42 : |
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名も無き者
《デーモンの研究家》 (1)(黒)(黒) クリーチャー-人間 (4),あなたのコントロールするクリーチャー1体を生け贄に捧げる:3/3の飛行を持つ黒のデーモン・クリーチャートークンを1体場に出す。このクリーチャーに穢れカウンターを1個置く。 このクリーチャーに3個の穢れカウンターが置かれている場合、このクリーチャーを反転する。 1/1
《ダーティ・デーモン》 クリーチャー-デーモン 飛行、接死 (1):クリーチャー1体を対象とする。それのクリーチャー・タイプは、元のクリーチャー・タイプに加えてデーモンでもある。ダーティ・デーモンに穢れカウンターを1個置く。 このクリーチャーのパワーとタフネスはこれに置かれている穢れカウンターの総数に等しい。 ☆/☆
2008/08/08(金) 22:29:28
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43 : |
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ターコイズ
それでは第2回のお題を発表いたします。
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第2回お題【新・フェイジングを持つカード】
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ミラージュで初登場したフェイジング。しかしそのルールは開発者を相当悩ませるものになってしまいました。 そこでオリカスレの皆さんで、消散→消失のようなリメイクを成し遂げましょう。 新・フェイジングを持つカードをデザインしてください。ただし、新・フェイジングというキーワードは以下のように設定します。
新・フェイジング(変位) ●変位は誘発型能力である。 ●「あなたのアップキープの開始時に、これをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、それをオーナーのコントロールの下で場に出す。この方法で場に出して、なおかつそれがクリーチャーである場合、それはあなたがその呪文またはパーマネントのコントロールを失うまで速攻を得る。」
ちなみに フェイジング:http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0
締切は8月15日(金)の24時とします。
それでは皆さん宜しくお願いします。
>>45-48 皆様混乱させて申し訳ありません。 訂正いたしました。キーワード定義は英語で書きたいぐらいですね。 改めまして、新・フェイジングを持つカードをデザインしてください。 (新・フェイジングは、変位というキーワード能力とします。) トークンでも変位を持つことは可能ですが、状況起因効果で戻ってきません。
(last edited: 2008/08/09(土) 00:39:48)
2008/08/08(金) 22:44:26
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44 : |
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palu
難度高いなぁ。しかし、誘発型能力というのを揺さぶられれば・・・。 ああ、完全に読み違えてました。>>45-47(敬称および氏名省略)の関係者指摘多謝。
>新・フェイジング(変位) >●変位は誘発型能力である。 >●「あなたのアップキープの開始時に、このカードをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、このカードをオーナーのコントロールの下で場に出す。それは速攻を持つ。」
これが条件ですね。久々にとちった。_orz
・・・キーワードは「変位」なのね。(そう読んだ。) エンチャントのフェイジングルールに照らせばこのテンプレでいける・・・はず。(確か) ><参考> >フェイズ・アウトしたパーマネントについていた個別エンチャントや装備品は、そのパーマネントと同時にフェイズ・アウトする。フェイズ・インに関しても、同様である。
>>49 deathblank氏 読み返してもやっぱりだめだと納得しますた。指摘多謝。 ・・・素直に行っとくか。 -*-*-*- 《古戦場の荒人》(青)(赤) クリーチャー - バーバリアン・戦士 トランプル 累加アップキープ-土地を一つ生け贄にささげる このクリーチャーはブロックに参加できない 変位(あなたのアップキープの開始時に、このカードをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、このカードをオーナーのコントロールの下で場に出す。それは速攻を持つ。) (青)(赤)、カードを1枚捨てる:誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。 FT:気が狂えば狂っていくほど、現実と幻想の違いがわからなくなってくる。 5/2 -*-*-*- フェイジングのタイミングが選択できるなら、これは赤であんまりやるものではないような気もしたが、気のせいということで。能力的には当然のごとくレアクラス。最後の能力は変異の能力を操るためのもの。(T)がつかないので、スペルシェイパーというわけにはいきませんが。
(last edited: 2008/08/11(月) 21:41:58)
2008/08/08(金) 23:26:31
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45 : |
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名も無き者
>>43 このお題はターコイズさんが提示した「新・フェイジング」というキーワード能力を持つクリーチャーをデザインしろ、ということでしょうか? それとも自分なりにフェイジングのリメイクを作れ、ということでしょうか?
2008/08/08(金) 23:37:38
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46 : |
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名も無き者
>変位 最初の「このカード」は「これ」の間違い? (それともトークンは取り除かれない?)
>それは速攻を持つ。
これは遅延誘発型能力の一部だから、「それは速攻を得る(gains)」じゃない? あるいは、CR502.59aも「gains」を「持つ」と(わざとか誤訳かは分からないけど)訳しているので、それを真似たのかな? (まあ、そんならいいけど…。) あと、「それがクリーチャーである場合」はいらないのかな?
2008/08/08(金) 23:44:22
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47 : |
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夢鶫
>>45 日本語的にどうみても前者だと思うんだがどうか。 ただ>>44を見る限り不安になるのも事実。
2008/08/08(金) 23:49:31
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48 : |
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palu
やらかしたので、ターコイズ氏への詫びも兼ねてage。 前登校は消してしまったので、自分のやらかしはスルーいただけると幸い。
10秒で読んで1番乗り狙ったなんて口が裂けても(ry いやもう、ご迷惑かけました。 定義があるんだからむしろこのお題はやさしい範疇。
2008/08/09(土) 00:11:28
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49 : |
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deathblank
やりがいがあるお題ですね。
>>44 palu様 テンプレを読む限り、エンチャントは戻ってこないのでは? フェイジングのややこしい部分をなくした新・フェイジング、変位というコンセプトが感じられるので。
《一人暮らしの墓荒らし》 (3)(B)(B) クリーチャー‐人間・ならず者 変位 一人暮らしの墓荒らしが場に出た時、あなたのライブラリーのカードを上から3枚、あなたの墓地に置く。 一人暮らしの墓荒らしが場を離れた時、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。 FT:そいつは1人でも何とかやっていける。 2/2
2008/08/09(土) 00:49:01
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50 : |
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銀刻竜
鎌鼬 3赤赤 クリーチャー―猫 スピリット 変位 このクリーチャーが場に出た時、対象のクリーチャーかプレイヤーに一点のダメージを与える。 頑強 3/3 FT:一人が倒し一人が切り一人が治す
フェイジングはいまだによくわかりません
(last edited: 2008/08/09(土) 01:00:09)
2008/08/09(土) 00:59:02
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51 : |
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Nishi
何とオリジナル・キーワード能力登場とは予想外でした。 取り敢えず一つ考えてみました。
森守り (緑) クリーチャー-エルフ・スカウト 変位 (T): あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。 2/2
《テフェリーの島》+《ラノワールのエルフ》という感じです。 2ターンに1回しか使えないということで、 実質1マナ1/1といったところでしょうか。
2008/08/09(土) 03:07:51
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52 : |
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名も無き者
暗闇の天幕(4)(U) エンチャント 変位 暗闇の天幕がゲームから取り除かれたとき、表向きの各パーマネントを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーになる。 暗闇の天幕が場に出たとき、それが手札からプレイされていない場合、裏向きの各クリーチャーを表向きにする。 (2)(U),あなたの次のアップキープを飛ばす:暗闇の天幕をゲームから取り除く。次のあなたのアップキープの開始時に、それを場に戻す。暗闇の天幕がゲームから取り除かれている場合、代わりにそれを場に戻す。
2008/08/09(土) 03:14:00
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53 : |
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肉じゃが
《次元の随行者》 (1)(青)(青) クリーチャー - ウィザード すべてのウィザードは変位を持つ。 (青)(青) : 次元の随行者に書かれたクリーチャー・タイプ1つをすべて、別のクリーチャー・タイプ1つに置き換える。 1/1
(last edited: 2008/08/13(水) 22:34:33)
2008/08/09(土) 05:14:57
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54 : |
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いく
Sulfur Pine Warrior / 硫黄松の戦士 (2)(緑) クリーチャー ― ツリーフォーク(Treefolk)・戦士(Warrior) 警戒、トランプル 変位(あなたのアップキープの開始時に、これをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で場に出す。それは速攻を得る。) あなたの対戦相手のコントロールする各クリーチャーは萎縮を持つ(それはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える)。 ときどき、自分で自分の臭いに耐え切れなくなるらしい。 側にいる者は堪ったもんじゃないよ。 4/6
注釈文を追記すると共に、少し手直ししました。
(last edited: 2008/08/09(土) 18:55:31)
2008/08/09(土) 11:22:32
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55 : |
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千凱山鐙
《羊の世界》 (2)(W)(W) エンチャント 変位 すべてのクリーチャーはすべての能力を失うとともに0/1になる。 FT:心の傷による失敗は、どうしようもできない。
2008/08/09(土) 11:48:07
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56 : |
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名も無き者
魂の旅人 白 クリーチャー スピリット・ノーマッド 変位 白、T:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 2/1 FT:ほとんどの旅人がそうであるように、彼もまた、一つの場所に留まるということを知らない。
2008/08/09(土) 12:56:17
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57 : |
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ネームレス・ワン
速攻は出たターンにしか意味がないので待機のように簡潔に「それは速攻を持つ」でもいいような気がしますが…。
異相を漂うもの [1][黒] クリーチャー ナイトメア 4/3 変位 異相を漂うものが場に出たとき、あなたの手札をゲームから取り除く。異相を漂うものが場を離れたとき、この方法でゲームから取り除かれたすべてのカードをあなたの手札に戻す。
>>58 ありますよ。ですが「この方法で場に出して」とか、「それがクリーチャーである場合」とか、コントロールを失うまでとかはFAQの項目に書く細かい話だと思ったので、注釈に書くほどではないと思っただけの話です。別に土地が速攻持ってても変ではなかったと思うので。お題にかかれているのが注釈文でないなら勝手な勘違いです。 「あなたのアップキープの開始時に、これをゲームから取り除く。そうした場合、次のあなたのアップキープの開始時にそれを場に戻す。それは速攻を得る。」くらいで済むかと思っていたのですが。 ちなみに待機はクリーチャーしか持ってないので「それは速攻を持つ」で終わってますね。
>>60 ルール解説にしては注釈文みたいなテキストだったので混同していたようです。読み流して下さい。
(last edited: 2008/08/09(土) 18:56:10)
2008/08/09(土) 13:58:04
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58 : |
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名も無き者
>待機のように簡潔に 待機のルール読んだことないの?
2008/08/09(土) 16:00:00
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59 : |
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vain
ラグーん (青)(青) クリーチャー ─ デーモン (T):あなたがオーナーでないクリーチャー1体を対象とする。それは変位を得る。 変位 3/5 FT:悲しき運命を一緒に背負おうぜ、そこの見知らぬ心の友よ。
"ん" はひらがな
2008/08/09(土) 18:14:22
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60 : |
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名も無き者
>>57 一般に注釈文はカード毎に異なるのだから(待機しかり徘徊しかり。非クリーチャー待機呪文の注釈文を読んでみよう)、>>43は注釈文ではなく総合ルール502項に追加すべき内容と考えるのが妥当では。 というか、一般に注釈文はカード毎に異なるのだから、「異相を漂うもの」の注釈文を書きたいように書けば良い話。
2008/08/09(土) 18:22:31
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白砂青松
>>57 まぁ、キーワード能力をオリジナルでやっちゃうなんて大変なことしてるんだから、細かくオリジナル・ルール決めておいた方がいいでしょうってこと。
《夜の囁き手》 (1)(B) クリーチャー‐ミニオン 変位 夜の囁き手が場に出た時、2点のライフを失う。 夜の囁き手が場を離れた時、カードを2枚引く。 2/2
2008/08/09(土) 19:11:59
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Axel
狭間の大魔術師 (3)(U)(U) クリーチャー―人間・ウィザード 変位、飛行 狭間の大魔術師が表向きになるか場に出るたび、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 (5)(U)(U):狭間の大魔術師を場に出す。これは狭間の大魔術師がこのゲームの間にいずれかの領域からゲーム外に移動しており、かつ狭間の大魔術師がゲーム外にある場合にしかプレイできない。 変異(2)(U)(U) 1/4
願いのようなプレイはできないってことを書きたかったのですが書式が合ってるかどうか怪しい・・・
2008/08/09(土) 19:46:29
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63 : |
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GOTA
《禊ぎの浪士》(2)(白)(白) クリーチャー―人間・侍 警戒 変位(あなたのアップキープ開始時にこれをゲームから取り除く。そうした場合、あなたの次のアップキープ開始時に、それをそのオーナーのコントロールの下で場に出す。それは速攻をもつ) (白)(白):《禊ぎの浪士》は武士道1か絆魂を得る。 3/3
FT:世は移ろい、人は離れ、悲しみが生まれ、空は流れる。我が魂はここに。
-------------------- (武士道や絆魂はそれぞれが別々に誘発します、ってことで…) (パワー・タフネスを修正しました)
(last edited: 2008/08/13(水) 11:31:39)
2008/08/09(土) 23:01:58
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64 : |
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逃亡者
虚実の羽 2白 エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) 変位 エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。 虚実の羽が場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
虚実の盾 2青 エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) 変位 エンチャントされているクリーチャーは被覆を持つ。 虚実の盾が場に出たとき、あなたは占術3を行う。
虚実の影 2黒 エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) 変位 黒:エンチャントされているクリーチャーを再生する。 虚実の影 が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
虚実の牙 2赤 エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) 変位 エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を持つ。 虚実の牙が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのマナ・プールに赤赤を加える。
虚実の拳 2緑 エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) 変位 エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともにトランプルを持つ。 虚実の拳が場に出たとき、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
サイクル化。出たり消えたりするので場に出たとき、の能力を持たせました。 オーラにしたので対象不適正になれば戻ってこられません。 名前考えるのが一番面倒かもしれません……。
2008/08/09(土) 23:02:47
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65 : |
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名も無き者
錯誤のもや (1)(U)(U) エンチャント-オーラ エンチャント(プレイヤー) 被覆 エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーは変位を持つ。 エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは(3)を支払ってもよい。そうした場合、このステップに続いて追加のアップキープを行う。
2008/08/10(日) 00:12:48
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66 : |
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スカルクランプ
《実験島》 伝説の土地 変位 T:あなたのマナ・プールに1を加える。 実験島が変位により場に出たとき、あなたがオーナーである、実験島によりゲームから取り除かれている土地を全て場に出す。 実験島が変位によりゲームから取り除かれたとき、あなたがコントロールする土地を全てゲームから取り除く。 あなたがコントロールする土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたのマナ・プールに、同じマナ1点を加える。 FT:実験は成功だ。島にある全てのものが、元の次元からフェードアウトした。もっとも、この報告書を読む人間は最早私以外存在しないのだが。
《テフェリーの島》のリメイク版といった感じでしょうか。
(last edited: 2008/08/10(日) 00:33:20)
2008/08/10(日) 00:29:26
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67 : |
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PISMF
混沌の魔術師、オスカ(1)(W)(B) 伝説のクリーチャー―人間・ウィザード 変位 (1)(W),(T):クリーチャー1体を対象とする。それは変位を持つ。この効果はターン終了時に終わらず、ゲームから取り除かれても終わらない。 (3)(B),(T):変位を持つ他のクリーチャーをゲームから取り除く。それらのクリーチャーを、次のゲームのあなたの最初のアップキープの開始時にオーナーのコントロール下で場に戻す。(この能力によってゲームから取り除かれたカードは、ゲームの終了時にオーナーのライブラリーに戻らない) 1/1 FT:オスカは仲間が欲しかった。それらを疎ましく思い、次元の奥底に追い出すまでは。
2008/08/10(日) 01:00:25
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68 : |
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名も無き者
風見の精霊(W)(U)(B) クリーチャー?スピリット 変位 飛行 風見の精霊が場に出たとき、風見の精霊という名前のカードによってゲームから取り除かれたすべてのカードを、そのオーナーのコントロール下で場に戻す。 他のすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。 風見の精霊がゲームから取り除かれている限り、すべてのクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。 (U):あなたのコントロールするパーマネント1つを対象とする。それをゲームから取り除く。 3/3 FT:彼女らは幾度となくこの地を天変地異から救ってきた。
2008/08/10(日) 09:04:25
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69 : |
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桜紅葉
68の者です。 という名前のカードと書きましたが、「風見の精霊によって」と書いた場合、 いったん場を離れているせいで何も戻ってこない気がしたので、そうしました。 もし「風見の精霊によって」という記述で問題ない場合はご指摘ください。 あと、クリーチャーの隣、?になってますが、 -が文字化けしただけなので、気にしないでください。
2008/08/10(日) 09:21:39
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70 : |
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名も無き者
>>69 それはいいんだが、風見の精霊をコピーしたトークンによって取り除かれたカードは戻ってこないが?
あと、自分で自分に《根絶》を撃って4枚の風見の精霊を取り除くと4倍《魂の裏切りの夜》になってしまうんだが。しかも破壊されない。
2008/08/10(日) 09:36:49
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71 : |
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壁
生きている炎/Living Flame (2)(赤)(赤) クリーチャー - エレメンタル・壁 防衛 変位 生ける炎が場に出たとき、生ける炎はターン終了時まで防衛を失う。 (赤):生ける炎はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 3/5
2008/08/10(日) 13:45:47
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72 : |
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サミュエル
◆ 第1回お題〆切 ◆
時間になりましたので第1回お題【デーモン】の投稿受付を締め切らせていただきます。
pick中…
発表&第3回の出題は8/17(日)24:00を予定しています。
2008/08/11(月) 00:09:02
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73 : |
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名も無き者
狭間のドラゴン(3)(黒)(黒) クリーチャー-ドラゴン 変位 飛行、シャドー 《》が場に出たとき、各プレイヤーはコイン投げを行う。《》はそれに負けたプレイヤーに、4点のダメージを与える。 (2):ゲーム外にあるこのカードを場に戻す。 待機1-(3)(黒)(黒) 4/4 FT:「あっちとこっちを行ったり来たり。そのせいでだんだん透けてきやがってよぅ。正気なんてねぇし、世界でいっとう会いたかねぇのは奴だろうな…」
2008/08/11(月) 02:22:26
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74 : |
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《凡人の幻想》 1U エンチャント 変位 凡人の幻想が場に出たとき、あなたは10点のライフを得る。 凡人の幻想が場を離れたとき、あなたは10点のライフを失う。
>変位を聞いて思いついたのは《テフェリーの島》と《Illusions of Grandeur》。この効果にふさわしいカードはこれしかないNE!
(last edited: 2008/08/11(月) 11:59:53)
2008/08/11(月) 11:59:33
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75 : |
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名も無き者
ファイレクシアの寄生体 (1)(黒) クリーチャー ─ ホラー 変位 トランプル ファイレクシアの寄生体が場に出たとき、あなたは2点のライフを失う。 ファイレクシアの寄生体が場を離れたとき、あなたは3点のライフを失う。 5/5
…軽すぎたかな…
2008/08/11(月) 12:22:28
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76 : |
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名も無き者
《マイルフィック/Maelific》 (2)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー-デーモン・アバター 変位、飛行
《マイルフィック/Maelific》が場に出たとき、あなたのコントロール下に「祖神の門」という名前のカードが無い場合、「祖神の門」という名前の0/5の被覆と防衛とシャドーを持つ破壊されない壁・クリーチャー・トークンをあなたのコントロール下で1体場に出す。ある場合、祖神の門に-0/-1カウンターを1個置く。
祖神の門が墓地に置かれたとき、《マイルフィック/Maelific》は10/10になると共にプロテクション(すべての色)を持ち、変位を失う。
1/3
2008/08/11(月) 19:42:44
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77 : |
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名も無き者
蛮族の隠し刀 (1)(R) クリーチャー - バーバリアン 変位、二段攻撃 --が場に出た時、あなたに3点のダメージを与える。 --がゲーム外から場に出る場合、「これを公開し、その後裏向きに場に出す」ことを選んでもよい。 変異 (R)(R) 2/2
2008/08/11(月) 21:46:15
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78 : |
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善乱
裂け目雲 (U) エンチャント - オーラ エンチャント(パーマネント) 変位 エンチャントされているパーマネントは変位を持つ。
シンプルにしたら《立ち退きの印》っぽい。
2008/08/11(月) 23:59:46
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79 : |
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名も無き者
時代流れの先鋭 (3)(U) クリーチャー ― 人間・ウィザード 変位 時代流れの先鋭が場に出たとき、このターン場に出たパーマネントの数に等しい数の+1/+1カウンターを時代流れの先鋭の上に置く。 (2),時代流れの先鋭から+1/+1カウンターを2つ取り除く:カードを1枚引く。 0/2
2008/08/12(火) 01:12:10
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80 : |
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名も無き者
回転扉 (3) 部族アーティファクト ─ 忍者 変位
回転扉が場を離れるとき、あなたは(3)を支払ってもよい。そうした場合、手札1枚を2/2クリーチャーとして裏向きにして出す。それは変異(X)を持つかのように扱う。(X)はそのカードの本来のマナ・コストである。
文法間違ってる気がしますが…
2008/08/12(火) 01:56:31
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81 : |
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mag
ペット・ドラゴン 2赤 クリーチャー ドラゴン 5/5 飛行 変位
あなたがゴブリンをコントロールしていない場合、ペット・ドラゴンを生贄に捧げる。 ペット・ドラゴンが場に出たとき、あなたのコントロールするゴブリン1体を対象とし、それを破壊する。
―「お手」を命令するたび、ゴブリンが一匹潰れていく。
2008/08/12(火) 10:57:15
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82 : |
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名も無き者
真理の探求者 (1)(W)(W) クリーチャー-クレリック 2/2 変位 真理の探求者が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするアーティファクトが、あなたがコントロールする数を上回る1つにつき、そのプレイヤーがコントロールするアーティファクトを選ぶ。この過程を、クリーチャーと土地について繰り返す。選ばれたパーマネントをゲームから取り除く。 真理の探求者が場を離れたとき、真理の探求者によってゲームから取り除かれているカードをすべて場に戻す。
FT:彼の説いた真理は『平等』ということであったが、その真理は『不平等』もまた内包している。
《平衡》を無駄にリメイク。
2008/08/12(火) 11:29:33
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83 : |
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名も無き者
《邪悪な夜》 (3)(B)(B) エンチャント 変位 邪悪な夜が場に出た時、それがあなたの手札からプレイされていない場合、各プレイヤーは、自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを場に戻す。 邪悪な夜がゲームから取り除かれた時、すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
2008/08/12(火) 11:49:32
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84 : |
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名も無き者
>文法間違ってる気がしますが…
そうだねぇ。 よく勘違いされるんだけど、普通、裏向きのクリーチャーは変異能力を持ってはいないんだ。 裏向きのクリーチャーを表向きにするときは、表向きの状態で持っている変異能力に定められた変異コストを支払って表向きにするんだよね。 つまり、変異能力を持たせるなら表側に持たせないと表向きになれない。 裏向きの状態で変異を持っててもしょうがないんだなこれが。 あるいは、場に出す能力の効果の一部として、「それが裏向きである限り、いつでもそれが表向きになったときのマナ・コストを支払うことで表向きにできる」という性質(≠能力)を与えておく方法もあるよ。というか、妙な相互作用を心配しなくていい分、こっちの方がお勧めかも。
あとは些細なことだけど、「出す」は「場に出す」かな。 「(X)」と書くと、不特定マナX点という意味のマナ・シンボルになってしまうので、括弧を外してXにするか、Xを使わずに「その変異コストはそのマナ・コストに等しい」と書くか。
厳密に言えばそういうことだけど、何がしたいかは十分分かるからだいじょぶじゃないの?
2008/08/12(火) 11:54:36
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85 : |
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>>52の訂正です。何度か確認したんですが、駄目ですね。
暗闇の天幕(4)(U) エンチャント 変位 暗闇の天幕がゲームから取り除かれたとき、表向きの“土地でない”各パーマネントを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーになる。 暗闇の天幕が場に出たとき、それが手札からプレイされていない場合、裏向きの各クリーチャーを表向きにする。 (2)(U),あなたの次のアップキープを飛ばす:暗闇の天幕をゲームから取り除く。次のあなたのアップキープの開始時に、それを場に戻す。暗闇の天幕がゲームから取り除かれている場合、代わりにそれを場に戻す。
2008/08/12(火) 13:32:42
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86 : |
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夢鶫
思考の突然変異 (3)(B)(U) クリーチャー:エレメント・ミュータント
変位
思考の突然変異が場に出たとき、あなたはカードを1枚引く。 思考の突然変異が場を離れたとき、あなたの各対戦相手はカードを1枚引く。 思考の突然変異がいずれかの領域からあなたの墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引く。
変異(1)(B)(U)
1/3
(last edited: 2008/08/13(水) 01:30:48)
2008/08/12(火) 16:07:52
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87 : |
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案
>>80 回転扉 (3) 部族アーティファクト‐忍者 変位 回転扉が変位アウトした時、あなたの手札1枚を、変異と瞬速を持っているかのように裏向きでプレイしてもよい。そ
れの変異コストは、そのマナ・コストである。
>>52 暗闇の天幕(4)(U) エンチャント 変位 暗闇の天幕が変位アウトした時、表向きの土地でない各パーマネントを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーに
なる。 暗闇の天幕が変位インした時、裏向きの各クリーチャーを表向きにする。 (2)(U):暗闇の天幕は変位アウトする。そうした場合、次のあなたのアップキープを飛ばす。 (2)(U):暗闇の天幕は変位インする。そうした場合、次のあなたのアップキープを飛ばす。
>>76 マイルフィック (2)(B)(B) 伝説のクリーチャー‐デーモン・アバター 飛行、変位 マイルフィックが場に出た時、あなたが「祖神の門」という名前のクリーチャー・トークンをコントロールしていない
場合、「祖神の門」という名前の0/5の被覆と防衛とシャドーを持つ破壊されない壁・クリーチャー・トークンを場に
出す。している場合、あなたがコントロールする「祖神の門」という名前のクリーチャー・トークンに-0/-1カウンタ
ーを1個置く。 あなたがコントロールする「祖神の門」という名前のクリーチャー・トークンが墓地に置かれた時、マイルフィックは
10/10になるとともにプロテクション(すべての色)を得て、変位を失う。 1/3
2008/08/12(火) 17:53:58
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88 : |
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名も無き者
>>84 それ以前にインスタントとかソーサリーがクリーチャーになる方を問題にすべきじゃないかい?
2008/08/12(火) 18:17:46
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89 : |
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名も無き者
>>87が何をしているのか誰か説明してくれ。
2008/08/12(火) 18:22:28
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90 : |
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名も無き者
>>88 確かに問題だろうけど、「回転扉」はそういうカードだからしょうがないだろ。 それを問題視すべきなのはわれわれ外野じゃなくて出題者だよ。
2008/08/12(火) 18:31:48
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91 : |
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名も無き者
>>89 子供のやることにいちいち説明なんて付けられない。 夏休みなんだからこのくらい我慢しろよ。
アチーヨ
2008/08/12(火) 18:34:37
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92 : |
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名も無き者
コルフェノールの気楽な計画研究室 伝説のエンチャント・土地
変位 秘匿 《コルフェノールの気楽な計画研究室》は黒である。 あなたはあなたがオーナーである《コルフェノールの気楽な計画研究室》という名前のパーマネントによってゲームから取り除かれたカードを見てもよい。 あなたのドロー・ステップを飛ばす。 (3),(Q):あなたがオーナーである《コルフェノールの気楽な計画研究室》という名前のパーマネントによってゲームから取り除かれたカードから1枚選ぶ。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。 (3),(T):あなたがオーナーである《コルフェノールの気楽な計画研究室》という名前のパーマネントによってゲームから取り除かれたカードから1枚選び、それをあなたの墓地に置く。
某神に変位を持たせてマイルドにして、某スレからネーミングを拝借した結果がこれだよ!
2008/08/12(火) 19:44:07
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93 : |
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kana
《対称位置の陽と月》(白/黒)(白/黒) エンチャント
変位 《対称位置の陽と月》が場を離れたとき、あなたがコントロールする黒であるクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。 《対称位置の陽と月》が場に出たとき、あなたがコントロールする白であるクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
FT:陽も月も同時に見えたらどうなるのだろう?
(last edited: 2008/08/12(火) 23:33:09)
2008/08/12(火) 23:32:26
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94 : |
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Muchi
幻の幽霊船 (5) 伝説のアーティファクト 変位 ?が場に出たとき、あなたは(X)を支払ってもよい。 そうした場合、X/Xであり畏怖をもつ乗組員・クリーチャー・トークンをあなたのコントロール下で場に出す。それは速攻をもつ。 ?が場を離れたとき、?の効果で場に出たトークンを破壊する。
2008/08/13(水) 00:19:27
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95 : |
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煮熊
《刻まぬ時計》 (5) 伝説のアーティファクト 変位 全てのプレイヤーはアンタップステップを飛ばす。 《刻まぬ時計》が場に出たとき、それが手札からプレイされていない時、あなたは(5)を支払ってもよい。支払わない場合、あなたのターンは終了する。
2008/08/13(水) 04:02:50
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96 : |
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名も無き者
《次元の剣》 (2) アーティファクト‐装備品 変位 次元の剣が場に出るたび、それがあなたの手札からプレイされたのでない場合、あなたは次元の剣をあなたがコントロールするクリーチャー1体につけてもよい。 装備しているクリーチャーは、+3/+0の修正を受けると共に先制攻撃と「装備しているクリーチャーががクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーをゲームから取り除く。」を持つ。 (この装備品に装備コストは存在しない。)
2008/08/13(水) 11:31:03
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97 : |
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森緑
プレイボーイ/Playboy (青)(赤) クリーチャー―人間・ならず者 変位 プレイボーイが変位により場を離れたとき、クリーチャー1体を対象とし、ゲームから取り除く。プレイボーイが変位により場に出たとき、そのクリーチャー・カードをオーナーのコントロール下で場に出す。そのクリーチャーのコントローラーは1/1のクリーチャー・トークンを場に出す。そのトークンはそのクリーチャーとプレイボーイが持つ色とクリーチャー・タイプを持つ。 1/1
※ふらっと2人でいなくなったと思ったら子連れで戻ってくる。 相手はワームだろうがウーズだろうが巨大戦車だろうがお構いなし。
2008/08/14(木) 01:47:11
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98 : |
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daze
肥沃の守り手 (緑)(緑) クリーチャー ― エレメンタル・ドルイド 変位 (T):あなたがコントロールする基本土地2つを対象とする。それらをアンタップする。 2/3
間に合った…
(last edited: 2008/08/15(金) 23:43:44)
2008/08/15(金) 23:43:18
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99 : |
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ターコイズ
それでは第二回のpickを発表します。
今回、オリジナルのキーワード能力ということで、かなり戸惑われた方が多かったようです。すみませんでした。
しかしまた変なお題を考えると思います。その時は生暖かい目でチラ見してくださいませ。
第二回お題:『新フェイジング・変位を持つカード』
pick >>50 銀刻竜様 《鎌鼬》 恐らく英語版は《Kama-Itachi》(《鎖鎌》参照)。 まず変位を最大限に使えるcip能力に加え、頑強。2ターンに1回、リセットされてきれいな体になります。死ににくいですが、5マナなのが構築では使いにくいかと。リミテッドでは強敵。上位種は《メガ鎌鼬》7マナ5/5で2ダメとか。妄想すみません。
>>64 逃亡者様 虚実オーラ・サイクル ラヴニカのオーラを彷彿とさせるサイクル。派手さはないですが、リミテッドでは堅実な仕事をしてくれそう。とりあえず露払いにエンチャントしておいて、といった使い方も可能です。緑の《虚実の拳》は見たら取れ。
>>81 mag様 《ペット・ドラゴン》 ゴブリンに飼いならせるのか? という疑問はさておき。諸君、これが新しい《つつき這い虫》だ。あれ? 違う? ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2008/08/16(土) 01:06:28
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100 : |
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サミュエル
おまたせしました。
第1回お題【デーモン】pick結果発表
悪魔の解釈について色々あるように物語から理論まで多くの悪魔が集まりました。
pick
>>8 Nishi様 >>奈落の底 濃ゆーい黒マナを生み出す不浄の地。しかし… 部族効果は本来、同じクリーチャー・タイプが多いほどその恩恵を受けられるものですが、これは部族カードにあるまじき反シナジーカード。 出した時点で破滅が約束されているので《群集の咆哮》でも握りしめて早急にゲームを終わらせる覚悟が要ります。打ち消し?なにそれ? 何の計画性も持たずに悪魔を相手にすることがいかに恐ろしいかよくわかるカードです。
>>14 逃亡者様 >>マクスウェルの悪魔
法則を捻じ曲げる形而上学上の存在。こいつがいれば宇宙の熱死もエネルギー問題も一挙解決なのですが…。するってえと彼はむしろ神? マジックの話をしましょう。法則の代わりに、マジックのシステムを捻じ曲げる彼の前では頑強持ちが不死身に、補強が除去に早変わり。色の役割さえも変更しかねない危険度はリミテッドのみならず、構築でも混乱を引き起こしてくれるでしょう。
>>18 スカルクランプ様 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2008/08/18(月) 01:05:50)
2008/08/18(月) 00:50:44
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101 : |
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サミュエル
遅れてすみません。では第3回の出題です。
第3回お題【「点数で見たマナ・コスト」で何かするカード】
今回は「cmcで悪さする」です。 《再活性》、《超心理戦》、《つっかかり》… 果ては《軽蔑する利己主義者》まで、名前が「総呪文コスト」の時代からこの手のカードはありました。 プレイする際のマナ・コストでもある以上にいろいろ悪戯ができる要素なので、面白い投稿待っています。
〆切は8/24(日)の24:00を予定しています。
(last edited: 2008/08/18(月) 01:08:03)
2008/08/18(月) 01:01:17
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102 : |
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palu
・・・何か>>103に喧嘩売られているように感じたので、投稿物は下記のように変更します。何でそう感じたかをわかりやすくするために、投稿物は残しておきますが。
《孤独の論議》(青)(青)(青) エンチャント 《孤独の論議》が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から16枚、自分の墓地に置く。 (青),あなたがコントロールするパーマネントを1つタップする。:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上からX枚、自分の墓地に置く。Xはこのときタップさせたパーマネントの点数で見たマナコストの数である。 FT:私の真骨頂を見せずしてお帰りいただくのは心もとない。存分に楽しんでいただかなければ。 - ラクァタス大使
>一応解説すると、16枚としたのは《不可思の一瞥》《記憶の放流》を参考にした結果。両方ともソーサリーで、1色という調整でこの数字に。実際にゲーム中に打つと、《心の傷跡》と同レベルになるまでにはドロー加速がない場合、相手ターンも含めて約20ターン。クリーチャー程再活用はしにくいか。白が相方だとどうしようもないが。
-*-*-*-*-*-*- <変更前の投稿したカード> 《神の印形》(7) 伝説のアーティファクト 全てのクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれの点数で見たマナコストの値に等しい。 あなたがコントロールするクリーチャーは、+1/+1の修正を得る。 (X)(白):あなたがコントロールする点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーは、それぞれターン終了時まで警戒を得る。 (X)(青):あなたがコントロールする点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーは、それぞれターン終了時まで飛行を得る。 (X)(黒):あなたがコントロールする点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーは、それぞれターン終了時まで畏怖を得る。 (X)(赤):あなたがコントロールする点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーは、それぞれターン終了時まで先制攻撃を得る。 (X)(緑):あなたがコントロールする点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーは、それぞれターン終了時までトランプルを得る。
(last edited: 2008/08/18(月) 11:38:15)
2008/08/18(月) 01:17:13
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103 : |
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名も無き者
真意(4)(U)(U) エンチャント すべてのクリーチャーのパワーとタフネスは、自身の点数で見たマナ・コストに等しい。 FT:「こちら方がよっぽど単純だ。君もそう思わないかい?」
2008/08/18(月) 01:38:49
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104 : |
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名も無き者
波打つ思考 (U)(U)(U) インスタント
あなたはあなたのライブラリーの上からカードを4枚公開し、それらを3枚の束と1枚の束に分ける。あなたは(X)を支払うことを選んでもよい。そうした場合、あなたは1枚の束のカードをそのマナ・コストを支払わずにプレイする。そうしなかった場合、公開されたカードをゲームから取り除く。Xは3枚の束のカードの点数で見たマナ・コストの合計に等しい。 波打つ思考をゲームから取り除く。
2008/08/18(月) 01:47:16
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105 : |
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訂正。夏だねえw
波打つ思考 (U)(U)(U) インスタント
あなたはあなたのライブラリーの上からカードを4枚公開し、それらを3枚の束と1枚の束に分ける。あなたは(X)を支払うことを選んでもよい。そうした場合、あなたは1枚の束のカードをそのマナ・コストを支払わずにプレイする。その後、3枚の束をあなたのライブラリーに加えて切り直す。そうしなかった場合、公開されたカードをゲームから取り除く。Xは3枚の束のカードの点数で見たマナ・コストの合計に等しい。 波打つ思考をゲームから取り除く。
2008/08/18(月) 02:14:07
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106 : |
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名も無き者
重み飛ばし(X)(U) インスタント Xは青マナでしか支払えない。 呪文1つを対象とする。ターン終了時まで、その点数で見たマナ・コストはX点だけ小さくなる。この方法で、その呪文の点数で見たマナ・コストが0になった場合、それをゲームから取り除く。
お題とずれたかも。
2008/08/18(月) 03:01:36
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107 : |
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銀刻竜
>>99pickありがとうございました
世代間格差 2青青 エンチャント すべての呪文は点数で見たマナコストが等しいパーマネントか呪文しか対象に取れない。 すべてのクリーチャーは点数で見たマナコストが等しいクリーチャーしかブロックできず、能力の対象に取れず、破壊できない。 すべての被覆を持つ呪文、パーマネントは被覆を失う。 FT:誰しも年を取ると自らが若い時に囁かれた言葉を吐く。「全く、いまどきの若者は…」
(last edited: 2008/08/18(月) 04:00:36)
2008/08/18(月) 03:57:41
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108 : |
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千凱山鐙
デーモンのピックありがとうございました。
《踊る軟体/Dancing Goo》 (2)(U)(G) クリーチャー‐ウーズ 踊る軟体は、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。 あなたのアップキープの開始時に、ライブラリー1つを対象とし、その一番上のカードをゲームから取り除く。そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい数の+1/+1カウンターを踊る軟体の上に置く。 FT:コォーッ! 0/0
2008/08/18(月) 10:48:16
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109 : |
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kana
《代償の騎兵》(2)(白)(黒) クリーチャー-ゾンビ・騎士
《代償の騎兵》をプレイするための追加コストとして、パーマネント1つを生け贄に捧げる。
先制攻撃 プロテクション(点数で見たマナ・コストがX以下) Xは追加コストとして生け贄に捧げられたパーマネントの点数で見たマナ・コストである。 3/3
2008/08/18(月) 11:17:56
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110 : |
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Nishi
「点数で見たマナ・コスト」で何かする、 ということで1つ考えてみました。 もしかしたらお題と少しずれているかも知れませんが。
数列の宝球 (X) アーティファクト 数列の宝球は、X個の蓄積カウンターが置かれた状態で場に出る。 数列の宝球が場に出るに際し、土地でないカード名を指定する。 選ばれたカードの点数で見たマナ・コストは、数列の宝球の上に置かれた蓄積カウンターの個数に等しい。 選ばれたカードをプレイするためのコストが数列の宝球の上に置かれた蓄積カウンターの個数未満である場合、それをプレイするためのコストはその個数になる。
という訳で思いっきり別のカードになってしまいました。 うまく使えば《翻弄する魔術師》の様に機能するかも知れません。
(last edited: 2008/08/20(水) 00:51:00)
2008/08/18(月) 12:15:09
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111 : |
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PISMF
創造主の怒り(2)(W)(W) ソーサリー すべてのクリーチャーの点数で見たマナ・コストをターン終了時まで0にする。それらは再生できない。 FT:ええい、かったるい!
2008/08/18(月) 12:34:18
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112 : |
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mag
ありがとうございます。
底辺の戦い 白 エンチャント(場)
点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャーは、以下の能力を持つ。 「T:点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャーを対象とし、それをタップする。」
―あいつがひっかいてきたから、おれはつねってやったんだ。
2008/08/18(月) 14:22:22
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113 : |
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善乱
点火 (R) インスタント 対象のプレイヤーかクリーチャーに、--の点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。 連繋(ソーサリー) (R)(R)(R) FT:同じ火花でも、こっちは「火種」だ。
昔投稿した案の焼き直しでした。
2008/08/18(月) 15:21:23
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114 : |
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いく
Deference to Elders / 敬老精神 (3)(白) エンチャント すべての呪文とパーマネントは、それよりも点数で見たマナ・コストが小さいオブジェクトに対するプロテクションを持つ。 君にも分かるようになるさ。あと20年もすればね。
(last edited: 2008/08/18(月) 21:11:16)
2008/08/18(月) 16:33:53
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115 : |
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名も無き者
理不尽 (1)(青) エンチャント 点数で見たマナ・コストは10である。
2008/08/18(月) 16:35:16
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116 : |
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スカルクランプ
>>100 Pickありがとうございます。 でもやっぱりどう見てもオーバーパワーでしたね。・・・上手い修正方法思いついたら変えるつもりだったんですが結局出来ず仕舞いでした。
さて、今回のお題。
《変異体》 1 アーティファクト プレイヤーは、変異コストとして、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しいマナを支払っても良い。 変異体が表向きになったとき、それは7/7の飛行を持つ構築物・アーティファクト・クリーチャーになる。 変異10 FT:最初はおとなしかったんだ。つーかただの機械のはずだったんだ。だけど2個目作ったら途端暴れだしてよ。自分で作っといて何だが何だありゃ。 ―とある工匠の日記
要するに表向きで《変異体》をプレイ→裏向きで2枚目の《変異体》をプレイ→1マナ払って表向きに→ボコる、というカードです。
(last edited: 2008/08/20(水) 21:00:49)
2008/08/18(月) 20:13:43
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117 : |
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名も無き者
美しい者はより美しく (白) インスタント あなたは対象の白のパーマネントは点数で見たマナコストに等しいライフを得る。 FT:生み出された者はより美しくなる
賢い者はより賢く (4)(青) インスタント すべてのプレイヤーは対象の青のパーマネントの点数で見たマナコストの数だけカードを引く。 FT:学ぶ者はより賢くなる
狡い者はより狡く (3)(黒) インスタント 対象の黒のパーマネントの点数で見たマナコストの数だけすべてのプレイヤーはカードを捨てる。 FT:苦悩する者はより狡くなる
早い者より早く (赤)(赤) すべてのプレイヤーに対象の赤のパーマネントの点数で見たマナコストに等しいダメージを与える。 FT:死に急ぐ者はより早くなる
強い者はより強く (1)(緑) 対象の緑のパーマネントは点数で見たマナコストに等しい+1/+1の修正を受ける。 FT:鍛える者はより強くなる。
2008/08/18(月) 22:47:16
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118 : |
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名も無き者
そういや前スレ最後のpickってどうなったの?
2008/08/18(月) 22:56:53
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119 : |
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ターコイズ
《性急なひらめき》 (X) インスタント 性急なひらめきは青である。 性急なひらめきをプレイするために(U)が支払われている場合、あなたのライブラリーのカードを一番上からX枚見る。その中から点数で見たマナ・コストがX点以下のカードを1枚公開し、あなたの手札に加える。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
自分のカードに注釈を付けるのは嫌いなのですが、土地も手札に加えられます。
(last edited: 2008/08/19(火) 02:09:00)
2008/08/19(火) 02:07:20
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120 : |
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名も無き者
予知水晶 (青) インスタント このターンに最初の呪文がプレイされる場合、代わりにそれを裏向きでゲームから取り除く。あなたは好きな数字を選ぶ。裏向きにされたカードを公開する。それの点数で見たマナ・コストが選ばれた数字と等しかった場合、それを打ち消す。 FT:「いいえ、予知するのはあなたですよ」
2008/08/19(火) 02:23:21
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121 : |
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Hunter horse
進化の仔 (2)(緑) クリーチャー ― ビースト 進化の仔が場に出るに際し、場に出ている、点数で見たマナ・コストが最も大きいクリーチャーを1体選ぶ。進化の仔のパワーはそのクリーチャーのタフネスに等しく、タフネスはそのクリーチャーのパワーに1を加えた点数に等しい。そのクリーチャーが飛行を持っている場合、進化の仔は到達を持つ。 */*
FT:彼は目覚めて間もなく、生物の頂点に立った。他の種が進化を遂げたとき、彼の人生は終わった。
2008/08/19(火) 03:10:31
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122 : |
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名も無き者
岩臼 (2) アーティファクト すべてのプレイヤーはカードを引くとき、それを公開する。自分のライブラリーのカードを上からその点数で見たマナ・コストの数だけ、自分の墓地に置く。
FT:荒い上に止まらないんだ、あれ。
2008/08/19(火) 11:34:29
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123 : |
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名も無き者
煙の精霊 1赤 クリーチャー エレメンタル・スカウト 煙の精霊が攻撃に参加するたび、あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャー・カード1枚を選び、それをタップ状態で攻撃に参加した状態で場に出してもよい。Xは、あなたがコントロールしている攻撃クリーチャーの総数に等しい。 2/1
2008/08/19(火) 12:12:05
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124 : |
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名も無き者
邪悪な崇拝 (X)(X)(W)(B) ソーサリー-天使 すべての墓地に存在する、点数で見たマナ・コストが(X)であるクリーチャー・カード、エンチャント・カード、アーティファクト・カードをあなたのコントロールで場に戻す。(エンチャントできる何かがないオーラ(Aura)は、あなたの墓地に残る。)
2008/08/19(火) 12:50:36
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125 : |
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名も無き者
>>120
置物ならともかく、インスタントでプレイするに際し公開前に裏向きでゲームから取り除くタイミングは存在しない。
2008/08/19(火) 12:58:04
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126 : |
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deathblank
《混沌の衝撃の掌握》 (2)(R)(R) エンチャント いずれかの発生源がダメージを与える場合、代わりにその発生源のコントローラーのライブラリーの一番上のカードを公開し、ライブラリーの一番下に置く。その発生源は、公開されたカードの点数で見たマナ・コストに等しいダメージを与える。
《地震》とかだと面倒臭いですね。
2008/08/19(火) 14:08:06
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127 : |
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名も無き者
遅延の空間 (2)(白)(青) エンチャント すべての呪文はマナ・コストを支払う事でプレイできない。 (0):手札を1枚ゲームから取り除き、その上に時間カウンターをX個乗せる。それは待機と「(1):この上から時間カウンターを1つ取り除く。この能力は、これが待機状態である場合にのみプレイできる。」を得る。Xはその点数で見たマナ・コストである。この能力はどのプレイヤーでもプレイできる。
2008/08/19(火) 15:02:34
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128 : |
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名も無き者
>>125 そうだけど、問題はそこにはないような…。
(プレイする「代わりに」ゲームから取り除いちゃってるので、打ち消すもへったくれもないんだけど。)
2008/08/19(火) 16:10:15
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129 : |
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名も無き者
>>111マナコストって0になっても破壊されないよね? 再生できないも何もないんじゃないの??
2008/08/19(火) 17:03:09
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130 : |
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名も無き者
>>129 期限のない継続的効果なので、ターンが終了しても「再生できない」は終らない。
…のだが、「どれが再生できないか」をずっと覚えておかないといけないので、プレイヤビリティの低いこと低いこと。 こういう場合はカウンターでも置いとくのが常道なんだが。
2008/08/19(火) 17:14:48
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131 : |
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GOTA
《自由なき平和》 (1)(白)(白)(青) エンチャント 各パーマネントはそれがアンタップ・ステップにアンタップされる場合、本来のアンタップ・コストに加えてXを支払わない限りアンタップできない。Xはそのパーマネントの点数でみたマナ・コストに等しい。
FT:広い大地に輝く太陽、豊かな水に茂る木々。夜は深くて安らかだ。無駄な抵抗はやめろ。
---------- 土地はアンタップしますが、それをタップして他のパーマネントを起こして…というのは不可能です
(last edited: 2008/08/19(火) 18:38:34)
2008/08/19(火) 18:38:17
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132 : |
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名も無き者
赤点 / failing grade (1)(赤/青) アーティファクト 自分が受けた、満点が50点以上のテストの答案用紙を公開する:あなたのライブラリーからそのテストの点数に等しい点数で見たマナ・コストを持つカードを1枚探し、あなたの手札に加える。この能力で公開した答案用紙は二度とこの能力の為に公開する事はできない。
FT:ハハハ、土地が引き放題だ ─ 涙目のプレイヤー
銀。
2008/08/19(火) 19:10:13
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133 : |
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夢鶫
身の丈の鎖 (3)(U)(U) エンチャント
すべてのクリーチャーは-X/+0の修正を受ける。 Xはそのクリーチャーの点数でみたマナ・コストに等しい。
FT:君が優秀かどうかって?じきにわかるさ
(last edited: 2008/08/21(木) 20:45:32)
2008/08/19(火) 19:52:44
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134 : |
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Axel
秩序の集い (4)(G)(G)(G)(G)(G) 伝説のエンチャント 秩序の集いは打ち消されない。 クリーチャーでない呪文は、それをプレイするためののコストが(X)多くなる。Xはその呪文の点数でみたマナ・コストに等しい。
2008/08/19(火) 21:33:42
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135 : |
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名も無き者
願望遠鏡(4) アーティファクト 願望遠鏡は蓄積カウンターが2個置かれた状態で場に出る。 点数で見たマナ・コストが願望遠鏡の上の蓄積カウンターより大きい呪文は、それをプレイするためのコストが(1)小さくなる。
2008/08/19(火) 21:51:29
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136 : |
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名も無き者
>>120 というかまず大抵の場合にこれ自身がこのターン最初にプレイされた呪文になってしまうんじゃないか? それでいてもうプレイしたときというタイミングは逃してるって言う・・・
2008/08/19(火) 21:57:49
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137 : |
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vain
仲間意識の象徴 (X) 伝説のアーティファクト 仲間意識の象徴は、その上に点数カウンターが追加でXこ置かれた状態で場に出る。 各アップキープの開始時に、仲間意識の象徴の上から点数カウンターを1つ取り除く。その後、仲間意識の象徴の上に点数カウンターが置かれていない場合、あなたはそれを生け贄に捧げる。 すべての呪文カードは「連繋(点数で見たマナ・コストが仲間意識の象徴の上に置かれている点数カウンターの数に等しいカード)」を得る。
2008/08/19(火) 22:59:48
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名も無き者
日向と日陰 (2)(G)(G) エンチャント 日向と日陰が場に出るに際し、奇数か偶数を選ぶ。(0は偶数。) 点数で見たマナ・コストが選ばれた数である土地でないパーマネントは、その各対戦相手のアンタップ・ステップにアンタップする。 点数で見たマナ・コストが選ばれた数でない土地でないパーマネントは、そのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。 (1)(G):土地でないパーマネント1つを対象とし、それの上にマナ・カウンターを1個置く。マナ・カウンターが置かれているパーマネントは、その点数で見たマナ・コストがそれ1つにつき(1)大きくなる。この能力は、毎ターン1回のみプレイできる。
2008/08/20(水) 11:14:24
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名も無き者
サンプルに《軽蔑する利己主義者》があるから、多分これも大丈夫…かな?
灯火 + 業炎
灯火 (1)(赤) インスタント 萎縮 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。灯火はそれに1点のダメージを与える。
業炎 (4)(赤)(赤)(赤) インスタント 萎縮 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。灯火はそれに4点のダメージを与える。
2008/08/20(水) 11:30:35
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白砂青松
《数力の篭手》 (3) アーティファクト 数力の篭手が場に出るに際し、数を1つ指定する。 点数で見たマナ・コストが選ばれた数である呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。 点数で見たマナ・コストが選ばれた数であるクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2008/08/20(水) 14:30:25
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麗
数の勝者 (5) アーティファクト・クリーチャー-ゴーレム あなたのアップキープ開始時、場に出ているすべてのパーマネントの点数で見たマナ・コストが50以上の場合、あなたはこのゲームに勝利する。 3/3
FT:質より量?量より質?私にとってはどちらも同じことだ。
2008/08/20(水) 14:51:38
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