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名も無き者
メタに《テフェリーの濠》や《物語の円》を出すデッキが見あたらないのですが…
《広漠なる変幻地》が入って土地20は少ない気がします。 22枚は合った方がいいのではないでしょうか。
《雪崩し》を《つっかかり》にしてみては?と思います。 土地が少なめなので相手にダメージが入りやすいはず。
息切れ対策ですが、軽さを求めるなら《祖先の幻視》でしょうか。 《裂け目掃き》が怖いなら 2マナ域が増えてしまいますが《熟慮》か、《マーフォークの物あさり》あたりでしょうか。
カウンターですが、対戦していてどうしても打ち消したい呪文がありますか? あるならメインから入れるべきだし、ないならサイドからでもいいと思います。
また、《メロウの先触れ》を2枚程度入れておくと融通が効くし、《アトランティスの王》持ってきて相対的に早くなることもあるのでオススメです。
2007/12/30(日) 01:39:47
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赤緑
書き込みありがとうございます。 確かに《テフェリーの濠》や《物語の円》はこのメタで見るようなカードではありませんね ただサイドからこれらに対策できるものを何かしら入れたいと考えています。 物語の円対策は《 《広漠なる変幻地》は色事故防止とデッキ圧縮のために採用しました。 ランドは20と少ないですが《水大工の意思》《銀エラの達人》などの軽量キャントリップのカードもあり現状で丁度良いくらいに感じました。 まだ土地配分は適当なところがありますが重いカードも無いので土地の枚数は今くらいに抑えておこうと思っています。 火力は《雪崩し》か《つっかかり》かで迷っているところです。 土地が並ばないなら《つっかかり》でも確かに良さそうですね 試して見て良いようなら採用したいと思っています。 打ち消したい呪文はありますがガチガチのコントロールでも無いのでカウンターは《遅延》4枚だけでも良いかもと思い始めました ドローを入れるとしたら《マーフォークの物あさり》でしょうか 《メロウの騎兵》とも相性が良いので《深海踏みのメロウ》あたりと差し替えも考えて見ます。 《メロウの先触れ》は正直カードパワーが低く感じるので出来れば採用したくないところです・・・ ロードを持ってこれるのは確かに強いとは思うのですが自身が4マナというのがどうしても気になります。
サイドボードもまだ考えれていないのでその点も含めて診断していただきたいです。 皆さん診断宜しくお願いします。
2007/12/30(日) 08:09:39
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名も無き者
>《メロウの先触れ》は正直カードパワーが低く感じるので出来れば採用したくないところです・・・
まぁ、そういわずにいっぺん試してみてください 環境は違いますが、過去に《海のハンター》入りの魚デッキが、日本選手権で活躍しましたし
あっちは《衝撃のマーフォーク》を持ってきてたので、今回は《メロウの騎兵》で場を制圧できるかも?
僕は使ったこと無いからダメかもしれませんけど(笑
2007/12/30(日) 10:57:59
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赤緑
何度も診断ありがとうございます。 そうですね、回しても居ないのに頭ごなしに否定してすみませんでした・・・ 昨日調整した段階ではランドはそこまで少なく感じなかったのですが初めに>>2さんが言ってくれるようにやはり土地が少ないようでした・・・ 《雪崩し》も抜かしたので圧縮用に入れていた《広漠なる変幻地》を《シヴの浅瀬》に変更しようと思います。 《メロウの先触れ》は激突も若干相性が良いので検討します。 ひとまずこの構成で4マナまで伸びるかどうかを試してその様子で試そうと思っています。 それと変幻地を抜き完璧に1ターン目に動く事がなくなったので後半の余ったマナを有効利用できると思うので《フェアリーの集会場》を4枚つんでみようと思います。
>>1を変更しました。 引き続き診断お願いします。
(last edited: 2007/12/30(日) 12:46:24)
2007/12/30(日) 12:41:04
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名も無き者
試してみる分には悪くないが 正直、先触れは無い。
このデッキで4マナ重く マナカーブ通りに展開できるわけではないので うま味が無い。 《海のハンター》のようにリクルートできるでも無く 手札どころかライブラリートップ。 《メロウの騎兵》にしたって単独で場を支配できるわけでは無いから 5ターン目以降のある程度展開しきった上でタッパーとしてうまく機能するかも微妙だろ。
2007/12/30(日) 15:23:57
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名も無き者
《深海踏みのメロウ》よりは《潮刻みの神秘家》だと思うんだが。 あとは《激浪のこそ泥》《水大工の意思》《つっかかり》を1枚ずつ削って《祖先の幻視》を積んだり 《つっかかり》を1マナ火力や《送還》なんかに変えた方が動きがスムーズになりそう。
2007/12/30(日) 17:06:43
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赤緑
皆さん診断本当にありがとうございます、リストを少し変更しました。 《広漠なる変幻地》でランドを圧縮した方が展開がスムーズに感じることが多かったのでまた採用することにしました。 それに伴って《フェアリーの集会場》、《シヴの浅瀬》を抜きました。 そして若干重く使いづらく感じた《心霊破》を《裂け目の稲妻》に 今の環境でタフネス4のクリーチャーにはテフェリーと鉄足が居るので少し不安ですが・・・ 2マナ圏がダブっている現状なら確かに《深海踏みのメロウ》よりは《潮刻みの神秘家》な気がしますね、変更しようと思います。 《激浪のこそ泥》はサイドに落としてしまうのを検討しています。 《水大工の意思》は減らそうと思っています 《送還》は以前青単で使っていたのですが《つっかかり》の方が使い勝手がよく思うことが多かったのでこちらに使用と思います。 《ショック》も検討しましたが《ショック》は象トークン、《樹上の村》を焼けないのが気になったので 《雪崩し》はまた検討しなおそうと思っています。 《つっかかり》をビート相手のサイドに回してこちらを採用するべきなのでしょうか? 今の環境完全にクリーチャーの入っていないコントロールも少ないと思うので《つっかかり》でも良いような気もするのですが・・・ 《メロウの先触れ》は申し訳ないのですがこの構成では4マナが厳しそうなので止めておこうと思います。 薦めてもらったのに申し訳ございません・・・
2007/12/30(日) 17:35:56
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名も無き者
>>・赤以外の色をタッチするべきか
僕の場合はトリコで作ってます。 土地を買いそろえられるのなら1度お遊びのつもりで作ってみては? と言うのも、自分の場合は元々青白だったんですけ、試しに回してみたらおもしろく、そこそこ強いんで結局トリコになったんです。 診断じゃなくて申し訳ないですが、まぁ一つの意見として聞いてください。
2007/12/30(日) 19:44:37
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名も無き者
青赤タッチ白の構成は十分有りだと思います。 なりより《川の案内者、シグ》が使えますし、サイドからエンチャントやアーティファクトにも対処できるようになりますし。
2007/12/30(日) 20:01:30
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名も無き者
《川の案内者、シグ》は使わない理由が見あたらない。 デッキによってはメインから4積される事もある「引かなきゃ」ってカードだと思う。
誰かトリコのフィッシュ投下してあげれば? 俺は持ってないんで実際に使ってる人で誰かお願いする。
2007/12/30(日) 20:19:06
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赤緑
皆さん診断ありがとうございます。 3色は厳しいかなぁと勝手に思い白を諦めたのですが回るようなら白をタッチするのは大いにありな気がしますね
CREATURES (22) 2 鏡の精体 / Mirror Entity 4 アトランティスの王 / Lord of Atlantis 4 メロウの騎兵 / Merrow Reejerey 4 激浪のこそ泥 / Riptide Pilferer 4 銀エラの達人 / Silvergill Adept 4 川の案内者、シグ / Sygg, River Guide
SPELLS (16) 4 水大工の意思 / Aquitect's Will 4 遅延 / Delay 4 火葬 / Incinerate 4 つっかかり / Lash Out
LANDS (22) 4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef 4 鮮烈な小川 / Vivid Creek 4 ワンダーワインの分岐点 / Wanderwine Hub 10 冠雪の島 / Snow-Covered Island
完全に脳内の段階ですが《鏡の精体》と《川の案内者、シグ》を入れれるのは大きく感じます 暫く白もタッチした状態で回して良いようなら完全に3色で構築を進めて行こうと思います。
どんな些細な事でも気付いた点がありましたら診断よろしくお願いします。
2007/12/30(日) 20:57:37
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名も無き者
せっかく3色にするのでしたらそこまでマーフォークに拘るのではなく、《稲妻の天使》等のカードパワーの高い物も入れたら良いのではないかと思います。 ちなみに私のトリコフィッシュには、15枚のマーフォークしか入っていませんが、しっかりと回っています。 そのあたり、もっと3色の旨味を出したいですね。
2007/12/30(日) 21:06:57
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赤緑
書き込みありがとうございます。 《稲妻の天使》は折角トリコカラーなら確かに入れるべきでしたね それとデッキの色ですがやはり赤を抜いて通常の青白フィッシュに変更しようと思います。 実際に3色で回してみて回らないことはなかったのですが シグを使ってみても起動が精々1度出来るか出来ないかぐらいで3色で使うのは厳しいと感じました。 複数回起動できなくてもシグは強く感じたので2色でもっとシグに頼った構成にしたいと思っています。 《火葬》、《つっかかり》という本体に通る火力を使えるのは大きかったのでその点の旨味がなくなるのは残念ですが除去には《太陽の槍》、《心霊破》で頑張れると思ったので・・・ 《太陽の槍》はメイン投入で回しているのですが他に何か良い除去はあるでしょうか? 候補としては、《酷寒の枷》、《時間の孤立》あたりなのですが お騒がせして申し訳ございませんでした、引き続き診断お願いします。
(last edited: 2007/12/31(月) 09:28:51)
2007/12/31(月) 09:25:48
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名も無き者
青赤タッチ白だとシグは確かに使いにくいですが、青白タッチ赤ならば3色でもいけるとは思います。 その場合入れるのは《火葬》だけということになりそうですが。
それから《太陽の槍》よりは《送還》の方が使いやすいと思いますので、試してみてください。
2007/12/31(月) 09:46:01
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赤緑
診断ありがとうございます。 確かに《火葬》は強力だったのでタッチするだけの意味があるとは思うのですが・・・ 自分でも非常に悩んでいるところです 3色でも回すことは充分出来たのですが意外とペインランドが痛くて それと私事で非常に申し訳ないのでですが3色だと資産的に少し厳しそうで・・・ 《稲妻の天使》とか《戦場の鍛冶場》なんかが・・・ 一応自分なりに除去の候補を探してみました。 《外身の交換》・・・マーフォークを渡すことになるのが少し不安 《糾弾》・・・相性は悪そうだけど軽くて確実性のある除去なので 《酷寒の枷》・・・マナがかかるのが少し気になる 《平和な心》・・・意外と癖がなくて使いやすそう 《忘却の輪》・・・重いけどとりあえず万能なので 《時間の孤立》・・・インスタントの除去なので一応 《銛撃ちの狙撃者》・・・折角マーフォークなので意外と良いかも
《送還》は青単の時に使っていて確かに使いやすく思いました。 ですがバウンスはやはり(トークンやミシュラランドには効きますが)一時凌ぎでしか無いと思うので折角色を足したので確実性のある除去があればそちらを入れたいと思います。
引き続き診断お願いします。
2007/12/31(月) 09:58:49
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お、青白になってますね。
《時間の孤立》はリアニメイトが出す《ボガーダンのヘルカイト》の誘発型能力も無効化できるから結構有力。 ただ相手が部族だとクリーチャーが場に残るのはまずい。
《外身の交換》は相手に一匹渡すけど再利用されない保証があるのはおいしい。重いですが個人的にオススメです。エンチャントと違って割られる危険性も無いですよ。
《忘却の輪》↑にオススメを書きながらやぱりこれが有力かと。 やっぱり強い。ただ、最近はサイドからよくエンチャントが割られるので、特にエルフやビッグマナなどが上位メタにある分《外身の交換》のほうがいいんじゃないかとも思います。
エルフビートには《太陽の槍》刺さるんだけど、ビッグマナやリアニメイトに刺さらないからサイドからでしょうか。
2007/12/31(月) 12:24:33
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赤緑
度々診断ありがとうございます。 確かに《時間の孤立》は《ボガーダンのヘルカイト》には良く効きますね 除去はとりあえず《太陽の槍》と《酷寒の枷》を試してみました。 《太陽の槍》は当たりが悪かったといえばそれまでなのですがキスキンに当たったり《雲山羊のレインジャー》と地味に腐ることもあったり ただ間違いなくサイドには入るカードだと思ったので>>2さんの言うようにサイドに入れておこうと思います。 《酷寒の枷》は《ファイレクシアの鉄足》などを良く見たのでそういった相手には中々効果的でしたが《誘惑蒔き》などを良く見かけたので後腐れなく除去することが出来る《外身の交換》や《忘却の輪》の方が良い気もしました。 両方ともまだ試していないので試してみようと思います。
引き続き診断お願いします。
(last edited: 2007/12/31(月) 16:07:11)
2007/12/31(月) 16:01:18
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unmasa
自分も青白フィッシュを使用していますが まず《メロウの騎兵》は入れたほうが良いと思います。 このカードが場に出ていれば、実質マーフォークを1マナ軽く出来ますし、2枚場に出ていれば本当にいやらしい活躍が期待出来ます。
(last edited: 2007/12/31(月) 17:33:27)
2007/12/31(月) 17:32:07
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赤緑
unmasaさん書き込みありがとうございます。 本当にあほらしい話しなのですが入れているつもりでデッキリストを乗せていました・・・ というかこの構成でMWSも回してて気付きませんでした・・・ 書きこみ本当にありがとうございます、間違いなく必須ですね・・・
押していないと微妙に感じた《鏡の精体》とランドが若干あまり気味に感じたので《フェアリーの集会場》を抜いてそのスペースに入れようと思います。
引き続き診断よろしくおねがいします。
2007/12/31(月) 17:57:46
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あっくん
《鏡の精体》は2、3枚入れておいたほうが良いかもしれないです。 自分も青白フィッシュを使ってますが、やっぱり王・騎兵がいないとパンチ力がガクッと落ちますし 決めの一撃としてどうでしょうか??
2007/12/31(月) 18:51:03
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赤緑
書き込みありがとうございます。 確かにそうかもしれません入れるとすれば何を抜くべきでしょうか? 鏡を有効に使うならやはり土地は22は欲しいかもしれませんね 《激浪のこそ泥》をサイドに落とすのが一番落ち着くんでしょうか
引き続き診断宜しくお願いします。
2007/12/31(月) 18:56:38
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unmasa
《激浪のこそ泥》はサイドに落としたほうが良いと思います。 このカードはコントロールには効果的ですが、ビートダウンには効果が薄いです。 さらにリアニメイトやマネキン相手の場合、相手に好きなカードを捨てさせるという効果は相手にとってメリットになる可能性も有ります。
(last edited: 2007/12/31(月) 19:48:21)
2007/12/31(月) 19:46:28
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名も無き者
正直《鏡の精体》はそんなに必要でないと思う。 青白マーフォークはクロックパーミなんだから早く決めたいがためにテンポを失うようなカードを入れるのは本末転倒。 決め手は《心霊破》で足りてないのですか? もしくはサイドに糞ハンマーでも入れとけば、相手のデッキによるけどシグに付ければそれだけで勝ちに近づくので・・・
2008/01/01(火) 07:20:55
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