Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 02:09:48

ブースト大祖始 診断お願いします。

1 :
Yasu
************************************
2/12 アドバイスを元に編集しました。
よろしければ再度診断お願いします。
2/13 アドバイスを元に編集しました。
よろしければ再度診断おねがいします。
2/17 コンセプト等大幅に編集しました。
よろしければ再度診断おねがいいたします。
2/19 クリーチャー増量してみました。
再度診断お願いいたします。
************************************
∬レシピ

クリーチャー(12)
4《熟考漂い》
2《台所の嫌がらせ屋》
1《大渦の大天使》
1《ヘルカイトの首領》
2《アラーラの子》
2《大祖始》

呪文(26)
2《糾弾》
2《流刑への道》
3《不屈の自然》
3《ふるい分け》
4《神の怒り》
2《連絡》
2《劇的な入場》
2《原初の命令》
3《砕けた野望》
1《バントの魔除け》
土地(24)
2《火の灯る茂み》
2《樹木茂る砦》
2《溢れかえる果樹園》
2《黄昏のぬかるみ》
2《島》
3《平地》
5《森》
3《鮮烈な林》
1《鮮烈な小川》
1《鮮烈な岩山》
1《鮮烈な湿地》

サイド()
未定

∬フォーマット
スタンダード

∬コンセプト
大祖始をひねり出して殴る。2回殴ればフィニッシュ。大祖始を出したら言ってやるんだ。あと2ターンだ!って。

マナ加速と除去をしつつ大量のドロー&サーチカードから大祖始を引っぱり出し、できる限り早く大祖始を出す。大祖始が5?7ターン目に出た時の相手のビビりっぷりを堪能しながら圧倒的パワーで勝つ

∬予算
4000

∬メタ
キスキンビート、白黒ミミック

∬困っている点
速度の速いデッキとあたると、序盤に何も出来ずに終わってしまいがち。もうすこし何とか速度を上げたい。
コントロール系、マスデス系が相手だと、せっかく出したフィニッシャーが除去されてしまうorみごとにコントロールの餌食になる
∬診断してほしいところ
皆様の意見を参考にしながら自分でも変更を加えて何度か回してみた結果、神の怒り4+ソープロ系4だけだと、除去がおいつかなかったり、プレインズウォーカーに対処しにくかったりするので、やっぱりアラーラの子を再度さしてみました。それに対応して、肥沃を全部抜いたのですが、これで結構いい感じにまわりました。メインはこんな感じで行こうと思います。あとサイドをかんがえたいのですが、いまいちどんなものを入れればいいのかわかりません。ご教授おねがいいたします。

また、サイドボードの構築がいまいち苦手なのですが、なにをいれればいいのでしょうか?

診断よろしくおねがいいたします。
(last edited: 2009/02/19(木) 18:20:05) 2009/02/10(火) 16:45:06

2 :
名も無き者
まずは《鮮烈な?》シリーズの投入をお勧め。《神の怒り》まではマナ加速位しかやることも無いと思うのでタップインは困らないだろうし。5色に非常に貢献してくれるはず。
マナ加速クリーチャーは《神の怒り》と噛み合わない。というわけで《不屈の自然》《肥沃な大地》を採用したいところ。《スカイシュラウドのレインジャー》確かに《天球儀》とは相性良いけど、リセットに巻き込まれるのは勿体無い。特殊土地も多いわけでもないし。圧縮よりはより多くのカードを引いたほうがキーカードも引けるし土地も引けるし良いと思う。《熟考漂い》《連絡》辺りで大量に引き増す事をお勧め。
後は神の怒りでカバーしきれないクリーチャーに対して《糾弾》《外身の交換》(安い)、除去対策として《否認》をお勧めかな。
2009/02/10(火) 19:26:30
3 :
めたる
>>2さんも言っていますが、《神の怒り》を撃ったら、自分のマナクリーチャーが全滅するので、どちらかを抜いた方がいい。
オススメは、マナクリーチャーを抜いて《肥沃な大地》《不屈の自然》辺り。
土地に関しても、>>2さんに同じ。

今のままなら、《大渦の大天使》で使いたいカードが特に無いので、抜き候補。

同じ5色デッキが、丁度診断に上がっているので、参考に見てみるといいかと。
http://forum.astral-guild.net/board/51/407/
(last edited: 2009/02/11(水) 18:59:45) 2009/02/11(水) 18:51:23
4 :
Yasu
>>3さん
やはりドロー加速呪文は必要でね。
ご意見を参考に《天球儀》《熟考漂い》
《衝撃的な幻視》を2枚《連絡》、1枚を《ふるい分け》にしてみましたところ、以前よりよくなりました。
>>2さん
>>3さん
のおっしゃるように、《不屈の自然》の採用を考えてみました。
《熟考漂い》の採用で《天球儀》《スカイシュラウドのレインジャー》のコンボもなくなりましたので、レインジャーを《不屈の自然》と差し替えてみたいとおもいます。
マナクリーチャーと神の怒りはやっぱり相性がよくないみたいなので、いっそのこと《糾弾》《否認》等の妨害カードに切り替えようかと考えています。

《肥沃な大地》についてですが、《アラーラの子》で割れてしまいがちなので、いまのところ採用を見送っています。

>>3さん
《大渦の大天使》についてですが、別の方の5色を拝見させていただいた結果、アルテマを打ちに行くのも面白そうなので、もう少し検討したいと思います。
2009/02/12(木) 02:38:06
5 :
Yasu
上記のことを検討した結果の現状です。

クリーチャー(10)
4《熟考漂い》
2《アラーラの子》
1《大渦の大天使》
1《ヘルカイトの首領》
2《大祖始》

呪文(22)
2《糾弾》
2《否認》
4《流刑への道》
4《不屈の自然》
4《ふるいわけ》
4《神の怒り》
2《連絡》
2《劇的な入場》
2《原初の命令》


土地(24)
2《火の灯る茂み》
2《樹木茂る砦》
2《溢れかえる果樹園》
2《黄昏のぬかるみ》
1《山》
1《沼》
3《島》
4《平地》
7《森》


土地についてですが、お二方のおっしゃる通り、鮮烈系の採用をかんがえていますが、今すぐにデッキをまわして実験することができないので、実験可能になりしだい、バランスを考えながら、採用していきたいと思います。

あと、《聖遺の騎士》をつかえば、必要に応じて、鮮烈系や他の特殊土地も呼べるので、ありかなぁとは思うのですが、やはりリセットに巻き込まれるのが目に見えてるので、なしでしょうか??
他に《アラーラの子》の枚数を増やすのも検討しています。ただ、《大渦の大天使》と2枚づつにして、《ヘルカイトの首領》を外すのも悩みどころではありますが、ありかとは思っています。デッキのコンセプトとしてのフィニッシャーは《大祖始》ですので。最初の状態ですと、天使から打ちたいものも少ないですし、現状でも派手なものは《大祖始》くらいですが、《連絡》《原初の命令》でもありかなとは思います。どちらを打っても通常1ターン無防備になりがちなので。
2009/02/12(木) 02:54:06
6 :
めたる
今まで気付かなかったけど、
×《ふるいわけ》
《ふるい分け》

>>やはりリセットに巻き込まれるのが目に見えてる
《神の怒り》4積みですから、巻き込まれる可能性は高いでしょう

よく考えたら、《神の怒り》《アラーラの子》が、被ってるように見えてならないので、どちらか抜いた方がいいでしょう。
どちらかを抜くとしたら、>>4で言うように、自分の《肥沃な大地》を割っちゃうので、《アラーラの子》を抜くべき。《苦花》などのエンチャントも割れるのは魅力ですが、メタにフェアリーはありませんし、大丈夫でしょう。

《神の怒り》があるので、《糾弾》《流刑への道》はそこまで積まなくてもいいです。
相手に土地だのライフだのあげすぎて、自分が辛い。
なので、《霊魂放逐》《砕けた野望》辺りのカウンターの方が、断然いい仕事をするはず。

土地に関してですが、《山》《沼》一枚挿しは邪魔でしか無いので抜いて、鮮烈シリーズにすることを勧める。
フィルターランドが2枚ずつなのは、持っていないからでしょうか?
あるならぶっこんだ方がいいんですけど。

あと、《大祖始》を出すだけなら
1ターン目:緑マナの出る土地プレイ
2ターン目:土地プレイ+《献身のドイルド》プレイ
3ターン目:土地プレイ
で、献身のドルイドから2マナ出し、土地三つからマナ出して
《劇的な入場》プレイで、《大祖始》様降臨ウヒョー

皆大好き無茶ロマン構成。
(last edited: 2009/03/30(月) 00:50:15) 2009/02/12(木) 19:31:54
7 :
Yasu
>>6さん
《ふるい分け》topの部分だけ修正しました。
>>《神の怒り》《アラーラの子》が、被ってるように見えてならない
そうですね。アラーラの子を外してみます。

《糾弾》は攻撃クリーチャーだけなんで使い勝手もあんまりよくないので・・仰るとおり《砕けた野望》にして見ます。


>>土地に関してですが、《山》《沼》一枚挿しは邪魔でしか無いので抜いて、鮮烈シリーズにすることを勧める。
フィルターランドが2枚ずつなのは、持っていないからでしょうか?

この2つを1枚挿しにしているのは、基本地形でないと、呼び出せないからです。大祖始には2枚必要ですが、《アラーラの子》《大渦の大天使》などは、1つでも出ないと困るのでそうしています。でもみなさんの仰るように鮮烈シリーズをもう少し入れれば大丈夫かもしれませんね。実際タップインランドというのは何枚くらい挿してもいいもんなんでしょうか?

*フィルターは大体1枚ずつしかありません。予算的にそれぞれあと1枚買うのが限界なので、2枚にしています。

>>3ターン目《大祖始》のロマン構成
ロマンは好きですが・・その場合は、《大祖始》《劇的な入場》を4積みにして・・ってしたくなるので・・(笑)遠慮しときます。


2009/02/13(金) 00:10:40
8 :
めたる
>>1の修正は、→を使うより、抜いたカードを消してくれた方が見やすいです。
あと、>>1>>5の、どちらを診断すればいいんでしょうか?
とりあえず、二つに共通することを挙げます。

五色クリーチャーのために、基本土地を揃える気持ちはよく分かりますが、赤と黒の色は、普通の呪文を使うために必要ないので、無色マナと扱いが同じになってしまいます。
そうすると、2ターン目に《不屈の自然》で、持ってきたとしても、マナ拘束の強いカードのマナ支払いが辛くなります。
というわけで、使わない色の基本土地より、他の土地を入れることを勧めます。

せっかく《アラーラの子》を抜いたのに、《肥沃な大地》が見当たりませんが、どうしたんでしょう?
デッキ圧縮は出来ませんが、安定してマナを揃えられるので、《不屈の自然》よりいいと思います。
まあ両方入れた方が、安定するんですけどね。

>>実際タップインランドというのは何枚くらい挿してもいいもんなんでしょうか?
デッキによって異なりますが、初ターンに動かず、序盤はマナ基盤を揃えるぐらいしか動かないなら、7枚ぐらいは普通にやっちゃってもいいです。

>>*フィルターは大体1枚ずつしかありません
あった方が絶対にいいんですが、無いなら仕方ないですね。
鮮烈シリーズなら、結構安い値段で買えるので、そっちを揃えた方が良さそう。


所詮、ロマンはロマンですよね(笑)
(last edited: 2009/02/18(水) 16:32:05) 2009/02/13(金) 17:05:25
9 :
Yasu
>>8さん
適切なご指摘ありがとうございます。
>>>>1>>5の、どちらを診断すればいいんでしょうか?
についてですが、>>1のほうでお願いします。

現状、まともに戦えるクリーチャー4っていうのは・・少なすぎますかね!??

2009/02/13(金) 17:40:40
10 :
めたる
>>現状、まともに戦えるクリーチャー4っていうのは・・少なすぎますかね!??
しかも、全部マルチというのは辛すぎる。

トップの編集で、とても見やすくなったんですが、コンセプトも書き直してもらえませんか?
それと、大体どんな動きをするのか分からないと、難しくなってきた。

例:クリーチャーで殴りつつ、《大祖始》などでフィニッシュ
  《神の怒り》などの全体除去で、序盤を守りつつ、《大祖始》などでフィニッシュetc・・・
(last edited: 2009/02/13(金) 21:04:11) 2009/02/13(金) 18:05:53
11 :
Yasu
>>10 めたるさん
レス遅れて大変もうしわけありません。。
少々日頃のつけが回ってきてここに顔だせませんでした。
コンセプト等書き直します。
2009/02/17(火) 10:28:52
12 :
めたる
異常なほどの除去体性があるので、ほぼ確実に2回殴れるから、別にクリーチャーを無理に多くしなくてもいいですね。
メタがキスキンなので、少しでも軽い《神の怒り》を4積みにした方がいい。
確かに《神聖なる埋葬》は強いですが、1マナの重さはかなりのネック。
《流刑の道》・・・相手のマナ加速をさせると、耐えるのが辛くなりそうなので、《糾弾》の方が使えると思います。
どうせ10点単位で殴れるわけですし。
でも、やっぱり、殴る回数が増えるのはいただけないので、やはり《台所の嫌がらせ屋》を加え、序盤を支えつつ、一緒に殴るのがいいと思います。
全体除去を撃っても、2点ゲインで壁が残るのは、相手にとってかなりの脅威。
(last edited: 2009/02/18(水) 16:45:15) 2009/02/17(火) 19:04:13
13 :
名も無き者
《台所の嫌がらせ屋》は何で入っていないのか不思議だね。

なんかラスゴを4積むと4マナ以下のクリーチャーは入らないみたいな先入観が多そうだけど、そんなのケースバイケース。
《聖遺の騎士》にしたって3ターン目に出なきゃいけないクリーチャーじゃないから、
もともと入るのかって問題は別として、ラスゴとの相性は考慮しなくて良い。

なお《アラーラの子》もラスゴとは全く異なるカード。
共通点は全体除去ってことくらいかな。
2009/02/17(火) 20:28:15
14 :
名も無き者
個人的には>>5の方が>>1より上手く出来てると思う
惑わすような事を言って申し訳ないが、診断者の言葉を取捨選択して自分なりのデッキに形作って行った方がいいよ
あと、ちゃんと回す事
そうするとどれが間違ってるか分ってくる
2009/02/17(火) 20:51:34
15 :
めたる
>>13-14
激しく同意。
(last edited: 2009/03/30(月) 00:56:17) 2009/02/17(火) 21:43:58
16 :
名も無き者
《歪んだ世界》使えよ。天使だろうがヘルカイトだろうが何でも出るぜ。
2009/02/18(水) 11:59:17
17 :
名も無き者
滅茶苦茶なこと言うなよ
それ有効活用しようとしたらコンセプト崩壊するだろ
2009/02/18(水) 15:42:35
18 :
名も無き者
フィルターランドがあるから色拘束が気にならないかも知れないけど
《虹色の前兆》 はどうだろう?

2009/02/19(木) 01:01:29
19 :
Yasu
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、序盤を耐え抜くためにも、ラスゴとの相性的にも、《台所の嫌がらせ屋》を入れるといい感じになってきました。アラーラの子も一度外したのですが、何度か回したけっか土地5枚目にはだいたい5色そろって出せるので、再度採用してみました。プレインズウォーカー、アーティファクト、エンチャント対策の意味でもやはり安心感があります。メインはこんな感じで回しながら調整していきたいと思います。

あとサイドボードについてなのですが・・普段あまりそこまで作らないので、なにを準備したらいいのかよくわかりません。サイドボード決定の判断基準などご教授ねがえたらありがたいのですが・・よろしくお願いいたします。
2009/02/19(木) 18:26:31
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.