Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 21:35:35

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/143/532/
>>531
それは違います。
>>513でも述べているように、「捨てるというイベントは起きるが墓地ではなくゲーム外に置かれる」のです。
これは《クァーグノス》のOFFICIAL RULINGSにも記載されています(上から2番目)
ttp://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?name=Quagnoth&ver=0

>>530
シャロンさん、ありがとうございます。
懸案事項が多くて気弱になっています(苦)
単純に私の中で、「領域変更誘発」と「他のイベントに反応する誘発型能力」との整理がついていないため、混乱の至りで質問してしまいました。

まだ上手くまとまっていないのですが、以下が混乱の素です。

>>524さんの意図は判りませんが、今朝>>510-513のやり取りを反芻していてひとつの疑問が出てきていたのを、ちょうど突かれた気がしてドキッとしています。

《裏切り者の王、セドリス》で「蘇生」して場に戻った《テフェリーのインプ》《次元のほころび》を使った場合、
>>513の私の説明では「フェイズ・アウトした結果、ゲームから取り除かれる」としていますが、
この場合、「フェイズ・アウトしたとき」は誘発するのかどうか、という疑問です。

※“for each”で相当すり減っています。以下は参考程度で。

例えば、蘇生したクリーチャーに《送還》を使った場合、同様に考えれば
「“手札に戻す”という処理をした結果、ゲームから取り除かれる」と屁理屈(最早、屁ですね)をこねる事を可能にしてしまいますが、
この場合は《アゾリウスの霊気魔道士》の能力は誘発しないはずです。

追記:細かい表現を修整・追記しました。
また、※印以下は本当に屁なので、一読したら忘れてください。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (8.769 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.