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ちょっと見た感じ、クロックパーミにもう少し寄せて軽い打消しを入れると良さそうかな。
2008/11/09(日) 14:16:36
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名も無き者
ウィニー系に弱いのならなぜラスゴを入れないのか
2008/11/09(日) 14:43:12
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ケルティ
>>2
なるほど、このデッキはビートではなくてクロックパーミッションになるんですね。青絡みのデッキを使うのは初めてでして、分類がよくわかっていませんでした。
少しでも早くクロックするなら《ヴァレロンに仕える者》、軽い除去というと《否認》《霊魂放逐》、《砕けた野望》でしょうか?
2008/11/09(日) 14:48:58
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ケルティ
>>3
あ、《神の怒り》の存在をすっかり忘れていました。
2008/11/09(日) 14:51:33
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名も無き者
流石に生物21枚入ってるデッキはパーミとは言わない気がw
青が入っているのにドロー操作等を入れないのはもったいないので 《熟考漂い》か《連絡》辺りは入れてもいいかと。 あと2t目の行動が少ないとのことですが、マナクリ→ロウクス、台所の流れはできないのでしょうか? それと今の環境ですと台所よりもロウクスの方を優先した方がよいかと思います。
2008/11/09(日) 15:08:11
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名も無き者
マナクリーチャーがいないとき2ターン目にやることがなさそう。2マナのカードをある程度入れた方がいい。《ヴァレロンに仕える者》もいいだろうし、《霊魂放逐》もいいだろうし。《ジェスの浸透者》も使われると結構厄介。 《大霊の盾》は数で来られたら役に立たないし、《野生語りのガラク》もウィニー相手だと壁くらいにしかならないだろうから、それらを抜いて入れるといい。
それはそれとして、一見緑白タッチ青のようだけど《謎めいた命令》は安定して撃ててる? 個人的な好みが混ざってしまうが、青緑に白の除去を絡めるくらいの方が序盤から安定して攻めていけると思う。
2008/11/09(日) 15:13:25
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ケルティ
>>6
最初はドローカードを入れていたのですが、気付いたら全て抜けていました。入れるならやはり《熟考漂い》のほうかな・・・ 最初に土地2枚+マナクリーチャーがあれば《ロウクスの戦修道士》or《台所の嫌がらせ屋》はでることができますが、マナクリーチャーがいない時は隙だらけです。
《ロウクスの戦修道士》と《台所の嫌がらせ屋》の比率を替えて動かしてみます。
2008/11/09(日) 16:39:56
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ケルティ
>>7
仰る通りマナクリーチャーがいないと2T目はなにもできません。現状では《樹上の村》か《海辺の城塞》を出す絶好のタイミングってだけです。 《大霊の盾》は頑強使用済みの《台所の嫌がらせ屋》につけたり《ロウクスの戦修道士》につけるなどまだ使い道がありましたが、《野生語りのガラク》はあまり活躍しませんでした。 《ヴァレロンに仕える者》を入れるか《ジェスの浸透者》を入れるか調整してみます。
《謎めいた命令》が一見使いづらいのではないかと自分でも思ったのですが実際動かしてみると以外に安定して使用できて使いやすかったです。
2008/11/09(日) 16:59:47
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名も無き者
マナクリを8枚にして2ターン目に《トロールの苦行者》を出すんだ!!トロールにハンマーをつけてカウンター構えてりゃいつの間にか勝てるぜ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺の周りだけか(爆
2008/11/09(日) 18:29:28
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11 : |
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しーたん
>1.ウィニー系の高速展開にはついていけず、どうしても勝てない。 ウィニーに弱いのはこの色だと《冷静な天使》っていう手もある。 天使が場にいる状態で《謎めいた命令》をオールタップで撃つと不思議な事が起きる。 メインでもサイドでも居場所はあるはず。
2.単体除去が刺さるとどうしようもない。 単体除去に関しては《妨げる光》が効果的。ちゃっかり《残酷な根本原理》とか、白以外の命令は運が良ければ打ち消せる。 サイドに仕込ませておくと○。 ただ《叫び大口》とか誘発型や起動型能力はどうしようもない。 これに関しては除去に強い《台所の嫌がらせ屋》の採用かな? けど《ロウクスの戦修道士》との兼ね合いもあるしなぁ。
3.2ターン目の選択肢が少なく、この時に相手にアドバンテージを取られやすい。 マナ生物を入れているなら、ある程度マナ生物を増やして2ターン目《熟考漂い》を夢見たいな。 >>10さんのように2ターン目に《トロールの苦行者》とかも○。
まあ2ターン目に《思案》でも別に構わないかと。 こういうもっさりとした動きのデッキでの運命操作は必要かと。
4.殴るまでが遅い。 仕方ないと思うけど、逆を言えば制圧し終えればずっとこっちのターンなので。 というか最速3ターンにパワー3の絆魂が殴るのは遅いとは言えないぜ。 打撃力に不安があるなら《数多のラフィーク》か。
2008/11/09(日) 19:28:38
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ケルティ
>>10 編集前はマナクリーチャーは8で《ロウクスの戦修道士》や《台所の嫌がらせ屋》に繋げる流れになってましたが《トロールの苦行者》は考えていませんでした。次友人とゲームする際はそのあたりを考えてみますね。
(last edited: 2008/11/09(日) 20:51:57)
2008/11/09(日) 20:50:39
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ケルティ
>>11
《冷静な天使》+《謎めいた命令》のコンボですね。あれは決まった瞬間凄く楽しかったのを覚えています。ウィニー系には刺さりますし。
ふむふむ・・・《妨げる光》はやっぱり有効でしたか。抜いてしまいましたがまた入れてみようかと思います。たしかに《叫び大口》や《処刑人の薬包》はきつかったです。 《ロウクスの戦修道士》と《台所の嫌がらせ屋》はうちの3マナ域クリーチャーの双璧になっています。
デッキ操作欲しいときが多々ありました。 マナクリーチャー展開時の2ターン目に《熟考漂い》は《ロウクスの戦修道士》、《台所の嫌がらせ屋》とかち合うんですよね。場にクリーチャーを展開するかドローか。。。
《数多のラフィーク》はたしかに強いですね。賛美デッキを目指しているわけではないですけど、1Tマナクリーチャー展開→2T《ロウクスの戦修道士》→《数多なラフィーク》と順調にでればかなり楽しい事になりますね。
2008/11/09(日) 21:06:34
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ケルティ
皆様の意見、感想を加えてデッキを変更中。 《数多のラフィーク》は入れるとしたら2か3でしょうか? 伝説系はさじ加減がわかりづらくて・・・
(last edited: 2008/11/09(日) 21:27:53)
2008/11/09(日) 21:07:11
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marumaru
《数多のラフィーク》よりも攻守で強い《冷静な天使》のほうがおすすめです。 先手とられてうまく回ったキスキン相手にはこの構成だと守りながら攻撃したほうが強いと思います。というかそうせざるおえなくなると思います。 あと飛行がキスキンには刺さります。
《数多のラフィーク》はキスキン相手だと出したはいいけどブロックせざるおえなくなって死ぬ展開になると思うんです。ブロックだとただの3/3なので一気に弱くなります。
(last edited: 2008/11/09(日) 21:38:30)
2008/11/09(日) 21:35:12
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名も無き者
>>15 日本語は正しく使え。「そうせざるをえない」だ。
小学生からやり直せ。
2008/11/09(日) 21:58:10
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ケルティ
>>15
なるほど。《冷静な天使》ならキスキンやマーフォークを素通りで殴れる上に警戒もありますしね。《数多のラフィーク》はサイドに2枚くらい刺しておくとウィニー系以外にはいけそうな感じがしますね。
2008/11/09(日) 22:01:54
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18 : |
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名も無き者
同じバントデッキを使っているので参考にどうぞ 【クリーチャー】26 4:《極楽鳥》 3:《エーテル宣誓会の法学者》 2:《静月の騎兵》 1:《トロールの苦行者》 3:《クァーサルの伏兵》 4:《熟考漂い》 2:《軋み森のしもべ》 2:《誘惑蒔き》 3:《数多のラフィーク》 2:《目覚ましヒバリ》 【呪文】12 4:《彩色の星》 3:《精神石》 4:《否認》 1:《野生語りのガラク》 【土地】22 3:《反射池》 2:《秘境の門》 1:《アダーカー荒原》 3:《ヤヴィマヤの沿岸》 2:《海辺の城塞》 3:《バントの全景》 2:《苔汁の橋》 4:《森》 1:《平地》 1:《島》
《数多のラフィーク》はデッキに打撃力不足を感じたら入れるといいと思います。2マナ域の選択&早い展開のデッキに対して《エーテル宣誓会の法学者》などはどうでしょうか? 火力以外で対処されにくい《静月の騎兵》もすごくオススメです。
2008/11/09(日) 22:32:18
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ケルティ
>>18
《エーテル宣誓会の法学者》は良い感じですが、自分のコンセプトにはどうも合わないような感じがします。>>18さんのレシピ見てみるとコントロールですし。ただ《静月の騎兵》は良いかな、と思いました。
同じカラーで全く毛色の違うデッキっていうのも新鮮ですね。
2008/11/09(日) 23:14:21
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wisd
自分はバントクロックパーミ使ってるんで、自分が試したカードについてコメントを ちなみに自分のメタがコントロール系が多いのであまり有用でないものもあると思いますが
《印章の祝福》火力、修正系除去への回答&足りない打点のアップ 《トゲ尾の雛》相手の展開を遅らせつつちまちま殴る 《萎れ葉の騎兵》対生物にはめっぽう強い。ただこれ入れてた時はヴァレロン、ロウクスもフル投入+大霊の盾3って構成してた時ですが 《蛇変化》戦闘が割と多くあるので擬似除去+ドロー(ヒバリが多い環境なのも理由ですが) 《器用な決闘者》ウィニには先制攻撃、コントロールには被覆が便利。ただ回避能力がないのが欠点 《ヴェンディリオン三人衆》パワー3瞬速飛行に加えて致命的なカードを先に抜くことでカウンターの節約にもなるなかなか便利なやつ。個人的にはけっこうオススメ
今回挙げたのは今まで一度も触れられてないやつらだと思いますので、スレ主に「こんなのもあったのか」と思ってもらえれば幸いです
>>21 お、そう言ってもらえるとありがたいです 自分のは完璧にクッロクパーミなんでちょっとデッキタイプが違いますが、参考になったみたいでよかったです あ、そういえば《シスルダウンのしもべ》もちょっと試したことありました。瞬速持ちなのがなかなか便利な一品ではあったけど(青命令と二択にできるのが大きい)本人の打点が低いのが難点。ただ決闘者が出てると無双な感じになれますw
(last edited: 2008/11/10(月) 01:25:53)
2008/11/10(月) 00:46:39
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21 : |
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ケルティ
>>20
《印章の祝福》《トゲ尾の雛》は丁度足りない2マナ域のうえにけっこう使えそうな感じがしますね、考えてみます。
《萎れ葉の騎兵》《蛇変化》《器用な決闘者》はここに上げる前には入れていたりしたんですが、徐々に抜けていってしまいました。。。
《ヴェンデリオン三人衆》で相手のキーカードやカウンターを底に置けるのが良いですね。怖いのは引いたカードですがそればかりはしかたないです。
特に《トゲ尾の雛》は考えもしなかったです。
2008/11/10(月) 01:02:37
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22 : |
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名も無き者
out 2《ラノワールのエルフ》 3《ジェスの浸透者》 2《カメレオンの巨像》 3《冷静な天使》 3《砕けた野望》 1《ロクソドンの戦鎚》 in 1《熟考漂い》 4《台所の嫌がらせ屋》 1《ロウクスの戦修道士》 2《雲打ち》 1《バントの魔除け》 1《糾弾》 4《炎渦竜巻》
2008/11/10(月) 02:28:58
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23 : |
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名も無き者
《糾弾》よりは《忘却の輪》のほうが強そうに見える。 今の環境は《苦花》とかアジャニとかエルズペスといったクリーチャーじゃないものが多いし、ドランみたいなビートにも採用されてる万能さからこっちを押します。 《ラノワールのエルフ》と《ジェスの浸透者》はちょっと合ってない気がします。とりあえずは《台所の嫌がらせ屋》でいいんじゃないでしょうか… ということで、私としては out 《ラノワールのエルフ》2 《ジェスの浸透者》3 《糾弾》3 in 《台所の嫌がらせ屋》4 《忘却の輪》3 《静月の騎兵》1
《冷静な天使》がいるなら《黄金のたてがみのアジャニ》なんか面白そうではありますがね…
2008/11/10(月) 14:02:11
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24 : |
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18補足
コンセプトがいまのところ明確ではない気がします。殴り勝ちたいと思ってもバント色よりもナヤやキスキンの方がビートにはすぐれています。まだ回されてないとのことですが、《謎めいた命令》と《冷静な天使》が積まれいるのでこのシナジーを中心としてデッキの方向を見つけてはいかがでしょうか? 白単キスキンに対しては《神の怒り》と《静月の騎兵》4積みでの対処が一番有効ではないかと思われます。加えて《誘惑蒔き》もキスキンには有効です。 全体を見回したとき、前半の展開力不足と土地が24枚ということで後半土地を引きすぎて失速する場合があるように思われます。もう少しドローに気を配るか、1、2マナ圏の再考、思い切って《ロウクスの修道士》を全て抜いてみるのも手だと思います。 私の構成を見られてかなり違うデッキの用に感じれれたようですが、最初は自分も《ロウクスの修道士》を積みラフィーク型ではありましたが似たような構成でした。序盤の展開を《彩色の星》後半のドローを《精神石》でカヴァーしています。壁にぶち当たったら試してみてください。
2008/11/10(月) 16:53:58
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25 : |
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ケルティ
>>22&>>23
まず一まとめにして大変申し訳ありません。 お二方のアドバイスも試してみて見たいと思います。
>>24 たしかにカラー的に大量の小型の白やクリーチャーで攻撃をする色のナヤと比べてどうしても見劣りはしますね。。。 《謎めいた命令》+《冷静な天使》でのシナジーとなると真っ先に思い浮かぶ能力がやっぱり《警戒》ですね。となると足りない2マナ域だと《ヴァレロンに仕える者》かなぁ。。。
とりあえず試してみない事には始まらないので一度試すまで一時的に閉めたいと思います。
アドバイスをくださった皆様方、大変ありがとうございました。 またまわしてみた感想を書き込みます。
2008/11/11(火) 00:21:26
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ケルティ
皆さんお久しぶりです。
前回診断して頂いてからかなり経ちますが、今回新たにメタが変わったのと、デッキが行き詰まった為、また診断していただきたいと思います。
よろしくお願いします。
2009/02/23(月) 23:03:56
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27 : |
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名も無き者
このデッキはビートだからラスゴ打つ場合もしかしたら自分のクリーチャーがいる中で打つという場面になってしまうと思う だけどこれはできればやりたくない 確かにウィニーに弱いかもしれないけど、それはサイドで対策するとして、いったん全部サイドに落としてみたらどうだろう?
あと、メタに白単キスキンが入ってるけどこれ相手に使ってしまうとさらに相手を加速させかねないから《流刑への道》はあまりおすすめできない というか個人的な意見だけど《流刑への道》はあまり強くないと思う
あと、ハンマーは重い。出して装備してる暇は無いと思う。単体除去が優秀な今の環境だとコイツが活躍できる気がしない。
ところでサイドとメインあわせてラスゴと《流刑への道》がそれぞれ5枚入ってるけど・・・
2009/02/24(火) 01:11:17
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ケルティ
>>27
たしかに余計なことをしてる暇があればささっと殴って勝ちたいですからね。 あ、変更ミスしてますね(汗) 訂正しておきます。
2009/02/24(火) 01:49:03
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29 : |
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名も無き者
とりあえず>>1の問題点順に、+α。
1. 今の呪文採用陣で《古代の聖塔》は完全なデッドウェイト。 4.を先に答える形になるが、《バントの魔除け》を重く感じる理由の一つにもなると思う。 2枚ともオミットしてフィルターを各+1枚ずつのが良いかも。
2. 《ヴェンデリオン三人衆》は有りだと思う。 《戦誉の天使》は重いしコンセプトから少し外れる気もする。 同マナ域に二段攻撃で一撃必殺の《カメレオンの巨像》も居るしね。
3. 現環境の豊富過ぎる除去的に《誘惑蒔き》はアテにならない。 《流刑への道》はタイミング次第で良くも悪くも機能するカードだから、>>1自身が使えると思うならそのままでいい。 《フェアリーの忌み者》よりは《大祖師の遺産》じゃないかなぁ。 ブライトニング(+PW)対策にゲイン+リムーブの《原初の命令》 《荒廃稲妻》で笑いが止まらなくなる《萎れ葉のしもべ》等も一考
4. 1.で挙げた土地問題以外は問題ないと思いたい。
5. 共にコンセプト的に微妙だし、不要。
後、私的に《岸砕きのミミック》の次が繋がらない気がするなぁ。 実際に回してないから何とも言えないが、そこんとこどうだろう? 一応《墨深みの浸透者》と入れ替えで8アンブロッカブルも試して欲しい。
《ロクソドンの戦鎚》に関しては>>27に同意。 代わりに《二度裂き》なんて面白いかもしれない。
2009/02/25(水) 14:53:04
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30 : |
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ケルティ
>>29
1.《古代の聖塔》は序盤に確実に色マナを出せるように採用していました。 実際に使ってみて助けられたときもありましたが、仰る通り使いどころが難しかったです。
2.《ヴェンデリオン三人衆》が刺さったときの威力はなんとも言えませんね。相手ターンで使えるというのも大きいですし。 《カメレオンの巨像》はあまり考えていなかったですね。ただコンセプトに少し合っているのかは少々疑問ですが、試してみます。
3.《萎れ葉のしもべ》は後輩稲妻がある現環境では良い感じに刺さりますね。大会でも3枚積んでる方が多かったですし。
《岸砕きのミミック》は《ロウクスの戦修道士》→《数多のラフィーク》と繋いでいったり《バントの魔除け》などを使うことでサイズアップを狙っています。 早いと3T目に6点トランプルの2段攻撃にもなりますし。
2009/02/25(水) 22:30:24
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31 : |
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名も無き者
シミチンのブログ、っていう言葉はタブーだったのかな? 一騎当千の詳しい解説とか載ってるので参考になるかと。
http://shimichin.diarynote.jp/200902030225081334/
2009/02/26(木) 00:36:43
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32 : |
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名も無き者
《誘惑蒔き》ってただの避雷針かと思ってた・・・あと漕ぎ手も
2009/02/26(木) 00:46:53
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33 : |
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29
まず《戦誉の天使》を4マナだと勘違いしてた俺を誰か殴ってくれ。
>>32 そうなんだよ。 実際、両方ヒバリで使ってるが真面目に避雷針扱いにしかならない。 《ヴィダルケンの黒幕》なんかを利用して擬似ナイトメアなんてのもコンセプト的に入らないし、《誘惑蒔き》自体の必要性を感じない。 それならまだ《岸砕きのミミック》の種にもなる、>>1の《蛇変化》なんかの方がいいと思うんだ。
2009/02/26(木) 03:22:37
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34 : |
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名も無き者
>>29 ∵(´ε(○=(・∀・*)
>>1 正直、現状ではどこにでもあるバントビート。《ヴェンディリオン三人衆》が比較的めずらしいぐらい。成果もそこそこしかないと思うがいかが?
《タララの大隊》と《自然との融和》をセットで入れて《バントの魔除け》を《流刑への道》にするぐらいの高速化、独自化しないときついと思うがね。レシピがばれてるってのは想像以上に潜在的なアドバンテージを失ってる。
後、バントビートに《浄火の大天使》と《天使の伝令》×3ぐらい入れると面白い。餌には困らない上に単体除去打たれたらむしろ好都合。《神の怒り》の採用率が低いこともあってこれ一騎で勝てたりする。
2009/02/26(木) 04:25:56
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35 : |
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ケルティ
>>33 とりあえず《誘惑蒔き》は使ってみて活躍の機会がまったく見えなかった為、サイドからも外しました。 《蛇変化》は相手がブロック指定してきた後に打つと良い感じに決まるのでメインに入れたり抜いたりしています。
>>34 そうなんですよね、5色PWにはほぼ負け確定ですし、全体火力の入っているジャンドビッグマナや《復讐のアジャニ》の入っているデッキに対してはどうしても勝てないですね。
デッキが戦う前から丸裸状態ですからねぇ・・・
《浄化の大天使》と《天使の伝令》ですか。 少し考えてみます。
2009/03/01(日) 21:24:49
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名も無き者
《ハリケーン》をメイン積みは些か冒険だろうか? PWメタは当然として、キスキン・ブライトニング相手ならダメージレースのブラフに使える。 五色PWにどうしても勝てない!なら有りだと思うんだ。
2009/03/01(日) 22:05:40
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37 : |
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ケルティ
>>36 ちょっとまだよくわかっていないのですが場に相手のPWが複数居る場合《ハリケーン》を使ってXダメージを与えれるのは飛行クリーチャーと相手プレイヤーorPW複数の内1体だけですよね?
2009/03/01(日) 23:49:13
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38 : |
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名も無き者
>>37 そうです
2009/03/01(日) 23:49:59
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ケルティ
アラーラの再誕が発売されはや数日、17日の大会にでてきました。 そのときの感想を少し書きます。
・白黒トークン サイド後でようやく対等に戦えるか、といったところです。 out 3:《極楽鳥》 1:《遍歴の騎士、エルズペス》
in 3:《散弾の射手》 1:《雲打ち》
状況によって《神の怒り》投入。
黒緑エルフ サイド前でも一度は倒せることはできましたが白黒トークン、赤白ヒバリ、ブライトニングにしか目が行っておらず黒緑エルフ対策をしていなかった為ゲームに勝つことはできませんでした。 in 3:《神の怒り》
自分なりに問題点を上げてみましたので皆様方、診断をよろしくお願いします。
2009/05/18(月) 02:35:40
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40 : |
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チューバッカ
皆さんはじめまして、最近仕事が落ち着き、マジックの世界に帰ってきました。最近のスタンダードはちょっと判らないので当時のデッキにちょっと手を加えてエクステンデットにしてみました。 よろしければ皆さんに意見をいただきたいです。お願いします。 ・土地 トロウケアの敷石3 蒸気孔3 聖なる鋳造所3 神聖なる泉3 鮮烈な小川2 溢れかえる岸辺 反射池2 島2 平地1 山1
・クリーチャー 賛美された天使2 永遠のドラゴン2
・スペル 電解4 稲妻のらせん4 黒焦げ2 差し戻し4 否認4 神の怒り2 うか?計画4 危険な研究4 魔力変4 サイドは決まってません、フィニッシャーにもっといいものがあればアドバイスいただきたいです。お願いします。
2009/05/18(月) 04:51:52
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名も無き者
>>40 このスレは他の方のための診断スレですから、別にスレを立てたほうがいいですね。その際ユーザー登録をしてログインしてからスレを立てるとスレトップが編集できるようになり診断がスムーズに行われると思います。
あと勝ちたいデッキや資産の目安、回してみて困った点などがあると適切なアドバイスを受けやすいと思います。
エクテンに詳しくないので診断できないですがすみません^^;
2009/05/18(月) 10:06:49
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名も無き者
>>40 他人の診断スレで、自分のデッキの診断を依頼するのは誰が見ても荒しでしかない。 あなたに少しでも良識が残ってるなら、今後は控えたほうがいい。
2009/05/18(月) 12:19:36
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43 : |
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チューバッカ
すみません、こうゆうものに慣れていないもので。以後気をつけます。
2009/05/18(月) 16:24:25
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サイドに《冷静な天使》を3枚くらい積んでみるのは?
2009/05/18(月) 21:43:42
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45 : |
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名も無き者
3マナ域以降が被っており、マナ拘束が強いのがもっさりしてる原因。 ランドを25枚にしてみると、きれいにマナカーブが描かれるのでお試しあれ。
それと緑を絡んだ色における1、3、4マナ戦術はあまり今の環境お勧めできない。 マナクリーチャー全体除去で簡単に除去される。それに早いテンポで出したとしても、相手も相手で優秀な単体除去持ってるからあまり効果が出ない。ラフィーク出したターンは相手フルタップで除去できないとして、それでも2段攻撃賛美で8点ってところ。
次のターンにはラフィークだいたい除去されてるから、突破力がないんだわ。 ラフィークより緑白しもべのほうが強い。 ブライトニングに有効であるし、クリーチャーをどんどん展開していくデッキなので、ラフィークの能力を誘発させてもあまりダメージ変わらないとか悲しすぎる。だったらしもべのほうが有効である。
バントビートってラフィーク後の展開力がないんだわ。そっからの構成を少し考えてやるだけで変わると思う
マナクリは貴族の教主4枚積みで十分。
後半戦に強くなりたいのなら、樹上の村を入れるとかなり変わります。 エルズペスで大きくしてアタックだけでかなりクロック違うので。 否認入れると耐性ができるのでお勧め。
2009/05/18(月) 22:35:12
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46 : |
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名も無き者
《古代の聖塔》が3枚入ってるから《否認》より《翻弄する魔導士》の方が良いと思うよ。予算は知らん
2009/05/19(火) 00:36:31
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ケルティ
>>44 《冷静な天使》ですか。 今のクリーチャーを並べるタイプが相手なら抑止力兼除去の向う先になりそうですね。ぜひ検討したいです。
2009/05/19(火) 02:26:56
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ケルティ
>>45 土地の枚数と種類を調整してみます。 実際のゲームでも《数多のラフィーク》まで繋ぐことは稀で開始2Tにマナクリーチャーから《ロウクスの戦修道士》や《戦争のアスラ、ジェナーラ》を出して殴るくらいですね。 仰る通り《数多のラフィーク》は除去されてしまいますし。。。
《樹上の村》《萎れ葉のしもべ》はぜひ検討してみます。
ラフィーク後の展開はたしかに考えていませんでした。 行き詰まってしまうことも多々あり、けっこう苦しかったです。
頭を使えって言われてしまいそうですが、なにかオススメのクリーチャーなどありますでしょうか?
もし採用した場合 out 3:《極楽鳥》 3:《古代の聖塔》 3:《数多のラフィーク》 3:《バントの魔除け》
in 3:《萎れ葉のしもべ》 3:《樹上の村》 2:なんらかの土地 4:《否認》
2009/05/19(火) 02:35:07
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49 : |
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ケルティ
>>46 その辺りも調整してできればどっちも使ってみて考えていきたいです。
2009/05/19(火) 02:36:38
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50 : |
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名も無き者
>>45に悪いが、その意見は一騎当千を始めとしたバントビートの視点としてはいくらか間違ってる。 環境のアーキタイプで言えば緑白の理論だな。 まぁ>>1は青呪文や《岸砕きのミミック》も採用してないタイプだし近いっちゃ近いんだが。
>1、3、4マナ戦術はあまり今の環境お勧めできない 今のバントは3マナ域に《戦争のアスラ、ジェナーラ》《ロウクスの戦修道士》を擁する以上、お勧め出来ないってのは有り得ない。 今の優秀過ぎる単体除去は仕方ないが、全体除去に関しては《紅蓮地獄》《火山の流弾》《蔓延》に耐性があるから問題ない。 単体除去に関しても相手からしたら早い段階で、例えテンポを崩してでも撃たなきゃいけないプレッシャーがかかるしね。
でも>>1のままでいいかって言うとそれも違うな。 マナクリ7枚も採用しといて、それを2T目に置くような悠長な構成になってるのが頂けない。 動きがもっさりしてるってのはこれが原因な感じがする。 土地も23枚と少ない上に、1T目マナクリを置けない土地が12/23を占めてるしね。 何度も>>45を引用して申し訳ないが、 (土地とテンポを犠牲にした)>1、3、4マナ戦術はあまり今の環境お勧めできない ってのが俺の意見。
>《萎れ葉のしもべ》と《数多のラフィーク》 《萎れ葉のしもべ》はブライトニングに刺さるのは間違いないが、役割的に《数多のラフィーク》とは違うかな。 《数多のラフィーク》ほどの爆発力がないし、こればかりは自信がなくて申し訳ないが決定力不足を感じると思う。 ただ採用する事に異論はないから、少なくともサイドには入るんじゃないかな?
>ラフィーク後の展開 これは俺も《樹上の村》意見に賛成かな。 まぁ採用するとなれば冒頭の方のマナクリ理論との相性を考えつつになるけど。 後は《雲打ち》や《カメレオンの巨像》で踏み潰すくらい。
2009/05/19(火) 03:24:50
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ケルティ
>>50
少し前までは《岸砕きのミミック》を採用していましたが、今はその枠を《クァーサルの群れ魔道士》に替えています。(白黒トークンを意識して)
実際にマナクリーチャー7枚採用しておいて必ず2Tには3マナ域を出すぞって感じだったんですが、ゲームすると肝心の土地事故で出せないってことが多々あり、負けた要因の半分は土地事故でした。(勝てる試合を落としましたし)
《樹上の村》採用する際は初動が怖いですね。。。 同じ動けないなら試しに《反射池》と変えてみます(なにか違う気がしますが・・・)
2009/05/19(火) 04:16:34
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名も無き者
《樹上の村》は賛美生物採用してるデッキだと強いよ。全体除去の返しに賛美婆置いて4/4アタックとかけっこう馬鹿にならない。
2009/05/19(火) 04:27:25
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