Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/08/15(土) 18:56:09

スレ違いな雑談・質問スレ

1 :
名は有る者
スレを立てるほどではないが該当するスレが無い質問・雑談をするスレ
該当するスレがある場合は誘導お願いします

【ルールは】MTGルーリング質問スレ6【ここで】
http://forum.astral-guild.net/board/21/182/
ルーリングについてはここで

管理板
http://forum.astral-guild.net/board/1/
Astral Guildの仕様・不具合についてはここで

http://www.wisdom-guild.net/contact.php
Wisdom Guildについての問い合わせはこちら

診断板
http://forum.astral-guild.net/board/51/
【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】...
http://forum.astral-guild.net/board/21/149/
デッキの診断にはここで

◆◆◆このカードの相場は?8◆◆◆
http://forum.astral-guild.net/board/21/22/
カードの相場についてはここで

【新】MWSでオンラインデュエル【無料】
http://forum.astral-guild.net/board/21/9/
MWSについてはここで
(last edited: 2009/11/11(水) 17:02:29) 2007/11/19(月) 19:45:44

951 :
名も無き者
ジャンドカラーでライブラリー破壊に対策するには何があるでしょうか?

2009/11/26(木) 12:38:17
952 :
>>951
《ガイアの祝福》
2009/11/26(木) 12:41:27
953 :
名も無き者
《強迫》《荒廃稲妻》で手札から落したり、サイド後なら《思考の大出血》で抜くとかじゃない
2009/11/26(木) 13:28:51
954 :
名も無き者
Premium Deck Slivers
のリストってどっかで見れるものですか?
2009/11/28(土) 21:59:14
955 :
名も無き者
>>954
ググると出てくる。
あのお方も登場だ。
2009/11/28(土) 22:02:11
956 :
名も無き者
>>955
お早い回答ありがとうございます
スリヴァー好きとしては買っとくべきかな?っと思ったのですが
残念そうな内容…
2009/11/28(土) 22:10:29
957 :
名も無き者
ジャンド相手にイオナを出す場合、どの色を封じるべきなんでしょうか?
2009/11/29(日) 23:24:20
958 :
名も無き者
>>957
黒じゃないか?
イオナでブロック→《稲妻》みたいな流れにならなければ、相手はイオナを除去できなくなるし。
2009/11/29(日) 23:56:01
959 :
名も無き者
>>957
稲妻や血編みからの総攻撃で死にそうなら赤、そうでなければ黒かと。
2009/11/30(月) 01:37:20
960 :
名も無き者
ちょうどさっき、wikiで「アンチシナジー」を「ディスシナジー」に書き換える編集をした人がいたんで、ちょっと疑問に思ったんだが
英語で「マイナスの相乗効果」を表す語句ってあるんか。
日本語でもあるのかどうかよく分からんが。

微妙に反義語じゃないし、調べにくい。
(シナジーの反義語は、多分、中和とか。あるいはasynergyで「協調できない」とかか)

wizardsの検索だと、
dis synergy系よりanti synergy系の方がちょい多め。
2009/12/02(水) 23:07:42
961 :
名も無き者
>英語で「マイナスの相乗効果」を表す語句ってあるんか。

そうねぇ。
confliction, contradiction, opposition あたりかな。
でも、それぞれちょっとずつニュアンスが違うかな。
confliction はわりと近いと思うけど。
dis-synergy でもいいと思うけどね。
anti-synergy は、ちょっと違う感じもするんだけど。
つまり、既に存在しているシナジーを邪魔するっていうようなニュアンスに感じる。
2009/12/03(木) 00:03:22
962 :
名も無き者
今気づいたんだが、《吸血鬼の夜鷲》の接死の注釈文(日本語)って誤植じゃね?

このクリーチャーがダメージを・・・
の部分が、
このクリーチャーにダメージを・・・
になってる

既出とかだったらすまない

これ、先制攻撃に対しても発動するけど、パワー0でも問題ないんだな・・・
2009/12/03(木) 01:29:02
963 :
名も無き者
>>962
Wisdomの文章とは違うな。
でも、日本語的には間違ってないからいいんじゃないの?
2009/12/03(木) 04:06:43
964 :
962
いや、これだと、
このクリーチャーにダメージを与えたクリーチャーを破壊する
になってるから、こいつがダメージを与えたかどうかは関係なく、先制攻撃なりティムなりで一方的にダメージを与えられてもそいつを破壊できるようになってる

接死は、本来は接死持ちがダメージを与えないと意味がないようになってるはず

まぁ、結局のところ注釈文だから、そんなに問題があるわけでは無いと思うが
2009/12/03(木) 09:51:36
965 :
名も無き者
最近のカードの接死は全部「クリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えた?」じゃなくて「このクリーチャーにダメージを与えられたクリーチャーは?」
書き方が変わっただけ
2009/12/03(木) 10:11:48
966 :
名も無き者
そうなのか

悪い、早とちりだった
2009/12/03(木) 12:04:26
967 :
名も無き者
同盟者デッキってこの先くると思う?
あと、大会とかで上位に入った同盟者デッキとか知ってる人いるかな?
2009/12/03(木) 16:29:44
968 :
名も無き者
次で増えれば来るとおもう。
特に軽い瞬速もちが来れば
2009/12/03(木) 16:38:01
969 :
名も無き者
MOで、先攻1ターン目に《強迫》打つと、結構な確率で投了されるんだけど、そんなに感じ悪いもんなのかな?

最近始めたから空気感がわかんない。
2009/12/05(土) 11:23:14
970 :
名も無き者
>>967
次の増え具合次第だな。あまり期待してないけど。現状ぶん回らなきゃ勝てない上に、相性の悪いデッキが多いから同じぶん回りなら吸血鬼に分がある。
役に立つかは分からんが参考レシピ。http://forum.astral-guild.net/board/51/709/

>>968
瞬速まで行くと(言いたいことは分かるが)やりすぎじゃないかな。そういうのがないにしても、もうちょっと軽いのが欲しい。あと色をばらけさせないで欲しい。

>>969
相手がソリティアコンボデッキだったというだけ。そういうマナー知らずの相手にはどんどん《強迫》を植えつけよう。
2009/12/05(土) 12:25:24
971 :
名も無き者
>>969
初手にあるなら基本撃つ、手札多けりゃ落とせるもんはほぼ入ってるし。
2009/12/05(土) 13:14:15
972 :
名も無き者
>>971
俺は、2ターン目にやりたいことが特に無ければ、2T目に《強迫》使うようにしてる
先攻の時の話ね。

1T目に撃たれて困るスペルって、強迫くらいじゃね?て感じで。
2009/12/05(土) 14:24:31
973 :
名も無き者
970、971
やっぱりそうだよね。安心した。どうもありがとう!


972
なるほど!確かに。1T目から撃たれて困るのってそうないかもね。
《思案》とかもわざわざ落とすほどじゃないし。《稲妻》1T目からあんまり撃たれないし。

2009/12/06(日) 14:27:43
974 :
名も無き者
《精神壊しの罠》の使い方?が今一分かりません・・・・。
スタックに乗っている呪文を追放ということですよね?

2009/12/06(日) 18:47:18
975 :
名も無き者
>>974
それで問題無い。
打ち消しじゃないから「打ち消されない」も関係無いし、「打ち消したら」等の能力も誘発しない。
2009/12/06(日) 19:30:57
976 :
名も無き者
流れ切手申し訳ないです、誰かわかるかたいましたらおしえていただけませんか?

精神を刻む者が墓地に行く際に直感使って自分だけ手札1枚残すというプレイングする人がいるのですが、精神を刻むものが墓地に行く前にやったらサーチしてきたカードも墓地にいっちゃいますよね?どのタイミングで直感使っても手札のこらないはずですよね?墓地に落ちる直後だか直前だかに使えばサーチしてきたカードは手札に残ると言い張るのですが、どっちがあってるのでしょうか?
2009/12/07(月) 14:15:16
977 :
名も無き者
その人の説明が不十分なだけで、できることはできる。
《精神を刻む者》のwikiを見てみよう。
2009/12/07(月) 14:34:16
978 :
名も無き者
直感って何かと思ったら《直観/Intuition》か?とりあえずその前提で話す。
解決手順揉めたら一回カードを能力順に重ねて順番に解決させたら良いぞ。

1.《精神を刻むもの》が墓地へ、これにより誘発能力がスタックに乗る。
2.《直観》を唱えて、これをスタックに乗せる。
3.《直観》解決、カードを1枚手札に。
4.《精神を刻むもの》の能力解決、手札捨てる。


>>977
それは唱えたサーチ呪文と《精神を刻むもの》が同時にスタックに置かれるから
APがスタック順組み替えて可能な芸当じゃないか?
《直観》だと無理だろ。
2009/12/07(月) 14:38:09
979 :
第二波
>>978
《精神を刻むもの》のwikiに書かれてる方法では、精神を刻むものの能力が「必ず」先に解決しますよ。
呪文や能力は、プレイ手順を開始した時点でスタックに置かれています。

>>976
《直感》を唱えて、その解決前に精神を刻むものを始末する方法ならできます。
精神を刻むものが墓地に行ってから何かするのなら、>>978さんのとおり、最終的に手札は空になります。
(last edited: 2009/12/07(月) 14:46:14) 2009/12/07(月) 14:45:32
980 :
名も無き者
ちょっと気になってることがあるのですが、今年のファイナルズ本戦ってどこで行われるのですか?

公式サイトだと東京としか書かれて無かったし、とあるサイトでは代々木の予定って書かれてただけで会場名が書いて無かったので困ってます

よろしくお願いします
2009/12/07(月) 14:50:56
981 :
名も無き者
>>979
そうだった、誘発の奴と混合しちゃった。
補足ありがとう。
2009/12/07(月) 14:53:38
982 :
名も無き者
>>977,>>978,>>979

丁寧に説明までしていただいてどうもありがとうございます!やっぱりややこしいですね。でもなんとか大体理解できたと思います。
2009/12/07(月) 15:48:54
983 :
名も無き者
山 と 夜魔 はアクセントで区別がつくけど、
山サイクリング と 夜魔サイクリング だと区別できない。
2009/12/08(火) 11:44:45
984 :
名も無き者
ほんとだ
2009/12/08(火) 13:15:22
985 :
名も無き者
先行一ターン目に生み出せるマナ量の最大値はいくつでしょうか?フォーマットは問いませんが黒枠でお願いします。

ブラックロータス4枚+炎の儀式2枚+倍化の立方体
だと恐らく26マナ?ですが、まだまだいけそうだと思われます。
2009/12/08(火) 18:50:33
986 :
名も無き者
>>985
《Black Lotus》3
《花を手入れする者》
《ギルド渡りの急使》
《ペミンのオーラ》
《さらなる速さ》

ロータスからGGGRRRUUU
《花を手入れする者》《ギルド渡りの急使》プレイ(残りRUU)
《花を手入れする者》《さらなる速さ》、マナ出して《ペミンのオーラ》
青以外での無限マナ達成

有限縛りならどうなるんだろうな。
2009/12/08(火) 19:14:46
987 :
名も無き者
《さらなる速さ》無理だったわ、《集団恐慌》
2009/12/08(火) 19:15:41
988 :
名も無き者
以前マナバーンに「思い出のカードTOP10」みたいのあったよね。あれがすっげーすきだったから、アストラルでもいろいろ読んでみたいな。

わざわざスレたてる必要性の有無、それぞれの自己満にしかならない、先細りにしかならない、って問題点もあるんだけどね。
2009/12/08(火) 19:24:14
989 :
名も無き者
何となくサルベを見たら、
GGG 4/5
ttp://mtgsalvation.com/worldwake-spoiler.html

《燻し》で死ぬとか、そういう問題でもない気がしますが。
2009/12/08(火) 21:11:16
990 :
名も無き者
質問です。
こちらの場にヴィリジアンの盲信者と1マナクリーチャーが2体。
相手の場にカウンターが1個乗った仕組まれた爆薬。
仕組まれた爆薬の起動に対応してヴィリジアンの盲信者を生贄に捧げ、仕組まれた爆薬を対象に取ればこちらの1マナクリーチャーが2体は生き残るでしょうか?
2009/12/08(火) 21:28:50
991 :
990
すみません、もう一つお願いします。
ヴィリジアンの盲信者を対象なしで生贄に捧げることは出来ますか?
2009/12/08(火) 21:30:43
992 :
名も無き者
>>990
無理。
「起動に対応して」ってのは、すでに「起動した後」。
コストも支払われてるから、爆薬はもう戦場にない。
2009/12/08(火) 21:32:12
993 :
992
>>991
無理。
対象の数が指定されてる呪文や能力は、その数の対象を選択しないとプレイできない。
プレイできないんだから、コストも支払えない。
2009/12/08(火) 21:33:26
994 :
名も無き者
場は1つ。こちらのとか相手のとかは無い。
《仕組まれた爆薬》は起動した時点で生け贄に捧げられる。存在しないアーティファクトを対象にとることはできない。
対象をとる呪文や能力は適正な対象をとれなければ唱えたり起動したりできない。《ヴィリジアンの盲信者》の能力も起動できない。
2009/12/08(火) 21:34:46
995 :
名も無き者
>>990
そういうのはルール板で

結論から言うとどちらもできない
前者は生け贄にささげた時点でコストは支払われている(この時点で爆薬は既に戦場にはない)ので、その後に妨害できるタイミングがない。
後者はエンチャントやアーティファクトが戦場にない状態で《帰化》をプレイできないのと同じようにそういうプレイも出来ない。

基本的なとこなのでルールブックでも一読してみるのをお勧めする。
2009/12/08(火) 21:36:37
996 :
名も無き者
補足。
《ネビニラルの円盤》のようにコストに生け贄を含まないものでも、起動された能力は発生源に関係なく解決される。
発生源を破壊したところで意味は無い。
2009/12/08(火) 21:39:21
997 :
名も無き者
>>985
ドローやヨーグモスの意思があるからむちゃくちゃ出るだろうね。
とりあえずブラックロータス*2で6マナ手札5、
アンリコ*4で2マナ手札13、
ブラックロータスから炎の儀式で18マナ8枚、
ブラックロータスから陰謀団の儀式で33マナ3枚、
思考の泉X=22で9マナ24枚、
シミアエルフ儀式歌儀式で37マナ4枚、
そして倍化の立方体で442マナ。
他の呪文や意思を使えばもっと出る。

>>989
ソクター居るしなあ。
今の環境だと単色は割とデメリットでもあるし。
2009/12/08(火) 21:43:46
998 :
990or991
>>992-996
よくわかりました。
初歩的な質問にお答え頂きありがとうございました。
2009/12/08(火) 22:12:40
999 :
名も無き者
次スレ誰か立ててー
2009/12/08(火) 22:14:07
1000 :
名は有る者
次スレ立てました。

スレ違いな雑談・質問スレ2
http://forum.astral-guild.net/board/21/218/
2009/12/09(水) 09:39:21
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.28 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.