Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/10/16(火) 03:22:35

初心者の緑単 トークン    ->指摘を受けて再度上げさせてもらいます...

1 :
4614
最近ギャザを始めた初心者です。診断と皆さんの的確なご意見をお待ちしています。
アグロロームという昔のデッキを自分の今持てるカードでのみでオリジナルに作ってみました。一応《蟲の収穫/Worm Harvest》がキーカードです。(自分の好きなカードなので・・・)


<<クリーチャー>>
3:《軋み森のしもべ/Creakwood Liege》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《献身のドルイド/Devoted Druid》
2:《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
4:《緑探し/Greenseeker》
<<呪文>>
4:《砕土/Harrow》
4:《蟲の収穫/Worm Harvest》
1:《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
2:《回収/Reclaim》
1:《帰化/Naturalize》
3:《巨大化/Giant Growth》
2:《残響する勇気/Echoing Courage》
2:《豊穣/Abundance》
<<土地>>
21:《森/Forest》

資金    :5000円前後
フォーマット :友達間のプレイなので特にないです
コンセプト  :沢山のトークンで殴る

当初は《怨恨/Rancor》《春の儀式/Rites of Spring》を入れていたのですが使いづらく今は抜いています。なので現時点では57枚です。
診断と一緒に残りのカードに対しても何か意見頂けると幸いです。


先ほど見にくいという指摘を受け改めて上げさせて頂きました。診断の方、よろしくお願いします

2008/09/30(火) 01:21:56

2 :
Jon Fancl メールアドレス公開設定
《蟲の収穫/Worm Harvest》を使うとはまた難しい・・・w
正直このカードは専用デッキ組まないと真価を発揮しないと思います(《心の傷跡》とかね)
そしてそれを緑単で組むのはなかなか難しい。

はじめたばかりということなので、すみませんが《蟲の収穫》を外して普通の殴れるクリーチャーを入れたほうがいいかもしれません。

内容について。《蟲の収穫》抜く方針での話です
マナ加速カードが無駄に多いのでは。特に《砕土》なぞ単色のこの構成では活躍しないと思います。だからそれは抜いてしまっていいかな

で、この大量のマナ加速を生かしていくとすると《夜の群れの雄叫び》がおすすめです。最近のセットのアンコモンですから誰か持ってるでしょう
そして《夜の群れの雄叫び》を安定して撃てるように《森》の枚数を23-24くらいに増やす。
《森》を絶え間なく並べるために《ガルガンチュアンの贈り物》《護民官の道探し》なども良いんじゃないかな

ほかにコモンの中では《裂き爪のトロウ》《安寧砦の精鋭》《戦杖の樫》《葉光らせ》あたりが強いので探してみてください。

最後に。
あえて何を抜けばいいとかはうるさく書いてないつもりです。
抜くカードは自分で考えてあまり役に立ったことがないとから抜いていくと良いです
(last edited: 2008/09/30(火) 02:06:24) 2008/09/30(火) 02:04:58
3 :
菜食 メールアドレス公開設定
《蟲の収穫》使いの自分としては、《風景の変容》くらいは入れるべきかと思います。それでも4枚は多いと思うので少し減らすべきかも

あと数で攻めるなら《巨大化》なんかは抜いて《羽軸トゲ》でも入れておけば最悪《羽軸トゲ》で殴り勝てるかもしれません。

あと土地がすこし少ないですね
2008/09/30(火) 02:30:50
4 :
marumaru
《蟲の収穫》入れるデッキを考えたことがあるのですが
マナ加速はクリーチャーじゃなくて《不屈の自然》タイプですね。このタイプを入れまくって《風景の変容》で墓地に送って《蟲の収穫》が面白そうです。1番のメリットは簡単にデッキ圧縮します。
その代りクリーチャーがさびしくなるので《夜の群れの雄叫び》《不屈の頑固皮》《ツリーフォークの先触れ》などがあります。
jon fancl氏が言う通り抜くカードはwikiとか見て自分で考えたほうが面白いですね。
どうしてもわからないのであれば僕なりに全部書きますが

(last edited: 2008/09/30(火) 15:54:13) 2008/09/30(火) 15:41:03
5 :
名も無き者
《心の傷跡》が一番単純なコンボなんだけど、緑単だとそうもいかない。
《風景の変容》のようなカードで強引にコンボを組むのははっきり言って相当に非現実的で、
コンボが成功したとしても決め手となる破壊力は、全くありません。
それよりは、自然な形で《蟲の収穫》を使っていける発掘持ちを組み合わせるのが良いでしょう。
また、土地の枚数が少ないので相性の良いサイクリングランドを投入しましょう。

《壌土からの生命》《蟲の収穫》を再利用するための土地を得ることも出来ますし、
サイクリングランドとも相性が良く、発掘の数値も大きいので、入れない理由の無いカードです。

マナ加速はクリーチャーで充分です。
特に《桜族の長老》の下位互換である《不屈の自然》系は意味不明です。

OUT
2:《回収/Reclaim》
1:《帰化/Naturalize》
2:《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
4:《緑探し/Greenseeker》
1:《森》
3:《巨大化/Giant Growth》
4:《献身のドルイド/Devoted Druid》

IN
4:《平穏な茂み》
3:《壌土からの生命》
1:《残響する勇気/Echoing Courage》
4:《桜族の長老》
3:《調和》
3:《梅澤の十手》
2:《ゴルガリの墓トロール》

足りない3枚の分も加えてあります。

本来ならアンフェアですが、ご友人の方で了承が得られるなら、《頭蓋骨絞め》が十手の代わりに入ってくるでしょう。
2008/09/30(火) 16:13:07
6 :
菜食 メールアドレス公開設定
そうか!スタンじゃないからわざわざ《風景の変容》とか使わなくていいのか・・・勘違いしてたorz
2008/09/30(火) 17:16:52
7 :
名も無き者
てか>>5よ。よく初心者相手に《梅澤の十手》とか《壌土からの生命》とか言えるよなww

笑わせないでくれよ、もう
2008/09/30(火) 17:24:38
8 :
marumaru
もうぬかすものとか書いてるみたいなのでいちを僕の意見を書いておきます。
スタンダードぐらいしか知らないので《桜族の長老》は知りませんでした。
まずこのデッキは単純で安上がりだと思います。
1マナ8枚
《ツリーフォークの先触れ》4枚
《明日への探索》4枚
2マナ8枚
《桜族の長老》4枚
《不屈の自然》4枚
3マナ
なし
4マナ12枚
《不屈の頑固皮》4枚
《軋み森のしもべ》4枚
《風景の変容》4枚
5マナ7枚
《蟲の収穫》4枚
《踏み荒らし》3枚

土地
25枚 
レアは
安い《不屈の頑固皮》《風景の変容》なので買えると思います。
あとはしもべは買って損ないので4枚がおすすめです。

まずマナ加速して3ターン目に4マナ域カード使いたいです。そのため3マナ域のマナ加速は入れませんでした。

この4マナクリーチャーなら3ターン目に出したらかなり強いと思います。
それか《風景の変容》《蟲の収穫》があれば《風景の変容》を3ターン目に使い次のターンに《蟲の収穫》を使えれば4体でて次のターンに踏み荒らしを引ければライフ半分は減りそうです。

あと土地を多くした理由は《風景の変容》です。
これがあれば土地が普通よりちょっと多いとデッキ圧縮につながると思いました。3ターン目に使うと、デッキから合計8枚森がないです。これで多くしても気にならないと思います。

7枚くらい土地出したらあとは《蟲の収穫》を連打してればビートダウンには勝てると思います。
大半のカードが入れ替わってしまって申し訳ないです。減らしたカードを活かしながらデッキ組むのは難しかったです。
あとタップインランドはテンポ崩れるのであえて入れてません。
ミシュラランド例えば《樹上の村》などです。
あと余談ですが僕の赤バーンをメタにしてみました。
(last edited: 2008/09/30(火) 21:26:04) 2008/09/30(火) 18:15:51
9 :
4614
沢山の指摘、ご意見感謝します。ありがとう

文中に多く見る《風景の変容/Scapeshift》はさっそくショップへ行って購入するつもりです。

早速指摘を受けたカードを抜き、皆さんから勧めて頂いたカードを探して周ろうかと思います。

巨大化は火力からラノワールを守る、ドルイドのマナに変える等に使う理由で投入しました。

この時点ではまだ返答しかねるので、改めて組み直し、テストの結果と共にご報告したいと思います。
2008/09/30(火) 22:16:12
10 :
Jon Fancl メールアドレス公開設定
《風景の変容》《蟲の収穫》って片方だけ引いても全く役に立たなくね
しかも決まったとしても1/1が4体出るだけなんだろう?もっといいカードがたくさんあると思うんだけど。
たとえば《三人組の狩り/Hunting Triad》とか。

《蟲の収穫》が好きっていう>>1の気持ちのレベルがよくわかんないんだけど、
1、コンボらなかったら無駄カード
2、コンボってもそんな強くない
の二つの理由で俺は要らないカードだと思うんだが。>>1はどう思ってるの?
どうしても抜きたくないって言うのなら>>5によると《ゴルガリの墓トロール》とかかな。出た当初はものすごく小さくて弱いので自身の能力で墓地行き、発掘して出して・・・を永遠繰り返すんですね。
何が言いたいかって言うと、トロールも弱いってことなんだけどね。明らかに《夜の群れの雄叫び》一発撃ったほうが楽で数出て強いと思う。
(last edited: 2008/09/30(火) 22:56:53) 2008/09/30(火) 22:51:48
11 :
名も無き者
《蟲の収穫》は相当それに特化したデッキじゃなきゃ使いにくいんじゃないかな。ましてやビートのフィニッシャーなんて大役任せられんよ。
でもコンセプトはトークンのようだから、いっそのこと黒や青を足してコントロール色を強めたらどうだろう。場をコントロールしつつ土地を落として、フィニッシャーとして《蟲の収穫》ならまだ納得できる。
2008/09/30(火) 23:06:32
12 :
marumaru
《風景の変容》はこれだけでもデッキ圧縮になるので使えると思いますが。
いちを《風景の変容》がくれば《蟲の収穫》のドローする確率が高まるのに繋がりますし。
先触れなどで持ってきた土地で回顧繰り返せば初めは4体ですが繰り返すことによって5体6体と繋がっていくかと。全体除去で流されても繰り返し使える点で使えると思います。

あと1度はまれば土地の数だけ出し続けることができるのが魅力かと。
まあ土地はあまり引かないので先触れ系が必要かもしれません。

いちをそれだけではコンボの要素が抜けないので《不屈の頑固皮》入れました。
《夜の群れの雄叫び》はいいですね。2枚入れてもいいかもしれません。
いちをキーカードなのでスレ主としては《蟲の収穫》で診断やってほしいと思います。僕には気持ちはキーカードだけで十分伝わりましたが。
あとフィニッシャーにするためにしもべによる全体強化や全体強化呪文が大量にあると思います。
できれば《風景の変容》買うならまだ机上の空論なのでプロキシでやったほうがいいです。

(last edited: 2008/10/01(水) 03:22:21) 2008/10/01(水) 03:21:01
13 :
marumaru
プロキシ使って《風景の変容》を試してみました。
正直、jon fancl氏の言う通り《夜の群れの雄叫び》《三人組の狩り》のほうが強かったですね。
きまれば《蟲の収穫》は次々とトークンを出していったのですが、対戦相手の赤バーンが速いので《風景の変容》よりかは《不屈の頑固皮》を優先して出したほうが強かったです。
《風景の変容》《蟲の収穫》が決まったときは、土地が5枚くらい墓地に落としてあって、手札にも土地が余ることが多かったので2ターンで11体くらいでました。
でもこのデッキでは結論としては《蟲の収穫》を十分に活かすことができないですね。土地サイクリング入れたらわかりませんが。まあ決まれば面白いように出ます。
でもトロールの発掘でも速いデッキにはきつそうです。
このデッキとしては改善策としては《風景の変容》《三人組の狩り》にして
土地サイクリングとかで《蟲の収穫》を1枚から2枚3枚4枚5枚と出していったほうが安定しそうでした。
餌としてはまだ《広漠なる変幻地》《平穏な茂み》《草原》《山峡》何枚ぐらいがいいかわかりませんがこれらを入れたほうがよさそうです。《風景の変容》は思ったよりかなり弱いです。

(last edited: 2008/10/01(水) 16:02:15) 2008/10/01(水) 05:13:15
14 :
名も無き者
今更だが、正直緑単色だと《蟲の収穫》は厳しいと思う。

自分も《風景の変容》《蟲の収穫》を試したことはあるが、えらく弱かったので《心の傷跡》戦法に変更した。

緑単色で作るならどう考えても《夜の群れの雄叫び》の方が使いやすいので、どうしても《蟲の収穫》が使いたい場合は色変更をお勧め。
2008/10/01(水) 09:41:19
15 :
名も無き者
と言うかアグロロームって《壌土からの生命》の2マナで2枚手札が増えるっていうカードパワーを持って殴り勝つデッキだって一応誰か説明しようよ。

一応《蟲の収穫》の方向で。

多分場をがっちり固めた上で蟲の収穫を連打するデッキのほうが噛み合うと思う。で、発掘や手札を増やせるカードがほしい。《木霊の手の内》は土地も延びて回顧のための土地も手に入ってとにかく相性がいいと思う。
サイクリングランド(タップインでサイクリング(2)かサイクリング(G)をもつ土地)や《広漠なる変幻地》も入れたい。墓地に土地が行き、多めに土地を入れて安定させられる。
見つかるかわからないけど《収穫のワーム》は見つかるか分からないが強くて、墓地に土地が落ちやすいこのデッキには良さそう。扱いは《タルモゴイフ》みたいな軽いアタッカーで。
《根の壁》《ぶどう棚》は殴る必要が無いこのデッキならラノエルとかよりいいよ。堅いからバーンに強いし《巨大化》とかをのスペースを削れる。

2008/10/01(水) 10:24:28
16 :
名も無き者
速度は落ちるけどアラーラのフェッチっぽいランドの積みまくればいいんじゃね?
2008/10/01(水) 11:09:22
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.00 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.