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2024/11/11(月) 06:41:44

【ルールは】MTGルーリング質問スレ7【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。以降の質問はそちらでお願いします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/245/

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/182/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a
(last edited: 2010/03/06(土) 23:13:06) 2009/11/21(土) 21:37:51

2 :
第二波
■公式サイトへのリンク

ルーリング総合情報:http://mjmj.info/
よくある質問集&マジック日本語vfaq 20051231 版:http://mjmj.info/data/jpvfaq.html

MTG基本ルールブック(2.8MBのPDFファイルです):http://www.wizards.com/magic/rules/JP_Magic_Basic_Rulebook_20090710.pdf
旧基本ルールブック(M10以前):ttp://mjmj.info/data/obsolete/BasicRules_j.html

オラクル検索:http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
旧オラクル検索:http://ww2.wizards.com/gatherer/
DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx
プレイヤー報奨プログラム:http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rewards/welcome
本家のルール集(ほとんど英語):http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules


■公式サイトではありませんが…
カードデータベース:ttp://magiccards.info/
↑印刷時のテキストでも検索できるようです。何かの役に立つかも。
(last edited: 2010/03/04(木) 13:54:26) 2009/11/21(土) 21:37:59
3 :
第二波
■関連スレッドへのリンク
現在、Astral Guild内に該当スレッドの無いものは、旧掲示板(Wisdom Guild)のスレッドへのリンクになっています。
旧掲示板(Wisdom Guild)は停止しており閲覧もできませんが、一応残しておきます。

○サイト管理関係
・Astral Guildの仕様・不具合などはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/1/
http://forum.astral-guild.net/makeThread.php?forum=1

・Wisdom Guildの仕様・不具合などはこちら
管理者への連絡フォームをご利用下さい。
http://www.wisdom-guild.net/contact.php

・WHISPERのミス報告、機能追加要望などはこちら
カードデータの誤りは、そのカードのページ右部にある“管理者へ連絡”をご利用下さい。
WHISPERそのものの不具合などは、Wisdom Guildのフィードバック・フォームをご利用下さい↑。


○デッキ構築,プレイング関係
・デッキ・カードの悩み・診断はこちら
診断板
http://forum.astral-guild.net/board/51/
【利用者は】診断板マナー【見て欲しい】
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/1-5
【議論】診断板マナー【スレ】(上記マナースレの内容を議論するスレ)
http://forum.astral-guild.net/board/21/113/
【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】
http://forum.astral-guild.net/board/21/149/

・プレイングに関してはこちら
デッキの使い方について
ttp://community.wisdom-guild.net/board/21/2247/


○カード売買,トレード関係
・カードの価値はこちら
◆◆◆このカードの相場は?8◆◆◆
http://forum.astral-guild.net/board/21/22/

・トレードに関しての悩み・相談はこちら
トレード(販売)の仕方総合スレッド+詐欺対策スレッド2nd
ttp://community.wisdom-guild.net/board/21/2637/
MTGwiki 「トレードのしかた」
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%9F


○その他
・MWSに関してはこちら
【新】MWSでオンラインデュエル【無料】
http://forum.astral-guild.net/board/21/9/

・マジック・オンラインに関しては多分こちら
Magic Online総合  情報交換・雑談スレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/173/

・新しいスレッドを建てようか迷っている場合はこちら
【立てる前に】新しいスレ立てる前に相談するスレ【相談しよう】
http://forum.astral-guild.net/board/21/2/

○上記のどこでも適当でない場合
スレ違いな雑談・質問スレ2
http://forum.astral-guild.net/board/21/218/
(last edited: 2009/12/10(木) 17:42:22) 2009/11/21(土) 21:38:08
4 :
名も無き者
質問です。
こちらが《傷の反射》を2枚コントロールしている時に、対戦相手に1ターンで7点のダメージを与えていた場合、ターン終了時に7点×2で14点のライフを失うのでしょうか。
2009/11/22(日) 13:28:38
5 :
名も無き者
いいえ。
最初に解決する方で7点失い、次で解決する方で14点失いますので、合計21点失います。
2009/11/22(日) 14:08:40
6 :
>>1~3
いつも乙です!
2009/11/22(日) 14:37:55
7 :
4
>>5さん
2つ目は1つ目で失った分も計上するんですね。
ありがとうございます。
2009/11/22(日) 18:34:12
8 :
かどまつ
質問です。
装備品を付けたクリーチャーのコントロールを奪われたとき、自分の場にクリーチャーがいれば、装備コストを支払ってコントロールを奪われたクリーチャーから自分のクリーチャーに装備品を付け替えることはできますか?
2009/11/23(月) 11:18:22
9 :
名も無き者
それが付けられているクリーチャーのコントロールが奪われても、
装備品のコントローラーはあなたのままです。
問題なく可能です。
2009/11/23(月) 11:22:39
10 :
かどまつ
>>9
分りました。ありがとうございます。
(last edited: 2009/11/23(月) 11:46:32) 2009/11/23(月) 11:46:16
11 :
名も無き者
質問です。《水連のコブラ》が出ている状態で、《断ち割る尖塔》のマナ支払いに、これ自身が出たときに誘発する上陸能力で出たマナを使う事は出来るのでしょうか。
2009/11/23(月) 20:48:56
12 :
第二波
>>11
できます。
《水蓮のコブラ》の上陸能力も《断ち割る尖塔》の(1)要求能力も、誘発型能力です。

これらは断ち割る尖塔が戦場に出たときに誘発し、その後同時にスタックに置かれようとします。
一人のプレイヤーがコントロールする複数の誘発型能力が同時にスタックに置かれる場合、
そのコントローラーの好きな順番でスタックに置くことができます。

コブラの能力が先に解決するような順番でスタックに置けば、後から解決する尖塔の能力にそのマナを費やすことができます。

参考:CR603.3d
(last edited: 2009/11/23(月) 21:04:40) 2009/11/23(月) 21:02:12
13 :
名も無き者
>>12
分かりました。どうもありがとうございました。
2009/11/23(月) 21:04:02
14 :
名も無き者
《ビヒモスの大鎚》を装備したクリーチャーが、装備した後でプロテクション緑を得たら装備は外れますか?
2009/11/25(水) 05:12:51
15 :
名も無き者
状況起因効果により外れます。
>>1にも書いてあるとおり、質問する前にWikiなどで簡単に検索してください。すぐに分かる事柄も多いので。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
2009/11/25(水) 08:59:27
16 :
名も無き者
《現実の修正》はプロテクション青を持ったクリーチャーに対して使えますか?
2009/11/25(水) 15:37:23
17 :
名も無き者
>>16
いいえ使えません。

念の為、クリーチャー呪文はクリーチャーではありません。
クリーチャーが持つプロテクション(青)は、呪文の段階では機能していないことが多いです。
2009/11/25(水) 15:45:38
18 :
JFK@あんかば メールアドレス公開設定
>>17
回答と説明がちぐはぐです。

>>16
《現実の修正/Alter Reality(TOR)》は、当然ながら呪文を対象にとることができますし、対象となった呪文が持つ「プロテクション(?)」能力は、戦場にある間にしか機能しません。

プロテクション(青)であれば、「青」の部分を他の色に変更することができます。
テキストを書き換えられた呪文は、その書き換えられたテキストを持って戦場に出ることになります。
2009/11/25(水) 17:34:52
19 :
名も無き者
第3者が勝手にまとめさせてもらいます。

要するに、既に戦場に出ているクリーチャーは対象に取れませんが、クリーチャー呪文としてスタックに乗っているときならそれを対象にできます。理由は>>18の通り。

“クリーチャー”と表記した場合、既に戦場に出ているクリーチャーを意味するため、>>16の質問に対する答えは「いいえ」です。
2009/11/25(水) 17:56:11
20 :
JFK@あんかば メールアドレス公開設定
>>19

そう言うことでしたか、逸りました、申し訳ない
2009/11/25(水) 18:54:38
21 :
yuza
すみません、どうしてもわからないので上級者の皆さま教えてください。

自分の場に《カビーラの福音者》と同盟者複数がいて
更に自分が手札から同盟者を出し、プロテクション赤を宣言しました。
それに対して相手は《稲妻》《カビーラの福音者》に撃ってきました。
《カビーラの福音者》が墓地におくられるのはわかるのですが
残された同盟者達はプロテクション赤を持ったままでいるのでしょうか?

どなたかお願いします。
2009/11/25(水) 20:54:23
22 :
名も無き者
質問です。

何かのコピーになってるクローンAを、クローンBでコピーした場合、クローンBは何のコピーになるのでしょうか? 
「クローンBは0/0になって状況起因効果で墓地送り」で正しいでしょうか?

よろしくお願いします。

2009/11/25(水) 20:58:45
23 :
名も無き者
>>21
《稲妻》を唱えるタイミングがおかしい。
色を選ぶのは能力の解決時であり、その後で《稲妻》を唱えることはできない。
同盟者が戦場に出た後、能力が解決する前に《稲妻》を唱えたなら、《カビーラの福音者》は墓地に送られ、その後、残された同盟者達はプロテクションを得る。
同盟者呪文に対応して《稲妻》を唱えたなら、《カビーラの福音者》は墓地に送られ、能力が誘発することもない。

>>22
クローンBはAがコピーしている何かのコピーになる。
2009/11/25(水) 21:08:15
24 :
名も無き者
>>22
コピーするって効果は、「コピー可能な値」というものをコピーする。
細々と面倒だけど、悩んだらwikiを見るといい。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
2009/11/25(水) 21:26:17
25 :
名も無き者
>>23さん
>>24さん
理解できました。ご回答頂きどうもありがとうございました。
2009/11/25(水) 21:27:32
26 :
yuza
23さん
丁寧にありがとうございました。
2009/11/25(水) 22:20:58
27 :
名も無き者
質問です。
《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》が戦場にある状態で《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》が戦場を離れました。
《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》を出した時追放した土地で《山》5枚が戦場に戻った時、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》の効果は誘発されるのでしょうか?
2009/11/26(木) 19:53:02
28 :
名も無き者
されません。
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》《山》が出た時に「他に少なくとも5個の《山》をコントロールしてる時」に誘発します。
誘発させるには6個の《山》が戦場に戻る必要があります。
2009/11/26(木) 19:57:49
29 :
名も無き者
>28さん
お答えありがとうございます。
続けて質問なのですが、
《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》《山》1枚が戦場にある状態で《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》が戦場を離れ、《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》を出した時追放した土地で《山》5枚が戦場に戻った時は誘発されるのでしょうか?
2009/11/26(木) 20:07:24
30 :
名も無き者
>>28
ゼンディカーよくある質問集
http://www.wizards.com/magic/TCG/Resources.aspx?x=magic/rules/faqs
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の誘発型能力は、「"if"節のルール」を持つ。それは、山があなたのコントロール下で戦場に出たときにあなたが他に5つ以上の山をコントロールしていないかぎり誘発しないし、その能力の解決時にあなたがコントロールしている他の山が5つ未満である場合は何もしない。
* 複数の山が同時に戦場に出た場合、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の2つ目の能力はその数分誘発する。各能力は、それを誘発させた山と同時に戦場に出た他の山を数える。
2009/11/26(木) 20:10:48
31 :
名も無き者
>>29
誘発します。

山が戦場に出た直後の状態で、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》と「今出た山以外に5つの山」をコントロールしていれば誘発します。

ヴァラクートのwikiにも似たケースが書かれています。

理屈としては「領域変更誘発」CR603.6が該当するんですが、結構面倒なルールで上手く説明する自信がないので、
http://forum.astral-guild.net/board/21/182/968/
これを読んで下さい。
2009/11/26(木) 20:12:40
32 :
名も無き者
>>30
>>31
ありがとうございました。
2009/11/26(木) 20:24:54
33 :
名も無き者
質問です。
《鏡割りのキキジキ》《熱狂のイフリート》のコピートークンを出します。
その後、《熱狂のイフリート》の能力で、トークンがフェイズ・アウトした場合、下記の内どうなりますか?

1.トークンはゲーム外に行くので消滅する。
2.次のターンの開始にフェイズ・インし、ターン終了時に生け贄に捧げる。

ご回答お願いします。
2009/11/26(木) 22:56:04
34 :
名も無き者
フェイズ・アウトしたトークンは消滅します。追放でもゲーム外でもありません。
2009/11/26(木) 23:03:33
35 :
シャロン
>>33さん
どちらでもありません。

フェイズ・アウトしたトークンは、状況起因効果で消滅します(CR702.23jCR704.5d)が、フェイズ・アウトしたパーマネントは戦場を離れた訳ではありません。

#現在はフェイズ・イン/アウトのイベントは戦場にあるパーマネントの位相の変更です。


#古いルールでは、フェイズ・アウト領域というゲームの内部の領域への移動でしたから、昔から、追放され(当時は、ゲームから取り除かれ)ることとは区別されていました。


#また仮に、トークンでないクリーチャーが(《騙し討ち》で戦場に出されて)「次の終了ステップの開始時に、」生け贄に捧げられるようになっていても、終了ステップ前にフェイズ・アウトしていれば、
フェイズ・インした時には生け贄に捧げる遅延誘発型能力の誘発する「次の終了ステップの開始時」はすぎていますから、そのクリーチャーは生け贄には捧げられません。(フェイズ・インしたターンの終了ステップで生け贄に捧げられるのでもありません)
(last edited: 2009/11/26(木) 23:32:18) 2009/11/26(木) 23:03:39
36 :
シャロン
二重投稿になってしまいました。
申し訳ない。
(last edited: 2009/11/26(木) 23:05:36) 2009/11/26(木) 23:04:05
37 :
名も無き者
WHISPERカード検索で、クリーチャータイプ以外のサブタイプってどうやって検索すればいいんでしょうか?
2009/11/27(金) 12:49:01
38 :
第二波
>>37
そういや、現在のwhisperメニューからだとできませんねぇ。
昔はできたんですが…

いくつか方法があります。
一つは、そのサブタイプとセットになっているルールテキストで検索する。
オーラ:「エンチャント(」
装備品:「装備している」
罠:カード名「罠」

あるいは、wikiのリンクではこうやってますが、検索結果のURLの
“subtype%5B%5D=○○”
ここにサブタイプの英名を打ちます。
こんな感じ。
http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?subtype%5B%5D=Ajani

普通に検索すると、もっと沢山のオプションがくっついた状態のURLが吐き出されますので、ちょっと面倒です。
“&”や“=”などの記号を余計に消さないように注意。
(last edited: 2009/11/27(金) 13:05:02) 2009/11/27(金) 12:56:06
39 :
名も無き者
質問です
白を宣言した≪エメリアの盾、イオナ≫のプレイに対して≪流刑への道≫をプレイして取り除くことはできますか?
2009/11/28(土) 01:24:43
40 :
名も無き者
質問です。
1.『《カザンドゥの刃の達人》か他の同盟者(Ally)があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカザンドゥの刃の達人の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。』とあり、このカードの上にとは記載されてないのですが、(A)(B)二枚の《カザンドゥの刃の達人》を同時に場に出した場合、(A)に発生するカウンター全てor上限内で好きなだけ置くことは出来るのでしょうか?

2.《危害の在り方》で接死持ちクリーチャーからのダメージを移し変えた場合、移し変えた先のクリーチャーは接死によりタフネスに関係なく破壊されるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
2009/11/28(土) 01:25:02
41 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>39
《エメリアの盾、イオナ》で色を選ぶのは、戦場に出る際です。
プレイした段階では、まだ色は指定されていません。

また、プレイした段階では、まだ戦場には出ていませんから、《流刑への道》の対象にすることはできません。

《エメリアの盾、イオナ》が場に出てしまえば、すでに色を指定されていますから(色の指定に対応することはできません)、《流刑への道》はプレイできません。(白を指定された場合)

2009/11/28(土) 02:03:25
42 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>40
1.カードにそのカードの名前が書かれている場合、それはそのカードそのもののみを指し、同名の他のカードを指しません。
つまり、《カザンドゥの刃の達人》Aの能力で+1/+1カウンターが置けるのは、《カザンドゥの刃の達人》Aだけであり、《カザンドゥの刃の達人》Bに+1/+1カウンターを置くことはできません。

2.はい。そのダメージを与えるのは、接死を持つクリーチャーですから。

2009/11/28(土) 02:06:43
43 :
矢吹
初めまして、初心者で周りに質問できる人がいないので是非教えていただきたいのですが・・・
相手の呪文を枯渇など、マナをきらす効果で打ち消すことができるのでしょうか?
もし打ち消せないのなら枯渇は発動しないのでしょうか?
いきなりで申し訳ないです。
2009/11/29(日) 21:53:13
44 :
矢吹
先ほどの質問を《》でくくり忘れました。
すいません。。

2009/11/29(日) 21:56:42
45 :
名も無き者
「優先権」など基本的なルールは
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
などで分かりやすく載っています。調べてみましょう。

質問の答えですが、《枯渇》などで相手の呪文そのものを打ち消すことは出来ません。
質問の例ですと、あなたが《枯渇》を使えるタイミングには、既に相手の呪文はコストが支払われ、スタックに乗っているためです。
コストの支払いに対応して何かをすることは出来ません。
2009/11/29(日) 22:00:38
46 :
名も無き者
>>43
呪文を唱えたり、起動型能力を起動したりする場合、
その旨を宣言してから対象を決定したり、コストを支払ったりしてそれを完了するまでの間には、関係ない行動は一切行えません。

唱える/起動するための手順が終了したら、その呪文/起動型能力はスタックに置かれ、それを解決する前に「優先権」のやりとりを行います。
「…に対応して」というのは、この「スタックに置かれてから解決に入るまでの間に」行います。

コストの支払いは済んでいるのですから、その後に土地やマナ・プールをどうにかしても、スタック上の呪文はどうにもなりません。

リロードしたら書き込まれてたのでついでに。
>>45さんも書いていますが、wikiをあちこち読むと勉強になる部分もあると思います。
今回の場合、「優先権」「唱える」「対応して」などの項目が参考になるでしょう。
2009/11/29(日) 22:11:37
47 :
矢吹
ありがとうございます。
あまりにも早い返答で嬉しいです。

2009/11/29(日) 22:29:44
48 :
名も無き者
こんばんは。

ミシュラランドをプレイしたターンに、それをクリーチャー化した場合、巨森によって+1/+1カウンターを乗せることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。
2009/11/29(日) 23:12:49
49 :
名も無き者
>>48
可能です。

ミシュラランドが戦場に出されたそのターンにクリーチャー化したのなら、それは《巨森、オラン=リーフ》の能力の「このターンに戦場に出た」「クリーチャー」という条件を満たしています。

http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=190417
ルーリングの1つ目も参照。
2009/11/29(日) 23:23:59
50 :
おっと、「緑の」を忘れていました。
ミシュラランドが「緑の」クリーチャーでないとダメですよ、念のため。
2009/11/29(日) 23:25:07
51 :
名も無き者
そういう風に考えればいいんですね。
回答して頂きありがとうございました!
2009/11/29(日) 23:26:18
52 :
名も無き者
>>42さん
遅くなりまして申しわけありません。解答ありがとうございます。
2009/11/30(月) 02:00:30
53 :
名も無き者
ルーリングとは少しニュアンスが異なるのですが、どこで質問したらいいかわからなかったのでここで質問させていただきます。
MTG Wikiの《野生のつがい》の項目で、『緑に時々出てくる「倍出しカード」の仲間だが』と書いてあるのですが、他にこの手の「倍出しカード」って、どんなものがあるのでしょうか?
2009/11/30(月) 11:51:17
54 :
名も無き者
>>53
《倍増の季節》とか《二重の造物》とかですかね。

あと、
>>3の一番下にあるスレ違いな質問スレでOKだと思いますよ。
2009/11/30(月) 12:06:27
55 :
名も無き者
基礎中の基礎のような気がしますが混乱してしまったので質問です。

ブロッククリーチャー指定ステップにてブロッククリーチャーが決定した後にそのクリーチャーに対して除去(例えば《流刑への道》等)を使用した場合、ダメージステップではどのような処理をするのでしょうか?
2009/11/30(月) 20:06:29
56 :
第二波
>>55
攻撃クリーチャーは、一旦「ブロックされた状態」になったならば、その戦闘中は「ブロックされた状態」であり続けます。
ブロック・クリーチャーがどうなったかは関係ありません。

もしそのブロックされた攻撃クリーチャーがトランプルや《茨の精霊》能力を持っていない場合、
それは戦闘ダメージ・ステップに戦闘ダメージを割り振ることはありません。

総合ルール用語集「ブロックされたクリーチャー」
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_blocked_creature/

MTGwiki「戦闘ダメージ・ステップ(戦闘ダメージの割り振り)」
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97

追記
当然ではありますが、除去されてしまったブロック・クリーチャーは戦闘ダメージ・ステップには戦場にいませんから、それが戦闘ダメージを与えることもありません。
(last edited: 2009/11/30(月) 20:29:15) 2009/11/30(月) 20:20:53
57 :
名も無き者
質問です。

場に刻印済みの《等時の王笏》があります。
場に《三なる宝球》が出ている場合、刻印されているスペルを唱える際には起動後さらに3マナ必要になるのでしょうか?
2009/11/30(月) 22:30:39
58 :
シャロン
>>57さん
必要です。
等時の王笏の能力の効果で、追放されたカードのコピーを「マナコスト」を支払うことなく唱えられるようになりますが、
このマナコストとは、カードの(通常は)右上に印刷されたマナシンボルで表されるコストです。
三なる宝球の能力によって課されるマナは「マナコスト」には含まれません。

また、呪文を唱えるための総コストは、CR601.2eに従って
*マナコスト/代替コストに
*コストを追加する効果を加味し、
*コストを軽減する効果を加味し、
最後に総コストに直接影響する効果を適用します。
三なる宝球の能力は、この「総コストに直接影響する効果」にあたりますから、
代替コスト(マナコストを支払うことなく)の適用後、(コストの追加などによりコストが三マナ以上になっていなければ)三マナになります。


さらに、等時の王笏の能力を起動するときに支払ったマナも、等時の王笏の能力を起動するためのコストですから、追放されたカードのコピーを唱えるために支払うコストではありません。
(last edited: 2009/12/01(火) 00:15:40) 2009/11/30(月) 22:43:05
59 :
57
>>58
丁寧なご回答有難うございました
2009/12/01(火) 18:57:17
60 :
突然失礼します。
《嵐の目》の効果がwikiなどを見ても内容がよくわからないのですが
ご教授いただけますでしょうか?
2009/12/02(水) 22:59:04
61 :
名も無き者
…wikiの《嵐の目》のページのルールの部分を読んでも分からないなら、説明のしようがありません。
2009/12/02(水) 23:03:11
62 :
第二波
>>60
うーん、wikiのルール部分で「特にここが解らん」て部分はありますか?
(last edited: 2009/12/02(水) 23:11:25) 2009/12/02(水) 23:09:12
63 :
プレイしたインスタントやソーサリー呪文が嵐の目によって取り除かれる前に他の効果によって打ち消されたり取り除かれたりした場合は、嵐の目はそれを取り除けないため、そのカードのコピーも発生しない。
ただし、カードをゲームから取り除くことに失敗しても、可能な限りコピーは生成される。
この場合、願い系のカードはコピーされるのでしょうか?
書いてあることに矛盾を感じるのですが…
2009/12/03(木) 00:02:41
64 :
シャロン
>>63 白さん

白さんの引用の中程の「可能なかぎり、コピーは作成される」とは、打ち消されて追放できなかったカードのコピーでなく、それより前に嵐の目が追放した他のカードのコピーの作成を言っています。


>願い系
いったん嵐の目を忘れましょう。
《黄金の願い》などの呪文がそれ自身を追放するのは、それが解決されている最中です。
「願い」が解決されなければ、それはそれ自身を取り除きません。
-----
さて、嵐の目を思い出して、
嵐の目の能力は、「唱えるたび」の誘発型能力ですから、唱えられるカードがスタックに置かれ、種々の選択をし、コストを支払うなどの「唱える手順」が完了した後誘発し、スタック上ではそのカードより上に置かれ、それより先に解決されます。
「願い」が唱えられたなら、その願いは解決されないうちに、嵐の目の能力が解決し、その願いは追放され、その願い(やそれまでにその嵐の目で追放されたカード)のコピーを作り、それらのコピーのいくつかを唱えます。(スタックにはもうないオリジナルの願いは解決されることはありません)

願いのコピーが唱えられたら、それはカードではありませんが、スタックに置かれて、解決され、解決時にカードでないそのオブジェクト自身を追放します。
(last edited: 2009/12/03(木) 00:33:52) 2009/12/03(木) 00:11:16
65 :
第二波
>>63
上2つ。

>プレイしたインスタントやソーサリー呪文が嵐の目によって取り除かれる前に他の効果によって打ち消されたり取り除かれたりした場合は、嵐の目はそれを取り除けないため、そのカードのコピーも発生しない。
>ただし、カードをゲームから取り除くことに失敗しても、可能な限りコピーは生成される。

《嵐の目》によって、既にインスタント・カードAが追放されていたとします。
このときにインスタント・カードBを唱えると、嵐の目の能力が誘発します。

嵐の目の能力が解決する前に、何らかの手段でBを打ち消したとしましょう。
すると嵐の目の能力の
・それを追放する
という部分は、“それ/さっき唱えたB”がスタック上にないため、失敗します。
しかし、他の部分は可能な限り実行されますから
・そのプレイヤーは嵐の目によって追放された各…カードをコピーする
部分では“Aの”コピーが作られます。

もちろん、Bは追放されていないので、Bのコピーは作られません。

この2文は、こういう主旨の解説です。

>願い系
上の話とどう絡むのか、ちょっと解りかねます…。

追記
嵐の目の解説があちこち古いので、手入れしときます。
(last edited: 2009/12/03(木) 00:14:02) 2009/12/03(木) 00:13:10
66 :
>>64 シャロンさん >>65 第二波さん
ありがとうございます。何とか理解できそうです。

2009/12/03(木) 00:32:03
67 :
名も無き者
質問です。

《謙虚》が場に出ています。
この状態でミシュラランドを起動した場合もターン終了時には土地に戻るのでしょうか?
継続的効果なので戻るような気もするんですが・・・
2009/12/03(木) 02:17:07
68 :
シャロン
>>67さん

戻ります。
(というか《ミシュラの工廠》《フェアリーの集会場》などのいわゆるミシュラランドはそれ自身の能力の効果でクリーチャー化しても依然土地ですから、土地に"戻る"という言い方はおかしいですね。
「クリーチャーでなくなる」というほうが適当でしょうか)

いったん起動/誘発した能力は(それの発生源を参照することはあれ)それの発生源とは別のオブジェクトとして存在するようになります。
発生源が能力を失っても、いったん起動/誘発したその能力とは関係がありませんから、その能力の効果の持続期間が終わればその効果はなくなる、つまり、「○○のクリーチャーになる」状態でなくなるだけのことです。


また、継続的効果だからというのは関係ありません。
仮に、土地の持つ能力が「{R}: この土地は、2/2のクリーチャーになる。次の終了ステップの開始時に、このパーマネントを破壊する。」という能力だったとして、《謙虚》の下でも、この能力が起動されれば、(単発的効果であるところの)破壊は発生します。
これは能力が起動されたら発生源と独立であり、遅延誘発型能力を含めたその効果を発生源が持つ能力でないから、という理由によります。
(last edited: 2009/12/03(木) 03:51:59) 2009/12/03(木) 03:18:14
69 :
feketerigó
分からない事があったので、質問させていただきます。

自分の墓地のトップが《催眠魔》の状態で《ヴォルラスの多相の戦士》を唱え、相手の手札を追放しました。

この場合、《ヴォルラスの多相の戦士》《催眠魔》のテキストを失った後で除去された場合、
追放されたカードは相手の手札に戻りますか?
また《催眠魔》のテキストを失った後でもう一度得た場合はどうなりますか?
(last edited: 2009/12/03(木) 04:05:10) 2009/12/03(木) 04:04:35
70 :
名も無き者
《大渦のきずな》について質問です。
これを出したターンに唱えた呪文については続唱が起こらないとWikiには書いてありますが、きずな自信は続唱を持たないのでしょうか?
2009/12/03(木) 04:29:59
71 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>69への回答に誤りがありました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
>>77シャロンさん、ご指摘ありがとうございました。
以下、記述を修正しておりますのでご了承ください。

>>69
《催眠魔》の二番目の能力は、一番目の能力とは関連していますが、独立した誘発型能力です。
ですから、《ヴォルラスの多相の戦士》がそのテキストを失った状態で戦場を離れたときには、誘発型能力自体が失われている為、手札は戻りません。

一度《催眠魔》のテキストを失った後再びそれを得た場合、以前とは別の関連している能力セットを得る事になります。
ですので、新しい能力が何も追放していない為、戦場を離れてもカードが戻る事はありません。

(以下、CR)※同じ能力であっても過去に持っていた能力と関連する事は無い、ということですね。

606.4 オブジェクトが、単一の効果の一部として一組の関連した能力を得ることがある。それらの能力は、新しいオブジェクトに記載されているわけではないが、元の能力と同様に関連した能力となる。そのオブジェクトが現在、あるいは過去にどのような能力を持っていようとも、他の能力と関連することはない。


>>70
ゲームは、このターンにどの呪文が最初に唱えられたのかを記憶しています。
次に、《大渦のきずな》の効果は戦場に出ている間の常在型効果です。

ですので、《大渦のきずな》をターンの最初に唱えた場合、その効果が現れるのは《大渦のきずな》の解決後になる為、自身に続唱を付与する事はありません。

また、最初に唱えられた呪文が《大渦のきずな》となりそれが既に解決しているため、そのターンの間は以降の呪文に続唱が付与される事もありません。
(last edited: 2009/12/03(木) 19:42:38) 2009/12/03(木) 05:30:33
72 :
名も無き者
質問があります。

相手の《悪斬の天使》《精神の制御》でコントロールしている状態で、《未達への旅》を唱えられました。
《未達への旅》のCIPで《悪斬の天使》を対象にされた時に《精神の制御》をバウンスで戻す事は可能でしょうか?

対象をスタックに置かれた時に選ぶのか、解決時に選ぶのかがよく分かりません。
2009/12/03(木) 06:41:12
73 :
シャロン
>>72さん
誘発型能力(ここではいわゆるCIP)がスタックに置かれる時に、対象を選びます。

対象を選ぶ場合は、必ずその対象をとっているものをスタックに置くときに選びます。
呪文であれば、それを唱えるとき、
起動型能力なら、それを起動するとき、
誘発型能力なら、それがスタックに置かれるとき
です。

#呪文としての《未達への旅》が対象をとっているのでなく、それが戦場に出たときの「誘発型能力」が対象をとっていますから、
#対象を選ぶのは、未達への旅がスタックに置かれる(=唱えられる)ときでない、というのはOkですね。

また、この能力はスタックに置かれ、優先権の授受を経なければ解決されませんから、それが解決される前に、《ブーメラン》などを唱えること、それを解決して《精神の制御》を戻すことが可能です。
2009/12/03(木) 07:31:42
74 :
feketerigó
>>71
回答ありがとうございます、追加の質問になるのですが
>>69と同じ様に、《ヴォルラスの多相の戦士》《催眠魔》で相手のハンドを追放しました。

1.墓地のトップが《催眠の悪鬼》《潮の虚ろの漕ぎ手》に変わった状態で、
《ヴォルラスの多相の戦士》が場から離れた場合も手札に戻りますか?

2.同じく《顔なしの解体者》の場合はどうなりますか?
また場に出るのなら非パーマネント・カードは墓地に置かれるのでしょうか?
(last edited: 2009/12/03(木) 07:49:50) 2009/12/03(木) 07:49:05
75 :
名も無き者
いずれも戻りません。各クリーチャーの持つナイトメア能力(CIP+PIG)はそのカードの中で関連しており、PIGに書かれた「その追放されたカード」はCIPで追放したカードに限ります。

ナイトメア能力1(CIP1+PIG1)のCIP1を使った後にその能力を失いナイトメア能力2(CIP2+PIG2)を得た場合、PIG2が誘発してもCIP2で追放したカードしか戻らないので何も戻りません。
2009/12/03(木) 08:05:17
76 :
名も無き者
>>74
ルール的にはこの辺り
http://mtgwiki.com/wiki/%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
2009/12/03(木) 09:08:09
77 :
シャロン
訂正されたので。

-----
>>71 赤魔道士さん

後半、間違っていませんか?
同じオブジェクトから、同じ記述の能力を得てもそれらは違う能力ではないでしょうか。
ex. 起動回数に制限のある能力を同じパーマネントから《水銀の精霊》が複数回得た場合

戦場に出たときに持っていた、EtB1(=戦場に出たとき、の能力)とLB1(=戦場を離れたとき、の能力)の関連している能力対と、戦場を離れるときに持っていたEtB2とLB2の関連している能力対は別ものであり、
EtB1とLB2は関連している能力でないから、EtB1で追放したカードはLB2で参照できない(=追放されたカードは戻らない)のでは?
(last edited: 2009/12/03(木) 22:39:43) 2009/12/03(木) 17:15:44
78 :
名も無き者
古い話になってしまいますが
《夜景学院の使い魔》を使っていて《悪意+敵意》をプレイするとき
敵意 のモードを使うとしてコストは?減りますか?

2 また プロテクション(青) の能力を持つクリーチャーに
敵意のモードを使用できますか?
2009/12/04(金) 00:25:39
79 :
名も無き者
↑ 1の質問 コストは1減りますか? です

よろしくお願いします
2009/12/04(金) 00:26:43
80 :
名も無き者
分割カードはスタック上では唱えられている側の特性のみを持ちます。
また、呪文を唱える手順は「スタックに乗せる→対象を選ぶ→コストを決める→コストを支払う」となっています。
《敵意》として唱えられたら、コスト決定時も対象選択時も黒単色になります。
なお、これは「モード」ではありません。
2009/12/04(金) 00:44:00
81 :
名も無き者
>>80
理解しました ありがとうございました
2009/12/04(金) 00:46:13
82 :
名も無き者
当たり前の事かもしれませんが、今日知人と意見が別れてしまったので質問させて下さい。
対戦相手のメインフェイズで《水蓮のコブラ》を出してきました。(まだこのターン相手は土地をプレイしていません)

1.《水蓮のコブラ》が怖いので、土地を出される前にすぐに自分はこれに《稲妻》を唱える。→これはまだ相手は優先権はパスしていないので、このような事はできない。

2.《水蓮のコブラ》を唱えた後、相手は土地を出しました。上陸によってマナが生まれますが、土地を出すのに対応して私はこれに《稲妻》を唱えたら、マナは発生しないですか?それとも発生してしまいますか?
2009/12/04(金) 04:45:14
83 :
名も無き者
>>82
>2.《水蓮のコブラ》を唱えた後、相手は土地を出しました。上陸によってマナが生まれますが、土地を出すのに対応して私はこれに《稲妻》を唱えたら、マナは発生しないですか?それとも発生してしまいますか?

土地をプレイすることに対応することはできません。
土地のプレイはスタックに乗らないからです。

土地がプレイされると、《水蓮のコブラ》の能力が誘発し、スタックに乗ります。
あなたはそれに対応して《稲妻》を唱えることはできます。
しかし、そうしたところで、スタックに乗った能力には何の関係もないので、能力が解決されればマナが生み出されます。
2009/12/04(金) 05:24:47
84 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>82
1.に関しては、仰るとおり《睡蓮のコブラ》を解決した直後はアクティブ・プレーヤーが優先権を持っていますので《稲妻》を唱える事はできません。

2.に関しては、土地のプレイはスタックを用いない「特別な行動」ですので、対応して何かをする事はできません。
また、一度誘発した能力は、それを打ち消す効果(《もみ消し》など)などでない限り妨害は出来ません。
《睡蓮のコブラ》の能力はマナ能力ではないので、《もみ消し》が可能です。)

(以下、CR)

115.3b 呪文や能力(マナ能力を除く)が解決されたら、アクティブ・プレイヤーが優先権を得る。

305.1. 優先権を持つプレイヤーは、自分のメイン・フェイズで、スタックが空の間、土地 カードを手札からプレイすることができる。土地をプレイすることは特別な処理であり、スタックを用いない(rule 114 参照)。土地をプレイする場合、プレイヤーはそれを単に戦場に出す。土地はスタックに乗らず、呪文ではなく、また、インスタントや起動型能力で対応することはできない。

603.3. 能力が誘発すると、次にいずれかのプレイヤーが優先権を得る時点で、そのコントローラーはそれをスタックに置く。rule 115〔タイミングと優先権〕参照。その能力は、スタックの一番上にあるオブジェクトとなる。スタックにある誘発型能力は、それを作った能力の文章を持ち、それ以外の特性を持たない。能力は、打ち消されるか解決されるか、あるいは効果によって他の領域に移動されるまでスタックにとどまる。

605.1. 起動型能力の一部と誘発型能力の一部はマナ能力であり、特別なルールに従う。以下の2種類のどちらかに分類されるものだけがマナ能力である。他の効果を伴うかどうか、あるいはタイミングの制限がどうか(「この能力は、あなたがインスタントを唱えられるときのみ起動できる」)は関係しない。

605.1a 解決時にプレイヤーのマナ・プールにマナを加えることのできる起動型能力で対象を取らないものはマナ能力である。

605.1b 起動型マナ能力によって誘発する、解決時にプレイヤーのマナ・プールにマナを加えることのできる誘発型能力で対象を取らないものはマナ能力である。

(last edited: 2009/12/04(金) 05:26:04) 2009/12/04(金) 05:24:51
85 :
feketerigó
>>71,>>75-77
理解できました、ありがとうございます。
(last edited: 2009/12/04(金) 11:49:01) 2009/12/04(金) 08:34:22
86 :
名も無き者
質問があります。

 友人との対戦中に、私が《ジェイス・ベレレン》を唱え、解決した後に+2能力を起動しようとしました。
 すると友人が、「忠誠度カウンターが乗る前に《稲妻》で3点のダメージをプレインズウォーカーに与えて除去する」
と、言ってきたのですが、私の見解としては、

 忠誠度カウンターの増減は、起動型能力のコストとして増減するので、アクティブプレイヤーが忠誠度カウンターを乗せる前にプレインズウォーカーを倒すということはできないと思うのですが、あっていますでしょうか?
2009/12/04(金) 11:39:57
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