| 671 : | 
	|  | 
													名も無き者												知啓の古木 [緑]土地・クリーチャー―ツリーフォーク
 あなたが知啓の古木をプレイするに際し、(4)(緑)(緑)を支払ってもよい。そうした場合、知啓の古木はその上に+1/+1カウンター4個と到達カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
 (T):(緑)を加える。
 0/3
 
 FT:彼は森、そして森は彼。問い掛けには心すべきなのだよ。――上座ドルイド
 
 
				
										
						2020/12/04(金) 00:18:06			   | 
| 672 : | 
	|  | 
													名も無き者												強制執行のタイタン  (3)(W)(W)(U)(U) アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム・巨人
 この呪文は打ち消されない。
 呪禁
 警戒、先制攻撃
 各プレイヤーが唱える呪文は、それを唱えるためのコストが(2/W)(2/U)多くなる。
 各プレイヤーが起動するマナ能力でない起動型能力は、それを起動するためのコストが(2/W)(2/U)多くなる。
 4/8
 
 FT:ラヴニカ市民がよく読む新聞の人気記事は、2番が「今日から執行される新しい法」、1番が「法の抜け道最新版!」だ。
 
 
 
				
										
						2020/12/04(金) 18:08:29			   | 
| 673 : | 
	|  | 
													名も無き者												人類の敵 (黒)(黒)(黒) クリーチャー・エンチャント - インカーネーション
 
 呪禁
 各対戦相手は人間である。
 あなたが人間を対象とする呪文や能力のコストは(3)少なくなる。
 (4):人間1つを対象とする。それはターン終了時まで人間でなくなる。
 戦場にいる人間が3体以下である場合、人類の敵はクリーチャーではない。
 
 4/4
 
 FT:人群れて悪を為せば、我はいつでも顕現す。
 
 
				
										
						2020/12/05(土) 00:25:35			   | 
| 674 : | 
	|  | 
													名も無き者												勝利に導かれしカレムネ/Kalemne, Guided by Victory (2)(R)(W) 伝説のクリーチャー・エンチャント - 亜神
 勝利に導かれしカレムネのパワーはあなたの赤と白への信心に等しい。
 あなたが勝利に導かれしカレムネを対象として呪文を唱えるたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは先制攻撃と警戒とトランプルを得る。
 */4
 
 《イロアスの信奉者、カレムネ》×テーロス還魂記の亜神サイクル。
 
 
				
										
						2020/12/05(土) 02:30:30			   | 
| 675 : | 
	|  | 
													名も無き者												祈りのエルフ (1)(緑) クリーチャー・エンチャント— エルフ・ドルイド
 (T):好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、エンチャント呪文を唱えるためかエンチャントの能力を起動するためにのみ使用できる。
 星座—祈りのエルフはあなたの次のアップキープまで呪禁を得る。
 1/3
 
 居そうで居なかったエンチャント限定のマナクリーチャー。2マナとはいえショック圏外であることと、エンチャントさえ捻出できれば除去耐性を維持できることが強み。マナクリーチャーとしては珍しく自身もエンチャントなのでダブついても無駄が起きにくい。
 マナ加速対象がエンチャントのみであること、最速で置くと基本的には呪禁を得られないこと、誘発で呪禁を得るタイプ故に対応撃ちには無力であることが欠点。相手が除去を握っていると読むなら瞬速持ちエンチャントによって牽制するというのも一つの手。
 
 
				
										
						2020/12/05(土) 08:41:51			   | 
| 676 : | 
	|  | 
													名も無き者												屋敷住まいの守護霊 (2)(青)(白) アーティファクト・クリーチャー―スピリット
 警戒
 あなたが他にクリーチャーをコントロールしている限り、屋敷住まいの守護霊はクリーチャーではない。
 屋敷住まいの守護霊がクリーチャーでない場合、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに「このクリーチャーが各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す。」を持つ。
 4/4
 
 FT:家であり番人。
 
 
				
										
						2020/12/05(土) 15:10:32			   | 
| 677 : | 
	|  | 
													名も無き者												文豪、ジェイムデー  (1)(青)(青) 伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
 (T):カードを1枚引く。
 0/3
 
 一気呵成  (3)(青)(青)
 伝説のインスタント ― 奥義
 カードを7枚引く。
 
 奥義について
 ・奥義は呪文のサブタイプ。
 ・当事者カードと同様のレイアウト。
 ・当事者カードを唱えるに際して、そのカードを通常通り唱えるか奥義として唱えるかを選ぶ。
 ・当事者カードが戦場に出ており、かつ、このゲーム中にその奥義をまだ唱えていない限り、あなたは奥義のコピーを唱えてもよい(コストは支払う)。
 ・デザイン上は当事者カードも奥義も伝説を持たせる。
 
 出来事が「クリーチャー」か「呪文→クリーチャー」に対して、奥義が「呪文」か「クリーチャー→呪文」ということ。
 
 
				
										
						2020/12/05(土) 15:20:11			   | 
| 678 : | 
	|  | 
													名も無き者												瞬発力 (1)(青)(緑) インスタント
 以下から1つを選ぶ。
 ・クリーチャー1体を対象とする。それをアンタップする。それはターン終了時まで+4/+4の修正を受けるとともに飛行と呪禁を得る。
 ・クリーチャー1体を対象とする。瞬発力を変身させた状態でそれにつける。瞬発力をつけることができたなら、呪文を解決したことによっては瞬発力を墓地に置かない。
 /////
 持久力
 [青/緑]エンチャント - オーラ
 エンチャント(クリーチャー)
 エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるともに到達と「これが対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、それのコントローラーが(2)を支払わない限り、それを打ち消す。」を持つ。
 
 
				
										
						2020/12/05(土) 16:04:14			   | 
| 679 : | 
	|  | 
													名も無き者												*第一面 輪廻するフェニックス (1)(赤)(赤)(赤)
 クリーチャー ― フェニックス
 飛行
 これが死亡するとき、代わりにこれを追放する。このカードが追放され続けているかぎり、あなたはこのカードを追放領域から唱えてもよい。
 3/3
 //
 *第二面
 誕生の炎 (1)(赤)(赤)(赤)
 ソーサリー
 あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
 
 
				
										
						2020/12/05(土) 17:53:33			   | 
| 680 : | 
	|  | 
													名も無き者												英雄の悲劇、ギデオン (2)(w)(w) 伝説のプレインズウォーカー_ギデオン
 [-1]:あなたがコントロールする各クリーチャーに+1/+1カウンターを1つ置く。
 [0]:ターン終了時まで、英雄の悲劇、ギデオンは6/6で破壊不能を持つ人間・兵士クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。ターン終了時、英雄の悲劇、ギデオンを追放し、裏向きで戦場に出す。
 4
 
 --
 
 ギデオンの記念碑
 伝説のアーティファクト
 あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
 あなたがコントロールするプレインズウォーカーの忠誠度能力の起動コストのマイナス幅は1減る。([-2]の能力の場合、コストは[-1]になる。[0]の能力の場合、コストは変化しない。)
 あなたのアップキープ開始時、あなたは1点のライフを得る。
 
 
				
										
						2020/12/05(土) 19:32:40			   | 
| 681 : | 
	|  | 
													名も無き者												生命樹の祈祷 (2)(G) 伝説のエンチャント
 パワーが4以上のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、生命樹の祈祷の上に蓄積カウンターを1個置き、あなたはカードを1枚引く。
 あなたの終了ステップの開始時に、生命樹の祈祷の上に蓄積カウンターが3個以上置かれているなら、これを変身させてもよい。
 -------------------------------
 生命の大樹、アニア
 伝説の土地
 (T):(G)を加える。生命の大樹、アニアの上に蓄積カウンターが置かれているならあなたは1点のライフを得る。
 (T),生命の大樹、アニアの上から蓄積カウンターを1個取り除く:(G)を加える。このマナが緑のクリーチャー呪文のために支払われたなら、その呪文は打ち消されず、それは追加の+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
 
 
				
										
						2020/12/06(日) 00:59:38			   | 
| 682 : | 
	|  | 
					飛行物体の墓場 
													ESP												 土地・アーティファクト - 機体
 T:(◇)を加える。
 飛行
 搭乗3
 3/3
 
 
				
										
							(last edited: 2020/12/06(日) 02:59:24)
						2020/12/06(日) 02:57:22			   | 
| 683 : | 
	|  | 
													名も無き者												ねじまきオランウータン (2) アーティファクト・クリーチャー — 類人猿
 ねじまきオランウータンが戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
 2/2
 
 
				
										
						2020/12/06(日) 17:46:43			   | 
| 684 : | 
	|  | 
					エンチャントとクリーチャーが合体して神になるカード 
													善乱												 
 風雲児グレタサウ (2)(W)(W)
 伝説のクリーチャー - 人間・戦士
 --が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから<<グレタサウの試練>>という名前のカードを1枚探し、手札に加える。
 <<グレタサウの試練>>という名前のカードが戦場からあなたの墓地に置かれたとき、--が破壊不能と警戒と接死を持っており、あなたがそれらのオーナーでもある場合、それらを追放し<<勇神グレタサウ>>へと合体させる。
 4/4
 ----------
 勇神グレタサウ
 [W/G] 伝説のクリーチャー・エンチャント - 神・戦士
 破壊不能、接死、警戒
 あなたは--の戦闘ダメージを、これがブロックされなかったかのように割り振ってもよい。
 7/7
 
 
 グレタサウの試練 (1)(G)
 エンチャント - 英雄譚
 1-対戦相手1人は接死を持つ緑の1/1の蛇クリーチャー・トークンを2体生成する。あなたのコントロールするクリーチャー1体に破壊不能カウンターを置く。
 2-対戦相手1人はトランプルを持つ緑の5/5の猪クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたのコントロールするクリーチャー1体に警戒カウンターと+1/+1カウンターを1個置く。
 3-対戦相手1人は緑の3/6のハイドラ・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたのコントロールするクリーチャー1体に接死カウンターと+1/+1カウンターを2個置く。
 
 
				
										
						2020/12/06(日) 18:28:16			   | 
| 685 : | 
	|  | 
													名も無き者												星の父 (2)(赤) クリーチャー―巨人
 一徹―星の父が戦場に出たとき、星の父を唱えるために赤マナが3点以上支払われているなら、あなたはアーティファクトを1つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。星の父はそれに3点のダメージを与える。
 3/3
 FT:プレインズウォーカーを養成するバネの衣を作っているらしいな。――ソリン・マルコフ
 ―――――
 ちゃぶ台 (1)
 ソーサリー―出来事
 「これが戦場を離れたとき、食物をすべて破壊する。」を持つアーティファクト・トークンを1個生成する。
 
 
				
										
						2020/12/06(日) 20:06:45			   | 
| 686 : | 
	|  | 
													名も無き者												多面構造結晶体 (X) アーティファクト・クリーチャー・エンチャント-構築物
 多面構造結晶体は+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
 多面構造結晶体が戦場に出たことによりあなたがコントロールしているパーマネントの誘発型能力が誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。
 0/0
 
 
				
										
						2020/12/06(日) 20:28:31			   | 
| 687 : | 
	|  | 
													名も無き者												苦悶の印 1B エンチャント ー 魔法陣
 〜が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。
 ---
 苦悶の復活 2B
 ソーサリー
 墓地から点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。Xはあなたがコントロールする魔法陣の総数に3を加えた数に等しい。
 
 
				
										
						2020/12/06(日) 21:58:32			   | 
| 688 : | 
	|  | 
					飛行士の愛機 (1)(W) 
													ゴールキーパー												 エンチャント・アーティファクト-機体・スピリット
 飛行
 飛行士の愛機が搭乗されるたび、これの上にメモリー・カウンターを1個置く。この能力は、1ターンに1度のみ誘発する。
 飛行士の愛機の上にメモリー・カウンターが3個以上置かれているかぎり、これはクリーチャーである。
 搭乗2
 2/2
 
 
				
										
							(last edited: 2020/12/06(日) 22:30:13)
						2020/12/06(日) 22:28:44			   | 
| 689 : | 
	|  | 
													名も無き者												《第1面》 ドラゴンの僣主 (4)(赤)(赤)
 クリーチャーードラゴン
 飛行、速攻、威迫
 これが死亡したとき、これを変身させて場に出す。
 6/6
 
 ーかつてこの地を力で支配した悪しき竜は…
 
 《第2面》
 竜鱗の武具
 アーティファクトー装備品
 装備しているクリーチャーは+6/+6の修正を受けるとともに威迫を持つ。
 装備(5)
 貴族に装備(3)
 
 ー今は武勇で慕われる王の下にある。
 
 
				
										
						2020/12/06(日) 23:43:18			   | 
| 690 : | 
	|  | 
													名も無き者												太陽の祈祷地 エンチャント・土地-平地
 あなたの白への信心が5未満であるかぎり、《》はタップ状態で戦場に出る。
 あなたの、白への信心は1多くなる。
 
 深海の祈祷地
 エンチャント・土地-島
 あなたの青への信心が5未満であるかぎり、《》はタップ状態で戦場に出る。
 あなたの、青への信心は1多くなる。
 
 冥府の祈祷地
 エンチャント・土地-沼
 あなたの黒への信心が5未満であるかぎり、《》はタップ状態で戦場に出る。
 あなたの、黒への信心は1多くなる。
 
 鍛冶の祈祷地
 エンチャント・土地-山
 あなたの赤への信心が5未満であるかぎり、《》はタップ状態で戦場に出る。
 あなたの、赤への信心は1多くなる。
 
 狩猟の祈祷地
 エンチャント・土地-森
 あなたの緑への信心が5未満であるかぎり、《》はタップ状態で戦場に出る。
 あなたの、緑への信心は1多くなる。
 
 
				
										
						2020/12/06(日) 23:53:20			   | 
| 691 : | 
	|  | 
													名も無き者												神速の剣  (1)(赤)(白) エンチャント・アーティファクト ― 装備品
 ~がどのクリーチャーにも装備されていない限り、あなたがコントロールするクリーチャーは速攻と警戒を持つ。
 装備しているクリーチャーは速攻と警戒と二段攻撃を持つ。
 装備(2)
 (2):~をはずす。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
 
 
				
										
						2020/12/06(日) 23:59:30			   | 
| 692 : | 
	|  | 
					まずは全カード評価から。 
													わど												 
 >>630 Hunter horse様 《書物の壁》
 分割2ドロー。フレーバー的に扱いやすくなった手がかり亜種ですね。タップコストの有無も違い。
 
 >>631 肉じゃが様 《神託の地》
 ニクスの空から。星座と上陸を2倍発動させられますね。序盤に出すにもったいないデザインがにくい。
 
 >>633 マザー様 《環境ミミック》
 カウンターで超強化。自身の能力より横からカウンターを供給する方が楽そうですね。移植などと組みたい。
 
 >>634様 《暴力の機械巨人》
 やはり暴力。自身も対象にできるので、実質パワー10の威迫速攻で奇襲できます。なかなかに暴力的。
 
 >>635様 《メカオオアゴザウルス》《オオアゴの巻物》《誤植オオ、アゴサウルス》
 誤植ネタ。銀枠まっしぐらですね。他言語版だとこういうタイプ行の誤植はどれくらいあるのでしょうね。
 
 >>636様 《絶滅の再来、ウラモグ//ウラモグの浸食地》
 荒地による浸食。表裏ともになかなかのスペックで、マナが伸びるデッキなら無理なく採用できそうですね。
 
 >>637  Nishi様 《破滅したガラク//破滅した狩人》
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2020/12/12(土) 18:12:37)
						2020/12/07(月) 00:00:31			   | 
| 693 : | 
	|  | 
					今回のお題は『2つ以上のカード・タイプを持つカード』でした。 
													わど												 
 [入賞]
 >>648様 《森の先導者、ヴァーデロス》
 マグニゴスの森の長。マナ・コストを持つ土地、という極め付けの特殊系です。戦場以外では土地としての性質を失うことで、土地がスタックに置けない問題を回避していますね。どちらかというとクリーチャー単タイプに近い挙動にはなってきますが、フレーバー的に土地が外せない場合の抜け穴の提示として見事と感じました。
 
 >>659 居玉様 《当て無き旅路、ヤングー//頼れる友、モーウー》
 不可分な二人。ヤングーとモーウーの関係をモードを持つ両面カードとして表現した形です。どちらも単体である程度有用ながら、並ぶと互いに強化される、という関係性がいいですね。どちらも土地を伸ばす方向性が一致しているのもポイントでしょうか。伝説ながら嬉々として4枚積みたくなるタイプのカード。
 
 >>669様 《神の錨》
 怒り/Anger、錨/Anchor。《神の怒り》と《Anger of the Gods》で翻訳が噛み合ってないのが微妙に惜しいですが、日英両言語で掛け言葉を試みた一枚です。効果も本歌取り気味な全体除去ながら、錨らしさを持つ《忘却の輪》系能力にアレンジしています。テーロスイメージであれば2タイプ持ちにも納得です。
 
 
 [大賞]
 >>689様 《ドラゴンの僣主//竜鱗の武具》
 劇的ビフォーアフター。変身前はクリーチャー・変身後は装備品、という挙動は《収穫の手//拾った大鎌》と類似していますね。第1面の性能がいささか高いようには感じますが、そこは数値の調整如何でカバーできる範囲でしょう。こういったシンプルなカードはフレーバー面が重要ですが、その点において竜退治という英雄の偉業を垣間見せるこのカードは見事にその要望に応えています。変身前と変身後でひと繋ぎのフレーバーにする手法も古典的ではありますが、こういった王道をゆくフレーバーには綺麗に嵌ってくれているのではないでしょうか。性能・フレーバー・表現方法いずれも奇を衒わない正道そのものなカードですが、その一貫具合が琴線に触れました。大賞おめでとうございます。
 
 
 以上です。
 
 
				
										
							(last edited: 2020/12/12(土) 18:12:52)
						2020/12/07(月) 00:00:39			   | 
| 694 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
 
 今回のお題はリクエストより【未登場のマナ・コストを持つカード】です。
 
 実在のカードに存在しないマナ・コストを持つカードを作ってください。
 ルール上構築戦での使用が認められているカードだけでなく、銀枠のカード、R&D Playtest cards、各種のプロモーションカードも実在のカードに含むものとします。
 例えば、(1)(白)(白)(白)(白)、(青)(青)(青)(青)(青)、(赤)(緑)(緑)などが今回のお題を満たす未登場のマナ・コストです。
 
 投稿期間は12/13(日)の23:59までです。
 それではよろしくお願いします。
 
 [お題の詳細なルール]
 当事者カードなどの複数の特性群を持つカードについては、どれか1つの特性群が条件を満たしていれば可です。
 新しいマナ・シンボルを作ることは可です。
 
 [複数枚の投稿に関するルール]
 今回は複数枚の投稿が可能です。
 ただし、お題を満たすカードと、そのカードとメカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
 投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限の枚数までとしてください。
 最小限の枚数はレアリティごとに1枚もしくは色の組み合わせごとに1枚程度を目安としてください。必要に応じてそれ以上の枚数を投稿することは可能です。
 投稿作は1レスにまとめてください。
 
 +
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 00:20:27			   | 
| 695 : | 
	|  | 
													名も無き者												風水結界 (1/t)(1/t)(1/t)(1/t)(白) エンチャント
 ((1/t)は1マナかあなたのコントロールするアンタップ状態のパーマネント1つをタップすることで支払える。)
 あなたはアンタップ・ステップに任意のパーマネントをアンタップしないことを選んでもよい。
 あなたがコントロールするタップ状態のパーマネントは呪禁を持つ。
 
 ー適当に置いとけっていうからそうしたのに。この部屋に入れなくなったのは俺のせいじゃないでしょう?
 ー見習い術士、フォン・デュー
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 00:47:06			   | 
| 696 : | 
	|  | 
													名も無き者												次元の完成 (白)(白)(黒)(黒)(青)(青)(緑)(緑) ソーサリー
 あなたがコントロールしていないすべてのパーマネントの上に置かれている望む数のカウンターを取り除く。その後、あなたがコントロールしていないすべてのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを3個置き、各対戦相手はカードを3枚捨て、毒カウンターを3個得る。あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを3個置き、カードを3枚引く。増殖を行う。増殖を行う。増殖を行う。増殖を行う。
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 01:01:27			   | 
| 697 : | 
	|  | 
													名も無き者												凍てつく熱波(氷)(氷)(氷)(氷) ソーサリー
 凍てつく熱波を唱えるために(赤)が支払われていたなら、対戦相手がコントロールしている基本ではない土地1つを対象とし、それを破壊する。
 凍てつく熱波を唱えるために(青)が支払われていたなら、対戦相手がコントロールしている土地ではないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
 凍てつく熱波を唱えるために(青)(青)(赤)(赤)が支払われていたなら、すべてのタフネスが3以下のクリーチャーを破壊する。その後、このようにして破壊したクリーチャー1体につきカードを1枚引く。
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 01:31:03			   | 
| 698 : | 
	|  | 
													名も無き者												静謐の聖櫃 1wwww
 伝説のエンチャント
 静謐の聖櫃が戦場に出た時、他のすべての土地でないパーマネントを静謐の聖櫃が戦場を離れるまで追放する
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 08:12:46			   | 
| 699 : | 
	|  | 
													名も無き者												雪解けの濁流 (1)(氷)(氷)(赤)(赤) ソーサリー 最大3つのエンチャントでないパーマネントを対象として、それを破壊する。この呪文をプレイするに際し、氷雪マナ・コストを「冠雪の山」から生み出されたマナを使用した場合、代わりにすべてのエンチャントでないパーマネントを破壊する。
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 11:00:20			   | 
| 700 : | 
	|  | 
													名も無き者												自在なるもの  (X)(Y) 伝説のクリーチャー — エルドラージ
 自在なるものが戦場に出るに際し、飛行、接死、速攻、先制攻撃、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒の中から、カウンターX種類を選ぶ。~は、それらの種類のカウンター1個ずつと、+1/+1カウンターがY個置かれた状態で戦場に出る。
 0/0
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 14:29:57			   | 
| 701 : | 
	|  | 
													名も無き者												穏やかな隠遁者 (1)(G/W)(G/U) クリーチャー ― 人間
 呪禁
 穏やかな隠遁者が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得てカードを1枚引く。
 0/2
 
 カラーパイで自分の右にある色2つの混成マナを持つサイクルとして考えていたけど他を全く思いつかなかった
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 15:15:22			   | 
| 702 : | 
	|  | 
													名も無き者												書物喰らいのハイドラ (緑)(青)(緑/青)(緑/青) クリーチャー — ハイドラ
 書物喰らいのハイドラは、+1/+1カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。あなたがコントロールするクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、クリーチャー・カードを1枚探し、それをそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出す。そうしたとき、書物喰らいのハイドラはそのクリーチャーと格闘を行う。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
 0/1
 
 変則的なデッキ破壊を行うハイドラ。色拘束は厳しめだが4/4/5は4マナまでの生物なら大抵は一方的に倒せる優秀なサイズ。単体でも優秀だが<<サディスト的喜び>>+<<無私の救助犬>>(状況次第では亜種でも可)と組み合わせると超巨大なクリーチャーを場に残しつつ相手のデッキ内クリーチャーをほぼ全滅させる。緑や青らしく既に場に出ている生物には干渉できないのが難点。
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 16:59:52			   | 
| 703 : | 
	|  | 
					全ての仕事、ナマーエア (R)(R)(G)(G)(G)(G) 
													マザー														   伝説のクリーチャーーエルフ
 滅殺 2、速攻
 (T):すべてのクリーチャーに1点のダメージを与える。
 0/2
 
 名前には必ず、裏の商品がある。
 
 
				
										
							(last edited: 2020/12/07(月) 18:09:55)
						2020/12/07(月) 18:08:01			   | 
| 704 : | 
	|  | 
					叡智の息吹、アストラ/Astra, Breath of Wisdom (4)(青)(赤)(白) 
													subaruizu												 伝説のクリーチャー-ドラゴン・ウィザード
 飛行
 あなたがカードをサイクリングするたび、あなたはそれを追放してもよい。そうした場合、次の終了ステップの開始時に、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
 4/4
 FT:この吹き荒れる戦はやがて、そうでないものを使った叡智と叡智の争いとなるだろう。
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 18:42:58			   | 
| 705 : | 
	|  | 
													名も無き者												燃えがら蜘蛛 (R)(G)(G) クリーチャー ― 蜘蛛
 到達
 燃えがら蜘蛛が戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。燃えがら蜘蛛はそれに1点のダメージを与える。それが飛行を持っているなら、代わりに燃えがら蜘蛛はそれに3点のダメージを与える。
 3/4
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 19:05:50			   | 
| 706 : | 
	|  | 
					Pickお疲れさまです. 
													Nishi												 早速今回のお題いってみます.
 
 龍眼の空刃 (赤/白)(青)
 クリーチャー--人間・モンク
 あなたが他の多色のパーマネントをコントロールしている限り,龍眼の空刃は+1/+1の修整を受けるとともに果敢を持つ.
 2/1
 
 アラーラ再誕の「刃」サイクルがタルキールにあったら,という設定です.
 
 
				
										
							(last edited: 2020/12/07(月) 21:21:20)
						2020/12/07(月) 21:18:46			   | 
| 707 : | 
	|  | 
													名も無き者												ノーンの放逐 (1)(白)(白/φ) インスタント
 アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを追放する。各対戦相手は1点のライフを失う。
 
 シェオルドレッドの嘲笑 (1)(黒)(黒/φ)
 インスタント
 クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。各対戦相手は1点のライフを失う。
 
 ギタクシアの研究 (1)(青)(青/φ)
 ソーサリー
 カードを2枚引く。各対戦相手は1点のライフを失う。
 
 ウラブラスクの激情 (1)(赤)(赤/φ)
 インスタント
 クリーチャー最大2体を対象とする。それらはターン終了時まで+2/+0の修正を受けるとともに先制攻撃とトランプルを得る。各対戦相手は1点のライフを失う。
 
 
 ヴォリンクレックスの呼集 (1)(緑)(緑/φ)
 ソーサリー
 緑の2/2の接死を持つ狼・クリーチャー・トークンを1体生成する。各対戦相手は1点のライフを失う。
 
 
 新ファイレクシア再訪時の法務官の呪文(コモン)サイクル。
 ファイレクシア・マナですべての有色マナは支払えないようにしたうえで、再録メカニズムとして入っているイメージ(あと血税も)
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 22:14:32			   | 
| 708 : | 
	|  | 
													名も無き者												イーアの水墓所 (K)(U)(B)
 儀式エンチャント
 ({K}は3色の異なる色マナで支払える、儀式は1つしかコントロールできない)
 クリーチャー・カードが1枚以上、いずれかの墓地に置かれるたび、その枚数だけ各プレイヤーは研磨する。
 各終了ステップの開始時に、各対戦相手は、そのターン研磨した枚数だけライフを失う。
 
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 22:43:06			   | 
| 709 : | 
	|  | 
					開花の時、エムラクール (9)(◇)(◇)(◇) 
													ゴールキーパー												 伝説のクリーチャー‐エルドラージ
 あなたがこの呪文を唱えたとき、すべてのクリーチャーを追放する。その後、各プレイヤーのコントロールの下で、無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンをそれぞれX体生成する。Xは、そのプレイヤーがコントロールしていたクリーチャーの数である。
 飛行、トランプル、プロテクション(点数で見たマナ・コストが3以下)
 あなたがコントロールする他のエルドラージは+3/+3の修正を受ける。
 13/13
 FT:「エムラクール!」ーイニストラードのすべての生命の最期の言葉ー
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 23:02:34			   | 
| 710 : | 
	|  | 
													名も無き者												龍の眼、オジュタイ (白)(青)(N-赤)(N-赤)(N-赤) 伝説のクリーチャー - ドラゴン ・ エルダー
 飛行、呪禁
 龍の眼、オジュタイがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
 龍の眼、オジュタイがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
 龍の眼、オジュタイがプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えるたび、それをオーナーのライブラリーの一番下に戻す。
 3/5
 
 龍の翼、コラガン (赤)(黒)(N-白)(N-白)(N-白)
 伝説のクリーチャー - ドラゴン ・ エルダー
 飛行、速攻
 あなたがクリーチャー・呪文を唱えるたび、あなたの墓地にあるいずれかのクリーチャー・カードと同名の場合、各対戦相手は3点のライフを失う。
 5/5
 
 (N-[タイプ])マナは指定された[タイプ]では支払えない不特定マナである。(N-白)の場合、それは青か黒か赤か緑か無色マナで支払える。
 龍の眼、オジュタイの固有色は白青で、赤は含まない。
 
 
				
										
						2020/12/07(月) 23:14:46			   | 
| 711 : | 
	|  | 
					《思考の強奪》(X)(青)(黒)(赤) 
													肉じゃが												 ソーサリー
 あなたがボーラス・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、思考の強奪は瞬速を持ち、打ち消されず、それを唱えるためのコストは(3)だけ少なくなる。
 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選び、そのカードを追放する。そのカードの点数で見たマナ・コストがX以下である場合、あなたはそのカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。この方法でクリーチャー呪文を唱えたなら、そのクリーチャーは速攻を得る。
 思考の強奪を追放する。
 
 
				
										
							(last edited: 2020/12/08(火) 00:05:02)
						2020/12/08(火) 00:02:48			   | 
| 712 : | 
	|  | 
													名も無き者												失敗作のフラスコ (1)(X)(Y)(Z) アーティファクト・クリーチャー - 構築物
 
 失敗作のフラスコは+1/+1カウンターがX個置かれ、基本のパワーがYで、基本のタフネスがZの状態で戦場に出る。
 失敗作のフラスコを唱えるに際し、すべて白のマナで支払われた場合は警戒と先制攻撃を持つ。すべて青のマナで支払われた場合は飛行と呪禁を持つ。すべて黒のマナで支払われた場合は絆魂と接死を持つ。すべて赤のマナで支払われた場合は速攻と威迫を持つ。すべて緑のマナで支払われた場合は到達とトランプルを持つ。
 
 Y/Z
 
 FT:想い、強く、もっと。 ─ フラスコの表面に浮き出た言葉
 
 
				
										
						2020/12/08(火) 00:09:25			   | 
| 713 : | 
	|  | 
					モノクロームの騎士 (W)(B)(◇) 
													八三五												 クリーチャー─人間 騎士
 先制攻撃、プロテクション(青)、プロテクション(赤)、プロテクション(緑)
 あなたのコントロールする呪文は青の呪文や能力の対象にならない。
 3/3
 ─────
 彼の駆るシマウマはいかなる敵の目をも欺く。
 
 
 白黒無色の連合と青赤緑の連合とが争ってる次元の住人です
 
 
				
										
						2020/12/08(火) 01:18:01			   | 
| 714 : | 
	|  | 
													名も無き者												厳粛なる取り立て (X)(白)(白)(白)(黒)(黒)(黒) ソーサリー
 土地以外の全てのパーマネントを破壊する。
 この呪文を唱えるために白マナが4点以上支払われていたなら、破壊する代わりに追放してもよい。
 この呪文を唱えるために黒マナが4点以上支払われていたなら、代わりに「すべてのプレイヤーは土地以外のパーマネントを生け贄に捧げる」を選んでもよい。
 この呪文を唱えるために白マナと黒マナがそれぞれ4点以上支払われていたなら、対戦相手の墓地からクリーチャーかプレインズウォーカーカードを1枚対象とし、それを追放する。その後、白と黒でスピリットであることを除きをそれのコピーであるトークンをあなたのコントロール下で1体生成する。
 
 FT:「見ろよ、あいつらの嬉々とした顔をよ。今夜は後輩の歓迎会だな。」 ―取り立て現場でぼやく幽霊
 
 
 オルゾフ組のえげつない借金の取り立てのイメージで。
 借金。ダメ。絶対。
 
 
				
										
						2020/12/08(火) 02:34:48			   | 
| 715 : | 
	|  | 
													名も無き者												灰羽の天使/Hibernation Angel (2)(氷)(白)(青) クリーチャー - 天使
 
 飛行
 あなたのアップキープの開始時、タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻してもよい。
 (氷)(青):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
 3/3
 
 ft - くすんだ羽は鈍色の冬空、安らかな死へ誘う雪から逃げるモグラたち、土の中へ。 -春待つエルフの童歌
 
 
				
										
						2020/12/08(火) 09:50:22			   | 
| 716 : | 
	|  | 
					地平線のゴーレム (3)(永) 
													ねころぶいぬ												 アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム レア
 ((永)はこのフェイズに生み出されていないマナ1点で支払える。)
 警戒
 〜が攻撃するたび、 (◇)(◇)(◇)を加える。ターン終了時まで、あなたはステップやフェイズの終了に際してこのマナを失わない。
 6/6
 
 
				
										
							(last edited: 2020/12/09(水) 13:29:14)
						2020/12/08(火) 13:16:46			   | 
| 717 : | 
	|  | 
													名も無き者												Gleemaxを越えmax (1000001) 伝説のアーティファクト
 Gleemaxはすべての能力を失う。
 あなたはすべての呪文や能力のすべての対象を選ぶ。
 飛行
 
 FT:我々はついにGleemaxに対抗し得る装置を作り上げた。しかしそれは新たな脅威の始まりだった…
 
 
				
										
						2020/12/08(火) 18:09:29			   | 
| 718 : | 
	|  | 
													名も無き者												加護の旋律、ユレイル (1)(G)(G)(W)(W) 伝説のクリーチャー ― エルフ・ドルイド
 呪禁
 加護の旋律、ユレイルが戦場に出たとき、それをあなたが唱えていたなら、あなたがコントロールしている各オーラにつき、それのコピーであるトークンを1つ生成する。
 2/2
 
 
				
										
						2020/12/08(火) 19:56:05			   | 
| 719 : | 
	|  | 
													名も無き者												怒涛を湛える堰 (X)(X)(X)(X)
 アーティファクト
 消散X
 呪文や能力は、~の上に置かれた消散カウンター1つにつき(1)少なくなる。
 
 
				
										
						2020/12/08(火) 23:31:20			   | 
| 720 : | 
	|  | 
													名も無き者												(地)をコストに持つ呪文や能力はあなたが土地をプレイ出来る場合のみプレイ出来、(地)を支払ったターンは土地をプレイ出来る枚数は1枚少なくなる。 1.5マナくらいの感覚
 
 ニジリゴケ (地)
 クリーチャー 植物
 (ニジリゴケは緑である)
 (T):(緑)を加える。
 (2](T):クリーチャー1つを対象とし、それをタップする。
 1/2
 
 ガジガジムシ (地)(緑)
 クリーチャー 昆虫
 あなたのアップキープ開始時にガジガジムシをタップすることを選んでも良い。そうした場合、ガジガジムシに飛行・カウンターを1つ乗せる。
 (地):ガジガジムシのコピーであるトークンを1つ生成する。
 2/2
 
 
				
										
						2020/12/09(水) 01:58:24			   | 
| 721 : | 
	|  | 
													名も無き者												豊穣の巨身 (G)(G)(G)(G)(G)(G)(G) クリーチャー ― エレメンタル・巨人
 呪禁、警戒、到達
 豊穣の巨身が攻撃かブロックするたび、あなたは「あなたがコントロールしている他のクリーチャーを望む数だけ対象とし、それらの上に7個の+1/+1カウンターを割り振って置く。」事を選んでもよい。そうしなかったなら、あなたは7点のライフを得る。
 7/7
 
 
				
										
						2020/12/09(水) 14:39:52			   | 
| 722 : | 
	|  | 
													名も無き者												刻死鋲/Nechronorivet (◇)(◇)(◇) アーティファクト
 
 ((◇)は無色マナでしか支払えない)
 刻死鋲が戦場に出たときか、あなたのアップキープの開始時、刻死鋲はすべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーとすべてのプレインズウォーカーに1点のダメージを与える。
 刻死鋲を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える。
 (黒)(黒)(黒)、あなたの次のターンを飛ばす:刻死鋲をあなたの手札に戻す。この能力は刻死鋲があなたの墓地にあるときのみ使用できる。
 
 ft:パチン、パチン。何かが聞こえて、すぐ聞こえなくなる。次にもっと大きな音でパチン、パチン。聞こえなくなって、次にもっともっと大きな……  ── 書きかけの日記
 
 
				
										
						2020/12/10(木) 01:56:41			   | 
| 723 : | 
	|  | 
													名も無き者												盛大な繁栄 (G/W)(G/W)(W)(W)(W)(W/U)(W/U) インスタント
 この呪文を唱えるに際し支払った緑マナ1つにつき、「緑の2/2のビーストクリーチャー・トークンを1体生成する。」を行う。
 この呪文を唱えるに際し支払った青マナ1つにつき、「飛行を持つ青の1/1の鳥クリーチャー・トークンを1体生成する。」を行う。
 この呪文を唱えるに際し支払った白マナ1つにつき、「あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。」を行う。
 あなたは以下から1つの数を選び、その数に等しい点数のライフを得る。
 ・あなたがコントロールしているクリーチャーの総数。
 ・あなたが選んだ、あなたがコントロールしているクリーチャー1体のタフネス。
 
 
				
										
						2020/12/10(木) 09:44:47			   | 
| 724 : | 
	|  | 
													名も無き者												光と闇の終結 (W)(W)(w/b)(B)(B) ソーサリー
 この呪文を唱えるとき、白のマナを3点以上支払った場合、すべての白でも土地でもないパーマネントを追放する。この呪文を唱えるとき、黒のマナを3点以上支払った場合、すべての黒でも土地でもないパーマネントを追放する。
 
 
				
										
						2020/12/10(木) 13:28:02			   | 
| 725 : | 
	|  | 
													名も無き者												褪せゆく世界 (1)(C)(C) インスタント
 有色のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
 
 
				
										
						2020/12/10(木) 13:30:55			   | 
| 726 : | 
	|  | 
					キイェルドラージ 
													巨乳伝説万歳三唱												 (8)(氷)(氷)(◇)(◇)
 クリーチャー-エルドラージ
 トランプル、威迫、ランページ3
 プレイヤーがマナを引き出す目的で基本でない土地をタップした場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色の(氷)を生み出す。
 12/12
 大きい。実に、本当に大きい。あれより大きなものはまず存在しないわ。もっともっと大きいの。それ以上ないほど。見て、とにかく大きいの!
 ― 飛空騎士、アーナ・ケネルッド
 
 
				
										
						2020/12/10(木) 15:00:06			   | 
| 727 : | 
	|  | 
													名も無き者												終末エンジン (14) アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
 この呪文を唱えるためのコストは、戦場に出ているクリーチャーとプレインズウォーカー1体につき(1)少なくなる。
 《》が戦場に出たとき、これがあなたの手札から唱えられていた場合、これは各プレイヤーと各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ7点のダメージを与える。
 《》が呪文の対象になるたび、《》はその呪文のコントローラーに14点のダメージを与える。
 14/14
 
 FT:14へ行く。
 ――冒険者達の言い回しで、"死"を意味する。
 
 
				
										
						2020/12/10(木) 20:08:46			   | 
| 728 : | 
	|  | 
													名も無き者												紅蓮術師の奥義 (赤/2)(赤/2)(赤/2)(赤/2)(赤/2)(赤/2) インスタント
 紅蓮術師の奥義を唱えるために(赤)が3つ以上支払われていた場合、紅蓮術師の奥義は打ち消されず軽減されない。
 クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。紅蓮術師の奥義はそれに紅蓮術師の奥義を唱えるために支払われた(赤)の数に4を足した点数のダメージを与える。
 
 
				
										
						2020/12/10(木) 21:51:16			   | 
| 729 : | 
	|  | 
					時別れ (青)(青)(青)(青)(赤)(赤)(赤)(赤) 
													ワニの握り												 ソーサリー
 《》を追放して別の状態にしたまま、各プレイヤーが自身の右隣のプレイヤーのライフの総量に等しい初期ライフ総量を持った状態でゲームを再び開始する。そのゲーム開始時に、あなたは追加の1ターンを行う。
 ――
 FT:時の間に忘れ去られた大呪文。
 
 
				
										
							(last edited: 2020/12/10(木) 22:11:55)
						2020/12/10(木) 22:06:45			   | 
| 730 : | 
	|  | 
													名も無き者												時間逆転 (U)(U)(U)(U)(U) インスタント
 フェイズ進行は逆になる。(この効果は永続する。)
 
 
				
										
						2020/12/10(木) 22:11:39			   | 
| 731 : | 
	|  | 
													728												マナシンボルの書き方が違ったので修正 あと注釈分を追加
 
 紅蓮術師の奥義 (2/赤)(2/赤)(2/赤)(2/赤)(2/赤)(2/赤)
 インスタント
 ((2/赤)は任意の2マナか(赤)で支払うことができる。このカードの点数で見たマナ・コストは12である。)
 紅蓮術師の奥義を唱えるために(赤)が3つ以上支払われていた場合、紅蓮術師の奥義は打ち消されず軽減されない。
 クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。紅蓮術師の奥義はそれに紅蓮術師の奥義を唱えるために支払われた(赤)の数に4を足した点数のダメージを与える。
 
 
				
										
						2020/12/11(金) 00:41:26			   | 
| 732 : | 
	|  | 
													名も無き者												錬金術の秘儀 (白/φ)(白/φ)(青/φ)(青/φ)(黒/φ)(黒/φ)(赤/φ)(赤/φ)(緑/φ)(緑/φ) 伝説のエンチャント
 ライフを2点支払う:望む色のマナ1点を加える。
 
 
				
										
						2020/12/11(金) 08:49:40			   | 
| 733 : | 
	|  | 
													名も無き者												パラドックスの解決 (2)(U)(U)(R)(R) インスタント
 あなたの次のターンを飛ばす。次のターンの終了ステップの開始時、あなたは追加の1ターンを得る。土地を最大3つまで対象とし、それをアンタップする。カードを1枚引く。
 
 
				
										
						2020/12/11(金) 08:57:28			   | 
| 734 : | 
	|  | 
													名も無き者												語られざる巫師、シャーミル (4)(G)(U)(R) 伝説のプレインズウォーカー ― シャーミル
 [+2]:占術2を行い、カードを1枚引く。そうしたなら、あなたは「クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。語られざる巫師、シャーミルはそれに、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。」を選んでもよい。
 [+2]:占術2を行い、カードを1枚引く。その後、あなたはX点のライフを得て、あなたがコントロールしているクリーチャーの上にX個の+1/+1カウンターを割り振って置く。Xはあなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
 [-9]:占術5を行い、カードを5枚引く。シャーミルは対戦相手がコントロールしている各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれX点のダメージを与え、
 あなたは呪禁とトランプルを持つ緑のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはあなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
 <6>
 
 
				
										
						2020/12/11(金) 11:25:26			   | 
| 735 : | 
	|  | 
					唯一神「 」(白)(白)(白)(白)(白)(白)(白)(白)(白)(白)(白)(白)(白)(白)(白) 
													ESP												 伝説のクリーチャー - 神
 飛行、破壊不能
 あなたは~を戦場に出すために、~の両方のカードをプレイしなければいけない。
 ~のいずれか一方が戦場を離れたとき、もう一方を生け贄に捧げる。
 ~は好きな数のクリーチャーをブロックできる。
 ~は戦場から離れる効果、処理を無視する。
 あなたはこのゲームに敗北することができず、あなたの対戦相手はこのゲームに勝利することができない。
 10/99
 
 
				
										
						2020/12/11(金) 17:59:15			   | 
| 736 : | 
	|  | 
													名も無き者												廃棄 (白/赤/緑) ソーサリー
 ((白/赤/緑)は(白)か(赤)か(緑)で支払うことができる。)
 アーティファクト1つを対象とし、それを追放する。
 
 
				
										
						2020/12/12(土) 10:57:34			   | 
| 737 : | 
	|  | 
													名も無き者												深雪の放浪者 (G)(G)(U)(R) クリーチャー ― エレメンタル
 トランプル、威迫
 深雪の放浪者が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、占術1を行い、カードを1枚引く。
 あなたがカードを1枚引くたび、あなたは1点のライフを得る。
 5/4
 
 
				
										
						2020/12/12(土) 14:30:43			   | 
| 738 : | 
	|  | 
													名も無き者												バトレーム門の彫像 (鍵)(鍵) アーティファクト
 (T): (◇)(◇)を加える。
 あなたがアーティファクト呪文を唱えるたび、占術1を行う。
 
 (鍵)はアーティファクトからのマナ1点か、異なる色のマナ2点で支払える。
 
 
				
										
						2020/12/12(土) 19:38:30			   | 
| 739 : | 
	|  | 
					生の反転術 (1)(W)(U)(B)(R) 
													善乱												 ソーサリー
 このターン、緑でないクリーチャーが戦場に出たなら、あなたは--のマナ・コストを支払うのではなく(4)(G)を支払っても良い。
 あなたの手札か墓地からクリーチャー・カードを1枚選び、戦場に出す。それはターン終了時まで速攻を持つ。
 FT:死から生へ。無から有へ。
 
 
				
										
						2020/12/12(土) 20:24:19			   | 
| 740 : | 
	|  | 
													名も無き者												満たされた空虚のなにか/Never Ever Empty Thing (2/Φ)(1/◇)(10) クリーチャー - エルドラージ・人間
 
 プロテクション(あなた)
 満たされた空虚のなにかが色を持つ場合、代わりに色を持たない。
 満たされた空虚のなにかでは攻撃もブロックも出来ない。
 満たされた空虚のなにかが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは満たされた空虚のなにかをコントロールする。
 あなたが呪文を唱えるたび、それを追放する。
 5、T、あなたの次のターンを飛ばす:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは満たされた空虚のなにかをコントロールする。
 
 2/10
 
 
				
										
						2020/12/12(土) 21:29:41			   | 
| 741 : | 
	|  | 
													名も無き者												電解のらせん (青/赤)(青/赤)(青/赤)(青/赤)(青/赤) インスタント
 プレイヤー1人とクリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。前者は電解のらせんを唱えるために支払われた(青)の数に等しい枚数のカードを引き、電解のらせんは後者に電解のらせんを唱えるために支払われた(赤)の数に等しい点数のダメージを与える。電解のらせんを唱えるために(赤)が5つ支払われていた場合、代わりに電解のらせんはそれらに5点のダメージを与える。電解のらせんを唱えるために(青)が5つ支払われていた場合、代わりに前者は手札が7枚になるようにカードを引く。
 
 
				
										
						2020/12/12(土) 22:39:40			   | 
| 742 : | 
	|  | 
													名も無き者												有色変数シンボル(有色Xマナ・シンボル) 《魂の消耗》などで存在した、指定された色マナでしか払えないXマナをメカニズム化したもの。
 白青黒赤緑の順に(wX)(uX)(bX)(rX)(gX)で表記。
 通常の色マナ・シンボルと同様にカードの色に影響する。
 
 アングラスの激怒/Angrath's Rage (rX)
 ソーサリー
 ((rX)は赤マナでしか支払えない。)
 以下から1つを選ぶ。
 ・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。アングラスの激怒はそれにX点のダメージを与える。
 ・アーティファクトX個を対象とし、それらを破壊する。
 FT:「ようやく元の生活に戻れるかと思えば、何故俺がこんな目にあわなきゃならん!」
 
 ジェイスの献策/Jace's Suggestion (X)(uX)
 インスタント
 ((uX)は青マナでしか支払えない。)
 占術Xを行い、その後カードをX枚引く。
 FT:「私のことを不審がるのは致し方ありません。しかし、こちらの紙を見ればすべて得心が行かれるかと。」
 
 (1)(U)→(2)(U)(U)→(3)(U)(U)(U)……と続く
 
 
				
										
						2020/12/13(日) 05:28:20			   | 
| 743 : | 
	|  | 
													名も無き者												真の姿 (φ) 部族インスタント―多相の戦士
 多相
 カードを1枚引く。
 
 
				
										
						2020/12/13(日) 07:31:54			   | 
| 744 : | 
	|  | 
													名も無き者												虚空の観測儀 (◇) アーティファクト
 虚空の観測儀が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
 (◇),(T):好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは無色の呪文を唱えるためか、無色のパーマネントの能力を起動することのみ使用できる。
 
 FT:我々はまだ神々の存在を感じることができます。―――永代巡礼会の高僧、アイリ
 
 
				
										
						2020/12/13(日) 12:47:46			   | 
| 745 : | 
	|  | 
													名も無き者												原形質の氾濫 (6)(G)(G)(U)(U) ソーサリー
 あなたがコントロールしていて伝説ではない各パーマネントにつき、それのコピーであるトークンを1つずつ生成する。
 FT:シミックが言うところの「大実験の成果」は、一般市民からすれば「大事件の結果」だ。
 
 
				
										
						2020/12/13(日) 14:47:31			   | 
| 746 : | 
	|  | 
													甲鱗教団の宣教師												甲鱗教団の巨像(甲)(甲)(甲) アーティファクト-ワーム・ゴーレム・甲鱗
 トランプル
 (甲)(甲):甲鱗教団の巨像はターン終了時まで緑の5/5のクリーチャーとなる。
 ((甲)は甲鱗的なパーマネントから出したマナでのみ支払うことができる。甲鱗的とはサブタイプに甲鱗を持つか、名前が甲鱗のワームであるカードである)
 (T):(甲)を加える。
 
 以前投稿したカードの甲鱗的の定義が意図しないカードも含まれてしまうと指摘があったため修正しました。
 
 
				
										
						2020/12/13(日) 16:12:23			   | 
| 747 : | 
	|  | 
					静寂なる妬心(◇/黒)(◇/黒)(青) 
													通りすがりのジョニー												 ソーサリー
 この呪文を唱えるために(青)(黒)(黒)が支払われていたなら、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。
 この呪文を唱えるために(青)(◇)(◇)が支払われていたなら、占術2を行う。
 カードを2枚引く。
 
 命の芸術(◇/緑)(◇/緑)(赤)
 エンチャント
 この呪文を唱えるために(赤)(緑)(緑)が支払われていたなら、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを2体生成する。
 この呪文を唱えるために(赤)(◇)(◇)が支払われていたなら、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
 あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
 
 ------------------------------------
 単色エルドラージvs多色連合が戦うどっかの次元のイメージ。
 2通りの支払い方でどちらの勢力の呪文かが分かれ、効果も微妙に変わるというもの。
 デザイン的には(青)(黒)(黒)か(青)(◇)(◇)でしか支払えないようにしたかったものの書き方が難しかったので(青)(黒)(◇)でも支払えるようになってしまいました。
 (まぁ、プレイング的にはほぼ縛れているとは思いますが…)
 カード名的にはある意味X呪文です。
 
 
				
										
						2020/12/13(日) 18:00:49			   | 
| 748 : | 
	|  | 
					サイクル投稿です 
													わど												 
 堕ちた救済者、ルキ (1)(白/黒)(青/赤)
 伝説のプレインズウォーカー — ルキ
 [+1]: いずれかの墓地にあるカード最大1枚を対象とし、それを追放する。そうしたなら、あなたは1点のライフを得る。
 [-X]: 点数で見たマナ・コストがXである土地でないパーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
 [-6]: すべてのクリーチャーを破壊する。あなたの手札を捨て、その後カードを7枚引く。
 <3>
 
 歪曲術師の弟子、マーカス (1)(青/赤)(黒/緑)
 伝説のプレインズウォーカー — マーカス
 [+1]: クリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、そのパワーとタフネスを入れ替える。
 [-2]: クリーチャー1体を対象とする。カードを3枚切削する。その後、そのクリーチャーはターン終了時まで、あなたの墓地にあるカード2枚につき+1/+1の修整を受ける。
 [-6]: あなたの墓地からクリーチャー、土地、インスタント、ソーサリーであるカードをそれぞれ最大1枚まで対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
						2020/12/13(日) 18:42:37			   | 
| 749 : | 
	|  | 
													名も無き者												慈悲の根本原理 WWWWWWW ソーサリー
 あなたのライフ総量はあなたの初期ライフ総量の2倍と等しい値になる。
 
 
 叡智の根本原理 UUUUUUU
 ソーサリー
 このターン、あなたは、あなたの手札から呪文を、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
 
 
 陰謀の根本原理 BBBBBBB
 ソーサリー
 あなたの墓地とライブラリーとゲームの外部から、あなたがオーナーであるカードを最大4枚まで探し、それらをあなたの手札に加える。これによりあなたのライブラリーからカードを探した場合、あなたのライブラリーを切り直す。
 
 
 熱狂の根本原理  RRRRRRR
 ソーサリー
 コイン投げを7回する。このターン、あなたがコントロールする発生源がダメージを与えるなら、代わりにそれはその点数のX倍のダメージを与える。Xは、表が出た回数の数に等しい。
 
 
 成長の根本原理 GGGGGGG
 ソーサリー
 あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを対象とし、それらの上に10個の+1/+1カウンターを望むように割り振って置く。
 
 
 
				
										
						2020/12/13(日) 18:45:10			   | 
| 750 : | 
	|  | 
													名も無き者												情報の洗い出し  (X)(G)(W)(U)(U) インスタント
 あなたはカードをX枚引き、好きな枚数のカードを捨てる。その後、捨てたカード1枚につき、あなたは2点のライフを得るとともに調査を行う。
 
 
				
										
						2020/12/13(日) 18:47:01			   | 
| 751 : | 
	|  | 
													名も無き者												雪溶けの生命力 (溶緑) エンチャント_オーラ
 ((溶緑)は氷雪マナでない緑マナでしか支払えない。)
 エンチャント(氷雪クリーチャー)
 エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受け、トランプルを持つ。
 
 
 
				
										
						2020/12/13(日) 20:19:57			   | 
| 752 : | 
	|  | 
					突進するナール (2/白)(緑/白)(白/青) 
													居玉												 クリーチャー ― ビースト・エレメンタル
 瞬速
 突進するナールが戦場に出たとき、これを唱えるために支払ったマナの色1色につき、以下からまだ選ばれていないものを1つまで選ぶ。
 ・あなたは、これを唱えるために支払ったマナの色の1色につき1点のライフを得る。
 ・これは「あなたがライフを得るたび、突進するナールの上に+1/+1カウンターを1個置く。」を持つ。
 ・クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
 3/3
 
 影招きの空猫 (2/青)(白/青)(青/黒)
 クリーチャー ― 猫・ナイトメア
 飛行
 影招きの空猫が戦場に出たとき、これを唱えるために支払ったマナの色1色につき、以下からまだ選ばれていないものを1つまで選ぶ。
 ・次のあなたのターンまで、対戦相手が、あなたやあなたがコントロールしているパーマネントを対象とする、呪文を唱えるか能力を起動するためのコストは、これを唱えるために支払ったマナの色1色につき(1)多くなる。
 ・これは「クリーチャー1体があなたに戦闘ダメージを与えるたび、それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。」を持つ。
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2020/12/13(日) 20:43:17)
						2020/12/13(日) 20:36:06			   | 
| 753 : | 
	|  | 
													名も無き者												都市の狩人 (X)(Y)(Z) [黒]クリーチャー―人間・暗殺者
 Xは黒マナでしか支払えない。
 都市の狩人はX個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
 都市の狩人が戦場に出たとき、Xが1以上である場合、パーマネントY個を対象とし、それらの上から任意の組み合わせのカウンターをZ個ずつ取り除く。その後、クリーチャー最大1体を対象とする。それはターン終了時まで、これにより取り除かれたカウンター1個につき-1/-1の修正を受ける。
 0/0
 FT:伝言板にX,Y……はて伝言板はどこかね?――ソリン・マルコフ
 
 
 Zのルール追加するとしたらこんな感じですかね。
 107.3o 文字Xに加えて文字Zを用いているオブジェクトもある。その場合、ZはXと同じルールに従う。
 
 
 
				
										
						2020/12/13(日) 21:15:28			   | 
| 754 : | 
	|  | 
													名も無き者												正義の犠牲 (黒)(白)(白)(白)(白) ソーサリー
 すべての土地でないパーマネントを破壊する。これにより破壊されたパーマネント1つにつき、あなたは1点のライフを失う。
 FT:そこに残ったものは、後悔だけだった。
 
 
				
										
						2020/12/13(日) 21:34:46			   | 
| 755 : | 
	|  | 
													名も無き者												当事者カードです 
 聖夜のサンタクロース 3氷WG
 伝説のクリーチャー─サンタクロース
 飛行、呪禁
 聖夜のサンタクロースが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他の各クリーチャーの上に+1/+1カウンターと絆魂カウンターをそれぞれ1個ずつ置く。
 2/5
 
 プレゼント GW
 ソーサリー─出来事
 各プレイヤーはそれぞれ自分がコントロールするクリーチャーの数に等しいプレゼントトークンを生成する。(それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色のマナ1点を加える。」を持つ氷雪アーティファクトである。)
 
 
				
										
						2020/12/13(日) 23:39:50			   | 
| 756 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 【未登場のマナ・コストを持つカード】全カードレビュー
 
 今回はリクエストからのお題でした。
 CCDや4CDEなどのいずれ登場するであろうコストのカードから全く新しいマナ・シンボルまで非常に様々なカードが見られました。
 投稿数もかなり多くなりましたね。
 
 総合ルールの唱える手順に沿っているか怪しいカードが何枚かありましたが、基本的にはルールに厳格に作るよりもやりたいことを優先してOKだと思います。
 
 では見ていきましょう。
 
 >>695 様 《風水結界》
 新しいマナ・シンボル。盤面全体に強力な除去耐性を与えるカードです。もし(1/T)をコストに含むインスタントや起動型能力があればそれらすべてが除去を弾くカードとして使えますね。
 
 >>696 様 《次元の完成》
 WWBBUUGG。マナが欠けた次元として完成したファイレクシアですね。7個もの毒を与えることができる上に全体除去でありドローでもある強力なカードで踏み倒しがいがありそうです。
 
 >>697 様 《凍てつく熱波》
 SSSS。4つもの(氷)を要求するカード。その上、青マナか赤マナで支払わなければ意味がないのでハードルはかなり高めです。
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2020/12/20(日) 17:49:09)
						2020/12/14(月) 00:10:41			   | 
| 757 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 【未登場のマナ・コストを持つカード】Pick結果です。
 
 [入賞]
 >>704 subaruizu 様 《叡智の息吹、アストラ/Astra, Breath of Wisdom》
 4URW。サイクリング関連のコスト踏み倒しカードには《忘れられた者たちの伝令》《予測不能な竜巻》がありますが、それらと十分な差別化ができている点、シンプルで素直な働きをする能力である点が好ましいと感じました。サイクリングをすればするほど多大なアドバンテージが生まれ、有利の度合いが高まっていく挙動は非常に直感的です。普段と違ったアクションを要求せず、違和感を生じさせることなく大きなボーナスをもたらすというシナジーカードのお手本のようなデザインだと思います。
 
 >>705 様 《燃えがら蜘蛛》
 RGG。お題発表時に例示していたマナ・コストです。実戦的なアグロ向けのクリーチャーで、3/3/4のボディと好きなところに1点のダメージを与えるCIP能力の組み合わせは《ゴブリンの鎖回し》に近い使用感を生んでいると思われます。赤緑らしい攻撃的で飛行に強いカードであり、赤の機能1つと緑の機能2つとなっている能力の構成はシンボル数を強く意識したデザインで大変良く作り込まれていると思いました。厳し目のシンボル数であることを差し引いても使用したくなるカードです。
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2020/12/20(日) 18:44:16)
						2020/12/14(月) 00:10:57			   | 
| 758 : | 
	|  | 
					************* 
													わど												 
 今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
 
 では今回のお題。
 『破壊するカード』
 《自然への回帰》《Baron Von Count》のように、ルール文章中に「破壊/Destroy」を含むカードを募集いたします。
 締め切りは12/20(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
 
 
 *************
 
 
				
										
						2020/12/14(月) 00:46:51			   | 
| 759 : | 
	|  | 
													名も無き者												装蝕虫 (2)(G)(G) クリーチャー ― 昆虫
 トランプル
 装蝕虫がクリーチャー1体をブロックするかクリーチャー1体によってブロックされた状態になるたび、それにつけられている全てのパーマネントを破壊する。これにより破壊されたパーマネント1つにつき、装蝕虫の上に+1/+1カウンターを1個置く。
 4/4
 
 
				
										
						2020/12/14(月) 01:12:23			   | 
| 760 : | 
	|  | 
					投げやりな投石 RR 
													八三五												 ソーサリー
 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自身がコントロールする土地でないパーマネント1つを選ぶ。それはターン終了時まで破壊不能を得る。その後、そのプレイヤーがコントロールする土地でないパーマネント1つを無作為に選び、それを破壊する。
 
 
				
										
						2020/12/14(月) 01:22:14			   | 
| 761 : | 
	|  | 
					(変身する両面カード) 
													Hunter horse												 復讐の連鎖 (1)(黒)
 インスタント
 クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そうしたなら、それのコントローラーは自分がコントロールしているクリーチャー1体を選ぶ。そうしたなら、復讐の連鎖を変身させた状態でそのプレイヤーのコントロール下でそのクリーチャーにつけられた状態で戦場に出す。
 恨み晴らすまで
 〔黒〕エンチャント ― オーラ
 エンチャント(クリーチャー)
 エンチャントされているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
 
 
				
										
							(last edited: 2020/12/14(月) 11:52:58)
						2020/12/14(月) 01:36:18			   | 
| 762 : | 
	|  | 
					π包み (2)(黒)(黒) 
													居玉												 インスタント
 クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。円周率トークンを1つ生成する。(それは「(2),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたはおよそ3点のライフを得る。」を持つアーティファクトである。)
 (およそ3とは3.141592653589793238462643383279…である。)
 
 
				
										
						2020/12/14(月) 15:11:43			   | 
| 763 : | 
	|  | 
													名も無き者												爆ぜる血肉 (B)(R) インスタント
 この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げるか(2)を支払う。対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
 
 
				
										
						2020/12/14(月) 16:45:27			   | 
| 764 : | 
	|  | 
													名も無き者												チキンゲーム (2)(黒)(黒)(黒) ソーサリー
 全てのプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
 (クリーチャーが破壊されていないプレイヤー、対象が不正になったプレイヤーはマナコストが0のクリーチャーを破壊したとみなす)
 これにより点数で見たマナコストが最も小さなクリーチャーを破壊したプレイヤーがコントロールするクリーチャーを全て生贄に捧げる。
 
 
				
										
						2020/12/14(月) 17:05:54			   | 
| 765 : | 
	|  | 
													名も無き者												鮮やかな解体  (黒) インスタント
 クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークン1体をタップ状態で生成し、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体を生成する。
 
 
				
										
						2020/12/14(月) 19:58:57			   | 
| 766 : | 
	|  | 
					《黒い返り血》(2)(黒)(黒) 
													肉じゃが												 インスタント
 この呪文があなたがこのゲームで唱えた最初の呪文であるなら、あなたはこれを、これのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
 クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。このターン、そのクリーチャーがあなたにダメージを与えていた場合、そのコントローラーはその点数の合計に2を加えた点数のライフを失う。
 
 
				
										
							(last edited: 2020/12/14(月) 21:12:08)
						2020/12/14(月) 21:11:13			   | 
| 767 : | 
	|  | 
					Pickお疲れさまです. 
													Nishi												 早速今回のお題いってみます.
 
 皇帝の聖戦 (1)(白)(白)(白)
 ソーサリー
 キッカー(2)(白)
 皇帝の聖戦がキッカーされているなら,ターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーは破壊不能を得て,対戦相手がコントロールするクリーチャーは破壊不能を失う.
 クリーチャーをすべて破壊する.
 
 「ラス」系で考えてみました.
 
 
				
										
						2020/12/14(月) 21:13:17			   | 
| 768 : | 
	|  | 
													名も無き者												単純な死 (黒)(赤)(10) ソーサリー
 この呪文は手札からのみ唱えられる。
 プレイヤー1人を対象とし、それを破壊する。
 
 FT:お前が死ぬのは「いつか」ではなく、お前を殺すのは「誰か」でもない。
 
 
				
										
						2020/12/14(月) 21:29:02			   | 
| 769 : | 
	|  | 
					リリアナの確実なる死 (2)(B) 
													マザー														   インスタント
 対象のクリーチャー1体を破壊する。
 発掘 3
 
 この世から、永遠に消えろ!これは制裁だ!
 
 
				
										
						2020/12/14(月) 21:35:03			   | 
| 770 : | 
	|  | 
													名も無き者												土槌、タル (1)(G)(B) 伝説のアーティファクト
 
 (1)、T:あなたのコントロールするパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
 (2)、T:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
 (3)、T:エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
 (4)、T:プレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
 (5)、T:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
 (6)、T:土地1つを対象とし、それを破壊する。
 
 #パワーがありゃ、だいたいなんでもぶっ壊せらぁ!!
 
 
				
										
						2020/12/14(月) 23:44:05			   |