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2024/11/05(火) 21:03:34

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part28

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-33]
http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書き、一言コメントをご併記ください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷、執拗なお題リクエストなど他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2024/07/28(日) 15:21:26) 2024/05/20(月) 20:19:57

101 :
名も無き者
それはフィニッシャーなのか?って投稿がちらほら
少なくとも4マナ以上の生物かPWで、それ単体でゲームに勝利できる性能は必要だぞ
2024/07/19(金) 09:15:18
102 :
名も無き者
参考までに
フィニッシャーは定義むずかしいよね
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC
2024/07/19(金) 12:25:58
103 :
名も無き者
曖昧なお題の時は、ゆるく解釈されて、明確にアウトにされることは少ない気がする
2024/07/19(金) 12:58:21
104 :
名も無き者
《kjeldoran outpost》《サメ台風》なんかはフィニッシャーと呼んで差し支え無い気がするのでカード・タイプは関係ないかなぁと個人的には思う。
マナ総量についても《僧院の導師》みたいな軽いフィニッシャーは存在する訳で……
2024/07/19(金) 17:03:22
105 :
名も無き者
なるほど
デッキによってフィニッシャーの性質は違うもんな
ただ《kjeldoran outpost》に関しては、勝ち手段がこれしかないコントロールだとしても、フィニッシャーとしてデザインされてないしゲーム動かすパワーもなくてこれを良しとするとなんでもアリな気がする

2024/07/19(金) 22:22:51
106 :
名も無き者
『フィニッシャーとしてデザインされたか』というのは
デザイナーがこれを4枚積んだノンクリーチャーのコントロール・デッキの登場を想定したかというもはや断定不可能な問いでしかないので、論じること自体に余りを価値を感じないかな。

あとThe Deckの《セラの天使》と違ってゲームの早い時期から置かれて攻防の要になった《kjeldoran outpost》は十分にゲームを動かすパワーがあったカードだったと思うよ。
クリーチャー・トークンを生成するという題意にも沿ってると思うし。

2024/07/20(土) 11:35:44
107 :
名も無き者
現スタンのアゾコン
勝ち手段が《放浪皇》《不穏な投錨地》《ミレックス》しかないものがある
《放浪皇》ってエスパーミッドレンジだとフィニッシャーというかジャブみたいなものだけど、アゾコンだとフィニッシャーで相違ないよね?とか
ミシュランって他デッキだと後詰だけどアゾコンのミシュランはフィニッシャーだよね?とか
《ミレックス》を使うデッキはバント毒やボロス召集があるけど、それらのデッキのフィニッシャーは別にいるけど、アゾコンの《ミレックス》は明確にこれで勝つつもりでいるフィニッシャーだよね?とか
想定されるデッキと想定する動きで、フィニッシャーかどうか変わるもんだし(この例の3枚は全部トークンを出すのでお題にも沿ってる)
2024/07/20(土) 11:55:35
108 :
名も無き者
「クリーチャー」トークンでないとダメだよ
2024/07/20(土) 12:13:58
109 :
名も無き者
あ、確かに
上のアゾコンの例だとミシュランだけだめだな
投稿作の中にもその辺ミスってるのがありそう
2024/07/20(土) 12:28:21
110 :
名も無き者
お題リクエスト「スポーツ」
《ストリクスヘイヴンの競技場》とか《第1回イロアス競技会》とか

オリンピックがそろそろ始まるのと、あとフレイバー由来のお題がしばらくないので
2024/07/25(木) 06:40:02
111 :
名も無き者
お題リクエスト「次元横断」
1枚のカードで複数の次元を感じられるカード
2024/07/27(土) 01:48:01
112 :
名も無き者
お題リクエスト
『マナ・コストが(W)(U)(B)(R)(G)であるカード』

mtgで五輪と言えばということで……
2024/07/27(土) 16:20:42
113 :
112
リクエスト訂正
『マナ・コストが(W)(U)(B)(R)(G)であるか、文章欄に(W)(U)(B)(R)(G)を含むカード』

《太陽の拳》《タズリ将軍》のようなカードの余地を残しておきたいので訂正


《始祖ドラゴン》《大祖始》のようなマナ・コストが(W)(U)(B)(R)(G)でないカードは不可
《万物の座、オムナス》《刈り取りの王》《合体した非道、ウラレック》のような特殊なマナ・シンボルは不可
《ドラゴン・エンジン、レイモス》のようなマナ・コストが(W)(U)(B)(R)(G)でなく、文章欄の表記も(W)(U)(B)(R)(G)でないカードは不可
・反転カード、両面カード、合体カード、当事者カード等はいずれかの面や出来事が条件を満たすなら可(例《樹の神、エシカ》
・分割カードはいずれかの片方が単独で条件を満たさない場合は不可、融合した状態で初めて条件を満たす場合も不可
2024/07/27(土) 17:09:37
114 :
名も無き者
994
そういうのは、現環境ではどのカードが基本かを言わないと評価できないのでは
2024/07/28(日) 06:15:34
115 :
わど
次スレこちらです
http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/
2024/07/28(日) 15:22:30
116 :
名も無き者
いつも乙です
2024/07/28(日) 15:30:20
117 :
わど
『ラヴニカ・ギルドメカニズムの拡張』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2128/890-891です
2024/07/28(日) 21:25:12
118 :
名も無き者
pick乙
2024/07/28(日) 21:40:57
119 :
名も無き者
お題リクエスト「除去回避呪文」
《安全の揺り籠》《蛇皮のヴェール》《まだ死んでいない》みたいに、除去に対抗できる能力を持つカード。もちろん打ち消しは禁止
2024/07/28(日) 23:51:30
120 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/17/
やばいこと書いてあるけど実はやばくないのか?
二枚コンボになるカード思いつかん
2024/07/29(月) 23:33:21
121 :
名も無き者
《Basalt Monolith》くらいかなぁ
Cへのマナフィルターって意外とないな
2024/07/30(火) 01:35:12
122 :
名も無き者
《Everythingamajig》くんでコイン投げるやつがいけるな……
減っていく確率があるが
2024/07/30(火) 01:45:53
123 :
名も無き者
《天界の曙光》とでも無限マナいけるかな
2024/07/30(火) 07:37:05
124 :
名も無き者
《玄武岩のモノリス》どうやろ
2024/07/30(火) 17:00:22
125 :
名も無き者
Ohマナコストの条件勘違いしてた

2024/08/02(金) 21:41:01
126 :
名も無き者
54
ダメージ発生源稲妻のらせんだけどコピー作るのかな
2024/08/03(土) 03:12:03
127 :
名も無き者
既存のテキスト持ってこようとしてカード名直し忘れるのはあるある
急に出てくるからちょっと面白いけど
2024/08/03(土) 16:56:13
128 :
名も無き者
本スレ88
0個取り除くのでもいいなら、無限ETBや無限PIG誘発できるのかな
《栄光の頌歌》系を置いとけば無限トークン
2024/08/05(月) 19:45:08
129 :
名も無き者
祝!ニコニコ動画復活!

つってもニコニコ動画関連のお題とか思いつかんなあ
動画全般を元にするとか収集つかないし
2024/08/05(月) 21:48:54
130 :
名も無き者
>>128

あっと、それはまずい
「1個以上の」とすべきでした
2024/08/05(月) 22:39:11
131 :
名も無き者
《野生の意志、マラス》のテキストが参考にできそうね
2024/08/05(月) 23:28:58
132 :
名も無き者
94
自分だけとはいえ《ウルザのろ過器》と比べてもしょぼい
2024/08/05(月) 23:32:13
133 :
名も無き者
スポーツの場合は、ボーリングじゃなくてボウリング
2024/08/07(水) 21:20:39
134 :
名も無き者
124
特殊なカードタイプ作るより、事件みたいにエンチャントのサブタイプにした方がよさそう
ノーコストで効果を発揮するよりも、マナコストで差をつけられる方がデザインの幅が広がるし
追加するべきルールが少なくて済むし
2024/08/10(土) 07:53:14
135 :
名も無き者
祝!ニコニコ動画復活!ということで
お題リクエスト
「配信動画をネタにしたカード」(収集つかなくなってもいい人向け)
あるいは
「カードのどこか(カード名、マナ総量、パワー、タフネス、文章欄等)に2と5が入っているカード」
《献身的民兵団》《シヴのヘルカイト》《極悪な二人組》
2024/08/10(土) 13:22:44
136 :
名も無き者
配信動画までOKにしたら、pickerが評価するときに一々調べるの大変になりそう
後半だけでいいんじゃないかな
2024/08/10(土) 16:35:24
137 :
名も無き者
ニコニコと言えばビーストだろう
2024/08/11(日) 03:45:45
138 :
名も無き者
セップク丸草
スポーツじゃないやろ!
2024/08/11(日) 15:14:20
139 :
名も無き者
スポーツ万能なアスリートやぞ
2024/08/11(日) 15:59:42
140 :
名も無き者
なんだと―っ!!!そんなバカな―――――っ!!
2024/08/11(日) 17:15:46
141 :
わど
『緑単色のXソーサリー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/10-11です
2024/08/11(日) 19:46:10
142 :
名も無き者

2024/08/11(日) 20:12:39
143 :
名も無き者
そろそろブルームバロウのお題が来るかな
2024/08/12(月) 02:14:20
144 :
名も無き者
179
個人的に、単体除去なのかどうかグレーゾーンだと思うわ
2024/08/15(木) 19:17:16
145 :
名も無き者
他のカードとの相互作用はもちろん別として、どう転ぼうと除去するのは1つまででないと駄目かな?
そうだと話は変わってくるんだが
2024/08/17(土) 15:41:49
146 :
名も無き者
《献身的民兵団》なつかしすぎてニヤニヤしちゃった
語感がいいよね、献身的民兵団
2024/08/19(月) 10:54:52
147 :
名も無き者
これオラクルじゃなくてあくまでも日本語テキストとして2と5が入ればいいのかしら?
2024/08/20(火) 01:12:40
148 :
名も無き者
どうせ「統率者戦なら無条件にトークンが生成されるも同然」とか書かれるんだろうな
2024/08/20(火) 21:11:27
149 :
わど
>>147
数詞でも問題ないとしているので日本語テキストとオラクルで違いが出ることはないだろうと想定していましたが、ともあれ日本語テキストとして2と5が入ればOKとします。
(last edited: 2024/08/20(火) 22:04:22) 2024/08/20(火) 22:04:17
150 :
名も無き者
229みたいな、カード自体のマナ・コストのうちの不特定マナ・コストの値では条件は満たしていないように思えるけどどうなんだろう?
あと、逆に《信仰無き物あさり》のフラッシュバック・コストの合計の値は3だけど不特定マナ・コスト部分に(2)を含むから良くて、《綿密な分析》の場合は合計2だけど数字としては(1)なのでダメだったりするのかな?
以前のお題で「条件を厳密にしたら大半がお題外になった」って言ってたから念の為聞いておきたい
2024/08/20(火) 22:30:27
151 :
わど
>>150
Part13-33、>229様の投稿は5を満たす箇所がないためお題外になります。

一方、ルール・テキスト内では逆にコストの総量で2や5を満たすことはできません。
《信仰無き物あさり》のフラッシュバック・コストの合計の値は3だが不特定マナ・コスト部分に(2)を含むからOK」
《綿密な分析》の場合は合計2だが数字としては(1)なのでNG」
いずれも真となります。

>>153
ですねぇ。こうなるならお題にマナ・コストも範疇に含むようにしておけばと思うも後の祭り……
(last edited: 2024/08/21(水) 21:10:58) 2024/08/21(水) 00:44:56
152 :
名も無き者
23GGならいいのか……
2024/08/21(水) 19:03:58
153 :
名も無き者
>>151
回答ありがとうございます。
誰の目にも明瞭に数字が含まれてるのにお題外になるのは面白いですね。
2024/08/21(水) 20:17:11
154 :
名も無き者
>>149
数詞でもセーフということは《セカンド・チャンス/Second Chance》はお題内なんですね。
2024/08/21(水) 22:43:16
155 :
154
付け加えるならば
「同じモードを2回以上選んでもよい。」のオラクルが「You may choose the same mode more than once.」なので気になったのです。
2024/08/21(水) 22:53:10
156 :
名も無き者
《シヴのヘルカイト》が外れているからよもやと思ったが
2024/08/22(木) 11:45:34
157 :
名も無き者
いまさらかもしれんけどマナコスト入れちゃってもいいんじゃない?
すでにルールに則って提出した人としても
「不特定マナコスト分もオッケーならこのデザインが行けたのに!」みたいに大幅に変わるってこと無い気がするんだけど…
2024/08/23(金) 16:34:59
158 :
わど
>>154
そうなります。言語の綾……

>>155
なるほど、言われてみれば確かにthanが絡むと数字がズレますね。先述の通り、日本語テキストとして2と5が入ればOKとします。

>>157
ではそうさせていただきます。お題の対象に「マナ・コスト」を追加しました。
2024/08/23(金) 20:39:45
159 :
名も無き者
柔軟な対応ありがてぇ
2024/08/23(金) 20:55:23
160 :
名も無き者
2と5ということでヒ◯ラー最後の12日間でなにか作れないかと思ったがあのシーンしか知らんかった
2024/08/25(日) 01:04:33
161 :
わど
『スポーツ』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/140-141です
2024/08/25(日) 21:36:18
162 :
名も無き者
pick乙です
2024/08/25(日) 22:07:45
163 :
Hunter horse
本スレに今回のお題を掲載しました。
よろしくお願いします。
現在pickが大幅に遅れていますが今週中に3本更新予定です。
2024/08/26(月) 12:11:57
164 :
名も無き者
やりたくないことを無理にする必要はないよ。
むしろ、やらない方がいい。
2024/08/26(月) 12:18:09
165 :
名も無き者
>>164
無駄だよ
荒らしのリクエストを聞くことはあっても、こういうアドバイス聞くことないから
2024/08/26(月) 12:29:12
166 :
名も無き者
「精錬されたもの」は鉱物に入る?
2024/08/26(月) 14:23:25
167 :
名も無き者
>>163
待ってます
2024/08/26(月) 18:10:14
168 :
名も無き者
pick乙です
サッカーボール入賞ありがとうございます
2024/08/26(月) 18:40:52
169 :
名も無き者
荒らし対策スクリプト書いたのがもはや懐かしい
2024/08/26(月) 19:06:24
170 :
名も無き者
普通に働いてたらpick作業なんて負担でしかなくて
やってくれてるだけでもありがてえわ自分ならできん
2024/08/26(月) 20:22:41
171 :
名も無き者
負担なのは分かってるから、負担を減らすために全ピックやめたら?
とか提案してるのに聞こうとしないから、なんなんだろう、ってなる
2024/08/26(月) 20:30:07
172 :
名も無き者
自分は正しいことを言ってるから採択されるべきって思うからそういう考えになるんだと思うよ
2024/08/26(月) 21:02:09
173 :
名も無き者
正しくない奴(荒らし)のリクエストは採択するような人だから仕方ない
2024/08/26(月) 21:39:10
174 :
名も無き者
具体的に荒らしのリクエストって何なん?
2024/08/26(月) 23:10:59
175 :
名も無き者
>>174
http://forum.astral-guild.net/board/21/1658/552/
お題リクエスト「トークンを複数生成するカード」

http://forum.astral-guild.net/board/21/1661/414-460/
今回のお題はリクエストを改題して【複数のトークンを生成する能力を持つカード】です。

荒らしのを採用するのか、って当時も突っ込まれたけど、それに対する回答がこれ
http://forum.astral-guild.net/board/21/1658/568-570/
多数のリクエストが投稿されている状況はお題を出す側として選択肢を広く持てるので好ましいです。
荒らしだと判断する理由がわかりません。

「複数のトークン」はカード作成の難易度が易しいお題を出したかったので採用させていただきました。
必ずしも面白さは判断基準とはしていません。
他のリクエストについては次回以降採用の可能性があるので選考させていただきます。
2024/08/26(月) 23:25:57
176 :
名も無き者
リンクを読んだ限りでは荒らし行為は確認出来ないように見えますが……
2024/08/26(月) 23:32:58
177 :
名も無き者
スレ潰れるまでリクエスト繰り返しても荒らしじゃないもんな
2024/08/26(月) 23:46:27
178 :
名も無き者
>>176
>>174の最初のリンク先のスレを全部流し読みするといいよ

ちなみにその次スレもこの惨状
http://forum.astral-guild.net/board/21/1668/
しばらく惨状続いたけど何スレこれが続いたかは確認したくもない
2024/08/27(火) 00:21:28
179 :
名も無き者
IDのある掲示板なら良かったですねとしか……
2024/08/27(火) 00:53:42
180 :
名も無き者
あとで荒らしだとはいってるんだけどね。
件の発言で荒らし活性化してすごい困った
2024/08/27(火) 01:22:54
181 :
名も無き者
コメント貰えるのは嬉しい
これはたぶん皆そう思ってる

でももっと嬉しいのは
雑でも少なくてもいいからPick結果が早いこと

これに関しては人によって感じ方違うかも
遅くなってもいいからコメント欲しい人もいるだろうし
そっちの方が多いかもしれん
2024/08/27(火) 07:37:38
182 :
名も無き者
お題リクエスト連投荒らしがどれだけ続いてたか確認してみた
本スレ7つ(2021/09/24-2022/04/12)
http://forum.astral-guild.net/board/21/1661/1-1000
http://forum.astral-guild.net/board/21/1672/1-1000
http://forum.astral-guild.net/board/21/1676/1-1000
http://forum.astral-guild.net/board/21/1678/1-1000
http://forum.astral-guild.net/board/21/1686/1-1000
http://forum.astral-guild.net/board/21/1689/1-1000
http://forum.astral-guild.net/board/21/2096/1-1000
増刊号6つ(2021/07/29-2022/04/12)
http://forum.astral-guild.net/board/21/1658/1-1000
http://forum.astral-guild.net/board/21/1668/1-1000
http://forum.astral-guild.net/board/21/1671/1-1000
http://forum.astral-guild.net/board/21/1677/1-1000
http://forum.astral-guild.net/board/21/1685/1-1000
http://forum.astral-guild.net/board/21/2097/1-1000
2024/08/27(火) 08:09:58
183 :
名も無き者
コピペの際に改行はチェックして


2024/08/27(火) 11:51:51
184 :
名も無き者
>>181
同意
雑というか全レビューなしで即日結果発表が当たり前だったんだけど、いつのまにか全く逆の傾向になってしまったなぁ
2024/08/27(火) 23:17:21
185 :
名も無き者
1行コメントのお陰でぴっかーさん挙動勘違いしてることがわかることもあるのでなんとも
2024/08/27(火) 23:48:19
186 :
名も無き者
それはどうでもいい
勘違いが分かったところで入賞どうこうがひっくり返るわけじゃないし
2024/08/28(水) 07:57:41
187 :
名も無き者
全カードレビューについて
代理ピッカーは「時間かかってしんどいから次はやらない」と言ってたけど、
現行ピッカーは「早くなるとは限らない」「早いけど大差ない」って言ってる
続けてると、感覚は変わってくるのか?
大多数の人間を二ヶ月待たせてでも「できる限り続ける」と言われたら、もう何言っても無駄だと思う

http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/698/
> 【Pickerという役割について】
> 感想。疲れました。6-7時間はかかりました。
> もし自分が次やる機会があったらもう全ての投稿にコメントは無理です。
> 時間もそうですが、それ以上にコメントを考えるのが重労働すぎて。
> 例えば《歩く死骸》にコメントをつけろと言われて、あなたはできますか?
> ※すんません極端な例です

http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/819/
> 全カードレビューには「どこのカードまで見て、どういう印象を受けたか」の備忘録としての側面もあるので、レビューを省いたとして必ずしも早くなるとは限らないのかなと思いました。
> 少なくとも自分の場合、全カードレビューの有無でPick記載ペースは変わらないかと。ここは人による部分があるとは思うので、やりやすい方法を見つけるのが大事なのかなと思います。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/825/
> 私の場合、全カードレビューを省略する手法では確かにPickは早くなるのですがそれほど大きな差ではないです。
> 今Pickに遅れが生じているのはMTGをプレイする機会が減ってきていてカードを読むのに時間がかかっているからです。
> Pick時間は取れていて全くPickしていなかった時期よりはペースアップしているので全カードレビューは可能な限り続けていきます。
2024/08/28(水) 08:09:38
188 :
名も無き者
>>186
カス
2024/08/28(水) 14:27:37
189 :
名も無き者
何言っても無駄だ無駄だと言いながら言い続けるのはやめなさい
2024/08/28(水) 18:11:17
190 :
Hunter horse
【特定のパワーとタフネスであることを参照するカード】Pick結果を掲載しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2128/679-680
2024/08/29(木) 00:55:14
191 :
名も無き者
待ってました!
2024/08/29(木) 06:17:09
192 :
名も無き者
乙です
2024/08/30(金) 01:16:09
193 :
Hunter horse
Pick結果を掲載しました。

【禁止・制限】
http://forum.astral-guild.net/board/21/2128/801-802

【クリーチャー・トークンを生成するフィニッシャー】
http://forum.astral-guild.net/board/21/2128/945-946
2024/09/01(日) 00:48:56
194 :
名も無き者
お疲れ様です
2024/09/01(日) 01:21:09
195 :
名も無き者
おつ
タップできないは盲点だなぁ
2024/09/01(日) 04:50:29
196 :
名も無き者
タップできない、は去年も大賞取ってた効果だな
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/668-669/
>>72でも指摘されてるけど
2024/09/01(日) 06:14:32
197 :
名も無き者
ピック3本お疲れ様です。

お題リクエスト「3回目の行動」
《弧光のフェニックス》《創造の座、オムナス》《砂のふるい分け》のような、何らかの行動3つを参照するカード
2024/09/01(日) 07:16:01
198 :
本スレ322
採掘Nの説明について、「重複しない」という部分が「宝物を生成するのか修整を受けるのかどちらかしか適用されない」とも取れてしまう書き方だったのでその部分を修正した文章をこちらに載せておきます

採掘N
採掘Nはキーワード処理。クリーチャーが行う。
カードN枚を切削する。これにより土地カードが切削されたなら宝物トークン1つを生成する。これにより土地でないカードが切削されたなら、ターン終了時までこのクリーチャーは+N/+Nの修整を受ける。

土地カードが何枚切削されても生成される宝物は1つだけ、同様に土地でないカードが何枚切削されたとしても修整は+N/+Nから変動しない
土地カードと土地でないカード両方が切削された場合、両方の効果が適用され、宝物トークン1つを生成し、採掘を行ったクリーチャーはターン終了時まで+N/+Nの修整を受ける
2024/09/01(日) 12:44:57
199 :
名も無き者
>>198
そういうの増刊号に書いても読まれないことがあるので、
できるだけ本スレに書いた方がいい気がする
注釈文だろうと、訂正ということで再投稿なら問題はないはず
2024/09/01(日) 13:10:27
200 :
名も無き者
今のピッカーの2人に、いつまで続けるつもりなのかを訊きたい
2024/09/01(日) 17:48:47
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