【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ4【ここで】...
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第二波
次のスレッドを建てました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/159/ 以降の質問は、そちらでお願いします。
MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。 ご活用下さい。
1個前のスレはこちら http://forum.astral-guild.net/board/21/112/
■注意書き アンケートなどはスレ違いです。 戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3 荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。 質問はageろ
■質問する前にまずはここで検索しましょう mtgwiki(MTGに関する様々な情報) http://mtgwiki.com/
↑は、かなり検索しにくいです。 mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。 ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/
■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク) >>2へ
■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク) >>3へ
■質問者へ 状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。
■回答者へ 答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。 wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2009/04/04(土) 18:17:29)
2009/01/11(日) 10:19:55
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第二波
>>316、えーてりおんさん ※大層読みにくい文章になってしまいました。 こまごました用語は、総合ルールビューワやwikiから拾っていただけると幸いです。
いいえ、「通常プレイできるタイミング」は関係なくなります。 理由は>>273で私が述べている通りです。
少し立ち入った話をしましょう。 呪文や能力が生成する効果は大別して「単発的効果」と「継続的効果」に分けられます。
「単発的効果」は、その解決時一時にポンと何かをする効果です。 ダメージを与えるとか、タップするとか、破壊するとかが該当します。
「継続的効果」は、ある一定の期間、効果を及ぼし続けたり、何かが起こるのを待ち続けたりする効果です。 P/Tの修整などの「特性(色とかサブタイプとか)変更」効果とか、軽減効果、常在型能力からの効果とかが該当します。
これらはゲーム中は直感的に処理されていることが多いですが、きちんと見分けたい場合には ・期間やタイミングの指示があれば、継続的効果 ・特性やルールに変更を与えるものは、継続的効果 ・常在型能力からの効果であれば、継続的効果 ・後は大体、単発的効果 と考えるのが適当でしょう。
では、「プレイしてもよい」系の効果がどちらであるか見てみましょう。
フラッシュバックとか回顧とか:これは常在型能力による継続的効果です。 マッドネスとか待機とか:これは誘発型能力によって生成される単発的効果です。 《過去の罪》:『ターン終了時まで』とあるので、継続的効果です。 《記憶の略取》:何もないので、単発的効果です。 《呪文乗っ取り》:『ゲームから取り除かれている限り』とあるので、継続的効果です。 秘匿土地:何もないので、単発的効果です。
と、こんな感じに分けられます。
継続的効果による「プレイしてもよい」は、単純に「許可している」だけで、コストやタイミングについては、言及がない限りは普段そのままです。 1点だけ、「プレイ可能な領域」についてのみ、暗黙の了解として書かれていないこともありますが、これを変更しています。
単発的効果による「プレイしてもよい」は、>>273の例で書いたものを見れば理解しやすいかと思いますが、「“プレイする”ことを選んでもよい」と読み替えるとなお解りやすいでしょう。 これは、効果自体が「プレイ開始」の手続き(CR409.1a)をこなしてくれるので、優先権とか「カード・タイプによるタイミング」は関係なくなります。 もちろん、何か他の制限によってプレイできない状態にある場合は、「プレイする」ことは実行不能であるので、選択できません。
いかがでしょうか、ちょっと疑問点がどこにあるのか見えなかったので、詳細な説明をしてみました。 腑に落ちない点や、ここは違うだろって点がありましたら、再度ご質問ください。
(last edited: 2009/02/04(水) 14:27:31)
2009/02/04(水) 13:33:54
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