【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ4【ここで】...
1 : |
|
第二波
次のスレッドを建てました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/159/ 以降の質問は、そちらでお願いします。
MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。 ご活用下さい。
1個前のスレはこちら http://forum.astral-guild.net/board/21/112/
■注意書き アンケートなどはスレ違いです。 戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3 荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。 質問はageろ
■質問する前にまずはここで検索しましょう mtgwiki(MTGに関する様々な情報) http://mtgwiki.com/
↑は、かなり検索しにくいです。 mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。 ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/
■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク) >>2へ
■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク) >>3へ
■質問者へ 状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。
■回答者へ 答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。 wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2009/04/04(土) 18:17:29)
2009/01/11(日) 10:19:55
|
243 : |
|
名も無き者
>>242 《恐怖》と《魂光りの炎族》の能力の対象がすべて同じな場合(つまり、「魂光りの炎族自身」)、 恐怖が先に解決されるケース(2,3)では、8マナは生まれません。
呪文や能力は、それらをプレイする際に「適正な対象」を決定しますが、その呪文/能力が解決に入る際に「適正な対象であるかどうか」を再チェックします。 このときに(すべての)対象が不正である場合、その呪文/能力は打ち消され、対象と関係ない部分も含めて、何もしません。 この場合、解決したとはカウントされません。
ですから、魂光りの炎族の能力の対象が、その解決前に、恐怖によって破壊された場合、トランプルは与えられませんし、8マナも生まれません。
もし能力の対象が魂光りの炎族でなかった場合(恐怖の対象でない場合)、 その解決前に魂光りの炎族が破壊されて場から離れたとしても、起動された能力は無事に解決します。
ちょっと表現が気になったので念押ししておきますが、 >既に墓地に居る為対象として取れない。 「対象を選ぶ」のは起動型能力のプレイ時です。解決時ではありませんので、念のため。
2009/01/28(水) 12:34:09
|
|