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名も無き者
乙です! 待ってました!
2010/01/24(日) 15:56:17
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名も無き者
乙です! きれいなB君は予想できたけど先生の偏差値4にふいたw
2010/01/24(日) 16:04:27
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名も無き者
毎日4コマ教えてるんですね あ、それじゃPW乙るか
2010/01/24(日) 16:41:58
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Omegaweapon
しばらく見ない内に4スレ目突入してたとは・・・。 頑張って下さい!今回も応援してますよ!
2010/01/24(日) 17:34:18
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名も無き者
>・カササギブルーを広めよう。 こんな話も出ていたんですね。 しかし、カササギに拘らなければ、、 クロックパーミは誰かがが組んでるんでしたっけ? ライブラリーアウトにもカウンターが入ってくるようですし。
カササギを入れるならこれらへのサポートとしてですかね。
2010/01/24(日) 19:39:00
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塾講師
ありがとうございます。 新しいレポもないのにわざわざ新スレを立てたのには理由があるのですが、それはまた今度。
>カササギブルー 前スレ514辺りからですね。 もともとは私が渡した青黒飛行ビートが原型なのですが、 提供者様から《泥棒カササギ》を8枚いただきましてw Aの《洞窟のハーピー》CIP使い回しデッキ Dのメガパーミッション にそれぞれ4枚ずつ供給しました。 ドローやアドバンテージの重要さを理解するためにもうまく使って欲しいですね。 ・・・赤さえ隆盛していなければギギギ
目下話題としてほしいところは ・カササギ ・パーミッション ・ライブラリーアウト ・兵士 ・装備 あたりですかね。
もうすぐworldwake出ますしねー。 今から色々と注目しています。 誰にどのカードが合うのかなー?w
2010/01/24(日) 21:01:11
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名も無き者
初期偏差値4ってwww 環境どころか人間社会的にヤバいぞ! 北斗の拳ならモヒカンクラスじやんw しかも、マジック教えたら偏差値って下がるのね!? 初っ端からナイスボケです。乙!
2010/01/24(日) 21:20:37
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名も無き者
>>9 >>もうすぐworldwake A君の火力に、強いかどうかは抜きにして《Comet Storm》をぜひ! 《Kor Firewalker》あたりもB君には強そうです!《Hada Freeblade》なども無理なく使えそう!《カザンドゥの刃の達人》と合わせると強いです! そしてD君には《Dragonmaster Outcast》を・・・はちょっと使いにくいか。しかも神話ですし。
2010/01/24(日) 21:21:33
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名も無き者
>>11 《Comet Storm》は寧ろEのビックマナでしょ
2010/01/24(日) 21:36:30
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塾講師
ヒャッハー! 汚物は(ry
《Comet Storm》 良さげですねー。 Dもドラゴンのビッグマナを使っていますよー。
私としては、ライフが少なくなった時に使えるカードが多いので《悪疫》使いのC歓喜のセットなのではないかと思っています。
さて、このスレを立てた理由の話。 それは皆様も予想されている通り、新たな提供者様がいらっしゃったことを書くためです。 いやぁもうありがたい!!!! 例によってまだメールの上での話でカードは届いていませんが、ここに書きたいという私の衝動を押さえることは出来ませんでした。 こんな駄文を楽しんでいるとまでおっしゃってくださって・・・。
本当にありがとうございます。
2010/01/24(日) 21:48:31
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名も無き者
流れ切って申し訳ないが 赤さえ弱ければ《泥棒カササギ》が活躍するのにって思うなら、対赤性能のクリーチャーに《好奇心》貼るのではいけなかったのだろうか cip使い回しデッキに合わないのはわかるけど
2010/01/24(日) 23:48:31
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名も無き者
次の大会開催が楽しみですね。
>>14 パーミッションの方の《泥棒カササギ》は青らしくバウンスやカウンター、対象変更呪文で守ったらいいんじゃないかな?
cip使い回しデッキのほうは《ワタリガラスの使い魔》や《ファイレクシアの憤怒鬼》みたいな方がデッキに合ってるからカササギ抜けていくかもしれないですね。
2010/01/25(月) 00:21:40
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名も無き者
cipデッキには《カササギ》より《深き刻の忍者》が奇襲できる分、合ってると思うんだけど、名前が出たっきり忘れられてるなw それとも忍者が使えると思った俺の思い違いかな?
2010/01/25(月) 00:52:02
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名も無き者
自分で気付いてほしいところだね。 「カササギに似たカードはないかな?」程度でもいいから。
でも、そこまで行くのにも、カササギの強さを知る必要がありそうだけど。
2010/01/25(月) 00:57:04
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名も無き者
>>16 《深き刻の忍者》前も出てましたが自分もいいと思いますよ。 《洞窟のハーピー》やデッキに入ってる他のcip、回避持ちと相性良いですし。
2010/01/25(月) 00:59:01
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塾講師
《深き刻の忍者》 覚えていますよー。 ただ、探して出てきたのが2枚。 そして本気で組んでいるか分からない状況で渡してしまうと無駄になる可能性があるじゃないですか。 やはり優良カードはその性能を最大限に引き出して使って欲しいものです・・・。 なので現在様子見中なのです。
《好奇心》 このようなカードがあるとでも・・・?(涙 カササギは8枚もあったからこそ供給したのです・・・。 ちなみに似たような《潜伏工作員のローブ》はすでに供給済みアンド埋没済みです。 どこいったんだアレ・・・(涙 せっかく私のお気に入りの在庫から供給したのに・・・。
上の話はこれの反省もあるのです。 やはり本人が欲したカードでないと意欲的に使いませんからねー。
でも今プロ赤は白にしかいませんし、《好奇心》ならそれをつけるよりも《鎧をまとった上昇》ではやく撲殺したほうが有利っぽいですよね。
早く赤をボコボコにして衰退させてくれCよ・・・。
(正確にいうと《ガリーナの騎士》とかいるんですけど白青はいませんからねぇ) というか今気付いた。 白青いねぇな!?
(last edited: 2010/01/25(月) 01:17:23)
2010/01/25(月) 01:07:39
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名も無き者
ちょw《潜伏工作員のローブ》カナシス
2010/01/25(月) 01:25:58
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名も無き者
《潜伏工作員のローブ》・・・・・ブワッ そんなときに《謎の仮面》・・・・ないか
2010/01/25(月) 02:20:14
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名も無き者
兵士ですが、装備にこだわらないならオンスロートブロックもいいですね。 《ダールの戦長》とか《熟達の刃の精鋭》とか、レアだけど《共同の功績》とか。ショップにあればですが…。 ところでリミテッドは時間の都合で…とおっしゃってましたが、ウィンストンドラフトならいけるかもですよ。パック買わなくてもできますし。
2010/01/25(月) 04:42:27
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名も無き者
>>ウィンストンドラフト 通常の1デュエルですら途中で時間切れがあるので、恐らく遊べる時間は30分と見積もると・・・よしんば興味があってもドラフトだけで終わる予感が
とりあえず、ある程度構築力がつく頃だと思う第4回辺りに「コモンデッキ構築」大会を提案してみたり
2010/01/25(月) 04:57:48
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名も無き者
今のスタンにも《ガリーナの騎士》もどきの《ヴィダルケンの異国者》がいますし 青白は赤メタとして強そうですね。 エスパーカラーにして>>21でも挙がっている《謎の仮面》を付けるとかも面白いかも。
2010/01/25(月) 08:53:47
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名も無き者
白青といえば《アゾリウスの伝令》…って手に入んないか
くやしいですっ!!
2010/01/25(月) 15:16:34
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塾講師
あー、そうですね。 今から次回大会の概要を練ってもいいかもしれません。 コモン単はダメです。 《稲妻》《火葬》《ショック》《溶岩の撃ち込み》《火山の鎚》《噴出の稲妻》《いかづち》 これらは全てコモンなのですよよよ・・・orz (お金がないor初心者の時に赤バーンが隆盛する原因の一つですが)
何かいい案はないですかねー・・・。 コモン単、ただし火力を使う場合は二種限定とか?
worldwakeの《宝探し》。 これは集めるしかないでしょうw 《突撃の地鳴り》と合わせて土地単ですねw
>白青 現状では青が人気ないですからねー。 Bの白ウィニーは《鎧をまとった上昇》がメインではなく《清浄の名誉》がメインなので、 これを白青にすると良さげなのですが・・・。
>エスパーカラー 私が見せないととまぁ思い至らないでしょうね。 《塔のガーゴイル》とか強いですね。 煮込み様にデッキサンプルとしていただいたものがまだ残っているのでそれをベースにして考えてみます。 《武器庫を打つもの》を中心に・・・。 (こいつ飛行だったら強いのに・・・) 《ヴィダルケンの異国者》もアーティファクトなのでいいですねw
2010/01/25(月) 16:48:29
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名も無き者
>次回大会の概要を練ってもいいかもしれません ならば… ?現行スタンダード構築、もしくはブロックを限定(暗黒の儀式などは使えない) ?サイド有り(既にあったらごめんなさい) ?ライフ40(赤の隆盛をとめつつ、フェリダー応援) ?全員同じ色(構築力勝負、地味) ?青タッチ強制(青の魅力を存分に) ?バベル もう思い浮かばないや
2010/01/25(月) 17:38:53
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名も無き者
ごめんなさい、文字バケした。上から1、2、3…だ。
2010/01/25(月) 17:43:00
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名も無き者
>青タッチ強制(青の魅力を存分に) 汚いな、流石青汚い。
2010/01/25(月) 17:46:34
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名も無き者
スタン構築は見てみたいな
2010/01/25(月) 18:15:12
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名も無き者
スタン構築いいですね スタンでなくてもフォーマットを決めてやるのは楽しそう
もしくは・・・シングルトンとか? E君にどのような影響が出るかわかりませんがw
2010/01/25(月) 20:43:58
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名も無き者
ラブニカ・ギルドパクト・ディセンションでみんながどんなピックしてどんなデッキ構築するかすげー気になるなw
2010/01/25(月) 21:13:32
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塾講師
フォーマットを決めるのであればやはりスタンなのでしょうね。
でもそうすると全員《砕土》+《ベイロスの林壊し》になりますよorz
2010/01/25(月) 21:46:00
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名も無き者
生徒の皆の想像力を信じてみるか
もしくはベイロスの除去耐性の無さをそれとなくアピールしてみるか…w
2010/01/25(月) 21:49:45
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名も無き者
一人くらいは門番と血魔女の黒単に流れてくれると信じてみる・・・
2010/01/25(月) 21:50:45
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塾講師
血魔女は誰も持ってませんねー。 スタン構築の黒単は誰かいるかも。 《惑乱の死霊》《黒騎士》《吸血鬼の夜鷲》《マラキールの門番》がいるわけですから。
・・・やっぱスタン構築もどこかで見たことあるデッキになりそうだ・・・orz
2010/01/25(月) 21:55:41
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37 : |
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名も無き者
スタン仕様の赤単もあるじゃないですか…
そういえばスタンには《暗黒の儀式》がありませんが 儀式のない《惑乱の死霊》はそこまで大したことないということに気づくかな?
2010/01/25(月) 22:22:04
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38 : |
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いっそ2月になってから、WWK-ZEN-M10とかでブードラとかは?
2010/01/26(火) 01:08:10
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39 : |
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名も無き者
ドラフトは無理って言ってたはず
2010/01/26(火) 02:00:08
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40 : |
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名も無き者
>>38 だから時間が(ry と言いつつも、もしかしたらどこかの時期では時間が空くのかな?
>>講師さん パワー5以上、飛行禁止、タフネス4以上等、面白い制限はたくさんありますよ。 土地26枚以上というのも面白い。これやるとドローの有用性は嫌でも分かります。
クリーチャー(インスタントやソーサリーでも)の総枚数制限。 これは調整が厳しいです。主催者側が。
特定の部族カードをN枚以上とか。
さすがに土地only縛りは出来なさそうですね。
あとやってキツかったのはクリーチャー除去無し縛り…w。 露骨に「破壊する」や「追放する」はNG。火力の枚数も制限。 これやるとデカさor回避能力がありがたいことに。《濃霧》とかも。
だらだらと書きましたが参考になれば。 メールも見ていただければ。
2010/01/26(火) 02:08:06
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41 : |
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塾講師
ドラフトはもう一度生徒とショップに行ける機会がないと無理ですねー・・・。 基本的な構築力とさらに腰を据えた発想力も見たいので大会はドラフトよりも構築ですねー。
やはりコモン単で火力制限が一番面白そうかな・・・?
あ、でも、そういえば生徒たちに 「次回は禁止色指定な!」 といったような記憶も・・・。
禁止色指定なら A:赤 B:黒 C:黒 D:赤 E:緑 になるのかな?
んー・・・。 でも《不吉の月》を使った黒ビートはもともとBのデッキだったのですが、Aがコピーしましたし、 赤フルバーンもAのデッキだったのですがBがコピーしているのですよねー。
こいつらは赤黒禁止にしてやろうか・・・。
いやそれだと公平ではありませんねー。 やはり条件付コモン単か・・・。
(last edited: 2010/01/26(火) 02:24:10)
2010/01/26(火) 02:12:49
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42 : |
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塾講師
ありゃ、書いてる間に。
んー・・・。 >パワー5以上、飛行禁止、タフネス4以上 これらはやっぱり基礎力のある人間がゲームを盛り上げるための縛りって意味合いが強いように思いますがどうでしょう? 今は基礎力を見たいので・・・。
メール見てきますねー。 追記、無かったですよー。届いてないだけかな? 時間をおいてまた確認します。
(last edited: 2010/01/26(火) 02:23:26)
2010/01/26(火) 02:20:42
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43 : |
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40
あら、メール無かったですか? 届いていないだけだと思います。
講師さんの挙げていらっしゃる縛りですが、 それらの縛りがあることによってどういった状況が生まれるか。 そしてその条件の中でどういった構築をすればよりデッキが強くなるかを考えるのには絶好かと。
つまりメタを読んだデッキ構築といった部分での基礎作りには最適です。
ただそこは講師さん次第ですから、講師さんに決めていただければと思います?。
2010/01/26(火) 02:35:52
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44 : |
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名も無き者
ん?、色指定ではなくカードタイプごとに枚数を縛るのはいかがでしょう? 例1)インスタントとソーサリーは合計××枚まで 例2)クリーチャーを××体以上入れる
経験上、個人の特性がモロに出て面白いデッキが出てきますよ^^
2010/01/26(火) 02:43:42
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45 : |
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名も無き者
もしくはマナ域を縛ったり 1マナ:2種 2マナ:3種 3マナ:2種 4マナ:1種 5マナ以上:1種もしくは4枚以下 とか AなどのフルバーンやEなどのファッティ大好きデッキ、といった尖って(大会の)成績に大きく響きそうなものを作りにくくできます。ただ平凡なデッキばかりになりそうな懸念も…
話変わりますがWWKの《Groundswell》、《古きクローサの力》よりやばくないですか?
2010/01/26(火) 15:40:53
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46 : |
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塾講師
前スレ990、提供者様。 本日カード受け取らせていただきましたー。 ありがとうございます!
さてさて・・・内容は・・・。 お、《マナ漏出》が4枚。 タッチカウンターを推奨ですね。 それから《信仰の足枷》4。 rach様にも頂きましたが、そういえばまだ配ってませんねー。 コントロール系の白が現れたらその生徒に提供しようと思っていたので。 白コン推奨でしょうか。 ・・・ん? ちょw《フェリダーの君主》1www 他には・・・《陸軍元帥》2がw タイムリーです990様w さらに《レンの地の克服者》4と《エルフのチャンピオン》2w Eを支援しすぎですwww
それぞれデッキのキーカードですねー。 そのようなカードが無条件で手に入ると思われては教育上マズイので・・・トレードかなぁ・・・?
他にも《火口の乱暴者》や《蔓延》4などかゆいところに手が届くカードを多数頂きました。 本当にありがとうございました!
(last edited: 2010/01/26(火) 18:41:51)
2010/01/26(火) 18:35:05
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47 : |
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塾講師
40様 メール返信いたしました。ご確認ください。
>《Groundswell》 あー、フェッチがあると相手のターンでも、ということですか? ウチの生徒は防御的にジャイグロ使わないからなぁ・・・w
>大会形式 うーん・・・・・・。 私としてはあまり発想の幅を狭めるような形式の大会にはしたくないと思っています。 マナ域を固定すると、速攻や低速コントロールなど個性が失われそうです・・・。
>カードタイプごとに枚数を縛る ? これで個人の特性が色濃く出るのでしょうか? むしろ固定的になるような。 ちょっと具体的に教えていただけませんでしょうか?
>つまりメタを読んだデッキ構築といった部分での基礎作りには最適です。 これは・・・。 一度まとめますね。
つまり「メタを読ませる」のではなく 「こちらでメタを固定して対策を考えさせる」 ということでよろしいでしょうか?
たとえば「飛行禁止」という縛りにすると、 地上戦が多発し、ダメージが思うようにが通らなくなり、その結果、回避能力の重要性を理解するようになる、と。
んー・・・私が大会に縛りを設ける目的は 「構築力の養成」と「普段とは違う発想の発見」です。 (副次的に「メタを読む」が入るのですが、全員新しいデッキなら読めませんのでこれは無し)
つまり私の考える趣旨は 「大会前の構築の段階で考え、優勝を目指す」という事前の次元で、 40様の提案する趣旨は 「大会の後の構築のために、一定の状況を打破する方法を考える」という事後の次元ですよね?
ふむぅ・・・どちらがいいのか・・・? 時間はありますし、もう少しコメントを待ちましょうか。
(last edited: 2010/01/26(火) 19:03:48)
2010/01/26(火) 18:50:10
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48 : |
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名も無き者
デッキ3種の三本勝負とか?
2010/01/26(火) 22:07:04
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名も無き者
各々使う根本原理を決めてそれにそったデッキを・・・・カード的に厳しいか
2010/01/26(火) 22:18:10
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名も無き者
ダメラン10種を5人で2種ずつ選ばせてその2種使わせてデッキ構築…財源的に厳しいか
2010/01/26(火) 22:28:34
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51 : |
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名も無き者
見た瞬間、それをメインに据えたデッキを作りたくなるようなカードってありますよね? 講師さんがそういったカードを何種類か並べて、 生徒さんにその中から1枚ピックしてもらって、 それをメインにした構築をしてもらう、というのはいかがでしょうか? 勝ち筋を明確に意識するきっかけにもなると思いますし、 メインに据えるカードをお互いの共有情報にしておけば、 対策を講じることもできるかと。
2010/01/26(火) 22:32:52
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52 : |
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名も無き者
51様のすごく面白そうやし、僕も初心者にMTG教えるときそういうの紹介してたかも。 何枚かカードの組み合わせ作って、「このシナジーを存分にいかせるデッキを作れ」とか言って、勝たなくてもそのシナジーを意識したきれいなデッキほど点高いとか。 コンボやと完成難しいからシナジー程度で
2010/01/26(火) 22:40:30
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名も無き者
>>46 《信仰の足枷》はビートにもコントロールにも大丈夫ですよー! 今のところ合っているとすればC君の回復デッキでしょうか。 除去兼回復なのでデッキのカードスロット削減にも貢献しますしなおかつパーマネントなので《縁切り》との相性も良いのでおすすめです。
>そのようなカードが無条件で手に入ると思われては教育上マズイので・・・トレードかなぁ・・・?
周りと比べてデッキの強さがあまり問題ないデッキへのパワーアップになるパーツや、労せずして手に入れてしまってはいけないような類のものはトレードで渡したり大会景品あたりが望ましいんじゃないかなと思います。 感覚を狂わせて易々と与えてもらえることが当然だと思ってしまうといけませんしね;
>>51 それは面白い案ですね。 発想力の刺激や構築力のアップにつながるし、生徒さんも自身の好みで選んだパーツなら考える楽しみや意欲も湧くでしょうし。
>見た瞬間、それをメインに据えたデッキを作りたくなるようなカードってありますよね? カジュアルプレイヤーならなおさらですがこういうカードを見つけ出す楽しみを知ってほしいですねw
2010/01/26(火) 23:30:40
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54 : |
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名も無き者
先生、お手数ですがまた生徒さん紹介のところに愛用、所持しているデッキの種類(レシピじゃないですよ)を記載お願いします。
2010/01/26(火) 23:58:34
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55 : |
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塾講師
>生徒さん紹介のところに愛用、所持しているデッキの種類 あ、>>3はそのために確保したんだった・・・。
現在>>1に記載してあることと一緒にまとめて書こうと思っていたのですが、 とりあえず使用デッキだけ>>3に書いておきますね。
(last edited: 2010/01/27(水) 00:11:21)
2010/01/27(水) 00:10:58
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56 : |
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名も無き者
「今(縛り発表時)自分が持っているデッキ内のカードと同じ名前のカード(無論基本土地は除きます)を一枚も使わずに組んできなさい」っていう縛りが単純でいいかな、と
まぁ、ただの思いつきなので問題がいっぱいあるような気もしますが それと、どなたかの二番煎じになっていたらすみません
>>51さんの案は面白いですが、勝ち手段の指定は下手すれば >>47にある“発想の幅を狭めるような形式の大会”になってしまうおそれもあるような 最低でもデッキのメインコンセプトは先生が絞ったものから選ぶのでなく、自分で一から決めるべきだと思います
デッキ構築力(調整力ではない)をつけるための縛りとしては、戦い方の選択が幅広くなるよう、“必ず使うカード”を決めるよりも“使ってはいけないカード”を決める方が有用じゃないでしょうか?
2010/01/27(水) 00:14:29
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57 : |
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名も無き者
>>56 >「今(縛り発表時)自分が持っているデッキ内のカードと同じ名前のカード(無論基本土地は除きます)を一枚も使わずに組んできなさい」っていう縛りが単純でいいかな、と
これの問題点は「持っている全てのデッキの公開」と「その内容の把握」ですね。 後者はメモするなりすれば問題はないんですが、前者は生徒が納得するでしょうか?勝つために色々工夫してるのに、それを皆に公開したがるとは思えないのですが・・・。また、出来上がったデッキも全て公開してチェックしなきゃいけないため内容が駄々漏れになりますよね?まぁ、生徒さんたちがそれでもいいと言うなら問題ないんですが。
2010/01/27(水) 01:12:37
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58 : |
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名も無き者
>>56 使った事のないカード縛りもおもしろそうですね。 「使ってはいけないカード」を決める場合は《暗黒の儀式》みたいに脊髄反射的なんにでも入れてしまいがちで依存度が高いものとかを指定するといいかもしれないですね。
>>51さんの案をやる場合は>>56さんの >最低でもデッキのメインコンセプトは先生が絞ったものから選ぶのでなく、自分で一から決めるべきだと思います の部分は大切だなと思うのでこちらでは使うカード指定せず「コンセプトを考えて複数のカード同士の(1組だけじゃダメ)シナジーや相性を考慮したデッキを作る」ってテーマにしてみるのもありかもです。
2010/01/27(水) 01:13:04
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59 : |
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塾講師
んー、発想の幅を狭めたくない、というのは、自分の既存のデッキと似通ったデッキを作ることを防ぐという意図の言葉です。 (文章下手ですいません;)
なのでカード指定しても「新しい視点の提供」ということになり、「普段とは違う発想の発見」に繋がるかなーと思うので、それでも問題なさそうです。
逆に私が何枚かのカードを提示してソレの中から生徒が自由に選んで、それに沿ったコンセプト、といった形式にすると、自分の既存のデッキに簡単に組み込めそうなものを選びそうな気がしませんか?
現在使用カード禁止という縛りだと、構築力や発想力がもともとあった人間が損をする恐れがあると思うのですがどうでしょう?
2010/01/27(水) 02:08:01
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60 : |
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名も無き者
>既存のデッキに簡単に組み込めそうなもの 「それ専用にデッキを組まないと何の価値も無いカード」を提示すれば良いのでは? と思ったんだけどまずいかな
2010/01/27(水) 02:33:51
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61 : |
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名も無き者
既存デッキとの組み合わせは、使ったことが無い色のカードを選ばせたり、ビート好きにはコントロール系、コントロール系にはビート系等とよく使うデッキとは違うタイプのカードを渡すなどが良いかも。
せっかくの機会なので、カササギを選ばせれば、大会中にドローの強さが分かるかもしれません。 神河の反転カード等があると、結構専用デッキ化するのですが・・・
2010/01/27(水) 02:53:59
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62 : |
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名も無き者
例えば 《爆発する境界》等の版図持ちカード 《虫の収穫》自分の墓地に土地があるという特殊な状況を必要とするカード 《新星追い》等の覇権もち
2010/01/27(水) 03:05:01
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カードタイプごとの枚数縛りについて具体的とのことだったので、私の場合を少し・・・。
私たちの場合は「土地でもクリーチャ―でもないカードは合計16枚まで」という縛りで行いました。 要はエンチャント、アーティファクト、インスタント、ソーサリーが合計16枚までしか組み込めない環境です。 こうなるとカード選択がかなりシビアになります。「アレもしたい、だけどコレは捨てれない!」みたいな葛藤がチラホラ。 ここで私たちの場合はいくつかのタイプに分かれました。
1つ目は16枚のスロットにカードを小分けにして(《解呪》2枚、《稲妻のらせん》4枚とか)様々な状況に対応しようとするタイプ。ドローが不足してる分、やや半端な印象がありましたね。
2つ目はバイバックや発掘、回顧といった使い回しできるカードに注目したタイプ。発掘からのリアニなんかもいましたね。人気だったのは《カラスの罪》《炎の突き》《腐れ蔦の外套》辺りでした。
3つ目はクリーチャ―に注目したタイプ。こちらは歩く火力を多様して打点を稼ぐタイプとA君の青黒っぽくCIP能力を使い回すタイプに分かれてましたね。後者では忍術主体の青黒が印象的でしたね。動きが面白い。
最後は単純にビートを主体とした強化に特化したタイプ。《踏み荒らし》や《栄光の頌歌》のような全体強化や装備品を多様してる者が多かったですね。
とまぁ、こんな感じでタイプの異なるデッキが集まりました。 参加者が多かったこともあり、個人的には面白い企画だったんですが・・・どうでしょ?
2010/01/27(水) 03:23:02
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64 : |
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名も無き者
《甲鱗のワーム》様ディスってんじゃねーぞ! 《甲鱗のワーム》縛りだろjk。
・・・という冗談。
2010/01/27(水) 14:31:40
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65 : |
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名も無き者
みんなが頼り切っている、各色のスタンダードにないカード1種ずつ《禁止》ってのは
青:《対抗呪文》、赤:《火葬》、黒:《暗黒の儀式》、白…、緑… うーん、なかなかいいのが思いつかない
2010/01/27(水) 14:56:04
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名も無き者
じゃあ、そこは平等に生徒さんが1人1枚ずつ禁止にしたいのを禁止 A「安らぎ禁止で」 BCDE「稲妻禁止で」
>>48のが個人的には好き。サイドボードならぬ、サイドデッキだね。
2010/01/27(水) 15:11:22
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塾講師
ふむふむ。 生徒による禁止指定はおもしろそうかもしれませんね。 指定は重複なしで。 あらかじめ私からも《稲妻》と《暗黒の儀式》は禁止しておいてもいいかも。
44様 んー、それも構築が当然のようで出来るのが前提の多様さのような気がします。 クリーチャーデッキにならざるを得ませんし。
それよりもコントロール推奨したいので 「クリーチャーは10対、火力は8枚まで」 という縛りのほうが面白いかな?
かなりバラエティに富んだデッキが出てきそうです。
あくまでクリーチャーにこだわる者はトークン作成カードを入れたりとか・・・。
2010/01/27(水) 18:32:43
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名も無き者
《稲妻》は一応現行スタンなので禁止処分はいささか問題あるかと 《火葬》で十分では
2010/01/27(水) 18:42:15
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塾講師
あ、そうですね。 まぁ誰かが指定するでしょうけどw
現在の大丈夫そうな案としては
条件付コモン単 禁止カード指定 カードを提供しそれを中心に構築 種類の枚数縛り
ぐらいでしょうか?
(last edited: 2010/01/27(水) 18:52:41)
2010/01/27(水) 18:47:16
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名も無き者
スタン以外でってゆう禁止指定に対する制限も必要ですね。
2010/01/27(水) 18:49:16
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名も無き者
稲妻再録とかってやっぱりトーナメントプレイヤーのレベルに合わせてのことなんでしょうかねぇ タフネス3以下だと一枚で焼かれるから云々とかって考えて構築したことないような生ぬるいカジュアルプレイヤーからするとやっぱり稲妻強いんだよなぁー
2010/01/27(水) 23:11:57
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塾講師
生徒たちにはスタンダードなどの区分があることは教えてはいるのですが、まぁカジュアルなので気にしていません。
なので指定をスタン以外に限定する必要もないのかな、と思いますねー。 (形式的に私からは稲妻でなく火葬禁止にしますが)
今回はフルバーンを成り立たなくして、コントロールを推奨したいと思っているのでー・・・。
(last edited: 2010/01/27(水) 23:33:21)
2010/01/27(水) 23:18:04
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名も無き者
バーンを衰退させたいなら単純にライフを30まで引き上げればいいと思いますよ? アレは『1点以上のライフを保持したまま、より効率的に20点削りきる』ことを追求したデッキですし。 逆に言うと、20点までしか想定していないので、それ以上を削るのは考えていないと言ってもいいでしょう。
また、ライフが多くなるということは、コントロール側からすれば用意にかけられる時間が単純に増えるという事。 今まで速度が追いつかずに断念していた戦術も視野に入れられるのではないかと思いますよ。
2010/01/27(水) 23:52:06
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名も無き者
バーンを衰退させたいなら、気休め程度だけど
つ《ハイランダー》
火力が12種類も集まるとは思えないのでこれでも充分かも
2010/01/28(木) 03:43:17
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塾講師
ハイランダーはせっかく4枚セットが基本だと覚えたところにノイズが入りそうなので・・・。
ライフを30にするのも、何か根本的なルールに手を加えるようであまり気が進みませんねぇ・・・。
すいません。
「クリーチャー、火力制限」が一番良いのかな?。 今一番使われている種類のカードを制限することにより、バラエティに富んだデッキが出てきそうです。 何が出てくるでしょうか・・・。 クリーチャーにこだわる生徒ならトークン作成。もしくは強化エンチャントで一点突破。 ドラゴンビッグマナはそのまま使えそうですね。 コントロールの代表格の黒コン、白コン、パーミッション・・・。 面白そうですね。
(last edited: 2010/01/28(木) 19:19:17)
2010/01/28(木) 19:16:16
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名も無き者
>「クリーチャーは10対、火力は8枚まで」 さすがに10枚だと4枚セットの基本を壊しそうなので、上限を「クリーチャーは12枚or16枚まで、火力は12枚まで」に引き上げてみては?
一応、火力の枚数はコントロールである「カウンターバーン」も視野に入るように緩めてみました。
2010/01/28(木) 19:38:48
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塾講師
あ、そうですね。 それでは 「クリーチャー、単体火力ともに12枚まで。 ただし火力を一切使わなかった場合はクリーチャーは16枚まで」 とかどうでしょうか?
単体火力と限定したのは《地震》等の全体火力を範囲から除外するためです。 クリーチャーの増枠はEの救済措置です・・・(涙
(ん・・・? ならクリーチャー+火力が20枚までとかにしたほうがいいのか・・・?)
さて私はどんなデッキにしようかなー?w
(last edited: 2010/01/28(木) 19:53:14)
2010/01/28(木) 19:50:16
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名も無き者
>クリーチャー+火力が20枚まで これもいいですね
それと黒のプレイヤーダメージ系とかライフドレイン系や、各色にたまにある単体プレイヤーダメージ呪文は単体火力に含みますか?
2010/01/28(木) 20:31:21
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名も無き者
結局変わらないような……フルバーンではなくなるかもしれないけど、バーン=強いの神話は打ち砕けそうにないなぁ。
2010/01/28(木) 20:38:12
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名も無き者
そういえばC君の白はまだ未完成っぽいけどバーンに強いだろうな
2010/01/28(木) 21:00:31
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名も無き者
《稲妻》 《火葬》 《ぶどう弾》 《ボール・ライトニング》 《スキジック》 《雷叫び》
みたいなデッキがまた暴れてしまうような予感が。 《炎の儀式》とか《吠えたける鉱山》とか積んで。
んー、カードプールの操作・制限だけでバーン止めるのは難しいですね… 改めてマジックの奥深さを実感。
2010/01/28(木) 21:05:16
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塾講師
んー、バーンが強いと思うこと自体は問題ないと思います。
問題なのは妄信です。 他の選択肢を考えることなく、フルバーン一択という状況がマズイわけで。
とはいえ、フルバーンはカジュアルだと一番安価で強いデッキですから。 そこで今回はバーンを制限して、自主的にコントロールを考えよう、ということですね。
というか普通に構築戦でもバーンメタが確実な以上、そろそろボコってくれてもいい時期のはずなんですが・・・。 Cの白は本当ならバーンには完勝できるはずなんですよ!
クリーチャー、火力ともに12枚だと、バーンステロが成立するギリギリの枚数なんですよね、実は。 だから計20枚でもいいかと思うのですが、そうするとバーンやクリーチャーがまた機能しそうで・・・。 難しいところです。
ドレイン系は含めません。 つまりは1ー3マナ程度の軽火力を抑止したいわけですから・・・。 どうしましょう。 「テキストが『対象の・・・に何点のダメージを与える(再生禁止云々は置いておいて)』で完結しているカード」 を火力としましょうかね?
ちなみにルールの穴を突こうと思えばバーンを作れるようにはしたいと思います。 例えば「単体」火力は制限されてるなら・・・?ってことですね。 そこまで深く考えてくれればもう言うことはありませんw 前回のハイブリッドのデッキデザイン賞と同じですねw
(last edited: 2010/01/28(木) 21:17:44)
2010/01/28(木) 21:09:55
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名も無き者
「赤への妄信」に対しては今回の大会以外でも、純粋に赤に強い白や、その他の色でも防御円やその他露骨な赤対策せずとも赤に勝てる構成になってるデッキで見本を多く示すのもありかなと。
赤が苦手とされる黒でもドレインするタイプのデッキは普通に勝負できますしね。
2010/01/28(木) 21:25:01
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名も無き者
てゆうかもういいんじゃないですか、無制限で。 楽しく学べばよし。
2010/01/28(木) 21:26:57
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塾講師
普段が無制限ですから・・・。
たまにある大会で一定のルールの下構築するのが楽しんじゃないですか。
2010/01/28(木) 21:30:26
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名も無き者
以前、暗黒の儀式を制限しているという話があったと思うのですが、 普段から同様の制限を稲妻につけてはどうでしょうか。
例え、稲妻が0でも1マナ圏にはショックもありますし、火葬もあるため、 赤がそこまで弱くなるわけではありませんし。
2010/01/28(木) 21:37:57
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塾講師
ううーん、それもまた気が進まないといいますか・・・。
どう説明したらいいんですかねー?
大会では新しい視点に触れさせるために制限を付けたりしますが、 普段ではあまり制限はしたくありません。
つまり、「赤を弱くしたい」のではなくて、 「生徒たちの構築力が上がった結果、赤が問題でなくなった」 という方向に導きたいのです。
大会はそのための踏み台のようなものです。
その方向ならば、 「赤であまり勝率が上がらなくなったから、今度はライフゲインをメタるデッキを作る」 「いや、俺はそれを踏まえた上で、もっともっと赤を鋭くするぜ!!」 といった選択肢が生まれるわけで、その上でフルバーン選択ならば良いと思います。
現在は 「バーンにしときゃ簡単に勝てるwww」 という思考でフルバーンを選択している(そして実際に勝つ)のが私としては不満ということですね。
《暗黒の儀式》は例外ですねー。 まぁ現在エクテンでも禁止ですし。
(last edited: 2010/01/28(木) 22:07:39)
2010/01/28(木) 22:00:40
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名も無き者
>>86 《稲妻》はスタンにもあるレベルだし禁止はさすがにやりすぎかと…。 所詮工夫をこらしたりプレイングでなんとかなる程度のものですので全然問題ないと思います。
一方《暗黒の儀式》は広いカードプールの中、特に儀式が無い環境用に調整された近年のパワーの高いカードが含まれた環境に放り込むと簡単にバランスを壊してしまいますし、実際エクステンデッドでも禁止カードになってしまうくらいなのでさすがに同列にしてはいけないと思います。
2010/01/28(木) 22:07:47
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名も無き者
「単色のカードは1色につき××枚まで」が単純でいいかも。 必然的に多色化するので構築の幅はでるかと。
2010/01/28(木) 22:13:58
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名も無き者
>「生徒たちの構築力が上がった結果、赤が問題でなくなった」 少々時間はかかりそうですががんばってこうなっていってほしいですね
2010/01/28(木) 22:17:23
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名も無き者
前回の大会のテーマが多色化だったのでその縛りはないだろ
2010/01/28(木) 22:26:37
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名も無き者
あげ足のようですまないけれど 現在のエクテンで《暗黒の儀式》は禁止ではなく 単にエクテン落ちしてるだけですよ
2010/01/29(金) 02:40:05
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煮込み(253)
強力さで問題視されているA君のバーンはこんな感じ。 バーンを成立させるためにはインスタントとソーサリーが大量に必要なことがわかります。 赤マナ確保のため、特殊地形も入っていません。 http://forum.astral-guild.net/board/21/212/657/
16 インスタント 16 ソーサリー 7 クリーチャー 1 エンチャント 0 特殊地形
また、ちょっと古いですがステロイドはこんな感じ こちらは攻勢維持のためある程度のクリーチャーを投入が必要になっています。 http://forum.astral-guild.net/board/21/212/541/
24 クリーチャー 12 インスタント 0 ソーサリー 4 エンチャント(ていうか《怨恨》) 4 特殊地形
さらにはという前回が色指定だったことも踏まえて。 今回はカード種類指定が面白いのではないかと提案します。 ちょうど某最強生物(笑)の話題もちらりと出ましたし、種類も豊富に。
『大会形式(案) もっもー』
クリーチャー:8枚以上16枚以下 エンチャ、アーティ、インスタント、ソーサリー:4枚以上8枚以下 特殊地形:4枚以上無制限 部族、プレインズウォーカー:無制限
エンチャとアーティファクトが必ず使われるなら少しはコントロールに寄るかなぁと。 不要カードが含まれればバーンやステロの勢いを落とすことができるかも。 《解呪》系統が必須カードになるかもですが、ならばそこは読み合いの余地になります。
それに上記の配分ならまだまだバーンもステロイドも組めるはず。 もちろん素直には組めないので少し柔軟な発想は必要になるかも知れませんが 「構築力の養成」と「普段とは違う発想の発見」 という塾講師さんの狙いには当てはまるのでは。
2010/01/29(金) 02:44:43
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煮込み(253)
ちなみに。 この案だとフルバーンは『少し厳しい』だけで済みますが、 フルパーミッションは壊滅です(笑 カウンター8枚+インスタント以外でドローが必要という 実にかみ合わない動きのデッキが出来上がりますw つまりパーマネントでの場の構築を目指し、 カウンターは必要最小限、という形までです。
それと、アーティファクトクリーチャーは アーティファクトとクリーチャー両方にカウントでいいかなーと。
2010/01/29(金) 03:44:59
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名も無き者
>>93 お、種類指定面白そうですね。 クリーチャーを規定より入れたいならトークン出したり、火力を入れたいならcip火力つきクリーチャーで代用したりといろいろ試行錯誤できそうですw
2010/01/29(金) 03:51:31
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名も無き者
>>94 そこまで制限にするにはまだ早いと思うので、次々回以降にまわして
「クリーチャー16枚以下、火力12枚以下、合計20枚まで」
を推します
2010/01/29(金) 13:34:05
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名も無き者
普通に環境をエクテンくらいにすれば解決では
2010/01/29(金) 16:02:16
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名も無き者
今ある火力がほぼ使えるエクテンにすることでどんな解決になるのか教えてもらいたい
2010/01/29(金) 16:29:11
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名も無き者
元から《火炎破》を使ってないのでバーンは影響が少なく、他の対策カードが使えなくなるのでかえってバーン助長になりえる。 解決どころか《火に油を注ぐ》ことに
2010/01/29(金) 18:05:45
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名も無き者
ライフ2倍、クリーチャーのパワー2倍トーナメント
2010/01/29(金) 18:28:34
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名も無き者
その条件じゃコントロールが有利になるのは分かるが、結局は気付かずにクリーチャーばっかの大会になるだろどうせ
2010/01/29(金) 18:44:56
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名も無き者
ヴァンガードはどうでしょうか。
2010/01/29(金) 18:53:00
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名も無き者
大会に縛りを設ける目的は ・「構築力の養成」と「普段とは違う発想の発見」 ・発想の幅を狭めるような形式の大会にはしたくない ・自分の既存のデッキと似通ったデッキを作ることを防ぐ
とりあえずA君のバーンとステロは他のアイデアデッキを駆逐しちゃうので(笑 多少押さえ込む方向での縛りになるのは仕方ないとしても、 できるだけ上記の方向に誘導できるような案が好ましいと思います。
ヴァンガードも面白いけど、通常のデッキ構築力の養成の助けにならないと思う。
制限かけてるようで実はアイデア次第ではそれほど制限かかってないんだよ くらいのスタンスでいいんじゃないかなぁ。
2010/01/29(金) 19:17:21
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