バント賛美ビートVar.2.0更新日6/5 終了します。...
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名も無き者
>>45に悪いが、その意見は一騎当千を始めとしたバントビートの視点としてはいくらか間違ってる。 環境のアーキタイプで言えば緑白の理論だな。 まぁ>>1は青呪文や《岸砕きのミミック》も採用してないタイプだし近いっちゃ近いんだが。
>1、3、4マナ戦術はあまり今の環境お勧めできない 今のバントは3マナ域に《戦争のアスラ、ジェナーラ》《ロウクスの戦修道士》を擁する以上、お勧め出来ないってのは有り得ない。 今の優秀過ぎる単体除去は仕方ないが、全体除去に関しては《紅蓮地獄》《火山の流弾》《蔓延》に耐性があるから問題ない。 単体除去に関しても相手からしたら早い段階で、例えテンポを崩してでも撃たなきゃいけないプレッシャーがかかるしね。
でも>>1のままでいいかって言うとそれも違うな。 マナクリ7枚も採用しといて、それを2T目に置くような悠長な構成になってるのが頂けない。 動きがもっさりしてるってのはこれが原因な感じがする。 土地も23枚と少ない上に、1T目マナクリを置けない土地が12/23を占めてるしね。 何度も>>45を引用して申し訳ないが、 (土地とテンポを犠牲にした)>1、3、4マナ戦術はあまり今の環境お勧めできない ってのが俺の意見。
>《萎れ葉のしもべ》と《数多のラフィーク》 《萎れ葉のしもべ》はブライトニングに刺さるのは間違いないが、役割的に《数多のラフィーク》とは違うかな。 《数多のラフィーク》ほどの爆発力がないし、こればかりは自信がなくて申し訳ないが決定力不足を感じると思う。 ただ採用する事に異論はないから、少なくともサイドには入るんじゃないかな?
>ラフィーク後の展開 これは俺も《樹上の村》意見に賛成かな。 まぁ採用するとなれば冒頭の方のマナクリ理論との相性を考えつつになるけど。 後は《雲打ち》や《カメレオンの巨像》で踏み潰すくらい。
2009/05/19(火) 03:24:50
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