Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 16:08:08

塾スレ3。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより、一緒に遊んでいます。
登場人物紹介は>>2

以前の更新 >>306->>329->>405->>416->>541->>576->>634-
近時の更新 >>830-
現在の状況がよくわかるまとめ>>197

現在進行中の計画
・黒と赤の隆盛を食い止めよう。
 関連してそれを食い止めるためのデッキ草案募集。
・Eの改良案募集。
・Cのフェリダーの君主デッキを改造。
・カササギブルーを広めよう。

このスレの主な目的は
・生徒が自分でデッキを構築する時の発想の糧となるようなものを皆様のアドバイスから生徒に伝える
・また、周りから頭一つ抜け出すという努力をさせるために、各々の強さの均衡を図る
等々、そういった感じです。
さまざまなアドバイスをお待ちしております。
また、よく利用するショップの在庫が不明です。
古いカードを勧めてくださる場合は、基本的に代用できるスタンのカード、手に入れられるなら本命カード、のようにしていただけると助かります。

忙しく反応出来ないこともあるかと思います。
しかし皆様が生徒たちのために議論した跡を見るのは楽しいものですし、色々ヒントになることもあります。
なので、自由に私以外で議論を進ませることも特に遠慮しないで頂ければ。
ですがネットなのでマナーを守って・・・。

ちなみに私が書き込みする場合、省略されないように分割して書き込みしています。
連投ご容赦願います。
また、文章中の生徒の発言、メールなどは私が要約したものです。

では、よろしくお願いします。
(last edited: 2010/01/17(日) 00:12:25) 2009/11/21(土) 20:23:19

476 :
名も無き者
《ダメージ反転》
《精油の壁》
《希望の壁》
《黄金光の蛾》
2009/12/29(火) 02:03:29
477 :
煮込み(253)
カード配布ありがとうございましたー。
通信簿・・・C君は読んでくれると思ったのにw

>《ボトルのノーム》デッキを崩してまで与えるべきか
講師さんの判断にお任せします。
《加工》で引っ張ってくる用に1枚入れただけですので。
差し支えなければそのままデッキを改造して使ってくれればと思います。
いろいろと改造の余地も有りますし、伸びしろは大きいと思います。
あー《髑髏カタパルト》くらい入れておけばよかった。
《骸骨の破片》とエスパー系クリーチャーはインチキくさいですw まさに不死。
黒相手の墓地除去の重要性がわかってくれるといいなぁ。

>白ウィニーライフゲイン
他に《魂の管理人》《魂の絆》

>白兵士に地震で
《精霊への挑戦》がとてつもなくオススメ。
白単色ならかつての《恭しきマントラ》をも彷彿とさせる強力カード。
除去の多い塾環境なら無駄になることはほぼ無いはず。ぜひ4枚ぶち込みたい。
全体ダメージ防御、単体除去回避、《平和な心》剥がしだけでなく
プロテクションによる防御不能アタックでのエンドカードと
汎用性が高くて使い勝手がとてもいいナイスカードです。
店によっては50円以下と値段も手ごろ。

>1枚しかないし
1枚の価値を語るフラグかなっ?(うきうき ←確率好き
デッキに1枚「出せば勝つ」カード入れれば勝率は約10%上がるんだよー
勝ったり負けたりでお互い50%の勝率のところに
4枚「出せば勝つ」カード入れたら単純計算で勝率約90%になるんだよー

>ヒムでハンデス
ひどすぐるw

>B君ブラフ
めちゃくちゃ感動した!
《安らぎ》への対処方法相談も「どうにもならない」じゃなくて
「どうしたらいいかわからない」という聞き方。
対応策は必ずあるというあきらめない考え方を持ち、一度は自分で考えている証拠。
これは伸びる。
そして通信簿読むのはメンドイという正直な反応に腹立ちつつもなぜか好感触w

>対《安らぎ》
しかしまさか《安らぎ》がメタカードに上ってくるとはwwwww
クリーチャーで押せばいいんだよ!3ダメージがカード1枚! 簡単簡単!
あ、スクイーさん、いらしてたんですか。こんにちわ。
2009/12/29(火) 02:05:26
478 :
名も無き者
ふと思いついたけど終盤《縁切り》で一発狙う手も…w
君主除去されたら悶絶ですが!w

あと《高級市場》もいいかも。《エイヴンの裂け目追い》《台所の嫌がらせ屋》《ケンタウルスの護衛兵》《レイディアントの竜騎兵》のどれか入れるなら一緒にあると地味においしいので。
2009/12/29(火) 02:31:25
479 :
塾講師 メールアドレス公開設定
申し訳ございません。
ゴブリンの入塾はご遠慮していただいておりまして・・・。


Cはアストラルですでに読んだのでいいと言ってましたね。

《魂の絆》忘れてました!!
そうだったー・・・。
後で説明付きで配ろうとしてBOXに入れたままだった・・・。
しかしバーン対策にはなりませんねぇ。

《黄金光の蛾》を見て、以前《信仰の足枷》と一緒に勧めていただいたのを思い出しました。
《黄金光の蛾》《鎧をまとった上昇》の緊急エンチャント先にもなるしいいですね。

《精霊への挑戦》
Cが持ってるはず・・・・?
聞いておきます。

《安らぎ》
バーンの隆盛した時代に生きた私に隙はなかったw
よく生き延びるために使っていたのです。
あとは墓地にカードを落とすためとかね。



>で、とりあえず皆でC君デッキに使えそうなパーツを考えてみますか。
《フェリダーの君主》が入ってるのでやや中速気味なデッキと仮定してつかえそうなパーツ考えれば良いでしょうか。
ありがとうございます。
そうですね。
中速の・・・ビートとまで行かなくてもクリーチャーを中心に据えたデッキが良いと思います。

私の提案は《カビーラの交差路》。遅くなりますかね?
2009/12/29(火) 02:38:02
480 :
名も無き者
《カビーラの交差路》いいですね。高速デッキじゃないので大丈夫かと
2009/12/29(火) 02:44:39
481 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そしてここでまた書いておきたいことが。

なんと、もう一人カードの提供者様がいらっしゃいました!!

なんとありがたい・・・。
連続してのことだったので本当に驚きました。
これで三人の方からカードを提供していただいたわけですねー。
基本的にマジックをなさる方は心優しいのでしょうか。
・・・生徒たち恵まれすぎじゃないですか・・・?

まだカードは到着していませんが、発送してくださったということなのでお礼を述べさせていただきます。
本当にありがとうございます。
到着の際にはまたご連絡をさせていただき、その内容と用途指針を報告させていただきます。

またも賞品にさせていただきましょうかw

今度の大会は春休みかなー?w
どんな大会にしようかなー?w
【メイン色指定・15枚以上】とかにしようかなー?w

2009/12/29(火) 02:50:08
482 :
ちゃば メールアドレス公開設定
多色を使わせたいのでしたら「基本土地も4枚制限」とかどうでしょ?
かなりぶっ飛んだルールですが多色化は必須なはず。

《カビーラの交差路》はコントロールならかなり優秀カードですね。
1ターン目やることないし土地おいて22点でエンドです^^

>>482
白のダブルシンボルが出るなら1枚入れてかなり強いカードですねー
「俺のライフはお前以下にはならない」って言ってるカードですし。

>>485
や、>>484のレシピは多分戦士ビートです。ちょっとわかりにくいけど。
…と思ったら《狼骨のシャーマン》《ラノワールのエルフ》入ってるのか。どっちつかずなのでどちらかに絞ったほうがいいかと思います
《数の力》《茨森の模範》とトランプルが重複するから《巨森の蔦》のほうがいい気がするな。
《タルモゴイフ》はタダツヨなので勧めたくないなあ…
(last edited: 2009/12/29(火) 04:48:59) 2009/12/29(火) 03:16:56
483 :
名も無き者
>>481
A君のタッチ《平和なべ》とか仕方なく入れた感丸出しですからねw
自分は枚数指定が良いと思います
ところで《原野の脈動》って弱かった?手に入り難いかもしれませんが、《溶鉱炉の脈動》に16点焼かれた身としては逆の奴も強いと思うんですよ
2009/12/29(火) 03:24:26
484 :
名も無き者
個人的にはE君を早急になんとかせにゃならん気がするよ…orz
ひとりだけLvが引き離されてる感じがしてならないです。
もう少し小型、中型クリーチャ―の優秀さに目を向ければ化けそうなんだけど…。

と言う訳で、なんとなくサンプル作ってみました。
高額カードは軒並み外してるんで…改良案とかは任せます><;

【サンプル的緑単ビート】

土地 (20)
18 : 森/Forest
2 : 樹上の村/Treetop Village
クリーチャー (32)
4 : 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 : 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4 : 《ぼろ布食いの偏執狂/Tattermunge Maniac》
4 : 《茨森の模範/Bramblewood Paragon》
4 : 《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》
4 : 《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
4 : 《狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman》
4 : 《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
その他 (8)
4 : 《怨恨/Rancor》
4 : 《数の力/Strength in Numbers》

もし手に入るなら《森》4枚を《土地譲渡》にすると結構いい感じ。

2009/12/29(火) 03:43:48
485 :
名も無き者
>>484
《ぼろ布食いの偏執狂》のスロットに《隠れたるテナガザル》でもよさげかも。
@は墓地対策に《大始祖の遺産》あたりを入れたほうがいいかな。
《タルモゴイフ》?贅沢は言いません…。
2009/12/29(火) 04:24:46
486 :
名も無き者
>>484
《傲慢な完全者》よか《ガイアの頌歌》じゃないか?
狼トークンやボガート、ぼろ布も恩恵受けれるし。
《タルモゴイフ》は高すぎだろ・・・いや、お年玉でイケルか?

2009/12/29(火) 04:30:31
487 :
名も無き者
>生徒たち恵まれすぎじゃ・・・?
恵まれた環境に見合う努力と成長はあるかなぁと思います。(上からみたいでゴメンナサイ)
努力の点でB君の読むのはメンドイというのはステキ発言。実際プレイして体感して、マジックを楽しみながら学んでいこうということですね、わかります。(感涙)

生徒さんが羨ましく同時に妬ましくもあります。自分は周囲に同年代のプレイヤーもなく、教えてくれる先輩もいなくて、ひとりでカードを並べることも多かったので・・・。(今もですが)
中学生のお小遣いでは全然カードが集まらず、カードショップも3つ隣の市にでなければならなくて苦労しました(今もですが)。デッキも弱かった。でもだから、強くなりたくて対戦レポやデッキ説明はよく読んでました(発展途上ですが)。B君の逆ですね。こんな自分なのでB君の発言はホントにカッコいいと思います。ブラフテクなんて実戦少ない自分は使えるかどうか・・・。とにかく感動をありがとうB君!!応援してます!
2009/12/29(火) 05:26:00
488 :
名も無き者
487
書き込み見てたらなんか、みんなに中学生だと思われそ?な書き込みになってた(・・;)まぁいいや。
>マジックやってる方は優しい方が多い・・・
自分もそう思います。プレリなどイベントは遠くて参加できないのですが、人生一度のイベント参加時に出会った方に試合後に、土地、クリーチャーの比率を簡単にですが教えていただいた記憶があります。それまで構築用のプロキシのデッキを回していただけだったので、初のシールド戦(初40枚デッキ)ではカラーの選択から悩んでいた自分は構築時間もタイトで、食事休みにしかきちんと完成できなかったです。でも教えていただいた通りに(ウィニーで組んだので土地比率は若干変えましたが)組んだデッキで昼休み後の試合は全勝することができ、凄く嬉しかったのを覚えてます。
いきなりアドレス聞くのは慣れ慣れしいかなぁとか思い、その方とはそれ以来ですが(イベント出てないし)マジックやってる方はいい人ばかりです。その方の友人の「シールドは運ゲーだし、クソゲー」との言葉を聴いた時一瞬ショックでしたが、その方も決してヒドい方ではなくとても優しいかたでした。
2009/12/29(火) 06:02:19
489 :
黄色猿
楽しそうでいいですね!
私も生徒の皆さんと同じ中学生でして、金欠やカード不足に苦しんでおられる生徒さんの気持ちがよく分かります。そういう時にデュエルスペース等で会う大人の方からの支援は相当嬉しいものですよね。

先生も生徒さんも本当に楽しそうで、ちょっとうらやましくなっちゃいますよw

ぜひ皆さんと一度対戦したいものですなー
Eさんを私のターボフォグで悶絶させてあげたいw
2009/12/29(火) 08:43:30
490 :
煮込み(253)
>魂の絆
プロテクション(赤)に付けないとバーン対策にはならないですねー
思い切ったメタカードではないので、まぁこんなところかと。
《ビヒモスの大鎚》など、装備品のように使いまわしが効かないので
1マナという軽さを利点にできるデッキでお使いくださいなー。
たとえば白単シャドーウィニーですね。
《銀騎士》《サルタリーの僧侶》に付いた《魂の絆》は赤単にはゲームエンド級。
それで《幽霊火》とか投入してきたらビビルw むしろそうあってほしいw

>またも賞品にさせていただきましょうかw
カード提供される
 ⇒賞品用に大会開く
  ⇒対戦レポートが読者にウケる
   ⇒じゃー俺も。
なんという好循環スパイラルw

>オススメするカード
《タルモゴイフ》はさすがに・・・w 環境壊しすぎますw
それに店にはひとつ前のスタンダードくらいのカードしか置いていないようですし、
パックから出るカードならまだ入手の希望はありますが、ネット通販前提のカードは
オススメには厳しいと思うなぁ。
最近の中学生の財力はスゴイみたいだけど、その方向にハマるのは危険ですし。

私的な基準ですが以下のようにしてたりします。
・店にもありそう:10版、M10、アラーラブロック、ゼンディカー(ローウィンは厳しいらしい。
・講師さんと交換:ミラージュからマスクス、少しインベ。第4版から第6版あたり
・シングルの単価:4枚揃える必要あるなら100円以下。1枚2枚でいいなら200円以下
         どうしてもオススメでも500円以下。それ以上はトレードか参考か冗談か送付。

>楽しそうでいいですね!
超同意!
とにかく生徒さんも塾講師さんもこのスレ住人も楽しんでくれれば言うこと無しだと思います。
ゲームなんだからね! 楽しんだもの勝ちですよね!

さて、E君を楽しませるデッキはどうしたもんかなー。
2009/12/29(火) 09:27:59
491 :
名も無き者
白でライフゲイン使うなら《活力の揺り篭》をプッシュ。
《安らぎ》とあわせれば3マナで+1/+1カウンターが3個乗るし、余分な土地捨ててやる分には良いかも。
お値段も50円以下で手に入る紙レアの部類なので、大きいクリーチャー(にするのが)好きな人にはたまらんのですよ。
君主絡めるなら、絆魂のクリーチャーも活きるので面白いですよ。

>マジックやってる方は優しい方が多い・・・
ただし青使いを除く。
初心者時代に受けた精神的レイプはトラウマ。


閑話休題

他の方も言ってますけど、E君を再び「イーサン」の座に押し戻してやらねばw
とりあえず、基本的な部分(各呪文タイミング、パーマネント等)の復習と、解らない(知らない)カードが出たら必ず尋ねるように徹底させましょう。多分そこからです。
基本的に後出し有利なゲームですし、緑単でやるなら《巨森の蔦》みたいな一方通行作り出すカードは使い方次第で大分有利になります。(相手クリーチャーのオーラ妨害、単体除去回避等)

バーンが怖いなら、相手が焼かなければまずいと思わせる「的」を増やす事も一つの手。(むしろ緑はこれがメインか?)
《野生のレオトー》みたいな速めに出せる高パワー、高タフネスのクリーチャー持って来れれば良、焼かれても手札2枚程消費させられれば御の字。
(赤に《穿刺破》あると泣けるけど)

《鎌虎》みたいな被覆持ちもアリっちゃアリですが、そうすると間違いなく本体に火力叩き込んでくるし
シャドウムーアの《頑丈な雛》なら、自分で被覆付けられるから運用出来そうならアリかな?(完成すれば4マナ6/6だし)


(多色にして《ジェスの浸透者》《外套と短剣》…)
2009/12/29(火) 10:16:44
492 :
名も無き者
やっぱり1度、「デュエルファイター刃」を見せるべきだと思うんだw
2009/12/29(火) 12:04:58
493 :
名も無き者
>ところで《原野の脈動》って弱かった?手に入り難いかもしれませんが、《溶鉱炉の脈動》に16点焼かれた身としては逆の奴も強いと思うんですよ
強かったですよ。オンスロート期に作った白コンをメタったデッキが、ークスティール発売後、それ1枚で逆転されました。マナバーンしない限り(現在では不可能だが)、いくらでも回復されます。
でも、《フェリダーの君主》には合わないですね。
2009/12/29(火) 12:47:57
494 :
名も無き者
緑青にして原点回帰
青使ってた時の感覚を思い出さねば

つクロックパーミ

《シミックの空呑み》が手に入るならなー Eの目を引けるんだろうけど… 何かないかなーEを導けるエサ…寄せ餌 《寄せ餌》!?
2009/12/29(火) 13:29:51
495 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>基本土地も4枚制限
これは厳しいですねー・・・。
特殊地形が充実してるわけでもないのでー・・・。
まぁ単色になっても良いんじゃないかと思います。
使わない色を指定するつもりですからw

>Eを《「イーサン」の座》
話を聞いてくれない人間にわざわざ補講をする気力はないですねぇ。
今まで通りちょこちょことアドバイスをするに留めます。
サンプルレシピありがとうございます。
今日はレシピを完全に調べてきますね。

>タルモ
多分これがなぜこれほど高騰してるかが理解できないと思います。
一ひねりギミックをいれないといけませんからねぇ。

>>487
いいエピソードですね。
私は大会は参加したことがありませんが、自転車で1時間かかるカードショップの大人に不要カードをもらっていましたねー。
やはり優しい方が多い・・・
>ただし青使いを除く
あれ?w
青黒使いの私はwww

>黄色猿様
もうね、出来るなら一度揉んであげていただきたいw

>煮込み様
《幽霊火》
そう!!
Aがプロ赤に苦しんでいるのでこれを投入したいのです!
以前これを含む不要カードを提供するとおっしゃって下さった方がいらっしゃったのですが・・・見かけなくなりましたねorz
探してくるかなー?
好循環スパイラルはありがたいですねw

《原野の脈動》
これは20以上にはなりにくいですからねぇ。

>デュエルファイター刃
同意ですwww
しかし無いんですよねー・・・。
アマゾン中古で調べると前半の巻は1円とかであるので買おうかと思ったんですけど、送料ががが・・・・
(last edited: 2009/12/29(火) 14:11:46) 2009/12/29(火) 13:52:33
496 :
塾講師 メールアドレス公開設定
・・・・そういえばEさん、レベルは・・・?
けっこう強かったはずなんだけど。
聞いてみますね。
2009/12/29(火) 14:07:11
497 :
名も無き者
>>474さんの挙げてる他には《集い》《神聖なる集い》がいいかな。
いずれも平均10点近く得られる良カードです。
後者は隙が小さく、待機中に展開できるのでオススメ。
2009/12/29(火) 14:45:46
498 :
rach
《幽霊火》たしか1、2枚あった気がするのでよしなに。
レベルもエルフもけっこうあったはず。

ただなー・・・E君の問題点はそれ以前なんだよねー・・・。

さて、誰が始めにパーミッションの楽しさに気づきますかねw
2009/12/29(火) 15:56:53
499 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あ、ちなみにアマゾンの送料そのものに文句を言っているわけではありませんよ?
同一の出品者なのに一品ごとに送料がかかるのが疑問で仕方がないだけです。


rach様
届きました―!!
早かったですね。
しかし・・・・・・・・・多いwwwww
選別する時間がありませんでした。
幽霊火探しておきますね。


今は休憩中なのです。
ではまた行ってきます。
2009/12/29(火) 17:04:12
500 :
名も無き者
Aの赤デッキは稲妻火葬ボーライか…凄まじいなww 安らぎが救世主に見えてくるw
Eは白デッキあったんだ?なら《熱風の滑空者》もありそうだし、ローウィンだけど《メドウグレインの騎士》あれば、ボーライ止めれて素敵だし赤にはそこそこいけるかもね。
キッチンがあればいいけど、高いしなー。ってかEは貰うの前提っぽいのがなー。
2009/12/29(火) 18:00:26
501 :
rach
おぉ、予定より丸一日早いとは。
講師さんにとっての試練の始まりである。

一応、ある程度仕分けしてありますが、最近のカードは適当かなー・・。

《幽霊火》はどこらへんにあったかな。
強そうな赤カードの束に入っていたような・・・。
2009/12/29(火) 20:38:01
502 :
名も無き者
>>464
現在の正式なルールでは、先攻・後攻は手札を確認する前に決めないとダメですよ、念の為。


《安らぎ》対策…これで《真髄の針》の強さに気付いてくれるといいですね。地味に《ボトルのノーム》対策にもなりますし。
2009/12/29(火) 20:40:09
503 :
名も無き者
針はセンセが《ネビニラルの円盤》と交換したんじゃなかったかな。
C君かD君が持ってるはずだけど、円盤は入れないのかなー。
塾環境なら間に合わないこともそう無いはずだし、
割られさえしなければ入れ得なのに。
2009/12/29(火) 20:58:25
504 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
 しばらくROMってたんですが、皆さんずいぶんと成長しましたね。特にB君のプレイングの進歩はずいぶんと目覚しいものがありますね。もしかしたら、今の俺では勝てないかもしれません。やはり、仲間と切磋琢磨しながら、というのは読んでいてとても微笑ましいものがありますね。生徒の皆さん、及び塾講師さん、これからもがんばってくださいね。
 そういえば《フェリダーの君主》ですが、俺もちょうど白黒(スタン)で組んだばかりなんですが、スタンであれば《陽の泉の探検》あたりが、エクテン以下であれば(スタン以外はよく知らないんですが)《つねるグウィリオン》《哀悼のスラル》などがウィニーでは役に立つんじゃないでしょうか。何かの参考になれば幸いです。
それでは。
2009/12/29(火) 21:24:19
505 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんはー。
コメントへの反応はのちほど・・・。

やっと一通り目を通しました・・・。
《幽霊火》見当たりませんでしたねぇ。
多分見落としただけですが・・・。

それにしても、塾スレで勧めていただいたカードの多いことwww
開けた瞬間に《ブレンタンの炉の世話人》がたたずんでいたのに驚きましたw
本当に色々なカードがありまして、見るだけで疲れましたw
(試練というのはこういう意味だったのですか・・・?w)
まずはざっと目を通して、私が「お、これはあの子に使えそうかな」というのを30センチほど選抜。
明日にでも渡すつもりです。
(last edited: 2009/12/30(水) 01:14:25) 2009/12/30(水) 01:10:40
506 :
塾講師 メールアドレス公開設定
さて、Eに少しだけ成長が。
本日の会話。
E「勝たれへん」
(そりゃぁなぁ・・・)
私「ほれ。欲しがってた《ウッド・エルフ》《彼方地のエルフ》だ」
E「マジでwww」
私「なぁそこまでエルフを入れるんならやっぱりエルフ単にしたらどうだ?」
E「なにそれ?」
(やっぱり忘れてるね)
私「あー、エルフの数を参照するカードが何枚かあるから、
  それならいっそエルフを中心に組んで《旗印》を活用しようってことだ」
E「エルフちっちゃいやん」
私「だから旗印を使うんだろ!?」
E「えー、でもデカブツ使われへんようになるやん」
私「なんで二者択一なんだよ!?
  もう少し柔軟に考えてくれ。
  エルフってのはマナを生み出すものが多いから、
  エルフを入れると自然とマナが出るんだよ。
  今みたいに4、5枚程度のファッティなら十分だ」
E「なるほどー。先生がエルフエルフって言ってたのはそういうことなん?」
私「やっぱ聞いてなかったんだろ」
E「何言ってるか意味がわからんかったwwwwwwwww」

《ウッド・エルフ》《彼方地のエルフ》という自分好みのきっかけがあって初めて私の話を聞いてくれたEでした。

E「いまから組むわwwww」
今から!?

10分で組んでました。

E「《原初の怒声》は入れておきたいんやけどなー。めっちゃ強くない!?」
後続が続かなかったら意味がないから!!
全体を見る目を養って!?
ちなみに今ライフゲインが流行っているので、自分も欲しかったのか、要求してきたので《滋養》あげました。
(last edited: 2009/12/30(水) 01:11:22) 2009/12/30(水) 01:11:06
507 :
塾講師 メールアドレス公開設定
改造後の内容はこちら。
《命取りの出家蜘蛛》
《極楽鳥》
《ラノワールのエルフ》
《彼方地のエルフ》
《ウッド・エルフ》
《自然のらせん》
《猛り狂うベイロス》
《不屈の自然》
《カルニの心臓の探検》
《夕暮れ谷のワーム》
《滋養》
《巨森の蔦》
《エルフの笛吹き》
《殺人蜂》
《怨恨》
《エルフの集団》
《リス・アラナの狩りの達人》
20《森》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
そりゃあ突破力ないよね!!!!!
これで何回か勝ててるのが不思議!!!
《殺人蜂》でDを殴り殺してたけど回避能力の重要性には気付かないEさんが素敵!!
ハハハDクンモ油断シスギダヨーウ! どらごんハドコニイッタノ!?
アレダヨネ!!《旗印》ハ家ニ置イテルカラ入レテナインダヨネ!!?
(last edited: 2009/12/30(水) 01:13:11) 2009/12/30(水) 01:11:28
508 :
名も無き者
《旗印》が影も形も無ぇw
エルフはマナ加速兼チャンプ要員ですか???E君ファッティにとり憑かれすぎw

しかしマナがでるデッキで《殺人蜂》は侮れない物ですね?
2009/12/30(水) 01:21:49
509 :
484
>>507
エルフ・・・理解してないっすねぇ、見事に・・・orz
こんだけ土地引っぱってくるんなら上陸とか組み込めばいいのに。
《ブランチウッドの鎧》《ウークタビー・ワイルドキャット》を入れるだけでも更に土地を伸ばす利点に繋がるだろうに・・・カードの知識がないだけかな?

2009/12/30(水) 01:33:10
510 :
rach
やー・・・あの量を一日で見終わるとは・・・ご苦労さまです。

《幽霊火》見た記憶はあるんですがねぇ・・・色がアレなんでどこか別の場所へ混じっている可能性大。

というかE君のデッキ蜂以外にまともな勝ち筋が見えないww

いっそ《踏み荒し》でもあげてみますか・・・?

2009/12/30(水) 01:51:44
511 :
名も無き者
まずお断りをば
本スレより初見でして見当違い、もしくは既に議論されていたら申し訳ありません。


むぅ・・・下手したらZENドラで緑単に走ったデッキの方が強そうな感じですね・・・
ファッティ使ってこの環境で戦える安いデッキとなるとどんなのになるんだろうか・・・

古いカードですが参考程度に《ヤヴィマヤの古老》《クローサの大牙獣》をば
前者はファッティを出すまでの壁役兼土地確保に、後者はドローとして使いつつ後半はEさんがギリギリ許せそうな生物として使えますし
どちらもコモンでたいした値段はしないかなと思います
2009/12/30(水) 02:11:04
512 :
煮込み(253)
>《ブレンタンの炉の世話人》
なん・・・だと・・・ 私も持ってないのにw
生徒さん恵まれすぎだろw せこい!w
ていうか。
>30センチ
ハハハセンセイ、マチガッチャダメデスヨー
カードの単位はセンチじゃなくて枚ですよー。
ドンダケきてるのw

>E君のデッキ
ちょwww どうアドバイスしたもんかwww
(本心)
いくらなんでもマナソース多過ぎですから!w
たたき台としてはそれでもいいけど、勝った時も負けたときも
必ず理由見つけてどんどん改造していけよー
(冗談?)
あえて言おうファッティが足りていないと!まるで足りん!
相手の除去もブロックも乗り越えて突き進むには20枚必要だ!
土地20枚、マナブースト12枚、ファッティ20枚、呪文8枚
これで完成だ!あとは微調整でやって見ろ!

なんか冗談の方がまともなこと言ってる気がしてきた。
2009/12/30(水) 02:12:03
513 :
名も無き者
>>505
《幽霊火》って見た目カード全体が白く透けてる奴ですよ。無色呪文ですから
あと未来予知だからデザインも特殊です
2009/12/30(水) 02:13:08
514 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>30センチ
>ハハハセンセイ、マチガッチャダメデスヨー
>カードの単位はセンチじゃなくて枚ですよー。
>ドンダケきてるのw
えー、面白そうなので全部測ったら300超えてました。
もちろんセンチですがなにか?www
rach様カッコよすぎwww

塾に行く前に何束か見て、目につくものをぱっと持って行ったのでそれも書いておきます。
えー、A君に《泥棒カササギ》4が渡りました。
ガンバレ!超ガンバレ!
何かいいの今から探すから!!
なんだろ!? カウンター各種とドローと青黒だからそれならではのものを入れてあげたいですよね!!
バウンスもいるなぁ!
やっと青使い死ねの声が聞こえるようになるのかなぁw

《幽霊火》
もちろんデザインは知っていますよー。
アーティファクトに混ざってたのかな?
赤のところには無かったです。
代わりに《溶岩の撃ち込み》見つけました。
Aのよだれの音が聞こえるなぁ・・・。

Aの話題のついでに、ステロの話。
バーン寄りで線が細かったのを少しずつ指導していこうと思います。
まずは《瘡蓋族のやっかい者》がごっそりでてきたので渡します。
ええ、それはもうごっそり。
煮込み様からもいただいたのですが、A曰く4枚ないとデッキに入れないのが主義、だそうです。
(last edited: 2009/12/30(水) 02:38:39) 2009/12/30(水) 02:34:36
515 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あ、そうそう。
なんやら最近は青を使い始める子が多くて、Dが青単、Bが青赤を作り始めました。
なんでだろ?
それでDにも《泥棒カササギ》4を渡しました。
(すでにAに4枚あげたはずのカササギがまだあることからrach様のカードの多さがうかがえますねw)
ここは私が一つ見本を見せたほうがいいのかなぁ?
《洗い流し》仕入れましたしw

さて、Bのさらなる成長記。
B「先生! 白で来てwwwwww」
私「なんだー?対策してきたのか?」
B「これで先生に負けることはないなwww」
言うねー。
それではレディー、ゴー!

序盤はいつも通り静かなものです。
Bは、クリーチャーの少ない私のデッキに火力温存は意味なしと考え本体に撃ち込んできます。

(まぁ手札に《安らぎ》来たけど、一応先に《まやかしの預言者》出しとくか)
私「じゃ預言者召喚。生贄に捧げる手段はないけどなー」
B「ニヤリ」

B「じゃ、オレのターン。《平地》出して」
私「平地!?」
ま、まさか・・・・!?
伏せろー! 預言者ー!
B「遅いぜ! 《今わの際》!!」
預言者「GYAAAAAAAAAAAAAA!!!」
B「追放なら・・・効果は発動しないな?」

まさかそれだけのために白をタッチしてきたというのか!?
えぇい! ライフが足りん!!
《安らぎ》を持てぇい!!
B「ふふ、衰えたな先生。それだけだと思ったのか?」
私「なん・・・だと・・・!?」
B「《真面目な捧げ物》でライフも回復だぜ!!」
安らぎ「GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!」

私「ま、まだだ! 今引いた《まやかしの預言者》を出し即座に《ファイレクシアの塔》に生贄」
B「ふふ、ヒッピーは死んじまったか・・・」
私「何がおかしい!」
B「先生が惜しげもなく生贄に捧げるってことは・・・あるんだろ?」
私「な、何のことだ・・・」
B「とぼける気かい・・・じゃあ《酷評》で見せてもらおうかなぁ!!」
私「私の・・・! 私の《ダンス》がぁぁぁぁあああああああああ!!」

負けました。
(last edited: 2009/12/30(水) 03:09:45) 2009/12/30(水) 02:55:28
516 :
名も無き者
エエエエエ! スゲェエェエエエ
2009/12/30(水) 02:59:06
517 :
rach
ククク

ようやく 青が 芽吹いた ぞ


最早 思い残すことは ない


ナナシの 観戦者へ 還る・・・


そしてビーサンGood Job!!!
2009/12/30(水) 03:08:13
518 :
名も無き者
Bさん・・・!
プレイングの読みの鋭さもさることながら、黒白の組み合わせを見事に活かした全方位対応デッキをあっさり構築してしまうとは・・・。
あとはアド取れるカードが入れば立派なコントロールデッキですね。
入手は非常に難しいですが、今のBさんなら《名誉回復》でも使いこなせそうな気がする。

他のみんなも頑張れー!
熱い対戦レポート楽しみにしてます!
2009/12/30(水) 03:15:20
519 :
塾講師 メールアドレス公開設定
rach様がお還りになる・・・。
本当にカードありがとうございました。

というか、今レア箱を開けたんですけどギッシリw
それとシャドーアートっていううんでしたっけ?
そして一番上が《魔術師の導師》というニクイ演出w


Bとの対戦は正確には時間切れで引き分けなんですけど、そのまま続ければ火力を撃ち込まれ続けて負けてました。
あ、ちなみに私がもっとも推した《強迫》ですが。
私「《強迫》は?」
B「入れてないwwwwwww」

以下コメントに反応していきたいと思います。

《ヤヴィマヤの古老》
これは、ねぇ・・・。
Eは場に出ないと嫌なようです。
《国境地帯のレインジャー》即抜きでしたし、公言してますし。

《ブランチウッドの鎧》
これはrach様のカードの中から見つけました。
・・・が、基本のなってない状態でこんなものを渡していいものか・・・。
『なんか分からんけどすげー強化されるカード』と認識して
森を増やす考えに至らないと思うんですよ。
方法論というものを理解してくれないと・・・。

《哀悼のスラル》
これも見かけました。
貧弱すぎませんかね?

《ネビニラルの円盤》
ええ、まさにCDが持っています。
・・・が活用してるのかなぁ・・・?
最近見かけませんが。
ところで《円盤の大魔術師》は誰にわたせばいいのかなぁ・・・?

>先攻・後攻は手札を確認する前
知らなかった!!
・・・でも手札を確認してからのほうが戦略性が増しますし、カジュアルだしいいかな・・・?
正式ルールにしたほうがいいと思いますか?

>Aの赤デッキは稲妻火葬ボーライ
そんなもんじゃないですよーwww
2マナ3点火力のオンパレードです。
土地は17枚。
よく《電撃破》撃てるなぁ・・・。

>白レベル
あ、聞くの忘れました。
(last edited: 2009/12/30(水) 03:28:57) 2009/12/30(水) 03:22:43
520 :
ちゃば メールアドレス公開設定
「じゃあ土地きっちり来てるから先手でー」とかやるとじゃんけんゲーになっていくので、見る前に決めるのがルールになってますねー。

E…エルフの笛吹き2で重量クリーチャー3って…ほろり
2009/12/30(水) 03:40:22
521 :
塾講師 メールアドレス公開設定
なるほどー・・・。
では見る前に決めましょうか。

笛吹きもまぁエルフ単になっていけば抜けるでしょう・・・抜けるよね?

現在は
・Eの緑単の改良案募集。
・Cのフェリダーの君主デッキを改造。
・カササギブルーを広めよう。
が目下の課題ですか。

Cのライフゲインと並行して
Aの青黒、Bの青赤、Dの青単の案やコンセプトを募らせていただきたいと思います。
どんなデッキにしましょうかね?
2009/12/30(水) 11:01:25
522 :
Eさんにエルフの強さを教えてあげるために
《エルフの集団》
とかどうでしょう?
被覆っぽいもの持ってて緑がたくさん出れば強くなれる。

エルフデッキが高火力がないから嫌なのか重いクリーチャーが少ないから嫌なのかわからないのですが高火力で良いなら現在自分はエルフでマナ加速して使ってる《苦悩火》とかはいかがでしょう?(ちょっと高いですが・・・)同じく値段的にも問題になりそうですが笛吹きを使ってのイオナさんとか安めで強そうな奴とかも面白いのではないかと思います。

スタンプレイヤーなので他にいいカードが多そうですが・・・w

2009/12/30(水) 11:54:48
523 :
名も無き者
講師さん、6版のカードはお持ちですか?
お持ちなら《流刑》がCのフェリダーデッキに使えるかも。

白い生き物ってまだそんなに多くないよね…?

《泥棒カササギ》はタフネス3なのがネックですね。3点火力の多い今の環境には少し過酷かも。

青黒はライブラリーアウト、青赤はドラゴンストー… いえ何でもないです。でも前者はスタンで可能だからいけるかな?
2009/12/30(水) 12:17:18
524 :
名も無き者
イオナ姉さんは子供にはまだ高嶺の花では

《エルフの集団》は改造後のデッキに2枚既に入ってますね。
2009/12/30(水) 12:20:42
525 :
名も無き者
>>Eの緑単の改良案募集

デッキの改良以前に、E君の効果や能力を考えない癖をどうにかしないと、何を勧めても空振りする確率高いと思います
2009/12/30(水) 12:27:19
526 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>何を勧めても空振りする確率高いと思います
うむむ・・・やはり座学では理解しないということが証明されたので、
デッキの方向性を暗にこちらで操作し、それを使っていくうちに自然と学んでいく・・・というのが理想です。
高望みですがそんなデッキ案を・・・。

《エルフの集団》
これぴったりですよねぇ。
はじめに見たときにビビっときました。

>ライブラリーアウト
これはどれほど現実味があるものなんでしょうか・・・?
きっちりパーツを揃えないとあんまり強くないイメージなんですが・・・。
あ、ちなみに現在のAのデッキには《心の傷跡》が1枚入ってますね。

私としては黒青は《貪欲なネズミ》《寄生的な大梟》《セドラクシスの錬金術師》《洞窟のハーピー》で使い回す。
カウンターはサポート程度、な感じのデッキと思っていたのですが・・・。

青赤は・・・良いクリーチャーがいないと始まりませんねぇ・・・。
青単はメガパーミになるのかな?
(last edited: 2009/12/30(水) 12:53:50) 2009/12/30(水) 12:52:30
527 :
名も無き者
青赤といえばイゼットロンですね。
軽量ドローと火力の魅力に目覚めたら勝ちでしょう。
2009/12/30(水) 12:54:44
528 :
塾講師 メールアドレス公開設定
お、イゼットといえば《小柄な竜装者》がいましたw
火力の魅力には目覚めてますが、軽量ドローのゼロックス理論は理解できるのか・・・Bよ。

イゼットロンというのはウルザランドなのですか。
なるほど・・・。考えてみます。


それと《新たな信仰》も発掘しました。
《安らぎ》を引くのに役立つかな。
しかしビートからはずれていってますねぇ・・・。
Cとしては《鎧をまとった上昇》を使いたいはずなんですが・・・。
《流刑》はないですねぇ・・・。



あ、そういえば書いたかどうか忘れましたが、rach様から頂いたレア群はめぼしいものはまだ配らず、次回大会の賞品とする予定です。
(last edited: 2009/12/30(水) 13:27:45) 2009/12/30(水) 12:56:42
529 :
名も無き者
ウルザランド無くてもイゼットコンは面白いですよ
《予言の稲妻》《ナックラビー》等で使い回すとか
《イゼットのギルド魔導士》《稲妻》《蓄積した知識》をコピーするとか
《火想者、ニヴ=ミゼット》《渦巻く知識》が4点割り振り火力とか
どれも友達とのカジュアルでやられたことですが、見ていても面白かった

2009/12/30(水) 15:56:24
530 :
名も無き者
確認ですが、C君はライフゲインをどのように捉えているんでしょう?
「赤(バーン)に対抗するため」なのか、「《フェリダーの君主》で勝つため」なのかで推奨するカードが変わってくると思います。
前者なら《熱風の滑空者》《ヴェクの聖騎士》あたりに《ロクソドンの戦槌》あたりを装備して殴ってればいいですし(他の子達相手でも問題なく使えるので個人メタにはならない…と思う)、後者ならトロンやターボフォグに似た構成で組めば勝利条件は達成しやすいかと。《再誕の宣言》《砂の殉教者》をブン回すのが手っ取り早いですが…さすがに鬼畜すぎですね。
2009/12/30(水) 19:26:29
531 :
名も無き者
青単で安くLRW、10th以降のカードを使いつつ組んでみました
脳内即興ですのでたたき台としてお使いください


Lands
24 《島/Island》

Creatures
4 《霜の壁/Wall of Frost》
4 《泥棒カササギ/Thieving Magpie》
2 《願いのジン/Djinn of Wishes》

Spells
3 《否認/Negate》
4 《本質の散乱/Essence Scatter》
4 《取り消し/Cancel》
2 《呪文の噴出/Spell Burst》
3 《乱動への突入/Into the Roil》
4 《精神の制御/Mind Control》
2 《脱出/Evacuation》
4 《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk》


カード探してて今の青がきつい理由が良く分かりました・・・
まずなんといってもパーミの生命線ともいえるべきインスタントドローがないですね・・・
もし手に入るようなら《ラト=ナムの遺産》《蓄積した知識》あたりが安くていいカードだとは思います

フィニッシャーは適当に
最近の安いカードだと《破片撒きのスフィンクス》《ケデレクトのリバイアサン》《狡知》《乱動の精霊》辺りですかね?
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/12/30(水) 19:38:35
532 :
名も無き者
青黒デッキはハンドアドバンテージの重要性を教えるタイプのデッキを組むとイイデース。


ひたすら引いて、ひたすら捨てさせる。
バウンスを絡めてやるとなお良いデース。
2009/12/30(水) 19:41:01
533 :
名も無き者
E君の緑単にいいカードがありますよ!

《絡み森のゴーレム》
2009/12/30(水) 19:41:22
534 :
名も無き者
>>532《はね返り/Recoil》とか?
2009/12/30(水) 20:07:35
535 :
名も無き者
はね返りいいね。
洞窟のハーピーで使い回すのは錬金術師より先生が使い損ねた大クラゲが安定すると思う
アドバンテージの権化のようなデッキになりそうだ
ドローもハーピーで使い回せるのがいいけど低マナ域であったかな?
ヴォーデイリアの商人しか思い浮かばん
2009/12/30(水) 22:14:25
536 :
名も無き者
E君にファッティとして《尊原初》とかどうでしょうか?
緑単なら単純に6マナ6/6トランプル以上、加えて安い。

あと、提案なのですが、
リミテッドをやってみるのはいかがでしょうか?
シールドでもドラフトでも。
パックの調達が難しい・・・ですかね?
2009/12/30(水) 22:58:04
537 :
名も無き者
青黒と言えばクロックパーミッション、リアニメイト等がありましたね
ちょっと時代を掘り下げて時のらせん以降のカードで

クロックパーミッションなら
《泥棒カササギ》《影魔道士の浸透者》等のドロー誘発クリーチャー
《対抗突風》《魂の操作》等の青黒ならではのカウンター
《噛みつく突風、ウィドウェン》《ザルファーの魔道士、テフェリー》等の瞬速クリーチャーもおすすめです

リアニメイトなら
《結ばれた奪い取り》《マーフォークの物あさり》等のいわゆるルーター
《強迫的な研究》《入念な研究》の捨てる呪文
《その場しのぎの人形》《墓場からの復活》等のリアニ呪文
《熟考漂い》《ボガーダンのヘルカイト》等の生物あたりですかね

《知識の渇望》《墨溜まりのリヴァイアサン》《その場しのぎの人形》がインスタントで綺麗に動けるのでおすすめです
2009/12/30(水) 23:25:01
538 :
名も無き者
>>535
>ドローもハーピーで使い回せるのがいいけど低マナ域であったかな?
手札に加えようとすると、どう頑張っても3マナかかりそう。
思いついたのは《秘密の商人》《ワタリガラスの使い魔》あたりのカード。
2マナ以下のクリーチャーだと、1枚ドローした後1枚捨てるものばかりのはず。
条件付きでもいいのなら、《銀エラの達人》がいますけどね・・・。
2009/12/30(水) 23:40:45
539 :
名も無き者
ドロー誘発クリーチャーという考えでいくなら
マスクス時代の《沿岸の海賊行為》も一つの手かな、そうするとディセンションの《通過令状》みたいな
ブロック不可クリーチャーが漏れなくドロークリーチャーに化ける。
2009/12/30(水) 23:41:12
540 :
煮込み(253)
ココ最近のB君の成長は目覚しいですねぇ
最初のブラフ時に《惑乱の死霊》が手札に残っていたことといい(普通は考え無しに出す)
《強迫》ではなく《酷評》を使っていることといい(追放に着眼、クリーチャーも抜きたい)
カード選択、カードプレイに理由を持っているのが評価高し。

>《円盤の大魔術師》は誰に
白コン作成者にトレード・・・かな。シングル購入したときは50円レアでした。
次回賞品に含めるのでもいいかもしれません。

青の何に気が付いてもらいたいかによってオススメの方向性が変わります。
そのあたりを明確にしないと際限なくオススメカードとサンプルデッキがでちゃいますw
生徒さんの嗜好や、店の品揃えによる現在手に入るカード、塾環境におけるアドバンテージ。
もろもろの制限を考えながらどう導いていくのかが悩みどころ。

1.カウンターとインスタントドローによるパーミッション
2.軽量飛行クリーチャーとバウンスによるブルースカイ
3.コントロール奪取と全体破壊によるパーマネントアドバンテージ
4.その他多色化する利点と欠点、マナ量の重要性

青単:ヨーロピアンブルー
青黒:ザ・ラッツ
青赤:カウンターフェニックス(《マグマのフェニックス》バージョン)

私は青赤白で《マナ漏出》《火葬》《解呪》のトリコロールが良いと思う。
2009/12/30(水) 23:51:54
541 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
とりあえず本日の報告をドゾー。

本日はDと一緒にドラゴン・ビッグマナを考えました。
私「まずは3ターンで6マナに辿り着く事を考えるんだ!」
で、出来あがったのがコレ。
《繁茂》
《はびこり》
《肥沃な大地》
《シヴ山のドラゴン》
《シヴのヘルカイト》
《憎悪剥ぎ》
《恨み唸り》
《ショック》
《火山の鎚》
《地震》
《紅蓮地獄》
《命取りの出家蜘蛛》
《ゴルガリの茶鱗》
《猛火》
23土地
《ラノワールのエルフ》はすぐに焼かれるんじゃないかということで抜き。
入れても良いと思うけど・・・。
特筆すべきは《恨み唸り》の採用。
煮込み様からオススメされていたのですが、やっと日の目を・・・。
このデッキではけっこう使い勝手がいいと思います。
・・・しかし今考えると色マナきつ!!?

次はA。
A「通信簿読んできたw」
やっとか。
A「リバーボア買ってくるわw」
決断早いよ!?
買うんじゃなくてZenのボックスを買ったCがいっぱい持ってるはずだから、トレードしてもらいなさい。
A「それと4マナまで入れるわ」
ほう。
A「参考以外でオススメはない?」
・・・rach様から頂いた《ブラストダーム》が4枚・・・。
けど、いいのかなー?
理解してない人に渡すのはもったいないしなー。
少し試すか。
・・・消散説明・・・。
私「というわけで三回しか殴れないんだが・・・どう?」
A「三回で十分やろwww」
譲渡決定。

見事に線の細さが解消されたステロイド。
《ラノワールのエルフ》
《野生のナカティル》
《リバー・ボア》(予定。現在は切り裂き隊の壊し屋)
《エルフの戦士》
《瘡蓋族のやっかい者》
《ブラストダーム》
《怨恨》
《巨森の蔦》
《稲妻》
《火葬》
6山
10森
《シヴのオアシス》
なんと改造前は土地16枚。
良く動いてたなー。
もう1枚増やした方がいんじゃないかと言ったのですが
「奇数は嫌い」だそうです。
《シヴのオアシス》が足を止めるなー・・・。
ナカティルのためにフェッチがいいけど、M10ランドでいいから手に入れて!
(last edited: 2009/12/31(木) 01:20:51) 2009/12/31(木) 01:18:08
542 :
塾講師 メールアドレス公開設定
次はBの青赤。
面白そうなので《小柄な竜装者》を勧める。
私「これは有名なデッキがあって、俺も好きなんだが・・・」
B「ふんふん?」
私「こんな効果でこれを1ターンに多く起動するにはどうしたらいい?」
B「火力撃ったらいいやん」
私「それじゃ手札がすぐ切れる。これのすごいところはドローでも強くなるってことだ」
B「なるほど・・・。ドローで引いてきたカードをまた使えばいいんやもんな
  手札を減らさずに打撃力を上げる・・・イイネ」
私「さらにウィーを探し出すのにも使えるしな」

・・・・・ちょっと用事が出来ました。
続きはまた明日。


(last edited: 2009/12/31(木) 01:36:46) 2009/12/31(木) 01:22:35
543 :
名も無き者
A君はほんっとに成長しましたねwなんだか感慨深いものが…w
ただ、ちと土地多すぎかもしれませんね。22枚程度でも十分回せるでしょう。
空いたスロットにX点火力(《地震》が理想か?)あたりを入れると無人の被災地を《ブラストダーム》が駆け抜けたりします。

このデッキに合うカードとしては以下の物が結構イケるんじゃないでしょうか。

>《ケルドの匪賊》《炎の印章》
《瘡蓋族のやっかい者》との相性も良く、何かと便利なカードです。
個人的には《ケルドの匪賊》は好きなカードですねwテキストは読み替えると【待機1、対戦相手1人に2点のダメージを与える。その後、対戦相手1人かクリーチャー1体に無作為に3点のダメージを与える】というもの。弱いはずがありません!

>《火炎竜巻》
地上と空、全域と使い分けれるので除去としては優秀な部類に入るでしょう。色拘束もゆるく、使い勝手はなかなかのものです。

2009/12/31(木) 03:27:46
544 :
543
《炎渦竜巻》だった…カード名間違えてスミマセン><;

2009/12/31(木) 03:30:45
545 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>543
A君の土地は改造後20枚ですぜ

D君のデッキは《繁茂》《拡散する楽園》に出来れば随分問題が解決しそう。まあ、恨み捻りの想起以外はつっかえずにいけるかと思います。

A君は《エルフの戦士》《巨森の蔦》のダブルキッツそー…《カープルーザンの森》、ぜひ推奨したいです。《野生のナカティル》は2/2が限界なのはもったいないと思ってしまう。しかし《ナヤの全景》っていうには色拘束のきつすぎるデッキですし。
2009/12/31(木) 04:54:48
546 :
名も無き者
A君のデッキすごいスッキリしましたね。
《ブラストダーム》いれたら《ヤヴィマヤの火》を入れたくなる…
4回なら勝ちやろw …みたいな
D君のはビッグマナなら《ヘルカイトの突撃者》とかどうでしょうか?
マナ余裕ありそうなんで十分暴れてくれそう
パンプアップと喧嘩するかな…
2009/12/31(木) 09:25:19
547 :
名も無き者
A君の土地枚数を偶数にする拘り。
10年前の私を思い出す…(;;)

3マナ域が見当たらないので《大貂皮鹿》を推薦。誰か持っていたと思うので可能ならトレード交渉を持ちかけてみては。青がにわかに流行りだしているようなので本格化する前に手に入れないと交換してくれなくなるなるかも。

あとラブニカブロックだけど《炎樹族のシャーマン》も一応挙げときます。
2009/12/31(木) 11:09:33
548 :
名も無き者
《獣群の呼び声》も良さそうですね。
あとは《紅蓮地獄》《地震》があれば言うことなしです。
やっぱチャンプ要員は排除できたほうが《ブラストダーム》も活きるので。
2009/12/31(木) 11:26:22
549 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんにちは。続きです。

次はBの青赤。
面白そうなので《小柄な竜装者》を勧める。
私「これは有名なデッキがあって、俺も好きなんだが・・・」
B「ふんふん?」
私「こんな効果でこれを1ターンに多く起動するにはどうしたらいい?」
B「火力撃ったらいいやん」
私「それじゃ手札がすぐ切れる。これのすごいところはドローでも強くなるってことだ」
B「なるほど・・・。ドローで引いてきたカードをまた使えばいいんやもんな
  手札を減らさずに打撃力を上げる・・・イイネ」
私「さらにウィーを探し出すのにも使えるしな
  けっこうスマートで面白いデッキだぜ」
B「作るわwwwwwwwww」

え? 最初から教えるのは生徒の成長の方向の自由を奪う?
知った事かーーーーい!
わいはウィー・ゼロックスが見たいんじゃーーーい!!

しかし最低限自分で考えさせてあげたいので、
私「1マナのドローが重要なんやで!」
と念を押す程度に留めました。
そしてあげたカードの中には大量の1マナドローが・・・。
会話の端々に色々とヒントを含めました。
私としては
《小柄な竜装者》
《稲妻》
《ショック》
《強迫的な捜索》
《のぞき見》
《思案》
《霧中の到達》
《対抗呪文》
《巻き込み》
《撤廃》
20土地
ぐらいになるように示唆したつもりですが、どうなるかなー♪
《蒸気核の奇魔》もおもしろそうですね。
《電解》とかはないですねぇ・・・。


そしてC。
《コーリスの子》《ブレンタンの炉の世話人》をあげました。
Cは構築についてはもうアドバイスはほとんど必要ないですねー。
(last edited: 2009/12/31(木) 12:15:32) 2009/12/31(木) 12:10:03
550 :
塾講師 メールアドレス公開設定
最後はE。

パシャ!パシャ!
えー、こちら某塾の教室内です。
E氏の謝罪会見が始まるという事で多くの報道陣が詰めかけております。
あ! 出てきました!
沈痛な面持ちで何について謝罪するのでしょうか・・・。

E氏のコメント
「エルフは貧弱だと侮っていたことを謝りたい」


家でしっかり《旗印》を入れてきたE。
あと他には《本質の管理人》も私が強く勧めたので投入。

しかし、やはり二者択一の考えしか出来ないようで、ファッティは全抜き。
4枚ぐらいなら入れたほうがいいのに・・・。

マナ加速から《ラノワールの歩哨》を一気に4枚出すのがお気に入りらしい。
・・・少し遅いですが、自分で《旗印》を活用しようと考えたところがグッド!

《ラノワールのエルフ》
《ラノワールの歩哨》
《ウッド・エルフ》
《彼方地のエルフ》
《本質の管理人》
《エルフの集団》
《聖蜜の巫女》
《リス・アラナの狩りの達人》
《命取りの出家蜘蛛》
《旗印》
《枝細工下げの古老》(帰化と交換させました)
《巨森の蔦》
《怨恨》
《不屈の自然》

こんな感じですねー。
もうマナ加速いらないんだぜ・・・?
それよりもなんで《エルフの幻想家》入れないの・・・。
火力に強い《安寧砦の精鋭》も4枚あげたのに使ってないしね!
(last edited: 2009/12/31(木) 17:57:53) 2009/12/31(木) 12:12:32
551 :
名も無き者
ダームが活躍すると青使いは悶絶しそうなのがジレンマ。
2009/12/31(木) 12:20:07
552 :
名も無き者
青赤はジェレクトロードやイゼットのギルド魔道士がいるとそりゃあもう強いですよ。
その構成ならニヴ=ミゼットを切り札に添えるのも楽しそうですね。

全部ラヴニカブロックのカードになってしまうのが辛いですが。
2009/12/31(木) 12:49:27
553 :
名も無き者
>B
《差し戻し》が使えたら最高なんですけどね。
2009/12/31(木) 12:50:48
554 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ではそれぞれに反応させていただきます。

>Cはライフゲインをどのように捉えているか。
これは赤に強いから、ですね。
その目的のために焼きにくい+伴魂のフェリダーは後から入れた感じですし。
《鎧をまとった上昇》が中心なので白単ですねー。

>>531
レシピありがとうございます。
実はrach様から頂いたカードに《対抗呪文》が16枚ほどあったのでカウンターの質は悪くないですねw
インスタントドローもいろいろ良いものがありました。

デュエリストのメガパーミの記事(テンペスト時代!)を読んでいたのでフィニッシャーは《鋼のゴーレム》になりそうですねw
クリーチャーは《泥棒カササギ》とゴーレムのみかな・・・?

円盤の枚数はCDそれぞれ1枚ずつですよw


>青黒パーミ
ハンドアドですか。
それもCIPと絡めて学習できそうなのでやはり《洞窟のハーピー》ですかね。
《影魔道士の浸透者》はないですw
《屍賢者の助言》が目に付いたので、これをこれを活用できるようにしたいですね。

現在パーミに取り組んでいるのでリアニはなしで。


>青の何に気が付いてもらいたいか
やはりカウンターの楽しさですよねw
青黒はクロックパーミ(ブルースカイ)、
青単はメガパーミの方向性で行こうかなー、と思っています。


>ダームと全体除去
これは私も思っていたのですが・・・。
そうするとダーム中心になってしまうんですよねー。
突き詰めると2マナ域生物一切いらない!みたいになってしまうので・・・。
まずは本体に火力を撃ち込まないクリーチャー戦略を覚えてから、ですね。
(last edited: 2009/12/31(木) 13:01:47) 2009/12/31(木) 12:52:51
555 :
名も無き者
E君、まだ重い構成ですねぇ。
《旗印》型ならマナエルフをメインに高速展開したほうが強いんですが・・・。
突き詰めると《踏み荒し》のが決定力があるんですが、大物スキーなのでこっちのが好みかな。
私自身がエルフ好きでエルフ単ばっか使ってるので、E君の今後が楽しみですね。
2009/12/31(木) 13:27:10
556 :
名も無き者
懐かしいエルフだ…
私が初めて組んだデッキがそんな感じでした。
エルフはかなり安くソリティアデッキが完成します。

参考になりそうなカードをつらつらと。

クリーチャー
《遺産のドルイド》《エルフの先触れ》《ボリアルのドルイド》
《イラクサの歩哨》《光り葉の大ドルイド》《葉光らせ》
《護民官の道捜し》など。

ドロー
《調和》《集団潜在意識》《威厳の魔力》など。

スペル
《三人組の狩り》

マナエルフは大体がドルイドなのが怖い所。加えて《巨森の蔦》の被覆。
手に入るかはともかく、この辺りを集めだしたら動向に注意です…。

まぁそこまで考えて組めるようになったら成長は素晴らしいのですが。
2009/12/31(木) 16:04:09
557 :
煮込み(253)
A君のデッキYABEEEEEEEEE! まだ改善の余地はありますが、相当なものですよ。

>ブラストダーム&リバーボア
にくき我が宿敵がいよいよ塾環境に・・・。
あ、1枚は通しますよ。たった15点ですから(w
リバーボア。お前は《威圧》だ。

>シヴのオアシス
色拘束を緩めること前提ですが《広漠なる変幻地》と同じ価値。《ナヤの全景》でも可。
そうするなら平地1枚加えて《野生のナカティル》の強化に生かすのが吉です。
もしくは上位互換の《カザンドゥの隠れ家》を。
ただしデッキ的にタップイン土地は首を絞めかねないのでいよいよアンタップインの
多色土地が本当に欲しくなるはず。

>3マナクリーチャー不在
マナカーブ的に何かいいものを見繕ってあげてください・・・。

>青単:メガパーミの記事(テンペスト時代!)
単色なら《隠れ石》も是非!
青じゃなくても色マナ足りてるなら採用の余地はある・・・かもよ!

>ウィー・ゼロックス
ドローだけだとマナがなくなるので、赤のマナ加速系カードも併用を。
ブロッカー排除と《小柄な竜装者》を守るために少量のバウンスも欲しいです。
一撃に賭けるなら《二度裂き》がマジオススメ。

>E君の緑単
講師さんの言うようにカード選択はまだ甘いですが、一気に形になった感じ。
ここからどう発展させていくのかが楽しみ。
でも《旗印》のために《エルフの幻想家》だけは入れたほうが・・・ですね。
2009/12/31(木) 16:07:24
558 :
名も無き者
E君もいい感じになってきましたね。
まだカードの選別が甘いのはご愛嬌ってとこですが。
上で挙げられてる《踏み荒し》型のエルフ単は安い、早い、強いと貧乏人に優しいデッキです。
主なカードはコモンとアンコモンばっかですしね。

2009/12/31(木) 16:22:15
559 :
名も無き者
友人の作ってたエルフは《ティタニアの僧侶》で加速して《スカイシュラウドの密猟者》《傲慢な完全者》《茨森の模範》で場にパンチ力あるエルフたくさん転回していって、最後は大量のマナとトランプルでムキムキになった《カメレオンの巨像》でフィニッシュでした。
カメコロもそろそろ値下がりしてそう(でも高いですね・・・
《スカイシュラウドの密猟者》がいればフィニッシャー1枚でもなんとかなるはず・・・
あとファッティが好きな方には っ《清廉潔白な判事》
2009/12/31(木) 16:45:46
560 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《軟体電極獣》
は見かけませんでしたねー。見逃しただけかな?
あまりこの時期のカードはイラストを知らないので、よく見逃してしまうのです。
・・・まだ《幽霊火》も発見できてないしね!
一度目は《シラナの岩礁渡り》を見逃してたしね!!
(なんかちっちゃいエルフがいるなーぐらいに思ってましたorz)
たしかにこれがあるとさらに強くなりそうです。
探してみますね。

>Eのデッキ
おお! たしかに《踏み荒らし》はハマりそうだ。
たしか1枚持ってたはず・・・?
というかそろそろ《ウッド・エルフ》信仰は止めんかね?

《葉光らせ》《遺産のドルイド》などはありましたねー。
Eの手に渡っているはずなのですが、採用はなし。
もう一度注意を促さないといけないのか・・・orz
《ティタニアの僧侶》《スカイシュラウドの密猟者》あれば面白そうですが、ありませんでした。
自分で《エルフの大ドルイド》を入手してくれ。

さすがにそろそろ自分で出費しないとね。


>煮込み様
ダーム?
ほら生贄w

ゼロックスには一応《撤廃》が4枚・・・。
ドローがあるのでこれでいけるかなー?と思ったんですが・・・構成甘いですか?
組んだことないのですよ・・・。

《隠れ石》
あ、もちろんDは入れるつもりらしいです。

3マナ域は・・・何かあったかなー?
漁ってきます。

あ、《精霊への挑戦》聞くの忘れた。
Cの白ライフゲインの現在の構成を見てくればよかった・・・。
(last edited: 2009/12/31(木) 17:18:33) 2009/12/31(木) 17:17:24
561 :
名も無き者
エルフは歴史がある分、種類が豊富ですから色々できて面白いですよね
自分のオススメとしては手札も増えて自分も殴る《森の伝書使》とか、6/6ワームを止め続けた実績を持つ《幸運を祈る者》なんか好きでしたね
2009/12/31(木) 17:53:58
562 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
エルフは友人がカジュアルでよく使ってますが、やはり《巨森、オラン=リーフ》が強かったです。あとは4ターン目くらいに《夜の群れの雄叫び》を使われると全体火力なしでは即死級でした。そこに《贖われし者、ライズ》がいると目も当てられない状況に・・・。若干エルフとはずれてるんですけど。
それにこれらのカードは(というよりはエルフ自体が)かなり相性で差が出るから弱いときは本当に一方的に負ける、と彼は言っていたので、E君のようにコンセプトの相性が読めない方の場合、相性の悪いデッキに当たって「エルフなんて弱い」などと言い出さないか心配です。
(last edited: 2009/12/31(木) 18:19:25) 2009/12/31(木) 18:14:11
563 :
rach
ちょっち復活。

《幽霊火》
・・・もしかしたら持ってたの勘違いかも。申し訳ない。
《軟体電極獣》
これはないですねー。

というか青を推進させる目論見が、親和エルフとかノンファイアーズとか青にキツイデッキが旺盛しているような・・・ウッ

自分DiaryNoteで日記書いてるんですが、このスレの簡単なまとめみたいなものとか載せたりって、OKですかね?

タイトル:MTG思春期列伝でやりたいなぁと。
2009/12/31(木) 21:47:51
564 :
名も無き者
E君はカード情報のアクセス環境はどんな感じなのでしょうか?E君はカードの知識不足が塾内でもかなり目立つと思うのですが、(ほぼ有り得ないとは思うのですが)ネット利用が出来なかったりすると、別途サポートが必要かも知れません。エルフは数が多い分だけ情報整理大変ですし。
2009/12/31(木) 22:01:33
565 :
558
エルフはその種類もさることながら、デッキタイプも数多く存在しますしね。
速攻型とコンボ型、多色も含めると幾らでもバリエーションがあります。
個人的には尖らせまくった速攻型が好みなんですがねw
私は「土地2枚でデッキは回る!」というほど軽い構成にしてますよ。

2009/12/31(木) 22:29:36
566 :
塾講師 メールアドレス公開設定
新年おめでとうございます。
まだ明けてはいませんが。
初詣から帰ってきました。

生徒からあけおめメールが来てちょっとうれしかった塾講師です。


《幸運を祈る者》
これはありましたねー。
《夜の雄叫びの群れ》
これはすでに抜けましたねー・・・。

>アクセス環境
んー・・・私がそこまでサポートするというのはおかしいと思いますねー。
本来なら自分で調べるべきですしー・・・。
そもそも新規のカード情報がなくても、皆と渡り合えるだけのカードはすでに持っているはずなので、まずは手持ちのカードを理解して構築するのが必要なことですねー。

>>558
それはいいですね。
ですが土地が少なくても回るというといのはEの信条とは反対なようなw
Eがどのようにこの雛形を成長させていくかですね。

>rach様
もしかしてかなり昔にスレタイトルにMTG思春期列伝を提案して下さった方・・・?
おー、ブログやっていらっしゃるのですか。
・・・快く承諾させていただきたいところですが・・・あんまり外部から新規の方が来ると変なのが出てきそうなんですが・・・そういうのは大丈夫ですかね・・・・・?(汗
2010/01/01(金) 02:16:31
567 :
rach
タイトル提示したのは別の方です。

へんなのが来る可能性があるのは否定できませんね・・・

今の状態がほどよさそうなので、暫しまとめやの宣伝とかは止めておくことにします。

個人的にはMTG好きの沢山の人に見てもらいたいんですけどねぇ・・ココは。
2010/01/01(金) 02:41:44
568 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あ、いえいえ。
不快にさせてしまったなら申し訳ありません。
そのブログの閲覧者層がかなり広い不特定多数だったら変なのが来る可能性があるかなぁ・・・ぐらいの心配なので。
変なのが来る可能性があるという点に配慮して下さるような書きぶりなら全然オッケーですよーw

ここにアドレスを描くのはアレだと思いますので、メールででも教えて下さいねw
私も見たいですw
(last edited: 2010/01/01(金) 02:51:47) 2010/01/01(金) 02:51:10
569 :
rach
不快だなんてとんでもない。
そういうのを考慮してなかった自分に呆れているだけですw

そんなにHit数の多いBlogではないのでたいした影響はない・・・と思うのですが、割と良くGoogle等に拾われるので、検索から来る人が多くなりそうだなぁと。

少なくとも現状では、ほとんどAstral利用者以外は来ませんからね。
どうしたものかなぁ。
2010/01/01(金) 03:12:44
570 :
rach
度々スレ汚して済みませんので、メールしました。
2010/01/01(金) 03:24:36
571 :
名も無き者
この環境じゃパーミッションは厳しいだろうなぁ。
物量で押されたら対処できないでしょ、樽も爆薬も円盤もないし。
せいぜい《洗い流し》で時間稼ぎが限界じゃないかな?

2010/01/01(金) 09:14:21
572 :
煮込み(253)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

>ウィーのバウンス
《撤廃》が入ってるのを見落としましたorz
《断絶》を考えていたのですが汎用性から《撤廃》のがイイかもしれませんね。

しかし1マナのドロー操作系が本当に「カード1枚引く」だけでは寂しいので
何かおまけが欲しいところ。
 例:《渦巻く知識》《思案》《選択》《撹乱》《シャドーの裂け目》
塾講師さんが持っているなら《シャドーの裂け目》(テンペスト)は特にオススメ。
シャドーのそれほど多くない塾環境ではブロックされないのと同じだと思います。
黒を混ぜて《強迫》で前方の視界を確保したいところですが、色マナが厳しすぎるかな。

そういえば生徒さんのドローカードの質はどうなってるんでしょう?
インスタントで手札枚数が増えるカードは《好機》しか出ていない感じなのですが。
《嘘か真か》《蓄積した知識》《ミューズの囁き》とまでは言いませんが、
せめて《霊感》《入念な考慮》くらいのアドバンテージが取れるものが何か欲しいところです。
《アイオーの廃墟の探検》《不気味な発見》くらいしかない・・・とかだと
パーミッションでA君のステロイドに対抗するのはちょっと厳しいかと思います。
2010/01/01(金) 13:41:27
573 :
朱霊 メールアドレス公開設定
《小柄な竜装者》に使うなら《二度裂き》より《病的な憤激》のほうが(あれば)。
《粗暴な力》と合わせて一撃必殺狙いも…

>>572
今のところ竜装者の強化がメインってことで、ソーサリーでも問題ないかも。
(last edited: 2010/01/01(金) 13:59:26) 2010/01/01(金) 13:51:58
574 :
名も無き者
テンペストなのでお持ちなら中?終盤用に《放逐》が1、2枚あってもいいのでは?
2010/01/01(金) 15:55:02
575 :
名も無き者
そういえば誰も赤のランデス作ってない?
2010/01/01(金) 20:51:36
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.23 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.