Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 05:14:05

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/143/324/
>>320、えーてりおんさん
>>321さんの言うように、「呪文や能力の解決中」というのは、本来であればインスタントですらプレイできないタイミングです。
呪文や能力・カードをプレイできるのは、基本的には「優先権」を持っている間だけだからです。

またちょっと立ち入った話になります。
私はソーサリー呪文やクリーチャー呪文をプレイできるタイミングについては「プレイ制限」という言葉を極力使わないようにしています。
なぜならば、これは厳密には誤りだからです。

MTGには「“できない”は“できる/する”に勝つ」という黄金率があります。CR103.2
では、「呪文や能力の解決中に“カードをプレイしてもよい”とする効果」や《急かし》などがルール上で成立するのはなぜでしょうか。

ソーサリーのルールを見てみると、CR212.7a
『優先権を持つプレイヤーは、自分のメイン・フェイズで、スタックが空の間、ソーサリー・カードを手札からプレイすることができる。』
とあります。気付いたでしょうか、
「ソーサリー・カードは、自分のメイン・フェイズで…にしかプレイできない」
とは書かれていません。

プレイのタイミングについては、基本的に「制限」ではなく「許可」の形で書かれています。
ですから、別の効果やルールによって、更なる「許可」を与えることができるのです。

土地は別で、CR212.6dにいくつかの「制限」が設けられています。
また、他の効果・ルールやカードの記述によってプレイ制限が設けられている場合、その条件如何では《記憶の略取》を使ってもそのカードをプレイできない場合があります。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.878 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.