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2024/12/14(土) 06:28:55

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-19]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(5/31~6/6):【毒カウンター】(>>945-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1658/
(last edited: 2021/05/31(月) 15:41:18) 2021/01/05(火) 22:01:35

113 :
通りすがりのジョニー
《三界流転》(緑)(緑)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
以下から1つを選ぶ。
・プレイヤー1人を対象と、そのプレイヤーの墓地にあるカードを最大X枚まで対象とする。そのプレイヤーは、それらのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。Xは、その生け贄に捧げたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を足した数に等しい。
・あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カード1枚を探す。Xは、その生け贄に捧げたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を足した数に等しい。そのカードを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
双呪(1)
----------
《クローサ流再利用》《異界の進化》。双呪で唱えれば緑で(疑似的な)リアニメイトやブリンクに!
(last edited: 2021/01/26(火) 02:17:07) 2021/01/26(火) 02:07:20
114 :
名も無き者
怪盗9面相 (1)(青)(青)
クリーチャー 人間・ならずもの・ウィザード・騎士・シャーマン・アドバイザー・兵士・工匠・モンク・クレリック
怪盗9面相は共通の人間以外のクリーチャー・タイプを持つクリーチャーにはブロックされない。
怪盗9面相が攻撃してブロックされなかった場合、あなたはカードを1枚引く。
1/1
ft:王城でも、ごろつきどもの吹き溜まりにも、望む場所に忍び込んで見せましょう。

タイプ欄がえらい事になりそう…
2021/01/26(火) 05:23:22
115 :
名も無き者
五穀豊穣 (4)(白)
ソーサリー
以下から一つを選ぶ。
・対戦相手がコントロールしている基本土地以外の土地を最大X個対象とし、それらの土地1つにつき、その土地のコピーであるトークンを1つ生成する。Xは基本土地以外の土地をあなたよりも多くコントロールしている対戦相手1人のその差に等しい。
・これを唱えるために支払われたマナの色1色につき白の1/1の人間・農民クリーチャートークンを1体と、食物トークンを1つ生成する。


 白は基本的にマナ加速の手段を持ちませんが、例外として相手より土地が少ないことで効果ORボーナスが発生するタイプのものが一定数存在します。今回はその応用発展で、より能動的に行える、特殊土地の差に応じたマナ加速が白の役割に割り当てられたらというコンセプト。
 カードの方の効果としては、今までの白に存在した平地のサーチやリクルートでは無く、(多分)本家ではまだ無い複数の土地のコピートークンの生成によるマナ加速で、2枚目以降を腐らせない役割も兼ねる2つ目の効果へアクセスし易くしています。単色や無色相手では効果を発揮し辛いので、サイド要員と割り切るか、フェッチランドや(名前的にも相性が良い)《耕作》等1つ目の能力を阻害しない範囲で多色基盤を整える構築を意識したいところ。目指せ五色豊穣。
2021/01/26(火) 09:55:28
116 :
名も無き者
0の呪い (6)
伝説のエンチャント
0の呪いが場に出たとき、1から9までの数をひとつ選ぶ。
全てのプレイヤーのカードに書かれた選ばれたアラビア数字は全て0として扱う。
これは全ての領域にあるカードについて同様である。


不特定マナの数字が合致すればコスト低減に、タフネスが合致すれば除去に。
基本的に小さい数字を選んだ方が影響を受けるカードは多そうです。

2021/01/26(火) 10:41:20
117 :
名も無き者
突撃一番(2)
アーティファクト
突撃一番が戦場に出たとき、すべてのクリーチャー・トークンを追放する。
すべてのプレイヤーはクリーチャー・トークンを生成できない。
2021/01/26(火) 10:48:22
118 :
名も無き者
四肢拘束 (2)(青)(青)
エンチャント ― オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
四肢拘束が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
渇望(青)(このターンにあなたが合計で2枚以上のカードを引いているなら、あなたはこの呪文をその渇望コストで唱えてもよい)
2021/01/26(火) 15:57:47
119 :
ESP
三重唱 (白)(青)(赤)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールしている(白)(白)(白)と(青)(青)(青)と(赤)(赤)(赤)であるマナ・コストのクリーチャーをそれぞれ1体ずつタップする。
全ての対戦相手と、全ての対戦相手がコントロールする全てのクリーチャーに6点のダメージを与える。このダメージは軽減できない。
(last edited: 2021/01/26(火) 16:26:27) 2021/01/26(火) 16:24:14
120 :
居玉
【分割カード】
死球 (黒)
インスタント
死球はあなたのターン中には唱えられない。
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、緑の1/1の走者・クリーチャー・トークンを1体生成し、他に3体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、1点のライフを得る。

四球 (緑)
ソーサリー
あなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたは1点のライフを得る。緑の1/1の走者・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたがパワー4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、この手順を繰り返す。


四球は白でも良さそうですが、ボールカウントの表示色でもある緑としました。
(last edited: 2021/01/28(木) 11:59:20) 2021/01/26(火) 18:47:23
121 :
名も無き者
五つの風の語り部 (2)(青)
クリーチャー―人間・シャーマン
五つの風の語り部が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが9であるソーサリー・カードを1枚探し、それを公開して手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
あなたが点数で見たマナ・コストが9以上のソーサリー・カードを唱えるためのコストは(2)少なくなる。
1/4

FT:ケルドの書の昇天の風を体感したものは少ない。
2021/01/27(水) 02:28:06
122 :
名も無き者
三面楚歌(3)(U)(B)(R)
ソーサリー
ゲームに参加しているプレイヤーがあなたを含めて丁度4人の場合、あなたではないプレイヤー1人を対象とする。このゲーム中他のプレイヤーが呪文や能力の対象をとるとき、可能ならそのプレイヤーやそのプレイヤーがコントロールしているパーマネントを対象にとらねばならず、それらのプレイヤーがコントロールしているクリーチャーは対象となったプレイヤーやそのプレイヤーがコントロールしているプレインズウォーカー以外を攻撃できない。

四面楚歌を基に統率者戦で最もポピュラーな4人対戦仕様にしてみました
変わったところでは双頭巨人でも使えます

2021/01/27(水) 06:22:29
123 :
名も無き者
六面鬼  (1)(B)(R)
クリーチャー‐デーモン
速攻
六面鬼が各ターンに初めて攻撃するたび、6面ダイスを1個振る。ターン終了時まで六面鬼は以下の効果の1つを得る。
1 - +3/-3の修正を受けるとともにトランプルを得る。
2 - +2/-1の修正を受けるとともに先制攻撃と絆魂を得る。
3 - +1/+1の修正を受ける。
4 - -2/+1の修正を受けるとともに接死を得る。
5 - -2/-1の修正を受ける。
6 - -4/+0の修正を受ける。戦闘フェイズ終了時に六面鬼をオーナーの手札に戻す。
4/4
2021/01/27(水) 10:38:23
124 :
名も無き者
5番目のお前の場所
伝説の土地─お前の場所
《5番目のお前の場所》はライブラリーから探せない。
T:(W)を加える。
あなたのアップキープの開始時、あなたが5種類のお前の場所をコントロールしているならあなたは5点のライフを得る。

1~5番まであるサイクルです
それぞれ生み出す色と条件達成時の効果が違います
2021/01/27(水) 11:03:15
125 :
名も無き者
唯一の存在、テイザー
wubrg
伝説のプレインズウォーカー テイザー
+1:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。次のあなたのターンまでそれに与えられるダメージを3点軽減するあなたは3点のライフを得る。
0:クリーチャー1体を対象とするそのクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける
-1:bbbを加える
-2:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。唯一の存在、テイザーはそれに3点のダメージを与える
-3:あなたはカードを3枚引く
5
2021/01/27(水) 11:31:02
126 :
名も無き者
一昨日の欠落 (1)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは手札からカードを2枚ライブラリーに戻す。その後、ライブラリーを切り直す。
FT:昨日ほど劇的ではないが、致命的な手遅れには気付きにくい。
2021/01/27(水) 20:05:01
127 :
ゴールキーパー
一番槍 (R)
クリーチャー‐人間・狂戦士
一番槍が戦場に出たとき、このターンがあなたのゲームの最初のターンなら、これはターン終了時まで+2/+0の修正を受けるとともに速攻を持つ。
1/2
2021/01/27(水) 23:11:48
128 :
名も無き者
唯一 (3)(白)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは自分がコントロールしている土地でないパーマネント1つを選び、残りの土地でないパーマネントを生け贄に捧げる。
融合

無二 (白)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから伝説のカード1枚を選び、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
融合
2021/01/28(木) 01:19:49
129 :
ねころぶいぬ
ルパン三世 (1)(青)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・ならず者・工匠 神話レア
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールする伝説のパーマネント1つを対象とする。〜が戦場に出続けているかぎり、そのコントロールを得る。
あなたがコントロールするアンタップ状態のアーティファクト1つをタップする:あなたがコントロールするクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。
3/2
(last edited: 2021/01/31(日) 00:25:28) 2021/01/28(木) 14:25:21
130 :
名も無き者
四苦八苦 (黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
キッカー(4)
以下から最大4つを選ぶ。この呪文がキッカーされていたなら、代わりに以下から最大8つを選ぶ。
・各プレイヤーは、毒カウンターを1個得る。
・各プレイヤーは、カードを6枚切削する。
・各プレイヤーは、2点のライフを失う。
・各プレイヤーは、カードを無作為に1枚捨てる。
・各プレイヤーは、エンチャント1つを生け贄に捧げる。
・各プレイヤーは、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
・各プレイヤーは、プレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。
・各プレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
2021/01/28(木) 15:40:28
131 :
名も無き者
究極の一 (X)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャー・カード1枚を選び、それを公開する。あなたがクリーチャーをコントロールしておらず、これにより公開したクリーチャー・カードが伝説である場合、それをそれの上に破壊不能カウンター1個と呪禁カウンター1個が置かれた状態で戦場に出す。そうでない場合、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
2021/01/28(木) 21:34:51
132 :
名も無き者
でたらめな六分儀 (4)
アーティファクト

クリーチャーで攻撃をする際、各クリーチャーは無作為に選ばれたプレイヤーかプレインズウォーカーを攻撃する(クリーチャーはそのコントローラーを攻撃できない)。



注釈:多人数戦専用
2021/01/28(木) 23:27:45
133 :
名も無き者
二兎を追う者は一兎をも得ず (U)
インスタント
対象を2つ以上指定している呪文1つを対象とし、それを追放する。
2021/01/29(金) 00:39:57
134 :
名も無き者
一分の隙 (1)(青)(青)
インスタント
あなたのターンではなく、このターンのアクティブプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(青)を支払ってもよい。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。一分の隙を唱えるために(青)のみが支払われていた場合、代わりにすべての呪文と能力を打ち消す。

FT:勝負を決する瞬間にこそ油断が生まれる。
2021/01/30(土) 03:45:52
135 :
善乱
厳粛な苦行僧、八ツ尾半 (1)(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 狐・クレリック
対戦相手のコントロールする呪文とパーマネントは、それの他の色に加えて白である。
白の発生源がダメージを与える場合、代わりにそれはそのダメージから1引いた点数だけダメージを与える。
4/3
2021/01/30(土) 20:33:53
136 :
名も無き者
五なる宝珠 (5)
アーティファクト
五なる宝珠がアンタップ状態であるかぎり、それを唱えるためのコストが5マナ以外である呪文はそれぞれ、それを唱えるためのコストが5マナになる。それを起動するために支払うマナコストが5マナ以外である起動型能力はそれぞれ、それを起動するために支払うマナコストが5マナになる。これの効果は色マナは減らせない。
(コストの追加のマナは好きな色のマナまたは無色マナで支払ってよい。また、コストの減少は無色マナのみ減らす。例えば、唱えるためのコストが(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)である呪文のマナコストは減少しない。)
2021/01/30(土) 20:39:14
137 :
名も無き者
すみません。136の後半の効果はマナ能力以外です。

誤:それを起動するために支払うマナコストが5マナ以外である起動型能力はそれぞれ、それを起動するために支払うマナコストが5マナになる。
正:それを起動するために支払うマナコストが5マナ以外であるマナ能力以外の起動型能力はそれぞれ、それを起動するために支払うマナコストが5マナになる。


2021/01/30(土) 20:42:43
138 :
名も無き者
七変化 (3)(青)
インスタント
フラッシュバック(1)(青)(青)
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。他のクリーチャー1体を選ぶ。ターン終了時まで、前者は後者のコピーとなる。
2021/01/31(日) 01:02:51
139 :
名も無き者
小賢しき逸九(3)(w/u)
伝説のクリーチャーー人間、クレリック
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーとアーティファクトはタップ状態で戦場に出る。
小賢しき逸九が戦場に出たとき、クリーチャーを一体対象とする。それは小賢しき逸九が戦場にある限り-3/+3の修整を受ける。
0/1
2021/01/31(日) 02:55:48
140 :
名も無き者
三本の矢 (3)(白)(白)(白)
ソーサリー
武士道1と「あなたが《武士の兄弟》という名前のクリーチャーを3体以上コントロールしている限り、これは破壊不能を持つ。」を持つ《武士の兄弟》という名前の白の2/1の侍・クリーチャー・トークンを3体生成する。
FT:3人に勝てるわけないだろう。――ソリン・マルコフ
2021/01/31(日) 19:48:59
141 :
名も無き者
三竦み混成体/Trilemma Krasis (1)(G)(U)
クリーチャー - カエル・ナメクジ・蛇
三竦み混成体は、+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
三竦み混成体の上に置かれている+1/+1カウンターの数が3の倍数であるかぎり、これはプロテクション(クリーチャー)を持つ。
(3):三竦み混成体の上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
0/0
FT:「三種のどれを優勢にするか、選ぼうとすることが不正解だったのだ。調和こそが完全だ。」 ――シミックの研究メモ
2021/01/31(日) 21:04:10
142 :
名も無き者
八つ足(8)(U)(G)
クリーチャー-蜘蛛・タコ・イカ
この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしているパーマネントに描かれている足1つにつき(1)少なくなり、各対戦相手がコントロールしているパーマネントに描かれている足1つにつき(1)多くなる。
8/8
FT:「こいつは高くて買うのに二の足を踏むな。」「旦那、こいつは足8つですぜ。」
2021/01/31(日) 21:28:19
143 :
名も無き者
二人三脚 (1)(W)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールする2体のクリーチャー)
エンチャントされている各クリーチャーは+1/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。
エンチャントされているクリーチャーはもう一方が攻撃に参加しないかぎり、攻撃できない。
エンチャントされているクリーチャーの1体がブロックされるたび、もう一方のクリーチャーもそのクリーチャーにブロックされる。
エンチャントされているクリーチャーの1体がブロックするたび、もう一方のクリーチャーもそのクリーチャーをブロックする。
エンチャントされているクリーチャーの1体がタップ状態になったとき、もう一方のクリーチャーをタップし、《》を生け贄に捧げる。



R&D Playtest cardに存在する《Soulmates》をもとにしたカードです。
攻撃もブロックも二人で協力するけど、片方が転んだら(タップしたら)一緒に転んで紐が切れるイメージです。

2021/01/31(日) 21:42:30
144 :
名も無き者
一点突破  (2)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたがコントロールする、それ以外のクリーチャーをすべてタップする。それはターン終了時までトランプルを得るとともに+X/+Xの修整を受ける。Xは、これによりタップされたクリーチャーのパワーの合計に等しい。
2021/01/31(日) 21:45:59
145 :
ふわとろ生ライス
一つ目の粗暴者 (3)(赤)
クリーチャー ― サイクロプス
一つ目の粗暴者は、それをブロックしている2体目以降のクリーチャーに戦闘ダメージを割り振れない。
(4)(赤)(赤):怪物化3を行う。
一つ目の粗暴者が怪物的である限り、これがクリーチャー1体に戦闘ダメージを与えるたび、余剰のダメージは、代わりにそのクリーチャーのコントローラーに与える。
4/4
2021/01/31(日) 23:59:11
146 :
わど
まずは全カード評価から。

>>99様 《抉る一言》
お互いマナをかけずに。手札を絞るか選択肢の少ない序盤にぶつけると効果的ですね。キーカード止めにも。

>>100様 《1、2、3...たくさん!》
直観的に数えられる数。《ラジアの浄化》の亜種ですね。比べるとかなり軽くなっているのが特徴的です。

>>101様 《三つ組みの守護の腕輪》
三つの守護、そして最後っぺ。2マナ立っていない状態で狙われても損はしないのが頼もしいですね。

>>102 肉じゃが様 《海賊船の三下》
心酔する鉄砲玉。速攻を生かしてチャンプアタックさせるもよし、肉壁にするもよしの逸材です。

>>103様 《二魂の宝珠》
一度だけの蘇り。《厳粛》と合わせると完全に不死身ですね。相手も巻き込むので扱いには要注意。

>>104様 《二重の咆哮》
それは仲間を呼ぶため。重量級エンチャントだけあって派手ですね。再演と合わせると楽しそうです。

>>105 マザー様 《零の可能性を知る者》
供給したものを生かすために。ブリンクが想定ですが、共鳴者+《世界のるつぼ》なんかもありですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/02/06(土) 13:50:14) 2021/02/01(月) 00:00:52
147 :
わど
今回のお題は『カード名に一桁の自然数が入るカード』でした。

[入賞]
>>118様 《四肢拘束》
カードを引くのだ。エルドレインの王権で青赤のテーマになっていた「このターン2枚目のカードを引く」とコスト変動を合わせたようなキーワード能力ですね。代替コストを持つ以外はシンプルな性能で、導入として実に優秀そうですね。カードを引くカードと組み合わせ前提なのでセットデザインは気になるところ。

>>133様 《二兎を追う者は一兎をも得ず》
一石二鳥封じ。打ち消すための条件は厳しいですが、その分非常に軽い打ち消しになっています。《焦熱の裁き》などの割り振り火力や《過去と未来》などの複数回収などが狙い目、と考えるとなるほどカード名は状況を的確に表していると感じますね。うまく諺言を持ち出した愉快なカード名です。

>>143様 《二人三脚》
繋がりを表すオーラ。《Soulmates》と比べ、リスクも少ない分オーラとしての性能は大人しめですね。それでも《ドラゴンの鱗》と同等の修整を同時に二体にかけられるのは強力です。二人三脚というフレーバーも二体につけるオーラとしては最適で、また強く白らしさを感じさせる見事なものですね。


[大賞]
>>145 ふわとろ生ライス様 《一つ目の粗暴者》
視野狭窄の成果。テーロスの息吹を感じるカードですね。最近のサイクロプスに多いサイズ帯に倣った4/4のサイズの割に、コストはシングルシンボル4マナと軽め。それと引き換えに複数ブロックに弱いデメリットを持ちますが、これもまた複数攻撃に弱い《混乱したサイクロプス》を彷彿とさせ、非常にらしいものと感じます。怪物化後に得る能力は呪文の擬似トランプルと類似した形式。普通のトランプルではうまく機能しない、このカード独特のものになるのが面白いところですね。フレーバー・テキストこそ持ちませんが、カード全体でサイクロプスらしさを主張している、まさしく名前の通りのカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2021/02/06(土) 13:50:23) 2021/02/01(月) 00:00:59
148 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【増殖が登場するセットのカード】です。

増殖が登場するカードセットに収録されることを想定したカードを作ってください。

投稿期間は2/7(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[お題の詳細なルール]
増殖を持つカード、増殖に関するカード、なんらかのカウンターを扱うカードなど、増殖と関わりがあるカードはすべて可です。
増殖そのものでなく増殖の変種やリメイクが登場することを想定することも可です。
増殖やカウンターと直接の関係がないカードも可です。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
投稿作は5枚までとし、1レスにまとめてください。

+
(last edited: 2021/02/01(月) 00:52:48) 2021/02/01(月) 00:49:51
149 :
肉じゃが
《恨みの歌》 (白/黒)(赤)
エンチャント
あなたがダメージを与えられるたび、恨みの歌の上に同数の怨恨カウンターを置く。
あなたの戦闘開始時に、あなたは「恨みの歌から2個の怨恨カウンターを取り除く」ことを選んでもよい。そうしたとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置き、このターン、そのクリーチャーは可能なら攻撃に参加する。
(last edited: 2021/02/01(月) 02:43:04) 2021/02/01(月) 02:37:20
150 :
名も無き者
命の増殖 (1)(黒)(黒)
エンチャント
呪禁
命の増殖が戦場に出たとき、あなたは毒カウンターを1個得る。
あなたがいずれかの発生源からダメージを受ける場合、代わりにそのダメージのコントローラーは増殖を行う。
命の増殖が戦場を離れたとき、あなたはゲームに敗北する。

FT:その成長は正常さからほど遠い。
2021/02/01(月) 03:04:53
151 :
150
ダメージのコントローラー⇒発生源のコントローラー

命の増殖 (1)(黒)(黒)
エンチャント
呪禁
命の増殖が戦場に出たとき、あなたは毒カウンターを1個得る。
あなたがいずれかの発生源からダメージを受ける場合、代わりにそのダメージのコントローラーは増殖を行う。
命の増殖が戦場を離れたとき、あなたはゲームに敗北する。

FT:その成長は正常さからほど遠い。
2021/02/01(月) 03:06:34
152 :
名も無き者
蛇教団の司祭  (1)(黒)
クリーチャー ― 蛇・クレリック
有毒1(このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する)
蛇教団の司祭が戦場に出たとき、毒カウンターを持っていない各対戦相手は毒カウンターを1個得る。
1/3
2021/02/01(月) 07:46:17
153 :
名も無き者
第六の太陽 (6)
伝説のアーティファクト
あなたがコントロールするクリーチャーは感染を持つ。
装備品が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「黒の0/0の細菌・クリーチャー・トークンを1体生成し、その後これにそれをつける。」を選んでもよい。
あなたの終了ステップの開始時に増殖を行う。
各対戦相手の戦闘の開始時に、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを2個置く。
FT:それは太陽と呼ぶにはあまりにも暗く、冷たい。
2021/02/01(月) 09:01:27
154 :
名も無き者
汚染された祝福  (1)(B)(B)
エンチャント
キッカー(1)(B)
汚染された贈り物が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それの上に接死カウンター、絆魂カウンター、+1/+1カウンターをそれぞれ1個ずつ置く。これがキッカーされていた場合、増殖を行う。
クリーチャーに置かれているカウンターはすべて、-1/-1カウンターであるかのように扱う。
2021/02/01(月) 13:20:15
155 :
名も無き者
集結点
(U)(B)
インスタント
パーマネント1つか、プレイヤー1人を対象とする。このターン、カウンターが置かれたりカウンターを得たりする場合、かわりにそれに置かれたりそれが得たりする。
2021/02/01(月) 13:23:42
156 :
マザー メールアドレス公開設定
渦の天使の都
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(1)(W)を加える。渦の天使の都はあなたに2点のダメージを与える。この能力は、あなたが蓄積カウンターを合計3つ以上何かのパーマネントの上にコントロールしている場合にのみ起動できる。
2021/02/01(月) 16:30:23
157 :
名も無き者
冒涜の儀式
xxbb
ソーサリー
すべてのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1つ置く。その後増殖をx回行う。
2021/02/01(月) 16:39:18
158 :
名も無き者
侵略の手順 (黒)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・感染を持つ緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。
・増殖を行う。
2021/02/01(月) 16:51:15
159 :
名も無き者
本質の学士エレイス (1)(G)(U)
伝説のプレインズウォーカー ― エレイス
[+1]:クリーチャー最大1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。それをアンタップする。
[-3]:クリーチャー1体かアーティファクト1つか土地1つを対象とする。それの上に置かれている各種類のカウンターの個数を倍にする。
[-6]:あなたは「各終了ステップの開始時に増殖を行う。」を持つ紋章を得る。
<3>
2021/02/01(月) 20:43:24
160 :
名も無き者
癌細胞(黒)(黒)(黒)
エンチャント — オーラ・呪い
瞬速
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、エンチャントされているプレイヤーは増殖を行い、その後、再び増殖を行う。
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、エンチャントされているプレイヤーはX点のライフを失う。Xはエンチャントされているプレイヤーがコントロールするパーマネントに置かれたカウンターの数に等しい。
2021/02/01(月) 21:11:04
161 :
名も無き者
高速増殖炉(2)(R)
伝説のアーティファクト
増殖によりカウンターを1個与えるとき、代わりに2個与える。
(2)(R)(R):増殖を行う。
FT:「大いなる業のために。」-ウラブラスク

肉体の統一(2)(W)(W)
ソーサリー
キッカー(1)(W)(W)
すべてのパーマネントやプレイヤーからすべてのカウンターを取り除く。この呪文がキッカーされていたなら0/0の細菌・ファイレクシアンクリーチャー・トークンを1体生成し、その後それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはこのように取り除かれたすべてのカウンターの数に等しい。
FT:「我らが理想郷のために。」-エリシュ・ノーン
2021/02/01(月) 21:17:25
162 :
名も無き者
蔓延する油(1)(Φ/黒)(Φ/黒)(Φ/黒)(黒)
エンチャント
対戦相手のプレインズウォーカー以外からの被覆
~が対戦相手のプレインズウォーカーの能力によって戦場を離れたのならば、そのプレインズウォーカーのコントロールを得る。

あなたはライフを得られない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは2点のライフを失う。
-1/-1カウンターが置かれているファイレクシアン以外のクリーチャーが死亡した場合、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。それは他のすべてのクリーチャー・タイプに追加して、ファイレクシアンである。
ファイレクシアンは+X/+Xの修正を受ける。Xはその上に置かれている-1/-1カウンターの倍の数である。

(0):-1/-1カウンターが置かれていないクリーチャー最大1体を対象として-1/-1カウンターを1つ置く。増殖を行う。これはあなたのターンに1回のみ起動できる。
2021/02/01(月) 22:31:48
163 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

団結の拠点
土地
団結の拠点は貯蔵カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る.
(T),団結の拠点から貯蔵カウンターをX個取り除く:好きな色の組み合わせのマナX点を加える.
(T):団結の拠点をオーナーの手札に戻す.

増殖することで複数個のマナが出る感じです.
2021/02/01(月) 22:32:04
164 :
通りすがりのジョニー
「新ファイレクシア病カウンター」は以下の2つの能力を持つ特殊なカウンターである。
このカウンターが置かれたパーマネントが「クリーチャーをブロックするかクリーチャーによってブロックされた状態になる」か「クリーチャーに戦闘以外のダメージを与える」たび、このパーマネントからそのクリーチャーにこのカウンターを1つ移す。
このカウンターが置かれたパーマネントがいずれかのプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを1個得て、このパーマネントからこのカウンターを1個取り除く。

《緊急事態宣言》(3)(白)(白)
エンチャント
消失3
《》が戦場に出たとき、新ファイレクシア病カウンターが置かれている全てのクリーチャーをこれが戦場を離れるまで追放する。
各プレイヤーは、クリーチャー呪文を唱えられない。
全てのクリーチャーはプロテクション(クリーチャー)と防衛を持つ。
(1)(白):この上に時間カウンターを1つ置く。この能力はあなたが統治者である場合にのみ起動できる。
FT:新ファイレクシア病に感染された方は病院へ、それ以外の方は不要不急の召喚、戦闘、能力の起動をお控えください。

《オーバーシュート》(2)(青)(青)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2021/02/01(月) 23:16:24
165 :
名も無き者
電結の製造者 (4)
クリーチャー - 構築物
接合1、製造1
電結の製造者が戦場に出た時、居住を行い、その後、増殖を行う。
0/0
2021/02/02(火) 07:26:32
166 :
名も無き者
育みの導師、フェールァ (2)(G)(G)
伝説のクリーチャー ― ツリーフォーク・シャーマン
警戒
あなたの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたは(2)(G)を支払ってもよい。そうしたなら増殖を行う。
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは1点のライフを得る。それの上にカウンターが置かれていたなら、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。
4/4
2021/02/02(火) 09:39:03
167 :
名も無き者
蒐集家の極致 (赤)
伝説のエンチャント
蒐集家の極致が場に出たとき、増殖を行う。
あなたのターンのアップキープ時に、あなたやあなたがコントロールするパーマネントに7種類以上のカウンターが置かれていた場合、あなたはこのゲームに勝利する。
2021/02/02(火) 10:36:35
168 :
名も無き者
開拓者の前線基地
土地
開拓者の前線基地が戦場に出るに際し、色1色を選ぶ。
あなたが選ばれた色のクリーチャー3体以上で攻撃するたび、これの上に開拓カウンターを1個置く。
↩️:(無)を加える。
↩️:選ばれた色1色のマナX点を加える。Xはこれの上の開拓カウンターの数に等しい。
2021/02/02(火) 15:31:04
169 :
居玉
学習するハイドラ (X)(緑)
クリーチャー ― ハイドラ
学習するハイドラは、トランプル・カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xが4以上なら、追加で速攻カウンター1個も置かれる。Xが7以上なら、さらに追加で警戒カウンター1個と到達カウンター1個も置かれる。
学習するハイドラは、これの上に置かれているキーワード・カウンター1つにつき+1/+1の修整を受ける。(同じ種類のキーワード・カウンターが複数個置かれていても、その1個ずつにつき修整を受ける。)
0/0
FT:いかにハイドラと言えど、大きく成長できるのは生き残る術を身に付けた者に限られる。巨大な個体ほど、多くの経験と研鑽を重ねた歴戦の猛者なのだ。
(last edited: 2021/02/02(火) 19:42:24) 2021/02/02(火) 16:43:59
170 :
名も無き者
ピコリン (3)
アーティファクト ─ 錬金部品
~が戦場に出たとき、~の上にあなたのコントロールする錬金部品1つにつき蓄積カウンターを1つ乗せる。
(T):あなたのマナプールに(C)を加える。その後、~の上に乗っている蓄積カウンター3つにつき(C)を加える。


2021/02/02(火) 16:59:22
171 :
名も無き者
先頭を進む者、アジャニ   (W)(G)(R)
伝説のプレインズウォーカー-アジャニ
クリーチャー1体が先頭を進む者、アジャニに戦闘ダメージを与えるたび、先頭を進む者、アジャニはそれに4点のダメージを与える。
[+1]:クリーチャー最大1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたがクリーチャーを1体もコントロールしていない場合、白の1/1の猫・兵士クリーチャー・トークンを1体生成する。
[ 0]:増殖を行う。あなたは1点のライフを得る。
[-X]:対戦相手1人を対象とする。先頭を進む者、アジャニはそれにX点のダメージを与える。あなたはX点のライフを得る。
<4>
2021/02/02(火) 17:27:16
172 :
ESP
多くにして、一つなるもの (緑)(緑)(緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー - ウーズ
このクリーチャーがトークンでない場合、これはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
あなたが群体カウンターが置かれているパーマネントを一つもコントロールしていない時、この上に群体カウンターを1個置く。この処理はスタックを用いない。
~が死亡した時、これの上に群体カウンターと2個以上の+1/+1カウンターが置かれていて、群体カウンターの置かれていない~という名前のパーマネントが戦場にいない場合、これのコピーであるトークンを2体生成し、それぞれの上にX個の+1/+1カウンターと1個の群体カウンターを置く。Xはこれが死亡した時にこれの上に置かれていた+1/+1カウンターの数の端数を切り捨てた半分である。
いくつかの~という名前のパーマネントに群体カウンターが置かれている場合、「レジェンド・ルール」はそれらを単一のオブジェクトとして扱う。
0/0

コピー時に伝説を除かなかったのは1つ1つが伝説であるイメージの為。レジェンド・ルール適用外は元々集合体でバラけただけの為。
(last edited: 2021/02/04(木) 21:31:04) 2021/02/02(火) 19:11:17
173 :
165
増刊号で無限コンボの指摘があったので修正

電結の製造者 (4)
クリーチャー - 構築物
接合1、製造1
電結の製造者が戦場に出たとき、これがあなたの手札から唱えたものである場合、居住を行い、その後、増殖を行う。
0/0
2021/02/02(火) 19:27:00
174 :
ひじき
したたるキョンシー (1)(B)
クリーチャー―ゾンビ・暗殺者
蠱毒2(このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それに毒カウンターを2個置く。毒カウンターの置かれたクリーチャーはプレイヤーへの戦闘ダメージとともにそれらを移す。)
2/2

伏せる道士 (G)
クリーチャー―ナーガ・シャーマン
蠱毒1
接死
あなたのコントロールする他のクリーチャー1体に毒カウンターが置かれるたび、それはターン終了時まで接死を得る。
1/1

葬送の侍臣 (1)(B)(G)
クリーチャー―ゾンビ・邪術師
蠱毒2
対戦相手が1個以上の毒カウンターを得るたび、クリーチャー1体を生贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーからクリーチャー・カード1枚を探して公開し、それをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
3/3

夜霧 (1)(U)
エンチャント
蠱毒1
あなたのアップキープの開始時、あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それに毒カウンターを1つ置く。
あなたのコントロールする毒カウンターの置かれたクリーチャーはそれが攻撃していない限り、呪禁を持つ。

別に殴り倒してもいいという方向性
(last edited: 2021/02/07(日) 23:47:29) 2021/02/03(水) 00:24:15
175 :
名も無き者
漸減を行う。
望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンターを1個取り除く。


聖別された狂戦士 (1)(緑)
クリーチャー‐人間・狂戦士
聖別された狂戦士が戦場に出たとき、あなたは毒カウンターを3個得る。
3/3


爛れ牙のビヒモス (1)(緑)(緑)
クリーチャー‐ビースト
トランプル
爛れ牙のビヒモスは、その上に-1/-1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
爛れ牙のビヒモスがプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体に戦闘ダメージを与えるたび、漸減を行う。
5/5


水銀の盃 (2)(黒)
アーティファクト
(1),(T):カードを1枚引く。あなたは毒カウンターを1個得る。対戦相手を選び、そのプレイヤーは増殖を行う。
(1),(T),カードを1枚捨てる:あなたは2点のライフを得る。漸減を行う。

FT:盃に注がれるのは毒であり薬だ。


カウンターを増やしたり減らしたりできるセットを想定
アモンケットのデメリットとしてカウンターを乗せてくるクリーチャーたちを彷彿とさせるものもいる想定
2021/02/03(水) 01:51:34
176 :
名も無き者
よりよい適応 (2)(G)(U)
エンチャント
プレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
各終了ステップの開始時に、このターンいずれかのプレイヤーが呪文を2つ以上唱えていたなら増殖を行う。
2021/02/03(水) 10:16:12
177 :
名も無き者
増殖(青)
インスタント
増殖を行う。
2021/02/03(水) 15:30:37
178 :
名も無き者
放電 (赤)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。前者は後者に前者の上に置かれたカウンターの数の2倍に等しい点数のダメージを与える。前者の上からカウンターをすべて取り除く。
2021/02/03(水) 16:59:08
179 :
名も無き者
毒への順応 (緑)(黒)
エンチャント
あなたは毒カウンターを得ることにより敗北しない。
あなたから毒カウンターを2つ取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで感染を得る。
2021/02/03(水) 18:23:11
180 :
名も無き者
黒くぎらつく粘体 (2)(G)(G)
クリーチャー - ウーズ
感染
いずれかのプレイヤーが増殖を行う場合、そのプレイヤーは、黒くぎらつく粘体のコントローラーがそのコピートークンを1体生成することを選んでも良い。
(G), 黒くぎらつく粘体を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それに+1/+1カウンターを1個置く。それは本来のタイプに加えてファイレクシアンである。この能力はソーサリーとして行う。
1/1
2021/02/03(水) 19:58:34
181 :
名も無き者
衰退のバンシー (2)(B)(B)
クリーチャー ― スピリット
他のクリーチャーが1体アンタップするたび、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
他の各クリーチャーは「あなたは、あなたのアンタップ・ステップにこのクリーチャーをアンタップしないことを選んでもよい。」を持つ。
2/2
2021/02/04(木) 10:06:53
182 :
名も無き者
石撃ちトカゲ (1)(赤)(赤)
クリーチャー - トカゲ
あなたのコントロールしている+1/+1カウンターの置かれているクリーチャーはプロテクション(トカゲ)を持つ。
~はその上に+1/+1カウンターを3つ載せた状態で戦場に出る。
~の上から+1/+1カウンターを1つ取り除く:クリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを1つ置き、その後、~はそのクリーチャーの上に置かれた+1/+1カウンター1つにつき2点のダメージを与える。
0/0
2021/02/04(木) 22:36:42
183 :
名も無き者
成長の芽 (2)(G)(G)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、成長の芽の上に成長カウンターを1個置く。その後、あなたがコントロールしているクリーチャーの上にX個の+1/+1カウンターを割り振っておく。Xは成長の芽の上に置かれている成長カウンターの数に等しい。
2021/02/04(木) 23:04:38
184 :
名も無き者
民族浄化政策 (白)(黒)
ソーサリー
以外から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
・あなた以外のプレイヤーがコントロールする各クリーチャーの上に-1/-1カウンターをそれぞれ1個置く。
双呪(2)
2021/02/04(木) 23:29:46
185 :
名も無き者
元気玉(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするすべてのパーマネントの上からすべてのカウンターを取り除く。
プレイヤー1人を対象とする。元気玉はそれに、取り除いたカウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
2021/02/05(金) 01:34:05
186 :
名も無き者
痕跡の洞窟
土地
(T):(◇)を加える。
あなたかあなたがコントロールしているパーマネントの上からカウンターを1個取り除く,(T):好きな色のマナ1点を加える。
2021/02/05(金) 01:48:23
187 :
名も無き者
疫病泳ぎの死霊 (b)(u)(g)
クリーチャーー死霊
毒渡り(毒カウンターを持つプレイヤーはこのクリーチャーをブロックすることができない)
疫病泳ぎの死ぬ霊位がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは手札からx枚選んで捨てる。xはそのプレイヤーが持つ毒カウンターの
数に等しい。
3/1
2021/02/05(金) 04:19:43
188 :
名も無き者
トリック・モックス 0
アーティファクト
トリック・モックスは反射カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
トリック・モックスの上から反射カウンターを2個取り除き、トリック・モックスを生け贄に捧げる:好きな色のマナの組み合わせ3点を加える。
2021/02/05(金) 10:37:46
189 :
八三五
はびこりの根 BG
エンチャント
はびこりの根は、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体の上に、はびこりの根から+1/+1カウンターを1個その上に移動してもよい。はびこりの根の上に+1/+1カウンターが1個も無い場合、代わりに増殖を行う。
2021/02/05(金) 10:38:30
190 :
名も無き者
井戸と毒薬  (2)(黒)(黒)
エンチャント
対戦相手のターン終了時、そのプレイヤーがコントロールしているアンタップ状態の各クリーチャーに-1/-1カウンターを1個置き、
そのプレイヤーがコントロールしているアンタップ状態の土地の数だけそのプレイヤーに毒カウンターを置く。
2021/02/05(金) 11:22:03
191 :
名も無き者
苦痛の探究者、ティボルト (3)(B)(R)
伝説のプレインズウォーカー ― ティボルト
クリーチャーが1体死亡するたび、苦痛の探究者、ティボルトは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。それの上に-1/-1カウンターが置かれていたなら、ティボルトの上に忠誠度カウンターを1個置く。
[0]:クリーチャーを最大2体対象とし、それらの上に2個の-1/-1カウンターを割り振って置く。
[-2]:各対戦相手はそれぞれカードを2枚捨てる。これにより土地でないカードを捨てた枚数が1枚以下のプレイヤー1人につき、あなたはカードを1枚引く。
[-4]:パワーが3以下のクリーチャーを全て破壊する。
<5>
2021/02/05(金) 15:17:30
192 :
ねころぶいぬ
陰謀の支配者、シェオルドレッド (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ファイレクシアン・法務官 神話レア
威迫、絆魂
あなたがコントロールするクリーチャーの上に置かれたカウンターは、+1/+1カウンターである。
対戦相手がコントロールするクリーチャーの上に置かれたカウンターは、-1/-1カウンターである。
5/5
(last edited: 2021/02/06(土) 11:14:31) 2021/02/06(土) 02:57:31
193 :
名も無き者
生命耕しのツリーフォーク (7)(緑)(緑)
クリーチャー - ツリーフォーク
~をプレイするためのコストは、あなたがコントロールしているクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンター1つにつき(1)少なくなる。
トランプル、速攻
~がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、増殖を行う。
4/5
2021/02/06(土) 14:06:43
194 :
名も無き者
焼け野原 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
すべての土地の上に焦土カウンターを4個置く。焦土カウンターが置かれている土地は、以下の2つの能力を持つことを除き、他の速攻以外のすべての能力を失う。「(T):この土地の上から焦土カウンターを1個取り除く。」「X点のライフを支払う:この土地の上から焦土カウンターをすべて取り除く。Xはこの土地の上に置かれている焦土カウンターの数に等しい。」この継続的効果は第6b種に分類され、他のすべての能力追加、能力除去効果より後に適用される。焦土カウンターによって与えられたこの2つの起動型能力はマナを生み出さないが、特別にマナ能力として扱い、スタックに積まれず、起動の直後に解決される。
2021/02/07(日) 00:30:57
195 :
名も無き者
呪いカウンター
呪いカウンターが置かれたパーマネントは次の能力を持つ。「あなたのアップキープ開始時、あなたはこのパーマネントを生贄に捧げても良い。そうしなかった場合、このパーマネントに置かれている呪いカウンターにつき1点のライフを支払い、このパーマネントから呪いカウンターを1つ取り除く。」
呪いカウンターが置かれたパーマネントは呪われたパーマネントとして扱う。

呪樹族の戦士 (1)(G)
クリーチャー エルフ・狂戦士
呪樹族の戦士はそれに置かれた呪いカウンター1つにつき+1/+1の修正を受ける。
呪樹族の戦士に呪いカウンターが3つ以上置かれている限り、呪樹族の戦士はトランプルと接死を持つ。
2/2

穢れ (B)(G)
インスタント
望む数のクリーチャーかアーティファクトかプレインズウォーカーの組み合わせを対象とする。それらに合計4つの呪いカウンターを割り振って置く。

呪いの王 (3)(B)(G)
クリーチャー エルフ・シャーマン
プロテクション(呪われたパーマネント)
各対戦相手は呪われたパーマネントを生贄に捧げることができない。
(T)、呪いの王を生贄に捧げる:増殖を行い、増殖を行う。
3/3

オセ○ニアの呪いを参考にした奴
2021/02/07(日) 03:40:27
196 :
名も無き者
せせらぎの賢人 (2)(G/U)(G/U)
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
各ターン、あなたが最初に増殖を行うたび、追加で増殖を1回行う。
2/4
2021/02/07(日) 10:07:22
197 :
ゴールキーパー
減退 (1)(B)(B)
ソーサリー
すべてのパーマネントの上から、すべてのカウンターを2個取り除く。
2021/02/07(日) 17:42:50
198 :
名も無き者
霊気の導管 (3)
アーティファクト
(T),あなたかあなたがコントロールするパーマネントの上からカウンターを1個取り除く:プレイヤー1人かパーマネント1つを対象とする。以下から1つを選ぶ。
・その上にあなたが望んだ種類のカウンター1個を置く。
・その上からカウンター1個を選び、それを取り除く。


望んだ種類のカウンターが定義できるかわからないので、できない場合は銀枠的に直感処理する感じで
2021/02/07(日) 18:09:40
199 :
善乱
活力の導師 (1)(W)
クリーチャー - 人間・モンク
--に1個以上の+1/+1カウンターが置かれるたび、あなたは--に置かれている+1/+1カウンターの数に等しいライフを得る。
(2)(W),(T):--に+1/+1カウンターを1個置く。
(T),30点のライフを支払う:あなたのコントロールする他の各クリーチャーの上にそれぞれ+1/+1カウンター2個と飛行カウンターを置く。
1/1
2021/02/07(日) 18:41:54
200 :
名も無き者
腐れ根の侵襲 (X)(B)(G)
クリーチャー‐ファンガス・ハイドラ
腐れ根の侵襲は+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
各ターンに初めて腐れ根の侵襲の上に+1/+1カウンターが置かれるたび、他のクリーチャー最大1体を対象とし、これはそれと格闘を行う。
あなたが増殖を行うたび、あなたの墓地から腐れ根の侵襲を+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に戻す。この能力は、これが墓地にある時にのみ誘発する。
0/0
2021/02/07(日) 19:22:58
201 :
引きます。
なんかすいません。
2021/02/07(日) 19:27:44
202 :
ふわとろ生ライス
際限なきハイドラ (X)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー — ハイドラ
際限なきハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
際限なきハイドラの上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるなら、代わりにその数の+1/+1カウンターをこれの上に置き、その後、際限なきハイドラの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。
際限なきハイドラは、それの上に+1/+1カウンターが10個以上置かれているかぎりトランプルを持つ。
0/0
2021/02/07(日) 20:40:23
203 :
名も無き者
成長の中心地
土地
成長の中心地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(G)を加える。
(2)(G)(W),(T):あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
(2)(G)(U),(T):増殖を行う。

たぶんサイクルの1つ
2021/02/07(日) 21:02:27
204 :
名も無き者
吹き矢使い (黒)
クリーチャー―人間・暗殺者
吹き矢使いは毒カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
吹き矢使いがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは吹き矢使いの上の毒カウンターを望む数だけそのプレイヤーに移動させてもよい。
(T),吹き矢使いから毒カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを1個置く。
1/1
FT:矢を吹くとは、トラブルが起きそうだな。――ソリン・マルコフ
2021/02/07(日) 21:17:02
205 :
名も無き者
大物狙いの闘士  (赤)(赤)
クリーチャー ― 人間・戦士
速攻、先制攻撃
〜がパーマネントかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーに、そのダメージにXを加えた点数のダメージを与える。Xは、そのパーマネントの上に置かれているかそのプレイヤーが得ているカウンターの数に等しい。
2/2
2021/02/07(日) 21:39:44
206 :
名も無き者
成長促進サリッド (1)(G)(G)
クリーチャー — ファンガス
あなたのアップキープの開始時に、《》の上に胞子カウンターを1個置く。
《》から胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体生成する。
苗木を1体生け贄に捧げる:増殖を行う。

2/2
2021/02/07(日) 22:56:02
207 :
名も無き者
弱肉強食
(1)(G)
エンチャント
カウンターがクリーチャーのパワーやタフネスを修整するなら、代わりにそれはその2倍の値で修整する。
(G), カードを1枚捨てる:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2021/02/07(日) 23:53:36
208 :
名も無き者
畔の死角 (1)(青)(青)
エンチャント
瞬速
梢の死角が戦場に出たとき、ターン終了時まで対戦相手がコントロールしているプレインズウォーカーの起動型能力は起動できない。
(2)(青):あなたがコントロールしているマーフォーク・クリーチャー1体を対象にする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。
(青),畔の死角を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。そのパーマネントがプレインズウォーカーなら、あなたは代わりにそれをオーナーのライブラリーの一番下に置いてもよい。

FT:その境界線に人間が軽々と近づいてはいけない。


梢の死角 (1)(緑)(緑)
エンチャント
瞬速
梢の死角が戦場に出たとき、ターン終了時まで対戦相手がコントロールしているプレインズウォーカーの起動型能力は起動できない。
(2)(緑):あなたがコントロールしていて警戒を持つ各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
(緑),梢の死角を生け贄に捧げる:あなたがコントロールしているクリーチャー最大2体と、他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者にそれぞれ、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。

FT:木々の間の獣道は人間にとっての標ではない。


 灯争大戦のような、強力なPWと増殖が同居するセットで、PWコントロールデッキが環境を支配した場合の安全弁としてのデザイン。PWの除去が苦手な青と緑のPW対策カードとしての一面も。潜伏中に力を蓄えるフレーバーを兼ねた+1/+1カウンター付与もでき腐りにくい他、CMC1マナで見えている除去を構え続けられることも魅力。
2021/02/07(日) 23:59:31
209 :
Hunter horse
+

【増殖が登場するセットのカード】全カードレビュー

今回のお題は人気の割に登場しない増殖でした。
調整が難しくなかなか登場の機会がないようです。

ミラディンの傷跡ブロックでは主に毒カウンター、-1/-1カウンター、蓄積カウンターが、
灯争大戦では主に+1/+1カウンター、忠誠カウンターが扱われました。
今回の投稿作はミラディンの傷跡ブロックを意識したものが多かったですね。
ヴォリンクレックスが約10年ぶりに登場するなどファイレクシアへの期待が高まっているのも影響しているのでしょうか。

では見ていきましょう。

>>149 肉じゃが 様 《恨みの歌》
両の頬を叩かれたなら左の頬を叩き返しなさい。被ダメージを原動力にクリーチャーを強化します。増殖との相性は抜群ですね。ノーガードや自傷を是とする方向性と強化にターンを要する中長期的な強化はややミスマッチでしょうか。

>>151《命の増殖》
延命系オーラ。9回殴られると死亡するように敗北ルールを変更します。相手がPWなどを使用している場合、増殖が厄介になりそうです。毒殺系デッキに対しては無意味なのでサイドボーディングを意識した構築が必要ですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/02/14(日) 03:34:42) 2021/02/08(月) 00:25:46
210 :
Hunter horse
+

【増殖が登場するセットのカード】Pick結果です。

[入賞]
>>157《冒涜の儀式》
-1/-1カウンターを扱うカード。増殖持ちです。相手への被害がより大きいタイプの全体除去で、自分のクリーチャーは-1/-1しかされないのでXが大きいほどサイズ差が広がります。X=0で機能するのも面白いですね。マナさえあれば複数回の増殖が可能で、毒や蓄積などの他のカウンターとのシナジーを狙う能動的な使用法も考えられます。シンプルなテキストに多種多様な可能性が詰まっている見事な快作です。

>>170《ピコリン》
蓄積カウンターを扱うカード。謎の新アーティファクト・タイプ、錬金部品を並べるほど強力化します。おそらく他に錬金部品が存在するのであればそれらも同様の効果を持つでしょう。ミラディンの傷跡ブロックでの蓄積カウンターの活用法とはかけ離れた全く新しいアイデアであり、今までの増殖が登場したセットになかった類の効果だと感じられました。新しいセットのカードであるという今回のテーマに向き合った1枚です。

>>174 ひじき 様 《したたるキョンシー》《伏せる道士》《葬送の侍臣》《夜霧》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/02/14(日) 03:39:10) 2021/02/08(月) 00:26:03
211 :
わど
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今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『コントロールを渡すカード』
《願い爪のタリスマン》《無害な申し出》のように、対戦相手に自分がコントロールしているパーマネントのコントロールを譲渡する効果を持つカードを募集いたします。《役割交代》のようにコントロールを交換するものは今回は不可とします。
締め切りは2/14(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


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2021/02/08(月) 01:26:44
212 :
名も無き者
貿易船 (2) アーティファクト-機体
貿易船で攻撃するたび、貿易船に搭乗したクリーチャーを防御側プレイヤーがコントロールしてもよい。その後、対戦相手がコントロールするあなたがオーナーであるパーマネント1つにつき、あなたはカードを1枚引くか1点のライフを得る。搭乗2 0/7
2021/02/08(月) 08:41:11
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