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2024/03/29(金) 14:30:52

スレ違いな雑談・質問スレ

1 :
名は有る者
スレを立てるほどではないが該当するスレが無い質問・雑談をするスレ
該当するスレがある場合は誘導お願いします

【ルールは】MTGルーリング質問スレ6【ここで】
http://forum.astral-guild.net/board/21/182/
ルーリングについてはここで

管理板
http://forum.astral-guild.net/board/1/
Astral Guildの仕様・不具合についてはここで

http://www.wisdom-guild.net/contact.php
Wisdom Guildについての問い合わせはこちら

診断板
http://forum.astral-guild.net/board/51/
【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】...
http://forum.astral-guild.net/board/21/149/
デッキの診断にはここで

◆◆◆このカードの相場は?8◆◆◆
http://forum.astral-guild.net/board/21/22/
カードの相場についてはここで

【新】MWSでオンラインデュエル【無料】
http://forum.astral-guild.net/board/21/9/
MWSについてはここで
(last edited: 2009/11/11(水) 17:02:29) 2007/11/19(月) 19:45:44

401 :
名も無き者
>397
普通にプレイってのがいつごろなのかよくわからない。

ケース1:9ターン目に召喚したい
《墨溜まりのリバイアサン》は9マナだから、9ターン目に召喚したい場合、先手9ターン目までに手札に来るカードの合計は15枚だから、9/15=36/60なので、36枚土地を入れると9ターン目に召喚はできるだろう。

ケース2:リバイアサンを引けるころには召喚できる状況でいたい。
例えばリバイアサンがデッキに4枚入ってる場合、4/60=1/15。15枚引くと1枚手札にって、おっと、ケース1と同じになったぞw
ではリバイアサンがデッキに3枚入ってる場合、3/60=1/20。20枚引くと手札に1枚来る確率(ちなみに先手14ターン目)なので、引いた20枚の中に土地が9枚あればいい。9/20=27/60となる。よって、デッキに土地(土地じゃなくてもマナが出ればなんでもいいが)27枚あるとリバイアサンを引くころには召喚する状況も整っていると思われる。
大雑把に計算するとこんなところだろうか?もっと正確な値を知りたかったら自分で確率計算勉強してやってくれ。
2009/02/23(月) 19:04:21
402 :
397
>>399 >>400 >>401
普通にというのは、マナ加速やリアニメイトなどの方法を用いて場に出さないという意味で言いました。
確かにデッキに土地が9枚でも、何ターンでもかかっていいのなら出せますよね。
アホな質問してしまったかな?っと思いましたが、いちよう質問した理由を言ってみます。
今までマナ加速やリアニメイトを用いていないデッキに8マナ以上のカードを入れたことがなかったので、《墨溜まりのリバイアサン》を、デッキに土地が何枚あれば試合中に9マナ払って出すことが出来るのかと疑問に思い聞いてみました。

2009/02/23(月) 22:12:47
403 :
名も無き者
時のらせん頃からMTGを始めたものです。
初めてできたまともなデッキであるマーフォークをずっと使っていて、レガシーでもマーフォークが使われていると聞いてととてもうれしく思いました。

しかし、ググってみるとスタンのものとはところどころ違い、特に《石ころ川の旗騎士》が採用されていない点に驚きました。
《メロウの騎兵》と合わせてアンタップTUEEと思っていたのですが、採用されていない理由を教えて下さい。環境・メタの違いもあるとは思いますが、当方レガシーには全く詳しくないので、そのあたりも教えて下さるとありがたいです。
2009/02/24(火) 18:48:59
404 :
名も無き者
>403
単品の性能が低いのと、《霊気の薬瓶》という加速装置があるのでマナ軽減する必要性があんまりないんじゃないでしょうか。
2009/02/25(水) 02:38:42
405 :
名も無き者
(青)や(青)(青)のクリーチャーが多いのでコストが減らないことも多い
2009/02/25(水) 07:29:05
406 :
名も無き者
>>404
>>405

なるほど、ありがとうございます。自分は《高潮の急使》を投入していたこともあり、とても強力だと思っていたのですが、やはり勝手が違うようです。

デッキ構築について、診断版で聞いてみます。
2009/02/25(水) 11:50:04
407 :
古橋のぶゆき メールアドレス公開設定
《光明の天使/Luminous Angel》でググったら「ナナエル」と出てきたんでそう呼んでいい?
2009/02/27(金) 17:48:43
408 :
名も無き者
1ターンに1回だけ、ソーサリーを使えるときなら。
2009/02/27(金) 17:53:10
409 :
名も無き者
カジュアルで秘匿ランドを使ったデッキを作ってるんですが、「プレイできたら勝ちだろ」的なカードってどんなものがありますか?自分最近マジックはじめたばかりなんで、知識が広くないので知恵をお貸しください。
また、5種類の秘匿ランドのうち、一番現実味のあるのってどれでしょう。個人的には白か青かのどっちかだと思うんですが。
2009/03/07(土) 23:43:42
410 :
名も無き者
>>409
白青赤緑は、デッキのタイプによるけど現実的ではある。

白は《幽体の行列》《雲山羊のレインジャー》でOK
青は大量のドローや《吼えたける鉱山》系、《コルフェノールの計画》などで達成可能
赤は、本体火力が充実していれば可能。一個前のスタンでドラゴンストームっぽいのに使われてた
緑は、《新星追い》で一発。あるいは全体強化を絡めたウィニー
黒はスタンではかなり難しい

使われた実績って意味では白>緑≧赤>青≫黒かなぁ。

プレイできたら勝ち?
《大祖始》とか、ウィニーで《タイタンの根本原理》通せばかなり勝利に近いとは思う。
2009/03/08(日) 00:16:32
411 :
名も無き者
青はむしろ素直なライブラリー破壊からのプレイが一番普通かな。
赤はストーム系全般に使われてたね。刈り痕ストームとか。

プレイできたら勝ちなんてカード無いでしょ
《大祖始》は除去られたり、出した返しに殴られて終わることも多いし、
《タイタンの根本原理》はクリーチャーが生き残っていなければダメ。
ウィニーで使うとなると手札に来た時、ただ腐る以上に酷いしな。
普通は白ウィニーで《雲山羊のレインジャー》《黄金のたてがみのアジャニ》出すのがベストなパターン

即勝ちじゃないけど、安定して大きなアドバンテージを取るなら
PWニコルボーラスとか《残酷な根本原理》とか
赤秘匿なら速攻ファッティを仕込んでおくとか。
2009/03/08(日) 00:28:42
412 :
409
>410
>411
ご意見ありがとうございます。

>黒はスタンではかなり難しい
カジュアルなんで、昔のカードとかアリアリです。仲間内で何人かレガシーやってる人間がいるので、レガシー環境が一番近いと思います。一応仲間内では銀枠金枠は不可って暗黙の了解はありますが、それ以外なら大丈夫です。あ、でも、レガシーで禁止になっているようなカードはもしかしたら怒られるかもしれません。

>プレイできたら勝ちなんてカード無いでしょ
すみません、言い方が悪かったですかね。「プレイできたら勝ちだろ」的って、ことで、ええと、イメージ的にあるじゃないですか。超強力なやつプレイしたら、厳密に勝ちってわけじゃないけど、勝ったも同然、みたいな。

2009/03/08(日) 06:54:51
413 :
名も無き者
まぁスタン環境なら《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》じゃね?
2009/03/09(月) 13:27:29
414 :
名も無き者
《永遠の証人》がエクテンのアストログライドで採用されていない」という記述がWikiにあったのですが、そこに書かれている理由(ライフゲインを持たないカードはリスキー)が理解できませんでした。
《新たな信仰》を回収してもリスキーなのか、《霊体の地滑り》はリスキーでないのか…。
どなたか解説してもらえないでしょうか。
2009/03/18(水) 00:45:51
415 :
名も無き者
最近のエクテンの親和に《爆片破》が入っていないのは
何ででしょうか?教えてください。
2009/04/12(日) 12:22:27
416 :
名も無き者
4月も中盤になって一気に人が減ったな
2009/04/15(水) 21:08:26
417 :
>>415
打ち消されたときのアドがでかいから。
個人的な理由だけど同じマナ域なら《エイトグ》のほうが仕事してくれる。
まぁまったく入ってないわけではないし、個人の趣味によるとこも大きいんじゃない?たまたま見たデッキが入ってなかっただけかもしれないし。

2009/04/15(水) 21:45:54
418 :
>>416
やっぱ新年度を迎えて、生活環境が変わったり、社会人になったりした人が抜けてったんかな
サイト的にもMTG的にも、新規が来ないと寂しいね
2009/04/15(水) 23:04:09
419 :
名も無き者
>>418
寂しいのは確かだけど賑わっても真新しいものや面白いものは無かったからな
逆に、ひどいスレがあがらなくなって良くなったと思うよ
2009/04/16(木) 01:12:58
420 :
なんか平和でいい気がする。ホントに。
2009/04/16(木) 08:37:42
421 :
らぁ
他板のことで申し訳ないが

QABBSのトピックス表示に不具合が生じているようですが、
これは私の環境だけ?

#最新の投稿が表示されず、一週間くらい前のが重複表示される


一応ぱお氏には報告しましたが
皆さんの環境で不具合確認できますか?
2009/05/01(金) 00:30:39
422 :
らぁ
>ぱお氏に報告

したはずがメールが宛先不明で届きませんでした。
2009/05/01(金) 00:55:13
423 :
名も無き者
ワロタ
2009/05/01(金) 03:34:10
424 :
名も無き者
とりあえず、私は表示できてます
2009/05/01(金) 09:57:07
425 :
らぁ
>>424

直ってるみたいですね。
確認ありがとうございます。
2009/05/01(金) 11:16:33
426 :
名も無き者
赤白ガッポのミラーマッチの場合、どんなカードをサイドに入れると有利になりますか?
2009/05/01(金) 22:07:36
427 :
名も無き者
レガシーの《むかつき》を使ったストームデッキで、サイドボードに《闇の腹心》が積まれていることが多いようですが、これはどういう状況のときにサイドからインするものなのでしょう?
2009/05/06(水) 00:37:17
428 :
MTGwikiに書いてある、続唱/Cascadeの開発秘話に関する質問です。
(該当url: http://mtgwiki.com/wiki/%E7%B6%9A%E5%94%B1

「Mike Turianは、スピン呪文は「思考を必要とする決定が生じる」欠点を解決するため、両方の呪文をプレイするように提案し、「この呪文の代わりにプレイ」が「タダでプレイしてもよい」に変更された。」
となっていますが、「思考を必要とする決定が生じる」ことがなぜ欠点であるのかよく分かりません・・・なにかゲームプロセスに問題を発生させるのでしょうか?

スペルの対象を選んだり、《悪夢の乱入/Nightmare Incursion》のように選り取り捨てたり、いままでだって十分「思考を必要とする決定」をしてきたのではないんでしょうか?
2009/05/10(日) 01:12:39
429 :
名も無き者
>「思考を必要とする決定が生じる」
それは誤訳。
原文はthought-provoking decisionで、要するに、「ウンコ味のカレーがいいかカレー味のウンコがいいか」みたいな状況を意味している。

Spin持ちの4マナの呪文は、Spinなしの4マナの呪文よりも弱くしなくてはならないので、Spinで4マナの呪文がめくれたら、普通はめくれた方をプレイすることになる。
ところが、例えば3マナの呪文がめくれたら、どっちをプレイしようが、「4マナ払ったのに4マナ分の効果は得られない」ってことになってしまう。

ウンコ味のカレーとカレー味のウンコはどっちもイヤなワケだが、どっちにしろ嫌だという状況が起きそうな呪文をわざわざデッキに入れると思うかね?
Spinは、このセットの目玉となるシステムとしてデザインしていたので、プレイヤーが何かwktkを感じてデッキに入れることが期待できるメカニズムにしなくてはならなかった。
そこで、より夢のあるメカニズムにするために、両方プレイできるようにしたわけだ。
2009/05/10(日) 02:05:16
430 :
名も無き者
邦訳なんてあったのか・・・・
コラムの邦訳版というか、日本語ページは基本的にどこから見ればいい?
http://www.wizards-jp.com/を開いたら
Hello, World!! 表示されて噴いた
2009/05/10(日) 06:29:42
431 :
>>429
なるほど!そういう意味だったんですか。たしかに最初の設定ではwktkしませんね・・・^^;

>>430
わたしもたまにMTGwikiにあがってくる部分しかみてません。翻訳プロジェクトとかあったら参加してみたいですね。
2009/05/10(日) 09:57:35
432 :
名も無き者
何で壁ってよく飛行持ってるんでしょうかね。
到達の方があってそうに思えるのは気のせいでしょうか。
2009/05/11(月) 13:22:27
433 :
名も無き者
魔法の壁だからじゃね?
《石の壁》とかは飛行無いし
2009/05/11(月) 14:11:02
434 :
名も無き者
>到達の方があってそうに思えるのは気のせいでしょうか。

到達だと《シラナの岩礁渡り》が止まらないから。

ってことはないだろうか。
2009/05/11(月) 14:15:44
435 :
シャロン
パズル的な質問で申し訳ないのですが、
ルール賢者諸氏のお智恵を貸して下さい。

プレイされてない「カード」がスタックにある、という状況はあり得るのでしょうか。


#呪文は打ち消されてもプレイしたことになる?的な質問がよくあるので、
#「スタックにあるカードは呪文」「プレイされないとカードは呪文にならない」
#と簡潔にいいたいのですが、こう断言できるのか、例外はないのかが気になります。

宜しくお願いします。
(last edited: 2009/05/12(火) 02:02:10) 2009/05/12(火) 01:47:51
436 :
名も無き者
>>435
断言できます。

・総合ルールは、次の場合にオブジェクトがスタックに置かれることを規定しています。a)呪文のプレイ b)起動型能力のプレイ c)誘発型能力の誘発 d)戦闘ダメージ・ステップのゲームの行動 e)スタック上のオブジェクトのコピー。この中で、カードがスタックに置かれるのはa)のみです。総合ルールを「stack」で検索すれば、このことは明らかです。(ちょっと手間ですが。)
・一方で、総合ルールは、スタック上にどのようなオブジェクトが存在可能かについて明言していません。ということは、カードの効果によって、呪文でも能力でも戦闘ダメージでもないカードがスタックに置かれることはあり得ます。(ただし、それを解決するとどうなるかを総合ルールは規定していないので、そのような効果を持つカードは、それについて規定する必要があるでしょう。)
・しかし、現在そのような効果を持つカードは出版されていません。何故そう断言できるかというと、そのようなカードは「stack」という語をオラクルに含む必要がありますが、刹那持ち以外で「stack」を持つカードは10種類しかなく、そのいずれもそのような効果を持たないからです。

これで証明になるでしょうか。
2009/05/12(火) 02:49:24
437 :
シャロン
>>436さん

此方でも、オラクルをスタックでも検索してみましたが、変な相互作用をしそうなカードもなさそうですね。

お知恵ありがとうございました。
2009/05/12(火) 07:09:49
438 :
名も無き者
《崇敬の壁》がトースト系のデッキで採用されているのを良く見かけますが、いまいちその強さがよくわかりません。
確かにライフ回復できるのは大きいかもしれませんが、他にクリーチャーがいない限り毎ターン1点ですし。。。
しかもクリーチャーですから除去される可能性は否めませんよね。
結局のところクリーチャー1体しか防げないわけですし、それだったら4マナのクソ重いカードに頼るよりかは《糾弾》等で除去ってしまったほうが後腐れがない気がするんですが。
誰かこの壁が優秀であると言うポイントを教えてくれませんか。
2009/05/21(木) 18:17:38
439 :
名も無き者
>>438

何だか《崇敬の壁》のマイナスポイントばっかり言って否定されてるようにも思いますが……


Wikiの「クイッケントースト」より抜粋します↓

>次々に後続を用意できる赤白ヒバリに対しては、後手を踏みがちなソーサリー除去である《神の怒り》よりも、壁と《火山の流弾》の組み合わせの方が効果的であった。また、打ち消されない火山の流弾、《霧縛りの徒党》と相打ちを取れる《羽毛覆い》の存在によって青黒フェアリーに対しても有利に渡り合える。

《崇敬の壁》そのものというより、上の通りメタを読んで《羽毛覆い》《火山の流弾》を組み合わせているからこそ優秀なのではないでしょうか。ただ単に「《崇敬の壁》超強い!」なんて言って入れてるわけじゃないでしょう。
2009/05/21(木) 18:40:39
440 :
名も無き者
最近、超起源を使ったデッキがやたら注目されてるけど、これって強いんですか?

フェアリー他コントロールとの相性悪そうだし、《虚空の杯》《三なる宝球》置かれた時点でコンボ止まっちゃうから対策が簡単だし
2009/05/22(金) 16:41:22
441 :
名も無き者
PWニコルに惚れて、ガラク肥沃ブーストとか、秘匿ランドとか、コルフェニコルとか色々試したけど、もう少し自然にPWニコル展開できるデッキってないかな…

さすがに8マナまで耐え切るコントロールデッキってのは無理かな?
2009/05/26(火) 00:57:33
442 :
名も無き者
>>440
コントロールってだけでは簡単には負けないと思う。
《血清の粉末》でマリガンがかなり出来て、低くない確率で2T以内に《超起源》が飛んで3ターンもあれば決着がつく。

でも《もみ消し》《虚空の杯》《三なる宝球》などなど1枚で死ぬのは確か。
《三なる宝球》は2T目以降にしか出てこないから先手なら(土地・土地・金属モックス)何とかなるハズ。
一応サイドに《鋳塊かじり》がいるから《虚空の杯》は何とかならなくもなさそう。いや、ならないか…杯ともみ消しはあきらめるしかないんだろうね。

現行環境ビートが流行ってるから何とかなってるんじゃないかな。
2009/05/26(火) 01:37:28
443 :
名も無き者
>>441

コントロールって普通に8マナくらいまで耐えるよう作ってあるもんじゃない?
2009/05/26(火) 09:56:52
444 :
名も無き者
>>441

あなたが挙げている例よりも不確定になると思いますが、各種境界石+《花を手入れする者》でかなりマナブーストできますよ。
私はそれ+《曲がりくねりのロシーン》とX呪文(《溶岩崩れ》など)を使ってコントロールしています。PWニコルも加速から早い段階で出せたり(最速3ターン)、普通に土地から8マナで出せるほどのコントロール力はあると思います。一度構築してみては…
2009/05/26(火) 15:25:31
445 :
名も無き者
>>441
俺のtrinket stalker(レガシー)には1枚だけ入ってるZE☆
3試合やれば一回くらいは場に出て制圧してくださる
2009/05/26(火) 23:01:32
446 :
名も無き者
昔マジックをやっていたのですが、マスクスのあたりで引退したのですが、最近になって古いカードも使用可能な「レガシー」という環境があると聞き、復帰してみようかと考えてみました。
それで、手持ちと相談して比較的低予算でくめる赤単のバーンデッキを組もうと思ったのですが幾つか他の人のレシピを参照してみたのですが、《ボール・ライトニング》を採用しているひとがあまりいないように見受けました。
3マナで6点与えられる《ボール・ライトニング》はバーンにとってとても強力なカードであると思うのですが、コレが採用されていないのには何か理由があるのでしょうか?

2009/05/26(火) 23:01:50
447 :
名も無き者
1マナで3点与えられる優秀火力が多いことがまず1つ。
火力のいいところは早くて打ち消しにも強くて相手のクリーチャーもわりと無視できて、など色々あるけど《ボール・ライトニング》は早くないしそれ打つとそのターン何も打てないし打ち消されると大幅にペースダウンだし、相手にクリーチャーがいたらダメージも軽減されるし。

つまりは他のカードの方が基本的に早くて直接的、ということです。
レシピだけでなく、実際のレガシーのバーンがプレイされているところを見てみるといいです。(はたから見ると)《ボール・ライトニング》とか牛歩の火力に見えるくらいあっけない感じです。


まぁメタしだいですが。
2009/05/27(水) 20:16:28
448 :
名も無き者
ごめんなさい、ちょっとテストです
2009/05/31(日) 10:34:49
449 :
名も無き者
そのカード自体は強いけど環境に合わないから安いカードとかってどうやったら簡単に探せる?
カジュアルしかやらないからそういうカードが欲しいんだけど、やっぱりウィスパーで検索するしかないのかね。
2009/05/31(日) 21:21:39
450 :
名も無き者
カードリスト全部見れば良くね?
2009/05/31(日) 21:34:21
451 :
名も無き者
>>450
よく読め。
>どうやったら簡単に探せる?
2009/05/31(日) 21:40:47
452 :
ナ子
カードショップ行け
2009/05/31(日) 22:03:18
453 :
名も無き者
最近やけにAstral過疎ってるけど、MTGプレイヤーも減ってるの?
2009/06/06(土) 16:11:40
454 :
名も無き者
過疎ってるの? こんなもんじゃない?
2009/06/06(土) 16:17:28
455 :
名も無き者
いやーwisdomの頃に比べてかなり人が減ったなと思って。
昔はチャットかと思うほどレスが多かった気がする。
2009/06/06(土) 16:23:59
456 :
名も無き者
去年の今頃よりは明らかに減ったね
巨人デッキ研究とかのノリ好きだったな?
2009/06/06(土) 17:46:40
457 :
名も無き者
A
YU☆GI☆Oに行ったから
2009/06/06(土) 18:07:07
458 :
名も無き者
謎めいた命令を集めようか迷っているのですが
スタンエクテン以外のレガシー等のフォーマットでも活躍できるんでしょうか
2009/06/07(日) 23:28:42
459 :
名も無き者
レガシーはカンスペ・FoW・dazeがあるからなぁ。。。
2009/06/07(日) 23:35:46
460 :
名も無き者
>>459
やっぱ微妙ですか・・・
2009/06/07(日) 23:45:21
461 :
名も無き者
昔のカードでクリーチャーをそれぞれ2つにわけて
片方は片方の山のクリーチャーにしかブロックされないってやつあったと思うんですけど
なんて名前でしたっけ……?
2009/06/10(水) 01:31:43
462 :
名も無き者
《Raging River》かな?
2009/06/10(水) 02:09:09
463 :
名も無き者
それだ!
ありがとう
2009/06/10(水) 02:19:40
464 :
名も無き者
>YU☆GI☆Oに行ったから
一万人にひとりいるかいないかだな
逆は多いだろうけど

ゲームで遊戯王やったけど、いかにマジックが面白いゲームかってのが良く分かるよ

Astralは管理人がアレだから、他のコミュに流れてる人は多そうだね
2009/06/10(水) 02:54:00
465 :
名も無き者
1万人に一人は言いすぎじゃないか?

俺は遊戯王から移ってきた側だけど、遊戯王もギャザとは別におもしろかったよ。色の役割とかカードのコストとかないことが逆におもしろかった。
2009/06/10(水) 07:58:36
466 :
名も無き者
>>465
つまり遊戯王はカオスが広がってるってことでいいか???
2009/06/13(土) 08:37:55
467 :
465
あぁ、あのカオスはホントに逆におもしろかった。。。

(当時の)ポケカーも同様。
2009/06/13(土) 20:23:37
468 :
名も無き者
Magic Onlineを始めようと思い、アカウントを作ってログインしようとしたらLogin Unsuccessfulとでてログインできません。
原因と解決策がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか、お願いします。
2009/06/17(水) 22:02:11
469 :
名も無き者
magic onlineの質問になるのですが、トレードの画面に行ってもお店が表示されません。
皆さんも同じ状態なのでしょうか?それとも自分の設定がおかしいのでしょうか?
心当たりのある方回答お願いします
2009/06/22(月) 04:32:33
470 :
名も無き者
>>469
何を問題に思っているのか良く分かりません。

・現在*具体的に*どのような状態であり、
・本来はどういう状態であるべきであり、
・その症状はいつから発生しているのかを、

もう少し詳しく説明すると、答えられる人もいるかもしれません。
2009/06/22(月) 04:46:09
471 :
名も無き者
>>469
どう表示されるの?
何も表示されない→相手が完全スルー(睡眠中とか)、再起動すれば直るバグ
何か表示される→キャンセルされた、BLOCK USERになっている、相手がトレード中、システムの一時的な不具合 などなど

ショップ系ユーザーの誰ともトレードできないってんなら、多分パソの問題
OSをXPにしてDirectXを最新にする

とりあえずログインできるようになったんだから、そっちもそのうち解決されるさー
2009/06/22(月) 05:13:22
472 :
>一万人にひとり
そんなに騙される奴いるんだ・・・
MtG知ってからYUGIOHに退行する人間なんて皆無かと思っておったわ

あれ見ると、いかにも小学生向けなデザインや設定に背筋が変になる。しかもモンスターも特に可愛さや美しさは無いという。
2009/06/22(月) 05:17:44
473 :
YUGIOHのイラストはまぁそうだね。イラストの美しさはMTGのいいところの1つでもある。

……イラストの可愛さはMTGでもYUGIOHでもどっこいどっこいじゃね?
2009/06/22(月) 09:52:02
474 :
名も無き者
ウィザーズ公式ページに行くとフレームだけ日本語で中身英語しかないんだけど、どうやったら翻訳してあるやつを読めるの?
2009/06/22(月) 18:17:04
475 :
名も無き者
>473
アメーボイドたんにあやまれ
2009/06/22(月) 22:07:27
476 :
名も無き者
>>473
《さまようもの》《草陰の待ち伏せ》にあやまれ
2009/06/22(月) 22:59:44
477 :
名も無き者
>>473
《こそこそするホムンクルス》に対する謝罪と賠償を要求するニダ。
2009/06/22(月) 23:24:52
478 :
473
ごめんぜよ
2009/06/23(火) 00:14:50
479 :
名も無き者
相手のパーマネントをパクって遊ぼう的なデッキをカジュアルで作ってるんですが、《大いなるガルガドン》の他に、生け贄時のコスト無しでクリーチャーに限らずいろいろ食えるものってありませんかね?
とりあえずガルガドンと《ゴブリンの砲撃》は入れてるんですが、土地とかアーティファクトをパクったときに食えるのがガルガドンしかいないんで、他にもう一種類くらいほしいんですが。
2009/06/24(水) 20:08:17
480 :
名も無き者
使えるかどうかわからないが《縁切り》とか
2009/06/24(水) 20:12:01
481 :
名も無き者
《ギックスのかぎ爪》とか
あとネタだが《穢すものラクドス》で狂気を演出するとか
2009/06/24(水) 20:21:30
482 :
名も無き者
《Lich》
《血塗られしもの、死祭(ちぬられしものしまつ)》
《ファイレクシアのトーテム像》
《死者の王、ドラルヌ》
《危険な研究》
《ヴォルラスの呪い》
《悲しみを飲み込むもの》
《禁じられた儀式》
《大いなる収穫者》
《Oath of Lim-Dul》
《ファイレクシアの抹殺者》
《減衰機関》
《死者の墳墓》
《取り憑かれた扉》
《煙突》

起動コストはかかるけど使えそうなもの:
《冥府への貢ぎ物》
《ギックスのかぎ爪》
2009/06/24(水) 20:33:09
483 :
名も無き者
http://mtg-jp.com/

タカラトミー公式復活キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
2009/07/01(水) 13:48:00
484 :
名も無き者
タカラトミーじゃなくてWotCな
2009/07/01(水) 17:28:02
485 :
Lala
M10が発売された時点でスタンダードで使えるのはどのセット達になりますか?
2009/07/04(土) 16:21:55
486 :
名も無き者
ローウィン
モーニングタイド
シャドウムーア
イーブンタイド
アラーラの断片
コンフラックス
アラーラ再誕
M10

の8つ
2009/07/04(土) 16:45:41
487 :
名も無き者
ちなみにローウィンからイーブンタイドまでが落ちるのはいつでしたっけ?
2009/07/04(土) 16:57:08
488 :
名も無き者
いつだと思う?
2009/07/04(土) 17:08:33
489 :
lala
486さんありがとうございました^^
2009/07/04(土) 23:44:45
490 :
名も無き者
《Thornling / 茨異種》のパワーはどんだけ頑張っても7までしかあげれませんよね?
2009/07/05(日) 01:08:16
491 :
名も無き者
>>490
頑張ればいくらだって上がる。
《樫の力/Might of Oaks》とか。
2009/07/05(日) 03:38:53
492 :
名も無き者
>>490

他の効果を利用しなくても、パワーは8まであげられます。
ただ、その場合、タフネスが0になりますから、次に状況起因効果が適用されたら、オーナーの墓地に置かれます。
2009/07/06(月) 07:16:54
493 :
名も無き者
どなたかトリプルスリーブの具合を教えてくだしゃあ。
2009/07/06(月) 14:10:39
494 :
名も無き者
なんで青マナの略号は(U)なんですか?(B)だと黒とかぶるにしても、なんで(U)なんでしょう??
2009/07/07(火) 21:33:57
495 :
名も無き者
>>494
BL「U」Eです
BLまでは黒と被っているので、被らない最初の文字を取ると必然的にUになります
2009/07/07(火) 21:41:11
496 :
Tzq メールアドレス公開設定
それと、LはLandと被ってるってのもあるって聞いたな
2009/07/07(火) 23:05:39
497 :
名も無き者
どうせなら、M10で

マナコスト
点数で見たマナコスト
プレイするためのコスト

このあたりも整理してほしかった。

2009/07/10(金) 13:52:05
498 :
名も無き者
>>495,496
もともとその記号は、開発部でカードを表す記号から来ている。
開発時にはカード名はないか、あっても仮称なので、「白のコモンの1番」という意味の記号を付けてカード・データを管理する。
で、「青のコモンの1番」と「土地のコモンの1番」が同じ記号になっちゃ具合が悪いので、青はUになってるわけ。
2009/07/10(金) 14:16:43
499 :
名も無き者
>>497
>マナコスト
>点数で見たマナコスト
>プレイするためのコスト

整理されてるじゃん。
というか、どの辺が整理されてないと思ってるわけ?
2009/07/10(金) 14:33:11
500 :
名も無き者
カジュアルで、たくさんトークンを出すデッキを組もうと思っています。
トークンの種族は統一したいのですが、大量にトークンを発生させられる種族ってどれが一番オススメでしょう?
2009/07/15(水) 17:33:25
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