Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 21:45:38

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
*******************************************

次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/


*******************************************

thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

*******************************************

*******************************************

第45回お題【俗称からカードを創造】

  今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

*******************************************

次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

36 :
福いたら里
青と緑を組み合わせてみた。
こう説明しておかないと原型が残っていないという……

キリの民ダ・ライ / Mistfolk Da Ly
(3)
アーティファクト・クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・蛇(Snake)
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、防御プレイヤーが島をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。ターン終了時にそのクリーチャーを生け贄に捧げる。
(5),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。
1/2
2008/03/07(金) 01:27:59
37 :
名も無き者
志村、マルチカラー
>>5
2008/03/07(金) 02:03:48
38 :
kana メールアドレス公開設定
>>前スレ988
準大賞ありがとうございました。

足長富豪(1)(緑)(白)
クリーチャー-人間
足長富豪が場に出たとき、各プレイヤーは好きなカードを1枚探し、それを表向きでゲームから取り除いてもよい。そうした場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切りなおす。各プレイヤーはこの方法で取り除かれたカードと点数で見たマナ・コストが等しい呪文をプレイするたび、カードを1枚引く。
1/1

白のデッキサーチ、緑のドロー部分だけ採用しました。
2008/03/07(金) 02:04:54
39 :
ペッパー
対抗色サイクル

抜け殻の勇士
(W)(B)
クリーチャー‐ゾンビ・兵士
?が墓地にあるとき、すべてのオーラは「エンチャント(墓地にある?)」を得る。
?が墓地にいる間にエンチャントされたとき、?を場に出す。
?がエンチャントされていないとき、?を生贄にささげる。
3/1
FT:纏いてついに兵となる。

荒野の農耕者
(B)(G)
クリーチャ‐エルフ・アドバイザー
?が場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある基本土地の数だけカードを引く。
1/1
FT:死してついに糧となる。

大地の頭領
(U)(G)
クリーチャー‐マーフォーク・ドルイド
あなたがコントロールする土地が対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
1/2
FT:従えてついに賊となる。

宿命の巫女
(U)(R)
クリーチャー‐人間・シャーマン
島渡り
?が対戦相手にダメージを与えたとき、これを生贄にささげてもよい。そうした場合、戦闘後メインフェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに(R)(R)(R)(R)(R)を加える。
1/1
FT:血をえてついに魔となる。

霊媒の悪鬼
(W)(R)
クリーチャー‐スピリット・バーバリアン
?が場から墓地に置かれたとき、あなたは手札からカードを1枚無作為に選んで捨てる。その後あなたのライブラリーからオーラを1枚探し、手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
FT:費えてついに勇となる。

サイクルっぽくなくなってしまいましたね……せめて名前とFTだけでもサイクルに。
(last edited: 2008/03/07(金) 10:29:32) 2008/03/07(金) 10:28:44
40 :
伝説の名も無き者
《自然の原形質》
(2)(B)(G)
クリーチャー‐ウーズ
瞬速
対戦相手のコントロールの下で基本土地が場に出るたび、あなたは自然の原形質を自分の墓地からプレイしてもよい。
自然の原形質が攻撃かブロックに参加するたび、戦闘終了時に自然の原形質を生け贄に捧げる。
5/5
2008/03/07(金) 13:58:01
41 :
thinkthink メールアドレス公開設定
第19回お題【白のクリーチャー除去】のPickが早めに済みましたので
http://forum.astral-guild.net/board/21/18/991
にて一足先に発表しています。ご覧ください。

第20回の締切/第21回お題発表は、
通常通り明日の終わり(24:00締切予定)に行います。

          *

(カード投稿は余裕があればここを編集します)

          *

>lonthurlさん
用地の接収お世話さまです(笑)
ありがたく利用させていただきました。

>paluさん
準大賞ありがとうございます(^-^)v
ディミーアって手札攻撃得意でしたっけ?
手札弄りはどちらかといえばラクドスの仕事のような、、、
(last edited: 2008/03/07(金) 16:19:24) 2008/03/07(金) 15:53:19
42 :
名も無き者
巣作りツバメ  (U)(G)
クリーチャー-鳥
1/2
飛行
?がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーが島をコントロールしている場合、あなたはカードを1枚引く。
いずれかのプレイヤーのコントロールの下で島が場に出るたび、そのプレイヤーは(1)(U)を支払ってもよい。そうしたならばカードを1枚引く。
FT:その鳥は巣を作れる場所を見つけるや否や、手当たり次第に巣を作る。そこら辺に転がってるお宝とか貴重な薬草を使ってとびきり豪華なやつをね。
2008/03/07(金) 18:26:23
43 :
at
原野の庇護者 (赤)(緑)
クリーチャー - エルフ・戦士・ドルイド
基本土地渡り
基本土地が場に出るたび、そのコントローラーは、それが生み出すことのできる色1色のマナ1点を自分のマナ・プールに加えてもよい。
2/2
-----
赤+緑です。
2008/03/07(金) 19:12:47
44 :
まったり猫
焼け焦げた古木 (赤)(緑)
クリーチャー ― ツリーフォーク
焼け焦げた古木が場から墓地へ置かれるとき、(赤)を支払ってもよい。そうした場合、あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。
1/3

FT:どうせ散るなら、派手に散りたいだろ?

2008/03/07(金) 19:24:39
45 :
Hunter horse
第18回【穴埋めオリカ】≪1.多色のカードで、点数で見たマナコストは2であるクリーチャーカード。≫の大賞ありがとうございました。
《偽りの治療》《血糊の雨》を使えば即死コンボになるので少し凶悪すぎたかもしれません。


オーラ売り (1)(白)(黒)
クリーチャー ― ホラー・モンガー
速攻
ターン終了時に、オーラ売りを生け贄に捧げる。
あなたのアップキープの開始時に、オーラ売りがあなたの墓地にある場合、各プレイヤーは自分の墓地にあるオーラ・カードを1枚、自分の手札に戻してもよい。誰もそうしなかった場合、あなたはオーラ売りを場に戻してもよい。
1/1


妄想売り (1)(青)(赤)
クリーチャー ― イリュージョン・モンガー
飛行
クリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのコントローラーはカードを1枚無作為に選んで捨ててもよい。そうした場合、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
1/3


季節売り (1)(黒)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル・モンガー
各プレイヤーは、自分の墓地にある基本土地をプレイしてもよい。
3/3


マナ切り売り (1)(赤)(白)
クリーチャー ― スピリット・モンガー
(0):このターン、次にあなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーを切り直し、一番上のカードを公開する。そうした場合、カードを1枚引き、あなたのマナ・プールにそのカードと共通する好きな色1色のマナX点を加える。Xは、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい。この能力は、いずれのプレイヤーもプレイできる。
2/1


沈静売り (1)(緑)(青)
クリーチャー ― ビースト・モンガー
すべてのクリーチャーは防衛を持つ。
土地が場に出るたび、このターン、クリーチャーは防衛を持たないかのように攻撃に参加できる。
2/3
2008/03/07(金) 21:28:33
46 :
名も無き者
密造人(X)(青)(白)
クリーチャー―人間
密造人がプレイされたとき、手札を無作為にX枚捨ててもよい。あなたは自分のライブラリーからオーラ・カードをX枚探す。密造人はそれらをエンチャントしている状態で場に出してもよい。
0/0
FT:畜生、卑怯者め!!そんなことをしなければ生きてもいけないのか!!
2008/03/08(土) 01:57:43
47 :
善乱
香風運び (W)(U)
クリーチャー - 鳥
飛行
--は、エンチャントされていない限り攻撃に参加出来ない。
--が対戦相手にダメージを与えるたび、あなたのライブラリーからオーラ・カードを1枚探し手札に加える。あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
FT:雨の匂い。清流の涼風。潮風の味。
それが連れ運ぶ微かな香り。


2008/03/08(土) 15:42:19
48 :
燕尾
青+緑で。

代替者の王 1白青
クリーチャー ? エルフ・ウィザード
クリーチャー・トークンが場に出るたび、そのコントローラーは2点のライフを得る。
クリーチャー・トークンがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
1/3

FT:それは、術によって作られたものの王。代替たるものに力を与える。


恥ずかしながら名乗り出てまいりました。燕尾です。
普段は別の名前で参加しています。お題を投げ捨てていく、という行為が
他の皆様に許していただけるのか、不安でした。
lonthurl様にはこのような形で拾い上げていただき、感謝の言葉もございません。
10枚サイクルにすることでお礼としよう、と決意はしたものの
サイクルらしくならず、1枚だけとなりました。
おそらくこの名前を掘り起こすことはありませんが、
別名で参加し続けます。ありがとうございました。
2008/03/08(土) 22:39:46
49 :
森緑
スカイシュラウドのバイパー (青)(緑)
クリーチャー―蛇
島渡り
スカイシュラウドのバイパーは防御プレイヤーが森をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
あなたが土地を場に出すとき、かわりにそれを対戦相手1人のコントロール下で場に出してもよい。
スカイシュラウドのバイパーが攻撃に参加しブロックされないたび、あなたはライブラリーから基本土地を1枚探し、タップ状態で場に出してもよい。そうした場合、このターンスカイシュラウドのバイパーは戦闘ダメージを与えない。
1/1

青緑ですが、効果は青白の混合っぽくなりました。
2008/03/08(土) 23:44:34
50 :
thinkthink メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第20回お題【燕尾様のオリカのアレンジ】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第21回の締切と同時に行われる予定です。

***********************************

第19回お題【白のクリーチャー除去】のPick結果を
http://forum.astral-guild.net/board/21/18/991/
にて発表しています。ご覧ください。

***********************************
2008/03/09(日) 00:01:16
51 :
thinkthink メールアドレス公開設定
***********************************

第21回お題【接死を持つカード】

***********************************

第21回お題は「接死」。
キーワード能力「接死」を持つカードを創っていただきます。

「接死を“持っている”カード」が今回のお題の条件になります。
《ツキノテブクロの変わり身》《猛毒の牙》《光り葉の待ち伏せ》etc.は
接死に関連するカードではありますが「接死を持っていません」。
間違えやすいので、投稿の際は十分ご注意ください。

○「接死」(Wiki)
 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%8E%A5%E6%AD%BB

投稿期間は只今より3/11(火)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。
2008/03/09(日) 00:01:27
52 :
palu
さてはて、では早速。

《射抜きの達人》(2)(白)(緑)
クリーチャー - エルフ・射手
接死、防衛、先制攻撃
(T),:攻撃しているクリーチャーかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。《射抜きの達人》はそれに2点のダメージを与える。
2/4
FT:突破しろ、膠着するな。一瞬のひるみが、相手への好機になるのだから - ハーフベルムの騎士、ベルベトゥ

-*-*-*-
追記:wikiの解説でいくと、こいつの場合レンジストライクながら、タフネス2以下なら再生の盾が2回無いと打ち破られる格好。
・・・何か強すぎる気がして、急遽防衛を追加。
壁上から敵を打ち抜くイメージ。一応尖らせて・・・。

あ、全部文章は読ませていただいています。
同回内の疑問に対する回答は、同じ回の私の投稿文に返答を書いています。
(last edited: 2008/03/10(月) 01:45:30) 2008/03/09(日) 00:08:36
53 :
kana メールアドレス公開設定
《疫病蒔き》 (2)(黒)(黒)
クリーチャー-スピリット
接死 飛行
《疫病蒔き》が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。《疫病蒔き》はそれに1点のダメージを与える。
3/1
FT:奴を見つけたらまず口元を見るんだ。口の周りが黒ずんでたら引き返せ。
2008/03/09(日) 00:30:29
54 :
いく
Phyrexian Resonance Box / ファイレクシアの共振装置 (2)
アーティファクト ― 構造物
ファイレクシアの共振装置がアンタップ状態である限り、すべてのアーティファクトは接死を持つ。
   スクイーがスイッチを入れた途端、その辺にある装備という装備、機械という機械から、ブーンという低い音が響き始めた。
   「おや、これがあれば歯を磨きながらでもハミングができるね」
   「このとんちき! 早くそいつを止めろ!」
   持っていた戦斧で火傷しそうになったターンガースが毒づいた。

>>67
ライブラリー内でも接死を持ってないとダメなんですか?
ということは、仮に「接死スリヴァー」(すべてのスリヴァーは接死を持つ、なスリヴァー)というのがいたとしたら、こいつは、今回のお題に関しては、接死を持つカードとは認められないのですか?
接死は場にないときにはほぼ意味のない能力です(パーマネントの能力は、例外を除いて、場にあるときだけ機能します)。
場にあればちゃんと接死を持つカードが、場にないときに接死を持ってないからって接死を持たないとされるというのは、わたしの直観には反するんですが。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/10(月) 18:44:36) 2008/03/09(日) 00:35:17
55 :
磁石
血生臭い罠   (1)(黒)(赤)
エンチャント
消失3、接死
あなたのターン終了時にプレイヤー1人を対象とする。血生臭い罠はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。そのプレイヤーは「自分がコントロールするクリーチャーを1体選び、代わりに血生臭い罠は選ばれたクリーチャーにそのダメージを与える」ことを選んでもよい。Xは、血生臭い罠の上に置かれた時間カウンターの数に等しい。

2008/03/09(日) 00:55:29
56 :
ホリゾン
死のばら撒き種(黒)(黒)(黒)
クリーチャー―ホラー
接死
死のばら撒き種が場に出たとき、すべてのクリーチャーに死のばら撒き種のパワーに等しいダメージを与える。
0/3
FT:育てるのはお前の仕事だ。
2008/03/09(日) 01:26:23
57 :
前950
pickありがとうございます。
最初はキッカーがなかったですが、寂しかったのでつけてみました。今思えばキッカーを重くして、ソーサリーにでもした方がマシなカードになったかもしれないです。


樹上ののけ者(5)(G)
クリーチャー-モンスター
到達、接死
樹上ののけ者がブロックに参加するか、ブロックされるたび、そのクリーチャーが飛行を持たない場合、樹上ののけ者をライブラリーの一番上に置く。
4/4
ft:奴を捕まえられるのならきっと、長生きできるだろうぜ。
2008/03/09(日) 01:49:50
58 :
夢守猫
英語でDeathtouchならば手に関するネタが王道なんだろうなぁ。

(Original+080311eratta)
生命の贋作者 {3}{U}{B}{R}
クリーチャー ―― 人間・ウィザード・芸術家
接死
{U}{B}{R},{T} : プレイヤー1人と、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをそのプレイヤーのコントロール下で場に出す。それが場に出たとき、「あなたは色とクリーチャータイプを1つ選ぶ。それはその色とクリーチャー・タイプである」ことを選んでもよい。
1/1

FT : 「さあ、受け取れ。汝の望んだとおり、汝の最愛の"物"だ。寸分違わぬ形状であろう? なに、感謝はいらんよ。汝の肉体を報酬としてもらうだけだ。次の"物"を作る材料としてな。」――――生命の贋作者

コメント:神の左手、悪魔の右手。「アーティスト」ってクリーチャータイプなかったっけ。
ダメージ能力削除。
(last edited: 2008/03/11(火) 04:10:08) 2008/03/09(日) 02:40:27
59 :
夢鶫
ヤマアラシのジレンマ/Porcupine's Dilemma (2)(G/B)(G/B)
エンチャント

場の全てのクリーチャーは接死を持つ。
あなたのアップキープの開始時に、
あなたとあなたの対戦相手のコントロールするクリーチャーの数が等しい時、
ヤマアラシのジレンマを反転する。

番のヤマアラシ
クリーチャー:ネズミ

接死

番のヤマアラシは接死によって破壊されない。
番のヤマアラシが呪文や能力によって墓地に置かれた時、クリーチャー1体を対象とし、
それに外套・カウンターを1つ置く。
外套カウンターを持つクリーチャーは接死を得る。

2/4
(last edited: 2008/03/10(月) 21:23:46) 2008/03/09(日) 02:58:20
60 :
名も無き者
毒撒きヘルカイト (3)(B)(B)(R)(R)
クリーチャー-ドラゴン・ゾンビ
5/5
接死、飛行
毒撒きヘルカイトをプレイするために(R)(R)が支払われていた場合毒撒きヘルカイトは以下の能力を得る。
「(1)(R):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。毒撒きヘルカイトは、それに1点のダメージを与える。」
毒撒きヘルカイトをプレイするために(B)(B)が支払われていた場合、毒撒きヘルカイトが場に出たとき、このカードを除くすべてのクリーチャーとプレイヤーに2点のダメージを与える。
想起(2)(B)(R)(B/R)
2008/03/09(日) 03:08:54
61 :
名も無き者
クリーチャー化する土地とかに.
または,4回使えて無効化されない神の怒りとか……

触れられざる地フェイジ
伝説の土地 - 沼
《》がタップ状態になるたび,あなたは毒カウンターを2個得る.
すべての土地は接死と有毒2を得る.
(3)(B)(B)(B),T:《》は全てのクリーチャーに1点のダメージを与える.

FT:触れられざる者が誕生した地――全ての生物の存在を許さない呪われた地は今もその呪いを撒き散らしながら佇んでいる――
2008/03/09(日) 03:19:22
62 :
Shadowmoon
リム・ドゥールの毒刃 (4)
伝説の氷雪アーティファクト
接死
この呪文のコストは氷雪マナでしか支払えない。
(*)(*),(T):クリーチャー1体を対象とする。?はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。
(B)(*)(*):このターン、?の能力により墓地に置かれたクリーチャーカード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で場に戻す。
FT:昨日の敵は今日の友。
2008/03/09(日) 03:56:50
63 :
名も無き者
蝕む手 (1)(B)
エンチャント-オーラ
接死
(T):対象のクリーチャーとエンチャントされているクリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。


↓Pick外だけど、貼りたくなった
----------------
国死病 (1)(B)(G)
ソーサリー
「すべての土地は、ターン終了時まで、土地でもある2/2のクリーチャーになる。」
「各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。」
双呪(5)
《》の双呪コストを支払ったとき、《》は接死を持つ。
FT:毒にも薬にもなる病が、時に一国を滅ぼす。

プロテクション(黒)でネザージョークルとか。

2008/03/09(日) 04:27:42
64 :
denny
【穴埋めオリカ】でのpick、ありがとうございます。

滅びをもたらすもの (2)(黒)(緑)
クリーチャー‐エレメンタル
接死 ランページ1
滅びをもたらすものをブロックできるクリーチャーはすべて、可能ならば滅びをもたらすものをブロックする。
1/1
FT:“それ”を見たという者はいないが、“それ”を見つけるのはそう難しいことではない。ただ“それ”を見て生きている者がいないだけだ。
(last edited: 2008/03/09(日) 06:42:44) 2008/03/09(日) 06:36:06
65 :
福いたら里
マドラサ黄烏瓜 / Madrasa Yelke
(4)(青)
クリーチャー ― ホマリッド(Homarid) 戦士(Warrior)
接死
マドラサ黄烏瓜は、自身がエンチャントされている限り、トランプルを持つ。
待機4 ― (青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
2/1
2008/03/09(日) 07:22:43
66 :
白雪
白の除去でのPickありがとうございました。
Xの使用が大好きなんですが、Xの場所を分かり難くしちゃう癖があるみたいですね。気をつけます・・・

さて、接死持ち・・・というお題ですが・・・今回もXを使わせていただきます。

七色の磁力爆弾 (X)
アーティファクト
接死
七色の呪文爆弾は、プレイされた時に支払われたマナの色を持つ。
(例えばXに(1)(R)(R)(G)と支払った場合、これは赤と緑である)
(Y)(T):七色の磁力爆弾は、これと共通の色を持つクリーチャーにY点のダメージを与える。Yは七色の磁力爆弾の持つ色の総数に等しい。このターンの終了時に七色の磁力爆弾を生贄に捧げる。

・・・あえてまた誤解されそうな感じで・・・
(last edited: 2008/03/09(日) 12:15:30) 2008/03/09(日) 12:14:41
67 :
61
ライブラリー内だと接死持ってないですね^^;
ちょっと変更します.

クリーチャー化する土地とかに.
または,4回使えて無効化されない神の怒りとか……

触れられざる地フェイジ
伝説の土地 - 沼
接死 有毒2
他のすべての土地は接死と有毒2を得る.
《》がタップ状態になるたび,あなたは毒カウンターを2個得る.
(3)(B)(B)(B),T:《》は全てのクリーチャーに1点のダメージを与える.

FT:触れられざる者が誕生した地――全ての生物の存在を許さない呪われた地は今もその呪いを撒き散らしながら佇んでいる――
2008/03/09(日) 14:10:55
68 :
スカルクランプ
《ダークスティールの毒蠍/Darksteel Poisonscorpion》 5
アーティファクト・クリーチャー‐蠍 1/1
挑発、接死
ダークスティールの毒蠍は破壊されない。
FT:それは静かに誕生し、静かに忍び寄り、静かに生命を奪う。
2008/03/09(日) 14:44:18
69 :
daze
毒槍使い    (黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・傭兵
接死
毒槍使いが場に出た時、それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
(1),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが1以下の傭兵(Mercenary)・パーマネント・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1

FT: 不意打ちを一度経験してまだその卑怯な手口を罵倒する命があるなら大したものだ。

2008/03/09(日) 16:11:57
70 :
古茨の暴君 (2)(緑)(緑)
クリーチャー-ツリーフォーク
接死
(1)(緑):古茨の暴君はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
-2/10

FT:今は細胞が固くなって、迂闊に棘は出てないがね。
2008/03/09(日) 18:59:39
71 :
ボコちゃん
炎槍の屍騎士/Firelance Necroknight       BR
クリーチャー-ゾンビ・騎士
2/2
接死
あなたがコントロールする他の接死を持つクリーチャーは先制攻撃を得る。

FT:蹄の音が近づくにつれ、獲物の心臓の鼓動が弱っていく。
2008/03/09(日) 20:25:21
72 :
人工時空
Deathwatch (2)(黒)(黒)
クリーチャー 昆虫
Deathtouch、Deathcatch、Deathfetch、Deathaitch
Deathsketch、Deathstretch、Deathmarch
2/1

効果は気になります。
2008/03/09(日) 20:31:15
73 :
名も無き者
致命の印章 (B)(R)
エンチャント
接死
致命の印章を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。致命の印章はそれに1点のダメージを与える。
(1)(B)(R),致命の印章を生け贄に捧げる:致命の印章はすべてのクリーチャーに1点のダメージを与える。
2008/03/09(日) 20:54:36
74 :
名も無き者
前スレ>>988<多色、点数で見たマナコスト2のカード>で《狂気の魔術師》のpickありがとうございました。
毎度、ウィザードを作り続けております名無しです。

腐手のネクロマンサー(B)(B)(U)(1)
クリーチャー-ウィザード
接死
(B)(B)、2点のライフを支払う、(T):黒の2/2のゾンビクリーチャー・トークンを1個場に出す。そのトークンは、《腐手のネクロマンサー》が場に存在する限り接死を持つ。
1/4
FT:アイツ、臭い。 ――スクイー
2008/03/09(日) 20:59:48
75 :
名も無き者
最小の暗殺者 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー-菌・暗殺者
接死
《》がダメージを与えたクリーチャーが墓地に置かれたとき、《》をエンチャントされた状態にする。
あなたは《》がエンチャントされているクリーチャーのコントロールを得、クリーチャーは接死と「このクリーチャーがダメージを与えたクリーチャーが墓地に置かれたとき、このクリーチャーにエンチャントされた《》をエンチャントされた状態にする。」を得る。
1/1
FT:それは目には見えない最強最悪の殺し屋だ。
2008/03/09(日) 22:21:19
76 :
しーたん メールアドレス公開設定
毒騎士 (G)(G)
クリーチャー?エルフ・騎士
トランプル
接死

2/2
FT:ツキノテブクロの毒は彼らの全身まとわりついている

追記:・・・いかん、強すぎるな。ということで先制攻撃→トランプルに変更。
(last edited: 2008/03/09(日) 23:48:32) 2008/03/09(日) 23:45:11
77 :
Nishi
第19回のPickありがとうございます。
そんな訳で今回のお題行ってみます。

ベナリアの射手 (2/白)(白)
クリーチャー-人間、射手
接死、プロテクション(接死)
2/2

色々考えた末、
シャドウムーアに出てくる混成マナシンボルを借りてみました。
プロテクション(接死)がどれだけ役立つか謎ですが。
2008/03/10(月) 00:03:07
78 :
肉じゃが
// 穴埋めの回、準大賞ありがとうございました。

《噴気孔》 (黒)(赤)
エンチャント
接死
アップキープの開始時に、あなたは(X)を支払うことを選んでもよい。そうした場合、噴気孔の上にガス・カウンターをX個置く。そうしなかった場合、噴気孔からすべてのガス・カウンターを取り除く。Xは噴気孔の上に置かれているガス・カウンターの数に2を加えたものに等しい。
噴気孔からガス・カウンターが取り除かれるたび、クリーチャー1体を対象とする。噴気孔はそれとあなたにそれぞれ1点のダメージを与える。
(2) : 噴気孔はターン終了時まで接死を失う。この能力は対戦相手だけがプレイしてもよい。

// 最初は《燃えがらの精霊》のような能力を考えていたのですが、なんか面倒な形に。
(last edited: 2008/03/10(月) 21:24:20) 2008/03/10(月) 00:13:35
79 :
名も無き者
執拗な暗殺者 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ─ 人間・暗殺者
接死、接死
(T):タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。
1/1

FT:死んだかどうかを確認する最適な方法は、もう一度殺す事だ。 ─ 執拗な暗殺者


複数キーワード能力はロマンだと思います。烈日とか。絆魂とか。
2008/03/10(月) 00:19:10
80 :
千凱山鐙
《デスティコア》
(4)
アーティファクト・クリーチャー‐マスティコア
接死
あなたのアップキープの開始時に、あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうしなかった場合、デスティコアを生け贄に捧げる。
(3):デスティコアを再生する。
(3),(T):クリーチャー1体を対象とする。デスティコアはそれに1点のダメージを与える。
3/3
2008/03/10(月) 00:43:00
81 :
Dio The world
死運び (1)(B)(B)(R)
クリーチャー―エレメンタル
接死、有毒2
死運びが場を離れたとき、それは各クリーチャーと各プレイヤーに1点のダメージを与える。
想起―(R)(R)、沼を2つ生け贄に捧げる。
2/2

2008/03/10(月) 01:15:25
82 :
thinkthink メールアドレス公開設定
>白雪さん

またやってしまいました、、、
なんとお詫びしたらよいのか、、、
大変失礼いたしました。本当に申し訳ございませんm(_ _)m

          *

>皆さん
>お題について >>54,>>67

すみません。どう対処したらよいでしょうか。
僕の言葉不足の可能性があるので対象外にするつもりはないんですが、、
僕は「接死を“持っている”カード」という強調表現と以下の補足に
「常に」というニュアンスを含めたつもりだったのですが、
やはり多少分かりにくい部分があるでしょうか。

それから、今後出題するにあたって、
もう曖昧なものは出さないようにしたほうがよろしいでしょうか。
今回のお題の話もそうですが、
リメイクやアシスト、俗称などのお題は特に、
どうしてもPicker次第の基準になってしまいます。
それらをすべて「補足」や「重箱」に記すのは不可能です、、、
もう少し寛容に、あまり突っつかないようにしていただけると非常に助かるのですが、、、m(_ _)m
(last edited: 2008/03/10(月) 04:44:33) 2008/03/10(月) 02:45:34
83 :
名も無き者
自分はpickと投稿の意外性のあるところが結構気に入ってるので、多少のラフプレイは認められるものだと思っていました。
どうせ出題者の意図に反していても充分に魅力ある内容の投稿であればpickぐらいされているのでしょうし、その辺りは潔くならなければならない所でしょうか。
単純に言えば、お互いが気を使い過ぎたという事だと思いました。


腐った皮肉(B)
部族・エンチャント-ゾンビ
接死
(B):腐った皮肉を再生する。

2008/03/10(月) 03:46:25
84 :
ネームレス・ワン
残忍な死神 [4][黒]
クリーチャー―ホラー
2/2
接死
残忍な死神は2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
残忍な死神がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄にささげる。
FT:「2人の命を差し出せば、お前だけは見逃してやろう」
  ―そして死神は3人の魂を連れ去っていったという。
2008/03/10(月) 03:53:33
85 :
67
>>54
まぁ、自分の勝手な判断で訂正しただけなので、気にしないでください。
ただ、私の感覚では、瞬速をサーチする呪文があるように、接死をサーチする呪文があった場合に、その呪文ではサーチできなくなるのがイヤだったので。(接死サイクリングというのを妄想したので。)

最終的には管理人の意見によるのではないでしょうかね。

>>細かく……
むしろ重箱にかかれていない限りは、その穴をついたオリカを個人的には見てみたいところですが? 穴を付く賢さといいますか、穴なんだから付いても良いかと。あまりに穴が多いのもあれなので、管理人が重箱に補足的に書いたくらいで、細かすぎても面白くなくなるかと思いますよ。個人的には。

2008/03/10(月) 04:17:59
86 :
名も無き者
>>54
>仮に「接死スリヴァー」(すべてのスリヴァーは接死を持つ、なスリヴァー)というのがいたとしたら、こいつは、今回のお題に関しては、接死を持つカードとは認められないのですか?
お題をそのまま読むならば、当然そういうことになるでしょう。
仮に「接死を持つカード」をサーチする呪文があったとして「接死スリヴァー」はサーチできません。
「接死スリヴァー」が墓地にあっても「石塚の放浪者」は接死を得ません。
つまり接死スリヴァーは接死を得る能力を持つカードであり、接死を持つカードではありません。
このお題で考えるならば《ツキテブクロの変わり身》と同じ扱いです。

ただしPickerが例外的に認めるのならばもちろんOKです、要はPickerの意図にしたがってさえいればいいのですから。
2008/03/10(月) 04:30:13
87 :
いく
>>85
>接死サイクリングというのを妄想したので。
なるほど、そういう意味でしたか。早とちりしてすみませんでした。

>>86
>このお題で考えるならば《ツキテブクロの変わり身》と同じ扱いです。
そうとは限らないでしょう。
わたしは、《ツキノテブクロの変わり身》は接死を得る(gains deathtouch)カードだから、接死を持つ(has deathtouch)カードとはみなさないのだな、なるほどね、と思いました。
お題の裏にある意図は推測するしかなく、その推測は各人各様になっても仕方がないのでは?

>>82
意見を述べます。
管理人がどれほどマジックの知識があろうとも、やっぱり想定していなかったことは生じるものだと思います。
思うに、「お題に沿っていないものはピックの対象外」という、ディジタルなやり方にムリがあるのではないでしょうか。
お題に沿っている/沿っていないは、常に客観的に判別できるものではないのだろうと思います。
とりわけ、投稿者の自由な発想を許そうとするような許容範囲の広いお題ではそうなるでしょう。
評価にあたっては、まずは個別のカードに向き合い、それが
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/03/10(月) 04:43:15
88 :
名も無き者
>>87
>そうとは限らないでしょう。
>わたしは、《ツキノテブクロの変わり身》は接死を得る(gains deathtouch)カードだから、接死を持つ(has deathtouch)カードとはみなさないのだな、なるほどね、と思いました。
>お題の裏にある意図は推測するしかなく、その推測は各人各様になっても仕方がないのでは?
上4行を読んでください。
MTGのルールにおける「接死を持つカード」のことを言及しているのであって、あなた個人の見解を聞いているのではありません。
ですから管理人が、“実は「接死を持つ能力を持つカード」も含めたかったんです”等の補足をしない限り通常は対象外でしょう。
補足の部分だけを見てしまって本題の部分が見えていないのではありませんか?
重箱の隅を突付きやすい曖昧なお題と違い、今回は明確なはずですので、管理人のやり方に問題があるとは思えません。
2008/03/10(月) 06:07:16
89 :
いく
>>88
>MTGのルールにおける「接死を持つカード」のことを言及しているのであって、あなた個人の見解を聞いているのではありません。
そうですか。それならばハナシが噛み合いそうですね。
「接死を持つカード」とはどんなカードであるのか、ルールに規定はありません。
ゲームの内部にあるカードは、オブジェクトであり、その存在する領域によって、その特性に変化を生じます。
オブジェクトが接死を持つか否かはルールに従って客観的に判断できますが、ゲームの内部にないカードが接死を持つかどうかについて総合ルールは何も決めていません。
よって、場以外の領域で接死を持たないカードを「接死を持つカードではない」とするルール上の根拠もありません。
そこで、今回のお題では、「接死を持つカード」とは何であるか、出題記事の中で説明がなされています。
ルールで決まっていないことを説明しているのですから、説明されていない部分には解釈の余地があります。
そして、どのような解釈の余地があるのかを具体的に説明したのが、
>わたしは、《ツキノテブクロの変わり身》は接死を得る(gains deathtouch)カードだから、接死を持つ(has deathtouch)カードとはみなさないのだな、なるほどね、と思いました。
です。
これで説明になっていれば良いのですが。

>管理人のやり方に問題があるとは思えません。
誰も問題があるとは言っていないと思いますが。
もちろんわたしもそんなこと言ってません。
(last edited: 2008/03/10(月) 06:57:26) 2008/03/10(月) 06:56:04
90 :
名も無き者
>>89
http://www.mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
まずはここをよく読んでください。

>>管理人のやり方に問題があるとは思えません。
>誰も問題があるとは言っていないと思いますが。
>もちろんわたしもそんなこと言ってません。
そうですか?
>思うに、「お題に沿っていないものはピックの対象外」という、ディジタルなやり方にムリがあるのではないでしょうか。
と、ありますが。ムリがあるが問題はない、ということでしょうか?
それとも今回の対象外にしないという肝要な措置なら問題ないけれど、原則としての「お題に沿っていないものはピックの対象外」には文句があるということでしょうか。
2008/03/10(月) 08:19:23
91 :
denny
現行の管理人であるthinkthinkさんが、今回の件はお題の意図に沿ってはいないけど対象外にしない、と明言されているのでそれが結論でしょう。
重箱の隅を突付こうとして、或いはお題の意図を読み違えて、微妙にお題から逸れてしまっているものをPickの対象にするかどうかは管理人さんの一存で良いのでは?
少なくとも投稿者である我々が意見するものではないと思います。

私の見解としては、
あまりPickされた・されないは気にしないで、オリカは楽しく作りましょう、ってことですかね。
(last edited: 2008/03/10(月) 08:36:22) 2008/03/10(月) 08:35:12
92 :
名も無き者
重箱の隅 (2)
アーティファクト
接死
重箱の隅に対して延々と論争をするクリーチャーに1点のダメージを与える。

FT:こうですかわかりません!


と言うネタは置いておいて。
光が当たっていない所は当人の解釈で良いのでは、と。
後出しで重箱の隅を照らすのが問題なだけで、胸を張ってPickすれば解決。

そして俺死亡。


死に至るものガアハル (3)(赤)(黒)
プレインズウォーカー ─ ガアハル
接死
[+1]:あなたは毒カウンターを1個得る。
[0]:クリーチャー1体を対象とする。死に至るものガアハルは、それに1点のダメージを与える。
[-5]:死に至るものガアハルはすべてのクリーチャーに1点のダメージを与える。あなたはこの能力で破壊されたあなたがコントロールするクリーチャーの数と同じだけの毒カウンターを得る。そうした後、すべての対戦相手はこの能力で破壊された自分がコントロールするクリーチャーの数と同じだけの毒カウンターを得る。
3

…記述がアレなので汲み取っていただけるとorz
2008/03/10(月) 11:22:21
93 :
いく
>>90
>まずはここをよく読んでください。
読みました。
ところで、何かご意見があるのであれば、それを述べる方が建設的な討論ができると思います。
レスの節約にもなりますし。

>ムリがあるが問題はない、ということでしょうか?
その通りです。
現状が最善か、と言われれば、必ずしもそうではないかもしれませんが、プロセスとは常に改善の余地のあるものではないでしょうか。
課題を発見して改善していこうという管理人さんの姿勢には賛同し、応援したいと思います。
そしてわたしは、このスレの現状に不満はありません。
このような討論ができていることも含めて、とても楽しんでいますよ(もしかしたらそう見えないのかもしれませんが)。
2008/03/10(月) 11:23:01
94 :
オーラの深部/Aura Depths
土地
接死
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(黒)か(赤)か(緑)を加える。オーラの深部はあなたのコントロールする各クリーチャーに1点のダメージを与える。

好きな色にしようとしたけど、青は抜いたほうがいいかなと思った。
クリーチャーじゃないんでルール的にデメリット無い気がするけど、気にしない。
2008/03/10(月) 13:11:58
95 :
名も無き者
>>93
意図に反した行為をしてしまって申し訳ない事を先に言っておく。
「?を持つカード」が御題であって、「?を持つパーマネント」ではない。とか言いたいのではないのかな。それにしても斜め読みで勘違いしている事が明らかになるだけだろうけど。
他の可能性としては、とりあえず公式ルール上の「カード」とは何物であるかの共通の理解を得るために資料を提出しただけ、ということもあるだろうけど、MTGwikiからの引用ではパンチが弱いし、こんな初歩的な事をまともなプレイヤーなら理解していないはずがないと思うけどね。それにしても、>>93の今までの言動を見る限りでは、>>93はそれなりにルールに親しい間柄の人だと思うし、よほどの自信がなければそれを疑う所はないと思うのだけれど、真相は藪の中だね。

さて、面白くなってきたので、一つユニークなカードでも。

嘘つきの悪霊
土地・クリーチャー-ホラー
多相
嘘つきの悪霊はプレイできない。
4/4
FT:私はキーワード能力「接死」を持つカードである。 - 嘘つきの悪霊

2008/03/10(月) 14:48:36
96 :
GOTA
横から個人的な感想を言わせてもらうと、>>95のはお題に沿ってるかと言えばそうではないと思うけど、pickされたらそれはそれで管理人の判断だと思って、別に文句はないですよ。ざっくばらんに構えていいんじゃないですかね。


《ガス気球体》(黒)(黒)(黒)
クリーチャー―船・ミュータント
飛行、接死
《ガス気球体》にダメージが与えられるたび、その上に-0/-1カウンターを1個置くとともに、《ガス気球体》は他の各クリーチャーに1点のダメージを与える。
0/5
FT:撃つんじゃねえ! 死んじまうかも知れねえだろ!
――ゴブリンの戦術家、半心臓のイッブ

>>50
【白のクリーチャー除去】pickありがとうございました。
オーラ交換が不憫だったので作りました笑
(last edited: 2008/03/11(火) 02:14:07) 2008/03/10(月) 15:47:52
97 :
名も無き者
>>95さん
煽るだけのレスはやめてくださいね、ユニークとはかけ離れています。

>>91さんの言うとおり、現行管理人さんが出した結論が全てでしょう。
その後から他人のカードに突っ込んだり、オリカスレのルールにあれこれケチを付けるのは美しくないかな。
揉めないようにちょっとテキストをいじるなり、気になってもレスをするのをちょっと我慢するなりすれば済む話です。

……ただ、今後揉める可能性があるのでルーリングを確認しておくと、
>>86>>88>>90さんの主張の方が厳密には合っていると思います。
場に出ないと能力を持たないカードは厳密にはその能力を持つカードではありませんね。
2008/03/10(月) 15:56:31
98 :
名も無き者
管理人さんの《終止》マダー?

堂々と「こういうものだ」で胸を張ってればいいのに、
急に弱気になった上に「もう少し寛容に」とか言い出したのが今回の原因だと思う。
だから攻める名無しと守る名無しでぐだぐだと《堂々巡り》。ログインすればいいのに。
いっそのことお題の具体例なんて出さずに「感じ取れ!」でもいいと思ったんだけど。
そして>>92から1点飛んできて俺も破壊。


罠踏みゴブリン (赤)
クリーチャー ─ ゴブリン
接死
ターン終了時に、罠踏みゴブリンは自身に1点のダメージを与える。
3/4

FT:こら、そこ!何も無い所で倒れるな! ─ ゴブリンの将軍
2008/03/10(月) 19:14:32
99 :
善乱
拙速な暗殺者 (5)(B)
クリーチャー - 暗殺者
接死、先制攻撃
--によってダメージを与えられたクリーチャーを再生する。
--は、これをブロックしたクリーチャーとプレイヤーに、好きなように戦闘ダメージを割り振ってもよい。
5/1
FT:弱い毒でも、時間稼ぎ以上の使い方が出来る。

2008/03/10(月) 19:27:53
100 :
palu
・・・管理人も毎日見れたらいいけども。も。

ということで、とりあえず個人的には何もいわず。
pick云々は、その日が来るまで待ちましょう、と。

だから、先陣きりが一番難しいんですよ。ある意味。
後になればなるほどネタの問題が浮上しますけど。

投稿物がお題の境界線ギリギリかどうかは、お題提出者の判断しだいですね。

私の場合、お題からずれていたらそれはpickしません(余程投稿物が面白くて指摘も含めてpickすることは時々ありますが)・・・というか、最近投稿数が増えているので、オールpickでもない限り指摘も含めてpickするのは個人的に難しい気もしますが。(コメントを書く余裕もないし。)
以上、個人的見解とともに、経験者から一言でした。


えー、Part8の管理人お二人へ、勝手な書き込みすいませんです。
しかも>>100か・・・。
(last edited: 2008/03/10(月) 19:59:21) 2008/03/10(月) 19:58:24
101 :
ペッパー
総帥の抱擁
(B)(B)(B)(1)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(クリーチャー)
接死
総帥の抱擁が場に出たとき、それはエンチャントされているクリーチャーに4点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーによって破壊されたパーマネントは再生できない。
エンチャントされているクリーチャーが接死を持っている場合、それは「このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する」を得る。
FT:彼が近づくことは死に近づくことと同義だ。克服できたなら、その存在もまた死に近づく。
2008/03/10(月) 20:23:43
102 :
ちゃまやん
>>24 lonthurl様
大分Pickから離れていますので、いい具合なPickが出来るかどうかは分かりませんが、もしよろしければPickerのほう、させてもらいたいと思います。
連絡などはどのようになっているでしょうか?

>>50 thinkthink様
白除去Pick、有難う御座います。白の除去ということでしたから、
ゲームから取り除くor機能抑止と言うことを考えて見ました。
《神の怒り》なんかもあるので、それはそれなのですが^^;

それでは今回の投稿。構築クラスの面白い物は今回は思いつかなかったのでリミテッドクラスのカードを。決して皆様のデザインと肩を並べられるカードが創れそうに無いからってワケじゃないですよ。

切歯扼腕/Deeply Chagrined (3)(B)(B)
クリーチャー―ホラー
飛行
接死
3/3

兎に角名前でも凝ってみて置きます……

2008/03/10(月) 20:25:41
103 :
lonthurl メールアドレス公開設定
pick中の身ながら参上。書きたいことはありますが、とりあえず急ぎのものにだけ。


>ちゃまやん 様
連絡は、このスレか、私のYahoo!メールか、wisdomのメッセージ機能でお願いします(毎日見ています)。

ご希望の曜日によって、私を動かして調整しますので、遠慮なく仰って下さい。

・月曜日=その週だけ私が木曜日で担当します。
・火曜日・水曜日=私がパスし、代わりに担当して頂きます(第18回のpalu様の場合はコレ)。
・木曜日=単純に追加して、そこで担当して頂きます。

金・土・日曜日の場合は、投稿期間の関係上、thinkthink様にパスして頂くことになろうかと思います。
このスレか、wisdomのメッセージ機能で連絡してみて下さい。
2008/03/10(月) 21:23:01
104 :
echo
以前私が「カード名が体言止めでないカード」で代理pickしたとき、
お題を微妙に勘違いし体言止めになっているカードを
「大目に見て」pickしたことがあります。

じゃあ、白のカードと言っているのに黒のカードを投稿するのはいいのか、とか
どこまでがボーダーラインかを言い始めたらキリがありませんが、
何度か言われてる通り、「pickerの感性にお任せ」に一票。
個人的には、対象外と見なされたカードをいちいち公表する必要もないと思います。


光り葉の修行僧 (1)(緑)
クリーチャー - エルフ・クレリック
防衛、先制攻撃、接死
あなたがカードを引くたび、あなたの次のドロー・ステップを飛ばす。
1/2
(last edited: 2008/03/10(月) 21:31:46) 2008/03/10(月) 21:29:09
105 :
ちゃまやん
>>103 lonthurl様
分かりました。では、こちらで曜日の希望を。
とりあえず体が動く、というかPick出来る日は火、水、木曜日ですね。急な用事が入ればこの限りではないのですが、今週確実に動けそうなのは
上記した三日です。
ですので、lonthurl様が後は曜日指定さえしていただければ直ぐにでも御題を出せる状態ではあります。

ですが、ちょっと変わった角度の御題アプローチをしてみようと思いますので、投稿期間を少し長めに取るか、御題の次回予告、みたいな感じでスレッドにて発表してみたいとは思って居るのですが、どうでしょうか?
2008/03/10(月) 21:30:49
106 :
lonthurl メールアドレス公開設定
では早速ですが、私の通常営業通りの火曜日(3/11 - )でお願いします。
投稿期間は、3/11 24:00頃 - 3/15 24:00頃(thinkthink様の締切告知まで)で、
pick結果の発表は3/18 24:00頃ですが、これはあくまでも目安として、
ちゃまやん様が納得のいくpickが出来次第、発表をお願いします。

3/11 24:00を目安に締切の告知を行って頂き、
その後にお題の発表(予告内容によっては投稿受付開始のお知らせだけになりますが)をお願いします。
その際は、私のではなく、thinkthink様担当の回のキレイなテンプレートをコピーして使って下さい。

予告はいずれかのレスで行って頂ければ、私が発見し次第、
>>1にその旨を書き、そこへのリンクを作っておきます。



カレンダーが不自由な人の文章だったので、訂正しました。
曜日についてはそのままで、日付を1日ずつ若く書き換えています。



>>107
もうすぐ迎えるのが、3/10 24:00(3/11 0:00)ですので、これから丸1日ちょっとあります。
わかりにくい書き方で申し訳ありませんでした。


>予告
なるほど。そういう予告ですか。
てっきり、「事前にこの映画を借りて観なさい」という類のものかと思いました。

それがどんな曲であれ、私は賛成です。

※私がスレッドストッパーになっていたかも。ここは消しておきました。
(last edited: 2008/03/11(火) 00:18:25) 2008/03/10(月) 22:30:42
107 :
ちゃまやん
>>106 lonthurl様
分かりました。3/11 24:00に完全な御題発表+投稿締め切りを
告知します。
僕がカレンダーが不自由な人だったみたいですね^^;

それでは此処から予告。
>皆様へ
次回のPickerちゃまやんです。先代のスレッドで一応管理人として動いてはいましたが、久々にPickerとして戻ってきました。
御題はまだ完全には発表しませんが

【とある楽曲から連想】

という御題にしようと思っています。3/11の御題発表の時にその楽曲の動画URL(恐らくニコニコ動画とyoutubeになると思います)と歌詞(こちらも外部URLになるかと思います)を発表したいと思います。
恐らく皆様小学生、中学生くらいの時に触れた楽曲だとは思うので、知らないと言うことは無いと思うのですが、反対な方がおりましたら、違う御題に差し替えたいと思います。
賛成、反対、その旨だけでも聞けたら、と思います。
勿論差し替える場合の御題であっても、僕自身がPickしたい御題でありますので、そのあたりに関してはぬかりはありません。
それではよろしくお願いします。


(last edited: 2008/03/10(月) 23:06:39) 2008/03/10(月) 22:53:47
108 :
at
流れが読めない…。とりあえず、自分の投稿がお題に適うか否かは管理人さんの裁量にお任せします。
―――――
帯電壁  (3)
アーティファクト・クリーチャー - 壁
防衛、接死
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナは、アーティファクト呪文をプレイするためか、アーティファクトの起動型能力のコストを支払うためにしか支払えない。
1/4
―――――
あまり考えずに作ったので、後で差し替えるかもしれません。
(last edited: 2008/03/11(火) 00:16:51) 2008/03/11(火) 00:06:35
109 :
サミュエル メールアドレス公開設定
おっと。インスタントは接死が機能しないのか。
変更。

ツキノテブクロ (1)(緑)
クリーチャー―植物
瞬速、防衛、接死、到達
…は望む数のクリーチャーをブロックできる。
2/1

 ―目腐りにツキノテブクロの毒を採らせれば、狩りと次の狩りの準備が一度にできる。
  ―完全者、アズマイラ
(last edited: 2008/03/11(火) 02:29:42) 2008/03/11(火) 00:23:56
110 :
ターコイズ
《滅び呼び》
(5)(B)(B)
クリーチャー‐エレメンタル
飛行、接死
滅び呼びが場から墓地に置かれたとき、滅び呼びはすべてのクリーチャーとプレイヤーに2点のダメージを与える。
想起(3)(B)(B)
FT:諦めるんだね。
5/4
2008/03/11(火) 00:54:13
111 :
thinkthink メールアドレス公開設定
遅れてすみません。

そうですね。皆さんのおっしゃるとおり、僕自身も、
対象内外はPickerが決める仕事だと思っていますし
そうでないとスレッドが成り立たないと思います。

ただ最近、「お題の抜け穴を探して意表を突く」カードの投稿が
以前よりは増えてきてるのがちょっと困るので、
できれば控えていただけないか(突っつかないで)、
というレスをしました。

そういういわゆる「揚げ足カード」は、
お題に沿っているとも沿っていないとも言えるカードになります。
出題者は一存で、それらを寛容に対象内とすることもできますし、
一刀両断することもできます。

しかし、対象内とする(あるいは黙認する)と、
「お題の隙間を縫う投稿も問題はない」という認識を与えることになり
同様の投稿が増えるかもしれません(実際には「増えました」)。
単純に内容で意表を突くのが増えるなら素晴らしいのですが、
そういう別角度から突く投稿の増えた状況は、
僕は混沌としていて相応しくないと考えています。

また、対象外とし、
それを通知するためにPickページ下段に「対象外です」と表記したら、
「じゃあもっと明確なお題にしてほしい」という要求が増えることに
繋がるかもしれません(実際には、現状がまさにその状態です)し、
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/11(火) 04:49:20) 2008/03/11(火) 01:29:17
112 :
フィーロ
《毒火の印章》 (1)(黒)(赤)
エンチャント
接死
?を生け贄に捧げる:対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える。
FT:禍々しく、そして美しい。


2008/03/11(火) 11:10:47
113 :
龍殺剣 / Dragonslayer (3)
アーティファクト ― 装備品(Equipment)
接死(ドラゴン)(このパーマネントがいずれかのドラゴン・クリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。)
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
(T),これを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。そのダメージは軽減されない。
この方法でダメージを与えられたクリーチャーは、このターン再生できない。
装備(T)
装備(3)
2008/03/11(火) 13:07:13
114 :
deathblank
《疫病プラグ/Plague Plug》
(4)
アーティファクト
接死
クリーチャーがタップ状態になるたび、その上に疫病カウンターを1個置く。
あなたのアップキープの開始時に、疫病プラグは疫病カウンターが置かれているクリーチャーに1点のダメージを与える。
(2):クリーチャー1体を対象とし、それの上から疫病カウンターを1個取り除く。この能力は、どのプレイヤーもプレイできる。
(last edited: 2008/03/11(火) 15:48:45) 2008/03/11(火) 15:10:54
115 :
毒矢の名手
(B)(G)(B/G)
2/2
クリーチャー - エルフ・暗殺者
接死、先制攻撃
先制攻撃を持つ他のクリーチャーは接死を得る。
接死を持つ他のクリーチャーは先制攻撃を得る。

2008/03/11(火) 21:27:13
116 :
森緑
雑音/Noise (青)(青)
クリーチャー―インカーネーション
接死
雑音が呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。
雑音が場から墓地に置かれるたび、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
(1):雑音はターン終了時まで飛行を得る。
1/1
FT:そよ風で吹き散らされるほどの微かな震えが、触れたものすべてを狂わせる。

※接死から一番縁遠そうな青で作ってみたらどんなものになるかなー、と試しにやってみました。
2008/03/11(火) 22:01:41
117 :
傷口抉り (3)(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー ― エレメンタル
接死
(3/黒)(3/赤):このターン、ダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。
3/3
2008/03/11(火) 23:35:20
118 :
lonthurl メールアドレス公開設定
あ、締切は私がやらないとダメでした。

時間になりましたので、
第21回お題【接死を持つカード】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第22回の締切と同時に行われる予定です。

***********************************

第20回お題【燕尾様のオリカのアレンジ】pick結果発表

***********************************

今回は、「何をどう変えてどんなカードにするか」はもとより、
「そうしてできあがったカードにどんな名前をつけるか」も思案のしどころだったのではないかと思います。
お題にある程度元になるものがあったので、pickが難航したのはありますが、
「どの賞にするか」というところで非常に悩みました。
今回pickした作品はいずれも他の回の準大賞以上に相当すると思います。


では、pick結果の発表です。


***********************************

【pick】
>いく 様
《土地の番人》
>>8
緑+青。
ちょっと《ミシュラのアンク》…もとい、《罰する者、ゾーズー》
基本でない土地限定なら緑なのですが、能力を鑑みて緑を赤に変更してあります。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/21(金) 23:55:31) 2008/03/12(水) 00:09:52
119 :
ちゃまやん
***********************************

第22回お題【パフ(ザ・マジック・ドラゴン)からカードを創造】

***********************************

今回公募Pickerとなりましたちゃまやんです。
短い期間ではありますがどうぞよろしくお願いします。

さて、今回の御題はこんな御題です。「名前から創造」「FTから創造」と同じ類の御題と捉えていただければ幸いです。

「パフ・ザ・マジックドラーゴン、暮らしてたー♪」と皆様、歌ったことがおありになるであろうこの楽曲。小学生の教科書によって歌いだしが違うみたいですが、兎も角僕のところでは上記のような歌いだしでした。
小学生の頃歌ってないけれど、NHKで流れていたのを覚えている、なんて方も居るかも知れません。

パフという魔法の竜とジャッキー少年が様々なところに遊んだりしますが、不老不死の竜と人間の少年では成長も違い、ついにはジャッキー少年はパフに会いにこず、パフは一人寂しく暮らす、
これがこの楽曲の概略です。歌詞の中に登場人物が何人かいますし、地名も出てきたりします。勿論、とある一部分をデザインしてもいいのですから、かなり大きな幅のカードが投稿されるであろうと想像しています。下に楽曲のURL,ついで歌詞のURLを記載しておきます。
それでは皆様のカードの投稿、心待ちにしております。

>楽曲URL(どちらも原曲英語です)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm302314
http://jp.youtube.com/watch?v=LIDZAJoXLvI

>歌詞URL
http://www4.airnet.ne.jp/yama/nadia/5.html(原曲英語)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125408447
(日本語歌詞。こちらのほうが馴染み深いかもしれませんね)

投稿期間は只今より3/15(土)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。
(last edited: 2008/03/12(水) 00:42:58) 2008/03/12(水) 00:10:46
120 :
palu
>>119 ちゃまやんさん
お久しぶりのお題提供が素敵過ぎます。
まさかこの曲とは。懐かしいです。お題に多謝。

さりとてこの郷愁的なドラゴン(←個人的雑感ですよ)の歌か・・・。前半を取るか後半を取るかで印象変わりそうな。
という個人的解釈からデザイニング。・・・色に迷った。

-*-*-*-*-*-
《健やかなる日々》(緑)(白)(青)
エンチャント
消失3
パワーが1以上のクリーチャーは攻撃に参加できない。
《健やかなる日々》が墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引く。
《健やかなる日々》が墓地に置かれたとき、時間カウンターが一つも乗っていなければ、このカードを反転した状態で、このカードのオーナーのコントロールの元で場に戻す。
↑////↓
《郷愁の日々》
伝説の部族エンチャント - ドラゴン
あなたはカードを引く代わりに、あなたの墓地の一番上にあるカードを手札に戻してもよい。
-*-*-*-*-*-
>>111 thinkthinkさん
>>118 lonthurlさん
お疲れ様です。・・・しかいえずにアレですが。
参加者増えるとグレーゾーン狙わないとオリジナリティが出ないという気にもなったり、衝動で投稿したくなるのはままあるかと。私も以前やったことがありますが。(当然のごとくスルーでしたし、それに文句を言ったこともないです。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/13(木) 00:43:52) 2008/03/12(水) 00:37:28
121 :
肉じゃが
《威厳》 (1)(白)
エンチャント
伝説のクリーチャーは、「このクリーチャーが攻撃かブロックに参加するたび、クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。」の能力を持つ。
伝説のクリーチャーを対象とする呪文は、それをプレイするためのコストが(2)多くなる。

// 「Puffが名前を告げると、海賊が旗を降ろした」あたりをモチーフに。
(last edited: 2008/03/12(水) 00:50:00) 2008/03/12(水) 00:45:04
122 :
いく
わたしもこの曲大好きです。

Tribute to Puff / 強き者の孤独 (1)(白)
エンチャント
点数で見たマナ・コストが最も大きい、強き者の孤独以外の各クリーチャーは、それと等しい点数で見たマナ・コストを持つ他のクリーチャーが場にない限り、能力を持たず、0/1である。
   愛を知る者だけが孤独を苦しむ。

以下編集しました。

なお、ちゃまやん氏が紹介しているサイトに掲載の歌詞には、ミスタイプが2ヶ所あるようです。
・scaies → scales
・A long → Along

歌の解釈:
表面的な意味は読んだ通りなのですが。
以下はわたしの解釈です。
パフは、ホナ・リーでは有名なドラゴンであり、毎日ジャッキー少年と楽しく遊んでいました。
にも関わらず、ジャッキー以外に友達はいないのです。
何故かって?
それは、パフはジャッキーの空想のドラゴンだからです。
ジャッキーには友達が少なかったのでしょう。
パフと遊ぶ空想の中に、ジャッキーが友達を連れて行くことはないのです。
子供の頃に、空想の中で遊ぶことをする必要のなかった人は幸せだと思います。
中には、ジャッキーのように、来る日も来る日も、ドラゴンと遊ぶことばかり考えるほかに楽しみがなかった子供もいるのです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/16(日) 00:06:15) 2008/03/12(水) 00:54:24
123 :
thinkthink メールアドレス公開設定
>paluさん

そうですね。そういう衝動まで遠慮してほしいとは言いません。
ただ、そういう衝動がわいて、カードを創った時
それが純粋に良いカードかどうか、今一度再考してほしいということです。
そういうプロセスを経て投稿されたカードには、きっと
デメリットを打ち消すほど魅力的なカードもあるでしょう。
(追記)>>120
ん? 校正? 何の話ですか?(^_^;)
(返信)>>120
ごめんなさい。だいぶ話がずれてる気がするんですが、
おっしゃってることはよく分かります。

>いくさん

>「お題の抜け穴を探すことを主目的にしたカード」が「揚げ足カード」
という解釈は僕の意図するところです(ありがとうございます)が、
僕は「誤って不適合となったカード」については何も申し上げておりません。
>>111は「不慮の事故をも無くせ」という意味を含む文章ではありません。

          *

歌詞を読んだら、クリーチャーとして闘わせたくなくなったので、
《赤兎馬》《的盧馬》っぽく。

《Riding Puff the Ageless / 不老のパフ》 (緑)(白)
ソーサリー
あなたがコントロールする各パーマネントからすべての魔法カウンターを取り除く。
クリーチャー1体を対象とし、その上に魔法カウンターを1個置く。魔法カウンターの置かれているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに飛行を得る。
不老のパフをそのオーナーの手札に戻す。
(last edited: 2008/03/12(水) 04:24:14) 2008/03/12(水) 01:45:33
124 :
Nishi
以前やったJポップものはお手上げだったのですが、
今回は童謡(だと思う)ということで、
少し頑張ってみました。

魔法ドラゴンの棲家、ホーナ・リー
伝説の部族土地-島・ドラゴン
((T): あなたのマナ・プールに(青)を加える。)
魔法ドラゴンの棲家、ホーナ・リーが場に出た時、あなたがコントロールする、ドラゴンでない各クリーチャーの上に、時間カウンターを3個置く、それらは時間カウンターが置かれている限り、消失を持つ。
ドラゴンでないクリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、それの上に時間カウンターを3個置く。それは時間カウンターが置かれている限り、消失を持つ。
(T): あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。このマナは、クリーチャー呪文かクリーチャーの起動型能力をプレイするためにのみ支払える。

ひとまず歌に出て来た地名を使ってみました。
(追記: 伝説にしました。というか固有名あるなら伝説でないと。)
(last edited: 2008/03/13(木) 11:29:33) 2008/03/12(水) 02:04:17
125 :
名も無き者
102からの連絡の取り合いこそ修正で纏めて欲しかったなぁとか言ってみる。


本当はカードと一緒に投稿したかったけど今まで聞いた事も無かったのでパス。
教科書に載ってるって何時の時代ですか…orz
それとも私だけ年代が浮いてるのかな…ジェネレーションギャップ。
2008/03/12(水) 07:54:57
126 :
deathblank
《魔法のドラゴン、パフ》
(3)(R)(G)
伝説のクリーチャー‐ドラゴン
飛行、トランプル
魔法のドラゴン、パフが場に出たとき、「ジャッキー」という名前の白の1/1の伝説の人間クリーチャー・トークンを1個場に出す。
あなたがジャッキーという名前のクリーチャーをコントロールしていない限り、魔法のドラゴン、パフはあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
(R):魔法のドラゴン、パフはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
5/5
2008/03/12(水) 10:40:55
127 :
lonthurl メールアドレス公開設定
>>125

仰るとおり、これは1つのレスでまとめて行うべきでした。お詫びします。

私もラジオの洋楽特集でしか聞いたことがありません。ちょうど教材のローテーションの谷間だったのでしょう。
母(19歳上)と妹(8歳下)に訊いてみたら、どちらも教材として学んだことがあるそうです。
ちなみに、私が学んだ教科書の洋楽枠は、小中高ずーっと「サイモンとガーファンクル」の二人勝ち状態でした…。

※ここを編集して投稿…じゃなくてpick結果発表を先に。
2008/03/12(水) 12:40:43
128 :
GOTA
とても素敵なお題だと思います。皆さんの投稿を見ていると、なんだか「パフ」というスモールエキスパンションを作っている気がしてきますね。


《Cherrylane/桜の道》
土地
消失4
T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

FT:
知られざるものの存在を、どうやって示そう?
             ―――「一千の問い」
(last edited: 2008/03/12(水) 23:56:19) 2008/03/12(水) 13:07:54
129 :
名も無き者
いい曲ですよね?小学校の時よく演奏しました^^


少年が年をとるのは、消失で再現で。
少年がいる限り、無敵のパフが一緒に闘ってくれます。

僕の友達、魔法の竜 (2)(W)(W)
エンチャント・クリーチャー - ドラゴン・オーラ
エンチャント(1/1のクリーチャー)
《》がクリーチャーにエンチャントされたとき、そのクリーチャーに時間カウンターを4個乗せる。
エンチャントされているクリーチャーは消失を得る。
《》がアンタップ状態である限り、エンチャントされているクリーチャーは対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない。

飛行
(1)(W):次にエンチャントされているクリーチャーに与えられるダメージは代わりに《》に与えられる。
《》は破壊されない。
5/5

FT:悠久の時の中で、彼は大切な友との出来事を永遠に忘れない。


オーラを持つので、エンチャントできるクリーチャーがいなければ場に出せませんし、エンチャントされているクリーチャーが場を離れたら、墓地に送られます。
(墓地から出す時も、エンチャントする必要があるので、蘇生系のデッキでは使いにくいと思います)
(エンチャントが飛行を持っていても、エンチャントされているクリーチャーは飛行は持たないです)
2008/03/12(水) 14:55:26
130 :
人工時空
翼と指輪 (1)(青)(白/赤)
アーティファクト 装備品
翼と指輪が場に出るとき、クリーチャー1体を選んでもよい。そうした場合、翼と指輪はそれに装備された状態で場に出る。そうしなかった場合、翼と指輪を生け贄に捧げる。
被覆
装備しているクリーチャーは、翼と指輪がアンタップ状態である限り、飛行と被覆を持ち、+1/+0の修正を受ける。

FT:夢見る者がいなくなった後の夢がどうなるか、知ってるかい?

夢の世界から取り残された、らくがきの翼と大きな指輪。持つ者に強力な力を与えます。しかし、通常の装備能力を持たないため、一度使ってしまうと他の者が装備することはできません。飛行が翼の効果で被覆と+1が指輪の効果です。指輪は防御と攻撃兼用。

(last edited: 2008/03/13(木) 16:14:46) 2008/03/12(水) 16:02:16
131 :
名も無き者
昔話
(1)(G)
インスタント
あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。
フラッシュバック―対戦相手に、あなたの幼い日の思い出を話す。

FT:僕が子供の頃、ホナ・リーという小さな浜辺に一匹の竜が住んでいたのさ・・・
2008/03/13(木) 02:38:15
132 :
ネームレス・ワン
孤独のドラゴン [3][白][白]
クリーチャー―ドラゴン
5/5
飛行
孤独のドラゴンが場に出るに際し、あなたのコントロールするクリーチャー1体を選んでもよい。そうしない場合、孤独のドラゴンを生け贄に捧げる。
選ばれたクリーチャーが場を離れた時、孤独のドラゴンを生け贄に捧げる。
[T]:選ばれたクリーチャーはターン終了時まで+5/+5の修正を受けるとともに飛行を得る。
FT:やんちゃで、寂しがり屋で、優しくて、力持ち。
2008/03/13(木) 03:52:52
133 :
daze
以前「Puff」で作ったことがあるなあ…

終わりの夜 / One Gray Night    (2)(白)(黒)
エンチャント
終わりの夜が場に出た時、パーマネント1つを対象とする。それを破壊する。それは再生できない。
各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーの墓地の一番下のカードをゲームから取り除く。

FT: "さよなら"。だけれども、忘却の縁からは返事は戻らない。


(last edited: 2008/03/15(土) 19:23:18) 2008/03/13(木) 19:28:56
134 :
名も無き者
Honah-Lee(2)(U)
ワールド・エンチャント
《Puff,The Magic Dragon》という名前のカードが呪文や能力の対象になるたび、それを打ち消してもよい。
(2):土地1つを対象とする。それは、ターン終了時まで島になる。この能力は、どのプレイヤーも各ターンに1回だけプレイできる。


2008/03/13(木) 20:52:41
135 :
asuka
竜の涙 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
インスタント
 すべてのクリーチャーをゲームから取り除く。これにより取り除かれたクリーチャーに時間カウンターを3つ乗せる。クリーチャーは消失を得る。その後、それらをオーナーのコントロール下で場に戻す。

FT:"君とずっと一緒にいたかった・・・"
                 ―――涙を流した竜
2008/03/13(木) 21:09:52
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.41 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.