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2024/11/16(土) 08:02:52

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part27

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-32]
http://forum.astral-guild.net/board/21/2128/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書き、一言コメントをご併記ください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷、執拗なお題リクエストなど他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2024/04/08(月) 00:05:39) 2023/03/19(日) 20:52:13

544 :
名も無き者
マナコストを重くするだけで低レアリティ化できる場合もあるね
《アジャニの群れ仲間》《天界のユニコーン》とか
2023/09/18(月) 16:24:09
545 :
名も無き者
364の相棒みたいに、レアでしか出てないメカニズムをやるのも一つの方法だな
アンコモンやコモンらしくできるかが問題だけど
2023/09/18(月) 18:07:37
546 :
名も無き者
ミラージュのフェッチとか知らんかった
皆は俺のような間違えをしないよう注意してくれ
2023/09/18(月) 18:53:04
547 :
名も無き者
低レアっぽさってなんなんだろうな

個人的なwikiのラスゴの関連カードの印象
《審判の日》:下位互換だけどほぼやること変わってないのでレアっぽい
《弱者の報復》:範囲は狭いけど安く打てる分でレアっぽい
《ラースの風》:重くするほどじゃない感じがアンコモンっぽい、1WWWとかだったらレアっぽいかも(レア)
《カタストロフィ》:許されちゃいけないモードが付いてるのでレア以上
《次元の崩壊》:優良アンコモン感(レア)
《獅子将マギータ》:リミテッドに君臨するタイプのアンコモンっぽい(レア)
《総崩れ》:重くなった分でアンコモンだったら嬉しいけどレアでも納得できる感じ(レア)
《魂の行進》:変な事やってるからレアっぽい
《カーターの怒り》:新ギミックと抱き合わせで余計な事して+2マナもされるのはアンコモンっぽい(レア)
《聖なる埋葬》:シンプルに上位種って感じがしてレアっぽい
《終末》:ヤバそう
《最後の裁き》:シンプルに上位種って感じがしてレアっぽい
2023/09/19(火) 10:39:07
548 :
名も無き者
マナとモード増やしときゃバレないって
2023/09/19(火) 12:21:31
549 :
名も無き者
まーた亜種作成させられるのか
2023/09/19(火) 16:22:14
550 :
名も無き者
547で挙げてるのは全部「確定全体除去」なのでレア以上になってる
《強者鏖殺》は確定ではないのでアンコモン(格下げだが)なのかな
能力自体がレア相当なので重さとは関係ないと思う

《鏡割りの寓話》とかもそう
繰り返し使えるコピー(キキジキ能力)がレア相当の能力だから
寓話が6マナになってもアンコモンとかにはならない
2023/09/19(火) 17:29:30
551 :
名も無き者
《カーターの怒り》は統率者マスターズでアンコモンになったので、確定全体除去でもアンコモンになる可能性はある
2023/09/19(火) 19:03:33
552 :
名も無き者
感想書いてて「能力自体がレア相当なので重さとは関係ない」は結構感じた。
《神聖なる埋葬》《最後の裁き》の延長で、最悪ゲームから徹底的に除去になった代わりに10マナとか言われても、例え実用に耐えないものだったとしてもアンコモン感は薄いかなって…
2023/09/19(火) 19:23:10
553 :
名も無き者
スタン入りするセットに限定してほしかったなぁほんと
2023/09/19(火) 19:23:58
554 :
名も無き者
伝説のスリヴァーはさすがにレア以上にしかないだろ
→検索したらコモンにある件
2023/09/19(火) 21:16:40
555 :
名も無き者
R&D Playtest cardには希少度とかないから、wisdomだと便宜上コモンにしてあるだけじゃないかな
他カードもいくつか見たけど全部コモンだったし
2023/09/19(火) 21:46:26
556 :
名も無き者
高レアリティで定番になってればいいのであって、前例が1枚でもあったらダメってことはないから、そこは気にしなくても良い気がする
伝説のスリヴァーにしても、定番はレアだからOKだろう
2023/09/19(火) 22:09:59
557 :
名も無き者
おおたしかにそうだな
2023/09/19(火) 23:25:11
558 :
Hunter horse
【過去の特殊な能力持ちのクリーチャー・トークンを再利用したカード】のPick結果を掲載しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/148-149
2023/09/20(水) 07:38:00
559 :
名も無き者
過去のトークンっていうと、だいぶ前に投稿されたニコ・アリスのアレ思い出すな…凄い完成度高かった印象あるけど中身覚えてねぇや
2023/09/20(水) 08:36:47
560 :
名も無き者
Pick乙
大賞めっちゃシンプルでいて秀逸やな
2023/09/20(水) 21:09:45
561 :
名も無き者
>>559
これ?
http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/931
pickページ
http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/933
2023/09/20(水) 23:09:33
562 :
名も無き者
面白いが
しいていえばこの手のやつはエンチャントにすべきと俺は思う
2023/09/20(水) 23:40:02
563 :
名も無き者
それそれ
なんなら元になったカードよりフレイバーに富んでるまであるっていう…カードタイプは確かにちょっとフレイバー先行な感じはあるか
2023/09/21(木) 06:48:17
564 :
名も無き者
全体除去に限っていえば
統率者セットでレアリティ下がってるのは多人数戦配慮っぽい感じがしないでもない
2023/09/24(日) 17:31:22
565 :
名も無き者
お題リクエスト「安全弁、メタカード」
特定のメカニズム、戦術、カード、色を対策したり抑止するようなカード
例としては《殺戮の暴君》《前線の衛生兵》《方程式の改変》

個人的には現在のスタンダードを意識したものに限定してみたい気持ちがある
2023/09/25(月) 00:03:28
566 :
名も無き者
すごいどうでもいい疑問なんだけど、なぜ「行」が選ばれたのだろうか
全く問題も文句ないんだけどちょっと不思議な感じ
2023/09/25(月) 06:53:17
567 :
名も無き者
離婚届って緑色なんだ
2023/09/26(火) 22:07:46
568 :
名も無き者
勝手に行楽シーズンだから行なのかなと思ってた
連休多いし
2023/09/27(水) 01:34:41
569 :
名も無き者
孫行者はクレリックなのでは…(孫行者は仏弟子)
2023/09/27(水) 18:54:46
570 :
名も無き者
《道の探究者》的なニュアンスで戦士にしたけど、クレリックでも良かったかな…
まあ、とりあえずそのまで
2023/09/27(水) 20:59:34
571 :
名も無き者
「臨兵闘者皆陣列前行」を思い浮かべたけど、どんな能力にしたらいいのかさっぱり思いつかないのでここに吐き捨てる
2023/09/29(金) 23:04:31
572 :
名も無き者
そらもう九字切る動作したらターン中プロテクション(すべて)を得るって書いてある銀枠ソーサリーとかじゃないですかね
2023/09/30(土) 02:55:01
573 :
名も無き者
亀レスだけど孫行者はモンクとかでもいい気がするな
2023/10/01(日) 12:05:24
574 :
名も無き者
違う名前を持つ1マナのインスタントやソーサリーをプレイするたびにそれを追放して、9個溜まったらなんか幸せになれる感じのエンチャントはどうだろう
2023/10/01(日) 12:30:49
575 :
名も無き者
お題リクエスト「読書感想文」
今回のお題で「闇夜行路」が脳裏をよぎったけど、結局中身よく知らなくて頓挫したので提案。
各々読んだことのないカード名っぽい本を読んできてカードに落とし込む感じ。Pickerの負担がとんでもなくとんでもないので、粗筋とどこを再現したかは投稿者側から説明してもらう形が良いか

読書の秋ということで、ひとつどうだろうか
2023/10/01(日) 18:01:17
576 :
わど
『エンチャント(場)』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/359-360です
2023/10/01(日) 19:58:23
577 :
マザー メールアドレス公開設定
いやああああああああああああまた落ちたああああ
こんなん続くかあああああああああああああああ
2023/10/01(日) 20:20:51
578 :
名も無き者
孫行者、モンクというかモンキーというか
2023/10/01(日) 22:39:08
579 :
名も無き者
>>345の「格闘に勝利する」、総合ルール上じゃ定義されてないけどアルケミーの<<スカイシュラウドの襲撃>>で同じ処理があるんだよね
カードデザイン的にも使いやすいだろうけどなんで総合ルールに定義されてないんだろ
2023/10/01(日) 23:55:51
580 :
名も無き者
大賞ありがとうございます。
意図した挙動をうまく表現できたと思いますが、少し特効が強すぎてこのままだとバトルのデザイン空間がバチクソ狭まるので、修正するならもう少し慎重なデザインになるかと思います。日々精進。
2023/10/02(月) 10:21:29
581 :
名も無き者
基本的にcipがある上にpwと違って定着したら退けにくいってこともないから、普通に「バトルを破壊する」とするような効果は重宝されないのではと思わんくもない
それを考えるとこうやってフタする能力が対策カードとして刷られることもあり得ると思う

とはいえ流石にエンチャントだと固すぎるって事でアーティファクトとかクリーチャーに持たせる形になりそうだけども
2023/10/02(月) 16:48:57
582 :
名も無き者
「これにダメージが与えられるたび」のような
2023/10/02(月) 18:39:07
583 :
名も無き者
途中送信になってしまいました

「これにダメージが与えられるたび」のような自発的にも誘発させられる効果や、マッドネスのような主に自発的に使うが相手によっても誘発され得る効果はどこまでがお題に含まれますか?
2023/10/02(月) 18:40:19
584 :
名も無き者
本スレ500
黒マナが出れば即時ではないにしろドローロックになってしまうのはマズいと思う
2023/10/03(火) 23:37:51
585 :
名も無き者
この程度のデメリットで1/3/3はさすがにアンコモン以上じゃないかな
2023/10/04(水) 08:56:28
586 :
名も無き者
>未知の怪物が対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になったとき、その解決後に未知の怪物を生贄に捧げる。

対戦相手がコントロールしていて、~を対象とした呪文や能力が解決されたとき、~を生け贄に捧げる。

とかどうだろう
2023/10/04(水) 20:29:30
587 :
名も無き者
緑でさえ《野生のナカティル》の条件かなりきついからな
2023/10/05(木) 01:49:49
588 :
名も無き者
>>585
流石に許されなかったか……

>>586
「解決されたとき」ってタイミングがそもそも今は使われてないみたいな話をwikiのどっかのページで読んだ気がしたんですけど、もしかしたら気のせいだったかもしれない
2023/10/05(木) 12:29:50
589 :
名も無き者
1マナ2/2の《幻影の熊》でさえ対象にとられた時点で自壊するのに
それ以上のサイズを持ちながら自分の呪文では自壊しないだけでも、コモンの域を確実に超えてると思う
2023/10/05(木) 12:53:19
590 :
名も無き者
>「解決されたとき」ってタイミングがそもそも今は使われてないみたいな話

《トム・ボンバディル》
2023/10/09(月) 00:06:34
591 :
名も無き者
>「解決されたとき」ってタイミングがそもそも今は使われてないみたいな話

《トム・ボンバディル》
2023/10/09(月) 00:06:40
592 :
名も無き者
>「解決されたとき」ってタイミングがそもそも今は使われてないみたいな話

《トム・ボンバディル》
2023/10/09(月) 00:07:06
593 :
本スレ546
アンタップしないと書き忘れてしまったが、時間切れなので修正は断念
2023/10/09(月) 01:04:24
594 :
本スレ555
しまった、当初は緑青で考えてたから白を足した時にシンボルの順番を正しく入れ替えるのを忘れてしまった、見づらくて申し訳ない
2023/10/10(火) 00:38:34
595 :
名も無き者
557
これは……一体……
2023/10/10(火) 14:01:50
596 :
名も無き者
557は何か間違えてるのかな、名前からして戦闘フェイズ中だけ封じるとかお互いに相手ターン中だけ封じるとか

563も森の占術とか不屈の自然と比べて相当やばい
2023/10/10(火) 18:00:04
597 :
名も無き者
>>588
呪文を「かけるのに成功したとき」のことかねえ。
これは「唱えたとき」にエラッタされてるからあんまり関係なかった
2023/10/10(火) 18:32:08
598 :
名も無き者
なんなら「解決したとき」の能力が誘発するタイミングがCRに書いてあるからな。CR608.2n
機能しないってことはない。
2023/10/10(火) 18:40:31
599 :
名も無き者
557はルール文章としては何も間違ってないけど
「メイン・フェイズである限り、プレイヤーはマナ能力を起動できない」
とかでよくねえかな感がある、微妙に機能的な違いはあるが
2023/10/10(火) 20:19:44
600 :
名も無き者
>>599
これだとメイン・フェイズに何も唱えられなくなるから全然違うな
カウンターみたいな見てから動くタイプを止めたいのが趣旨なのかな
2023/10/10(火) 20:24:33
601 :
名も無き者
557は下記挙動を想定していたのですが、この書式だと誘発型能力になっていなかったでしょうか。

①メインフェイズ開始時に能力が誘発してスタックに積まれる。
②能力が解決されるとマナ能力を起動できなくなるので、必要なマナは能力解決前にマナプールに加えておく必要がある。
③優先権を持つアクティブプレイヤーは、好きなだけマナ能力を起動してマナを加える。
④優先権が移った非アクティブプレイヤーも、好きなだけマナを加える。
⑤お互いに優先権をパスするまで、③④を繰り返す。
⑥能力が解決され、以降そのメインフェイズ中はマナ能力を起動できなくなる。各プレイヤーは、マナプールに加えたマナのみを使用して行動する。
2023/10/10(火) 22:11:52
602 :
名も無き者
>>601
あってはいるがゲームが重くなりすぎるな、個人的にはNothanksだ
2023/10/10(火) 23:05:05
603 :
名も無き者
557は正々堂々と言いながら土地のマナも1ターン遅れるから
むしろクリーチャー主体のフェアなデッキの方が展開遅れて
瞬速多用するクロックパーミみたいな姑息なデッキが恩恵受けるな
2023/10/11(水) 09:19:06
604 :
名も無き者
不屈って何のことだろ
2023/10/11(水) 12:02:38
605 :
名も無き者
>>604
文脈的に頑強っぽい
2023/10/11(水) 12:14:02
606 :
名も無き者
実質「マナ能力に触れたらマズイ能力」っていう、補集合的な切り取り方。こういうお題も面白いな
2023/10/11(水) 20:14:20
607 :
名も無き者
579
多分「アーティファクト8つ無いと生け贄」が想定している挙動だろうけど
そのテキストだと機能しないよ
《金粉のドレイク》を参考にしてはいかがか
2023/10/12(木) 00:26:22
608 :
名も無き者
対象が不正でスタックに乗らないからできない場合もクソもない、と なるほど
ありがとうございます

……でもこんな一発ネタ全開のカードをわざわざ修正するのもアレだしそのままにしとこう
2023/10/12(木) 19:17:45
609 :
名も無き者
よく分かるなあ
2023/10/12(木) 20:18:25
610 :
名も無き者
対象を最大8つにして 対象がちょうど8つの場合 ってするかな うちなら
2023/10/13(金) 00:47:59
611 :
名も無き者
>本596
状況起因処理で解決する前に墓地にいくよ
2023/10/13(金) 18:09:34
612 :
名も無き者
「マナを引き出す目的でタップする」って「パーマネントの、起動コストにタップ・シンボルを含むマナ能力を起動しマナを引き出す」って意味だから、見た目上は「マナ能力」って書いてないけど、セーフなのかな
あと、刹那みたいに注釈文にマナ能力に触れている場合もセーフ?
2023/10/13(金) 18:13:36
613 :
わど
>>612
「マナを引き出す目的でタップする」は今回は不可とします。
注釈文でマナ能力に言及するカードは可とします。
2023/10/13(金) 22:37:01
614 :
名も無き者
>>612
注釈文はルール・テキストではないので、刹那だけでは不可。
2023/10/14(土) 01:45:30
615 :
名も無き者
前半は正しいが後半は草
2023/10/14(土) 07:18:04
616 :
名も無き者
>>613
返信ありがとうございます
「マナを引き出す目的でタップする」で作ろうとしてたのはボツだなぁ
2023/10/14(土) 09:30:08
617 :
Hunter horse
【成長(生物的な成長)】のPick結果を掲載しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/283-284
2023/10/15(日) 13:57:40
618 :
名も無き者
鯉の滝登りは俺も考えたがありきたりで面白みがなくてボツにしたな
大賞のやつはバウンスに強いってのと能動的に変身もできるのがいいね
2023/10/15(日) 14:34:55
619 :
わど
『行』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/479-480です
2023/10/15(日) 19:01:04
620 :
名も無き者
>本604
《血染めの太陽》の完全下位互換じゃん
2023/10/15(日) 20:30:15
621 :
名も無き者
そう言う由来のお題だったのかぁ、分からんわけだ…
2023/10/15(日) 23:04:00
622 :
名も無き者
お題リクエスト「構築パワーはなさそうだけどリミテッドでは強いレア」
2023/10/16(月) 01:09:47
623 :
名も無き者
>>620
フェッチから(赤)出せないんだが
2023/10/17(火) 00:03:56
624 :
名も無き者
太陽のほうか。月と空目した
2023/10/17(火) 00:04:47
625 :
名も無き者
夢遊病が2個あるけど、他のオリカとの名前被りについては言及がなかったな…
2023/10/19(木) 19:35:15
626 :
名も無き者
夢遊病はオリジナルのカード名じゃなくてただの一般的名称だし
いくらでもかぶるので問題ないのでは
2023/10/20(金) 03:49:42
627 :
名も無き者
授与持ちはどうなるんだろ
2023/10/23(月) 22:42:30
628 :
名も無き者
本686
オーラを唱える際の対象を制限する例は《心酔させる掌握》みたいな感じになるけど、このデザインの場合コントロール変更ではがれることを意識する必要はあんまりないから普通に「エンチャント(あなたがコントロールしていないクリーチャー)」でいいんじゃないかな(《領事府による拘禁》

2023/10/24(火) 09:04:08
629 :
名も無き者
「あなた」がコントローラー参照すると誤解していてそれだと外れるもんだとばかり…
それでいいんですな、指摘感謝です
2023/10/25(水) 04:36:56
630 :
わど
>>627
今回は不可とします。元々のカード・タイプにオーラを持つものでお願いします。
2023/10/25(水) 08:52:30
631 :
名も無き者
プレイヤーがダメージを与えることあったっけ
2023/10/27(金) 22:14:10
632 :
名も無き者
CR120.2CR120.7でオブジェクト以外はダメージを与えないように読み取れる。んでプレイヤーはオブジェクトじゃないからダメージの発生源にはならないだろう。
「そのプレイヤーのコントロールする発生源がダメージを与えて~」になるのかな。「あなたのコントロールする1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、~」が「あなたが攻撃するたび、~」に省略されるみたいに。
2023/10/28(土) 01:34:01
633 :
名も無き者
カードデザインとしてプレイヤーを発生源とさせる意味があんまりないのよな
「戦闘ダメージを受けるたびにその発生源にダメージを与える」みたいなキーワード能力作って、それを付与する効果の対象にプレイヤーも含ませたり…くらいの事やんなきゃその能力の発生源からダメージ飛ばした方が自然
2023/10/29(日) 10:02:06
634 :
わど
『マナ能力に言及するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/610-611です
2023/10/29(日) 20:03:43
635 :
名も無き者
《真の名の宿敵》と同じ書式にしたんだがダメだったかな
2023/10/29(日) 22:47:19
636 :
名も無き者
個人的には省略しない「そのプレイヤーがコントロールする発生源が〜」派かな
少なくとも今の書式に倣うならこれが一番自然に感じる
2023/10/30(月) 03:03:55
637 :
名も無き者
今回のお題について質問です

例えば《河川滑りの小道》《島》を単体で比較したら前者が後者の上位互換ですが
基本・島であるということは「基本土地/島サーチで探せる、基本土地対策カードの影響を受けない、デッキに何枚でも入れられる、島ピッチのコストにできる」のような利点があります
他にもクリーチャータイプの違いによっての強さやプロテクションのようなメリットとデメリットがあるけどおおむねメリット、みたいな場合があります

このように「他のカードとのシナジーの影響で上位互換っぽいけど完全な上位互換じゃない」カードがありますが、これは「上位互換」ということして投稿できますか?
2023/10/30(月) 09:54:38
638 :
名も無き者
そもそも普通大抵の2色ランドは基本土地の上位互換って呼ばないよ
2023/10/30(月) 10:07:40
639 :
名も無き者
確定アンタップインかつライフ消費等のリソース不要なのはデュアランと小道だけだったかな?
2023/10/30(月) 11:14:33
640 :
名も無き者
『既存カードの』

またか……
2023/10/30(月) 14:10:49
641 :
名も無き者
さて、甲鱗様の上位互換を名乗る不届きものは一体何枚出てくるだろうか
2023/10/30(月) 16:27:29
642 :
名も無き者
>追放するのはDELTORAで7つでは……?

うん、素で間違えましたね
だってⅠシリーズ8巻なんだもん……
2023/10/30(月) 17:33:22
643 :
名も無き者
上位互換って難しいな
対象増やしたりテキスト加えるだけで上位互換にはなるもんな
2023/10/30(月) 18:59:38
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