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2024/11/17(日) 07:46:09

塾スレ7。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
よし分かった。説明しよう。

これは『 塾スレ 』だ。



塾講師と申します。
色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより一緒に遊んでいます。

このスレの目的・注意事項など>>2
生徒紹介>>3
生徒使用デッキ>>4
自己紹介・使用デッキ>>5

現在の指針:エンチャントやアーティファクトの普及
       同時にその対策の浸透


『   パ ト ロ ン か ら の 挑 戦 状   (仮名)  』は凍結中。
詳細はhttp://forum.astral-guild.net/board/21/311/762-



ピリリリリリ・・・ピ
ああ、やっぱり今回もダメだったよ。
アイツらは話を聞かないからな。
今回もこれを見ているヤツにも付き合ってもらうよ。
(last edited: 2011/04/14(木) 10:56:16) 2010/12/18(土) 22:40:11

295 :
名も無き者
>ただそうすると、ウーズの除去の避雷針役がいなくなるので、やはりカウンターを足した方がいいのかな。
召喚酔いしないパーツのみでコンボが完成すれば
ウーズへの除去は恐れる必要ありませんよ。
除去に対応してマナを出して能力を起動するだけです。

ただ、コンボ始動までの時間稼ぎや相手のハンデスやカウンターを防ぐ為に、
カウンターを入れるのはアリだと思います。
2011/01/14(金) 02:08:32
296 :
塾講師 メールアドレス公開設定
相手のハンドを空にするまで多分うーずは出さないと思いますねぇ。
ハンドが空であれば除去の心配もありませんし。
そこで《エスパーの魔除け》のインスタント部分が光るわけですよ!

想定する流れとしては、
序盤はドローから複数枚ハンデス
 ↓
出る生物は除去、暇があれば生き埋め
致命的な呪文がキャストされれば仕方なく魔除けでカウンター
 ↓
自分のハンドにエスパー魔除けとウーズ
 ↓
相手のターンに魔除け
 ↓
次のターン、悠々とコンボ

なので、たぶん序盤も中盤もカウンターや《強制》のマナないと思いますねぇ・・・。
もう少しハンデスは増やすべきかな。

ドローは《衝動》があった!!
うわぁ・・・あれだけこだわりの1枚です、とか書いてたのにw


>主役
www
前にも書きましたが、全員同じ目線で、ねw





あ。けっこう勝手に書いてますが、名も無き者様はそれに捕らわれず自由に構築してくださいね。
(last edited: 2011/01/14(金) 03:31:58) 2011/01/14(金) 02:09:02
297 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>召喚酔いしないパーツのみでコンボが完成すれば
>ウーズへの除去は恐れる必要ありませんよ。
>除去に対応してマナを出して能力を起動するだけです。

調べたところ
すべてのプレイヤーが続けて優先権をパスしたとき、スタックの一番上の呪文あるいは能力が解決され、そしてアクティブ・プレイヤーが再び優先権を得る。
なので当然出来そうですね。
なにを勘違いしていたのやら。


>>298
もともとアンタップ状態だったパーマネントをアンタップすることはできない。この場合、アンタップするという行動は無視され、なにも起こらない(マジックの黄金律)。
だそうです。
んんん・・・? なんだかこんがらがってきた。
ウーズのwikiには
エターナルでは、献身のドルイド/Devoted Druidとつまみ食い貯め/Morselhoarderで、召喚酔いの影響がないのでサバイバルのお供にできる。
とあるのですが。
(last edited: 2011/01/14(金) 03:32:41) 2011/01/14(金) 02:11:04
298 :
名も無き者
《献身のドルイド》って、場に出てすぐにアンタップする能力使えるの?アンタップ状態なのにアンタップするってできたっけ?
2011/01/14(金) 02:18:51
299 :
名も無き者
>>295
>召喚酔いしないパーツのみでコンボが完成すれば
>ウーズへの除去は恐れる必要ありませんよ。
あ。そうか。 それで、《つまみ食い貯め》《燃えがらもやの卑劣漢》を選択したんですものね。
(last edited: 2011/01/14(金) 13:09:26) 2011/01/14(金) 02:20:36
300 :
名も無き者
うむ、白熱した議論が交わされてておもしろい
2011/01/14(金) 02:31:11
301 :
名も無き者
>>297
>もともとアンタップ状態だったパーマネントをアンタップすることはできない。この場合、アンタップするという行動は無視され、なにも起こらない(マジックの黄金律)。
>だそうです。
>んんん・・・? なんだかこんがらがってきた。

このコンボの場合、《燃えがらもやの卑劣漢》がアンタップされるかどうかという事は関係ないのですよ。
つまり、-1/-1カウンターが置かれるかどうかが問題なのです。
《燃えがらもやの卑劣漢》がアンタップされなくてもOKで、
その上に置かれたカウンターのやり取りで、コンボ発動です。
(last edited: 2011/01/14(金) 02:42:19) 2011/01/14(金) 02:40:51
302 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あ、起動コストを払うことはできるのですね。
なるほど。失礼しました。
(last edited: 2011/01/14(金) 03:32:10) 2011/01/14(金) 02:43:58
303 :
名も無き者
>296
ドロマーの方はレシピに入ってませんよ
2011/01/14(金) 06:28:30
304 :
名も無き者
>なので、たぶん序盤も中盤もカウンターや《強制》のマナないと思いますねぇ・・・。
メインで動くなら青がいらないかも。
カウンターや除去を構えてどっしり動くからドローカードが強いんであって、
自分からコンボパーツを集めに行くなら教示者や《リリアナ・ヴェス》の方が強いと思います。

黒白にしたらハンデスをより安定して打てるようになりますしね。
《エスパーの魔除け》が無くなるのは残念ですが。
2011/01/14(金) 12:15:25
305 :
名も無き者
>>298
<<献身のドルイド>>のアンタップする能力は効果であってコストじゃないから
起動することはできるんじゃない?
ただ、すでにアンタップ状態だから結果的に何も変わらないよってだけで。
2011/01/14(金) 16:15:09
306 :
305
おっと更新してなかった失礼。
2011/01/14(金) 16:16:09
307 :
名も無き者
《再活性》《浅すぎる墓穴》《死体発掘》などのリアニも刺した方がいいと思う。
 手札に《生き埋め》とリアニと《強制》があれば、《壊死のウーズ》と無限マナパーツもってきて、即勝ちとか、柔軟性のあるプレイができるし。
2011/01/14(金) 16:30:55
308 :
名も無き者
>《再活性》《浅すぎる墓穴》《死体発掘》などのリアニも刺した方がいいと思う。
リアニ呪文をウーズを釣る為だけに入れるなら、
実質的にウーズを水増するのと変わらないので、
ドローやサーチするカードを入れた方がいいと思う。

リアニ呪文入れるなら、《熟考漂い》《叫び大口》などの想起や
リアニしたいファッティなどがそれなりに入った構成にすると強そう。
2011/01/14(金) 16:53:59
309 :
名も無き者
サーチなら《当惑》とか面白そう。
もっぱら変成目的で使うことになるだろうけど。
2011/01/14(金) 17:12:06
310 :
名も無き者
変成といえば《ディミーア家の護衛》でうーずちゃん持って来れるね
2011/01/14(金) 17:32:31
311 :
名も無き者
>>309
3マナの変成ならウーズが手札にあるなら《生き埋め》
《生き埋め》があれば《死体のダンス》とかの3マナのリアニ呪文を探せば良いから便利そうだね。

でも、《生き埋め》からウーズリアニすると
フィニッシュ手段を別に用意しなきゃいけないのが面倒だね。
その場合は、ルーターを入れるとか工夫が必要そうだ。

変成を使うか教示者を使うかは悩ましいね。
2011/01/14(金) 17:37:42
312 :
名も無き者
なるほど、変成。
どうせもってくるパーツは《うーず》《生き埋め》しかないことを考えると、いいかもしれません。


変成、教示者・・・そして、うーずに隙が見当たらない。ハンデス要素は必要なのか。
ハンデスいれないなら色は何色にするか・・・黒のみで、サーチ系だけにするか。
ドロー呪文は、何をはさむか。除去はどうするか・・・

ぐおおおなやむ


あと関係ありませんが、《ディミーア家の護衛》のイラスト大好きなんですよね・・・
他の誰にも解ってもらえませんが・・・なんかうしろにいるちょこちょこしたのがかわいい。
http://magiccards.info/scans/en/rav/83.jpg
(last edited: 2011/01/14(金) 18:10:22) 2011/01/14(金) 18:07:45
313 :
名も無き者
自分もカウンターやハンデスを入れないと
相手のカウンター、ハンデスに無力になってしまいます。
逆にそれらが入っていないデッキには強くなりますけれど。

そういう相性だけで勝ち負けが決まるデッキよりは、
コントロール要素を高めてどんなデッキにも対応できるデッキにした方が遊びやすいのでは。
2011/01/14(金) 18:17:45
314 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>色
うーん、青を入れないと手札に埋めるパーツが来たときに面倒ではありませんか?
最低限黒青だと思いますが・・・。
あとハンデスが無いとクロックパーミにほぼ勝てませんorz

三色化については>>274で言った『融通性』を考慮する私の意見は変わらず。
魔除けはゼヒ見せたい。
さらにエンチャ破壊ができるのはエンチャ破壊推進の意味もこめていいと思いますしね。
あと特殊地形への関心を。

追記
おっと、書いてる間に>>313様がうまくまとめてくださっていたようですね。



>>303
>魔除け
ドロマーも入れてたと勘違いしてました・・・失礼。


>ディミーア家の護衛かわいい
審議中・・・・・・・・・・・否決。
(last edited: 2011/01/14(金) 18:43:43) 2011/01/14(金) 18:19:31
315 :
名も無き者
>うーん、青を入れないと手札に埋めるパーツが来たときに面倒ではありませんか?
ハンデスを自分に向ければいいと思います。
また、《燃えがらもやの卑劣漢》は自力で墓地に落ちることができます。

ドローカードを何枚も使って時間をかけるよりも、
サーチで確実にそろえて不要なものはハンデスで墓地に送る方がスムーズではないでしょうか。
2011/01/14(金) 18:30:31
316 :
名も無き者
4《定業》
4《強迫》
3《強制》
3《最後の喘ぎ》
3《生き埋め》
4《エスパーの魔除け》
3《ネビニラルの円盤》
3《壊死のウーズ》
1《妖精の女王、ウーナ》
1《つまみ食い貯め》
1《燃えがらもやの卑劣漢》

24《土地》

これで54枚です。残りの6枚をどうするかですが、
有るなら2、3枚を《宮廷の軽騎兵》《前兆の壁》が良いかなと思います。
白の理由付けにも一役買いますし。
3枚差しが多いのはドロー呪文が多いためです。
講師さんの好みを考えると数枚はカウンターですかね?

2011/01/14(金) 19:00:53
317 :
名も無き者
パトロンさんのレシピほしいところだな
何を何枚使っていいのか分からん
2011/01/14(金) 19:08:56
318 :
名も無き者
コンボパーツ 7
4《壊死のウーズ》
《妖精の女王、ウーナ》
《つまみ食い貯め》
《燃えがらもやの卑劣漢》

パーツ外呪文 30
4《生き埋め》
4《調査》
3《強制》or《衝動》
4《マナ漏出》
2《撃退》
4《最後の喘ぎ》
3《ジェラードの評決》
3《強迫》
3《エスパーの魔除け》

土地 23


組んでみました。

ここは3色でできることの幅を広げ、弱点のかさを減らします。
《強制》は、これを抜けば相手のエンチャント対策を無駄にできますが・・・どうかな。
軽めのカウンターとして、月並みですが《マナ漏出》を採用。《ルーンのほつれ》でもいいかも。
除去に、ハンデス。《エスパーの魔除け》は4枚でもいいのかな?

《煙霧の連鎖》なんてのもおもしろそうですが・・・
(last edited: 2011/01/14(金) 19:14:57) 2011/01/14(金) 19:11:21
319 :
名も無き者
コンボ前に《強迫》などで安全確保は必要ですね
あとは安全確保したらカウンターが二枚あった時とかに備えて連続して撃てるよう《暴露》もあり?
2011/01/14(金) 19:22:08
320 :
名も無き者
《撃退》はいいが《マナ漏出》《ジェラードの評決》の同時運用は難しいような
ハンデスとカウンターって基本的に共存しないはず
あと土地の内容は決まっているのですか?

2011/01/14(金) 19:28:28
321 :
319
>>318
コンボの妨害をカウンターで対抗する場合は《撃退》ありですね

地味に《最後の喘ぎ》《苦悶のねじれ》とかだとピッチのコストにもあてれるのでいいかもです。
2011/01/14(金) 19:29:36
322 :
名も無き者
《最後の喘ぎ》よりは《苦悶のねじれ》の方が有用では?
 除去枠は他にも候補があるかもしれませんが。
2011/01/14(金) 19:29:47
323 :
名も無き者
撃退のピッチは青じゃなくてもいいぞ
むしろ島の確保に難儀しそう
2011/01/14(金) 19:32:14
324 :
名も無き者
>むしろ島の確保に難儀しそう
それ考えるとコンボ前《暴露》の方が使いやすいかな?
《撃退》はピッチ撃てるかデッキ回してためしてみたほうがいいかもね
2011/01/14(金) 19:42:37
325 :
名も無き者
コンボ前の前方確認
だから先生はインスタントハンデスのエスパーの魔除けを使ってこれをやろうとしてるんだろ
ピンポイントじゃないけど空になれば問題ないってことで

2011/01/14(金) 19:47:39
326 :
名も無き者
ほぼ、ノンクリデッキだから《上天のしみ》とか仕込んで欲しくなるな。
《禁忌の果樹園》をただで使えるようになるし。
2011/01/14(金) 19:50:01
327 :
名も無き者
相手のカウンターに対してはハンデスで対処できるが、
相手のハンデスに対してはカウンターでないと対処が難しい。
自分ならハンデスはほとんど入れずにカウンター主体で組むな。

また、序盤をしのぐ意味でもハンデスでは相手の展開を止めきれないが、
カウンターなら相手のテンポもそぐ事が出来る。

そして、インスタントドローやルーター、《強制》と組み合わせると
相手の動きをにらみながら動けるのがやはり最大の利点。
2011/01/15(土) 11:49:12
328 :
名も無き者
カウンター積む場合はとりあえず《撃退》のための島確保をうまくできるように調整だね

2011/01/15(土) 13:12:56
329 :
名も無き者
塾講師さんと名も無き者(コテ)さんの間に価値観の相違が見られますね。

塾講師さんの構成では、完全に相手をコントロールしてからコンボを決めるものになっていますが名も無き者(コテ)さんの構成では、序盤に相手を妨害し、相手がもたついている間にコンボを決める構成に見えます。

塾講師さんはコントロールのフィニッシャーとしてコンボを使う、と考えておられるようですが、それならファッティの一枚を護りきる方が強いでしょう。

これはコンボ主体のデッキなのですから、名も無き者(コテ)さんのように、ピンポイントハンデスで妨害手段を取り除き、打消しを構えつつ軽量ドローでパーツを集めてコンボを決める方向の方がよいのではないでしょうか。
環境のビートの速さ的に、普通のコンボデッキでは間に合わないなら、コンボデッキと言うものがそもそもメタに合致していないというだけのことですし。
2011/01/15(土) 20:49:18
330 :
329
連投すみません。
もしもそうなら普通にコントロールデッキを使ったほうがよいでしょう。
2011/01/15(土) 20:51:17
331 :
名も無き者
理想としては3ターン目に《生き埋め》を撃てて4ターン目にコンボを決めれる確立を増やすことかね
その時に手札に《撃退》握れてたらなおよし、と
2011/01/15(土) 21:41:01
332 :
名も無き者
パトロン会議。ここは、青黒の2色の方が良さげでは?という案が。


現状のレシピですと、白要素が《エスパーの魔除け》《ジェラードの評決》のみにしか触れてませんね。
《ジェラードの評決》は違うハンデスに代えればいいし、そうすると魔除けのみしかなくなります。
魔除けの為だけに白タッチは厳しいかもしれない。

青黒の2色にすることで、土地の色事故率も減らせますし、
《撃退》をピッチでうつ際の、手札の島の確保もしやすくなるでしょう。
《撃退》を構えていれば、パーミ相手でも、4マナの段階でうーずを召還できますからね。
4枚入れてもいいかもしれない。《島》濃いめで。

《エスパーの魔除け》の柔軟性は惜しいですが、相手のエンチャントで何かされるよりも前に、
カウンターなどで妨害しつつ、コンボを決める形を作れる方がいい気がします。
代わりにドローなりカウンターなりを積むと。

どうでしょう?

なんにせよ、もうちょい煮詰めて、レシピを考えてみましょう。
(last edited: 2011/01/16(日) 00:56:50) 2011/01/16(日) 00:43:47
333 :
名も無き者
《撃退》4枚は自分も賛成です
少ないターンでコンボを決めることと安全にコンボを決めれるようにすることを優先的に考えてカード選択していくといいと思いました
2011/01/16(日) 01:49:52
334 :
名も無き者
あればなんですけどドローで《セファリッドの円形競技場》とかも相性が良いですね。
スロット圧迫しませんし。

あと2色なら《目くらまし》なんかも採用できますね。
両方とも古いカードですいません:
2011/01/16(日) 01:57:01
335 :
名も無き者
パーマネントに触るだけなら《はね返り》があるけど、バウンスじゃダメなんですかね?
2011/01/16(日) 02:32:56
336 :
名も無き者
>>335
《はね返り》自体はダメじゃないと思うけど環境にヒッピーがいるから除去は軽いマナで早めに対処できる《最後の喘ぎ》とか《苦悶のねじれ》《見栄え損ない》みたいなのを優先でスロットに空きがあるなら考慮するって感じじゃないかな
2011/01/16(日) 03:06:55
337 :
名も無き者
少ないターンで決めることを考えるなら撃退はいいけど普通のカウンターは入らないよやっぱり
マナを浮かせる必要があるわけだから
ハンドを0にするのは時間がかかるから無理として
ピンポイントのハンデスを積むのは必要だとおも
強迫と審問があればいいが。
他はカウンターしなくてもよくない?
除去で十分
2011/01/16(日) 03:34:09
338 :
名も無き者
マナコストなしの打ち消しだと《否定の契約》もありますよ。

・・・4枚入れると結構高いですけど。
2011/01/16(日) 08:43:27
339 :
名も無き者
>>338
コンボ決めるためのお供にはもってこいだけどさすがに高いよね;
基本《撃退》4枚と、他にカウンター積むならは《目くらまし》に1票かなあ

あとはピンポイントハンデスするのは自分もコストが軽い強迫と審問、暴露あたりから選ぶのがいいかなと
2011/01/16(日) 09:17:15
340 :
名も無き者
今の構成だと3ターン目《生き埋め》から4ターン目《壊死のウーズ》なんてのは相当な幸運だと思う。
なら1、2マナのカウンターを構える余裕くらいあるんじゃないかな。
もちろん1、2マナのドローサーチを増やす構成なら別だけど。

あとカウンターを入れない場合、
相手がハンデスを使ってきたときの対処を考えなくちゃいけない。
まぁ、カウンター入っていてもハンデス相手は厳しいには変わりないけど。
2011/01/16(日) 10:13:13
341 :
名も無き者
4ターン目コンボが成立することなんて稀なのは確かだけどサーチ等でカツカツの行動になること多いだろうからカウンターは安全にコンボを決めるための補助として考えたほうがいいんじゃないかなあ

軽量ドローを増やすってのは自分も賛成《調査》の枠は《入念な研究》とか《思案》なんかもアリかも
2011/01/16(日) 10:44:29
342 :
名も無き者
名も無き者さん(コテ)のレシピとスレ見て考えたたたき台どうぞ

【コンボパーツ】 7
4《壊死のウーズ》
《妖精の女王、ウーナ》
《つまみ食い貯め》
《燃えがらもやの卑劣漢》

【パーツ外呪文】 30
4《生き埋め》
4《入念な研究》やら《思案》やら《綿密な分析》やら
4《強制》or《衝動》《強制》の場合はここ3枚でいいかも)
4《目くらまし》
4《撃退》
4《最後の喘ぎ》とか《苦悶のねじれ》とか
2《調査》もしくは《コジレックの審問》《暴露》あたり?
4《強迫》

【土地】 23
4《セファリッドの円形競技場》

あとふと思ったんだけど先生が黒コンで使ってた《ヴォルラスの要塞》1枚挿しておくと《壊死のウーズ》《妖精の女王、ウーナ》墓地から拾えて柔軟性上がるかな?いや…それとも蛇足になるかな??

あとライブラリー掘る手段で《トレイリアの風》とかも思いついたけどやりすぎかな?
2011/01/16(日) 11:14:08
343 :
名も無き者
似たデッキ作って回したけど、手札にコンボパーツが来た時用に《朽ちゆくインプ》が1枚入ってると安定してた。
手札を捨てる必要があるドローを入れるよりは、インプを1枚入れてドローを良質なものにした方が少しはコンボ完成するのが早くなるんじゃないかね。
2011/01/16(日) 11:17:29
344 :
名も無き者
>>343
なぜインプでドローが良質になるのかわからない
2011/01/16(日) 12:16:18
345 :
名も無き者
インプでドローの質がよくなるとは書いてなくね
手札捨てる機能がついてるドローじゃなくて普通のドローでコンボパーツ引いたらインプで墓地に落とすようにすると余計な手札を捨てなくていい分デッキが安定するんじゃないかってことでしょ

1、2枚くらいで安定性に貢献するならためしに入れてみてテストするのもいいかも
2011/01/16(日) 12:33:59
346 :
344
なるほど。ありがとう。
しかし、良質なドローってなんだろう。
今でも十分良質なドローを使っている気がする。
安定性で言えば同じ働きをする《強制》の方がいい気がするが、テンポ面なら《朽ちゆくインプ》もいいのかな。
2011/01/16(日) 12:40:09
347 :
名も無き者
>>346
《強制》《朽ちゆくインプ》両方入れるってのもありかもねえ
2011/01/16(日) 12:48:32
348 :
名も無き者
《生き埋め》を複数枚引いた時のことや相手の除去を腐らせることも考えると、やっぱり《強制》の方がいいと思うなぁ。
2011/01/16(日) 13:04:51
349 :
343
言い方が悪かったようで申し訳ない。
別に《強制》とかが「良質ではない」と言うつもりはなかったんだ。
ただコンボだし、速度を求めて少ないコストで多く掘り下げられるもの(《衝動》《定業》とか)のが合ってるんじゃないかとね。
強制も安定性は高いと思うけど、叩き台見て使う暇がないんじゃないかと思った。
2011/01/16(日) 14:54:30
350 :
343
連投失礼。
《朽ちゆくインプ》の使い方は、
コンボパーツが手札に来てしまう→生き埋めで他パーツとインプ→ウーズを出して手札のパーツを捨てる→コンボ起動
ね。
補足の必要無かったらごめんなさい。
2011/01/16(日) 14:59:30
351 :
名も無き者
たしかにインプはいいな
インプが手札にあればそのまま出して手札のパーツ捨てればいいし、手札になかったら生き埋めでいける
ルーターと比べるとアドは失うがタップいらない分速い
2011/01/17(月) 01:15:41
352 :
351
手札にパーツが来てしまった前提ね
2011/01/17(月) 01:16:37
353 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
うぉぉ・・・すごい議論だ・・・。
ありがとうございます。


そうですね。
たしかに二色に絞るのが安定していていいかもしれません。
白の役割がエンチャント破壊とハンデス補助だけだったので、コンボの速度を求めて切り捨てるのもアリだと思います。

・・・が、他方で、そこまでコンボにチューンしたものを見せて生徒が何を得るのかという疑問もあります。
(たしかにコンボについての視点は得られるのですが)
このあたり「塾スレ」なので避けて通れない問題でもあります。
色タッチによる柔軟性という視点は結構な勉強になると思います。
エンチャント破壊がメインというのが、ここでは逆に光りますね。
「それだけのためにタッチする価値があるのか、柔軟性というのは」
という思考に触れてくれるはずです。
昔の5CGとかね。

あと、黒青のレシピの挙動がB君のリアニに酷似していることも考えなければいけません。
そうなれば、やっぱり三色のほうがいいのではないか?

・・・・・・・が、同時に、たくさんテーマを入れることで不安定にある危険性もあります。
(ええ、人間力が問題ですが何か?)
また失敗してしまうと、コンボも見せられず「先生なにやりたいん?」状態に陥るかもしれません。
(前回はほんとに申し訳ないです・・・)
なので、当然まずはコンボ達成に絞ってデッキを構築すべきだという考えも正当なのです。


以上のように、まぁ色々と考えてしまうわけなのです・・・。
このバランスをどう取るかこそが皆様の腕の見せ所というわけですね。



・・・とEさんに《三人組の狩り》を見せようと思って昔のトリニティもどきを弄ってたら、どう見ても親和エルフになってしまった塾講師のたわ言でした。
(last edited: 2011/01/18(火) 02:06:58) 2011/01/18(火) 02:01:28
354 :
名も無き者
確かに、
現在の指針:エンチャントやアーティファクトの普及
       同時にその対策の浸透

を完全に無視したデッキになってるね。
2011/01/18(火) 02:15:07
355 :
名も無き者
>このあたり「塾スレ」なので避けて通れない問題でもあります。

>現在の指針:エンチャントやアーティファクトの普及
>      同時にその対策の浸透
>を完全に無視したデッキになってるね。


む・・・確かにその通り・・・orz
それに、コンボなどの一点特化したデッキは確かに強いのですが、挙動がパターン化というか定型的になってしまい、
どうも使っていておもしろくない・・・というのもありますね。

つい、リベンジを意識しすぎるあまり、デッキの性能のみを追い求めてしまったようですね。
それも悪い訳ではないのですが・・・。

ここは基本に立ち返り、テーマ性や教訓、ゲームのおもしろさを意識したデッキに1から構築し直しますかー。


皆様の意見、大変に参考にしております。本当に感謝です。
時間をかけて作っていこうかと思っていますので、どうかもう少々お付き合い下さい。
(last edited: 2011/01/18(火) 12:30:25) 2011/01/18(火) 12:29:41
356 :
名も無き者
やはりここはMOMAか
2011/01/18(火) 18:27:01
357 :
名も無き者
まあ仕方がないw
とりあえず議論しなおしますか!

・青白黒

・下記うーずコンボを仕込む
【コンボパーツ】 7
4《壊死のウーズ》
1《妖精の女王、ウーナ》
1《つまみ食い貯め》
1《燃えがらもやの卑劣漢》

《エスパーの魔除け》などを使う

・エンチャントやアーティファクトの普及、同時にその対策の浸透

現時点まとめ、と。とりあえずここは基本ですかね?

2011/01/18(火) 20:12:29
358 :
名も無き者
あ、あと
・前回同様コンボが決まらなくてもビート、パーミ戦法などで勝てるよう柔軟性を持たせる、と。
2011/01/18(火) 20:15:49
359 :
名も無き者
そう考えると上で意見が出てた《朽ちゆくインプ》採用するのはアリかも

コンボ決まらなかった場合スレッショルド満たして殴れるし、他にも《堂々巡り》《強迫的な捜索》みたいなカード一緒に採用したりするのもありかもね
2011/01/18(火) 20:24:00
360 :
名も無き者
やはり、勝ち手段をいくつか盛り込むというのはカジュアルでは重要ですね。

もともとウーズもビート要素でも詰め込もうと思っていたのですが・・・前回のパンデバーストは、
勝ち手段がどのようなパターンであれ「ダメージで勝つ」という一貫性があったからこそ、
いくつもの勝ち手段を投入できましたが・・・今回のデッキだとなかなかそうもいかないんですよねぇ。

《妖精の女王、ウーナ》を守りつつ、それでビートできるようにしていくとか・・・?
2011/01/18(火) 20:24:40
361 :
名も無き者
勝利手段はうーずだけでもいいと思うが
そこに至る過程に幅を持たせることが狙いの様に読めるので
2011/01/18(火) 20:25:16
362 :
名も無き者
とりあえず決定パーツ

《壊死のウーズ》
《妖精の女王、ウーナ》
《つまみ食い貯め》
《燃えがらもやの卑劣漢》
《生き埋め》
《エスパーの魔除け》


>>357
〔コンセプト〕
・エンチャントやアーティファクトの普及、同時にその対策の浸透
・色を足す事でデッキの融通性を広げられる事を示す
・生徒さんに墓地対策を意識させる
・対戦がおもしろくなるようなデッキ構築を心がける

これらもそうですかねぇ。

>>361
む・・・そうですね。
(last edited: 2011/01/18(火) 22:08:15) 2011/01/18(火) 20:31:33
363 :
名も無き者
今ふと思ったけど《朽ちゆくインプ》が墓地に落ちても《壊死のウーズ》が場にいればインプのカード捨てる能力使えるんだな

「朽ちゆくインプはターン終了時まで飛行を得る」とテキストに書いてあるけどウーズでこの手札捨てる能力使った場合ウーズは飛行は得れるのかな??
2011/01/18(火) 20:57:54
364 :
名も無き者
柔軟性という点とコンボサポートの面から
《リリアナ・ヴェス》はどうでしょう?
これ自体が重いのが難ですが、
一度出て維持できれば、これ一枚でコンボが揃います。
そして柔軟性をあげる為のシルバーバレットも仕込めます。

先生は《リリアナ・ヴェス》はお持ちですか?
2011/01/18(火) 20:59:45
365 :
名も無き者
>「朽ちゆくインプはターン終了時まで飛行を得る」とテキストに書いてあるけどウーズでこの手札捨てる能力使った場合ウーズは飛行は得れるのかな??

得るよー。
2011/01/18(火) 21:02:27
366 :
名も無き者
ビートになるけど、《朽ちゆくインプ》《マーフォークの物あさり》を入れて蘇生持ちクリーチャーとか入れてみては?
複数来た《生き埋め》も使えますし、そのままビート出来るかもしれない。
あとは《堂々巡り》《マナ漏出》《忘却の輪》《強迫》辺りでサポートしていけば良い感じになりそうかなと。
右手が光ってる人なら万能なデッキになりそうだ…
2011/01/18(火) 21:03:46
367 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
新テゼが強すぎて素晴らしい。

>挑戦デッキ
えーと、そういう考えもあるというだけで、何かの縛りを設けるとかそんな意図はないので、よろしくお願いします。
《エスパーの魔除け》も分かりやすい柔軟性を示せるので、出来れば見せてあげたいだけで、これにより色が決定されるというわけではありません。
三色というのも前回かなり生徒の食いつきがよかったので、今回も、という考えなので三色固定というわけではありません。
そのことを心に留めつつ、自由に構築していただければありがたいです。



で、私がハンデスにこだわっていた理由も書いておきますね。
なぜかというと《エスパーの魔除け》という3つもモードがあるカードを使う以上、全てのモードを場面に応じて有効に活用できる構成にしてあるほうがスマートだと思うわけです。
その一種である2枚ハンデスというのは相手に決定権があるので、その効果を最大限に活かそうとすれば他のハンデスとの併用で相手のハンドを少なくしている必要があります。
なので、《ジェラードの評決》と併用したいわけです。
(これは私がそう考えているというだけなので悪しからずー)

もちろん序盤はピンポイントのほうが強いので《強迫》《コジレックの審問》も選択肢にあります。
複数枚来た《生き埋め》をコストに出来るので《暴露》も十分強いですね。
たしかフィンケルブラックで取られていた手法ではなったでしょうか。
(銀弾の無駄弾をコストに暴露)

もうなんなら8魔除けでもおもしろいですねw

>ビート要素
これは名も無き者様も仰っていますが、勝ち筋の違うカードを混在させるべきではないと思います。
さらに加えて、もしダメージに統一するとしても今回は無限マナが出れば勝ちなので、ビートによる削りはスロットを圧迫するだけですねー。


>リリアナ
もちろん持っています。黒コンでよく使っていますので。
(last edited: 2011/01/18(火) 22:10:53) 2011/01/18(火) 22:06:15
368 :
名も無き者
《リリアナ・ヴェス》
リリアナ姉さんは少し重い気がしますが、確かに上の2モードは非常に便利です。
これ一枚でコンボ達成への全ての補佐をまかなえますからね。
ただ、重いという事と、デッキの性質上、3つ目のモードが非常に使いにくいというのも気になりますね。
とりあえず、一考の余地有りでしょうか。


>8魔除け
一度、まさにテーマを「柔軟性」という事にして、3色魔除け8積みのデッキを組んだ事があります。
使ってて非常におもしろい反面、色拘束の厳しさから、かなりシビアな土地構成が要求されますね。
やってみましょうかねえ。
(last edited: 2011/01/18(火) 22:23:20) 2011/01/18(火) 22:18:18
369 :
名も無き者
《リリアナ・ヴェス》
ヴェス使う場合は印鑑とかラヴニカのお帰りランド入れたらいいかもしれない
色マナも安定するし
2011/01/18(火) 22:21:35
370 :
名も無き者
無限マナに関連してライブラリーアウト以外での勝ち手段やプレイングの幅増やすなら《死のわしづかみ》とかみたいなXライフドレイン入れてみるとかどうだろう?
《生き埋め》カウンターされてウーナだけなかったりした時とか、無限マナが出せない状況でも腐らないしライフゲインでコンボまでの時間稼ぎできるけど…

あとはライフ吸いきれないだろうけどあえて《過去の受難》とか使うとこういう便利な墓地対策カードの存在に注目するきっかけになるかも?
「あれ?そのカードそのデッキにも効くんじゃ?」とかならないかな
2011/01/19(水) 19:44:35
371 :
名も無き者
《妖精の女王、ウーナ》でライブラリー破壊するからウーナ以外の追加エンドカードに《精神の吸収》ってどうでしょうね?
2011/01/19(水) 20:36:55
372 :
名も無き者
案は、かなり色々出ているけど
そのすべてを満たすようなデッキは当然組めない。
パトロンさん達で、デッキの方向性を決定してしまわないと堂々巡りじゃないかな。

もちろん、方向性を決める上でここまでのスレの流れは参考にしてもらえたら嬉しいです。
2011/01/19(水) 20:54:50
373 :
名も無き者
とりあえず一旦パトロン側と先生で叩き台用意してもらったほうがいいかも

1《壊死のウーズ》
1《妖精の女王、ウーナ》
1《つまみ食い貯め》
1《燃えがらもやの卑劣漢》
4《生き埋め》
4《エスパーの魔除け》
《暴露》
3-4《ジェラードの評決》

このへんは決定に近いか?


2011/01/19(水) 21:46:34
374 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

うーん、行き詰っているようで・・・。
なんだかすいません。
アイデアの種にでもなればいいので、少し書き書き。

>エンチャント対策の推進
厄介なエンチャントを相手にすれば広がるかなと思って、昔、私自身がエンチャントデッキを使ったことがあります。
参照:http://forum.astral-guild.net/board/21/311/549/
(ま、それでも浸透しなかったんですけどね)

エンチャント破壊とは違いますが、私がいつも心がけていることが書いてありますね。
>しかし、私が構築する際に心がけているのは(生徒達に見せたいのは)
>・カードの特徴を『最大限まで』有効活用する全体としての構築
>・デメリットがあってもそれに影響を受けない全体としての構築
>なんですねー。
《エスパーの魔除け》を最大限活用する構成にしたいのは、その思想があるからです。

あと後者の代表例が全体除去なんですが、ウチの塾には全体除去を使うデッキが少ないのも気になります。
多分、自分も被害を受けるからだと思います。
現在でこそ《燎原の火》デッキや《黒死病》デッキがありますが。
まぁ《紅蓮地獄》が効きにくい環境もありますけどねー。
白コンにいくならすぐにでも《質素な命令》あげるのに。



私が使うエンチャントといえば。
復帰した知人の相手に白赤アストログライドを揃えて使っています。
よく考えれば、このデッキは
・厄介なエンチャント
・コントロール
・CIP活用
・対抗色(場合によっては3色)
と盛りだくさんなわけですねー。
しかし惜しむらくはキーカード2枚が昔のものであること・・・。
各1枚は生徒用にストックがあるのですが。
うーむ。
そしてその知人はウルザトロンで《トリスケリオン》《複製の儀式》してきます。
18点のロボットパンチ。
コレぐらいの遊び心が必要なのかなー、と思ったりします。
(last edited: 2011/01/20(木) 01:24:25) 2011/01/20(木) 01:07:09
375 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>名も無き者様
本日発送致しましたので、受け取りの方よろしくお願い致します。
2011/01/22(土) 02:15:01
376 :
名も無き者
>>375
了解しました、ありがとうございます。

なかなか忙しく、レシピ案を書き込めず、すいません。
しばしお待ちを・・・
2011/01/22(土) 02:40:02
377 :
名も無き者
>厄介なエンチャント
ふと思いついたけど《独房監禁》とかどうだろう?
手札捨てるアップキープコストと身を守れる点がデッキに噛み合ってて良さそう
2011/01/22(土) 02:51:43
378 :
名も無き者
《独房監禁》いいね
白の存在意義にもなるし
でもそうなるとドローないと厳しいけど
2011/01/22(土) 03:04:30
379 :
名も無き者
ドローを相性いいもの選択したりするといいと思う。

例を挙げると《ファイレクシアの闘技場》みたいな固定ドロー、《蓄積した知識》《壊死のウーズ》+《全能なるアルカニス》やドロー以外でも《ゴブリンの太守スクイー》のように手札に帰ってくるカード、各種キャントリップ呪文等々。

すでに採用決定の《エスパーの魔除け》はドローモードがついてるから存在意義が増すね。
2011/01/22(土) 03:21:12
380 :
名も無き者
黒のダブルはどうせ必要だからアリーナが一番合ってそうかな
2011/01/22(土) 04:37:13
381 :
名も無き者
《独房監禁》
《吠えたける鉱山》《神話の水盤》《寺院の鐘》《海の中心、御心》も相性いいね

2011/01/22(土) 05:33:20
382 :
381
あ、書いてから気がついたけどドローステップがなくなるから《吠えたける鉱山》《神話の水盤》はなしでorz
2011/01/22(土) 05:35:31
383 :
名も無き者
《独房監禁》
生徒さんが入手しづらい昔のレアは極力使わない方針じゃなかったっけ?
最近のカードだと《光雷原》なんかは攻撃抑制になるけど
性能がイマイチなんだよなぁ。
2011/01/22(土) 11:05:23
384 :
名も無き者
今のカードで対処必須なコンボエンチャントって何かある?
2011/01/22(土) 12:00:31
385 :
名も無き者
たぶんない
2011/01/22(土) 13:31:00
386 :
名も無き者
まあ実際に使う使わないは置いといてこういう手があるというのはいろいろヒントになると思うから思いついたらどんどん出していくといいと思う
2011/01/22(土) 14:03:23
387 :
名も無き者
先生がいつものデッキで使う分には最近のカードだけどパトロンデッキは一種のイベントなんだしいいんじゃない?
2011/01/22(土) 14:52:02
388 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

《独房監禁》おもしろいですねぇ。
対処しないと絶望的なエンチャントで《象牙の仮面》よりも印象が強そうです。
シングルシンボルもポイント。
昔のカードと言う点も特に気にしなくて結構ですよー。
説明すればいいですし、せっかくの挑戦デッキなので。
ですが、値段ががががが。
パトロン様方にはくれぐれも無理はしない範囲でお願いしたいと思います。

あ、でも>>386様の仰るとおり発想の種になるかもしれないので、提案していただくのは助かりますのでどんどんお願い致します。

2011/01/22(土) 22:39:26
389 :
名も無き者
《独房監禁》おもしろそうですね・・・。デッキにも噛み合ってるし、エンチャント推進に一役買うかも。
ちょっとあるかどうか探してみましょうか。

明日にはレシピを貼ってみますので、添削おねがいいたしますー。
2011/01/23(日) 01:02:45
390 :
名も無き者
レシピー。


コンボパーツ 7
4《壊死のウーズ》
《妖精の女王、ウーナ》
《つまみ食い貯め》
《燃えがらもやの卑劣漢》

パーツ外呪文 30
4《生き埋め》
4《調査》
3《強制》
3《撃退》
4《最後の喘ぎ》
3《ジェラードの評決》
3《村八分》
4《エスパーの魔除け》
2《暁の魔除け》

土地 23
4《秘儀の聖域》
2《エスパーの全景》
3《反射池》(先生所有・・・お借りしたいがどうでしょう?)
7《島》
4《沼》
3《平地》


なんだか以前投稿したのと差はあまりないようですが・・・3色です。

ハンデスは、いざという時自分にも打てて、なおかつクリーチャーを捨てられる
《ジェラードの評決》《村八分》。デッキの柔軟性を高めるため、魔除けをいくつか。
カウンターは《撃退》《暁の魔除け》。こちらのパーマネントはコンボ達成まで土地以外は展開しないので、
(強制がありますが、それなら生け贄に)対象をとるなら自分自身。
ゆえに《暁の魔除け》《濃霧》的な動きもしますし。
ドローの《調査》《強制》は、カードを墓地送りにできる事に着眼して選んでます。

《独房監禁》はパトロンもってませんでした・・・しかし捨てがたいカードですね。
(last edited: 2011/01/23(日) 21:31:52) 2011/01/23(日) 21:21:40
391 :
名も無き者
《独房監禁》惜しいですな
《象牙の仮面》とかでもいいけどインパクトがないですしね

そして《暁の魔除け》とはまたおもしろい


2011/01/23(日) 22:03:49
392 :
名も無き者
ハンデスと《撃退》でコンボを通すなら
ドローは軽量なものにした方が良いでしょう。
《強制》などを《入念な研究》あたりにしては?

逆に《強制》を生かしたいならカウンターなどを構えて
どっしりと行くべきでは?
2011/01/23(日) 22:09:03
393 :
名も無き者
スペース無いが《髑髏の占い師》とかも良さげかな?
2011/01/23(日) 22:19:08
394 :
名も無き者
たしかに軽量ドローはあったほうがいいかもしれませんね
《入念な研究》自分もいいと思います

《調査》《強制》も悪くないけどこの二つにドローを頼るとなると挙動が少し重たいかも?
2011/01/23(日) 22:24:35
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