87 : |
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名も無き者
>>86 ベレレンの+2は起動コストだから宣言したらスタックとか関係なくカウンターが乗るんで、対応とかはできません。 よって、あなたの解釈で問題ありません。
2009/12/04(金) 11:48:09
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88 : |
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シャロン
>>86さん
補足します。
あなたのターンであれば、呪文を一つ解決した後、次に優先権を得るのはアクティブプレイヤーであるあなたですから、あなたがプレインズウォーカーの能力を起動(し優先権をパス)するまでは、対戦相手は呪文を唱えられません。
能力を起動した後は、>>87さんの書かれたとおり、起動コストは、その能力を起動する手順中に完了されており、したがって忠誠度カウンターはすでに置かれています。
(last edited: 2009/12/04(金) 15:42:45)
2009/12/04(金) 12:06:41
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89 : |
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83
>>83さん、 84 赤魔導師さん >土地をプレイすることに対応することはできません。土地のプレイはスタックに乗らないからです。
なるほど、土地のプレイはスタックに乗らないのですね。
お二人方、どうもありがとうございました。
2009/12/04(金) 13:27:05
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90 : |
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名も無き者
>>89 多分土地以外だと考えなくて良いと思うけど一応。
特別な行動 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%81%AA%E8%A1%8C%E5%8B%95
2009/12/04(金) 13:31:07
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91 : |
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名も無き者
ちょっとその場で解決できなかったので、質問です。 私が《地獄火の雑種犬》をコントロールしており、対戦相手が《生きている津波》をコントロールしています。 対戦相手の手札は2枚です。 対戦相手のアップキープにこれら二体の誘発型能力が誘発したとき、《生きている津波》の能力にかかわらず、対戦相手は2点のダメージを受けますか? (アクティブ・プレイヤーの《生きている津波》が最初にスタックに置かれ、次に私の《地獄火の雑種犬》が置かれるのだと思いますが、これで合っていますか?)
2009/12/04(金) 16:52:47
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92 : |
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第二波
>>91 はい、アクティブ・プレイヤーから順にスタックに置いていく で合っています。 解決は逆順ですから、《生きている津波》の能力よりも先に《地獄の雑種犬》の能力が解決します。
参考 CR603.3b、MTGwiki「誘発型能力」のルールの下の方 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
(last edited: 2009/12/04(金) 17:48:01)
2009/12/04(金) 17:42:00
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93 : |
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シャロン
>>91 はい。 スタックにつまれる順番はそのようになり、解決順はその逆になります。
《生きている津波》で土地を戻すかどうかは、その能力の解決時に選び、実行されます。 《地獄火の雑種犬》の能力は、誘発するかどうかをチェックするときと、解決する直前に、手札の枚数を数えますが、 その能力を解決する直前には、まだ生きている津波の能力は解決されず、対戦相手の手札の枚数は二枚であり、その能力の効果が発揮されます。
(last edited: 2009/12/04(金) 17:49:32)
2009/12/04(金) 17:43:36
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94 : |
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91
>>92-93 ありがとうございます。すっきりしました。
2009/12/04(金) 17:55:05
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95 : |
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名も無き者
質問です!
プロテクション白を持っているクリーチャーは、《神の怒り》で破壊されますか?
2009/12/04(金) 22:46:53
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96 : |
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第二波
>>95 破壊されます。
プロテクションは、該当する性質を持つものから一切の影響を受けない、という能力では“ありません” プロテクション(性質)は ・その性質を持つ呪文や、その性質を持つ発生源からの能力の対象にならない ・その性質を持つオーラ、装備品、城砦をつけられない ・その性質を持つ発生源からのダメージをすべて軽減する ・その性質を持つクリーチャーによってはブロックされない という能力です。 より詳しい情報は、MTGwiki「プロテクション」を参照のこと http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
逆に言えば、上記に当てはまらないような影響は受けることになります。 《神の怒り》は、何かを対象に取っているわけでもないし、ダメージを与えるわけでもありませんから、 プロテクション(白)は、神の怒りからの影響を防ぎません。
追記:表現の修正。内容にはほぼ変化なし。
(last edited: 2009/12/04(金) 23:00:04)
2009/12/04(金) 22:57:12
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97 : |
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名も無き者
>>96 有り難うございます。とてもすっきりしました!
2009/12/04(金) 23:02:31
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98 : |
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名も無き者
>>87-88 86です。お礼が遅れてすみません。
ありがとうございました。
2009/12/04(金) 23:17:57
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99 : |
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名も無き者
質問です! {芽吹くトリナクス}に2点のダメージを与えておいて、こちらがキッカーなし{湿地での被災}をを唱えるとトリナクスは墓地送りにできますが、後に出てくるトークン三体も墓地送りにできますか?
2009/12/05(土) 01:27:30
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100 : |
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名も無き者
>>99 出来ません。 一般的に、《湿地での被災》のような、単発での全体へのパワー/タフネス修正効果は、解決時に場にいるクリーチャーにしか効果を及ぼしません。 解決後、そのターン内に新しくクリーチャーが出たとしても、そのクリーチャーは影響を受けません。
トークンが場に出るのは《芽吹くトリナクス》が-1/-1修正で墓地に置かれ、誘発型能力がスタックに乗り、それが解決された時ですので、 はるか前に《湿地での被災》は解決されています。
なお、カード名は{}ではなく《》で括りましょう。
2009/12/05(土) 01:39:34
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101 : |
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名も無き者
なるほど、勉強になりました。 《》ですね、どうも(__
2009/12/05(土) 02:06:30
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102 : |
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名も無き者
自分;《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》をプレイ。 アクティブプレイヤーに優先権があるからフェッチランドをプレイ。
相手;《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》の上陸に対して《稲妻》。
自分《稲妻》に対応してフェッチ起動。
堕ちたる者、オブ・ニクシリスは3っつカウンター乗ってたすかりますか? どなたかお願いします。
2009/12/05(土) 02:33:39
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103 : |
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名も無き者
>>102 助かります。 最後のフェッチ起動→土地サーチによって上陸がもう一度誘発、スタックの一番上に置かれ、解決するとニクシリスは6/6になります。 その後《稲妻》→最初に誘発した上陸 の順で解決されます。
2009/12/05(土) 02:38:49
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104 : |
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名も無き者
《等時の王笏》に《稲妻》を刻印したんですが、相手は《ザルファーの魔道士、テフェリー》をコントロールしています。この状態で私は刻印された稲妻をプレイできますでしょうか?
それと、《冒険者の装具》が誰にも装備されてない状態で上陸した場合、そのあと誰かに着せても修整って与えないですよね?
よろしくお願いします。
2009/12/05(土) 19:37:42
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105 : |
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名も無き者
>>104 《稲妻》のコピーを唱えることになるのは、《等時の王笏》の起動型能力の解決中。 ソーサリーを唱えられるタイミングではないので、無理です。
後者はその考えで合ってます。
2009/12/05(土) 19:56:13
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106 : |
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名も無き者
>>104 1つ目。できません。「唱えてよい」と「唱えられない」(・・のときのみ唱えられる)、の両方が有効になっている場合は「唱えられない」が優先されます。
2つ目。与えません。
2009/12/05(土) 20:00:47
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107 : |
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名も無き者
>>105 >>106 素早い回答ありがとうございます。
2009/12/05(土) 22:40:22
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108 : |
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名も無き者
《ヘルカイトの突撃者》の能力について質問させてください。 『ヘルカイトの突撃者が攻撃するたび、あなたは(5)(赤)(赤)を支払ってもよい』 と記載されていますが、具体的にはどういうタイミングで追加のマナを支払えばよいのでしょうか? 下記URLにて http://mtgwiki.com/wiki/%E6%94%BB%E6%92%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97 >508.2a クリーチャーが攻撃することに対して誘発する能力は、クリーチャーが攻撃クリーチャーに指定された時点でのみ誘発する。 という記載がありますが、このタイミングでしょうか?
2009/12/06(日) 01:10:36
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109 : |
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シャロン
>>108さん
いいえ。そのようなコストは、誘発型能力の解決時に支払います。 →CR116.12
また、誘発型能力が誘発したタイミングでは、実際には(その能力が誘発するという以外)その能力は何もしません。
誘発した能力をスタックに載せる手順(CR603.3、CR601.2c-d)にも、コストを支払うタイミングはありません。
(last edited: 2009/12/06(日) 01:27:17)
2009/12/06(日) 01:12:43
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110 : |
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名も無き者
>シャロンさん 素早い回答ありがとうございます。 攻撃クリーチャーとして《ヘルカイトの突撃者》を指定した時点で は《ヘルカイトの突撃者》の能力がスタックに乗るだけで、 その能力の解決の際に、追加マナを支払うかどうかを決める というわけですね。 ルールの勉強不足でした。
2009/12/06(日) 01:37:29
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111 : |
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名も無き者
ジャッジにその都度確認すべき問題かも知れませんが、皆さんの意見を聞かせてください。
対戦相手が《血の求道者》をコントロールしていて、こちらがクリーチャーを出した場合、相手がライフを選ばないことを選ぶとしても能力は誘発しているのでしょうか? 伺いたいのは、相手が能力を忘れてしまっている場合、こちらが「これ誘発しますよね?」と確認する必要があるのか、それとも相手がライフを失うことを選ばなかったものとしてゲームを続行してよいのか?ということです。よろしくお願いします。
2009/12/06(日) 20:46:03
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112 : |
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名も無き者
ゲーム上の誤り ─ 誘発忘れ 定義:ゲームのイベントが誘発したことに、その誘発のコントローラーが気付かなかったり、その処理を忘れたりした。 懲罰:誘発の指示が選択的である(「してもよい(may)」「?まで(up to)」を含むなど)場合、そうしなかった場合の規定がなかったなら、プレイヤーはその行動をしなかったものと見なし、懲罰は適用しない。
2009/12/06(日) 20:53:53
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113 : |
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名も無き者
>>112 テキストが「……してもよい」の場合は、そのまま続行していいんですね。 ありがとうございました。
2009/12/06(日) 20:57:22
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114 : |
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ACB
>>113 そのまま続行していいのとはちょっと違います。 一応「違反の見逃し」と言う罰則規定もあります。
>3.10. ゲーム上の誤り ─ 違反の見逃し > この違反は、対戦相手またはチームメイトが〔ゲーム上の誤り〕を犯した時に気付かず、結果として有利になりうる可能性があるタイミングまで見逃したプレイヤーに与えられる。ジャッジが、有利を得るため、あるいはより有利なタイミングで発見するために故意に見逃したと確信した場合、その違反には〔イカサマ ─ 詐欺行為〕を適用する。
2009/12/06(日) 22:12:42
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115 : |
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名も無き者
1,潮の虚ろの漕ぎ手や領土を滅ぼすものなどの能力に対して稲妻を使用した場合の処理はどうなりますか?手札は確認されてしまいますか?土地は1度場を離れますか?
2.墨溜まりのリバイアサンの攻撃を大貂皮鹿などのプロテクション持ちクリーチャーでブロックした場合トランプルはどうなりますか?
3.アーティファクトは召喚酔いしますか?例.大祖始の遺産。
2009/12/07(月) 13:01:19
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116 : |
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名も無き者
>>115 >1,潮の虚ろの漕ぎ手や領土を滅ぼすものなどの能力に対して稲妻を使用した場合の処理はどうなりますか?手札は確認されてしまいますか?土地は1度場を離れますか? 戦場に出た時に誘発する能力がスタックに乗り、それに対応して《稲妻》を使いクリーチャーを除去した場合、以下のように処理されます。
1.クリーチャーが戦場を離れる 2.戦場を離れた時の能力が誘発し、スタックに乗る。 3.最初の能力(土地や手札除去)が解決されていないので何もしない 4.最初の能力が解決される。
その為、土地は追放され戻ってきませんし、手札も1枚除去されて戻ってきません。
>2.墨溜まりのリバイアサンの攻撃を大貂皮鹿などのプロテクション持ちクリーチャーでブロックした場合トランプルはどうなりますか?
《大貂皮鹿》の致死ダメージ分の戦闘ダメージを割り振り、残りをプレイヤーに割り振ります。 《大貂皮鹿》はプロテクションにより、発生源が青である《墨溜まりのリバイアサン》からのダメージは軽減します。
>3.アーティファクトは召喚酔いしますか?例.大祖始の遺産。
アーティファクトは召喚酔いの影響はありませんが、クリーチャーはあります。 その為、アーティファクト・クリーチャーは戦場に出た直後にタップ能力等使用出来ません。
またただのアーティファクトであっても、戦場に出たそのターン中にクリーチャー化した場合 召喚酔いの影響を受けます。
2009/12/07(月) 13:14:58
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117 : |
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ゴールキーパー
質問します。よろしくお願いします。
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の指定している『山』とは、《山》という名前のカードなのでしょうか?それとも、土地タイプ?山を持つカードのことなのでしょうか?
また後者の場合、5つ以上の土地と《虹色の前兆》が場に出ている状態で本来山を持たない何らかの土地が戦場に出る場合、ヴァラクートの能力は誘発するのでしょうか?
2009/12/07(月) 16:12:48
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118 : |
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第二波
>>117 1. 「山」という基本土地タイプを持つパーマネントです。
単純に「山」とか「ゴブリン」とか書いてあった場合は、該当するカード・タイプやサブタイプを持つパーマネントを指します。 カード名を指す場合は、「…という名前の」と書かれます。
CR109.2を参照のこと。
2. 誘発します。
《虹色の前兆》のもののような能力を常在型能力といいますが、これは条件を満たしていれば常に有効な能力です。 あなたがコントロールする土地は、戦場に出たらすぐに虹色の前兆の影響を受けます。 ゲーム上、その土地が戦場において「山でない瞬間」はないので、「山が戦場に出た」ことになります。
CR610.3c、MTGwiki「常在型能力」を参照。 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%B8%B8%E5%9C%A8%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
追記:参考リンク追加、一部表現を修整。
(last edited: 2009/12/07(月) 16:40:22)
2009/12/07(月) 16:20:55
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119 : |
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ken
はじめまして。 《謙虚》の処理についての質問です。
(1) 《謙虚》が場に出ている状態で《ミシュラの工場》をアクティブにした場合のサイズはいくつになるのでしょか? 先日のトーナメントで1/1になるといわれ、前のルーリングと違ったのでルール改定が行われたのでしょうか??
(2) 似たような質問なのですが《謙虚》を張っている状態で《樹上の村》や《フェアリーの集会場》をアクティブにした場合、トランプルや飛行はどうなりますか?
できれば詳しい解説をつけての回答をお願いしますmm
2009/12/07(月) 20:56:29
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120 : |
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名も無き者
>>119 http://qabbs.mjmj.info/topics/1260/1260138062_23459.html
2009/12/07(月) 20:58:13
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121 : |
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ken
>>119
ありがとうございます。 できれば下の質問も回答おねがいできますか?
2009/12/07(月) 21:01:01
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122 : |
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第二波
>>119 (1)2/2です。 (2)トランプルも飛行も得ますが、元々持っていたマナ能力やクリーチャー化能力は失います。
パワー/タフネスや能力など、オブジェクト(パーマネントとか呪文とか)の特性を変更する類の効果が、1つのオブジェクトに対して複数掛かっている場合は、 「種類別」「タイムスタンプ順」といったルールで、どのような結果になるかを決めます。
「種類別」 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5 まず、各効果は、部分ごとに種類別に分類されます。 質問の例では、「クリーチャーになる」部分が第4種、P/Tを特定値に変更する部分は第7種b、能力を弄る部分は第6種といった具合になっています。 こうして種類別に分類した後、番号の小さいほうから順に加味していきます。
「タイムスタンプ順」 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97 質問のケースでも、第6種に2つ、第7種bに2つの効果があります。 このように、同じ種類別に複数の効果がある場合は、タイムスタンプをチェックし、早い方から順に加味していきます。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2009/12/07(月) 21:26:48)
2009/12/07(月) 21:17:27
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123 : |
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ken
>>122
ありがとうございます。 ちょっちジャッジに文句言ってきますノシ
2009/12/07(月) 21:32:28
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124 : |
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ゴールキーパー
>>118 遅くなって申し訳ありません。詳細にご返答いただき、ありがとうございます。
2009/12/07(月) 22:09:09
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125 : |
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名も無き者
>>116 返答ありがとうございます。1の返答には驚きました。
2009/12/07(月) 22:22:42
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126 : |
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セレズニアの信奉者
飛行機械の鋳造所というアーティファクトは自分自身をいけにえにささげた場合も
1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 あなたは1点のライフを得る。
というふたつの効果が得られるでしょうか? コストを支払った時点で場にないので不安に思いました。
Thopter Foundry / 飛行機械の鋳造所 (白/黒)(青) アーティファクト (1),トークンでないアーティファクト1つを生け贄に捧げる:飛行を持つ青の1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。あなたは1点のライフを得る。
2009/12/08(火) 10:52:37
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127 : |
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第二波
>>126 はい、起動型能力を起動した場合、能力元のパーマネントがどうなっていようと、それとは独立して解決し、効果を得ることができます。
《モグの狂信者》などの、「自身を生け贄に捧げる」能力を考えればわかりやすいでしょうか。
追記:CR112.6 を参照。 基本的に、起動型能力を起動した後に、解決前にパーマネントを除去された場合でも、その能力は問題なく解決して効果を発揮します。 コストの支払いによって戦場から離れたとしても、同じことです。
(last edited: 2009/12/08(火) 11:01:51)
2009/12/08(火) 10:56:29
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128 : |
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セレズニアの信奉者
迅速でわかりやすいご説明ありがとうございました。 以後、そのように解決したいと思います。
2009/12/08(火) 11:17:02
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129 : |
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名も無き者
質問です。既出でしたら申し訳ないです… 《燃え立つチャンドラ》の1つめの能力は、起動して手札を捨てずに忠誠度を+1だけすることは可能ですか?
2009/12/10(木) 01:09:38
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130 : |
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名も無き者
>>129 できません。 「カードを1枚捨てても“よい”」ではなく「カードを1枚捨てる」なので、可能な限り捨ててください。
ただし、手札にカードがない場合でも、対象さえ取れれば起動できます。
2009/12/10(木) 01:12:44
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131 : |
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名も無き者
失礼します。
《茨の精霊》のような、いわゆるスーパートランプルを持つクリーチャーにアタックされた時、 《わなに誘う者》の能力で《茨の精霊》からのダメージを軽減できるのでしょうか?
また、《茨の精霊》をなんらかのクリーチャーでブロックし、 対戦相手が「ブロックされなかったようにダメージを与える」ことを選んだ場合、 《絡みつき》でダメージを軽減することは可能でしょうか?
2009/12/10(木) 01:27:16
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132 : |
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名も無き者
>>130様 迅速な解答ありがとうございます。
2009/12/10(木) 01:41:48
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133 : |
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名も無き者
>>131 どちらもできません。
《わなに誘う者》の能力で、《茨の精霊》はブロックされますが、 茨の精霊は「ブロックされなかったかのように戦闘ダメージを割り振る」ことができます。
また、「AであるかのようにBする」とは、Bすることに関してのみAであるかのように扱いますが、実際にBであるわけではありません。 ブロックされた状態の茨の精霊が「ブロックされなかったかのように戦闘ダメージを割り振った」としても、 それは「ブロックされたクリーチャーが与える戦闘ダメージ」です。 《絡みつき》では軽減できません。
※そもそも、「ブロックされなかったかのように戦闘ダメージを与える」わけでもありませんし。
2009/12/10(木) 01:43:00
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134 : |
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133
自己フォロー >Bすることに関してのみAであるかのように扱いますが、実際にBであるわけではありません。 書き間違えました >実際にAであるわけではありません と読み替えてください。
ところで、仮に「ブロックされなかったかのように戦闘ダメージを与える」だったとしても、やっぱりそれは「ブロックされたクリーチャーが与える戦闘ダメージ」でしょう。 (そういうカードはありませんが)
繰り返しになりますが、「AであるかのようにBする」とあっても、ゲーム上の事実として、Aであるわけではありません。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB
2009/12/10(木) 02:00:01
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135 : |
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名も無き者
《エルドラージの碑》と、《灰色熊》を一体コントロールしている状態で、 対戦相手に《破滅的な行為》を5で起動された場合、破壊されるのは碑だけでしょうか?碑と熊もでしょうか?
宜しくお願いしますm??m
2009/12/10(木) 08:32:31
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136 : |
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ACB
>>135 《エルドラージの碑》だけが破壊されます。
それらは全て「同時に」破壊されます。 《エルドラージの碑》が先に破壊され、《灰色熊》は「破壊されない」能力を失った後で破壊される・・・などと言う時間差はありません。 《エルドラージの碑》が破壊され戦場を離れた後では、同様に《灰色熊》も破壊するという効果の適用が既に終わった後です。
2009/12/10(木) 09:37:37
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137 : |
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名も無き者
>>135 >>136の通りです。
聞かれてないこと答えてすみませんが、もしもその《灰色熊》にそのターンの間に致死ダメージが与えられていたら、《破滅的な行為》を解決した直後の状況起因処理のチェック時に破壊されることになります。 案外忘れがちなのでお気をつけ下さい。
2009/12/10(木) 09:43:35
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138 : |
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名も無き者
>>ABC様 わかりやすい説明、ありがとうございました。
>>名も無き者様 補足の説明感謝いたします。
2009/12/10(木) 12:59:35
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139 : |
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名も無き者
質問です。 《ブリン・アーゴルの白鳥》を対象にして《予言の稲妻》をプレイしたとき、 ライブラリー操作とドローのどちらを先に行いますか?
2009/12/10(木) 23:17:38
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140 : |
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第二波
3追:微妙に回答が間違っていたので修正しました。 回答の方向性はほとんど変わっていません。
>>139 ドローが先に行われます。
呪文の解決は、カードに書かれた順番に行います。CR607.2c 軽減効果はダメージが与えられる際に作用しますが、軽減に付随効果がある場合は、ダメージを与える処理の直後に付け足されます。CR614.5
《予言の稲妻》では、まず4点のダメージを与える処理を完了してから、ライブラリーを見て手札に加える処理を行います。 《ブリン・アーゴルの白鳥》はダメージ部分を軽減してドローを付け足しますので、これはライブラリー操作よりも前に行われます。
(last edited: 2009/12/11(金) 00:03:08)
2009/12/10(木) 23:49:36
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141 : |
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131
>>133 どうもありがとうございました。 「かのように」についても補足して頂き、感謝します。
2009/12/11(金) 01:09:38
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142 : |
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139
>>140 なるほど、理解しました。 どうもありがとうございます。
2009/12/11(金) 01:55:38
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143 : |
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名も無き者
対戦相手が《霊魂償却》をX=10(すべて黒)でプレイしてきました。 それに対応し、私は《Fork》をプレイしました。 この時、《Fork》がコピーした《霊魂償却》は、黒マナが支払われていないわけですが、私はライフを回復することはできるのでしょうか?
2009/12/11(金) 10:07:57
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144 : |
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名も無き者
《霊魂焼却》でした。すみません。
2009/12/11(金) 10:08:23
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145 : |
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第二波
>>143 X点のダメージは与えられますが、ライフは回復できません。
呪文をコピーした場合は、Xの値やモードなどの「唱える際の選択」もコピーされますが、 どのようにマナを支払ったか、はコピーされません。
《Fork》によって作られた《霊魂焼却》は、コピー元と同じXの値を持ちますが、マナは支払われていない状態です。
どういったものがコピーされるのかは、「コピー可能な値」というルールにて設定されています。 CR706.2、CR706.9 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
追記:似たような状況が、シャドウムーアのFAQにあります。 http://mjmj.info/data/obsolete/faq_shm_j.html 「混成強化」の解説一番下を参照のこと。 2追:冒頭を変更。内容には変化なし。
(last edited: 2009/12/11(金) 10:52:20)
2009/12/11(金) 10:15:45
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146 : |
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名も無き者
《三なる宝球》が場に出ているとき、《虚空の杯》で1マナスペルを 唱えられなくするには、1を指定すればいいのでしょうか、 それとも3でしょうか?
2009/12/11(金) 21:23:13
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147 : |
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シャロン
>>146さん
《虚空の杯》のXは1にして唱える必要があります。 (《虚空の杯》自体を唱えるためには{3}が必要です。)
オブジェクトの「点数で見たマナコスト」は原則、そのオブジェクトに固有のあたいであり、それを唱えるために必要なコストが変わっても、点数で見たマナコストは変わりません。
#例外はオブジェクトが他のオブジェクトのコピーになった場合と、マナコスト自体にXなどの可変な値が含まれる場合です。
《三なる宝球》下で唱えるためのコストが変わっても、点数で見たマナコストは変わりませんから、どれだけのコストが支払われていても点数で見たマナコストが1の呪文が唱えられたら、蓄積カウンターが1個の《虚空の杯》はそれを打ち消します。
逆に《虚空の杯》に蓄積カウンターが3個置かれている状況で、(点数で見たマナコストが3でない)呪文が唱えられる際にコストとして3マナが支払われていても、《虚空の杯》の能力は誘発しません、
(last edited: 2009/12/11(金) 21:39:40)
2009/12/11(金) 21:34:25
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148 : |
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名も無き者
>>146 1です。
各カードのテキストをよく確認してください。
《虚空の杯》は、「点数で見たマナ・コスト」を参照して打ち消します。 一方《三なる宝球》は、「唱えるためのコスト」を変更します。
「マナ・コスト」とは、カードの右上に書かれているやつです。 呪文を唱えるときは、このマナ・コストから初めて、コストを足したり引いたりして「唱えるためのコスト(実際に支払うコスト)」を決定します。 マナ・コストが変化している訳ではありません。
2009/12/11(金) 21:36:15
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149 : |
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146
みなさんありがとうございました!!
2009/12/11(金) 21:41:08
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150 : |
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名も無き者
質問です。 《背信の絆》と《ほつれた血管》の両方をエンチャントされたクリーチャーに《シヴ山の隕石》撃ったらどうなりますか? 《背信の絆》で移し変えられてプレイヤーに13点で終わりなのか、両方が機能して13ダメージ+13ライフロスなのかどちらでしょうか?
2009/12/12(土) 07:18:15
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151 : |
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シャロン
>>150さん そのクリーチャーのコントローラーに13点のダメージが与えられるだけです。
背信の絆のような置換効果(Aする代わりに、Bする)では、Aは発生していません。 ほつれた血管の誘発イベント(エンチャントされているクリーチャーにダメージが与えられる)は起きていないのですから、その能力は誘発しません。
2009/12/12(土) 07:50:02
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152 : |
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名も無き者
≫151 ありがとうございましたー
2009/12/12(土) 13:58:30
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153 : |
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名も無き者
質問です。 相手の《ボール・ライトニング》の攻撃に対して、《危害のあり方》をプレイし、《ボール・ライトニング》からの自分へのダメージ二点をボール・ライトニングに移した場合、ダメージ解決時に自分は四点ダメージを受けるのでしょうか? それとも《ボール・ライトニング》が死んでしまうのでダメージはうけなくてよいのでしょうか?
2009/12/12(土) 16:08:17
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154 : |
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名も無き者
>>153 4点は受けます。 《危害のあり方》などの「ダメージを移し変える」効果は、実際にダメージが与えられる際に、ダメージの受け手だけを変更します。
《ボール・ライトニング》が「あなたに6点の戦闘ダメージを与える」はずだったのが、 「ボール・ライトニング自身に2点、あなたに4点の戦闘ダメージを与える」というのに変わるのです。
2009/12/12(土) 16:17:07
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155 : |
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名も無き者
>>154 ありがとうございました。
2009/12/12(土) 16:32:11
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156 : |
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名も無き者
質問です 《ただれたゴブリン》関係なんですが ただれたゴブリンが1/1のクリーチャーと相打ちになった場合-1/-1修正の能力はその1/1のクリーチャーを対象とする事が可能なのでしょうか? 似たような質問ですが《暗影のボブキャット》とただれたゴブリンが相打ちになった場合-1/-1修正の能力はボブキャットから出たトークンを対象にできるのでしょうか?
2009/12/13(日) 06:58:46
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157 : |
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シャロン
>>156さん
どちらも不可能です。
前半: 戦闘ダメージが同時に与えられたあと、その戦闘ダメージステップで致死ダメージを負ったクリーチャーはすべて同時に墓地に置かれ、 そのあと、「墓地に置かれたとき、」の能力が誘発し、スタックに置かれます。 誘発型能力の対象は、スタックに置かれるときに選びます。 《ただれたゴブリン》と同時に墓地に置かれたクリーチャーは、対象を選ぶ時点ではもう戦場にいませんから、それはその能力の対象になりません。
後半: 猫トークンが戦場に出るのは「暗影のボブキャットが墓地に置かれたとき」の能力の解決時です。 ただれたゴブリンの能力の対象を選ぶ時点では猫トークンは、まだ戦場にありませんから、ただれたゴブリンの能力の対象になりません。
(last edited: 2009/12/13(日) 09:51:25)
2009/12/13(日) 09:35:41
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158 : |
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名も無き者
初心者丸出しの質問で恐縮ですが調べても分からなかったので助けてください。
私の墓地に<<マグマのフェニックス>>が2枚あり、場には<<ブライトハースの指輪>>があります。 任意のタイミングで、墓地の片方のフェニックスの手札に戻る能力を起動し、その能力を指輪でコピーした場合、もう一方のフェニックスは手札に戻ることは出来ますか? 能力には単に「あなたの墓地にあるマグマのフェニックスをあなたの手札に戻す」とあるので、能力を起動したフェニックスでなくても手札に戻せるのでは?と思っていますが間違いでしょうか?
2009/12/13(日) 23:32:51
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159 : |
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名も無き者
いいえ、基本的にカードに書いてあるそのカード名は、自身を指します。そうでない場合は、・・というカード、と書かれます。
2009/12/13(日) 23:45:30
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160 : |
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158
>>159 分かりました。ありがとうございました。 あと括弧が間違っていました。ごめんなさい。
2009/12/14(月) 00:11:16
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161 : |
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いっちゃん
調べててよくわからなくなってしまったので、質問させて下さい。
相手クリーチャー:1体 自分クリーチャー:1体の場合
《魂の消耗》を相手クリーチャーに使った際に、相手が自らのクリーチャーを、生贄に捧げる効果を使ったり破壊した場合、対象はどうなるのでしょうか?
対象を選び直さなければならないなら、それはプレイヤーを選ぶことも可能でしょうか?
2009/12/14(月) 11:02:32
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162 : |
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名も無き者
>>161 何かしらを対象に取った呪文の対象が消えた等の理由により対象に取れなくなった場合、その呪文は打ち消されます。 これを狙えなくなったからこっちに変更、というようなプレイングは出来ません。
対象のチェックについては、呪文を唱えて対象を決める時と、呪文解決時での2回です。 呪文を唱えた後に対象が消えても、呪文が解決されるまではスタックに乗った呪文は消えません。
その為、対象の変更を行うのであれば《急転回》のような呪文を用いる必要があります。
2009/12/14(月) 11:20:05
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163 : |
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いっちゃん
迅速な返答ありがとうございます。
2009/12/14(月) 11:52:18
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164 : |
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名も無き者
誤った行動に関するやり直しについて質問です。 先日、大会で対戦した相手がルールをよくわかってない初心者的な子だったのですが、試合中に何度かやり直しをする場面がありました。 これに関して質問です。 以下のケースでやり直してよいのかどうか、またやり直さない場合の適正な処理を教えてください。
・「アップキープに??する」という能力をやり忘れた。 ・「アップキープに??する。しなかった場合○○する」という能力をやり忘れた。 ・「アップキープに??してもよい」という能力をやり忘れた。 ・呪文を唱えた後でタップする土地を間違えたと言って来た(マナコスト的には問題がなかった)。 ・呪文を唱えた後でタップする土地を間違えたと言って来た(タップした《風変わりな果樹園》は赤マナが出ないため不適正だった )。 ・普通に呪文プレイした後、後から「あ、すいません、やっぱキッカーで」と言ってきた。 ・こちらが《真髄の針》をプレイして、相手に「何かしますか?」と聞いたとき、「何もしません」といったのでフェッチランドを指定したら「じゃあ起動します」と言ってきたのでできないことを教えると「じゃあちょっとやり直していいですか」と言ってきた。 ・相手は《森》をプレイした後に《血編み髪のエルフ》をプレイした。ところがよく見ると赤マナがなかった。「すいません、手札に《山》あるんでこっちにしていいですか。」と言ってきた。
2009/12/14(月) 13:14:00
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165 : |
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名も無き者
>>164 まじめな大会の場合の話ですよね。 まず、ジャッジを呼び、状況を説明し、具体的な指示を仰ぎます。
ここら辺の処理の指針は、マジック違反処置指針という書類にまとめられています。 http://mjmj.info/data/JPN_IPG_20091001.html
その中からざっと持ってくると
・誘発型能力の話 「誘発忘れ」に当たります。 判明した段階でジャッジを呼びます。通常は巻き戻しは行わず、その場の状況で能力の処理を行います。 上記リンクの「誘発忘れ」にかなり詳しく書いてありますので検索のこと。
・コストの支払い 適正なコストを支払っている場合、手順を完了したのならば(通常は優先権の放棄か行使)、巻き戻すことはできません。 RELの低い大会ならば、即座に訂正を申し出れば(ジャッジを呼びましょう)OKが出ることもありますが、競技・プロレベルの大会では問答無用です。
一方、不正なコストの支払いであった場合、これは 「ゲーム上の誤り ─ その他一般のゲームルール抵触行為」 に当たります。 ジャッジを呼び、状況を確認してもらった上で、可能ならば誤りの起こる直前まで巻き戻します。一部でも巻き戻せない場合は、部分的な巻き戻しは絶対にしません。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2009/12/14(月) 13:55:57
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166 : |
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あ、そうそう、呪文を唱えたり、起動型能力を起動したりしている間に何かを訂正することは適正な行動です。
より正確には、一旦プレイ宣言を取り下げるところまで巻き戻すことができます。 もちろん、プレイ宣言より前に巻き戻ることはありません。
2009/12/14(月) 14:20:47
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167 : |
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名も無き者
再生について質問です。
既に1点のダメージを受けている《リバー・ボア》に、《不滅》がエンチャントされているとします。《アラーラの子》のPIG能力が解決されたとき、《リバー・ボア》は再生できるでしょうか?
2009/12/14(月) 20:53:57
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168 : |
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第二波
>>167 できます。
《アラーラの子》や《恐怖》などにある 「…を破壊する。それは再生できない」 の「再生できない」という部分は、その直前の破壊効果についてのみ再生を禁じる補足的な効果です。
アラーラの子のPIG能力の解決後、致死ダメージを受けた状態の《リバー・ボア》は状況起因効果のチェックで破壊されますが、そちらの破壊についてはアラーラの子の能力は何ら作用しません。
追記 ルール上はCR607.2cが該当します。 文中の例にそのまま書いてありますね。
(last edited: 2009/12/14(月) 21:11:31)
2009/12/14(月) 21:01:40
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169 : |
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ACB
>>167 可能です。
再生出来ないのはあくまで《アラーラの子》の能力による破壊ですが、これは《不滅》によって破壊される事自体が無視されます。 その後、《アラーラの子》の能力の解決が全て終了し、状況起因処理のチェックが入った際に改めて《リバー・ボア》が致死ダメージによって破壊される訳ですが、この時点では「再生出来ない」とする効果は一切ありませんので、問題なく再生出来ます。
もちろん《アラーラの子》の能力の解決に入ってしまってからでは「再生能力を起動すること」は出来ませんが、「再生能力を起動すること」は《アラーラの子》に関係なく元々可能ですので、《アラーラの子》の能力が誘発してから起動すればOKです。
2009/12/14(月) 21:08:45
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170 : |
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名も無き者
>>168 >>169 ありがとうございます、よくわかりました。
2009/12/14(月) 21:12:57
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171 : |
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takumi
紅蓮術士の昇天にカウンター二つの状態でキッカー込みのインスタントをキャストしました。 コピーされた呪文はキッカーされたことになてっますか?
2009/12/14(月) 21:46:19
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172 : |
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シャロン
>>171 takumiさん
はい。呪文がキッカーされているかどうかは、コピー可能な値です。 →CR706.2
(last edited: 2009/12/14(月) 22:23:55)
2009/12/14(月) 22:21:44
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173 : |
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takumi
>>171 シャロンさん ありがとうございます。 ではマグマの裂け目や砕土のような追加コストは払いますか?
2009/12/14(月) 23:56:44
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174 : |
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シャロン
>>173 takumiさん いいえ。 それらの追加コストは、「唱えるための追加コストとして」支払うことになりますが《紅蓮術士の昇天》で作られるコピーは、唱えられていません。 支払う機会がないので、そういう追加コストは支払えません。
(last edited: 2009/12/15(火) 00:46:10)
2009/12/15(火) 00:39:05
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175 : |
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ino
すごく簡単な質問だと思うのですが、ルールに乗っ取った回答をできる方お答え願えますか?
石の雨で任意の土地が破壊されそうになった時、ひとまず土地をタップして、マナを産み出した後破壊されるという現象は起こるのでしょうか? マナ能力はスタックに乗らないとはわかるのですが、スタックに乗ったものに対するマナ能力の扱いがわかりません、お願いします。
2009/12/15(火) 02:52:09
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176 : |
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名も無き者
>>175 >石の雨で任意の土地が破壊されそうになった時、ひとまず土地をタップして、マナを産み出した後破壊されるという現象は起こるのでしょうか?
はい。
呪文が唱えられるか能力が起動されると、それはスタックの一番上に乗ります。 続いて、その呪文を唱えたかその能力を起動したプレイヤーから始めてターン順に優先権を得ます。 そうして優先権を得たプレイヤーは、能力を起動したり、インスタント呪文を唱えたりすることができます。 すべてのプレイヤーが何もせずに優先権を放棄したとき、スタックの一番上の呪文や能力が解決され、続いて、アクティブ・プレイヤーが優先権を得ます。 スタック処理の基本中の基本ですので、よく覚えてください。 総合ルールではCR115です。
2009/12/15(火) 03:11:31
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177 : |
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ino
>175さん
素早い回答ありがとうございました。 それでさらにもう1つ質問があります。
そうすると相手のアップキープにリシャーダの港(相手の土地をタップ)を起動するという事は、相手がそれに対応してマナを先に産み出してしまえば、ほとんど意味の無い事だと言えるのでしょうか。
2009/12/15(火) 03:17:03
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178 : |
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名も無き者
>>177 >そうすると相手のアップキープにリシャーダの港(相手の土地をタップ)を起動するという事は、相手がそれに対応してマナを先に産み出してしまえば、ほとんど意味の無い事だと言えるのでしょうか。
アップキープにマナを出させたくないがために《リシャーダの港》を起動したのだとしたら、普通は意味はありません。
が、念の為、通常、《リシャーダの港》をアップキープに起動するのは、続くメイン・フェイズでマナを使わせないためです(CR500.4)。
2009/12/15(火) 03:24:11
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179 : |
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名も無き者
>>177 その生み出されたマナでインスタントを使われてしまえば、意味がなかったといえるでしょうね。
2009/12/15(火) 03:27:46
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180 : |
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>177さん
なるほど! 私はマナプールのマナが処理されるのはターンの終了後だと思っていました!! それでこんな勘違いが生まれていたようです。
ありがとうございました!!
2009/12/15(火) 03:41:45
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181 : |
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ino
115.3cの解釈について質問です。 これは呪文や起動型能力を使った後、そのプレイヤーが続けて呪文や能力を使う事ができるという意味合いなのでしょうか。
例えば ある呪文を唱える→刹那持ちの呪文を唱える→最初の呪文の打ち消しを防ぐ といったプレイができるという事でしょうか。
2009/12/15(火) 14:23:23
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182 : |
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名も無き者
>>181 >これは呪文や起動型能力を使った後、そのプレイヤーが続けて呪文や能力を使う事ができるという意味合いなのでしょうか。 はい、優先権を放棄するまで、インスタントを唱えたり、起動型能力を続けてスタックに乗せるなどすることが出来ます。
>例えばある呪文を唱える→刹那持ちの呪文を唱える→最初の呪文の打ち消しを防ぐといったプレイができるという事でしょうか。 そのプレイ自体は可能ですが、刹那呪文の解決後、相手に一度は必ず優先権が渡りますので、それを待って打ち消せば良いだけです。
2009/12/15(火) 14:31:02
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183 : |
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名も無き者
>>181 上の人に補足すると、刹那が働くのはその刹那持ちがスタックにあるときだけだからね。解決されちゃったらもう刹那は関係なくなって、どっちのプレイヤーも自分が優先権があるときに呪文を唱えられちゃう。
2009/12/15(火) 14:35:59
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184 : |
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ino
>182さん、183さん 丁寧な回答ありがとうございます。
それはつまりスタックに乗ったモノが一気に解決していくわけではないという事なのですね。 つまり複数の呪文がスタックに乗っている状態で、1つ解決されるたびに、お互いがさらにスタックに乗せる事が可能という事でもあるのですか?
2009/12/15(火) 14:48:24
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185 : |
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ACB
>>184 そういう事です。
第5版以前の大昔のルール(スタックと言う概念が生まれる前)では不可能だったんですが、第6版になりスタックルールが生まれてからは可能です。 相手が呪文を唱えた→《霊感》を唱える→《霊感》を解決してカードを2枚引く→引いてきた中にある《取り消し》を唱える→最初の呪文を打ち消す なんて事も可能です。
2009/12/15(火) 15:17:19
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186 : |
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名も無き者
>>184 出来ます。 《鏡の精体》と《消えざる焼け刃》で無限パンプが出来るのはその為です。
上記の組み合わせの例では 《鏡の精体》がX=0で能力を起動する。 《消えざる焼け刃》の+1/+0の能力が誘発する。 《消えざる焼け刃》の能力を解決する。 最初の《鏡の精体》の能力を解決する前に《鏡の精体》がX=0で能力を起動する。 《消えざる焼け刃》の+1/+0の能力が誘発する……
という手順でスタックに乗せ続ける形を取ります。 当然、この手順の間に対戦相手がインスタント呪文を挟む余地がありますが それに対応して更にスタックに能力を乗せることで解決を遅らせる事が可能です。 (これが刹那呪文だった場合、解決するまで待つ必要があります)
2009/12/15(火) 15:20:31
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