Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 13:55:08

【ルールは】MTGルーリング質問スレ8【ここで】...

1 :
第二波
質問は、次のスレッドにどうぞ
http://forum.astral-guild.net/board/21/273/

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/213/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a
(last edited: 2010/06/15(火) 06:21:46) 2010/03/06(土) 10:10:13

701 :
名も無き者
>>699
質問とは直接関係ありませんが、
オールプレイ能力も、そのパーマネントのコントローラーが
誰であるかにかかわらず、対戦相手が起動したならば、
対戦相手が起動した能力なので誘発します。

>《クォムバッジの魔女》の能力のように対戦相手が対象を選ぶ
あなたが起動した能力であれば、あなたがその能力のコントローラーで
あることに変わりありません。
後述のコピーの場合は、コピーのコントローラーは対戦相手です。

最後に関しては、if ○○ の形なので、誘発時と解決時に
チェックする気がしますが、あまり自信がないので
他の方にお任せします。
2010/05/14(金) 18:13:50
702 :
シャロン
>>699さん

前半は回答されているようなので後半のみ

二枚まで引くことができます。

スタックには下から
恐怖→レインの能力→神秘のヴェール
の順になっていますから、レインの能力を解決する際にはレインにヴェールはついています。
↓のようにレインがエンチャントされているかどうかはその能力の解決時にチェックしますから、一枚引いてもよい+追加の一枚引いてもよいで計二枚まで引くことが可能です。
また、この時点でレインが被覆を持っていてもすでに対象にされて能力が誘発したあとですから、スタック上の能力には影響を及ぼしません




>>701さん

If節のルールは、誘発条件の直後にif節が書かれている場合にのみ適用されます。《アカデミーの事務局長レイン》ではif節が別の文になっていますから、このルールは適用されず、解決時にのみif部分をチェックします。
(last edited: 2010/05/14(金) 18:31:50) 2010/05/14(金) 18:22:35
703 :
名も無き者
絆魂について質問です。
例えば《悪斬の天使》《西風のスプライト》でブロックした場合
回復する量は攻撃クリーチャーのパワー分で5ですか?
それとも防御クリーチャーのタフネス分で1ですか?

あと、《放蕩紅蓮術士》の能力でプレイヤーを対象とし
それに対応して《稲妻》等で焼かれた場合
プレイヤーに1点は入りますか?
2010/05/14(金) 22:07:06
704 :
名も無き者
>>703
前半:与えたダメージに等しいので、(軽減がなければ)パワー分、つまり5点回復します。

後半:一度能力を起動すれば、その後に発生源がどうなろうと(その発生源が戦場にいることが条件でなければ)結果は変わりません。ですので、能力自体を打ち消さない限り1点入ります。

2010/05/14(金) 22:25:40
705 :
シャロン
>>703さん

>絆魂

ブロックされたクリーチャーはそれのパワーに等しい戦闘ダメージを割り振り、与えます。
ダメージを与えられるクリーチャーのタフネスに関係なく、それは5点のダメージを与えていますから、スプライトは5点のダメージを負い、悪斬の天使のコントローラーは5点のライフを得ます。

>放蕩

ダメージを与えます。
いったん起動された能力は、それの発生源とは関係なく独立したオブジェクトとしてスタックに存在するようになります。
発生源が元の領域を離れても、その能力には影響しません。

また、能力がその発生源が何かをするようにさせる場合、その発生源が元の領域を離れていても、それがその領域にあった最後の情報を元にその発生源にその何かをさせることが可能です。
2010/05/14(金) 22:34:09
706 :
名も無き者
《思考の大出血》をプレイした所、対戦相手がデッキから指定したカードを4枚取り除きました。この場合こちらはデッキ確認は出来ますか?

《思考の大出血》で指定したカードが相手の手札に無い場合でも、デッキや墓地からそのカードを取り除く事ができますか?
2010/05/15(土) 00:53:44
707 :
699
>>701 >>702
詳細な回答、どうもありがとうございました。
2010/05/15(土) 01:34:35
708 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>706
1.そもそも、ライブラリーからカードを探すのはあなた(《思考の大出血》のコントローラー)です。対戦相手ではありません。

2.もちろんできます。カードには、「指定したカードが手札になかった場合に、ライブラリーや墓地から取り除けない」とはどこにも書いてありません。

2010/05/15(土) 01:46:08
709 :
名も無き者
《エイヴンの思考検閲者》を相手がコントロールしている状況です。
私は《広漠なる変幻地》をプレイ、自分のライブラリーの上から上のカード4枚から基本土地を探す途中、《氷河跨ぎのワーム》を見つけ、能力によってそれを唱えました。
その後、基本土地を探す行動に戻ることになる訳ですが、探すことの出来る対象は、最初から探していた4枚のうち《氷河跨ぎのワーム》を除いた3枚になるのか、ライブラリーの上から数え直した新たな4枚になるのか、どちらでしょうか。
《氷河跨ぎのワーム》のマナ・コストの支払い方によってはライブラリーが切り直されてしまうケースもあるため、後者では無いだろうかとは思うのですが…。
2010/05/16(日) 20:44:47
710 :
名も無き者
>>709
《氷河跨ぎのワーム》のマナ・コストの支払い方によってはライブラリーが切り直されてしまうケース

すみません《広漠なる変幻地》の解決中に割り込めるライブラリーシャッフル能力がパっと浮かびませんでした。一例挙げていただけるでしょうか?
2010/05/16(日) 21:12:55
711 :
第二波
3追
MJMJにて回答をいただきました。
ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1274/1274449662_26377.html
(「エイヴンの思考検閲者」「精神固めの宝珠」「氷河跨ぎのワーム」で検索)

それによれば、新たな順序での上から4枚を探すことになります。
ただし、下記の“撤回”以下の意見は誤りで、エイヴンの思考検閲者の能力(=置換効果)は、本来の探す処理を始める際に適応されるのみです。
詳細は“2追”内のリンクやそれ以降も辿ってみてください。

2追
一時的に、下記回答を保留にします。
詳細は>>727-728>>735>>739を参照のこと

--撤回--
>>709
《エイヴンの思考検閲者》の影響下でライブラリーを探している間に、もしライブラリーの順序が変わった場合は、
新たな順序での上から4枚を探すことになります。

エイヴンの思考検閲者の能力は常在型能力ですから、時々刻々の状況の変化に対応していきます。

追記
MJMJにて同様の質問がありました。
そちらに起こり得る状況も書かれています。
参考にどうぞ
ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1260/1260988364_12103.html
(last edited: 2010/06/09(水) 01:02:23) 2010/05/16(日) 21:16:20
712 :
シャロン
>>709さん

http://qabbs.mjmj.info/topics/1260/1260988364_12103.html

より上から数え直した4枚から探します。

>>710さん

氷河跨ぎのワームを唱えるためのコストを支払う場合に、同じく↑のように《ダークスティールの巨像》を生け贄に捧げて《アシュノッドの供犠台》で、あるいは《ミリキン人形》で、あるいはオデッセイの〈卵〉アーティファクトや《彩色の宝球》で、マナを生み出すことで、ライブラリーの排列をそのタイミングで変えられます。
(last edited: 2010/05/16(日) 21:38:40) 2010/05/16(日) 21:23:55
713 :
f.m.cross-beam
気になったので教えてくださいませんでしょうか。

他に破壊対象がいないときに《原基の印章》をどうしても戦場から離れさせたい状況になったとします。
(なぜか《押収》されそうになった、等)

この時、《原基の印章》は、自身を対象に能力を起動することができますか?
2010/05/16(日) 21:42:20
714 :
シャロン
>>713 f.m.cross-beamさん

可能です。
対象の指定はコストを支払い始めるより前に行いますから、対象を指定する時点では原基の印章はまだ戦場にあるエンチャントであり、その能力の適正な対象です。
対象の適正性は能力の機能中にはこの時点でしかチェックしませんから、その能力は適正に起動されます。


#ただ、当然その能力の解決前に対象が戦場を離れているので、その能力は打ち消されます。

#CR113.4(呪文や能力はそれ自身を対象にできない)を気にされているのなら、この例はそれに当たりません。その能力は(たまたまその能力の発生源である)パーマネントを対象にしているからです。
(last edited: 2010/05/16(日) 22:00:33) 2010/05/16(日) 21:48:03
715 :
f.m.cross-beam
>>714
とても素早く、ありがとうございます。

2010/05/16(日) 22:04:44
716 :
710
>>721シャロンさん
なるほど!シャッフルに気を取られていたのと、ダーコロ等の置換シャッフルを忘れておりました。

>>709
私の知識不足でした、どうもすみません(^^;
2010/05/16(日) 22:56:08
717 :
名も無き者
既出でしたらすみません。

私が《マナの座、オムナス》をコントロールしていて、私のマナ・プールには緑のマナが5点あり、結果《マナの座、オムナス》は現在6/6になっています。ここで、その《マナの座、オムナス》を追加コストとして生け贄に捧げ、《重大な落下》を唱えたいのですが、このとき私はカードを何枚引けて、ライフを何点得られるのでしょうか?

mtgwikiの「唱える」のページ(http://mtgwiki.com/wiki/%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B)を参照したところ、「6.すべてのコストを好きな順で支払う。」という手順があるので、追加コストとマナ・コストのどちらから支払ったかによって、6枚引ける場合(追加コストを先に支払う)と、2枚引ける場合(マナ・コストを先に支払う)の2通りがあるのではと考えたのですが、この考え方は合っていますか?

よろしくお願いします。
2010/05/17(月) 00:00:27
718 :
名も無き者
失われたアラーラの君主をコントロールしており
極楽鳥でアタックした時に、ライブラリーからエルドラージの徴兵をサーチし
極楽鳥にエンチャントした場合、滅殺は誘発しますか?
2010/05/17(月) 02:29:37
719 :
名も無き者
>>718
攻撃指定した時に《失われたアラーラの君主》の能力が誘発するので、《エルドラージの徴兵》がエンチャントされる時には既に指定した「後」なので滅殺は誘発しません。
2010/05/17(月) 02:48:24
720 :
第二波
>>717
はい、その通りです。

《マナの座、オムナス》などの常在型能力は、コストを順に支払っている最中も、その状況の変化を追い続けます。

《重大な落下》は、生け贄に捧げたクリーチャーの最後の情報を参照しますので、質問の状況では「6/6」「2/2」を選ぶことが可能です。
2010/05/17(月) 06:42:06
721 :
名も無き者
>>720
>>717とは別人ですが、気になったので同じ内容について質問させていただきます
同じ状況で、マナ・コストの1分を払ってから追加コストを払って最後に残りのマナ・コストを払うことは不可能なのでしょうか?
2010/05/17(月) 10:16:15
722 :
シャロン
>>721さん

ひとまとめのコストを分けて支払うことはできません。

たとえば、クリーチャーを2体生け贄に捧げるコストでは、2体は同時に生け贄に捧げる必要があります。

同様に、ひとまとめのマナの支払いを分けて支払うことはできません。
重大な落下の例では、{2}{G}{G}を分けて支払うことはできません。
(last edited: 2010/05/17(月) 18:42:25) 2010/05/17(月) 10:44:23
723 :
名も無き者
質問があります。
《地揺すり》が場に出ている時に《凍らし》《閃き牙》などのタフネス2以下のスピリット・クリーチャー呪文を唱えた場合
場に出した《凍らし》《閃き牙》《地揺すり》の誘発型能力でダメージを受けますか?
それとも、《地揺すり》の能力が誘発するのは唱えたスピリット・クリーチャーが場に出るよりも前ですか?
2010/05/17(月) 13:02:54
724 :
シャロン
>>723さん

呪文は唱える手順の最初の段階でスタックに置かれます。
また、その呪文が唱えられたことで誘発する能力は、その呪文を唱える一連の手順が完了した時に誘発し、そのあとスタックに置かれます。

したがって、その誘発型能力はその呪文より先に解決されますから、地揺すりがダメージを与えるときにはまだそのスピリット・クリーチャーは戦場に出ていませんから、ダメージを与えられることもありません。
2010/05/17(月) 13:56:18
725 :
717
>>720 第二波さん
どうもありがとうございました。
2010/05/17(月) 14:24:31
726 :
名も無き者
>>719
ご回答ありがとうございました。
2010/05/17(月) 14:28:47
727 :
名も無き者
対戦相手が場に出した《エイヴンの思考検閲者》のコントロールを、私が《精神の制御》によって奪っています。

私は《広漠なる変幻地》をプレイ、自分のライブラリーから《氷河跨ぎのワーム》を見つけ、能力によってそれを唱えました。

《氷河跨ぎのワーム》のコストを支払うに際しプレイされたマナ能力の結果、《エイヴンの思考検閲者》のコントロールが対戦相手に戻ってしまった場合、その後のサーチ対象はライブラリー全てになるのか、ライブラリーの上から4枚のカードになるのか、いずれでしょうか。
2010/05/17(月) 17:16:16
728 :
シャロン
>>744の内容を受けて発言を訂正します。

以下は参考のため、残しておきます。

---以下残骸---

>>727さん
>>709-712を参照。
能力の解決中でも常在型能力の効果は常にその文章で示されるものに適用されます。

対戦相手がコントロールを得た時点で、検閲者の能力はあなたに影響を及ぼし始めますから、あなたが探せる範囲は上4枚になります。
(last edited: 2010/05/18(火) 12:59:50) 2010/05/17(月) 18:30:53
729 :
名も無き者
《Magical Hacker》でLv系クリーチャーの「+」を「-」に書き換えたら、Lvシンボルの(例えば)Lv 4+はLv 4-になるのでしょうか。

なるとしたら、(P/Tを2つ持つことになるので)どう機能するのでしょうか。
2010/05/17(月) 18:50:07
730 :
アルターネイト
《魂の裏切りの夜》が戦場に出ている状態で、《ラノワールのエルフ》を唱えたとき、それは出たことにんるのでしょうか?
また、出たことになるのであれば、戦場から墓地に行ったことになるのでしょうか?

CIPやPIGが発生するのか疑問だったので、どなたかわかる方、宜しくお願いします。
2010/05/17(月) 19:11:20
731 :
>>730
ちょっとは自分で調べろあ
http://mtgwiki.com/wiki/%E9%AD%82%E3%81%AE%E8%A3%8F%E5%88%87%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A4%9C/Night_of_Souls%27_Betrayal
これが戦場にある時にタフネス1の187クリーチャー(永遠の証人/Eternal Witnessなど)を出した場合、タフネス0の状態で戦場に出るため次の状況起因処理によって墓地に置かれるが、その前にCIP能力は誘発する。
タフネス1のクリーチャーの起動型能力(桜族の長老など)を使うことはできない。戦場に出てから優先権を得るまでの間に状況起因処理で墓地に置かれてしまうためである。
2010/05/17(月) 19:29:56
732 :
シャロン
>>730 アルターネイトさん

はい。

効果は原則として戦場にあるパーマネントにしか影響を及ぼしませんから、戦場に出るまではラノワールのエルフのタフネスは1で、戦場に出た瞬間から0になります。

また、「タフネスが0以下のために墓地に置かれる」状況起因処理はクリーチャー、つまり戦場にあるパーマネントのみをチェックしますから、そのエルフは「戦場に出た後」、「戦場から墓地に置かれて」います。

したがって、戦場に出たときの能力や戦場から墓地に置かれたときの能力は誘発します。
(last edited: 2010/05/17(月) 19:37:33) 2010/05/17(月) 19:32:57
733 :
第二波
>>729
まぁ、銀枠ですから、色々好き勝手にやればいいんじゃないでしょうか。

(1)
「4+」→「4-」だから、Lvカウンターが4以下という条件に変わる
(2)
Lvシンボル「4+」は総合ルールに定義があるけど、「4-」は定義されていないからその欄は無意味になる。
(3)
「4+」は、「Lvカウンターが4個以上置かれている場合、このクリーチャーは以下の能力とP/Tを持つ」という意味だから、+とか-とか関係ない。
(4)
などなど

ちなみに、複数のLvシンボルの範囲が「かぶる」場合については、MJMJにてぱおさんが出した回答が大いに参考になります。
ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1271/1271394184_29170.html
「Lv系カード (銀枠質問)」
2010/05/17(月) 19:45:01
734 :
アルターネイト
>>731-730
wikiにも記載があったんですね。すみませんでした。
そして丁寧な説明、ありがとうございました。
2010/05/17(月) 19:48:35
735 :
727
>>728 シャロンさん
>>709《エイヴンの思考検閲者》について質問したのも自分です。ごめんなさい!
その「《エイヴンの思考検閲者》の効果が常在型能力だから状況の変化に対応する」、というのがいまひとつしっくり来なかったので状況を変えて質問させてもらいました。

自分の感覚では「ライブラリーの上から4枚を新しく数え直して『探す』処理を続ける」というのは、「《エイヴンの思考検閲者》の能力が常に適応されているから」ではなく、「『探す』処理で探される範囲の定義は処理の開始の段階で決定され、《氷河跨ぎのワーム》のプレイが割り込んだとしても、その前後で変更されることはない。」からだと思っていたのです。

>>278の場合、《エイヴンの思考検閲者》の能力によって「ライブラリーから探す」処理を「ライブラリーの上4枚から探す」処理へと置換するかしないかチェックされるタイミングは、その「ライブラリーから探す」処理が開始されたときだけではないか、ということなのですが…。

実際は《氷河跨ぎのワーム》のプレイ処理が終了し、「探す」行動へ戻るとき、それを置換する効果の存在が改めてチェックされる、ということでなののでしょうか。
2010/05/17(月) 20:09:27
736 :
727
安価ミスorz
>>278の場合、《エイヴンの思考検閲者》の能力によって?  ×
>>727の場合、《エイヴンの思考検閲者》の能力によって?  ○

2010/05/17(月) 20:14:16
737 :
《ギデオン・ジュラ》をコントロールしている対戦相手が+2能力を起動しました。
次のターン、こちらは不本意なアタックを強制されたくないので、《忘却の輪》でギデオンを追放しました。
この場合、こちらの軍勢はプレイヤー本体に殴りかかれますでしょうか?
2010/05/17(月) 21:22:11
738 :
第二波
>>737
相手本体に攻撃できます。

《ギデオン・ジュラ》はすでに戦場にないので、彼に攻撃することは不適正です。
「可能でない攻撃」は強制されません。
(ギデオンのテキストにも「可能ならば」と書かれていますね)

追記:ちっといい参考ではありませんが、CR508.1bCR508.1dを。

>>735
>>711の回答を一時的に保留します。

2追:思考中です…やはり、新たにレスすることにしました。
(last edited: 2010/05/17(月) 21:36:30) 2010/05/17(月) 21:25:07
739 :
第二波
2追:MJMJにて回答をいただきました。
それによれば、「新たな上4枚」を探し続けるが、>>727のように「探している最中に状況が変化」しても、《エイヴンの思考検閲者》の能力が新たに適用されることはないそうです。
ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1274/1274449662_26377.html
(「エイヴンの思考検閲者」「精神固めの宝珠」「氷河跨ぎのワーム」で検索)

ちょっと議論が入り組んでいるので、詳しくは>>929のリンクを順に辿ってください。
---

追記
>>711の回答を一時保留しています。
また、>>711で示した「常在型能力だから」は、説明としてはやや不適切なようですので、そちらは撤回する予定です。
---
やっと意見がまとまった…
>>735
かなりヌメッとしたものを感じていたんですが、おかげで正体がつかめたような、そうでもないような。

私は、>>709においても>>727においても、「(新たな)上4枚に限定される」を支持します。
(自信があるわけではありません。下記)

非常に厄介なのは、《氷河跨ぎのワーム》の存在によって、“探す”という単発的効果が「時間的幅を持っているような」挙動を示している点でしょうか。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/06/09(水) 01:00:23) 2010/05/17(月) 21:59:18
740 :
721
>>722
よく分かりました。解説ありがとうございます。
2010/05/17(月) 22:41:44
741 :
727
>>第二波さん
お疲れ様です。
《氷河跨ぎのワーム》のプレイの後、「探す」に関する置換や誘発を再びチェックする、という解釈でいくと、そちらはそちらで、
「『ライブラリーを探すたび』の誘発条件は、《氷河跨ぎのワーム》のプレイの前後で二回誘発してしまうことになるのか?」
みたいな疑問が出てきてしまったりするのですよね…。(仮定というか存在しない条件の話なので正直関係ないといえば関係ないのですが。)
考えれば考えるほど訳分からなくなってきました。追加で質問です。

1.私が《鋼のゴーレム》《謙虚》がコントロールしているとき、私がクリーチャー呪文のキャストを開始し、
なんらかのマナ能力によって《謙虚》を生け贄に捧げ、マナ支払いの段階で《鋼のゴーレム》が能力を取り戻した場合は、クリーチャー呪文のキャストは続行されますか?

2.「サーチ途中に行った《氷河跨ぎのワーム》のコスト支払いの影響で、能力を失っていた《精神固めの宝珠》が再びその能力を取り戻してしまった場合」
はどうなるでしょう。もはや意味不明クラスのニッチですが…。
2010/05/17(月) 23:17:16
742 :
>>738
確かにいない人攻めるのは可能ではないですね。素早い回答ありがとうございます。
2010/05/17(月) 23:58:35
743 :
シャロン
>>741さん

1 「呪文を唱えることができない」という効果は、「それをスタックに置いて唱えるという処理を開始する」ことを禁じます。
すでに唱えられ始めている呪文にはそういう効果は適用されません。

2については>>744の内容を受けて発言を訂正します。

以下は参考のため、残しておきます。

---以下残骸---

2 「今までの論でいけば」その時点で探すことを禁じられることになります。


#ライブラリーを探す行為は氷河跨ぎのワームを唱えることを前後しても一回だが、探すことのできる範囲が変わるという考えではダメでしょうか?
(last edited: 2010/05/18(火) 13:00:33) 2010/05/18(火) 00:45:58
744 :
回答ではなく意見のみで恐縮です。

>>739
>非常に厄介なのは、《氷河跨ぎのワーム》の存在によって、“探す”という単発的効果が「時間的幅を持っているような」挙動を示している点でしょうか。
>(“単発的効果”には“前と後”しか存在しないと思ってるんですが、困ります)

単発的効果の中には、複数のイベントから成るものがあります。
…という表現は誤解を招くかもしれません。より正確には、単発的効果の中には、あるオブジェクトの能力が置換/誘発する複数のイベントが順序を持って生じるものがあります。
例えば、「プレイヤーにダメージを与える」は単発的効果ですが、その中では、軽減効果が置換するイベントと、《崇拝》が置換するイベントが時間差で生じています。
また、置換効果の中には、単発的効果を、複数のイベントで置換するものがあります(例えば《思考の反射》)。

わたしは、このように整理しています。
イベントが始まる前に有効でなかった置換効果は、イベントが始まった後で機能することはないはずです。
《氷河跨ぎのワーム》は「探す」というイベントの「間に」(While you're searching ...)唱えてよいという効果であり、唱える前後にやっている「探す」は、一時中断されはしますが、同一の「探す」のはずです。
2010/05/18(火) 06:20:54
745 :
シャロン
>>728 と >>743の発言を撤回・訂正します。

>>727>>741の2は、
http://qabbs.mjmj.info/topics/1260/1260988364_12103.html
とは状況が違いますね。

(>>727は、ライブラリーを探すというイベント自体を置換する効果(矢サーチ自体を禁じる効果)の存在が変化している。 MJMJのほうは置換効果自体は存在し続け、探されるカードが変わる。)

>>744さんの書かれているとおり、
《エイヴンの思考検閲者》の能力は置換効果を生成しますから、それが機能するためにはそれが置換するイベントが発生する前に存在していなければならず、そのイベントの最中にその効果がなくなっても、置換された実行中のイベントはもうその効果は適用済みなので、置換された後のイベントのまま進行する、
としたほうがよさそうですね。

つまり、>>727の場合は、依然ライブラリー全体から探すことができ、
>>741の2ではサーチを続けられる、となりそうです。

#逆に、対戦相手が《ヴォルラスの多相の戦士》をコントロールしその墓地の一番上が《エイヴンの思考検閲者》という状況で、
自分が自分のライブラリーの上4枚からサーチしている途中に氷河跨ぎのワームを唱えることにし、その対戦相手がオーナーであり何らかの効果で自分がコンロトールしている《Black Lotus》のマナ能力を起動した場合、それでも、探せる範囲は、上3枚+新たに4枚目になったカードに限られるでしょう。

2010/05/18(火) 13:17:11
746 :
シャロン
*ARCHEMENY/アーチエネミー* 超速報訳

ARCHEMEMY役(仮訳:魔王)のプレイヤーは計略カード20枚以上からなる計略デッキも使用する。計略デッキには同名のカードは2枚ずつまでしか入れられない。計略デッキはゲームの前にシャッフルして裏向きの1つの束にしておく。計略デッキの中身を見たり順番を変えたりできない。

魔王のターンの第一メインフェイズの開始時に、魔王は計略デッキの一番上のカードを表向きにする。(これを「計略を実行中する」という)。

ほとんどの計略カードには「あなたがこの計略を実行中にしたとき」誘発する能力がある。これはふつうの誘発型能力と同様、呪文や能力で対応できる。

タイプ行に持続計略とかかれている計略もある。持続計略は、効果によってそれが破棄される(計略デッキの一番下に置かれること)まで、表向きのままである。持続計略のほとんどは、それを廃棄させる条件を持つ。持続計略はパーマネントでない。戦場には出ず、破壊もされない。

魔王の初期ライフは40点、ほかのプレイヤーは20点ずつ。
初期手札は魔王も他も7枚で、通常通りのマリガンをする。(多人数戦なら1回目はカードが減らない。)

魔王が必ず先攻だが、第一ターンのドローステップにもカードを引ける。

魔王の対戦相手は、全員で1つのターンを共有する。(ちょうど相当巨人戦のチームメイトどうしのように)
魔王の敵側は共同して魔王を倒すが、リソースは共有しない。
敵側のプレイヤーの一人が敗北しても残りのプレイヤーはゲームを続ける。

魔王の敵側のプレイヤーをすべて敗北させれば、魔王の勝ち。魔王を負けさせれば敵側チーム(もう敗北してしまったプレイヤーも含め
)の勝ち。

ざっくり訳だし、公式に乗ってないことは訳してない。
(last edited: 2010/06/08(火) 07:08:59) 2010/05/18(火) 13:48:15
747 :
シャロン
>>746続き
CR改訂されたので訂正。

計略カードはどこに置くの?→コマンド領域。

計略て?→カードタイプ。持続は特殊タイプ

実行中にした持続でない計略はどうなる? →そのカードの誘発済みの能力がスタックになくなったなら、状況起因処理で計略デッキの一番下に。

持続計略が表向きになってても魔王のメインフェイズに計略を実行中にしていいの?→Ok。むしろ、実行中にしなくてはならない。別の計略が表向きになっても、すでに表向きになっている持続計略はどうもならない。
(last edited: 2010/07/01(木) 22:38:30) 2010/05/18(火) 13:53:50
748 :
名も無き者
相手プレイヤーが手札から《よろめきショック》をプレイし
私が《双つ術》でコピーしたとします

この場合、コピーもリバウンドを持つのでしょうか?

また持つ場合、次アップキープに誘発されるのは
コピー元である《よろめきショック》でしょうか
それとも《双つ術》になるのでしょうか
2010/05/18(火) 22:35:33
749 :
第二波
>>748
《双つ術》でコピーした《よろめきショック》は、よろめきショックに書かれているテキストを全て持ちますから、当然、反復も持ちます。
しかし、そのコピーは単にスタックに置かれただけで、「手札から唱えられて」いませんので、その反復は機能しません。
「よろめきショックのコピー」は、解決の最後に墓地に置かれ、その後に消滅します。

勘違いが見られますが、《双つ術》は「双つ術自身が対象の呪文のコピーになる」のではありません。
《クローン》とは異なる挙動です)
双つ術は対象の呪文のコピーを作り出し、スタックに置きます。

追記:参考
CR706.9
MTGwiki「コピー」、“解説”の始めの方
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC
(last edited: 2010/05/18(火) 22:49:26) 2010/05/18(火) 22:43:50
750 :
第二波
連投失礼

>>744
この部分は雑記で、推敲していません。テキトーに読んでください。
--しばらく雑記--
「ダメージのイベント」は極めて不気味な存在ですねぇ。
何とか自分なりに整理したいんですけど、なかなかMJMJに掛けることができないまま1年以上経ってます…

軽減効果と《崇拝》の置換には、時間的な差は(通常は)ないのでは?
置換効果の適用の順番があるだけに思えます。
ただし、「ダメージのイベント」内で起こる複数のイベントに時間的な差が生じた場合(CR615.5とかCR119.7とか?)、何か不気味な現象が起こっているようなんですが、ちと未解決のまま放置しちゃってます。

結局、「唱える」「ダメージを与える」といったイベントは、時間的な幅を持っているように見えますが、これは「複数の“幅のない”イベントの連なり」ではないでしょうか。
そうであれば、結局そこには“前と後”しかありません。
(まぁ、ダメージと崇拝はよく解んないです)

--本題--
>>741>>744>>745シャロンさん
さて、今朝思い出したんですが、実はMTGsalvationのフォーラムでも同様の質問がありまして、再度確認してみたら、どうもMJMJと違う回答が出てました(汗
ttp://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=74729

そこでの決着は、
・「探す」処理を始める時点で《エイヴンの思考検閲者》によって「the top four cards を探す」に置換される。その後は、探すことができるのはここで特定された「the four cards」のみである
となっています。
この場合、シャッフルしてしまえばそれらは“見つからなく”なりますから、もう何も探せません。


今までのやりとりや上記の内容も考慮した上で、MJMJへの投稿を提案します。
今のところ考えられるポイントは
《エイヴンの思考検閲者》は「上の4枚」を特定するかどうか
・思考検閲者の置換効果が働くタイミング(>>727的な質問)
《精神固めの宝珠》の禁止効果が働くタイミング(>>741的な質問)
このくらいですかね。

数日様子を見ながら文を作って、金曜投稿を目指そうかなと思ってます。
(last edited: 2010/05/18(火) 22:56:26) 2010/05/18(火) 22:50:19
751 :
名も無き者
>>749
706.9の「呪文や能力の特性のコピーに加えて、例えばモード、対象、Xの値、追加コストや代替コストの支払いなど、呪文や能力のためになされた全ての選択がコピーされる。」

この部分で、反復込みのコピーが乗るのかも・・?と思ってしまいました。
上記にコピー元のリバウンドは含まれないということでしょうか?




2010/05/18(火) 23:12:50
752 :
第二波
>>751
「唱えるための様々な選択」はコピーされますが、反復は「呪文を唱える際に選択される何か」ではありません。
反復は、あくまでもゲーム上の履歴として「この呪文が手札から唱えられたかどうか」をチェックします。

CR706.9の2文目を見てみてください。
「呪文のコピーは唱えられず…」

なお、「呪文や能力のためになされた全ての選択」とは、CR601.2に示されている諸々の手順の上での選択を指します。
(具体的には2bから2d)
(last edited: 2010/05/18(火) 23:27:44) 2010/05/18(火) 23:21:56
753 :
名も無き者
>>752
リバウンドは含まれていても「手札から?」のチェックに漏れ
能力が機能しないという事ですね

大変勉強になりました。丁寧なご説明有難うございます

2010/05/18(火) 23:34:33
754 :
名も無き者
《ギデオン・ジュラ》のモード3起動中に《ハイエナの陰影》をつけて、ターンを終了した際、《ハイエナの陰影》はどうなりますか?
また《ハイエナの陰影》がもし残った場合、ギデオンが破壊される際、代わりにできますか?
2010/05/19(水) 03:02:27
755 :
名も無き者
>>754
>不正なパーマネントやプレイヤーについているオーラは、そのオーナーの墓地に置かれる。何にもつけられていないオーラも、同様にそのオーナーの墓地に置かれる。これらは状況起因処理である。

以上Wikiより。というわけでギデオンがクリーチャーで無くなった直後の状況起因処理のチェック時に《ハイエナの陰影》は墓地におかれます。
2010/05/19(水) 03:49:26
756 :
名も無き者
>>754
>《ギデオン・ジュラ》のモード3起動中に《ハイエナの陰影》をつけて、ターンを終了した際、《ハイエナの陰影》はどうなりますか?

普通は、《ギデオン・ジュラ》はクリーチャーではなくなっているはずなので、エンチャント能力が定める適正なオブジェクトにエンチャントされていないオーラである《ハイエナの陰影》は、状況起因処理により、墓地に置かれます(CR303.4c)。
(この処理は、そのターンのクリンナップ・ステップに行われます(CR514.2,CR514.3a)。クリンナップ・ステップが2回行われる、ちょっと特殊な処理になります。)

>また《ハイエナの陰影》がもし残った場合、ギデオンが破壊される際、代わりにできますか?

何らかの事情で、ターンが終了しても《ギデオン・ジュラ》がクリーチャーであり続けた場合、《ハイエナの陰影》は戦場に残ります(ただし、《ハイエナの陰影》もクリーチャーになっていたら、《ハイエナの陰影》は状況起因処理により墓地に置かれます(CR303.4c))。
このとき《ギデオン・ジュラ》が破壊されるなら、代わりに《ハイエナの陰影》が破壊されます(CR702.86a)。
ただし、忠誠度が0のプレインズウォーカーが墓地に置かれること(CR704.5i)や、同じプレインズウォーカー・タイプを共有する複数のプレインズウォーカーが同時に戦場に存在したためにそれらが墓地に置かれること(CR704.5j)は破壊ではないことには注意して下さい。
2010/05/19(水) 04:25:43
757 :
名も無き者
>>750
>軽減効果と《崇拝》の置換には、時間的な差は(通常は)ないのでは?
いいえ。
CR118.4にある通り、ダメージは手順(sequence)を追って処理されます。
軽減効果はCR118.4a(First)で機能する置換効果であり、《崇拝》CR118.4b(Next)で機能する置換効果ですから、時間差があります。

以下は意見のみで恐縮です。

>さて、今朝思い出したんですが、実はMTGsalvationのフォーラムでも同様の質問がありまして、再度確認してみたら、どうもMJMJと違う回答が出てました(汗

MJMJでの回答は、MTGsalvationなどの回答より優先されるべき、公式なものなのではないのですか?

ともあれ、両者の回答の違いは、

MJMJ: 《エイヴンの思考検閲者》は、探す際に、「見るべきカードが存在する範囲」を変更する効果である。
MTGs: 《エイヴンの思考検閲者》は、探す際に、「見るべきカード」を変更する効果である。

というところにあるようです。

どちらも有り得るとは思いますが、わたしはMJMJの回答がより合理的という印象を持ちます。
MTGsalvationの理屈で言うと、もともとライブラリーが4枚しかないときに《広漠なる変幻地》を起動し、その解決中に《氷河跨ぎのワーム》を唱え、その際《ダークスティールの巨像》のコピーであるトークンを生け贄に捧げる事態が生じた場合、それまで見ていた4枚(のうちのワームを除く3枚)がどこにあるかは明らかなのですから、再びそれらのカードを見て探して良いことになってしまわないでしょうか。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/05/19(水) 04:29:25
758 :
名も無き者
かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが
例えば
4/4トランプルのクリーチャーがアタックして
2/2接死持ちのクリーチャーでブロックしたらそれぞれのクリーチャーと
ダメージはどうなるのでしょうか?

2010/05/19(水) 15:59:34
759 :
シャロン
>>758さん

何も難しい点はありませんが...

4/4クリーチャーのコントローラーは2点以上のダメージをその2/2クリーチャーへ残りを防御プレイヤーへ割り振ります。

2/2クリーチャーは4/4クリーチャーへ2点のダメージを割り振ります。


そのあとダメージが与えられ、それぞれのクリーチャーは割り振られたダメージを負い、防御プレイヤーは割り振られただけのダメージに等しいライフを失います。

そのあと、2/2クリーチャーは致死ダメージを負ったことで、4/4クリーチャーは接死を持つ発生源からダメージを与えられたことでそれぞれ、状況起因処理で破壊されます。
2010/05/19(水) 16:17:05
760 :
名も無き者
>>758
>かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが

このスレで初歩的な質問をすることに問題はありません。

>4/4トランプルのクリーチャーがアタックして
>2/2接死持ちのクリーチャーでブロックしたらそれぞれのクリーチャーと
>ダメージはどうなるのでしょうか?

4/4トランプル持ちのクリーチャーのコントローラーは、2/2接死持ちのクリーチャーに少なくとも致死ダメージを割り振り、パワー(4)からその値を引いた残りを、防御プレイヤーに割り振ります(CR702.17b,CR702.17c)。
2/2接死持ちのクリーチャーのコントローラーは、2点のダメージを4/4トランプル持ちのクリーチャーに割り振ります。
ダメージが割り振り通りに与えられるならば、4/4トランプル持ちのクリーチャーは2点のダメージを与えられ、次の状況起因処理の時点で破壊されます(CR704.5h)。
また、2/2接死持ちのクリーチャーには少なくとも致死ダメージが与えられ、やはり次の状況起因処理の時点で破壊されます(CR704.5g)。

なお、致死ダメージの値は、クリーチャーがその時点で負っているダメージの量に依存します。
この問題の2/2接死持ちのクリーチャーの場合、ダメージを負っていなければ2点ですが、1点のダメージを既に負っているならば、1点が致死ダメージになります。
2010/05/19(水) 16:24:10
761 :
名も無き者
2本先取の公認大会でAさんとBさんが対戦してます
1本目のゲームをAさんの先手で始まり、お互いのLPが同時に0になって引き分けました
残り制限時間がまだある場合、2本目のゲームの先手は誰になりますか?


2010/05/19(水) 16:42:13
762 :
名も無き者
>>761
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%85%88%E6%94%BB
引き分けだった場合は直前のゲームで先攻・後攻を決定したプレイヤーが再び決定権を持つ。
2010/05/19(水) 17:01:10
763 :
シャロン
>>761さん

引き分けになったゲームで先攻プレイヤーを決めたプレイヤーが次のゲームの先攻プレイヤーを決めます。
CR103.2
2010/05/19(水) 17:03:03
764 :
名も無き者
ギデオンの件、ありがとうございます。
2010/05/19(水) 17:22:18
765 :
名も無き者
わたしもギデオンの件でお礼を伝えておきます。
2010/05/19(水) 17:27:22
766 :
名も無き者
>>762,>>763
ありがとうございました
2010/05/19(水) 17:48:35
767 :
威嚇しちゃったみたいなんでとりあえずsageます。
(ホントすいません)

>>757
>ダメージは手順を追って処理されます…中略…時間差があります。
ちょっと私の表現にも難があるのですが、私が書いている「時間差」というのは、「ゲームの状況の変化」のことです。
CR118.4の規定は、「ダメージのイベントで具体的に何が起こるか」を決めていくための手順です。
CR118.4cで実行されるまでは一切何のイベントも起こらず、ここで決まったイベント群はCR118.4cで(ほぼ)すべて同時に実行されます。
ですから、CR118.4の手順には「時間差がない」のです。

MJMJ“ダメージ処理の「順序?」”
ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1252/1252418679_27117.html

>MJMJ…中略…公式…
その通りです。
でも、そうだからこそ細かいことを訊いて理屈を把握したい、というのはまぁ、私のワガママなんですが。
サルベに重きを置いてMJMJの回答に異を唱えたいわけでは、決してありません。

《エイヴンの思考検閲者》は、探す際に、「見るべきカードが存在する範囲」を変更する
なんと秀逸。すごいシックリ来ます。
何かもう、質問しに行くのが憚られるくらい解決ムードです。
(公式の後押しも欲しい、というのはまぁ、私のワガママなんですが)

思考検閲者のコントロールが変わったりする例も念を押しておきたいので、別トピックで投げようとは思ってます。
2010/05/19(水) 20:00:29
768 :
名も無き者
朽ちゆくヒルでアタックして灰色熊にブロックされました
ここでヒルパンプして4/4にするのは今のルールで出来るんでしったけ?
初歩的な質問ですいません
2010/05/19(水) 23:11:55
769 :
シャロン
>>768さん

ブロッククリーチャー指定ステップを終えたあと、戦闘ダメージステップに入るためには、スタックが空の状態で全てのプレイヤーが連続してパスする必要があります。
逆にいえばあなたがパスしないかぎり戦闘ダメージステップには入れませんから、あなたが優先権を持っているときには朽ちゆくヒルの能力を起動できます。
2010/05/19(水) 23:38:02
770 :
名も無き者
>>769
詳しい説明ありがとうございました。
2010/05/19(水) 23:57:51
771 :
名も無き者
≫768さんの質問とも被るかも知れませんが、攻撃してきた灰色熊をルーンの母でブロックしました。その後ルーンの母の能力を起動してプロテクション(緑)を自身につけ、戦闘で破壊されない、と言うようなことも可能でしょうか?

もう一つ、謙虚の出ている状態でミシュラの工廠を自身の能力でクリーチャー化した場合はどうなるのでしょうか?やはり1/1になるのでしょうか?
2010/05/20(木) 00:27:01
772 :
名も無き者
>>771

一つ目:はい。

二つ目:http://forum.astral-guild.net/board/21/143/411-414
2010/05/20(木) 01:00:08
773 :
744=757
>>767
>ちょっと私の表現にも難があるのですが、私が書いている「時間差」というのは、「ゲームの状況の変化」のことです。

なるほど、つまり、次のようなことを仰りたいのでしょうか。
CR118.4a-4cの間に生じる何かがタイム・スタンプを要求する場合、それらはすべてCR118.4cの時点のタイム・スタンプを得ようとします。
一方、《氷河跨ぎのワーム》のケースでは、内部に複数の異なるタイム・スタンプの生じ得るタイミングが内包されています。
それは全く正しい指摘だと思います。

どうも失礼しました。
2010/05/20(木) 01:25:43
774 :
名も無き者
>>771
ミシュラは2/2
>>772があげた回答は一部のレスが間違ってるから気をつけた方がいいね
2010/05/20(木) 07:45:50
775 :
アナウンスです。

ここしばらくでやりとりのあった、《氷河跨ぎのワーム》やら《エイヴンの思考検閲者》やらについて、MJMJに質問を投稿してきました。
経緯
>>709>>711-712>>727-728>>735>>739>>741>>743-745>>750>>757,>>>>767
MJMJ「《氷河跨ぎのワーム》とサーチ制限」
ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1274/1274449662_26377.html

回答があったらご報告しますので、今しばらくお待ち下さい。

>>773
はい、そういうことです。
個人的に、MTG上では“真に同時に起こる”か“真に順番に起こる”のどっちかでないと気持ち悪いことが起こり得る、と思っています。
ですから、M10でのダメージの構造の明確化はスゴイありがたかったのですが、今度は《崇拝》がスゴイ気持ち悪いのです。

ついでに>>757
>もともとライブラリーが4枚しかないときに
もし、サルベ理論を採用するならば、この状況でも「ワームを唱えてダッコロでシャッフル」の後には、何も見つけられなくなるはずです。

ライブラリーのシャッフルをはさんだ場合、例えそれが1枚きりであろうが、オブジェクトの特定は不可能になるべき
…なはずなんですが、何だ、該当ルールがない?
もしかしたらCR401.7から勝手に類推しちゃったのかもしれませんが、下記も参照。

※ライブラリーが3枚のときに《うねる炎》Aを唱えて波及したら、その3枚は《うねる炎》B,C,Dだった。
波及でまずBを唱えている最中にライブラリーをシャッフルした場合、残った2枚のどちらがC,Dであるかは判別できなくなるので、それを特定して唱えることは不可能。
2010/05/21(金) 23:33:53
776 :
名も無き者
MTGを久しぶりにプレイしたのですが、わからないことがありましたので質問させていただきます。

瀝青破/Bituminous Blastはクリーチャーの対象がいなくてもプレイすることは可能でしょうか?

続唱のタイミングがクリーチャーを対象とすることより前なのはwikiにてわかったのですが、クリーチャーの対象がいつ解決されるのかがわからなくて困っています。

そもそもプレイの手順は、
呪文のプレイ宣言→コストの支払い→対象の選択→優先権譲渡→相手呪文の対応のタイミング→解決。
でしたよね。

宜しくお願いします。
2010/05/22(土) 01:50:05
777 :
第二波
追記
細かい点をいくつか修整

>>776
いいえ、対象を取る呪文は、適正な対象を選択できない限り唱えることはできません。

MTGwiki「対象」
http://www.mtgwiki.com/wiki/%E5%AF%BE%E8%B1%A1

>続唱のタイミングがクリーチャーを対象とすることより前
違います。
続唱は、その呪文を唱えることで誘発する誘発型能力です。
対象を選択するのは、呪文を唱える手順に含まれますから、当然続唱が誘発するよりも前に済んでいます。
また、続唱は元の呪文よりも後にスタックに置かれますから、その呪文よりも先に解決します。
おそらく、この事と勘違いしているものと思われます。

MTGwiki「続唱」ルールの1つ目
http://www.mtgwiki.com/wiki/%E7%B6%9A%E5%94%B1

>対象がいつ解決されるのか
“対象が解決される”というのは、ルール上は存在しない表現です。

ちなみに、対象を取る呪文は、その呪文の解決を始める直前に再度、対象が適正であるかをチェックします。
そのときにすべての対象が不適正になっていた場合、その呪文はルールによって打ち消され、何もせずに墓地に置かれます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/05/22(土) 02:18:02) 2010/05/22(土) 02:14:16
778 :
776
>>777さん
続唱は誘発型能力、後にスタックに置かれる、で理解できました。
わかりやすい説明、早速のご返信、ありがとうございました。
2010/05/22(土) 08:53:02
779 :
名も無き者
《もみ消し》でキツカーや続唱、各PWの能力を打ち消す事は可能ですか?
2010/05/22(土) 16:17:08
780 :
シャロン
>>779

キッカーは呪文の持つ常在型能力ですから、もみ消しの対象にできません。

続唱は誘発型能力ですから、もみ消しの対象にできます。

プレインズウォーカーが元々持っている能力は、起動型能力ですから、もみ消しの対象にできます。

■解説■

起動型能力とは、「[コスト]: [効果][(あるなら起動制限)]」の形式で書かれた能力です。
誘発型能力とは、「...したとき/するたび/時に、...」という形式で書かれた能力です。

プレインズウォーカーの元々持っている能力は(わかりにくいですが)「[コスト]: [効果]」の形式で書かれていますから起動型能力です。

続唱は、カード上には書かれていませんが、ルール上の定義が、「あなたがこの呪文を唱えたとき、...」で始まるため、誘発型能力です。

キッカーは、ルール上の定義もカードの記述も、どちらの形式でもありませんから、起動型能力でも誘発型能力でもありません。


□補足□

[1] キッカー能力とキッカーされたかどうかをチェックする能力は別の能力です。
キッカーを持つオブジェクトの持つ「[このパーマネント]が戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、...」の能力は上の形式に当たりますから、この能力は誘発型です。
「[このパーマネント]がキッカーされていたなら、それは...で戦場に出る。」能力や呪文の「[この呪文]がキッカーされていたなら、...」はそうではないことに注意してください

[2] 続唱能力とそれによって唱えられる呪文は別ものであること、続唱の効果でライブラリーからカードを追放し始めた後では、プレイヤーに優先権はなくもみ消しを唱えられないこと、続唱の効果でカードを唱えたならその続唱能力は解決されおわっていてもはや存在していないのでもみ消しの対象にできないことは注意してください。
(last edited: 2010/05/22(土) 17:23:14) 2010/05/22(土) 16:49:10
781 :
補足。キツカーしたことで誘発型能力が誘発した場合はその誘発型能力を打ち消せるよ。
2010/05/22(土) 16:56:13
782 :
名も無き者
>>780-781
有り難う御座いました。
間違いがないようにもみ消したいと思います。
2010/05/22(土) 20:39:17
783 :
名も無き者
こちらのクリーチャーが攻撃し、ブロック・クリーチャー指定ステップに相手がブロックをした時にそのクリーチャーを除去してもそのブロック側のプレイヤーにダメージはいかないというのを>>465の回答で分かりましたが、もしプレイヤーにダメージを通したい場合は第一メイン・フェイズか戦闘開始ステップに除去しなければいけないのですか?
2010/05/22(土) 23:00:07
784 :
名も無き者
>>783
攻撃クリーチャー指定ステップの攻撃クリーチャー指定後に呪文を唱える機会があります。
そのタイミングで破壊すれば、ブロッククリーチャーとして指定できなくなります。
2010/05/22(土) 23:08:04
785 :
シャロン
>>783さん

ブロック・クリーチャーが指定されるより前なら、いつでも可能です。
開始フェイズや攻撃クリーチャー指定ステップでも可能です。

但し、その攻撃クリーチャーをブロックできるクリーチャーを全て除去しなければ、除去しなかった他のクリーチャーがブロックできることには変わりありません。
2010/05/22(土) 23:10:40
786 :
名も無き者
回答ありがとうございます。

サイズの修正と除去のタイミングは違うんですね。

ありがとうございました。
2010/05/22(土) 23:17:11
787 :
名も無き者
>サイズの修正と除去のタイミングは違うんですね。
戦闘ダメージを与えるタイミングと攻撃/ブロックを指定するタイミングが違うと覚えたほうがいい。
早めにサイズ修正することもあるし、ブロックされてから除去することもある。
2010/05/23(日) 01:00:35
788 :
名も無き者
自分の唱えた呪文を打ち消すことは可能ですか?

《ハルマゲドン》を打つ。
《ハルマゲドン》を自ら《撃退》で打ち消そうとする。島3つを手札に
さらに《撃退》を自ら《目くらまし》で打ち消す。島1つを手札に

相手と自分の場の土地は破壊。自分の手札に島が4つ。
これって可能ですか?
2010/05/24(月) 10:36:51
789 :
名も無き者
>>788
《撃退》じゃなくて《妨害》なら、そのプレイは可能。

《目くらまし》解決後にゲドン打ち消されたら大損害だけど
2010/05/24(月) 10:58:28
790 :
789
追記:その効果を狙うなら、一連の動作は優先権を渡さずにプレイすることが原則。

下手に「何かしますか?」と相手に聞いたら、優先権を渡したと見なされて、相手が何もしなかったら打ち消す機会はなくなる。
2010/05/24(月) 11:02:25
791 :
名も無き者
>>789

すいません、《妨害》でした。

なるほど、可能なんですね。
しかも、優先権の説明までありがとうございました。
2010/05/24(月) 11:27:30
792 :
名も無き者
790様
その場合、自分は優先権を放棄したのではなく呪文をプレイしたので自動的に相手に優先権が渡っただけですよね?

そこで相手が何もしなくても
すべてのプレイヤーが連続して優先権を放棄した
ことにはなっておらず、問題なくカウンターをプレイできると思うのですがどうでしょうか。
2010/05/24(月) 19:21:40
793 :
名も無き者
呪文を唱えた後は、その唱えたプレイヤーが再び優先権を得ます。自動的に相手に渡ったりしません。
呪文を唱えた場合に「特に優先権を保持すると宣言しない限り、優先権を放棄すると仮定する」という意思疎通の簡略化を目的とした大会規定はありますが、保持するかどうかの決定権は唱えた側にありますし、保持しなければ「放棄」です。
2010/05/24(月) 19:39:42
794 :
名も無き者
>>792
>その場合、自分は優先権を放棄したのではなく呪文をプレイしたので自動的に相手に優先権が渡っただけですよね?
いいえ。呪文を唱えたり、能力を起動した直後、優先権はアクティブプレイヤーにあります。
CR115.3
>>788の例なら、《ハルマゲドン》を唱えたプレイヤーが優先権を放棄しない限り、相手は打ち消し呪文などを唱えられませんし、
また、《ハルマゲドン》を唱えた後、対戦相手が何もしない事を確認してから自分の呪文を打ち消すことはできません。
2010/05/24(月) 19:43:11
795 :
名も無き者
>いいえ。呪文を唱えたり、能力を起動した直後、優先権はアクティブプレイヤーにあります。
いいえ、アクティブプレイヤーではなく呪文を唱えたプレイヤーです。
CR115.3c
アクティブプレイヤーが優先権を得るとされているのは、フェイズ・ステップの開始時や呪文・能力の解決後です。
2010/05/24(月) 19:57:13
796 :
794
>>792-795
申し訳ありません。CRを引用しておきながら、間違った事を書きました。
>>793 >>795さんの回答が正しいです。
2010/05/24(月) 20:01:00
797 :
名も無き者
質問です。

相手の場に2体のクリーチャーがいる状況でこちらのクリーチャーが1体で攻撃しています。
相手が1体のクリーチャーでブロックを宣言したときにそのクリーチャーを除去した場合、残りの1体をブロックに参加させるというようなプレイは可能なのでしょうか?

初心者の質問ですがどなたかご回答よろしくお願いします。
2010/05/25(火) 11:35:55
798 :
ACB
>>797
本題とは関係ありませんが、まず一つ。

場(戦場)に相手のもの・自分のものと言った区別はありません。
戦場は1つだけであり、その中にいる全てのクリーチャー等のパーマネントに「自分がコントロールしているか」「相手がコントロールしているか」の区別があるだけです。


本題ですが、ブロックの指定はブロック・クリーチャー指定ステップの開始時に、全て一括して行います。
「あるクリーチャーのブロックを指定してから、残りの他のクリーチャーのブロックを指定する前」と言うタイミングに優先権は発生しませんので、除去呪文を唱えたりする事自体が不可能です。

ブロックの指定そのものを始める前=攻撃クリーチャー指定ステップの間にブロックしてくるであろうクリーチャーを除去する事は可能ですが、当然対戦相手はどれが除去されたかを見てからブロックを指定するでしょう。
2010/05/25(火) 12:24:58
799 :
名も無き者
ブロッククリーチャーの指定は1度しかできません。1体でブロックしたら、残りの1体で後からブロックすることはできません。
ただし、1度ブロックされた攻撃クリーチャーはブロックしているクリーチャーがいなくなってもブロックされたクリーチャーのままです。トランプル等が無ければ対戦相手にダメージを与えられません。
2010/05/25(火) 12:27:29
800 :
シャロン
>>797さん

不可能です。

■解説■
ブロッククリーチャーを指定するのは、ブロッククリーチャー指定ステップの最初のターン起因処理です。
プレイヤーが優先権を得て、呪文を唱えたり能力を起動したりなどし、それを解決し、ブロッククリーチャーを除去できるようになるのは、そのターン起因処理よりあとになります。

また、各戦闘にはブロッククリーチャー指定ステップはたかだか一回しかなく、上記のターン起因処理を行う機会も一度しかありませんから、他のクリーチャーでブロックし直すことはできません。

□補足□
攻撃クリーチャーをブロックしたクリーチャーが戦場を離れるなどで戦闘から取り除かれても、その攻撃クリーチャーは「ブロックされたクリーチャー」のままです。
「ブロックされたクリーチャー」は原則それをブロックしているクリーチャーへしか戦闘ダメージを割り振れません。

戦闘ダメージを割り振る際に、ブロックされたクリーチャーをブロックしているクリーチャーがいないなら、ブロックされたその攻撃クリーチャーはどこへも戦闘ダメージを割り振れません。

#要はブロックされたあとでブロッククリーチャーを除去しても、防御プレイヤーへは戦闘ダメージを与えられません。
2010/05/25(火) 12:29:50
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.