知らず、Goblin Grenade等の質問です。

自分のメインフェイズに場にクリチャーがいなかったのでクリチャーを場に出してから、命知らず等を使おうとした時に対応して、相手にクリチャーを除去された場合、これらの呪文は打てなくなるのですか?

それとも、クリチャー出した後、相手に割り込まれる隙なく命知らずをプレイできるのでしょうか?


2009/02/24(火) 18:13:57
604 :
第二波
>>603
呪文のプレイを宣言してからそのコストを支払うまでの間には、他のプレイヤーは呪文や能力をプレイすることはできません。
プレイヤーが行動できるのは、一部の例外を除いて、「優先権」を持つときのみです。

MTGwiki
「プレイ」http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
「優先権」http://mtgwiki.com/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E6%A8%A9

ですから、あなたが《命知らず》のプレイを宣言してから、追加コスト用のクリーチャーを除去する、という妨害はできません。

また、今があなたのメインフェイズであれば、クリーチャーを場に出した後に最初に優先権を得るのはあなたです。
ですから、他に誘発型能力などがスタック上になければ、あなたはクリーチャーを出してから続けざまに《命知らず》をプレイできます。
この間にも対戦相手には優先権は回りませんから、やはり相手は妨害する機会を持ちません。
2009/02/24(火) 18:20:30
605 :
ゴブリン
第二波さんありがとうございました。


2009/02/24(火) 18:23:02
606 :
名も無き者
状況によります。

クリーチャーのプレイ後、その解決前にお互い優先権を得ますが、この時点ではそのクリーチャーは場に出ていないので、それを除去することはできません(打ち消すことはできます)。打ち消されずに解決して場に出た場合、まず優先権を得るのはアクティブプレイヤーであるあなたです。そのとき、以下の2パターンがありえます。

1.他にまだ何らかの呪文がスタックに乗っている時。つまりあなたが通常の方法でなく霊気の薬瓶などの効果でインスタントタイミングでクリーチャーを場に出した場合のみの状況です。このときは、あなたはまだソーサリーをプレイできません。あなたがソーサリーを次にプレイすべく優先権を放棄したならば、相手は優先権を得、インスタントなどによりそのクリーチャーを除去できます。つまり割り込まれます。

2.スタックが空の時。つまりあなたが通常の方法でそのクリーチャーをプレイしていた場合です。このときは、あなたはソーサリーをプレイできます。その際、コストの支払いが生じるのであなたはそのクリーチャーを追加コストとして支払うことが可能です。プレイ宣言からコストの支払いまでにいずれのプレイヤーも優先権を得られないので、この間マナ能力以外の呪文や能力を負う礼することはできません。そしてあなたは《命知らず》をプレイしたことになります。この時点で既に先ほどのクリーチャーは場にいません。よって相手はその場にいないクリーチャーを除去するようなことはできません。つまり割り込まれません。
2009/02/24(火) 18:25:20
607 :
名も無き者
>>568
>>569

失礼いたしました。誘導ありがとうございます。
2009/02/24(火) 18:48:26
608 :
名も無き者
MTGに直接関係する質問ではないんですがAstral Guildにユーザー登録をする時6桁の英数字を打つところがありますが4桁しか表示がなく、その4桁を入力すると「CAPTCHA文字列が一致しない」となります。

登録の仕方を間違えているのでしょうか?


2009/02/24(火) 21:59:02
609 :
名も無き者
4桁であってます。一致しないと出るのは、大文字と小文字の区別に失敗しているからだと思います。区別付きにくいことよくありますからね。
2009/02/24(火) 22:04:02
610 :
名も無き者
お早い返事ありがとうございます。
大文字と小文字は区別するんですね。今まであの手の登録方法の時は区別してなくてもできていたので勘違いしていました。
ありがとうございました。
2009/02/24(火) 22:07:01
611 :
名も無き者
ルーリングに関するスレです。
それ以外のことは一切回答しないよう。
誘導は>>1を見てください。
2009/02/24(火) 22:17:07
612 :
名も無き者
自分のターンに《誘惑蒔き》で相手のクリーチャーを奪い、ターンを渡して相手が誘惑蒔きに対し除去を撃ちました。

コントロールが相手に戻ったクリーチャーはそのターン攻撃に参加することってできるんですか?
2009/02/25(水) 03:30:46
613 :
noir
出来ません。
2009/02/25(水) 03:47:33
614 :
612
ですよね・・・・。mwsでこれまでけっこうそういった方がいらっしゃったので自分の方が間違っているのかと思ってました。
ありがとうございました。
2009/02/25(水) 05:04:18
615 :
名も無き者
《機械の行進》《誘惑蒔き》でアーティファクト・クリーチャーとなったアーティファクトは、もともと持っていた能力も持ち続けるのでしょうか?
2009/02/25(水) 09:22:55
616 :
615

すいません。《誘惑蒔き》ではなく《求道者テゼレット》です。
2009/02/25(水) 09:24:13
617 :
名も無き者
《ティタニアの歌》を見ると分かりますが、
能力などに変更がある場合にはきちんと明記されています。
2009/02/25(水) 09:35:23
618 :
名も無き者
>>617
なるほど・・過去にはそんなカードがあったのですか。
ありがとうございました。
2009/02/25(水) 10:46:19
619 :
あき
質問お願いします。《ドルイドの誓い》の効果が発動し、クリーチャーカードが出ずにライブラリーのすべてがめくれて墓地に送られたとき、そのプレイヤーは敗北するのでしょうか?

2009/02/26(木) 00:52:58
620 :
名も無き者
>>619
CR420.5g 前回の状況起因効果のチェック以降に、"空のライブラリーからカードを引こうとした"プレイヤーは、ゲームに敗北する。

2009/02/26(木) 00:56:42
621 :
名も無き者
>>612
速攻をもっているか 持たせればできるぜ?
2009/02/26(木) 00:58:44
622 :
あき
>>620
ありがとうございます。ライブラリーがなくなっただけでは敗北しないんですね。
2009/02/26(木) 11:32:19
623 :
名も無き者
質問お願いします。《メドウグレインの騎士》《キンズベイルの騎兵》により二段攻撃をもった時、攻撃はどう処理するのでしょうか?
先制攻撃が優先なのか二段攻撃が能力として優先されるのかそれともちがう処理をするのかがよくわかりません。よろしくお願いします。

2009/02/27(金) 02:29:49
624 :
名も無き者
二段攻撃は先制攻撃の上位みたいなものです。両方持っていたからといって3回ダメージを与えれるわけではありません。

まず先制攻撃を解決した後、通常の攻撃の解決をします
2009/02/27(金) 02:38:41
625 :
名も無き者
つまり2段攻撃g
2009/02/27(金) 02:45:44
626 :
名も無き者
↑失礼しました。つまり2段攻撃が優先されるのですね。ありがとうございます。
2009/02/27(金) 02:46:38
627 :
名も無き者
質問です。《大祖始》が場に出ている状態で《魂を吹き消すもの》が場に出た場合、最終的な大祖始のP/Tはいくつになるのでしょうか?
オーラの場合は外れますが、カウンターはどうなのでしょうか?
《破れ翼トビ》を参考にするに大祖始は10/10で落ち着くとおもうのですが…
2009/02/27(金) 15:41:23
628 :
名も無き者
>>627
9/9です。
プロテクションに、カウンターが乗らない(または取り除く)という効果はありません。
CR502.7
2009/02/27(金) 15:43:39
629 :
名も無き者
>>626
結論としては間違っていないが、「一方が優先される」という考え方はあまり良くない。
先制攻撃はちゃんと機能している。以下のルールに従った結果、先制攻撃の効果が二段攻撃の一部と重複するだけ。
・先制攻撃クリーチャーがいる場合、戦闘ダメージステップが2回になる。二段攻撃クリーチャーがいる場合も、戦闘ダメージステップが2回になる。("1回増える"ではない)
・1つ目の戦闘ダメージステップでは、先制攻撃クリーチャーと二段攻撃クリーチャーがダメージを与える。
・2つ目の戦闘ダメージステップでは、まだダメージを与えていないクリーチャーと二段攻撃クリーチャーがダメージを与える。("先制攻撃を持たないクリーチャーと"ではない)
2009/02/27(金) 19:31:55
630 :
名も無き者
wikiの"3枚切り"に「相手が積み込みをしていることを把握した上で3枚切りを行うと違反行為になる」という旨の記述がありますが、これは何という違反に分類され、どの程度の懲罰が与えられるのですか?
2009/02/27(金) 21:09:37
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