351 : |
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名も無き者
たしかにインプはいいな インプが手札にあればそのまま出して手札のパーツ捨てればいいし、手札になかったら生き埋めでいける ルーターと比べるとアドは失うがタップいらない分速い
2011/01/17(月) 01:15:41
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352 : |
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351
手札にパーツが来てしまった前提ね
2011/01/17(月) 01:16:37
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353 : |
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塾講師
こんばんは。 うぉぉ・・・すごい議論だ・・・。 ありがとうございます。
そうですね。 たしかに二色に絞るのが安定していていいかもしれません。 白の役割がエンチャント破壊とハンデス補助だけだったので、コンボの速度を求めて切り捨てるのもアリだと思います。
・・・が、他方で、そこまでコンボにチューンしたものを見せて生徒が何を得るのかという疑問もあります。 (たしかにコンボについての視点は得られるのですが) このあたり「塾スレ」なので避けて通れない問題でもあります。 色タッチによる柔軟性という視点は結構な勉強になると思います。 エンチャント破壊がメインというのが、ここでは逆に光りますね。 「それだけのためにタッチする価値があるのか、柔軟性というのは」 という思考に触れてくれるはずです。 昔の5CGとかね。
あと、黒青のレシピの挙動がB君のリアニに酷似していることも考えなければいけません。 そうなれば、やっぱり三色のほうがいいのではないか?
・・・・・・・が、同時に、たくさんテーマを入れることで不安定にある危険性もあります。 (ええ、人間力が問題ですが何か?) また失敗してしまうと、コンボも見せられず「先生なにやりたいん?」状態に陥るかもしれません。 (前回はほんとに申し訳ないです・・・) なので、当然まずはコンボ達成に絞ってデッキを構築すべきだという考えも正当なのです。
以上のように、まぁ色々と考えてしまうわけなのです・・・。 このバランスをどう取るかこそが皆様の腕の見せ所というわけですね。
・・・とEさんに《三人組の狩り》を見せようと思って昔のトリニティもどきを弄ってたら、どう見ても親和エルフになってしまった塾講師のたわ言でした。
(last edited: 2011/01/18(火) 02:06:58)
2011/01/18(火) 02:01:28
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354 : |
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名も無き者
確かに、 現在の指針:エンチャントやアーティファクトの普及 同時にその対策の浸透
を完全に無視したデッキになってるね。
2011/01/18(火) 02:15:07
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355 : |
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名も無き者
>このあたり「塾スレ」なので避けて通れない問題でもあります。
>現在の指針:エンチャントやアーティファクトの普及 > 同時にその対策の浸透 >を完全に無視したデッキになってるね。
む・・・確かにその通り・・・orz それに、コンボなどの一点特化したデッキは確かに強いのですが、挙動がパターン化というか定型的になってしまい、 どうも使っていておもしろくない・・・というのもありますね。
つい、リベンジを意識しすぎるあまり、デッキの性能のみを追い求めてしまったようですね。 それも悪い訳ではないのですが・・・。
ここは基本に立ち返り、テーマ性や教訓、ゲームのおもしろさを意識したデッキに1から構築し直しますかー。
皆様の意見、大変に参考にしております。本当に感謝です。 時間をかけて作っていこうかと思っていますので、どうかもう少々お付き合い下さい。
(last edited: 2011/01/18(火) 12:30:25)
2011/01/18(火) 12:29:41
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356 : |
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名も無き者
やはりここはMOMAか
2011/01/18(火) 18:27:01
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357 : |
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名も無き者
まあ仕方がないw とりあえず議論しなおしますか!
・青白黒
・下記うーずコンボを仕込む 【コンボパーツ】 7 4《壊死のウーズ》 1《妖精の女王、ウーナ》 1《つまみ食い貯め》 1《燃えがらもやの卑劣漢》
・《エスパーの魔除け》などを使う
・エンチャントやアーティファクトの普及、同時にその対策の浸透
現時点まとめ、と。とりあえずここは基本ですかね?
2011/01/18(火) 20:12:29
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358 : |
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名も無き者
あ、あと ・前回同様コンボが決まらなくてもビート、パーミ戦法などで勝てるよう柔軟性を持たせる、と。
2011/01/18(火) 20:15:49
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359 : |
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名も無き者
そう考えると上で意見が出てた《朽ちゆくインプ》採用するのはアリかも
コンボ決まらなかった場合スレッショルド満たして殴れるし、他にも《堂々巡り》や《強迫的な捜索》みたいなカード一緒に採用したりするのもありかもね
2011/01/18(火) 20:24:00
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360 : |
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名も無き者
やはり、勝ち手段をいくつか盛り込むというのはカジュアルでは重要ですね。
もともとウーズもビート要素でも詰め込もうと思っていたのですが・・・前回のパンデバーストは、 勝ち手段がどのようなパターンであれ「ダメージで勝つ」という一貫性があったからこそ、 いくつもの勝ち手段を投入できましたが・・・今回のデッキだとなかなかそうもいかないんですよねぇ。
《妖精の女王、ウーナ》を守りつつ、それでビートできるようにしていくとか・・・?
2011/01/18(火) 20:24:40
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361 : |
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名も無き者
勝利手段はうーずだけでもいいと思うが そこに至る過程に幅を持たせることが狙いの様に読めるので
2011/01/18(火) 20:25:16
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362 : |
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名も無き者
とりあえず決定パーツ
《壊死のウーズ》 《妖精の女王、ウーナ》 《つまみ食い貯め》 《燃えがらもやの卑劣漢》 《生き埋め》 《エスパーの魔除け》
>>357 〔コンセプト〕 ・エンチャントやアーティファクトの普及、同時にその対策の浸透 ・色を足す事でデッキの融通性を広げられる事を示す ・生徒さんに墓地対策を意識させる ・対戦がおもしろくなるようなデッキ構築を心がける
これらもそうですかねぇ。
>>361 む・・・そうですね。
(last edited: 2011/01/18(火) 22:08:15)
2011/01/18(火) 20:31:33
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363 : |
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名も無き者
今ふと思ったけど《朽ちゆくインプ》が墓地に落ちても《壊死のウーズ》が場にいればインプのカード捨てる能力使えるんだな
「朽ちゆくインプはターン終了時まで飛行を得る」とテキストに書いてあるけどウーズでこの手札捨てる能力使った場合ウーズは飛行は得れるのかな??
2011/01/18(火) 20:57:54
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364 : |
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名も無き者
柔軟性という点とコンボサポートの面から 《リリアナ・ヴェス》はどうでしょう? これ自体が重いのが難ですが、 一度出て維持できれば、これ一枚でコンボが揃います。 そして柔軟性をあげる為のシルバーバレットも仕込めます。
先生は《リリアナ・ヴェス》はお持ちですか?
2011/01/18(火) 20:59:45
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365 : |
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名も無き者
>「朽ちゆくインプはターン終了時まで飛行を得る」とテキストに書いてあるけどウーズでこの手札捨てる能力使った場合ウーズは飛行は得れるのかな??
得るよー。
2011/01/18(火) 21:02:27
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366 : |
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名も無き者
ビートになるけど、《朽ちゆくインプ》《マーフォークの物あさり》を入れて蘇生持ちクリーチャーとか入れてみては? 複数来た《生き埋め》も使えますし、そのままビート出来るかもしれない。 あとは《堂々巡り》《マナ漏出》《忘却の輪》《強迫》辺りでサポートしていけば良い感じになりそうかなと。 右手が光ってる人なら万能なデッキになりそうだ…
2011/01/18(火) 21:03:46
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367 : |
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塾講師
こんばんは。 新テゼが強すぎて素晴らしい。
>挑戦デッキ えーと、そういう考えもあるというだけで、何かの縛りを設けるとかそんな意図はないので、よろしくお願いします。 《エスパーの魔除け》も分かりやすい柔軟性を示せるので、出来れば見せてあげたいだけで、これにより色が決定されるというわけではありません。 三色というのも前回かなり生徒の食いつきがよかったので、今回も、という考えなので三色固定というわけではありません。 そのことを心に留めつつ、自由に構築していただければありがたいです。
で、私がハンデスにこだわっていた理由も書いておきますね。 なぜかというと《エスパーの魔除け》という3つもモードがあるカードを使う以上、全てのモードを場面に応じて有効に活用できる構成にしてあるほうがスマートだと思うわけです。 その一種である2枚ハンデスというのは相手に決定権があるので、その効果を最大限に活かそうとすれば他のハンデスとの併用で相手のハンドを少なくしている必要があります。 なので、《ジェラードの評決》と併用したいわけです。 (これは私がそう考えているというだけなので悪しからずー)
もちろん序盤はピンポイントのほうが強いので《強迫》《コジレックの審問》も選択肢にあります。 複数枚来た《生き埋め》をコストに出来るので《暴露》も十分強いですね。 たしかフィンケルブラックで取られていた手法ではなったでしょうか。 (銀弾の無駄弾をコストに暴露)
もうなんなら8魔除けでもおもしろいですねw
>ビート要素 これは名も無き者様も仰っていますが、勝ち筋の違うカードを混在させるべきではないと思います。 さらに加えて、もしダメージに統一するとしても今回は無限マナが出れば勝ちなので、ビートによる削りはスロットを圧迫するだけですねー。
>リリアナ もちろん持っています。黒コンでよく使っていますので。
(last edited: 2011/01/18(火) 22:10:53)
2011/01/18(火) 22:06:15
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368 : |
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名も無き者
>《リリアナ・ヴェス》 リリアナ姉さんは少し重い気がしますが、確かに上の2モードは非常に便利です。 これ一枚でコンボ達成への全ての補佐をまかなえますからね。 ただ、重いという事と、デッキの性質上、3つ目のモードが非常に使いにくいというのも気になりますね。 とりあえず、一考の余地有りでしょうか。
>8魔除け 一度、まさにテーマを「柔軟性」という事にして、3色魔除け8積みのデッキを組んだ事があります。 使ってて非常におもしろい反面、色拘束の厳しさから、かなりシビアな土地構成が要求されますね。 やってみましょうかねえ。
(last edited: 2011/01/18(火) 22:23:20)
2011/01/18(火) 22:18:18
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369 : |
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名も無き者
>《リリアナ・ヴェス》 ヴェス使う場合は印鑑とかラヴニカのお帰りランド入れたらいいかもしれない 色マナも安定するし
2011/01/18(火) 22:21:35
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370 : |
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名も無き者
無限マナに関連してライブラリーアウト以外での勝ち手段やプレイングの幅増やすなら《死のわしづかみ》とかみたいなXライフドレイン入れてみるとかどうだろう? 《生き埋め》カウンターされてウーナだけなかったりした時とか、無限マナが出せない状況でも腐らないしライフゲインでコンボまでの時間稼ぎできるけど…
あとはライフ吸いきれないだろうけどあえて《過去の受難》とか使うとこういう便利な墓地対策カードの存在に注目するきっかけになるかも? 「あれ?そのカードそのデッキにも効くんじゃ?」とかならないかな
2011/01/19(水) 19:44:35
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371 : |
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名も無き者
《妖精の女王、ウーナ》でライブラリー破壊するからウーナ以外の追加エンドカードに《精神の吸収》ってどうでしょうね?
2011/01/19(水) 20:36:55
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372 : |
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名も無き者
案は、かなり色々出ているけど そのすべてを満たすようなデッキは当然組めない。 パトロンさん達で、デッキの方向性を決定してしまわないと堂々巡りじゃないかな。
もちろん、方向性を決める上でここまでのスレの流れは参考にしてもらえたら嬉しいです。
2011/01/19(水) 20:54:50
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373 : |
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名も無き者
とりあえず一旦パトロン側と先生で叩き台用意してもらったほうがいいかも
1《壊死のウーズ》 1《妖精の女王、ウーナ》 1《つまみ食い貯め》 1《燃えがらもやの卑劣漢》 4《生き埋め》 4《エスパーの魔除け》 ?《暴露》 3-4《ジェラードの評決》
このへんは決定に近いか?
2011/01/19(水) 21:46:34
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374 : |
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塾講師
こんばんは。
うーん、行き詰っているようで・・・。 なんだかすいません。 アイデアの種にでもなればいいので、少し書き書き。
>エンチャント対策の推進 厄介なエンチャントを相手にすれば広がるかなと思って、昔、私自身がエンチャントデッキを使ったことがあります。 参照:http://forum.astral-guild.net/board/21/311/549/ (ま、それでも浸透しなかったんですけどね)
エンチャント破壊とは違いますが、私がいつも心がけていることが書いてありますね。 >しかし、私が構築する際に心がけているのは(生徒達に見せたいのは) >・カードの特徴を『最大限まで』有効活用する全体としての構築 >・デメリットがあってもそれに影響を受けない全体としての構築 >なんですねー。 《エスパーの魔除け》を最大限活用する構成にしたいのは、その思想があるからです。
あと後者の代表例が全体除去なんですが、ウチの塾には全体除去を使うデッキが少ないのも気になります。 多分、自分も被害を受けるからだと思います。 現在でこそ《燎原の火》デッキや《黒死病》デッキがありますが。 まぁ《紅蓮地獄》が効きにくい環境もありますけどねー。 白コンにいくならすぐにでも《質素な命令》あげるのに。
私が使うエンチャントといえば。 復帰した知人の相手に白赤アストログライドを揃えて使っています。 よく考えれば、このデッキは ・厄介なエンチャント ・コントロール ・CIP活用 ・対抗色(場合によっては3色) と盛りだくさんなわけですねー。 しかし惜しむらくはキーカード2枚が昔のものであること・・・。 各1枚は生徒用にストックがあるのですが。 うーむ。 そしてその知人はウルザトロンで《トリスケリオン》を《複製の儀式》してきます。 18点のロボットパンチ。 コレぐらいの遊び心が必要なのかなー、と思ったりします。
(last edited: 2011/01/20(木) 01:24:25)
2011/01/20(木) 01:07:09
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375 : |
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塾講師
こんばんは。
>名も無き者様 本日発送致しましたので、受け取りの方よろしくお願い致します。
2011/01/22(土) 02:15:01
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376 : |
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名も無き者
>>375 了解しました、ありがとうございます。
なかなか忙しく、レシピ案を書き込めず、すいません。 しばしお待ちを・・・
2011/01/22(土) 02:40:02
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377 : |
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名も無き者
>厄介なエンチャント ふと思いついたけど《独房監禁》とかどうだろう? 手札捨てるアップキープコストと身を守れる点がデッキに噛み合ってて良さそう
2011/01/22(土) 02:51:43
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378 : |
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名も無き者
《独房監禁》いいね 白の存在意義にもなるし でもそうなるとドローないと厳しいけど
2011/01/22(土) 03:04:30
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379 : |
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名も無き者
ドローを相性いいもの選択したりするといいと思う。
例を挙げると《ファイレクシアの闘技場》みたいな固定ドロー、《蓄積した知識》、《壊死のウーズ》+《全能なるアルカニス》やドロー以外でも《ゴブリンの太守スクイー》のように手札に帰ってくるカード、各種キャントリップ呪文等々。
すでに採用決定の《エスパーの魔除け》はドローモードがついてるから存在意義が増すね。
2011/01/22(土) 03:21:12
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380 : |
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名も無き者
黒のダブルはどうせ必要だからアリーナが一番合ってそうかな
2011/01/22(土) 04:37:13
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381 : |
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名も無き者
>《独房監禁》 《吠えたける鉱山》《神話の水盤》《寺院の鐘》《海の中心、御心》も相性いいね
2011/01/22(土) 05:33:20
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382 : |
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381
あ、書いてから気がついたけどドローステップがなくなるから《吠えたける鉱山》《神話の水盤》はなしでorz
2011/01/22(土) 05:35:31
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383 : |
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名も無き者
>《独房監禁》 生徒さんが入手しづらい昔のレアは極力使わない方針じゃなかったっけ? 最近のカードだと《光雷原》なんかは攻撃抑制になるけど 性能がイマイチなんだよなぁ。
2011/01/22(土) 11:05:23
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384 : |
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名も無き者
今のカードで対処必須なコンボエンチャントって何かある?
2011/01/22(土) 12:00:31
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385 : |
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名も無き者
たぶんない
2011/01/22(土) 13:31:00
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386 : |
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名も無き者
まあ実際に使う使わないは置いといてこういう手があるというのはいろいろヒントになると思うから思いついたらどんどん出していくといいと思う
2011/01/22(土) 14:03:23
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387 : |
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名も無き者
先生がいつものデッキで使う分には最近のカードだけどパトロンデッキは一種のイベントなんだしいいんじゃない?
2011/01/22(土) 14:52:02
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388 : |
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塾講師
こんばんは。
《独房監禁》おもしろいですねぇ。 対処しないと絶望的なエンチャントで《象牙の仮面》よりも印象が強そうです。 シングルシンボルもポイント。 昔のカードと言う点も特に気にしなくて結構ですよー。 説明すればいいですし、せっかくの挑戦デッキなので。 ですが、値段ががががが。 パトロン様方にはくれぐれも無理はしない範囲でお願いしたいと思います。
あ、でも>>386様の仰るとおり発想の種になるかもしれないので、提案していただくのは助かりますのでどんどんお願い致します。
2011/01/22(土) 22:39:26
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389 : |
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名も無き者
《独房監禁》おもしろそうですね・・・。デッキにも噛み合ってるし、エンチャント推進に一役買うかも。 ちょっとあるかどうか探してみましょうか。
明日にはレシピを貼ってみますので、添削おねがいいたしますー。
2011/01/23(日) 01:02:45
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390 : |
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名も無き者
レシピー。
コンボパーツ 7 4《壊死のウーズ》 1《妖精の女王、ウーナ》 1《つまみ食い貯め》 1《燃えがらもやの卑劣漢》
パーツ外呪文 30 4《生き埋め》 4《調査》 3《強制》 3《撃退》 4《最後の喘ぎ》 3《ジェラードの評決》 3《村八分》 4《エスパーの魔除け》 2《暁の魔除け》
土地 23 4《秘儀の聖域》 2《エスパーの全景》 3《反射池》(先生所有・・・お借りしたいがどうでしょう?) 7《島》 4《沼》 3《平地》
なんだか以前投稿したのと差はあまりないようですが・・・3色です。
ハンデスは、いざという時自分にも打てて、なおかつクリーチャーを捨てられる 《ジェラードの評決》《村八分》。デッキの柔軟性を高めるため、魔除けをいくつか。 カウンターは《撃退》《暁の魔除け》。こちらのパーマネントはコンボ達成まで土地以外は展開しないので、 (強制がありますが、それなら生け贄に)対象をとるなら自分自身。 ゆえに《暁の魔除け》。《濃霧》的な動きもしますし。 ドローの《調査》《強制》は、カードを墓地送りにできる事に着眼して選んでます。
《独房監禁》はパトロンもってませんでした・・・しかし捨てがたいカードですね。
(last edited: 2011/01/23(日) 21:31:52)
2011/01/23(日) 21:21:40
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391 : |
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名も無き者
《独房監禁》惜しいですな 《象牙の仮面》とかでもいいけどインパクトがないですしね
そして《暁の魔除け》とはまたおもしろい
2011/01/23(日) 22:03:49
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392 : |
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名も無き者
ハンデスと《撃退》でコンボを通すなら ドローは軽量なものにした方が良いでしょう。 《強制》などを《入念な研究》あたりにしては?
逆に《強制》を生かしたいならカウンターなどを構えて どっしりと行くべきでは?
2011/01/23(日) 22:09:03
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393 : |
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名も無き者
スペース無いが《髑髏の占い師》とかも良さげかな?
2011/01/23(日) 22:19:08
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394 : |
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名も無き者
たしかに軽量ドローはあったほうがいいかもしれませんね 《入念な研究》自分もいいと思います
《調査》と《強制》も悪くないけどこの二つにドローを頼るとなると挙動が少し重たいかも?
2011/01/23(日) 22:24:35
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395 : |
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名も無き者
なるほど・・・そうですね。《強制》を軽めの《入念な研究》に差し替えてみましょうかね。 これでこちらのパーマネントは土地のみ。相手のパーマネント妨害を潰しますか。
>《髑髏の占い師》 こちらは、うーず以外はノンクリでいこうかと思います。理由は上述と一緒で。
2011/01/23(日) 22:32:03
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396 : |
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名も無き者
>《強制》 今の形の場合引いて捨てる系のパーメネントは《ボガーダンの金床》みたいにマナのかからない自動起動するタイプの方が使いやすいかもしれない
2011/01/23(日) 22:37:39
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397 : |
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名も無き者
上のほうでも言われてましたが、ドロースペルは軽さと掘る枚数を重視して、手札から捨てるのは一枚挿し《朽ちゆくインプ》を《生き埋め》からの《壊死のウーズ》か自分へのハンデスに任せてしまったほうがコンボ成功率が上がると思うのですがどうでしょうか?
2011/01/23(日) 22:42:29
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398 : |
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塾講師
こんばんは。
>反射池 大丈夫ですよー。 一応4枚あることはお伝えしておきます。
>色マナ配分 やはり三色は難しそうですねぇ・・・。 無色を求められることはないと思うので全景よりも《広漠なる変幻地》 さらに言えば反射池があるので《鮮烈な湿地》系の土地があればより安定するかと思いますねー。
《暁の魔除け》おもしろいですね。 インプについて、私も1枚挿したほうが安定するかと思います。
(last edited: 2011/01/23(日) 22:52:17)
2011/01/23(日) 22:51:17
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399 : |
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名も無き者
なるほど、固定カード捨て機の《強制》抜いた代わりにインプ挿して置くのいいかもしれないですね 除去されて墓地に行ってもうーずで能力使えますし
2011/01/23(日) 22:54:45
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400 : |
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名も無き者
《入念な研究》はとりあえず4枚入れたらいいと思う
2011/01/23(日) 22:59:25
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401 : |
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名も無き者
>さらに言えば反射池があるので《鮮烈な湿地》系の土地があればより安定するかと思いますねー。 鮮烈系はいいですね。タップインが気にならないかな?大丈夫か。
多くの方が《朽ちゆくインプ》を推されているようですね。 ただ、墓地に送るだけの能力なら、他の上に挙げたレシピ内にもカードがあります。現在その合計20枚。 コレだけあれば、墓地に送れない心配はいらないと思いますがどうでしょう。 1枚だけ挿したんでは効果も薄いですし。
2011/01/24(月) 00:44:37
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402 : |
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塾講師
タップインは全景で持ってくる時も同じなので大丈夫かと。
>インプ これは実は1枚あればいいのですよー。
例えば ・手札にパーツがあるとき、かつ、インプがあるとき →インプ召喚して、パーツを落す。最終的にうーずは出るので、インプは死んでてもOK。
・手札にパーツがあるとき、かつ、インプがないとき →《生き埋め》でインプを含め、うーずでパーツを落す。
・手札にパーツがないとき →《生き埋め》だけでOK。
というわけですね。 全ての状況に対応できて、かつ最高1マナしかかからない。 なので、ドロースペルは軽くて深く掘れる《ウーズ》や《生き埋め》を探すことに特化したものを選べばよいのでは?ということですねー。
(last edited: 2011/01/24(月) 01:04:38)
2011/01/24(月) 00:59:03
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403 : |
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名も無き者
インプについては机上の案ですと実際の役立ち具合はどの程度なのか計りかねますのでパトロン'sや先生で時間があるときに調整段階でMWSや生で対戦してみて判断してみてはどうでしょう?
2011/01/24(月) 01:01:04
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404 : |
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名も無き者
《入念な研究》はアドバンテージを失うからなぁ…
《朽ちゆくインプ》は《生き埋め》で持ってくるカードだし、むしろ1枚じゃないとスペース圧迫するんじゃないかな。 今回のデッキだと墓地に送ることも考えてカードを選ばないといけないけれど、墓地に送るカードをインプ1枚だけにして、他のカードは墓地に送ることを考えずに選別することが出来る…かもしれない。 しかし今のデッキ構成見ると、インプ入れたからと言って変更出来るカードは無さそうだ… 《強制》をもっと掘れるカードにとか?
2011/01/24(月) 01:07:44
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405 : |
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名も無き者
とりあえず今の流れにそっていじってみた まだ呪文部分は変更とかでてきそうですな
パーツ外呪文 30
4《生き埋め》 3《調査》 1《朽ちゆくインプ》 4《入念な研究》 3《撃退》 4《最後の喘ぎ》 3《ジェラードの評決》 2《村八分》 4《エスパーの魔除け》 2《暁の魔除け》
あと自分は地味に土地の部分に《セファリッドの円形競技場》オススメです
2011/01/24(月) 01:12:25
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406 : |
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名も無き者
>アドバンテージ ここに関しては何か工夫できるかな? 《蓄積した知識》とか除去をキャントリップ付きにするとか?
2011/01/24(月) 01:20:01
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407 : |
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名も無き者
>>402 なるほど。たしかに1枚でいいですね。ただ、 ・手札にパーツがなく、かつインプが手札にあるとき この考え方をしたときに、インプはかなりいらない子になるのでは?という事です。 インプが必要な状況というのは、ウーズを出すまでに 《調査》も《入念な研究》も《撃退》も《ジェラードの評決》も《村八分》も《エスパーの魔除け》も 引けなかった状況ではないでしょうか?それは、いくらなんでも無いと思うのです。 そういう状況は極めて稀で、それならば単純に手札を捨てる+αの要素をもつカードを 挿した方がいいかと考えたのですが、どうなんでしょう・・・
ん?しかし複数パーツを引き入れていたときなどを考えると挿した方がいいのか・・・ とりあえず、挿して回してみましょうか。
そしてなぜか《村八分》がwikiにリンクしないですね・・・
(last edited: 2011/01/24(月) 01:25:20)
2011/01/24(月) 01:20:44
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408 : |
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名も無き者
>そしてなぜか《村八分》がwikiにリンクしないですね・・・ まさに村八分ですねw
2011/01/24(月) 01:24:42
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409 : |
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名も無き者
暴露もリンクされないけどね 蓄積した知識いいな そういや包囲戦のカードは選択肢に入れないのかな?
2011/01/24(月) 01:44:18
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410 : |
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名も無き者
使うかどうかはおいといて《蓄積した知識》は塾にあったね
2011/01/24(月) 02:23:25
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411 : |
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名も無き者
《調査》《入念な研究》を入れるならインプは入れないくて良いのでは?
2011/01/24(月) 08:32:02
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412 : |
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名も無き者
逆にインプが居れば、《入念な研究》は《定業》にしてもいいってことじゃない?
インプは《生き埋め》から持ってこられるので、 《生き埋め》と《壊死のウーズ》さえそろえば 手札に何が来てようとインプで捨てて、コンボ開始できる。
2011/01/24(月) 08:56:35
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413 : |
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名も無き者
《定業》はいいけど《調査》より低いコストで深く掘れるものってあるか?
2011/01/24(月) 20:19:53
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414 : |
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名も無き者
>>413 《血清の幻視》なんかは3枚掘れるな。 占術でめくれたカードが欲しい場合はラグがあるのが難だけど。 それでも軽さを考えれば候補にはなると思う。
2011/01/24(月) 21:17:23
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415 : |
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名も無き者
パトロン側とスレの住人側でデッキ構想のずれがあるのかな? パトロン側は「しっかり妨害をして、出来るだけ優位をキープしつつ、じわじわとデッキを掘り下げてコンボカードを揃えていく」 スレの住人側は「妨害はほどほどにして、若干不利ながらもとっととデッキを掘り下げて早めにコンボカードを揃えていく」 話を聞いててこんな感じに違う気がする。
>>343でインプが?と言ってしまったが、その時に回したデッキは後者のデッキだったので、前者の方で行くならインプは確実に要らないと思う。 しかし色んな人でデッキを考えるのも楽しいけど、やっぱり意見をまとめるのって難しいね。
2011/01/24(月) 22:07:35
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416 : |
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名も無き者
ドロースペルではないかもしれないが《急かし》なんかはどう?
1ドローしつつ、相手のターンに《ジェラードの評決》なり《生き埋め》なりを打てば面白そうだけどw
特に《生き埋め》の場合は《ボジューカの沼》を回避できたり 先にうーずを出しておいて除去に対応して《生き埋め》とかできる
2011/01/24(月) 22:48:09
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417 : |
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名も無き者
>「しっかり妨害をして、出来るだけ優位をキープしつつ、じわじわとデッキを掘り下げてコンボカードを揃えていく」 これを狙うなら妨害手段はカウンターの方がハンデスより適しているよね。 普通に《マナ漏出》なんかを構えて時間を稼ぎながら《強制》を回せばいい。
逆に、ハンデスを軸に行くならドローカードもアグレッシブに 軽量で枚数を掘れるものにした方がいいと思う。
2011/01/24(月) 22:50:01
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418 : |
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名も無き者
ソーサリーかインスタントに限定するなら《深遠の覗き見》があるけど?
2011/01/25(火) 04:05:45
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419 : |
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名も無き者
クリーチャーとエンチャントを探したいんだからそれはないだろう
2011/01/25(火) 08:52:27
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420 : |
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名も無き者
生き埋め探しじゃないのか、すまぬ ちゃんと話の流れを読んでなかった
2011/01/25(火) 10:23:40
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名も無き者
>先生 本日受け取りさせて頂きました。ありがとうございます。
2011/01/25(火) 23:47:37
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422 : |
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名も無き者
>>417 ハンデスはトップデッキされるとどうしようもありませんからね、確かに《強制》積むならカウンター積んだほうが良さげ。 でもそれだとコンボが単なるパーミッションのフィニッシャーにしかならない気がします。「コンボデッキ」にするならば《朽ちゆくインプ》を積んで?とするべきではないでしょうか? 先生がいろいろと懸念されていましたが、前回のデッキは結果を見るとメインのゲームプランとサブのゲームプランが逆転してしまっていたようですし、今回はコンボを早く決めることを主眼に構築してもよいと思います。 生徒さんたちがシナジー止まりではない、相手を一撃でしとめるコンボに興味を持ち自分で編み出そうとするようになれば塾環境としても一歩進んだことになるのではないでしょうか? 単純に電波コンボを考える楽しさも知ってもらいたいですしw
>>413 塾環境って《渦巻く知識》がありませんでしたっけ?無くても《思案》も1マナで3枚掘れますし、《衝動》なら4枚掘れます。
2011/01/26(水) 00:58:14
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名も無き者
塾のコンセプト押すなら、もうエンチャント使ったロックデッキかコンボデッキ考えた方が良さそう。
ウーズコンボには別にエンチャント対策もアーティファクト対策も必要ないし。
2011/01/26(水) 06:31:45
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424 : |
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名も無き者
ううむ・・・むずかしいですね。そして、インプ挿してまわしてみたところ、 確かに何度かインプに助けられたシーンがありました。ので、挿してみましょうか。 なので、《強制》を《定業》にかえてみました。
とりあえずこの構成だと、比較的早くコンボを達成できたようですが・・・ なんか《最後の喘ぎ》がいらない気がしてきた・・・ それよりは、ドロー呪文使った方がいい気がして、余使う機会が無かったような・・・ どーしよー\(^o^)/
コンボパーツ 7 4《壊死のウーズ》 1《妖精の女王、ウーナ》 1《つまみ食い貯め》 1《燃えがらもやの卑劣漢》
パーツ外呪文 30 1《朽ちゆくインプ》 4《生き埋め》 4《調査》 3《定業》 3《撃退》 3《最後の喘ぎ》 3《ジェラードの評決》 3《村八分》 4《エスパーの魔除け》 2《暁の魔除け》
土地 23 4《秘儀の聖域》 2《鮮烈な湿地》 1《鮮烈な湿地》 4《反射池》(先生所有) 7《島》 3《沼》 2《平地》
2011/01/26(水) 19:06:00
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名も無き者
おっと。ログインし忘れました。 1《鮮烈な湿地》を、1《鮮烈な草地》に差し替えて頂ければ。
2011/01/26(水) 19:08:04
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名も無き者
乙です! >《最後の喘ぎ》 とりあえず《定業》4枚に増やして《撃退》か《暁の魔除け》かドロー増やすとか? 塾にある《差し戻し》でもありですかね
2011/01/26(水) 19:22:48
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427 : |
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名も無き者
この構成だと《最後の喘ぎ》を《吸収》に換えるといいのでは? コンボ完成までの寿命が伸びます
2011/01/26(水) 19:22:49
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名も無き者
>>427 《吸収》は候補にはあったんですが、やはり3マナが厳しいですかね。 クリーチャーでライフを削られるなら、3マナでは2マナ生物をとめられない。 すると、2マナのクリーチャーに殴られる事になるので、結果ライフアドバンテージ差はそんなに無いと考えます。 それに3ターン目は生き埋めを打ちたいですしね。2マナの段階で動けた方がいいかと。
2011/01/26(水) 20:11:36
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名も無き者
失礼、 除去よりドローというからには小粒な生物は無視するのだと思いました 無視しないなら今のまま、無視かつ延命なら《吸収》かと思います
2011/01/26(水) 20:22:57
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430 : |
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名も無き者
コンボパーツ 7 4《壊死のウーズ》 1《妖精の女王、ウーナ》 1《つまみ食い貯め》 1《燃えがらもやの卑劣漢》
パーツ外呪文 30 1《朽ちゆくインプ》 4《生き埋め》 4《調査》 4《定業》 3《撃退》 3《ジェラードの評決》 3《村八分》 4《エスパーの魔除け》 4《暁の魔除け》
土地 23 4《秘儀の聖域》 2《鮮烈な湿地》 1《鮮烈な草地》 4《反射池》(先生所有) 7《島》 3《沼》 2《平地》
どうでしょう。迷いましたが、《最後の喘ぎ》を減らして カウンターは《吸収》よりダメージ軽減効率の高めな《暁の魔除け》の枚数を増やしました。
大体完成に近いのかな・・・? 回してみたところ、単純なビートダウン相手にはそれなりに勝率は高めでした。
2011/01/28(金) 23:10:23
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431 : |
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名も無き者
《暁の魔除け》を軽減手段と見るなら《天使歌》もありかと思ったけど、カウンターとドローとどっちのがいいんだろうか。
2011/01/29(土) 00:58:59
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432 : |
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名も無き者
>>430 《村八分》は《強迫》の方が相手のカウンターやハンデスを落とせてコンボの助けになる。 《朽ちゆくインプ》がいるなら自分にハンデス打つ必要はないから《強迫》優先で良いのでは?
>>431 ハンデスが怖いから《暁の魔除け》でいいと思う。
2011/01/29(土) 13:26:42
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433 : |
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名も無き者
塾にハンデスあるのか?
2011/01/29(土) 16:47:00
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434 : |
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名も無き者
《暁の魔除け》は、ハンデスもそうですが、バーン等にも耐性がつくので採用してます。 つまり、ダメージの全てをシャットアウトできるのが優秀ですね。
ふむ。《村八分》は《強迫》か、それより《コレジックの審問》の方がいいかなぁ。
(last edited: 2011/02/03(木) 13:49:10)
2011/01/29(土) 18:13:06
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435 : |
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名も無き者
>ふむ。《村八分》は《強迫》か、それより《コレジックの審問》の方がいいかなぁ。
《強迫》だとガチビートへの耐性は落ちてしまいそうな気もするからこのへんはスパーリングこなして判断したらいいかも
2011/01/29(土) 18:34:05
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436 : |
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名も無き者
塾はBくんの黒ウィニーやAくんのバーンやDくんのエンチャントみたいなマナコストに抜きたいカードが固まってると思う 審問4安定かな
2011/01/29(土) 19:52:35
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437 : |
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塾講師
こんばんは。
おお、いい感じにまとまっていると思います。
>ハンデス 《コジレックの審問》は一応いい値段するものなので無理はしないで頂きたいですが・・・。 >>434の記述を見るに、使えるならば審問のほうが塾環境にあっているとは思いますねぇ。 バーンもビートも対処できるので。
2011/02/02(水) 18:38:52
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438 : |
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名も無き者
なかなか忙しく顔をだせずに。うん。
大分かたまってきたんじゃないでしょうか。 これで、いけるかな。
そういえば、最近は先生と生徒さんとの触れないはあまりないんですかねぇ? 休み中ですか。
2011/02/02(水) 22:47:40
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439 : |
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名も無き者
このデッキってせっかくノンクリなのに手札破壊したら 相手は嬉々として腐ってる除去を捨てるんじゃない?
除去を腐らせることでアドを得ているのに ハンデスを打つことでそのアドを台無しにしてしまうと思う。
2011/02/02(水) 23:58:50
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440 : |
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塾講師
今ちょっと忙しくて私も書き込みできずにすいません。
>休み 前にも書いたと思いますが、二月の中旬まではまた塾から離れているので・・・。 生徒との接触はありませんねぇ・・・。 そのかわり今度は冬に比べ、長期留まれるかもしれません。
>ハンデス おお・・・なるほど・・・。 ウチの生徒達は手札をダンプすることが多いので、一応手札を空にする決定打であることに意味があるといえば意味があるとも言えますが・・・。
除去を腐らせることを大きく考慮するなら《ジェラードの評決》は以前出ていた《吸収》がいいのかもしれません。 《暁の魔除け》と合わせてさらに時間稼ぎできるかと。 それでなくとも《マナ漏出》でも。 もしくは更なるドロー?
《エスパーの魔除け》は残す方向で。 インスタントですし、エンチャ破壊にドローですし。
うーむ、難しい。
(last edited: 2011/02/03(木) 00:17:42)
2011/02/03(木) 00:16:55
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441 : |
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名も無き者
>>339 そういわれてみればピンポイント手札破壊じゃない手札破壊はカウンターとかのほうがいいかもしれないね
2011/02/03(木) 00:41:47
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442 : |
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名も無き者
《寫血》とか《死のわしづかみ》のようなドレインもありかと もしくは全体除去
2011/02/03(木) 01:43:24
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443 : |
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名も無き者
対クリーチャーという意味なら 《斑岩の節》なども候補でしょうか。 ただ、一番良いのはコンボを素早く決めることでしょう。
むしろ相手の妨害手段への回答が必要だと思います。 ピンポイントハンデスやカウンターで凌ぐか、 追加の勝ち手段を入れるかが現実的でしょうか。
2011/02/03(木) 03:07:06
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444 : |
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名も無き者
コンボパーツ 7 4《壊死のウーズ》 1《妖精の女王、ウーナ》 1《つまみ食い貯め》 1《燃えがらもやの卑劣漢》
パーツ外呪文 30 1《朽ちゆくインプ》 4《生き埋め》 4《調査》 4《定業》 3《撃退》 3《吸収》 3《コジレックの審問》 4《エスパーの魔除け》 4《暁の魔除け》
土地 23 4《秘儀の聖域》 2《鮮烈な湿地》 1《鮮烈な草地》 4《反射池》(先生所有) 7《島》 3《沼》 2《平地》
>このデッキってせっかくノンクリなのに手札破壊したら >相手は嬉々として腐ってる除去を捨てるんじゃない? ああーなるほど・・・ということで、《ジェラードの評決》《村八分》をアウト。 《村八分》はインプいるし、《コジレックの審問》で。そして《吸収》をイン。 延命率を高める要素を強くしましょうか。
>《瀉血》(ですかね?)《死のわしづかみ》 Xマナ系は、恐らくこちらにマナを延ばす手段がないので、フルマナで打てても小さい威力になるかと。
>《斑岩の節》 これもよさそうですが・・・エルフのように大量に並べてくる相手だと厳しくないですかね・・・?
そういや、全除去はまったく考えてませんでしたね。ふむ?
(last edited: 2011/02/03(木) 13:50:31)
2011/02/03(木) 13:47:46
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445 : |
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塾講師
>全体除去 この三色だと上を見ればキリがありませんが、妥当なところだと《蔓延》? ですが《最後の喘ぎ》を抜いて《暁の魔除け》を採用しているのは生物を放置しておくと言う意味だと思ったのですが・・・?
2011/02/05(土) 02:45:43
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446 : |
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名も無き者
Eさんのエルフの構成と同じようなエルフをMWSで組んでスパーリングしてみて検討したらいいんじゃないかなあ
あとは全体除去じゃなくて軽減増やすとか相手生物をスルーできるカード検討する手もあるかと
2011/02/05(土) 18:31:26
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447 : |
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名も無き者
一瞬《エネルギー・フィールド》が思い浮かんだけどこれは墓地を肥やすデッキだったw
2011/02/05(土) 19:38:41
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448 : |
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塾講師
こんばんはー。
さて、もうすぐ塾へ行くことができそうです。 なので、まとめの方向へ。
私が少し回してみた結果、ビートに対しては凌げるときは凌げて、押し切られるときは押し切られるといった結果のはっきりした印象でした。 私は現状でも十分戦えると思いますが・・・。 そこはパトロン様の考え次第と言うところでしょうか。
《エネルギーフィールド》もありかもしれませんね。 墓地を肥やすと言っても、事前準備が整ってから肥やし始めてもいいタイプですし。
そして黒コンを少し修正。 《のたうつウンパス》があまり効果的でなくなったと感じてきたので全抜き。 序盤のピンポイント除去を考えて《悪魔の布告》も抜き。 スロットの関係で泣く泣く《堕落》も全抜き。 《ネビニラルの円盤》《弱者の消耗》《精神石》《闇の掌握》《墓生まれの詩神》を投入。 こんなところですか。 被覆にはなんとか対応できる範囲だとは思いますが・・・。
(last edited: 2011/02/08(火) 23:53:59)
2011/02/08(火) 23:51:51
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449 : |
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名も無き者
もし《エネルギー・フィールド》あるなら《独房監禁》の変わりにはなるね 分が悪い状況で数ターン稼げるのは優秀
2011/02/09(水) 00:27:21
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450 : |
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名も無き者
とりあえず、>>444の形でいってみましょうかね。 確かに回してみたところ、そんなに悪くはないと感じましたが、圧倒できるレベルかというとどうかな。 まぁ、それぐらいの方が勝負もおもしろくなるでしょうってことで。 そこは、先生の人間力でカバーして頂く方向でw
《エネルギー・フィールド》はなかったですねー。
先生の塾帰還楽しみですねぇ。
2011/02/09(水) 18:58:20
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