245 : |
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名も無き者
>>243-244 ご回答ありがとうございます。 解決時に対象が適正で無い場合、解決されない扱いになる点も了解です。
>>243 >ちょっと表現が気になったので念押ししておきますが、 >>既に墓地に居る為対象として取れない。 >「対象を選ぶ」のは起動型能力のプレイ時です。解決時ではありませんので、念のため。
ご指摘ありがとうございます。 確かに表現が正しく無いですね、気をつけます。
2009/01/28(水) 13:07:30
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246 : |
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名も無き者
相手のターンの戦闘開始ステップに、自分が《謎めいた命令》で相手のクリーチャーをすべてタップさせた後に、相手が《樹上の村》をクリーチャー化して攻撃に参加させることは可能ですか?
2009/01/28(水) 23:59:29
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247 : |
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名も無き者
>>246 可能です。
2009/01/29(木) 00:01:14
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248 : |
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名も無き者
>>246 全くもって問題なく可能。で、お前はそれの一体何が疑問なんだ?
2009/01/29(木) 00:01:46
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249 : |
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名も無き者
可能です。 《謎めいた命令》の「あなたの対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。」というモードは解決時にクリーチャーであるパーマネントにしか影響を及ぼしません。 《謎めいた命令》の解決後、あなたの対戦相手は優先権を得ます。(まだ戦闘開始ステップ)その時点で対戦相手は《樹上の村》をクリーチャー化して、それで攻撃することができます。
もちろん、対戦相手が上記のクリーチャー化能力を解決した後、優先権を放棄したならば、貴方は優先権を得て、その時点で《謎めいた命令》をプレイすることで《樹上の村》をタップする事が出来ます。
2009/01/29(木) 02:00:42
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250 : |
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名も無き者
《反射池》について質問です。 《反射池》は《鮮烈な草地》等の鮮烈ランドと共に場に出ている場合、鮮烈カウンターが無くても好きなマナを出せます。 しかし、場に土地が《陰謀団の貴重品室》と《反射池》しかない状態では、《反射池》は黒マナを生めないということを聞きました。 鮮烈カウンターがない、というのと《沼》をコントロールしていないというのでは、条件はあまり変わらないような気がするのですが、この2つはどう考えればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。
2009/01/29(木) 13:18:31
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251 : |
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250
カウンターの名前を間違えました。 ×鮮烈カウンター → ○蓄積カウンターです。
2009/01/29(木) 13:20:59
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252 : |
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名も無き者
>鮮烈カウンターがない、というのと《沼》をコントロールしていないというのでは、条件はあまり変わらないような気がするのですが、この2つはどう考えればいいのでしょうか?
「土地が生み出すことのできるマナのタイプ」というのは、「その時点でその土地の持つマナ能力を解決したとして得られるマナのタイプ」という意味です。 「解決したとして」なので、そのマナ能力のコストが払えるかどうかは考慮しません。 鮮烈土地であれ、フィルター・ランドであれ。 一方、《陰謀団の貴重品室》の方は、プレイできるけれども解決しても色マナが出ないのです。 その他、置換効果も考慮されることになります。 例えば《宝石の洞窟》は、運勢カウンターが置かれていないときに解決されても色マナを出しませんね。
2009/01/29(木) 13:41:14
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253 : |
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名も無き者
賛美持ちクリーチャーをコントロールしている状態で、秀でた隊長一体で攻撃しました。このとき秀でた隊長の能力によって兵士クリーチャーを場に出しても賛美の効果は適用されますか? それとも先に賛美を解決するようにスタックに載せないと無理ですか?
2009/01/29(木) 22:39:23
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254 : |
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やまぴい
>>235 いいえ、いったんクリーチャーが攻撃に参加して賛美能力が誘発してスタックに置かれた後で、他のクリーチャーが攻撃している状態になったとしても、すでに誘発してスタックに置かれている賛美能力に影響はありません。
2009/01/29(木) 22:56:02
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255 : |
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名も無き者
>賛美持ちクリーチャーをコントロールしている状態で、秀でた隊長一体で攻撃しました。このとき秀でた隊長の能力によって兵士クリーチャーを場に出しても賛美の効果は適用されますか?
はい。 CR306.5
2009/01/29(木) 22:56:23
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256 : |
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シャロン
>>253
どの順番で誘発済みの能力をスタックに積んでも、秀でた隊長は修整を受けます。
賛美能力は、攻撃クリーチャー指定ステップの最初に、攻撃クリーチャーとして指定されたクリーチャーが一体だけであった場合に誘発します。 ―他の「一体だけが攻撃するたび」の能力も同様です― その後で攻撃に参加しているクリーチャーの数が変わっても、賛美能力は解決されます。
当然、その能力を誘発させたクリーチャーにしかその能力の効果は影響しません。 ―兵士トークンたちは、「賛美されません」。
(last edited: 2009/01/29(木) 23:13:48)
2009/01/29(木) 23:01:24
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257 : |
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名も無き者
質問です 例えばしもべサイクルに「黒の呪文をプレイするたびに?」というような文がありますが、 1)呪文がカウンターされた場合でもプレイしたことになりますか? 2)呪文が対象不適正でフィズった場合でもプレイしたことになりますか?
2009/01/29(木) 23:10:45
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258 : |
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名も無き者
>>257 どちらの場合も「プレイしたとき」は誘発します。
「呪文をプレイしたとき」が誘発するのは、呪文をプレイする手続きを完了したときです。 CR409.1i wiki、プレイの手順 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4#.E5.91.AA.E6.96.87.E3.82.84.E8.B5.B7.E5.8B.95.E5.9E.8B.E8.83.BD.E5.8A.9B.E3.81.AE.E5.A0.B4.E5.90.88
その呪文をカウンターするのも、対象不適正で打ち消されるのも、「プレイしたとき」が誘発した後のことです。
2009/01/29(木) 23:16:26
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259 : |
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シャロン
>>257
1、2とも、はい。
呪文は、そのプレイを宣言し、スタックに乗せ、モードや対象などの宣言をし、コストを支払うなどの一連の手順を終えた段階で「プレイされた」ことになり、その呪文がプレイされたことで誘発する能力が誘発します。
なお、フィズるという俗語表現の元となったfizzleという用語や処理は現在では、正式には、打ち消されることに統一されています。―解決に際してすべての対象が不適正になっている呪文や能力はルールによって打ち消されます
2009/01/29(木) 23:27:02
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260 : |
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名も無き者
質問させてください
呪文が解決されていなくてもカードはもう墓地に置かれているのでしょうか?
例えば MTGWikiのフラッシュバックの項に
「アクティブ・プレイヤーが炎の稲妻/Fireboltをプレイし、解決後に優先権を得てすぐにそれをフラッシュバックでプレイした場合、対戦相手がそれを死体焼却/Cremateで取り除くチャンスは無い。」
とあるのですが、一発目を解決する前に死体焼却を打てば 炎の稲妻は墓地から取り除けますか?
2009/01/30(金) 05:45:26
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261 : |
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名も無き者
>呪文が解決されていなくてもカードはもう墓地に置かれているのでしょうか?
いいえ。 インスタント呪文とソーサリー呪文は、その解決の最後の段階で墓地に置かれます。
>一発目を解決する前に死体焼却を打てば炎の稲妻は墓地から取り除けますか?
いいえ。 《炎の稲妻》は墓地にはありません。スタックにあります。
2009/01/30(金) 05:53:15
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262 : |
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名も無き者
>>260 無理です。
呪文カードは、プレイされると「スタック」という領域に置かれます。 インスタントやソーサリーの場合、それが解決したり、打ち消されたりするとスタック上に置かれていたカードは墓地に置かれます。 (パーマネント呪文の場合は、解決時にスタックから場に出されます)
ですから、まだ解決されていない(打ち消されてもいない)間は、呪文(カード)はスタック上にありますから、墓地のカードをどうこうする類の効果では干渉できません。
2009/01/30(金) 05:54:08
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263 : |
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名も無き者
>>261-262 迅速かつ丁寧な対応ありがとうございます
では、この場合どうやっても2発目の炎の稲妻を死体焼却等の墓地から取り除くカードで対策することは出来ないということでしょうか?
2009/01/30(金) 06:07:36
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264 : |
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名も無き者
>では、この場合どうやっても2発目の炎の稲妻を死体焼却等の墓地から取り除くカードで対策することは出来ないということでしょうか?
その場合はムリです。
《炎の稲妻》が墓地に置かれるときに誘発する能力(例えば《禿鷹ゾンビ》)があれば、それが誘発してスタックに乗ったところで優先権を得ることができますけれど。
2009/01/30(金) 06:12:55
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265 : |
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名も無き者
>>264 なるほど 把握しました わかりやすい回答ありがとうございました
2009/01/30(金) 06:16:14
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266 : |
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名も無き者
>>263 いくつかの特異な状況では対応が可能になります。 簡単には、誘発型能力が挟まれる場合には対処が可能です。
《炎の稲妻》がスタックから墓地に置かれた後、何らかの誘発型能力がスタックにおかれた場合、アクティブ・プレイヤーはそれが解決するまでソーサリーをプレイすることは出来ません。 その間に、インスタントや起動型能力による墓地対策で《炎の稲妻》に対処することは可能です。
例えば ・炎の稲妻によって、《ボガーダンの炎魔》や《台所の嫌がらせ屋》が破壊され、「場から墓地に置かれたとき」という類の誘発型能力が誘発する ・《たい肥》の「黒のカード」の部分を、《幻覚》で「赤のカード」に書き換えておく ・相手が《ムルタニの存在》をコントロールしているときに、《炎の稲妻》を打ち消す
などの状況ですかね。他にも結構あると思います。
2009/01/30(金) 06:18:44
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267 : |
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名も無き者
>>266 ありがとうございます いろいろ参考にさせてもらいます
2009/01/30(金) 06:27:37
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268 : |
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名も無き者
《光り葉の大ドルイド》の能力で質問です。
2つ目の能力の土地コントロールを奪う部分について、説明に特にターン終了まで等の制約が無く 「場に出ている土地」等のの記述が無いようですが、これは解釈として
「対象となったプレイヤーが今後出す土地を含めてコントロールを得る」という解釈になるのでしょうか。
また、この能力の効果は大ドルイドが墓地に落ちたら効果が切れる物でしょうか。
2009/01/30(金) 17:14:27
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269 : |
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名も無き者
>「対象となったプレイヤーが今後出す土地を含めてコントロールを得る」という解釈になるのでしょうか。
いいえ。 CR418.3b
2009/01/30(金) 17:19:28
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270 : |
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シャロン
>>269
後半について
このコントロール変更効果は、起動型能力による継続的効果であり、発生源とは関係なく存在します。光り葉の大ドルイドがどうなろうと、続きます。
また、能力によって期限が定められていないので、―他の効果によって変更されないかぎり―そのパーマネントが場にあるかぎり、続きます。
2009/01/30(金) 17:33:26
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271 : |
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名も無き者
>>269-270 ありがとうございました。
2009/01/30(金) 18:13:04
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272 : |
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名も無き者
《風立ての高地》で《タイタンの根本原理》を秘匿した状態でクリーチャー三体以上で攻撃したとき、根本原理は戦闘中にプレイできるのでしょうか? それとも根本原理自体がソーサリーなので戦闘中にはプレイできないのでしょうか?
2009/01/30(金) 22:12:22
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273 : |
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第二波
>>272 プレイできます。
《風立ての高地》の『プレイしてもよい』という効果には、期限が示されていないので、これは「カードをプレイ可能な状態にする」効果ではなく「解決時にカードをプレイさせる」効果です。 参考:期限が示されている例《技鋸の徒党》
例えば、「クリーチャー1体を対象とし、それを破壊してもよい」という能力があれば、破壊する(しない)のはその能力の解決時であることは理解できると思います。
《風立ての高地》の能力で秘匿したカードをプレイするのは、その能力の解決時です。 このタイミングは、通常であればインスタントですらプレイできないタイミングですが、上記の様に、効果によってプレイすることになります。
(last edited: 2009/01/30(金) 22:19:24)
2009/01/30(金) 22:19:03
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274 : |
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272です
とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
2009/01/30(金) 22:34:25
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275 : |
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名も無き者
質問させてもらいます
《騙し討ち》で、例えば《ファイレクシの巨像》を出して そのあと同じく騙し討ちで《世界喰らいのドラゴン》を出した場合
ターン終了時に世界喰らいのドラゴンが墓地へ行き、戻ってきたファイレクシアの巨像は騙し討ちの生贄はしなくても大丈夫でしょうか?
2009/01/31(土) 05:02:40
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276 : |
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名も無き者
はい 別のパーマネントになりますので、生け贄に捧げなくていいです
2009/01/31(土) 05:34:43
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277 : |
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名も無き者
>>276 ありがとうございます 助かりました
2009/01/31(土) 06:03:47
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278 : |
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名も無き者
すいません 初歩的なことなのかもしれませんが
《夜景学院の使い魔》等で《炎の稲妻》等のフラッシュバックコストを減らすことは出来ますか?
2009/01/31(土) 07:55:48
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279 : |
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第二波
>>278 はい、可能です。
《夜景学院の使い魔》のテキストには 『それをプレイするためのコストが(1)少なくなる』 と書かれています。 一方フラッシュバックは「マナ・コストを支払う代わりにフラッシュバック・コストを支払うことで、墓地からプレイする」能力です。 フラッシュバック・コストも「プレイするためのコスト」に該当しますから、「プレイ・コスト軽減,増加」能力の影響を受けることになります。
(last edited: 2009/01/31(土) 08:00:47)
2009/01/31(土) 08:00:09
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280 : |
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名も無き者
>>279 お早い対応で感謝します
ありがとうございました
2009/01/31(土) 08:05:10
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281 : |
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名も無き者
《エーテリウムの彫刻家》が場に出ており、土地が5枚あるとき、《卓越の印章》をX=6と宣言して5マナで出すことは可能ですか?
2009/01/31(土) 16:12:37
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282 : |
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名も無き者
>>281 この際土地の枚数とかは関係ないけど、とりあえずX=6と宣言したなら、実際に払うマナは5点であってる。乗るカウンターはもちろん6個。
2009/01/31(土) 16:16:25
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283 : |
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名も無き者
>>282 すばやい回答ありがとうございます。
2009/01/31(土) 16:43:28
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284 : |
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名も無き者
補足説明。 プレイの際の手順があって Xの決定→コストの決定(ここで彫刻家とかで増減する)→支払い なので、5点を払わないといけない。 仮にX=6で出したいけど6点払いたいって事があっても払えないってことね。
2009/01/31(土) 16:45:48
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285 : |
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名も無き者
不勉強でスミマセン 《鏡印章の兵長》に《幻覚》等の色替えを使い能力にある「青」を「白」にした場合 コピーされたトークンの能力は「白」になった状態でコピーされるのでしょうか? また、《栄光の唱歌》等でP/Tが常時変化している場合やコピーがスタックに乗った状態で《巨大化》等を使ってP/Tが変化している場合、コピーはどんな状態で出てくるのでしょうか?
コピーのスタックが乗る→《巨大化》→7/7になる→7/7のコピーが出る だと嬉しいなぁ、と…
2009/02/01(日) 01:19:55
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286 : |
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名も無き者
>>285 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4 色を変更する効果や他のカードによる修整はコピー可能な値ではありません。《鏡印章の兵長》にどのような変更を加えようとも、そのコピーであるトークンは元のままの状態で場に出ます。
2009/02/01(日) 01:29:14
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287 : |
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名も無き者
質問です。 自分が《活力の揺り篭》をコントロールしている状態で、《台所の嫌がらせ屋》をプレイしました。そこで、自分は無色1白1を支払い、《活力の揺り篭》の能力で+1/+1カウンターを2つ《台所の嫌がらせ屋》に乗せようとしました。そこで、対戦相手が《ショック》を《台所の嫌がらせ屋》にプレイしました。
この場合、《ショック》が先に解決され、《台所の嫌がらせ屋》は墓地に置かれ、カウンターは乗らずに終わるのでしょうか?
《活力の揺り篭》の能力が、(コスト:?のようになっていないので)起動型能力なのか自分ではよくわからなかったので、教えてください。 お願いします。
2009/02/01(日) 01:43:13
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288 : |
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名も無き者
《活力の揺り篭》は誘発型能力であり、コストの支払いは解決時に行われる。 つまり《活力の揺り篭》にレスポンスして《ショック》が飛んできた場合、 まだコストの支払いは行われていない。 逆に言うと、相手が《活力の揺り篭》の解決を待ち、あなたにコストを支払う事を選ばせた場合、その後+1/+1カウンターが置かれる前に《ショック》を使うタイミングは存在しない。
2009/02/01(日) 01:47:47
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289 : |
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名も無き者
質問です 《巨人釣り》と《イラクサの歩哨》のアンタップ能力についてです。
ケース1 《イラクサの歩哨》2体がアンタップ状態で、《巨人釣り》をプレイし、共謀をしたとします。イラクサの歩哨はタップ状態になりますが、共謀して、コピーされた巨人釣りで、イラクサの歩哨は自身の能力でアンタップしますか?
ケース2 イラクサの歩哨が2体タップ状態で、巨人釣りをプレイした際、イラクサの歩哨がアンタップして、共謀することは可能でしょうか?
それと共謀するタイミングです。 呪文をプレイした後に、相手がプレイを許可した後に共謀できるのか。それとも、呪文をプレイした際にすぐに共謀できるのか。 教えてください よろしくお願いします。
2009/02/01(日) 09:20:29
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290 : |
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名も無き者
ケース1 可能です ケース2 不可能です ケース3? 不可能です 呪文をプレイした際に「しか」できません
2009/02/01(日) 09:23:35
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291 : |
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名も無き者
あぁ少し訂正 ケース1は共謀によってアンタップになるのではなく《巨人釣り》のプレイによってアンタップになります
2009/02/01(日) 09:25:13
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292 : |
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名も無き者
手順を詳しく書くと… ・《巨人釣り》をプレイすることを宣言し、それをスタックに置く。 ・共謀のコストを支払うことを宣言する。 ・総コストを決定し、その後、マナ能力を使用する機会を得る。 ・コストとして3マナを支払い、《イラクサの歩哨》2体をタップする。 ・プレイが完了し、共謀と《イラクサの歩哨》の能力が誘発する。 ・共謀と《イラクサの歩哨》の能力を好きな順でスタックに置く。 ・共謀の解決時には《巨人釣り》のコピーをスタックに置き、《イラクサの歩哨》の能力の解決時にはアンタップする。
2009/02/01(日) 15:24:36
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293 : |
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名も無き者
質問です。
場に《雲の鍵》(指定はインスタント)が出ている状態で、 2マナから《煮えたぎる歌》と《反復》のバイバックを繰り返すことで無限にストームを稼ぐことは可能でしょうか?
教えて下さい。 よろしくお願いします。
2009/02/01(日) 18:01:29
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294 : |
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名も無き者
293の者です 自分で読んで分かりにくかったので追記します。
《煮えたぎる歌》による加速マナを直後の《反復》のマナコストに充て、更に《反復》の対象を《煮えたぎる歌》に充てることは可能なのでしょうか?ということです。
すみません。よろしくお願いします。
2009/02/01(日) 18:12:01
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295 : |
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名も無き者
マナプールに(1)(赤)、場に《雲の鍵》指定インスタントから 手札《煮えたぎる歌》《反復》で無限ストームが出来るか、ということでいいですよね。
答えは不可能です。
《反復》が《煮えたぎる歌》を対象に取るには、《煮えたぎる歌》がスタック上に無くてはいけません。というわけでとりあえず2マナで《煮えたぎる歌》をプレイします。 《煮えたぎる歌》を解決しなくては《反復》のマナが足りませんので、《煮えたぎる歌》を解決するまでは《反復》をプレイできません。 ところが《煮えたぎる歌》は解決されると墓地に置かれます。墓地に置かれた後、あなたは優先権を得ますが、その時《反復》はすでに墓地にある《煮えたぎる歌》を対象に取れません。 (どちらもインスタントなので対戦相手の優先権と言うこともありますがまあいいでしょう)
2009/02/01(日) 18:20:32
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296 : |
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名も無き者
295の方 素早い返答ありがとうございます。
では《反復》と《煮えたぎる歌》で無限にストームを稼ぐためには、《煮えたぎる歌》の赤を含む2マナと《反復》の赤2を含む5マナの計7マナが必要ということでいいのでしょうか。
重ね重ねお願いします。
2009/02/01(日) 18:32:51
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297 : |
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名も無き者
質問です。 wikiでも確認したのですが、トークンはクリーチャー・タイプではないのでしょうか。
2009/02/01(日) 19:42:14
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298 : |
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名も無き者
>トークンはクリーチャー・タイプではないのでしょうか。
「トークン」はクリーチャー・タイプではありません。 CR216,CR205.3c
2009/02/01(日) 19:53:33
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299 : |
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シャロン
>>296 ―インスタントを指定した《雲の鍵》をコントロールしているという前提で はい。
1)《煮えたぎる歌》プレイ(=要{1}{R}) 2)煮えたぎる歌を対象に《反復》プレイ+バイバック(=要{3}{R}{R}) 3)反復 解決。煮えたぎる歌コピー生成。反復 手札に
4)煮えたぎる歌(コピー)解決。マナプールに{R}{R}{R}{R}{R}
※4)のあと、マナプール、スタック、手札の状態は2)の直前と同じなので、 2)―4)をN回繰り返した後、ストームを持つ呪文をプレイすれば、(N+1)個のコピーがストームで生成されます。
2009/02/01(日) 20:47:52
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300 : |
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289
≫290、291、292の方
ありがとうございます。 デッキが組めそうです。
2009/02/01(日) 20:50:18
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301 : |
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名も無き者
マッドネスでのプレイは手札からのプレイになりますか? それともゲーム外からのプレイになりますか?
2009/02/02(月) 21:54:31
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302 : |
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名も無き者
>>301 ゲーム外。
2009/02/02(月) 21:58:18
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303 : |
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名も無き者
迅速な回答ありがとうございます。
2009/02/02(月) 22:02:33
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304 : |
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名も無き者
>>298さん
お礼が遅れてすみません ありがとうございます。
2009/02/02(月) 22:15:23
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305 : |
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ken
大阪でのコンフラックスのプレパの予定誰か知りませんか?
2009/02/03(火) 00:05:12
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306 : |
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やまぴい
>>305 http://www.wizards.com/Magic/TCG/Events.aspx?x=mtgcom/events/japan09
とりあえずここで探すしかないのかな。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtgcom/events/release-facts
本当はこっちのはずだけど、なぜかアラーラ断片のスケジュールになっているようです。
2009/02/03(火) 00:18:11
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307 : |
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名も無き者
オリカスレで話題に出てたことでよく分からなかったのですが、クリーチャーのプレイが解決されたときに以下のイベントはどちらが先に適用されるのですか?
1、状況起因効果 2、そのクリーチャーを含む全てのパーマネントが持つ置換効果と常在型効果と誘発型能力の誘発
2009/02/03(火) 17:21:42
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308 : |
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307
追記です。2はクリーチャーのプレイ(領域変更)に際する諸効果、を指しています。
例えば伝説持ちのクリーチャーAとバニラBが場にいて、もう1体Aをプレイしたとき何らかの効果で後者のAはBのコピーとして場に出るという置換が働くならば、この新しいクリーチャーは状況起因効果で墓地に行くのかBとして出るのか、お願いします。
2009/02/03(火) 17:35:08
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309 : |
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シャロン
>>307
用語がごっちゃになっているので、こちらで適当にまとめます。
【1】そのパーマネントを場に出すイベントを修整する置換効果(誰のコントロール下で出るか→その他、タップインとか、カウンターを乗せてとか、コピーとしてとか) ↓ 【2】実際にパーマネントが場に出る *この瞬間に場で機能する常在型能力の効果が「オン」になる *そのあと、このパーマネントが場に出ることで誘発する誘発型能力が誘発する(まだスタックに乗らない) ↓ 【3】(このパーマネントを場に出す呪文/能力の解決完了) ↓ 【4】状況起因効果のチェック&処理 ↓ 【5】誘発した誘発型能力がスタックに
†追記分:クリーチャーAが(伝説のでない)Bのコピーになるなら、―それがどの時点で起きても―名前がBで伝説のである瞬間はありません。 コピーする場合は、特殊タイプと名前の変更は同時に行われるからです。 Bが伝説のであっても、AはBとして場にで。そのあと、上の【4】の時点で状況起因効果―レジェンド・ルール―が適用されてA(だったもの)とBが墓地に置かれます。∵場に出ていないものへはレジェンド・ルールは適用されませんから、「場に出ることなく墓地へ置かれる」ようなことにはなりません。
(last edited: 2009/02/03(火) 17:57:38)
2009/02/03(火) 17:37:56
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310 : |
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307
よく分かりました。 シャロンさん分かりやすくまとめてくださってありがとうございます。
2009/02/03(火) 17:49:00
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311 : |
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名も無き者
先日、MTGに復帰したという方と対戦した際に私が知らないルールが出たので、 それが過去に存在したルールなのか、ローカルルールなのか判断が付かない為確認させて下さい。
・防御クリーチャーをタップ状態にするとパワーが0として扱われ、アタッククリーチャーにパワー分のダメージは通らない (防御クリーチャー指定ステップ時にタップ能力を使用したケース)
・攻撃・防御を問わず、クリーチャーを生け贄に捧げた時そのクリーチャーのパワーは0となりダメージは通らない。 (戦闘ダメージ解決時に生け贄に捧げたケース)
・マリガンを行う際、手札に土地が1枚も入っていなければ手札を公開する事で-1せずに引いても良い。
テンペストやミラージュ辺りで主にやっていたようで、最近始めた私とは感覚が違う部分が多いようです。
宜しくお願い致します。
2009/02/04(水) 09:37:42
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312 : |
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第二波
>>311 これは旧ルールのものだったと記憶しています
6版発売より前のルールでは、タップ状態のブロック・クリーチャーは戦闘ダメージを与えませんでした。 また、ステップの概念が現在と異なり、戦闘ダメージ割り振り後には「軽減系の能力」しかプレイできなかった…はずです。
マリガンも、いわゆる「オールランド・マリガン」と「ノーランド・マリガン」というルールで、 ・初期手札が「すべて土地」か「すべて土地以外」だった場合に、 ・1度だけ、 ・手札を公開して証明し、 ・7枚引きなおす というルールでした。
いずれも現在のルールでは廃止されています。
2009/02/04(水) 09:47:40
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313 : |
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┃━┏┃
>>311 ・ブロッククリーチャーをタップ状態にすると…… 過去のルールです。現在ではタップ状態であろうと、ダメージは割り振られます。
・生け贄に捧げた場合…… ダメージの割り振りが終わり、その解決時、ということでよろしいでしょうか。 この場合は、割り振った通りにダメージが与えられます(CR310.4a)
・マリガン 過去のルールで、土地が無かった場合に行うマリガンですね。 現在では1枚少ない手札に交換するだけです。公開の必要はありません。
2009/02/04(水) 09:53:16
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314 : |
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名も無き者
>>312-313 ありがとうございます。 「埋葬」という単語も聞きなれませんでしたし、やはり大分違う部分があるんですね。
2009/02/04(水) 10:37:25
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315 : |
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第二波
>>314 「埋葬/Bury」というのも旧ルールの表現で、「場から墓地に置くこと」を意味していました。 現在ではカードの目的に応じて「破壊する、再生できない」と「生け贄に捧げる」の2者に分けて修正されています。 詳しくはそれらのカードのオラクルを確認してください。
参考:MTGwiki「埋葬」http://mtgwiki.com/wiki/%E5%9F%8B%E8%91%AC
2009/02/04(水) 11:19:10
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316 : |
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えーてりおん
>>272 >>273 間違ってませんか? コストを支払わなくてもよくなるだけで、「プレイできる」だけではないでしょうか? (総合ルール409.1のうちhのみをパスできる) プレイ可能なタイミングについては総合ルール212の項目で定められているタイミングに従うのではないでしょうか?
2009/02/04(水) 11:48:15
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317 : |
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シャロン
>>316 えーてりおんさん
いいえ。
「してもよい」=選択可能は「マナコストを支払うことなく」ではなく、「プレイ」に係ります。
#同様のテキストを持つ《大渦の大天使》(CON)のFAQでも、「能力の解決の一部としてプレイされる」とあります。―尤も、FAQはあくまで参考ですが。
>>318 第二波さん フォローありがとうございます。 単発的効果と継続的効果の差で私も説明しようとしましたが、《思考の色》系の効果との差をうまく説明できず、断念し↑のような中途半端な書き方になってしまいました。
(last edited: 2009/02/04(水) 13:50:26)
2009/02/04(水) 13:02:25
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318 : |
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第二波
>>316、えーてりおんさん ※大層読みにくい文章になってしまいました。 こまごました用語は、総合ルールビューワやwikiから拾っていただけると幸いです。
いいえ、「通常プレイできるタイミング」は関係なくなります。 理由は>>273で私が述べている通りです。
少し立ち入った話をしましょう。 呪文や能力が生成する効果は大別して「単発的効果」と「継続的効果」に分けられます。
「単発的効果」は、その解決時一時にポンと何かをする効果です。 ダメージを与えるとか、タップするとか、破壊するとかが該当します。
「継続的効果」は、ある一定の期間、効果を及ぼし続けたり、何かが起こるのを待ち続けたりする効果です。 P/Tの修整などの「特性(色とかサブタイプとか)変更」効果とか、軽減効果、常在型能力からの効果とかが該当します。
これらはゲーム中は直感的に処理されていることが多いですが、きちんと見分けたい場合には ・期間やタイミングの指示があれば、継続的効果 ・特性やルールに変更を与えるものは、継続的効果 ・常在型能力からの効果であれば、継続的効果 ・後は大体、単発的効果 と考えるのが適当でしょう。
では、「プレイしてもよい」系の効果がどちらであるか見てみましょう。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2009/02/04(水) 14:27:31)
2009/02/04(水) 13:33:54
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319 : |
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>>318は長くなりすぎたので、分けました。
追記:>>317、シャロンさん 確かにその手の効果について言及が足りませんでした。ちょっと推敲して書き加えます。 2追:書き加えましたが…アレ?ちょっと説得力が低下したように思えます。 ルール上は正しいことを書いているはずなんですが…。 何だか難しい領域に脚を突っ込んでしまったようです。
>>316、えーてりおんさん もう少し練りこんでみます。もっとよい表現が見つかったら、追記およびレスにて報告します。
(last edited: 2009/02/04(水) 14:28:34)
2009/02/04(水) 14:18:47
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320 : |
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えーてりおん
シャロンさん 第二波さん 解説ありがとうございます。が、いまいちです。 「プレイしてよい」とあるだけなので、プレイ可能でない場合はプレイできないのではないでしょうか? ルール上の根拠として乏しく感じられました。 レベルジャッジの裁定として「問題なくプレイできる」といった公式文章があればいいのですが・・・
《過去の罪》 Until end of turn, you may play target instant or sorcery card (in your graveyard) without paying its mana cost. 《記憶の略取》 You may play target instant or sorcery card (in an opponent's graveyard) without paying its mana cost. (見やすいよう段落や括弧を追加してあります。) 上記2点のカードの英語版テキストに置いてプレイ可能と表現する部分に何ら違いがありません。《過去の罪》はターン終了時まで猶予を与えてるのに対し、《記憶の略取》は《記憶の略取》の解決時?にのみ猶予があります。 この違いでソーサリーガインスタントプレイできる根拠とはなり得ないと思い質問しております。
>シャロンさん カードテキストは英語版を真としてプレイするはずです。日本語としてここまで係る、といったものは裁定の根拠足り得ないのではないでしょうか?
(last edited: 2009/02/04(水) 19:16:44)
2009/02/04(水) 19:13:20
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321 : |
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名も無き者
>「プレイしてよい」とあるだけなので、プレイ可能でない場合はプレイできないのではないでしょうか? そうですね。対象を取れない場合や効果によるプレイ制限がある場合などにはプレイできませんね。
>《記憶の略取》は《記憶の略取》の解決時?にのみ猶予があります。 解決時はプレイできるタイミングを変更しない限りインスタントすらプレイできないタイミングです。解決時にプレイさせるということは、タイミングを変更するということです。
2009/02/04(水) 19:32:27
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322 : |
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名も無き者
>>320 久々に黄金律CR103.1を引き合いに出す必要のある疑問が来たな。 結論から言えば、残念ながらその時間の猶予こそが鍵なんだ。
あなたが言うとおり、ソーサリーは通常いわゆるソーサリータイミングにしかプレイできない。 《過去の罪》はこれに矛盾するような記述がないので、そのルールに従うことになる。 しかし《記憶の略取》によるプレイは「解決中」というタイミングに限定されている。 これは>>321さんが言うとおりインスタントすらプレイできないタイミングである。 そのタイミングで「プレイ」と言われても、それはルールと矛盾する。 そこで黄金律が登場して、《記憶の略取》のテキストが優先され、特殊なプレイが実現するというわけ。
2009/02/04(水) 19:40:51
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323 : |
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えーてりおん
! >322 ありがとうございます。なるほど、確かに。 理解できました。 時間猶予設定がない場合、「プレイしてもよい」といった類の記述を持つテキストは解決中にプレイして解決後にスタックに乗った状態となるわけですね。 時間の猶予が与えられないことがルールブレイカーとなり強みになっているとは、なかなかに面白いw
2009/02/04(水) 19:46:41
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324 : |
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第二波
>>320、えーてりおんさん >>321さんの言うように、「呪文や能力の解決中」というのは、本来であればインスタントですらプレイできないタイミングです。 呪文や能力・カードをプレイできるのは、基本的には「優先権」を持っている間だけだからです。
またちょっと立ち入った話になります。 私はソーサリー呪文やクリーチャー呪文をプレイできるタイミングについては「プレイ制限」という言葉を極力使わないようにしています。 なぜならば、これは厳密には誤りだからです。
MTGには「“できない”は“できる/する”に勝つ」という黄金率があります。CR103.2 では、「呪文や能力の解決中に“カードをプレイしてもよい”とする効果」や《急かし》などがルール上で成立するのはなぜでしょうか。
ソーサリーのルールを見てみると、CR212.7aに 『優先権を持つプレイヤーは、自分のメイン・フェイズで、スタックが空の間、ソーサリー・カードを手札からプレイすることができる。』 とあります。気付いたでしょうか、 「ソーサリー・カードは、自分のメイン・フェイズで…にしかプレイできない」 とは書かれていません。
プレイのタイミングについては、基本的に「制限」ではなく「許可」の形で書かれています。 ですから、別の効果やルールによって、更なる「許可」を与えることができるのです。
土地は別で、CR212.6dにいくつかの「制限」が設けられています。 また、他の効果・ルールやカードの記述によってプレイ制限が設けられている場合、その条件如何では《記憶の略取》を使ってもそのカードをプレイできない場合があります。
2009/02/04(水) 19:52:46
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325 : |
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シャロン
>>320 えーてりおんさん
カードのテキストの解釈上での問題と判断して、あのような回答になりました。
―「may」の部分はCR 413.2eに従う許可(=「プレイ」に係る)を指していて、《クァーサルの伏兵》のような効果(=「マナコストを支払うことなく」に係る)を指していない―
ということがいいたかったのですが、うまく伝えられなかったようですね。
申し訳ない。
(last edited: 2009/02/04(水) 20:39:07)
2009/02/04(水) 20:35:24
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326 : |
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シャロン
二重投稿になってしまいました。
(last edited: 2009/02/04(水) 20:38:15)
2009/02/04(水) 20:35:25
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327 : |
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名も無き者
《ルーンの光輪》で《ニクサシッド》を指定した場合、《ニクサシッド》が場に出たときの誘発型能力は対象不適切になって打ち消され、デメリットの無い7/7となるのでしょうか?
2009/02/04(水) 22:49:34
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328 : |
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名も無き者
プレインズウォーカーに関する質問です。 こちらが、森5つ・ガラク1つをコントロールしています。 ガラクの忠誠度は2です。 その状態で、相手が<<火山の流弾>>をプレイしました。 相手は、<<火山の流弾>>がこちら(私)に与える2点のダメージを 代わりにガラクに与えてもよいのでしょうか。 <<ショック>>などでは普通にダメージの振り替えを行っていましたが 対象をとらない呪文でも可能なのかわからなくなりました。 初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。
2009/02/04(水) 22:53:06
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329 : |
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名も無き者
>>327 選ぶことと対象を取ることはルール上区別された概念です。 なのでルーンは関係ありません。
ちなみに「場に出たとき…する」ならば誘発型能力ですが「場に出るに際し…する」は場に出るというイベントに影響する常在型能力です。なので打ち消されるという部分も誤りです。
2009/02/04(水) 22:59:13
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330 : |
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シャロン
>>328
可能です。
発生源が、それのコントローラーの対戦相手へ(戦闘ダメージでない)ダメージを与えようとしていることにはかわりありません。
(last edited: 2009/02/04(水) 23:08:31)
2009/02/04(水) 23:02:35
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331 : |
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やまぴい
>>327 いいえ、《ニクサシッド》の能力は、対戦相手を対象にとっていませんので、《ルーンの光輪》の影響は受けません。
対象をとる呪文や能力のテキストには、「?を対象にする/対象の?を」というように明確に対象をとることが記述されています。
2009/02/04(水) 23:03:32
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332 : |
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名も無き者
>>328 ダメージの移し変えは対象の変更ではありませんので、可能です。 ちなみに余談ですが自分のプレイした《火山の流弾》で自分のガラクの忠誠度を減らすことはできません。 Wiki読むとよく分かりますよ。
2009/02/04(水) 23:04:41
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333 : |
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やまぴい
>>328 可能です。 プレインズウォーカーへのダメージの移し替えは、そのダメージの発生源が対象をとるかどうかは関係しません。
2009/02/04(水) 23:05:50
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334 : |
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すいません2点質問です。
1、相手の《思考囲い》に《誤った指図》をプレイした場合、捨てる手札を選ぶのはどちらでしょうか?
2、場に《忘却の輪》と《忘却の輪》で取り除かれた《世界のるつぼ》があります。 そのときに《仕組まれた爆薬》をX=3でプレイした場合 《世界のるつぼ》も破壊されてしまいますか?
2009/02/04(水) 23:16:59
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335 : |
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名も無き者
>>330 >>332 >>333 ありがとうございますm(_ _)m きっちりwikiに書いてありますね…。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97)
2009/02/04(水) 23:17:10
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336 : |
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名も無き者
>>327、>>329 補足。 仮に《ニクサシッド》ではなく《騒がしいネズミ》だったとしても打ち消されたりはしません。 ルールによって打ち消されるのは、スタックに乗せる時点では適正だった対象が、解決時に不適正になっていた場合です。
2009/02/04(水) 23:21:04
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337 : |
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名も無き者
>>334 《誤った指図》で変更されるのは対象だけです。呪文のコントローラーは変わりません。よって捨てる手札の選択権は相手のままです。 《思考囲い》が始めから相手自身を対象にしていた場合と同じですから。
《仕組まれた爆薬》の能力解決時に場に存在しない《世界のるつぼ》を破壊することはできません。
2009/02/04(水) 23:22:33
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338 : |
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名も無き者
>相手の《思考囲い》に《誤った指図》をプレイした場合、捨てる手札を選ぶのはどちらでしょうか? 相手です。 文中の「あなた」は、その呪文のコントローラーを指します。そして、《誤った指図》は《思考囲い》のコントローラーを変更しません。
>2、場に《忘却の輪》と《忘却の輪》で取り除かれた《世界のるつぼ》があります。そのときに《仕組まれた爆薬》をX=3でプレイした場合 《世界のるつぼ》も破壊されてしまいますか? 破壊されません。 《世界のるつぼ》はゲーム外にあります。《忘却の輪》だけが破壊され、その誘発型能力が誘発します。
2009/02/04(水) 23:25:06
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339 : |
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名も無き者
自分の場に島が2枚と、相手の墓地に土地が2枚ある状態で 《ヴィダルケンの枷》で相手の《土を食うもの》のコントロールを得て 、フェッチランドを起動した場合 《土を食うもの》のコントロールはどうなりますか?
2009/02/04(水) 23:27:07
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340 : |
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シャロン
>>334
1. 思考囲いのコントローラーです。通常はそれをプレイしたプレイヤーです。 誤った指図は、思考囲いの対象のみを変更します。
2. 仕組まれた爆薬がプレイされただけでは、何ら忘却の輪に影響はないので、 「蓄積カウンターが3個置かれている仕組まれた爆薬の能力をプレイした」と読み替えて回答します。
いいえ。 忘却の輪が場を離れたとき、の能力は、誘発型能力であり、他の呪文/能力※の解決中に誘発しても、※の解決が終わるまではスタックに乗りません。 世界のるつぼは、仕組まれた爆薬の能力の解決後に場に戻りますから、その能力には影響されません。
2009/02/04(水) 23:36:44
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341 : |
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名も無き者
>>336さん 第三者からの横レスですみませんが、ルール勉強中の未熟者でして気になったので質問させていただきます。 その指摘は「打ち消される」という用語の使い方が誤っている、という意味ですか? CR410.4aに「モードがどれも適正に選べない場合、その能力はスタックから取り除かれる。」とありますが。CR414.1にあるように、この「スタックから取り除かれる」ということを「打ち消される」と表現するのではないでしょうか。
2009/02/04(水) 23:42:56
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342 : |
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名も無き者
>>339 依然としてあなたのコントロール下にある
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》がパワーを参照するのは能力のプレイ時対象を選択する時と能力解決時の2回だけ。
2009/02/04(水) 23:43:58
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343 : |
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シャロン
>>339
コントロールは移動しません。 クリーチャーのパワーがコントロールする島の数以下であるかは、対象についての制限にすぎず、プレイ時と解決の直前にのみチェックされます。
解決時以降、クリーチャーのパワーが増えたり、コントロールする島の数が減っても、コントロール効果は終了しません。
2009/02/04(水) 23:44:43
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344 : |
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名も無き者
>>339
カードに書いてある通り、《ヴィダルケンの枷》がタップ状態である限りコントロールはあなたが得たままです。
2009/02/04(水) 23:45:42
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