399 : |
|
名も無き者
恩寵の化身 (6)(白)(白) クリーチャー-アバター あなたのライフが3点以下である場合、この呪文はそれを唱えるためのコストが(6)少なくなる。 瞬速 飛行、警戒 恩寵の化身は好きな数のクリーチャーをブロックできる。 恩寵の化身が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたは呪禁を得るとともにあなたのライフ総量を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフ総量を1点になるまで減少させる。 4/9
2023/01/22(日) 20:29:06
|
400 : |
|
名も無き者
絞殺の熱波 (2)(R) ソーサリー ライフが2以下のプレイヤーか忠誠度が2以下のプレインズウォーカーを対象とするなら、これを唱えるためのコストは(2)少なくなる。 プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。絞殺の熱波はそれに4点のダメージを与える。
2023/01/22(日) 21:46:53
|
401 : |
|
名も無き者
油撃ち 3b クリーチャー ファイレクシアン 射手 あなたが油カウンターが置かれているクリーチャーを3体以上コントロールしているなら油撃ちを唱えるためのマナコストは2少なくなる 油撃ちは油カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。 油撃ちの上から油カウンターを1つ取り除く.t:クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける 2/3
2023/01/22(日) 21:59:29
|
402 : |
|
ノゲシ
変身魔法 (5)(赤) インスタント この呪文があなたがコントロールしているウィザードを対象とするなら、この呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。 クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーのコントローラーは、クリーチャー・カードが公開されるまで、自分のライブラリの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのプレイヤーはそのカードを戦場に出し、その後、残りを自分のライブラリーに加えて切り直す。
2023/01/22(日) 22:04:51
|
403 : |
|
名も無き者
覆い潰す蔦 (2)(緑)(緑) ソーサリー この呪文が土地でないパーマネントを対象とするなら、この呪文を唱えるためのコストは(1)(緑)少なくなる。 あなたがコントロールしておらず、かつ、クリーチャーでないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
2023/01/22(日) 22:36:21
|
404 : |
|
名も無き者
七福神のずべら WUBRG 伝説のクリーチャーーずべら・神 あなたが、伝説でないすべての色のずべらをコントロールしているなら、この呪文を唱えるためのコストはWUBRG少なくなる。 《七福神のずべら》がが死亡したとき、このターンに死亡したずべら1つにつき、追加の1ターンを得る。《七福神のずべら》とあなたのライブラリーの上から7枚を追放する。 7/7
2023/01/22(日) 22:44:05
|
405 : |
|
名も無き者
書庫の補充 (3)(青) インスタント このターン、あなたが手札を2枚以上捨てていた場合、この呪文を唱えるためのコストは(3)少なくなる。 カードを2枚引く。
2023/01/23(月) 00:02:54
|
406 : |
|
Hunter horse
+
【唱えるためのコストが固定値で少なくなるカード】全カードレビュー
今回はリクエストを改題しての出題でした。 今までにない条件のカードも多かったですが、単純に特定のパーマネントをコントロールしているような条件でも今までにない掘り下げをした効果のカードが多く、多彩なアイデアが打ち出されたと思います。 軽減前と軽減後のカードパワーのバランス調整にも技巧が必要とされていて、実は深く考えずに出題しましたがなかなか良いお題だったのでないかと思います。
では見ていきましょう。
>>359 肉じゃが 様 《肉の味の記憶》 肉を味を覚えるとまた襲いに来るとか。4マナのオーラとしてもなかなかの性能で、ハマったときは複数のクリーチャーを除去した上でパワーの増強になるので非常に美味しいカードです。
>>360 マザー 様 《セイレーンの料理人》 続唱とコストダウン。シンプルな組み合わせながら強力です。強力さゆえの魅力はあるのですが条件が満たしやすすぎるために面白みが減っている印象を受けます。
>>361 様 《大地の儀式》 マナ加速インスタント。《不屈の自然》が本流のセットに収録されなくなって久しいですが、条件付きで2マナになるという許されそうな性能をしています。見つからなかったときの補填が付いているのも嬉しいですね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2023/05/30(火) 05:07:00)
2023/01/23(月) 00:08:39
|
407 : |
|
Hunter horse
+
【唱えるためのコストが固定値で少なくなるカード】Pick結果です。
[入賞] >>373 様 《背後刺し/BackStab》 タップ状態へのクリーチャーを対象とするならコスト減になる除去。各種ゲームでおなじみの「バックスタブ」をイメージしたカードです。MTGにおいて背後を刺す状況を表すにはタップ状態のクリーチャーを狙い撃ちにするという表現がまさにぴったりはまります。警戒持ちは刺されにくいという説明もできますね。マイナス修整、コスト軽減カードにしたことで《暗殺》との差別化もできています。
>>394 様 《ケーキ入刀》 ちょうど2体で攻撃しているならコスト減。赤らしい実戦を伴う物騒なケーキ入刀です。《武器への印加》とは多くの点が似通っていますが、条件を満たした攻撃時の爆発力が増加している点が魅力です。複数でのブロック時の出力などでは劣っていますがリミテッドでの影響力を考えるとむしろ3マナでちょうどいい感じもあります。
>>405 様 《書庫の補充》 このターンにカードを2枚以上捨てていたならコスト減。意外にも今までにない条件で、シンプルながら新しい効果のカードです。素でも《霊感》、条件を満たせばかなりの高パフォーマンスカードで、共鳴者などで積極的に手札を捨てるデッキで能動的に使いたいですね。周辺のカードとの相性次第では一時代を築くことになるでしょう。
[大賞] >>368 様 《ブーメラン式稲妻》 自分のクリーチャーかPWを対象にしているならコスト減。任意の2体に3点ダメージを与える火力で、6マナで使っても強力であるほか、条件を満たす使い方では僅か1マナになり《巻き添え被害》のほとんど上位互換として使うことが可能です。《巻き添え被害》と同様に除去されつつあるクリーチャーや死亡時に誘発する能力と一緒に使うのはもちろん、タフネス4以上のクリーチャーやダメージを受けたときの能力を持つクリーチャーと合わせて使っても効率がよく、素撃ちも含めて選択肢が非常に広く面白いカードになっていると思いました。大賞おめでとうございます。
+
(last edited: 2023/02/13(月) 00:01:11)
2023/01/23(月) 00:08:56
|
408 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『青単色の警戒』増刊号Part26、>752様のリクエストを採用させていただきます。 《入り江の鷹》《ジョダーの報復者》のように、青単色でルール文章中に「警戒/Vigilance」を含むカードを募集いたします。
締め切りは1/29(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
以下、増刊号Part26、>752様のリクエスト文を紹介いたします。詳細な条件やリクエスト理由などの説明をありがとうございます。
////////////////////////////// 最近、青が警戒の2種色となり(公式記事「メカニズム的カラー・パイ 2021年版」参照)、《消えない想像体》や《時間の旅人、テフェリー》など、青単色で警戒を扱うカードが少しずつ数を増やしています。 青の警戒のイメージが固まりきっておらず、また、デザイン空間が広く残る今のうちに、「青単色の警戒」をお題にするのはいかがでしょうか。 具体的には、青単色でルールテキストに「警戒」を含むカードを募集します。
ただし、 ・青でない色マナ、青でないカード、島でない土地などを要求するカードは不可とします(例:《評議会の急使》)。白や緑は勿論、黒や赤も不可です。 ・上に違反しないなら、色指標や特性定義能力などで青以外の色を持つカードは可とします(例:昼夜で変身する「表が青単色でバニラ、裏が緑単色で警戒を持つフレンチバニラ」の狼男)。 //////////////////////////////
(last edited: 2023/01/23(月) 09:11:40)
2023/01/23(月) 00:26:40
|
409 : |
|
肉じゃが
《攻城の策士》 (1)(青) クリーチャー - ホムンクルス・アドバイザー 警戒 (1),(T): あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーとタフネスを入れ替える。 (1),(T): このターン攻城の策士が戦闘ダメージを与えたプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの手札と、そのプレイヤーがオーナーであり裏向きに追放されているカードの表の面と、そのプレイヤーがコントロールする裏向きのパーマネントの表の面を、それぞれ見てもよい。 1/3
(last edited: 2023/01/23(月) 03:11:23)
2023/01/23(月) 00:54:14
|
410 : |
|
名も無き者
不眠の巡回兵 (1)(青)(青) クリーチャー - イリュージョン・兵士 警戒 不眠の巡回兵がクリーチャーをブロックするかクリーチャーにブロックされた状態になるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。 1/4
2023/01/23(月) 01:06:18
|
411 : |
|
Hunter horse
転撃の拳士 (青) クリーチャー ― 人間・モンク 警戒、護法(1) あなたが各ターンのあなたの2つ目の呪文を唱えるたび、あなたのターンの終了時まで、転撃の拳士の基本のパワーとタフネスは3/3になる。 1/1
(last edited: 2023/01/23(月) 18:46:11)
2023/01/23(月) 01:08:18
|
412 : |
|
名も無き者
幽玄の学徒 (3)(U) クリーチャー ― スピリット・ウィザード 警戒 あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、幽玄の学徒の上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはそれのマナ総量に等しい。この能力は各ターン1度のみ誘発する。 各終了ステップの開始時に、幽玄の学徒の上から+1/+1カウンターを全て取り除く。そうしたなら占術Xを行う。Xはこれにより取り除かれたカウンターの数に等しい。Xが4以上であるならカードを1枚引く。 2/3
2023/01/23(月) 01:25:44
|
413 : |
|
名も無き者
さまよう迷宮 Wandering Labyrinth 3青青 クリーチャー—スピリット・壁 警戒 さまよう迷宮がクリーチャーをブロックするかクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、そのクリーチャーをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。 2/5
2023/01/23(月) 02:48:44
|
414 : |
|
マザー
産まれたばかりの歴史 (2)(U)(U) クリーチャーースピリット 飛行、警戒 (T)、あなたがコントロールする島を1つオーナーの手札に戻す:対象の土地1つをオーナーの手札に戻す。 1/4
意味のある事は、必ず歴史になるんだ。お母さんにそう教わったんだ。だって、この目で見たんだ。歴史が増えるその瞬間を!
2023/01/23(月) 09:00:11
|
415 : |
|
名も無き者
ハサミガメ (U) クリーチャー ─ 亀・カニ 警戒 (W):ターン終了時まで、~は先制攻撃を持つ。 (R):~のパワーがタフネスより少ないならば、ターン終了時まで~は+1/0修正を受ける。 0/3
2023/01/23(月) 11:33:17
|
416 : |
|
名も無き者
模倣する霧 (2)(U) クリーチャー - イリュージョン あなたは模倣する霧を、それがそれの他のタイプに加えてイリュージョンであり警戒と「このクリーチャーがタップ状態になったとき、これを生け贄に捧げる。」を持つことを除き、戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。 0/0
FT:倒れても消えないなら本物だ、それか倒れるなら
2023/01/23(月) 13:05:57
|
417 : |
|
名も無き者
徘徊するホムンクルス (1)(青) クリーチャー ― ホムンクルス・ならず者 警戒 徘徊するホムンクルスが死亡したとき、カードを1枚引く。 1/1 FT:一般にホムンクルスは物を見つけるのが上手いが、そのせいで、見つけなくてもいいものを見つけてしまうことも多い。
2023/01/23(月) 14:42:06
|
418 : |
|
名も無き者
多重鏡映像 (2)(青) クリーチャー — イリュージョン・反射 警戒 多重鏡映像が攻撃するたび、ターン終了時までそれのパワーとタフネスを入れ替える。 1/4
2023/01/23(月) 17:38:27
|
419 : |
|
そら豆
変容するロック鳥 (青) クリーチャー - 鳥 (青):[カード名]の上に飛行カウンター1個と+1/+1カウンター1個を置く。これは他の色やタイプに加えて緑のビーストになる。 (1)(青):[カード名]がビーストであるなら、これの上に警戒カウンター1個と+1/+1カウンター1個を置く。これは他の色やタイプに加えて赤のエレメンタルになる。 (2)(青)(青):[カード名]がエレメンタルであるなら、これの上に+1/+1カウンター2個を置く。これは「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を得る。 1/1
2023/01/23(月) 18:57:04
|
420 : |
|
善乱
http://forum.astral-guild.net/board/21/1638/93 過去投稿のリメイク
好奇心の痕跡、ワッティス (1)(U) 伝説のアーティファクト・クリーチャー ― スピリット・手掛かり 警戒 (2),--を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。 降霊 (3)(U)(U) 2/2 ///// 幽霊探偵、ログ 伝説のクリーチャー ― スピリット・アドバイザー 警戒 あなたが手掛かりを生け贄に捧げるたび、スピリット・クリーチャー最大1体を対象とする。このターンそれはブロックされない。 あなたがコントロールする1体以上のスピリット・クリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、調査を行う。 (1)(U),手札を1枚捨てる:手掛かり1つを対象とする。それは本来のタイプに加えて、警戒を持つ青の2/2のスピリット・クリーチャーになる。 --がいずこかから墓地に置かれるなら、代わりにこれを追放する。 2/5
1/27:降霊に恒例の文言が抜けてたので追加
(last edited: 2023/01/27(金) 17:18:58)
2023/01/23(月) 19:30:17
|
421 : |
|
名も無き者
自在盾の工作員 (3)(青)(青) クリーチャー ― 鳥・兵士 瞬速 自在盾の工作員は、盾カウンターか呪禁カウンターか警戒カウンターか飛行カウンターのうちあなたが選んだ異なるカウンター2個が置かれた状態で戦場に出る。 自在盾の工作員が戦闘ダメージを与えるたび、増殖を行う。 あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーの上からカウンター合計X個を取り除く:あなたがコントロールしているクリーチャーX体を対象とする。あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上にあるカウンターの種類1つを選ぶ。対象のクリーチャーの上にそれぞれその種類のカウンター1個を置く。 1/4
2023/01/23(月) 22:16:50
|
422 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 さっそく今回のお題いってみます。
波濤の精霊 (1)(青)(青) クリーチャー--エレメンタル 波濤の精霊が戦場に出た時,あなたの次のターンまで,対戦相手がコントロールするクリーチャーはタップ状態で戦場に出る。 警戒。 2/3
シンプルにいってみました。
(last edited: 2023/01/23(月) 23:43:54)
2023/01/23(月) 23:43:33
|
423 : |
|
名も無き者
円の達人 (1)(青) クリーチャー―人間・モンク 果敢、警戒 (1)(青)、Q:カードを1枚引く。 1/2
―転ばぬ私を見事転ばせてみよ。さすれば極意に近付かん。
2023/01/24(火) 00:21:18
|
424 : |
|
名も無き者
切羽詰まった司書 (1)(青) クリーチャー-人間・ウィザード 警戒 各戦闘で、切羽詰まった司書は可能なら攻撃かブロックする。 昂揚 ― 切羽詰まった司書が攻撃するかブロックするたび、各プレイヤーはカードを1枚引く。あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれる場合、代わりにあなたはカードを1枚引く。 1/1
2023/01/24(火) 02:20:26
|
425 : |
|
名も無き者
暗殺勢の殿 (3)(青)(青) クリーチャー - ネズミ・忍者 警戒 忍術(2)(青) 暗殺者の殿が戦場に出るかプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをアンタップしてもよい。 3/4 FT:「今寝ているのは敵だけでいい。起きていろ。」
2023/01/24(火) 06:41:18
|
426 : |
|
名も無き者
瞬間転送(1)(U) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは警戒を得る。このターンそれは防衛を持たないかのように攻撃でき、ブロックされない。 カードを1枚引く。
2023/01/24(火) 10:22:22
|
427 : |
|
名も無き者
ヴォーデイリアの偵察者 (3)(U) クリーチャー-マーフォーク・兵士 警戒 ヴォーデイリアの偵察者が戦場にでたとき、あなたはカードを1枚引く。 2/2
ヴォーデイリアの捕縛師 (2)(U)(U) クリーチャー-マーフォーク・ウィザード 警戒 (T):クリーチャー1体を対象とし、それをフェイズ・アウトする。 2/2
ヴォーデイリア執政、ナルヴァ (3)(U)(U) 伝説のクリーチャー-マーフォーク・アドバイザー 瞬速、警戒 (T):X枚を引く。Xはあなたがコントロールするマーフォークの数に等しい。 2/4
コモンアンコモンレアの垂直サイクル
2023/01/24(火) 11:33:28
|
428 : |
|
名も無き者
>>415 お題違反でしたので破棄します。 失礼
オオアシザウルス (4)(U)(U) アーティファクト・クリーチャー ─ ファイレクシアン・恐竜 他のアーティファクト1つを生贄に捧げる:ターン終了時まで~は警戒を持つ。 4/5
2023/01/24(火) 18:35:08
|
429 : |
|
名も無き者
セキュリティ・コード U インスタント カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。 警報ーあなたがセキュリティを1体もコントロールしていないなら、飛行と警戒を持つ青の1/1のセキュリティ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
用心深い監視者 1U クリーチャーー眼・ファイレクシアン 警戒 警報ー(U),T:あなたがセキュリティを1体もコントロールしていないなら、飛行と警戒を持つ青の1/1のセキュリティ・クリーチャー・トークンを1体生成する。 1/3
ギタクシアスの尋問 2UU ソーサリー 対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーは好きな枚数のカードを捨ててもよい。その後、あなたはそのプレイヤーの手札1枚につきカードを2枚引く。 警報ーあなたがセキュリティを1体もコントロールしていないなら、飛行と警戒を持つ青の1/1のセキュリティ・クリーチャー・トークンを2体生成する。
2023/01/24(火) 19:23:34
|
430 : |
|
名も無き者
>>421 ちょっと修整
自在盾の工作員 (3)(青)(青) クリーチャー ― 鳥・兵士 瞬速 自在盾の工作員は、盾カウンターか呪禁カウンターか警戒カウンターか飛行カウンターのうちあなたが選んだ異なるカウンター2個が置かれた状態で戦場に出る。 自在盾の工作員が戦闘ダメージを与えるたび、増殖を行う。 (1),あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーの上からカウンター合計X個を取り除く:クリーチャーX体を対象とする。クリーチャー1体の上にあるカウンターの種類1つを選ぶ。対象のクリーチャーの上にそれぞれその種類のカウンター1個を置く。 1/4
2023/01/24(火) 20:04:51
|
431 : |
|
名も無き者
用心深いセイレーン (2)(青) クリーチャー — セイレーン・海賊 飛行、警戒 強襲 ― (T):カード1枚を引き、その後、カード1枚を捨てる。このターンにあなたが攻撃していたときにのみ起動できる。 1/3 FT:略奪ばかりでは家を失う。防衛ばかりでは財を失う。
2023/01/24(火) 20:21:51
|
432 : |
|
名も無き者
霧のゼンディコン (2)(青) エンチャント - オーラ 瞬速 エンチャント(土地) エンチャントしている土地は、警戒と「このクリーチャーはブロックされない。」を持つ2/2のエレメンタル・クリーチャーである。それは土地でもある。 エンチャントしている土地が死亡したとき、そのカードをオーナーの手札に戻す。
2023/01/24(火) 22:00:16
|
433 : |
|
名も無き者
知識の収集者 (3)(U)(U) クリーチャー ― スフィンクス 飛行、警戒 知識の収集者がアンタップ状態であるかぎり、これはマナ総量が2以下への呪禁を持つ。 (T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。あなたの戦闘前メイン・フェイズであるなら、代わりに占術1を行い、カードを1枚引く。 3/4
2023/01/25(水) 00:30:11
|
434 : |
|
名も無き者
マイアの監督官 (1)(青)(青) アーティファクト・クリーチャー ― マイア マイアの監督官とあなたがコントロールする他のアーティファクト・クリーチャーは警戒を持つ。 (1),(T),あなたがコントロールするアンタップ状態のアーティファクト1つをタップする:無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 2/2
2023/01/25(水) 14:49:26
|
435 : |
|
名も無き者
幻想の歩哨 (1)(青) クリーチャー‐イリュージョン・兵士 警戒 各ターンの戦闘の開始時、どの対戦相手も(2)を支払ってもよい。そうした場合、このターン、幻想の歩哨は攻撃したりブロックしたりできない。 3/3
FT:兵士の幻でも十分に役に立つ。錯覚した時点でそれは幻ではないのさ。
2023/01/26(木) 01:55:36
|
436 : |
|
名も無き者
眼底から覗くもの (3)(U)(U) クリーチャー-眼・ホムンクルス 警戒 眼底から覗くものがタップ状態である限り、対戦相手はあなたを攻撃できない。 あなたがインスタントかソーサリーである呪文1つを唱えるたび、「眼底から覗くものをタップする」を選んでも良い。 3/3
2023/01/26(木) 13:39:58
|
437 : |
|
名も無き者
釣果待ちの釣り人 u クリーチャー 人間 市民 警戒 釣果待ちの釣り人がタップ状態になるたび「このクリーチャーはブロックされない」を持つ青の1/1の魚クリーチャートークンを1体生成する。 魚1体を生け贄に捧げる:食物トークンを1つ生成する 1/1
2023/01/26(木) 14:31:52
|
438 : |
|
名も無き者
暴風の蒼龍 (3)(U)(U) 伝説のクリーチャー - ドラゴン 飛行、呪禁、警戒 暴風の蒼龍が戦場に出たとき、土地でないパーマネント最大1つを対象とする。それをオーナーのライブラリーの一番上から2枚目に置く。 3/4
普通に強いクリーチャーもたまにはいいかなと
2023/01/26(木) 17:43:21
|
439 : |
|
名も無き者
忌話図の虜 (1)(青) クリーチャー-人間・ウィザード 警戒 忌話図の虜がタップ状態になるたび、カードを1枚引く。 0/1
FT:知識の神について分かっていることは二つある。知識の神を知ろうとした者は一人残さず姿を消していること。そしてあざみがそれについて何かを知っているということだ。―――残された手記
2023/01/26(木) 21:55:11
|
440 : |
|
名も無き者
幾重もの幻像 (2)(青)(青) クリーチャー - 多相の戦士 あなたは幾重もの幻像を、これが「各戦闘の開始時に、先制攻撃を持つ他のクリーチャーが戦場にいるなら、ターン終了時まで、これは先制攻撃を得る。飛行、接死、二段攻撃、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。」を持つことを除いて、戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出してもよい。 0/0
2023/01/26(木) 22:23:06
|
441 : |
|
名も無き者
哨戒機の増産 (3)(青)(青) ソーサリー 即席 飛行と警戒を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。 再活
2023/01/27(金) 00:47:08
|
442 : |
|
名も無き者
記憶の怪物、ドラギナルフ (1)(青)(青)(青) 伝説のクリーチャー - ナイトメア・イリュージョン 記憶の怪物、ドラギナルフのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。 警戒 記憶の怪物、ドラギナルフがプレイヤーやプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールするアンタップ状態のパーマネントをすべてオーナーの手札に戻し、戻した枚数1枚につきカードを1枚引く。 */* FT:ドラギナルフが現れている時だけ、存在を忘れていたことを後悔する。
2023/01/27(金) 06:34:40
|
443 : |
|
名も無き者
水流の工作員 (1)(青)(青) クリーチャー ― マーフォーク・ならず者 警戒 (X),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-0の修整を受ける。そのパワーが2以下である場合、このターン、それはブロックされない。 2/2
2023/01/27(金) 12:51:16
|
444 : |
|
名も無き者
被ったので、417は取り消します。
水跳ねの海蛇 (8)(青) クリーチャー ― 海蛇 この呪文を唱えるためのコストは、あなたの墓地にあるインスタントやソーサリーであるカード1枚につき(1)少なくなる。 警戒 7/7 FT:「あえて被せにいく。水だけにな!」
大型に攻撃を促す、緑的な警戒の使い方。 最初に思ったよりは、青に警戒をもたせる意味はあるな。
2023/01/27(金) 14:34:06
|
445 : |
|
名も無き者
願望のジン (4)(青)(青) クリーチャー-ジン 飛行、警戒 神啓-願望のジンがアンタップ状態になるたび、以下からこのターン選ばれていないものを1つを選ぶ。 ・カードを2枚引く。 ・宝物・トークンを3つ生成する。 ・あなたのライブラリーからインスタントかソーサリーであるカード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。 4/4
FT:召喚者よ、願いを叶えて欲しくば私を跪かせよ。
2023/01/27(金) 23:42:31
|
446 : |
|
名も無き者
臆病者のジン (1)(U)(U) クリーチャーースピリット 飛行、警戒 《》は、それがタップ状態になった時、そのオーナーの手札に戻る。 (3):《》はタップ状態になる。この能力は、どのプレイヤーも起動できるが、自分のアップキープ・ステップの間にのみ起動できる。 3/4
2023/01/28(土) 01:53:59
|
447 : |
|
八三五
酷使 2UU エンチャント─オーラ エンチャント(クリーチャー) あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。 エンチャントされているクリーチャーは、警戒と『各戦闘で、これは可能なら攻撃やブロックする。』を得、他の全ての能力を失う。 ───── 自由を奪われる、拘束される、表現を獲られる、言葉を盗られる、それでこそ奴隷の第一歩が始まるわけだ。
2023/01/28(土) 02:29:59
|
448 : |
|
名も無き者
永久凍土を横断するもの (3)(U)(U) クリーチャー - 巨人・ウィザード あなたのアップキープの開始時、アンタップ状態で麻痺カウンターが置かれていない各クリーチャーに、それぞれ麻痺カウンター1個を置く。 あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、永久凍土を横断するものはターン終了時まで警戒を得る。 6/8
2023/01/28(土) 02:33:20
|
449 : |
|
名も無き者
エーテル宣誓会の護衛 (2)(青) アーティファクト・クリーチャー - 構築物 警戒 あなたが白のパーマネントをコントロールしているかぎり、エーテル宣誓会の護衛は+1/+0の修整を受ける。 あなたが黒のパーマネントをコントロールしているかぎり、エーテル宣誓会の護衛は+1/+0の修整を受ける。 1/4
白だと、クレリックより騎士(特にトークン)が持つイメージ。 それが青らしいものだと何に当たるか、という点で考えると、 昼夜を問わず働き続けるアーティファクト・クリーチャーかなと。 青の警戒はリミテ用クリーチャーを作るため、って公式で明言してるから、 それっぽいのを。 https://mtg-jp.com/reading/mm/0035516/
2023/01/28(土) 13:10:30
|
450 : |
|
名も無き者
占い破り (1)(U) クリーチャー 人間・ならずもの 警戒 《》が攻撃してブロックされないたび、あなたは占術3を行う。 0/4 FT:こいつはとんでもない卦象が出てますよ。どうです、ひとつ足掻いて見ませんか
表の顔は酒場のマスター、しかしその正体は裏社会に通じている情報屋的な名前を考えようとしてたけど結局いいのを思いつかなかった。くやしい
2023/01/28(土) 15:32:54
|
451 : |
|
名も無き者
吊り糸の奏者 (2)(青)(青) クリーチャー-人間・ウィザード 吊り糸の奏者が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたが吊り糸の奏者をコントロールしている限りそれのコントロールを得るとともに、それはあなたが吊り糸の奏者をコントロールしている限り警戒と「これがタップ状態になるたび、これを追放する。その後、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。」を得る。 3/3
2023/01/28(土) 17:12:23
|
452 : |
|
名も無き者
探求するスフィンクス (3)(青)(青) クリーチャー - スフィンクス 飛行、警戒 探求するスフィンクスがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、その上に知識カウンターを1個置く。 (T),探求するスフィンクスから知識カウンターをX個取り除く:占術Xを行い、カードをX枚引く。 4/4
2023/01/29(日) 17:49:05
|
453 : |
|
名も無き者
空中戦の達人 (1)(青)(青) クリーチャー — 鳥・ウィザード 飛行、警戒、果敢 2/3
2023/01/29(日) 18:06:08
|
454 : |
|
名も無き者
不眠症 (1)(U) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは警戒と「このクリーチャーは呪文や能力のコストとしてタップさせることができない。」を持つ。 FT:簡単な話さ。眠りへと誘わせる方法さえ知っていればそいつの逆のことをしてやればいいんだ。
2023/01/29(日) 19:18:32
|
455 : |
|
逃亡者
偵察隊の徽章 (2)(青) アーティファクト - 装備品 装備しているクリーチャーは警戒と潜伏と「(1)(青),(T):このクリーチャーを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。」を持つ。 装備 (3) スカウトに装備 (青)
2023/01/29(日) 21:42:10
|
456 : |
|
ノゲシ
バザールの店番 (3)(青) クリーチャー — 人間・市民 《》が戦場に出たとき、宝物トークンを1つ生成する。 あなたがアーティファクトをコントロールしているかぎり、《》は警戒を持つ。 2/4 FT:「ええそうですとも、それはもう大変貴重な品で——おい待て、そこの小僧!今ポケットに入れた手を出せ!」
2023/01/29(日) 23:52:26
|
457 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>409 肉じゃが様 《攻城の策士》 高打点か、情報か。タップ能力との組み合わせは成程合理的ですね。味方のP/T反転ができるのもポイント。
>>410様 《不眠の巡回兵》 立ち去れ。低いパワーと厄介な能力は青らしさ満点。フレーバーが警戒に説得力を与えていると感じます。
>>411 Hunter horse様 《転撃の拳士》 ジェネリック果敢。クリーチャーにも反応するのが差別化点ですが、青で生かすには一工夫が必要そう。
>>412様 《幽玄の学徒》 大呪文を唱えたい。後発の呪文で置く選択肢のために《土建組一家の隆盛》の記述に倣いたくなります。
>>413様 《さまよう迷宮》 ただの壁にあらず。能動的に迷い込ませてくるイメージがなかなかシュールで面白いと感じました。
>>414 マザー様 《産まれたばかりの歴史》 1:1交換。継続的な土地バウンスはうまくやらないとバッドデザインになりがちなので気をつけたい。
>>415様 《ハサミガメ》 非対称な楔。ちょうどタルキールと同様の色配分ですね。なんともサイクルを感じさせる一枚です。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2023/02/12(日) 21:06:58)
2023/01/30(月) 00:14:22
|
458 : |
|
わど
今回のお題は『青単色の警戒』でした。
[入賞] >>426様 《瞬間転送》 反応させず、隙も見せず。瞬間移動、というフレーバーがある意味「速度の極致」であることを考えると、アンブロッカブルと警戒は意外と相性が良いな、と感じました。カード一枚を使ってやることとしては言うまでもなく地味ですが、そこを補うキャントリップがついているのも良い塩梅でしょう。
>>439様 《忌話図の虜》 警戒が邪魔。今回のお題で数多く見られた「タップすることに褒章を与える」カードのうちの一つですが、これはヒントをうまく神河次元のフレーバーに乗せているのが魅力的ですね。せっかくなので《巻物の君、あざみ》と組ませたいですね。機体との2枚コンボを予防するパワー0である点も好印象。
>>449様 《エーテル宣誓会の護衛》 物言わぬ働き者。リクエスト者様のお題提示に沿っているかというと実は微妙な線ですが、お題本体に詳細な条件を記載しなかったこちら側にも非があるので不問とします。さておき、「青の警戒とはなんぞや」という命題に真っ向から取り組み、その過程を詳細に記してくれたのがありがたい一枚です。3マナ最大3/4の警戒持ちはなかなか頼もしいサイズ感で、戦線をしっかりと支えてくれるでしょう。フレーバーからも推察できるセットの三色テーマがよく示せているのも魅力に貢献しますね。
[大賞] >>431様 《用心深いセイレーン》 用心深く強襲せよ。クロックとしては3マナパワー1と実に控えめですが、飛行で着実にダメージを刻み、手札の質の改善にも繋げるさまは実に青らしい。ルーティングとブロックを天秤にかけることになるのは警戒+強襲ならではで、選択の楽しみを生み出してくれますね。フレーバーも強襲らしくイクサランイメージで、警戒からイメージされるカード名通りの用心深さを匂わせるフレーバー・テキストも完備。総じて、今回のお題に対して模範的な一枚を提示している、という印象を受けました。正道一直線での勝負だと言えるでしょう。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2023/02/12(日) 21:07:00)
2023/01/30(月) 00:14:28
|
459 : |
|
Hunter horse
+
今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
今回のお題はリクエストより【総合ルールにないカウンターを扱うカード】です。
総合ルールに登場しないカウンターを扱ってカードを作ってください。
ただし、そのカウンターが登場することによって総合ルールにそのカウンターの記述が増えるであろうカウンターは条件を満たさないものとします。
具体的に、以下のカウンターは条件を満たしません。
毒カウンター 忠誠カウンター Lvカウンター エネルギー・カウンター 伝承カウンター チケット・カウンター +X/+Yカウンター キーワード・カウンター 盾カウンター 麻痺カウンター 経年カウンター 消散カウンター 蓄積カウンター 時間カウンター
例外として、スライム・カウンターは条件を満たすものとします。
投稿期間は2/5(日)の23:59までです。 それではよろしくお願いします。
[複数枚の投稿に関するルール] 今回は4枚までの投稿が可能です。 ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。 投稿作は1レスにまとめてください。
+
2023/01/30(月) 00:38:57
|
460 : |
|
マザー
支配された追跡者 (2)(R)(G) クリーチャーー人間・シャーマン 支配された追跡者は、マザー・カウンターが2個乗った状態で戦場に出る。 あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、支配された追跡者の上からマザー・カウンターを1つ取り除き、相手のコントロールするパーマネント1つの上に移動する。 支配された追跡者の上にマザー・カウンターが置かれていない場合、プレイヤーは土地をアンタップ・ステップにアンタップできない。 マザー・カウンターが置かれているパーマネントは、被覆を持つ。 1点のライフを支払う、(T):あなたがコントロールするすべてのクリーチャーの上に、マザー・カウンターを1個ずつ置く。 4/3
誇りがある。世界がある。そこには必然的に、ただ一人の母がいる。私のすべてに賭けて、世界を壊させる訳にはいかぬ。これは、公式なのだ。
(last edited: 2023/01/30(月) 10:09:39)
2023/01/30(月) 01:17:30
|
461 : |
|
肉じゃが
《建造予定地》 土地 建造予定地が戦場に出るに際し、伝説のクリーチャーであるカード名1つを選ぶか、プレインズウォーカー・タイプ1つを選ぶ。 (T): (◇)を加える。 (T): 建造予定地の上に石材カウンターを1個置く。その後、建造予定地の上に3つ以上の石材カウンターが置かれている場合、それを変身させる。 ---- 《記念公園》 土地 あなたがコントロールする、選ばれたカード名を持つクリーチャーは、+1/+1の修整を受ける。 あなたがコントロールする、選ばれたプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカーは、その上に追加の忠誠カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。 (T): 好きな色のマナ1点を加える。 (T): あなたは1点のライフを得る。
イラストに石像が描かれてるイメージ。
(last edited: 2023/01/30(月) 03:41:12)
2023/01/30(月) 03:39:21
|
462 : |
|
名も無き者
軟泥の餌場 (3)(G)(G) エンチャント 軟泥の餌場が戦場に出たときかウーズではないクリーチャーが1体死亡するたび、軟泥の餌場の上にスライム・カウンターを1個置く。 あなたの終了ステップの開始時に、緑のX/Xのウーズ・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは軟泥の餌場の上に置かれているスライム・カウンターの数に等しい。
2023/01/30(月) 09:44:06
|
463 : |
|
名も無き者
機械の虜、ルキラ (2)(U) 伝説のクリーチャー ― 人間・工匠 (2)(U),(T):あなたがコントロールしていて改造カウンターが置かれておらずクリーチャーでないアーティファクト1つを対象とし、それの上に改造カウンターを1個置く。それは「あなたがこのパーマネントのマナ能力でない起動型能力を起動するたび、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。」と「このパーマネントの誘発型能力が誘発するなら、それは追加でもう1度誘発する。」を得る。 1/4
2023/01/30(月) 16:10:03
|
464 : |
|
名も無き者
ファイレクシアの投槍兵 (黒) クリーチャー ― ファイレクシアン・人間・兵士 ファイレクシアの投槍兵はその上に油カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 (T),ファイレクシアの投槍兵から油カウンターを1個取り除く:対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-1/-1の修整を受ける。 1/1
2023/01/30(月) 16:20:05
|
465 : |
|
名も無き者
狩猟ギルド 土地-ギルド あなたのアップキープ開始時に、あなたがコントロールしている山か森である土地の数がこれの上に置かれている発展カウンターの数より多いなら、これの上に発展カウンターを1個置く。これの上に置かれている発展カウンターの数によって以下の能力を持つ。 1-(T):あなたのマナプールに(R)か(G)を加える。 4-(R)(R)(G)(G):ターン終了時まで、これは赤緑のX/Xの戦士・クリーチャーになる。これは土地でもある。Xはこれの上に置かれている発展カウンターの数の半数(端数切捨て)に等しい。その後、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とし、これはそれと格闘を行う。 12-トークンでないクリーチャー1体が対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、赤緑の6/6のビースト・クリーチャー・トークンを1体、あなたのコントロール下で生成する。
2023/01/30(月) 18:53:25
|
466 : |
|
名も無き者
飢餓の象徴、ガルタ (3)(緑)(緑) 伝説のクリーチャー — エルダー・恐竜 トランプル、ランページ4 飢餓(hunger)カウンターが置かれているすべてのクリーチャーは速攻を持ち、各戦闘で可能なら攻撃する。 餌食(prey)カウンターが置かれているすべてのクリーチャーは、それらがタップ状態でもアンタップ状態であるかのように飢餓(hunger)カウンターが置かれているクリーチャーをブロックでき、各戦闘で可能なら飢餓(hunger)カウンターが置かれているクリーチャーをブロックする。 (1)(緑):クリーチャー2体を対象とする。それらのクリーチャーの一方の上に飢餓(hunger)カウンターを1個置き、もう一方の上に餌食(prey)カウンターを1個置く。 4/4
2023/01/30(月) 20:13:47
|
467 : |
|
名も無き者
Insider Trading Card (1)(U)(B) エンチャント あなたのアップキープの開始時に、Insider Trading Cardの上に取引(Trading)カウンターを1つのせる。 各ターンの間に1度ずつ、Insider Trading Cardの上に取引(Trading)カウンターが1つ以上のっているなら、あなたはこれの上にこっそりと取引(Trading)カウンターを一つのせてもよい。 (0):Insider Trading Cardの上から全ての取引(Trading)カウンターを取り除く。この能力は対戦相手しか起動できず、取引(Trading)カウンターがこっそりと増やされたことに気づいて指摘できた場合にのみ起動できる。 (2),Insider Trading Cardを生け贄に捧げる:あなたはこれの上にのっていた取引(Trading)カウンターの数に等しい数のカードを引く。
2023/01/30(月) 20:55:02
|
468 : |
|
名も無き者
>>467 持ち逃げできるので修正
Insider Trading Card (1)(U)(B) エンチャント あなたのアップキープの開始時に、Insider Trading Cardの上に取引(Trading)カウンターを1つのせる。 各ターンの間に1度ずつ、Insider Trading Cardの上に取引(Trading)カウンターが1つ以上のっているなら、あなたはこれの上にこっそりと取引(Trading)カウンターを一つのせてもよい。 (0):Insider Trading Cardの上から全ての取引(Trading)カウンターを取り除く。この能力は対戦相手しか起動できず、取引(Trading)カウンターがこっそりと増やされたことに気づいて指摘できた場合にのみ起動できる。 (2):Insider Trading Cardを生け贄に捧げ、あなたはこれの上にのっていた取引(Trading)カウンターの数に等しい数のカードを引く。
2023/01/30(月) 20:56:53
|
469 : |
|
名も無き者
猛火点火 (2)(R)(R) ソーサリー すべての土地に火種カウンターを乗せる。それらはその上に火種カウンターが乗っている限り、「この土地をマナのためにタップするたび、(C)を加え、この土地はあなたに1点ダメージを与える。それが基本であるならば、それから火種カウンターを1つ取り除く」と「(C):これから火種カウンターを1つ取り除く。」を得る。
2023/01/30(月) 22:40:14
|
470 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 さっそく今回のお題いってみます。
天使のへの賛歌 (1)(白) エンチャント 天使への賛歌が戦場に出るに際し,あなたがコントロールするクリーチャーを最大1体までを対象とする。それの上に「天使」カウンターを1個置く。(「天使」カウンターが置かれたクリーチャーは,それの本来のタイプに加えて天使である。) あなたがコントロールする天使・クリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
サイクルの1つとして考えてみました。
2023/01/30(月) 23:57:10
|
471 : |
|
名も無き者
傀儡との交換 (2)(黒) インスタント いずれかのプレイヤーの墓地にあるクリーチャー・カード最大X枚を対象とし、それらをマネキンカウンターが1個置かれた状態で、あなたのコントロール下で戦場に出し、あなたはマネキン・カウンターが置かれていないクリーチャーをすべて生け贄に捧げる。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しい。これにより戦場に出たクリーチャーはその上にマネキン・カウンターが置かれ続けているかぎり、それは「このクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。」を持つ。
2023/01/31(火) 05:54:27
|
472 : |
|
名も無き者
風説を流布する者、シャルマ ubr 伝説のクリーチャー フェアリー アドバイザー ならず者 風説を流布する者、シャルマが戦場に出た時、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーの上に教唆カウンターを1つ置く。 教唆カウンターが置かれているクリーチャーは常に使嗾される。 使嗾されているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーの上に教唆カウンターを1つ置く。 1/2
2023/01/31(火) 09:10:17
|
473 : |
|
名も無き者
狩り群れの大長 (4)(G)(G) クリーチャー ― ビースト トランプル、マナ総量が3以下の発生源への呪禁 狩り群れの大長が戦場に出たときかあなたの終了ステップの開始時に、対戦相手が獲物カウンターの置かれているクリーチャーをコントロールしているなら、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。そうでないなら、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に獲物カウンターを1個置く。 対戦相手がコントロールしていて獲物カウンターが置かれているクリーチャーが1体死亡するたび、宝物トークンと食物トークンをそれぞれ1個生成する。 6/6
2023/01/31(火) 13:23:13
|
474 : |
|
名も無き者
海底沈め (1)(青)(青) インスタント 呪文1つと土地1つを対象とする。その前者の呪文を打ち消す。後者の土地の上に洪水カウンターを1個置く。その土地は、その上に洪水カウンターが置かれ続けているかぎり、それの他のタイプに加えて島である。
2023/01/31(火) 21:40:53
|
475 : |
|
名も無き者
観察処分 (白) エンチャント ― オーラ エンチャント(パーマネント) 観察処分が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に監視カウンター1個を置く。 あなたが監視カウンターが置かれているクリーチャーをコントロールしているかぎり、エンチャントされているパーマネントは攻撃したりブロックしたりできず、それの起動型能力はそれがマナ能力でないかぎり起動できない。
2023/01/31(火) 21:50:25
|
476 : |
|
名も無き者
ファイレクシアへの導き (1)(白)(青) エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャーかプレインズウォーカー) エンチャントされているパーマネントは攻撃したりブロックしたりできず、すべての能力を失う。 あなたのアップキープの開始時、エンチャントされているパーマネントの上に完成カウンターを1個置く。エンチャントされているパーマネントの上に完成カウンターが3個以上置かれている場合、それを追放し,その後それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
FT:どうしてあのような恐ろしい者たちと戦えるのか…いや、彼らと戦う者たちの方が恐ろしい存在なのではないか?
2023/01/31(火) 23:29:06
|
477 : |
|
名も無き者
聖杯 (5) アーティファクト 聖杯が唱えられて戦場に出た時、各プレイヤーは手札や統率者領域からクリーチャー・カードを最大1枚、運命・カウンターが1つ置かれた状態で戦場に出す。 各ターン終了時、運命・カウンターが置かれたクリーチャーが1体以下ならば、運命・カウンターが置かれたクリーチャーのコントローラーは手札やゲーム外部からカードを1枚、そのマナ・コストを支払うことなく唱えても良い。そうした場合聖杯を追放する。
2023/02/01(水) 23:11:56
|
478 : |
|
名も無き者
終わりなき悪意 (B)(B) エンチャント - 英雄譚 I,II ― あなたがコントロールしていないクリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とし、それの上に敵カウンターを1つ置く。 III ― 敵カウンターが置かれたすべてのクリーチャーを破壊する。
2023/02/02(木) 11:45:13
|
479 : |
|
名も無き者
創傷(創傷を持つ発生源が傷跡カウンターが置かれていないクリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーにダメージを与えるたび、それに傷跡カウンターを1つ置く。傷跡カウンターが置かれているクリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにその2倍に等しいダメージを与えて傷跡カウンターを取り除く。)
クラッチクロー (2) アーティファクト 装備品 装備されているクリーチャーは+1/+0の修正を受けるとともに「(T):クリーチャー1つを対象とし、それに1点のダメージを与える。」と創傷と先制攻撃を得る。 装備(3)
2023/02/03(金) 10:42:58
|
480 : |
|
名も無き者
ダメ押し (1)(赤)(赤)(赤) エンチャント ダメ押しが戦場に出たとき、これは各対戦相手に4点のダメージを与える。 各終了ステップの開始時に、このターンに4点以上のライフを失っていた対戦相手は重傷カウンターを1個得る。 あなたがコントロールしている赤の発生源が、対戦相手にダメージを与えるなら、代わりに、それはその点数にXを足した点数のダメージを与える。Xはそのプレイヤーが持っている重傷カウンターの数に等しい。
2023/02/03(金) 11:39:33
|
481 : |
|
名も無き者
鋸脚の捕食者 (2)(G)(G) クリーチャー ― ファイレクシアン・昆虫 鋸脚の捕食者は油カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 鋸脚の捕食者が攻撃するたび、これの上に油カウンターを1個置く。 鋸脚の捕食者が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見る。あなたはその中からクリーチャー・カード1枚か土地カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。Xは鋸脚の捕食者の上に置かれている油カウンターの数に等しい。 (G),鋸脚の捕食者の上から油カウンターを1個取り除く:ターン終了時まで鋸脚の捕食者は呪禁を得る。 5/5
2023/02/03(金) 19:15:17
|
482 : |
|
名も無き者
暗殺依頼 (U)(B)(B) インスタント 以下から1つ選ぶ。 ・クリーチャー1体を対象とし、それを殺人カウンター1個が置かれた状態で追放する。 ・あなたのライブラリーから、暗殺者カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
《静める者、エトラータ》デッキの補助カード
2023/02/03(金) 20:57:42
|
483 : |
|
名も無き者
皇国の格納庫 (2) アーティファクト あなたのアップキープの開始時、皇国の格納庫の上にウィンチ・カウンターを1個置く。 あなたのコントロール下で機体1つが戦場に出たとき、「このクリーチャーは、パワーが2大きいかのように機体に搭乗する。」を持つ、無色の1/1の操縦士クリーチャー・トークン1体を生成する。この能力は、毎ターン1回のみ誘発する。 皇国の格納庫の上からウィンチ・カウンターをX個取り除く,(T):あなたの手札やライブラリーからマナ総量がX以下である機体・カード1枚を探し、それを戦場に出す。これによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、ライブラリーを切り直す。
2023/02/04(土) 07:00:20
|
484 : |
|
ウェザーシードの突然変異 Weatherseed Mutant 2緑緑 クリーチャー — ツリーフォーク トランプル エコー 2緑緑 ウェザーシードの突然変異が墓地に置かれたとき、その上に死亡カウンターが置かれていないならばそれを戦場に戻し、その上に死亡カウンターを1個置く。 2緑緑、ウェザーシードの突然変異の上から死亡カウンターを1つ取り除く:カードを1枚引く。 5/3
2023/02/04(土) 11:19:48
|
485 : |
|
名も無き者
ギタクシア派の改造 (青) インスタント クリーチャー1体を対象とする。その上に置かれたカウンターはすべて油カウンターになる。(この効果は永続する) カードを1枚引く。
2023/02/04(土) 12:36:55
|
486 : |
|
名も無き者
昇天する命 (1)(白) エンチャント 瞬速 各ターンのアップキープの開始時、昇天する命の上にオーメン・カウンターを1個置く。 昇天する命の上にオーメン・カウンターが置かれたとき、その上に7個以上のオーメン・カウンターが置かれている場合、昇天する命を追放する。その後、あなたはゲームに敗北する。 あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。
2023/02/04(土) 13:35:22
|
487 : |
|
名も無き者
豊穣のドルイド (2)(G) クリーチャー ― エルフ・ドルイド 豊穣のドルイドが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている土地1つを対象とし、それの上に収獲カウンターを1個置く。それは「この土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、好きな色のマナ1点を加える。」を得る。 あなたがコントロールしていて収獲カウンターの置かれている土地1つがマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたは1点のライフを得る。 1/2
2023/02/04(土) 16:47:29
|
488 : |
|
訂正 ウェザーシードの突然変異 Weatherseed Mutant 2緑緑 クリーチャー — ツリーフォーク・ミュータント トランプル エコー 2緑緑 ウェザーシードの突然変異が墓地に置かれたとき、その上に死亡カウンターが置かれていないならばそれを戦場に戻し、その上に死亡カウンターを1個置く。 2緑緑、ウェザーシードの突然変異の上から死亡カウンターを1つ取り除く:カードを1枚引く。 5/3
2023/02/04(土) 16:55:02
|
489 : |
|
名も無き者
貯水池 土地 (T):(◇)を加える。 (青),(T):貯水池の上に貯蔵カウンターを1個置く。 貯水池の上から貯蔵カウンターを1個取り除く:(青)を加える。
2023/02/04(土) 22:58:11
|
490 : |
|
八三五
視線奪い 4UU クリーチャー─マーフォーク ウィザード (T):クリーチャー1体を対象とし、その上に魅了カウンターを1個置く。 (T):魅了カウンターが置かれたクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをコントロールする。 3/4 ───── 彼女の流し目は、いかなる射手よりも巧みに標的の心臓を刺し貫く。
着想元:《賞金かせぎ》
2023/02/04(土) 23:13:18
|
491 : |
|
名も無き者
祈りの社 (3) アーティファクト - 城塞 城塞化している土地か祈祷カウンターが置かれている土地は、それの他のタイプに加えてエンチャント・祭殿になる。 城塞化している土地は「(2)(T),祈りの社を外す:これの上に祈祷カウンターを1個置く。」を持つ。 城塞化している土地と祈りの社を生け贄に捧げる:あなたの墓地にある伝説のエンチャント・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。 城塞化(1)
2023/02/05(日) 07:02:24
|
492 : |
|
そら豆
雷雲転換 (赤)(青) エンチャント [カード名]は嵐(Storm)カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 あなたが各ターンのあなたの2枚目のカードを引くたび、[カード名]の上に嵐カウンターを1個置く。 (1),[カード名]の上から嵐カウンターを1個取り除く:あなたがコントロールしていて嵐カウンターが置かれていない呪文1つを対象とする。その呪文の上に嵐カウンターを1個置き、それをコピーする。
2023/02/05(日) 10:01:55
|
493 : |
|
名も無き者
果てしなき秘本 (X) アーティファクト 果てしなき秘本はその上にX個のページ・カウンターが置かれた状態で戦場に出る。 (T),果てしなき秘本の上からページカウンターをX個取り除く:占術Xを行う。 (2),(T),果てしなき秘本の上からページ・カウンターを1個取り除く:カードを1枚引く。 (2),果てしなき秘本を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
FT:「この本の長さは君の知識欲に比例する。」―――果てしなき秘本の扉に記された言葉
2023/02/05(日) 10:53:14
|
494 : |
|
名も無き者
幾億回の試行錯誤(U)(U)(U) エンチャント 瞬速 あなたのコントロールしている呪文かパーマネントが打ち消されるかコントロールを失うか、対戦相手がコントロールする呪文や能力によって戦場から離れるたび、幾億回の試行錯誤の上に失敗カウンターを1つ置く。 幾億回の試行錯誤の上に失敗カウンターが3つ以上あるのならば、あなたがコントロールしている呪文は打ち消されない。 失敗カウンターが5つ以上あるのであれば、あなたがコントロールしているパーマネントは呪禁を得る。 幾億回の試行錯誤の上に失敗カウンターが2つ以上あるのであれば、幾億回の試行錯誤は「(2)(U)あなたの手札を捨てる:増殖を行う」を得る。
2023/02/05(日) 18:25:02
|
495 : |
|
善乱
力線を流れる者 (G) クリーチャー - エレメンタル・ドルイド --が戦場に出たとき、あなたのコントロールする土地1つに力線カウンターを1個置く。 (1),(T):好きな色1色のマナX点を加える。Xはあなたのコントロールする力線カウンターの置かれた土地の数である。 (1)(G),(T):--を手札に戻す。 1/1
2023/02/05(日) 21:49:06
|
496 : |
|
名も無き者
菌の蔓延 (緑)(緑) エンチャント あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に胞子カウンターを1個置く。 あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーの上から胞子カウンター合計3個を取り除く:以下から1つを選ぶ。 ・緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。 ・あなたがコントロールする苗木である各クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2023/02/05(日) 21:56:14
|
497 : |
|
名も無き者
探求者の秘本 (4) アーティファクト (4),(T):占術Xを行い、カードを1枚引く。Xはこの上に置かれたページカウンターの数に等しい。その後、探求者の秘本の上にページカウンターを1個置く。
2023/02/05(日) 22:11:35
|
498 : |
|
名も無き者
名射手、アーク (2)(白)(赤) 伝説のクリーチャー-人間・射手 先制攻撃、到達 名射手、アークが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に矢筒カウンターをそれぞれ1個置く。 矢筒カウンターが置かれたクリーチャーは本来のクリーチャー・タイプに加えて射手であり「(1),(T),このクリーチャーの上から矢筒カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。 (4),(T):あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に矢筒カウンターをそれぞれ1個置く。 3/4
2023/02/05(日) 22:58:40
|