Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 00:41:10

ブースト大祖始 診断お願いします。

1 :
Yasu
************************************
2/12 アドバイスを元に編集しました。
よろしければ再度診断お願いします。
2/13 アドバイスを元に編集しました。
よろしければ再度診断おねがいします。
2/17 コンセプト等大幅に編集しました。
よろしければ再度診断おねがいいたします。
2/19 クリーチャー増量してみました。
再度診断お願いいたします。
************************************
∬レシピ

クリーチャー(12)
4《熟考漂い》
2《台所の嫌がらせ屋》
1《大渦の大天使》
1《ヘルカイトの首領》
2《アラーラの子》
2《大祖始》

呪文(26)
2《糾弾》
2《流刑への道》
3《不屈の自然》
3《ふるい分け》
4《神の怒り》
2《連絡》
2《劇的な入場》
2《原初の命令》
3《砕けた野望》
1《バントの魔除け》
土地(24)
2《火の灯る茂み》
2《樹木茂る砦》
2《溢れかえる果樹園》
2《黄昏のぬかるみ》
2《島》
3《平地》
5《森》
3《鮮烈な林》
1《鮮烈な小川》
1《鮮烈な岩山》
1《鮮烈な湿地》

サイド()
未定

∬フォーマット
スタンダード

∬コンセプト
大祖始をひねり出して殴る。2回殴ればフィニッシュ。大祖始を出したら言ってやるんだ。あと2ターンだ!って。

マナ加速と除去をしつつ大量のドロー&サーチカードから大祖始を引っぱり出し、できる限り早く大祖始を出す。大祖始が5?7ターン目に出た時の相手のビビりっぷりを堪能しながら圧倒的パワーで勝つ

∬予算
4000

∬メタ
キスキンビート、白黒ミミック

∬困っている点
速度の速いデッキとあたると、序盤に何も出来ずに終わってしまいがち。もうすこし何とか速度を上げたい。
コントロール系、マスデス系が相手だと、せっかく出したフィニッシャーが除去されてしまうorみごとにコントロールの餌食になる
∬診断してほしいところ
皆様の意見を参考にしながら自分でも変更を加えて何度か回してみた結果、神の怒り4+ソープロ系4だけだと、除去がおいつかなかったり、プレインズウォーカーに対処しにくかったりするので、やっぱりアラーラの子を再度さしてみました。それに対応して、肥沃を全部抜いたのですが、これで結構いい感じにまわりました。メインはこんな感じで行こうと思います。あとサイドをかんがえたいのですが、いまいちどんなものを入れればいいのかわかりません。ご教授おねがいいたします。

また、サイドボードの構築がいまいち苦手なのですが、なにをいれればいいのでしょうか?

診断よろしくおねがいいたします。
(last edited: 2009/02/19(木) 18:20:05) 2009/02/10(火) 16:45:06

8 :
めたる
>>1の修正は、→を使うより、抜いたカードを消してくれた方が見やすいです。
あと、>>1>>5の、どちらを診断すればいいんでしょうか?
とりあえず、二つに共通することを挙げます。

五色クリーチャーのために、基本土地を揃える気持ちはよく分かりますが、赤と黒の色は、普通の呪文を使うために必要ないので、無色マナと扱いが同じになってしまいます。
そうすると、2ターン目に《不屈の自然》で、持ってきたとしても、マナ拘束の強いカードのマナ支払いが辛くなります。
というわけで、使わない色の基本土地より、他の土地を入れることを勧めます。

せっかく《アラーラの子》を抜いたのに、《肥沃な大地》が見当たりませんが、どうしたんでしょう?
デッキ圧縮は出来ませんが、安定してマナを揃えられるので、《不屈の自然》よりいいと思います。
まあ両方入れた方が、安定するんですけどね。

>>実際タップインランドというのは何枚くらい挿してもいいもんなんでしょうか?
デッキによって異なりますが、初ターンに動かず、序盤はマナ基盤を揃えるぐらいしか動かないなら、7枚ぐらいは普通にやっちゃってもいいです。

>>*フィルターは大体1枚ずつしかありません
あった方が絶対にいいんですが、無いなら仕方ないですね。
鮮烈シリーズなら、結構安い値段で買えるので、そっちを揃えた方が良さそう。


所詮、ロマンはロマンですよね(笑)
(last edited: 2009/02/18(水) 16:32:05) 2009/02/13(金) 17:05:25
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.