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第二波
>>より詳しく
ルーリング総合情報:http://mjmj.info/ よくある質問集&マジック日本語vfaq 20051231 版:http://mjmj.info/data/jpvfaq.html マジック:ザ・ギャザリング基本ルールブック:http://mjmj.info/data/BasicRules_j.html
オラクル検索:http://ww2.wizards.com/gatherer/ DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx プレイヤー報奨プログラム:http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rewards/welcome 正式な最新ルール(英語):http://www.wizards.com/dci/judge/main.asp?x=judge/welcome
(last edited: 2008/11/18(火) 23:50:00)
2008/09/30(火) 19:49:04
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第二波
>>関連スレッド 現在、Astral Guild内に該当スレッドの無いものは、旧掲示板(Wisdom Guild)のスレッドへのリンクになっています。 旧掲示板(Wisdom Guild)は停止しており閲覧もできませんが、一応残しておきます。
○サイト管理関係 ・Astral Guildの仕様・不具合などはこちら http://forum.astral-guild.net/board/1/ http://forum.astral-guild.net/makeThread.php?forum=1
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○その他 ・MWSに関してはこちら 【新】MWSでオンラインデュエル【無料】 http://forum.astral-guild.net/board/21/9/
・上記のどこでも適当でない場合 スレ違いな雑談・質問スレ http://forum.astral-guild.net/board/21/3/
(last edited: 2008/12/02(火) 10:00:51)
2008/09/30(火) 19:49:09
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2008/09/30(火) 22:39:42
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前スレや、ブリンクスレが書き込めなくなってる。 やっぱ1000までなのか。
2008/09/30(火) 22:45:08
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名も無き者
6
2008/09/30(火) 22:47:26
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名も無き者
死者の鏡をコントロールしてる時に投了するとどうなるのですか
2008/10/01(水) 10:23:41
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名も無き者
>>7 そのゲームに負けます。
FAQを読みましょう。 ttp://www.mjmj.info/data/faq_ala_j.html
2008/10/01(水) 10:30:35
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名も無き者
>>7 投了も、敗北条件の1つではありますが CR102.3 しかし、投了による敗北の場合は《死者の鏡》の効果は適用されません。 参考:アラーラFAQで、
2008/10/01(水) 10:32:51
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名も無き者
1、クリーチャーはブロックに参加してもタップしないんでしょうか? タップしないのでしたら、《ナヤの戦闘魔道士》でブロック成立後、2番目の能力でクリーチャーをタップすることも可能でしょうか?
2、《強き者の発現》が場にある状態で《マイコロス》が貧食で+カウンターが2個乗った状態で場に出たとき、《強き者の発現》の能力でカウンターは合計4個乗った状態で場に出るんでしょうか?
長々とすいませんが教えてください
2008/10/02(木) 17:28:39
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noir
1、可能です 2、2個乗った状態で出て、誘発を解決後に追加2個
すまんー。訂正訂正・・・
(last edited: 2008/10/02(木) 17:47:18)
2008/10/02(木) 17:37:46
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10
素早い解答ありがとうございます。
2008/10/02(木) 17:44:27
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>>10 1:クリーチャーはブロックに参加しても、タップしません。 戦闘開始→攻撃クリーチャー指定→ブロッククリーチャー指定 この時点でブロックが成立します。その後、《ナヤの戦闘魔道士》でクリーチャーをタップする事はできます。 ※補足:この時点で攻撃に参加するクリーチャーは既に決定しているため、タップして攻撃をできないようにする、という使い方はできません。
2:《マイコロス》はカウンターが2個乗った状態で場に出ます。その際、《強き者の発現》が誘発します。解決するとカウンターがさらに2個乗ります。(合計4個)
>>11 志村ー2は微妙に違うー
2008/10/02(木) 17:44:40
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質問です。 相手の場に《ナントゥーコの鞘虫》がいる状態で、相手が《覇者シャルム》をプレイし、《覇者シャルム》のCipのスタックに乗せて《ナントゥーコの鞘虫》の起動能力で《覇者シャルム》をサクり、その後、《覇者シャルム》自身のCipで《覇者シャルム》を場に戻し、さらにその時のCipに乗せてまた《ナントゥーコの鞘虫》でサクり以下∞ というプレイングをしてきたのですが、これはルーリング的に問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。
2008/10/02(木) 22:49:11
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名も無き者
問題ないと思いますが、何処に問題があると感じたのでしょうか?
2008/10/02(木) 22:52:20
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>>15 《覇者シャルム》のCipがスタックに乗る際には、既に対象を指定する必要がある気がしたのですが、解決時に対象を選択すればそれでルール的には問題ないのでしょうか? 素人感覚では、何となく胡散臭い感じがしまして…
2008/10/02(木) 22:55:21
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17 : |
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noir
えと、分かりにくいんだけど《覇者シャルム》は2体を使いまわしてたの?そこが重要なんだけど・・・
2008/10/02(木) 23:00:13
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菜食
文章見る限りでは1体で回そうとしていたみたいですね
(last edited: 2008/10/02(木) 23:04:05)
2008/10/02(木) 23:02:21
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>>17 いえ、《覇者シャルム》は1体だけで、《覇者シャルム》を場に出してそのCipのスタックに乗せて《ナントゥーコの鞘虫》で《覇者シャルム》を生贄にし、シャムルのCip解決時に墓地へ行った《覇者シャルム》を場に戻す、という事です。 説明が下手で分かりにくくてすいません;
2008/10/02(木) 23:05:53
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やまぴい
>>19 であるならできません。 理由は >>16 に書いてある通り。
あと、cip じゃ何だかわからないので、素直に「場に出た時の能力」と書きましょう。
2008/10/02(木) 23:09:24
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>>20 素早いお答えありがとうございます。 やはり「場に出た時の能力」がスタックに乗る以前の段階で対象は指定する必要があるみたいですね。
それと確かに「Cip」じゃ分かりにくいですね。 すいません。今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。
2008/10/02(木) 23:14:29
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名も無き者
起動型能力の(?はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける)は使える状況がそろっていれば(マナなどコストが払えれば)攻撃が通ってダメージを与えることが確定したあとダメージ増幅のために使用するのは可能ですか? 日本語わかりづらくて申し訳ないです。
2008/10/03(金) 20:39:20
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┃━┏┃
攻撃のダメージが確定した、という状況は 基本的に、「戦闘ダメージ・ステップで戦闘ダメージがスタックに乗り、それが解決された」ことになります。
能力をプレイできる「優先権」は、各フェイズやステップの開始時に発生します。 戦闘フェイズは「戦闘開始ステップ 」「攻撃クリーチャー指定ステップ 」「ブロック・クリーチャー指定ステップ 」「戦闘ダメージ・ステップ」「戦闘終了ステップ」の5つのステップから成り、それぞれで優先権を得ます。 ブロック・クリーチャー指定ステップの開始時に、どのクリーチャーでブロックするかの選択があり、その後優先権が発生します。 ここでブロックする・されない事が確定しますので、修正等を与えてダメージを増やすことは可能です。 戦闘ダメージ・ステップに入った段階で、どのようにダメージを与えるかは確定しますので、その点には注意してください。
2008/10/03(金) 20:49:28
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名も無き者
>>22 ブロック宣言後、ダメージをスタックに乗せる前のタイミングで使用できます。 当然、相手も強化に対応してバウンスなり破壊なり使えますのでダメージを与えることは確定しません。
また、ダメージをスタックに乗せた後では、パワーを増加させることは出来ますが与えるダメージは変化しません。
2008/10/03(金) 20:50:51
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名も無き者
お返事ありがとうございます。 ブロックされないことが確定したところでのパワーおよびダメージの増加は可能だけど、それ以降相手の妨害も可能なのでダメージ確定後というわけではないってことでよろしいですか?
2008/10/03(金) 20:57:22
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名も無き者
「ダメージ確定」って言うのがまず無いんだ。 ・ブロッククリーチャーステップ開始時に対戦相手がブロックするかを選ぶ。このときブロックされなければブロックされなかった、と決定する(ブロックされた状態になるって呪文もあるけど)。このステップの終了時にまず自分、そして相手の順に優先権を得る。ここで能力を使うことで互いにパワーを上げたり破壊したり出来る。 ・ブロッククリーチャーステップで連続して互いに優先権を放棄すると、戦闘ダメージステップに入って、開始時に「パワー分のダメージを与えますよー」って言うスタックが乗る。ダメージの値はここで決定する。この後に来る優先権でパワーを上げたり破壊してもダメージは変化しない。(戦闘ダメージをすべて軽減する、などでのダメージの軽減や「与えられるダメージは二倍になる」などで増やすことは可能。)
「ダメージが入った時」にはもうダメージが入ってるので、入るって決定してからは増やせない。 「ブロックされないって事が決まった時」にパワーを上げたりして「これから通すダメージを増やすぞ」ってことは出来る
2008/10/03(金) 21:42:28
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名も無き者
わかりやすい説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
2008/10/03(金) 22:36:22
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名も無き者
《大あわての捜索》でアンタップした土地を使って《尊大なワーム》をプレイできる理由を教えて下さい。
手札を捨てる→マッドネスでワームをプレイ→土地をアンタップ、という順序だと感じてしまうのですが。
2008/10/04(土) 07:38:20
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名も無き者
>>28 1:《大あわての捜索》で《尊大なワーム》を捨てる。マッドネスでリムーブ(この時点ではまだ誘発型能力はスタックに乗らない) 2:大あわての捜索の効果で土地2つアンタップ 3:大あわての捜索の解決が済んだので、この時点でマッドネスの誘発型能力がスタックに乗る。
上記の流れになるので、問題なくアンタップした土地をコストに当てる事ができます。 そもそも、アンタップし終わるまでが効果の一部ですので、解決中(捨ててからアンタップするまでの間)に使用することは出来ません。
2008/10/04(土) 08:31:15
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緑茶
ちょっとわからなくなってきたので質問を… 《ディミーアのドッペルゲンガー》が《コー追われの物あさり》を コピーし、攻撃宣言をしてそれはシャドーを持っていたので通しました。 通した後《ディミーアのドッペルゲンガー》が能力を使い、墓地にある 《触れられざる者フェイジ》になり"フェイジとして戦闘ダメージを与えて" 相手を敗北させることはできますか?
2008/10/04(土) 12:45:06
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名も無き者
>>30 可能です。 戦闘ダメージが解決される前に「変身」すれば、ダメージを与えた際に誘発する能力を機能させることができます。 ただしこの場合、《コー追われの物あさり》の方の誘発型能力は、当然、誘発しません。
《ディミーアのドッペルゲンガー》は、能力を使用して次々と別のカードのコピーになることができますが、別のオブジェクトとして扱われるわけではありません。 戦闘ダメージをスタックに乗せた後に「変身」したのであっても、ダメージの発生源は「(何かのコピーになっている)ディミーアのドッペルゲンガー」です。
2008/10/04(土) 13:04:34
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シャロン
>>30
はい。その元《ディミーアのドッペルゲンガー》であるクリーチャーの戦闘ダメージが解決される前にそのクリーチャーが《触れられざる者フェイジ》のコピーになれば、そのクリーチャーが実際に戦闘ダメージを与えたときに「プレイヤーへダメージを与えたとき」の能力は誘発します。
2008/10/04(土) 13:09:00
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緑茶
>>31 大変わかりやすい説明 ありがとうございました!
2008/10/04(土) 13:09:09
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yuma
プレイ についての質問をお願いします。
対戦相手の場に《夜空のミミック》が居る状況で、相手が《御身の刃》を使いました。 私は《御身の刃》がスタックにある状態で、《夜空のミミック》に対して《名も無き転置》を使い《夜空のミミック》を除去しようとしたのですが、混成マナの《御身の刃》をプレイしたので4/4になって《名も無き転置》では除去出来ないのでは?と思い相談したのですが結論が出ませんでした。
スタック上では《御身の刃》の上に《名も無き転置》があるので《名も無き転置》が優先されるのでしょうか?それともスタックにあっても《御身の刃》で4/4になっているのでしょうか?
どなたかプレイに関しての質問をお願いします。
2008/10/05(日) 00:12:50
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35 : |
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yuma
>>34 最後の文がちょっとおかしかったので修正を
どなたかプレイに関して詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
2008/10/05(日) 00:14:51
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名も無き者
呪文はスタックに乗ってからプレイされるのではなく、プレイされてからスタックに乗ります。よって、《御身の刃》がプレイされた時点で《夜空のミミック》は4/4になり、《名も無き転置》で除去することは出来ません。
2008/10/05(日) 00:24:14
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名も無き者
>>36 結論は正しいのですが。
>呪文はスタックに乗ってからプレイされるのではなく、プレイされてからスタックに乗ります。
これは誤りです。 呪文のプレイの手順を始めた最初の段階で、呪文はスタック領域に移動します。 そしてスタック領域にあるまま、プレイの手順が進められます。 CR409を参照して下さい。
例えば、インスタントやソーサリー呪文の中には、プレイの手順中に機能する常在型能力を持つものがありますが(例えば共謀)、これらは皆(手札ではなく)スタック領域で機能します(CR402.8)。
2008/10/05(日) 00:30:32
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38 : |
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名も無き者
>>36レスありがとうございます。
つまり、マナを支払ってプレイ→スタック上へ行き解決を待つ→お互いに優先権をパスしたら解決される。ということですね。 スタックに乗る前にプレイしたことになるということは打ち消されたりしてもプレイしたことになるんですね。
シンプルかつ分かりやすい答えをしていただいてありがとうございます。
2008/10/05(日) 00:39:06
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やまぴい
>>34-37 結論が正しくありません。
《夜空のミミック》の能力は誘発型能力ですから、《御身の刃》がプレイされたことにより誘発し、スタックに置かれます。 よってその誘発型能力の解決前に、《名も無き転置》をプレイすれば、《夜空のミミック》を除去することができます。
2008/10/05(日) 00:39:29
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名も無き者
>>37 詳しいレスをありがとうございます。 総合ルールビューアーを見て勉強します。
2008/10/05(日) 00:41:42
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名も無き者
>>39 >>>34-37 >結論が正しくありません。
言いたいことは分かるんだけど。
>スタック上では《御身の刃》の上に《名も無き転置》があるので
…と書かれているので、正しくないわけじゃないよ。
2008/10/05(日) 00:42:30
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やまぴい
>>41 まぁ、プレイングの問題ではあるのですが、正しくルールを理解していれば、問題なく除去できることを理解していただきたいわけです。
この場合、問題なのは「プレイされるのが先か、スタックに置かれるのが先か」ということではなく、《夜空のミミック》の能力が誘発型能力であり、《御身の刃》のプレイによって誘発し、スタックに置かれてから解決されるということを、きちんと理解しているかどうかなのです。
2008/10/05(日) 00:46:59
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