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2024/11/17(日) 03:44:07

【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ3【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/143/
以降の質問は、そちらでお願いします。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/60/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2009/01/11(日) 10:26:38) 2008/09/30(火) 19:48:58

2 :
第二波
>>より詳しく

ルーリング総合情報:http://mjmj.info/
よくある質問集&マジック日本語vfaq 20051231 版:http://mjmj.info/data/jpvfaq.html
マジック:ザ・ギャザリング基本ルールブック:http://mjmj.info/data/BasicRules_j.html

オラクル検索:http://ww2.wizards.com/gatherer/
DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx
プレイヤー報奨プログラム:http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rewards/welcome
正式な最新ルール(英語):http://www.wizards.com/dci/judge/main.asp?x=judge/welcome
(last edited: 2008/11/18(火) 23:50:00) 2008/09/30(火) 19:49:04
3 :
第二波
>>関連スレッド
現在、Astral Guild内に該当スレッドの無いものは、旧掲示板(Wisdom Guild)のスレッドへのリンクになっています。
旧掲示板(Wisdom Guild)は停止しており閲覧もできませんが、一応残しておきます。

○サイト管理関係
・Astral Guildの仕様・不具合などはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/1/
http://forum.astral-guild.net/makeThread.php?forum=1

・Wisdom Guildの仕様・不具合などはこちら
フィードバック・フォームをご利用下さい。
http://www.wisdom-guild.net/welcome/feedback.php

・WHISPERのミス報告、機能追加要望などはこちら
カードデータの誤りは、そのカードのページ右部にある“管理者へ連絡”をご利用下さい。
WHISPERそのものの不具合などは、Wisdom Guildのフィードバック・フォームをご利用下さい↑。


○デッキ構築,プレイング関係
・デッキ・カードの悩み・診断はこちら
診断板
http://forum.astral-guild.net/board/51/
【出す前に】診断板マナー【見て欲しい】※1から3は全員必読
http://forum.astral-guild.net/board/21/113/

【診断は】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ3【ここで】
ttp://community.wisdom-guild.net/board/21/2552/

・プレイングに関してはこちら
デッキの使い方について
ttp://community.wisdom-guild.net/board/21/2247/


○カード売買,トレード関係
・カードの価値はこちら
◆◆◆このカードの相場は?8◆◆◆
http://forum.astral-guild.net/board/21/22/

・トレードに関しての悩み・相談はこちら
トレード(販売)の仕方総合スレッド+詐欺対策スレッド2nd
ttp://community.wisdom-guild.net/board/21/2637/
MTGwiki 「トレードのしかた」
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%9F


○その他
・MWSに関してはこちら
【新】MWSでオンラインデュエル【無料】
http://forum.astral-guild.net/board/21/9/

・上記のどこでも適当でない場合
スレ違いな雑談・質問スレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/3/
(last edited: 2008/12/02(火) 10:00:51) 2008/09/30(火) 19:49:09
4 :
4
2008/09/30(火) 22:39:42
5 :
前スレや、ブリンクスレが書き込めなくなってる。
やっぱ1000までなのか。
2008/09/30(火) 22:45:08
6 :
名も無き者
6
2008/09/30(火) 22:47:26
7 :
名も無き者
死者の鏡をコントロールしてる時に投了するとどうなるのですか
2008/10/01(水) 10:23:41
8 :
名も無き者
>>7
そのゲームに負けます。

FAQを読みましょう。
ttp://www.mjmj.info/data/faq_ala_j.html
2008/10/01(水) 10:30:35
9 :
名も無き者
>>7
投了も、敗北条件の1つではありますが
CR102.3
しかし、投了による敗北の場合は《死者の鏡》の効果は適用されません。
参考:アラーラFAQで、
2008/10/01(水) 10:32:51
10 :
名も無き者
1、クリーチャーはブロックに参加してもタップしないんでしょうか?
タップしないのでしたら、《ナヤの戦闘魔道士》でブロック成立後、2番目の能力でクリーチャーをタップすることも可能でしょうか?

2、《強き者の発現》が場にある状態で《マイコロス》が貧食で+カウンターが2個乗った状態で場に出たとき、《強き者の発現》の能力でカウンターは合計4個乗った状態で場に出るんでしょうか?

長々とすいませんが教えてください


2008/10/02(木) 17:28:39
11 :
noir
1、可能です
2、2個乗った状態で出て、誘発を解決後に追加2個

すまんー。訂正訂正・・・
(last edited: 2008/10/02(木) 17:47:18) 2008/10/02(木) 17:37:46
12 :
10
素早い解答ありがとうございます。
2008/10/02(木) 17:44:27
13 :
┃━┏┃
>>10
1:クリーチャーはブロックに参加しても、タップしません。
戦闘開始→攻撃クリーチャー指定→ブロッククリーチャー指定
この時点でブロックが成立します。その後、《ナヤの戦闘魔道士》でクリーチャーをタップする事はできます。
※補足:この時点で攻撃に参加するクリーチャーは既に決定しているため、タップして攻撃をできないようにする、という使い方はできません。

2:《マイコロス》はカウンターが2個乗った状態で場に出ます。その際、《強き者の発現》が誘発します。解決するとカウンターがさらに2個乗ります。(合計4個)

>>11
志村ー2は微妙に違うー
2008/10/02(木) 17:44:40
14 :
質問です。
相手の場に《ナントゥーコの鞘虫》がいる状態で、相手が《覇者シャルム》をプレイし、《覇者シャルム》のCipのスタックに乗せて《ナントゥーコの鞘虫》の起動能力で《覇者シャルム》をサクり、その後、《覇者シャルム》自身のCipで《覇者シャルム》を場に戻し、さらにその時のCipに乗せてまた《ナントゥーコの鞘虫》でサクり以下∞
というプレイングをしてきたのですが、これはルーリング的に問題はないのでしょうか?
よろしくお願いします。
2008/10/02(木) 22:49:11
15 :
名も無き者
問題ないと思いますが、何処に問題があると感じたのでしょうか?
2008/10/02(木) 22:52:20
16 :
>>15
《覇者シャルム》のCipがスタックに乗る際には、既に対象を指定する必要がある気がしたのですが、解決時に対象を選択すればそれでルール的には問題ないのでしょうか?
素人感覚では、何となく胡散臭い感じがしまして…
2008/10/02(木) 22:55:21
17 :
noir
えと、分かりにくいんだけど《覇者シャルム》は2体を使いまわしてたの?そこが重要なんだけど・・・
2008/10/02(木) 23:00:13
18 :
菜食 メールアドレス公開設定
文章見る限りでは1体で回そうとしていたみたいですね
(last edited: 2008/10/02(木) 23:04:05) 2008/10/02(木) 23:02:21
19 :
>>17
いえ、《覇者シャルム》は1体だけで、《覇者シャルム》を場に出してそのCipのスタックに乗せて《ナントゥーコの鞘虫》《覇者シャルム》を生贄にし、シャムルのCip解決時に墓地へ行った《覇者シャルム》を場に戻す、という事です。
説明が下手で分かりにくくてすいません;
2008/10/02(木) 23:05:53
20 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>19
であるならできません。
理由は >>16 に書いてある通り。

あと、cip じゃ何だかわからないので、素直に「場に出た時の能力」と書きましょう。

2008/10/02(木) 23:09:24
21 :
>>20
素早いお答えありがとうございます。
やはり「場に出た時の能力」がスタックに乗る以前の段階で対象は指定する必要があるみたいですね。

それと確かに「Cip」じゃ分かりにくいですね。
すいません。今後は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
2008/10/02(木) 23:14:29
22 :
名も無き者
起動型能力の(?はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける)は使える状況がそろっていれば(マナなどコストが払えれば)攻撃が通ってダメージを与えることが確定したあとダメージ増幅のために使用するのは可能ですか?
日本語わかりづらくて申し訳ないです。
2008/10/03(金) 20:39:20
23 :
┃━┏┃
攻撃のダメージが確定した、という状況は
基本的に、「戦闘ダメージ・ステップで戦闘ダメージがスタックに乗り、それが解決された」ことになります。

能力をプレイできる「優先権」は、各フェイズやステップの開始時に発生します。
戦闘フェイズは「戦闘開始ステップ 」「攻撃クリーチャー指定ステップ 」「ブロック・クリーチャー指定ステップ 」「戦闘ダメージ・ステップ」「戦闘終了ステップ」の5つのステップから成り、それぞれで優先権を得ます。
ブロック・クリーチャー指定ステップの開始時に、どのクリーチャーでブロックするかの選択があり、その後優先権が発生します。
ここでブロックする・されない事が確定しますので、修正等を与えてダメージを増やすことは可能です。
戦闘ダメージ・ステップに入った段階で、どのようにダメージを与えるかは確定しますので、その点には注意してください。
2008/10/03(金) 20:49:28
24 :
名も無き者
>>22
ブロック宣言後、ダメージをスタックに乗せる前のタイミングで使用できます。
当然、相手も強化に対応してバウンスなり破壊なり使えますのでダメージを与えることは確定しません。

また、ダメージをスタックに乗せた後では、パワーを増加させることは出来ますが与えるダメージは変化しません。
2008/10/03(金) 20:50:51
25 :
名も無き者
お返事ありがとうございます。
ブロックされないことが確定したところでのパワーおよびダメージの増加は可能だけど、それ以降相手の妨害も可能なのでダメージ確定後というわけではないってことでよろしいですか?
2008/10/03(金) 20:57:22
26 :
名も無き者
「ダメージ確定」って言うのがまず無いんだ。
・ブロッククリーチャーステップ開始時に対戦相手がブロックするかを選ぶ。このときブロックされなければブロックされなかった、と決定する(ブロックされた状態になるって呪文もあるけど)。このステップの終了時にまず自分、そして相手の順に優先権を得る。ここで能力を使うことで互いにパワーを上げたり破壊したり出来る。
・ブロッククリーチャーステップで連続して互いに優先権を放棄すると、戦闘ダメージステップに入って、開始時に「パワー分のダメージを与えますよー」って言うスタックが乗る。ダメージの値はここで決定する。この後に来る優先権でパワーを上げたり破壊してもダメージは変化しない。(戦闘ダメージをすべて軽減する、などでのダメージの軽減や「与えられるダメージは二倍になる」などで増やすことは可能。)

「ダメージが入った時」にはもうダメージが入ってるので、入るって決定してからは増やせない。
「ブロックされないって事が決まった時」にパワーを上げたりして「これから通すダメージを増やすぞ」ってことは出来る
2008/10/03(金) 21:42:28
27 :
名も無き者
わかりやすい説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2008/10/03(金) 22:36:22
28 :
名も無き者
《大あわての捜索》でアンタップした土地を使って《尊大なワーム》をプレイできる理由を教えて下さい。

手札を捨てる→マッドネスでワームをプレイ→土地をアンタップ、という順序だと感じてしまうのですが。
2008/10/04(土) 07:38:20
29 :
名も無き者
>>28
1:《大あわての捜索》《尊大なワーム》を捨てる。マッドネスでリムーブ(この時点ではまだ誘発型能力はスタックに乗らない)
2:大あわての捜索の効果で土地2つアンタップ
3:大あわての捜索の解決が済んだので、この時点でマッドネスの誘発型能力がスタックに乗る。

上記の流れになるので、問題なくアンタップした土地をコストに当てる事ができます。
そもそも、アンタップし終わるまでが効果の一部ですので、解決中(捨ててからアンタップするまでの間)に使用することは出来ません。
2008/10/04(土) 08:31:15
30 :
緑茶
ちょっとわからなくなってきたので質問を…
《ディミーアのドッペルゲンガー》《コー追われの物あさり》
コピーし、攻撃宣言をしてそれはシャドーを持っていたので通しました。
通した後《ディミーアのドッペルゲンガー》が能力を使い、墓地にある
《触れられざる者フェイジ》になり"フェイジとして戦闘ダメージを与えて"
相手を敗北させることはできますか?
2008/10/04(土) 12:45:06
31 :
名も無き者
>>30
可能です。
戦闘ダメージが解決される前に「変身」すれば、ダメージを与えた際に誘発する能力を機能させることができます。
ただしこの場合、《コー追われの物あさり》の方の誘発型能力は、当然、誘発しません。

《ディミーアのドッペルゲンガー》は、能力を使用して次々と別のカードのコピーになることができますが、別のオブジェクトとして扱われるわけではありません。
戦闘ダメージをスタックに乗せた後に「変身」したのであっても、ダメージの発生源は「(何かのコピーになっている)ディミーアのドッペルゲンガー」です。
2008/10/04(土) 13:04:34
32 :
シャロン
>>30

はい。その元《ディミーアのドッペルゲンガー》であるクリーチャーの戦闘ダメージが解決される前にそのクリーチャーが《触れられざる者フェイジ》のコピーになれば、そのクリーチャーが実際に戦闘ダメージを与えたときに「プレイヤーへダメージを与えたとき」の能力は誘発します。
2008/10/04(土) 13:09:00
33 :
緑茶
>>31
大変わかりやすい説明
ありがとうございました!

2008/10/04(土) 13:09:09
34 :
yuma
プレイ についての質問をお願いします。

対戦相手の場に《夜空のミミック》が居る状況で、相手が《御身の刃》を使いました。
私は《御身の刃》がスタックにある状態で、《夜空のミミック》に対して《名も無き転置》を使い《夜空のミミック》を除去しようとしたのですが、混成マナの《御身の刃》をプレイしたので4/4になって《名も無き転置》では除去出来ないのでは?と思い相談したのですが結論が出ませんでした。

スタック上では《御身の刃》の上に《名も無き転置》があるので《名も無き転置》が優先されるのでしょうか?それともスタックにあっても《御身の刃》で4/4になっているのでしょうか?

どなたかプレイに関しての質問をお願いします。

2008/10/05(日) 00:12:50
35 :
yuma
>>34
最後の文がちょっとおかしかったので修正を

どなたかプレイに関して詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
2008/10/05(日) 00:14:51
36 :
名も無き者
呪文はスタックに乗ってからプレイされるのではなく、プレイされてからスタックに乗ります。よって、《御身の刃》がプレイされた時点で《夜空のミミック》は4/4になり、《名も無き転置》で除去することは出来ません。
2008/10/05(日) 00:24:14
37 :
名も無き者
>>36
結論は正しいのですが。

>呪文はスタックに乗ってからプレイされるのではなく、プレイされてからスタックに乗ります。

これは誤りです。
呪文のプレイの手順を始めた最初の段階で、呪文はスタック領域に移動します。
そしてスタック領域にあるまま、プレイの手順が進められます。
CR409を参照して下さい。

例えば、インスタントやソーサリー呪文の中には、プレイの手順中に機能する常在型能力を持つものがありますが(例えば共謀)、これらは皆(手札ではなく)スタック領域で機能します(CR402.8)。
2008/10/05(日) 00:30:32
38 :
名も無き者
>>36レスありがとうございます。

つまり、マナを支払ってプレイ→スタック上へ行き解決を待つ→お互いに優先権をパスしたら解決される。ということですね。
スタックに乗る前にプレイしたことになるということは打ち消されたりしてもプレイしたことになるんですね。

シンプルかつ分かりやすい答えをしていただいてありがとうございます。
2008/10/05(日) 00:39:06
39 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>34-37
結論が正しくありません。

《夜空のミミック》の能力は誘発型能力ですから、《御身の刃》がプレイされたことにより誘発し、スタックに置かれます。
よってその誘発型能力の解決前に、《名も無き転置》をプレイすれば、《夜空のミミック》を除去することができます。

2008/10/05(日) 00:39:29
40 :
名も無き者
>>37
詳しいレスをありがとうございます。
総合ルールビューアーを見て勉強します。
2008/10/05(日) 00:41:42
41 :
名も無き者
>>39
>>>34-37
>結論が正しくありません。

言いたいことは分かるんだけど。

>スタック上では《御身の刃》の上に《名も無き転置》があるので

…と書かれているので、正しくないわけじゃないよ。
2008/10/05(日) 00:42:30
42 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>41
まぁ、プレイングの問題ではあるのですが、正しくルールを理解していれば、問題なく除去できることを理解していただきたいわけです。

この場合、問題なのは「プレイされるのが先か、スタックに置かれるのが先か」ということではなく、《夜空のミミック》の能力が誘発型能力であり、《御身の刃》のプレイによって誘発し、スタックに置かれてから解決されるということを、きちんと理解しているかどうかなのです。

2008/10/05(日) 00:46:59
43 :
yuma
ルールビューアーを見てる内に何か凄いコトに・・・。
つまり、《御身の刃》をプレイ→《夜空のミミック》の誘発型能力がスタックへ乗るのでその時に《名も無き転置》をスタックに乗せればいいんですね!

MTGのルールってホント難しいですねw
質問に答えて下さった皆さんありがとうございます。
2008/10/05(日) 00:54:30
44 :
名も無き者
>>29
遅くなりましたが、解説ありがとうございましたm(__)m
2008/10/05(日) 05:33:59
45 :
名も無き者
質問です。《ナックラヴィー》で墓地にある《謎めいた命令》《紅蓮地獄》の2枚を回収しようとしたのですが、対戦相手は どっちか1枚だけしか回収できないでしょ と主張してきました。

どちらか一方とは書いて無いので、こちらが正しいと思うのです。ご判断お願い致します。
2008/10/05(日) 19:33:34
46 :
noobow メールアドレス公開設定
>45
いや、できるでしょう。
どちらか1枚なら↓こうなるはずだし。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%99%82%E8%A1%93%E5%B8%AB/Izzet_Chronarch
逆に、その対戦相手に何故1枚しか回収できないのか訳を聞きたいですな。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC/Nucklavee
2008/10/05(日) 20:32:59
47 :
名も無き者
>>46 ありがとうございました。
来週末にでもまた対戦する予定なので、間違いを指摘します。
2008/10/05(日) 20:47:42
48 :
たいたん
《回収するタイタン》はアーティファクト・クリーチャーも生贄に捧げても良いのですか?
親和のカエルとか・・・
2008/10/05(日) 21:28:27
49 :
noir
おkです
2008/10/05(日) 21:32:48
50 :
名も無き者
>>49
noriさん
有り難う御座いました
カエルよりエーテリウムの彫刻家を入れた方が良さそうですね
2008/10/05(日) 21:43:10
51 :
kana メールアドレス公開設定
《下僕の反射鏡》の能力を使い、《台所の嫌がらせ屋》のコピーであるトークンを場に出したのですが、このトークンの頑強は発動するんでしょうか?
2008/10/06(月) 00:08:57
52 :
名も無き者
>>51
恒例ですが、マジックに「発動」という言葉はありません。

トークンの頑強は誘発し解決もされますが、場には戻ってきません。
CR216.3
2008/10/06(月) 00:14:01
53 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
> >>51

>「発動」という言葉はマジックにはありません。あいまいな語になるので使用は控えましょう。特に、今回の質問では重要になってきます。

>答え:
>コピートークンは頑強を持っており、生贄に捧げた時に“誘発します”。しかし、誘発した後にトークンは場から離れたことによって消滅する(状況起因効果)ので、解決しようとする段階で能力がスタックから取り除かれ(if節ルール)、“トークンが戻ることはありません”。

間違いがあったので削除します
(last edited: 2008/10/06(月) 00:22:14) 2008/10/06(月) 00:19:43
54 :
kana メールアドレス公開設定
>>52>>53
お二方とも早い解答ありがとうございました。
2008/10/06(月) 00:45:07
55 :
名も無き者
被覆という能力について質問させていただきます。

1. 被覆をもつクリーチャーを相手がコントロールしているとき、私がオルゾフの司教を場に出した際、オルゾフの司教の能力である「あなたがコントロールしていないクリーチャーは-1/-1の修正を受ける」は適用されるのでしょうか?

2. 萎れ葉のしもべの能力で、被覆をもつクリーチャーが+1/+1の修整を受けることはできるのでしょうか?

3. 被覆をもつクリーチャーは「神の怒り」により破壊されうるのでしょうか?
2008/10/06(月) 11:55:32
56 :
名も無き者
すいません、追記させていただきます。

被覆をもつクリーチャーにエンチャントオーラをつけることは可能でしょうか?

たとえば、大霊の盾など。
2008/10/06(月) 12:14:13
57 :
名も無き者
被覆は「対象にとることができない」能力です。
対象を取る呪文や能力は被覆を持つパーマネントを対象にとることはできません。それだけです。
上の3つの呪文や能力は「対象」という言葉を使っていますか?
使っていないのならあとはその効果に従って効果を解決してください。
2008/10/06(月) 12:16:49
58 :
名も無き者
>>56
まずはwikiの
「被覆」
「個別エンチャント」
「プロテクション」
の項を読んで下さい。
2008/10/06(月) 12:21:08
59 :
名も無き者
>>55
MTG では「対象」という言葉にはルール上の意味があります。
「被覆」は対象に取れないだけで「選ぶ(choice)」ことはできますし、対象を取らない全体除去・全体強化は影響します。
エンチャントについては wiki のエンチャントの項を読んでみて下さい。
2008/10/06(月) 12:24:48
60 :
名も無き者
>>57さん
 いえ、対象という言葉は使われておりません。
 つまり、3つの能力すべてが適用されるということですね。
 ありがとうございます。

>>58さん
 個別エンチャントについて読みました。
 少し理解しにくかったのですが、オーラ自体は対象をとらないということで、被覆をもつクリーチャーにはエンチャントをつえることができるということでよろしいのでしょうか?
 それに対し、プロテクションの場合は、エンチャントをつけることができない。ということでしょうか?
 ありがとうございます。

>>59さん
 対象にとれないことと、選ぶことは別なのですね。
 ありがとうございます。
 納得できました。
2008/10/06(月) 12:59:36
61 :
名も無き者
>>60
よく分かってないみたいなので補足します。wikiの「個別エンチャント」の項には、こう書いてあります。
>オーラ呪文は、(中略)プレイ時に、適正にエンチャントできるパーマネントやプレイヤー、墓地のカードを“対象にとる”。
>プレイ以外の方法によってオーラが場に出る場合、適正にエンチャントできるパーマネントやプレイヤー、墓地のカードを選び、それについた状態で場に出る。対象をとるわけではない。

オーラを、呪文としてプレイする場合は、対象を取ります。被覆をもっているオブジェクトは対象にできません。
《アカデミーの学長》の能力などで、プレイ以外の方法で場に出る場合は、対象を取りません。被覆を持っていても、つけることができます。
2008/10/06(月) 13:22:19
62 :
名も無き者
>>61さん
 すいません。
 誤解していました。
 
 ありがとうございます。
2008/10/06(月) 14:12:27
63 :
名も無き者
質問です。

こちらが苦花をコントロールしていて、
ルーンの光輪をプレイし、苦花を指定した場合
アップキープに苦花によってライフは減るのでしょうか?
2008/10/06(月) 21:42:46
64 :
名も無き者
>>63
はい、アップキープに《苦花》によってライフは減ります。
詳しくはプロテクションのルールを参照して下さい(CR502.7)。

カード名を書く場合は《》で括るようにして下さい。
2008/10/06(月) 21:49:00
65 :
名も無き者
質問します。

《カルデラの乱暴者》が場に出たとき、《芽吹くトリナクス》をコントロールしていて貪食のエサにしようとした場合、先に解決するのは貪食→3点ダメージでしょうか?それとも3点ダメージ→貪食にすることも出来るのでしょうか?

宜しくお願いします。
2008/10/07(火) 19:46:04
66 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
>>65

その2つの出来事だけで考えれば、「貪食→3点ダメージ」しか選べません。

…が、多分考えていることであろう《芽吹くトリナクス》の誘発型能力をあわせて考えますと…

1.「場に出るに際し」で始まる貪食の置換効果はまず先に適用されます。
2.《芽吹くトリナクス》を生贄に捧げ、《カルデラの乱暴者》が場に出ることで双方の誘発型能力が誘発します。
3.その後、2つの誘発型能力を、“あなたの好きな順番でスタックに乗せることができます”。

《芽吹くトリナクス》《カルデラの乱暴者》の順でスタックに乗せれば、(後に乗せたほうから解決しますので)3点ダメージ→苗木トークンという順になり、きちんと活きのいい苗木を手に入れることができます。
2008/10/07(火) 20:00:02
67 :
第二波
>>65
効果の適用順、という意味では「貪食→3点ダメージ」になります。

おそらく意図しているであろう2つの誘発型能力については、あなたの好きな順番でスタックに置くことができます。

誘発型能力は、ゲーム中の様々なタイミングで誘発しますが、それが「スタックに置かれる」のは、呪文や能力の解決・状況起因効果の処理などが終了して、プレイヤーが優先権を得る直前です。CR404.2

また、複数の誘発型能力が同時にスタックにおかれる場合、アクティブ・プレイヤー(ターンの進行者)から順に、自分のコントロールする誘発型能力を、好きな順番でスタックにおきます。CR410.3

質問の状況では、
《カルデラの乱暴者》の解決時に、《芽吹くトリナクス》を貪食する
《芽吹くトリナクス》が場から墓地に置かれ、その能力が誘発する
《カルデラの乱暴者》が場に出て、その能力が誘発する
ということが書いた順に起こりますが、2つの誘発型能力は同時にスタックに置かれようとするので、あなたの好きな順番で置いてください。

wiki「誘発型能力」
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B

追記:質問を前方予測して、意味不明な回答をしてしまいました。大変失礼しました。
修正のため、序盤に変更がありますが、回答の理屈には変更はありません。
(last edited: 2008/10/07(火) 20:20:18) 2008/10/07(火) 20:07:13
68 :
名も無き者
>>66 >>67 ありがとうございます。すっきりしました。
2008/10/07(火) 20:13:11
69 :
第二波
>>68
質問を前方予測してしまったため、>>67では会話の噛み合わない回答をしてしまいました。

>>67でオカメさんも言及していますが、
貪食は「《カルデラの乱暴者》自体の解決時に適用」
3点ダメージは「《カルデラの乱暴者》が場に出た後にスタックに乗る」
ですので、この順番はいじる事はできません。
念のため。

2つの誘発型能力については、>>66-67の通りです。

大変失礼しました。
2008/10/07(火) 20:24:18
70 :
名も無き者
こちらの場に《野生語りのガラク》《浄化の大天使》がいます。この場合相手が例えば《ショック》をプレイヤーにうったとしてもガラクに飛ばすことはできないのでしょうか?
2008/10/08(水) 03:32:37
71 :
名も無き者
>>70
あなたが《浄火の大天使》とプレインズウォーカーをコントロールしている場合に、対戦相手がコントロールしている発生源が戦闘でないダメージをあなたに与えるとする。《浄火の大天使》とプレインズウォーカーは、どちらも与えられるダメージを変更する効果を持っている。どれを先に適用するかはあなたが選ぶ。
《浄火の大天使》の効果を先に適用した場合、ダメージはそれに移しかえられる。プレインズウォーカーの置換効果は適用できなくなる。
プレインズウォーカーの置換効果を先に適用した場合、対戦相手はそのダメージをプレインズウォーカーに移しかえるか否かを選択する。対戦相手がそうすることを選んだ場合、そのプレインズウォーカーから点数分の忠誠カウンターを取り除く。対戦相手がそうしなかった場合、《浄火の大天使》の効果が適用され、ダメージはそれに移しかえられる。

以上は「アラーラの断片 よくある質問集」からの抜粋です。

http://mjmj.info/data/faq_ala_j.html

ひととおり目を通すと良いでしょう。
2008/10/08(水) 03:44:28
72 :
名も無き者
>>70
ちょっとしたことだけど補足
マジックに「自分の場」「相手の場」という概念やルールはなく、
単に「場」にあるパーマネントがどちらのコントロール下にあるか、
という考え方になります。
2008/10/08(水) 04:15:13
73 :
名も無き者
>>71 ありがとうございました。
2008/10/08(水) 04:21:33
74 :
名も無き者
《天使の嗜み》をプレイした状態で《むかつき》をプレイしたら、無限にカードを引けますか?
2008/10/08(水) 14:45:54
75 :
名も無き者
ライブラリーが無限にあれば引けるよ あればね

2008/10/08(水) 14:50:02
76 :
名も無き者
あ、すみません、ライブラリーが全部引けるってつもりでした。
ありがとうございます
2008/10/08(水) 14:56:17
77 :
名も無き者
《天使の嗜み》が無くても《むかつき》単体でライブラリー全部手札に入れることができますよ。
《むかつき》の解決中は敗北するかどうかの判定(状況起因効果)がチェックされませんから。
普通は解決後に何かする間もなく直ちに敗北しますけど。
2008/10/08(水) 15:03:06
78 :
名も無き者
>>74
ただし、《天使の嗜み》は、ライフロスを防止しないので、何とかライフを回復するか、そのターン中に勝利するかしないと、クリンナップ・ステップに敗北することになります。
2008/10/08(水) 15:14:52
79 :
名も無き者
よくわかりました、みなさんありがとうございました
2008/10/08(水) 15:41:03
80 :
名も無き者
テキストのない《心霊破》を見かけたのですが、それについて
・公式大会で使用可能なのか
・なぜそういったものが存在するのか
・通常版と比べて価値は違うのか

の3点を教えて下さい。
2008/10/09(木) 05:21:55
81 :
┃━┏┃
>>80
プレイヤー褒賞プログラムのプロモカードNo.20ですね。
公式大会で使えるカードは、公式カードであれば「名前」さえあれば使用可能です。一応。
一応は希少価値はあるのでしょうが、そこら辺人それぞれなんで価値の有る無しについては言及いたしません。
2008/10/09(木) 07:10:26
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