Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/18(月) 09:29:09

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-18]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/4~1/10):【全体除去】(>>935-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1648/
(last edited: 2021/01/04(月) 09:46:58) 2020/08/31(月) 01:30:45

488 :
八三五
切腹の通達 1W
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。次のターンの終了ステップの開始時に、そのクリーチャーは自身に、そのパワーに等しい点数のダメージを与える。
─────
最期の言葉を今のうちに考えておくがよい。

《切苦の影》のバリエーション。
タフネスを上げたり破壊不能を付けたりして見苦しく抵抗しよう
(last edited: 2020/11/10(火) 08:41:07) 2020/11/09(月) 22:47:20
489 :
名も無き者
アーテイの八つ当たり (青)(黒)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。これにより捨てられたカードが前者と同じ名前である場合、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
FT:痛たたっ! 次はもっと手加減してくれっていったのに!! ーゴブリンの太守スクイー、最期の言葉(2時間ぶり17回目)
2020/11/09(月) 22:51:23
490 :
名も無き者
暇つぶし (白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーの上から8枚を公開する。その中から、土地でないカードを追放し、その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたはそのカードを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
Ft:ニヴ=ミゼットの最期の言葉は未だ解かれていない。今の彼にとってはどうでもよいことだった。
2020/11/10(火) 08:16:35
491 :
名も無き者
交信するモノリス 2
アーティファクト・クリーチャー─壁
防衛
あなたがコントロールするアンタップ状態の壁1体をタップする:壁1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受けるとともにトランプルと破壊不能と「このクリーチャーは防衛を持たないかのように攻撃できる。」を得る。Xはタップしたクリーチャーのタフネスに1を足した数に等しい。
0/4

>「すごいよ君、きっと古代ルーン文字だ。今対応表を出すから……」──考古学者エヴァンズの最期の言葉

これを軸にしたデッキは「ドミノ」と呼ばれるとか
2020/11/10(火) 11:08:26
492 :
巨乳伝説万歳三唱
《ゴイフゴイフ》 (2)(G)(G)
クリーチャー-ルアゴイフ
ゴイフゴイフのパワーは、すべての墓地にあるクリーチャー・カードのクリーチャー・タイプの数に等しく、タフネスはその点数に1を加えた点数に等しい。
しまった!逃げろ、ハンス!ルアゴイフだ!いや違うな!でもそれっぽい!
――― アッホー・コロンジャッターの最期の言葉.
*/1+*
2020/11/10(火) 14:50:33
493 :
名も無き者
予期せぬ飛翔 (U)(B)
インスタント
点数で見たマナ・コストが3以下の、飛行を持たない攻撃クリーチャーひとつを対象とする。それは戦闘フェイズ終了時まで飛行を得る。戦闘フェイズ終了時にそれを破壊する。
カードを1枚引く。
「オイラ、飛んでる!」 ーーーゴブリンの先達、最期の言葉
2020/11/10(火) 15:10:24
494 :
名も無き者
よぼよぼの欲望/Rusty Lust (青)(黒)
エンチャント - オーラ

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは以下の能力を得る。「このクリーチャーはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。あなたのアップキープの開始時、3点のライフを失い、このクリーチャーをアンタップする。」

FT:まだまだ現役じゃて! いざ突撃! ─ 老将軍最後の言葉(娼館にて)
2020/11/12(木) 00:13:52
495 :
名も無き者
身の程知らず(3)(W)(B)
インスタント
すべてのパワーまたはタフネスがXより大きいクリーチャーを追放する。Xはそのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい。
FT:「へっ、相手は1人だ、俺達全員で囲めば勝てる……行くぞ!」ージェルル盗賊団、団長最期の言葉
「身の程をわきまえよ」ー黒夜の騎士、ウルギス
2020/11/12(木) 00:57:33
496 :
名も無き者
命の価値 (1)(黒)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。あなたは宝物トークンを1つ生成する。
「金ならいくらでもやる!だから命だけは…」
  ――町一番の商人、ダンクの最期の言葉
2020/11/12(木) 04:37:24
497 :
名も無き者
双太陽神の神器  (R)(R)
伝説のアーティファクト‐装備品
(1)、これの上に蓄積カウンターを1個置く:6面ダイスを2個振る。出目の合計によって以下の効果を1つ行う。この能力は、すべてのプレイヤーが起動できる。
12‐ターン終了時まで、装備しているクリーチャーは二段攻撃とトランプルを得る。これの上から蓄積カウンターを6個取り除き、取り除いた数に等しい数の+1/+1カウンターを装備しているクリーチャーの上に置く。
11~3‐ターン終了時まで、装備しているクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。
2‐これの上に置かれている蓄積カウンターの数を2倍にする。これはこれのオーナーにX点のダメージを与え、その後、装備しているクリーチャーにX点のダメージを与える。Xはこれの上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。
装備(1)
FT:「これがあればどんな怪物でも一撃で倒せるんだ、見てなって!」-冒険者ティウンの最後の言葉
2020/11/12(木) 08:26:42
498 :
ねころぶいぬ
全聾の作曲家、ベートーベン (2)(白)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間 レア
エンチャントはすべての能力を失う。
あなたの終了ステップ開始時に、歌トークンを1つ生成する。(それは賛美を持つ無色のエンチャントである。)
FT:「諸君、喝采したまえ。喜劇は終わった」
  ――ベートーベン、最期の言葉
3/1
2020/11/12(木) 08:35:19
499 :
名も無き者
茫然自失 UB
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのクリーチャーは名前とすべての能力とタイプを失い、基本のパワーとタフネスが0/1であるクリーチャーになる。
「この私の名声を知らないようだな!」
ーー覇者ゼリスの最後の言葉
2020/11/12(木) 08:52:27
500 :
名も無き者
ドミノ倒し  (緑)(白)
エンチャント
あなたがコントロールするアンタップ状態の防衛を持つクリーチャー1体をタップする:あなたがコントロールするアンタップ状態の防衛を持つクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+Xの修整を受けるとともにトランプルと「これはパワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。」と「これは防衛を持たないかのように攻撃できる。」を得る。Xはタップしたクリーチャーのタフネスに等しい。
FT:「なんだこの小さい板」―――洞窟探検家、最期の言葉
2020/11/12(木) 12:24:36
501 :
名も無き者
末期より出づるもの (1)(◇)
クリーチャー ― エルドラージ
この呪文を唱えるための追加コストとして、タフネスがちょうど4のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
瞬速
《》が死亡したとき、あなたは、あなたの手札からパワーがちょうど5のクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。
4/5

FT:彼の最後の言葉が、それの最初の言葉となった。
2020/11/12(木) 13:57:56
502 :
善乱
消え去った静寂 (1)(B)(U)
インスタント
起動型能力か誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。これにより土地でないパーマネントの能力が打ち消された場合、そのパーマネントを追放する。
FT:最後の言葉は伝わらなかった。
2020/11/12(木) 20:21:22
503 :
名も無き者
釣り野伏 (3)(白)(青)
インスタント
あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。先制攻撃を持つ白の1/1の人間・兵士クリーチャートークンをX体生成する。Xはそれらのクリーチャーのタフネスの合計に等しい。
FT:「奴ら、蜘蛛の子を散らすように逃げていくぞ、皆の者、追撃じゃ!」
               ――合戦中の戦国大名、最後の言葉

 神河ブロック風味なバウンス&迎撃カード。多色になって1マナ増えたら、戻す数に融通が利くようになるわ、タスネス偏重クリーチャーに恵まれる白青と噛み合った生成能力が付いてくるわで超強化された《帷の切断》
 大量展開の常で召喚時誘発能力や常在型の全体強化とも相性が良く、それらのクリーチャーは戻さないように出来るのも嬉しい所。
 単純に重いことと、行動(特に攻撃行動)を咎めやすい白青が5マナも残しているという状況だと相手も警戒しがちなのが欠点。全力で抵抗しつつ息切れしたと見せかけてこのカードで逆転・・・と出来れば本当に釣り野伏に成功した気分を味わえるかもしれない。
2020/11/13(金) 16:26:42
504 :
名も無き者
悲哀啜り (B/G)(B/G)
クリーチャー-ホラー
(1):クリーチャーの死亡により誘発した誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。悲哀啜りの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
FT:最期の言葉を喰らう者。
2020/11/13(金) 22:11:23
505 :
ワニの握り
吹き分ける秋風 (2)(青)
クリーチャー - エレメンタル
飛行
(T):クリーチャー1体を対象とする。《》とそれを、オーナーの手札に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2/1
――
FT:「こんにちは。さようなら。」
          ――― 物語の最初と最後の言葉
/
木枯らしのお話 (緑)
ソーサリー - 出来事
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードであるなら、それをあなたの手札に加える。そうでないなら、それをあなたの墓地に置く。
(last edited: 2020/11/15(日) 19:34:25) 2020/11/14(土) 00:20:59
506 :
名も無き者
向こう見ずな先導者 (R)(R)
クリーチャー ― ゴブリン・スカウト
速攻
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャーの中から無作為に1体選んで対象とする。《》はそれに3点のダメージを与える。
5/3

FT:「悪いことは言わねえ。あいつについていくのはやめた方がいい。でないとこの会話の返事がお前の最期の言葉になりかねねえからな。」
2020/11/14(土) 00:42:17
507 :
名も無き者
贖罪の願い/Redemption Wish (W)(W)
ソーサリー

あなたは、ゲームの外部からあなたがオーナーであるプレインズウォーカー・カード1枚を公開し、それをあなたの手札に加えてもよい。贖罪の願いを追放する。

FT:「俺は勝利を願ったが、その先にある平和を願い損ねた。」――キテオン・イオラの最期の言葉
2020/11/14(土) 00:53:16
508 :
491
>>491の複雑なテキスト及び不具合などを修正させていただく
増刊号の指摘すべて参考にさせてもらったありがとう

交信するモノリス 2
アーティファクト・クリーチャー─壁
防衛
T:他の壁1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受けるとともにトランプルと「このクリーチャーは防衛を持たないかのように攻撃できる。」とこの起動型能力を得る。Xはこのクリーチャーのタフネスに等しい。
0/4

>「すごいよ君、きっと古代ルーン文字だ。今対応表を出すから……」──考古学者エヴァンズの最期の言葉

あくまで「壁」のロードということでドラン能力はつけず
2020/11/14(土) 11:20:16
509 :
名も無き者
ある日の出来事 (X)(赤)(赤)
ソーサリー
すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーはこのターン、破壊不能を失う。それらにX点のダメージを与える。

―おはようございます。今日もいい天気ですね。こんな日は何か良いことが起こりそうだ――――
 ―自由都市の人々の最期の言葉
2020/11/14(土) 22:58:19
510 :
509
弱いので強くします。

ある日の出来事 (X)(赤)(赤)
ソーサリー
ある日の出来事は打ち消されない。
すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーはこのターン、破壊不能を失う。それらにX点のダメージを与える。

―おはようございます。今日もいい天気ですね。こんな日は何か良いことが起こりそうだ――――
 ―自由都市の人々の最期の言葉
2020/11/14(土) 23:06:47
511 :
ゴールキーパー
逃亡者の末路 (B)
エンチャント
対戦相手がコントロールしているクリーチャーやプレインズウォーカーが戦場を離れたとき、それを代わりに墓地に置く。
FT:「冗談じゃねぇ!俺は逃げるぞ!」‐二の足踏みのノリンの最期の言葉‐
(last edited: 2020/11/15(日) 09:11:56) 2020/11/15(日) 09:10:17
512 :
名も無き者
《終わりなき言葉》 (2)(U)(U)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを追放する。
・能力1つを対象とし、それを追放する。
この呪文は、それが対象としている呪文が、「この呪文は打ち消されない。」を持っているなら、それを唱えるためのコストが(2)(U)(U)少なくなる。
FT:「あの日、最後の言葉を告げられて私は負けた。しかし、今日、私があなたを打ち負かす。」
2020/11/15(日) 12:12:28
513 :
名も無き者
深夜の警邏(1)(B)(W)
クリーチャー-人間、兵士
警戒
対戦相手のコントロールするクリーチャーが戦場に出たときこれを生け贄に捧げる。
「ん?…なんだ…猫か…驚かせるんじゃない…」
-警邏の新人スミス
3/4
2020/11/15(日) 14:49:48
514 :
ESP
海難法師 (1)(青)(黒)
クリーチャー - 貴族・レイス
島渡り
~をブロックするか、~にブロックされたクリーチャーを破壊する。
2/2

FT:「あ?見ないでどうやって妖怪退治するんだよ。素人は黙ってろ」――若き新米陰陽師、最期の言葉
2020/11/15(日) 18:06:40
515 :
名も無き者
怨念の魔女  (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・邪術師
接死
~が死亡したとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
1/1
FT:その最期の言葉は聞いてはならない。
2020/11/15(日) 21:04:27
516 :
名も無き者
思いがけぬ悲劇  (2)(B)(R)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象として、それを破壊する。それのコントローラーに3点のダメージを与える。
刹那
ft:誰しも最期の言葉など語りたくないものだが、何も語れずに終わるよりはマシかもしれない。
2020/11/15(日) 21:29:54
517 :
わど
致命的な勘違い (2)(赤)
インスタント
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。致命的な勘違いは各クリーチャーに、そのアーティファクトの点数で見たマナ・コストに等しいダメージを与える。
ーーーーーーーーーーーー
「このパズルの解き方はオイラ覚えてるぜ!確かここをこう押して……。」
―――ゴブリンの先達ガンダン、最期の言葉
2020/11/15(日) 22:34:29
518 :
Hunter horse
+

【「最後の言葉」をFTに含むカード】全カードレビュー

今回はリクエストからのお題でした。
私がPickerを始める数ヶ月前に全く同じお題があったことは私も後から気が付きました。

「最期の言葉」はMTGにおける定番のFTで、特に《ルアゴイフ》が有名ですね。
しかし今回の投稿作では文中に含むものも多かったです。
では見ていきましょう。

+

>>477《殿(しんがり)の騎士》
伝説とプレイヤーを護衛。除去に対する防御手段としては守れる範囲が限定的で、明滅を有効に活かすには少し重いのでもう一声欲しい性能です。

>>478 居玉 様 《心に巣食うもの》
深淵の覗き合い。ゲーム時間短縮の目的のためシャッフルを伴う効果はISDブロック頃から意図的に減らされていますが、今後デジタルゲーム用のカードセットなどが登場することは大いに考えられます。

>>479《不屈の勇者》
何度でも立ち上がり何度でも死ぬ。運が良ければ不死身のアタッカーとして活躍します。相手に渡ったときを考慮するなら他のクリーチャーをトランプル持ちで固めると効率的かもしれません。

>>480《天罰の神像》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/11/23(月) 19:29:52) 2020/11/16(月) 00:03:41
519 :
Hunter horse
+

【「最後の言葉」をFTに含むカード】Pick結果です。

[入賞]
>>487《背後からの一撃》
斬新な挙動をする除去。攻撃されたことを条件として後方にいる指揮官を破壊します。兵の行いの責を上官に取らせるのは白的ですし、兵よりも将を討つべきと打算的に考えるのは黒的で、カラーパイ上の問題はないでしょう。想定される使用感としては、2体のクリーチャーがいなければ働かない、あえて攻撃しないことは頻度として多くないなどのことを考えると、かなり状況を選ぶ効果です。単体のカードとして作るよりも何かと抱き合わせにした方がうまく働きそうです。しかしFTが想像させるシーンの面白さは単体のカードならではの出来栄えだと思います。

>>489《アーテイの八つ当たり》
バウンス&ディスカード。クリーチャーのみを対象とし、同じカードを捨てた場合ライフを失わせるという単純ながら強力な効果です。多色の2マナにふさわしい性能ですね。カード名は不死身に改造されたスクイーをアーテイが虐待していたというストーリーに基づいたものだと思われますが、FTはなぜがギャグ調です。《ゴブリンの太守スクイー》に対してはハンデス部分が有効に働かないため一種の天敵となりますが、スクイーをバウンスした場合はダメージはきっちり入ります。相互作用が設定通りで極めて精緻に作られていると思いました。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/11/22(日) 16:29:48) 2020/11/16(月) 00:03:56
520 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『起動するロード』増刊号Part20、>683様のリクエストを少し捻って採用させていただきます。
《ティタニアの僧侶》《オラーズカの暴君、クメーナ》のように、コストや効果でクリーチャー・タイプを参照した起動型能力を持つクリーチャーを募集いたします。
今回は《エルフの大ドルイド》のように常在型の部族支援能力を持つものは不可とします。ご注意ください。
締め切りは11/22(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
>11/18、お題の文面を変更しました。条件に変更はありません。

*************
(last edited: 2020/11/18(水) 20:57:17) 2020/11/16(月) 00:18:34
521 :
名も無き者
クェルドの盗賊王、ガザレオ 2B
伝説のクリーチャー オーガ・ならず者
威迫
ならず者1体をタップする, (1)(U/R)(U/R): クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とする。ターン終了時まで、あなたはそれのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
3/3
2020/11/16(月) 00:39:48
522 :
名も無き者
ゴブリンの狂言師 (1)(R)
クリーチャー - ゴブリン・ならず者
(T):あなたの手札の枚数が、あなたのコントロールするゴブリン・クリーチャーの数より小さいなら、カードを1枚引く。
1/1
FT:あいつらは数が増えるほど、盗み方も巧妙になっていくんだ。
2020/11/16(月) 01:43:22
523 :
Hunter horse
海の博物学者 (1)(青)
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
(T):(青)を加える。このマナはカニ、魚、クラゲ、クラーケン、リバイアサン、ロブスター、オウムガイ、タコ、カキ、海蛇、サメ、スポンジ、イカ、ヒトデ、三葉虫、海亀、鯨のいずれかである呪文を唱えるためにのみ使用できる。
1/3
2020/11/16(月) 01:48:53
524 :
名も無き者
居合の師範 (白)(白)
クリーチャー - 狐・侍
武士道1
1白:あなたがコントロールする侍・クリーチャー1体を対象とする。それをアンタップする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/2
2020/11/16(月) 09:33:19
525 :
名も無き者
パンを撒く者、シルバード (白)(白)
クリーチャー ― 人間
食物3つを生け贄に捧げる:ゲームの外部から好きな数の鳥クリーチャー・カードを点数で見たマナ・コストの合計が7以下になるように対象とし、それらを戦場に出す。
2/2

 鳥を利用したシルバード・・・もといシルバーバレット戦略を行うクリーチャー。3食料7マナは効率だけなら《貪るトロールの王》以上。色拘束の関係上少々難しいがこれから《巨大な好機》に繋がれば相手は悶絶もの。
 このカードそのものは食物の生成手段を有していないことに加え、黒や緑と比べて食物生成手段が乏しい白にとってダブルマナシンボルであることは小さくない欠点。このカードの為だけにどこまでサイドボードを鳥で埋めるべきかという問題点も。サイドボードの内容を考える楽しさという面を鑑みても、総じてBO3よりはBO1やカジュアルに向いていると言えるだろう。
2020/11/16(月) 10:42:39
526 :
名も無き者
移植用過積細胞ハイドラ  (X)(G)(U)
クリーチャー‐ハイドラ・ミュータント
移植用過積細胞ハイドラが戦場に出るに際し、あなたは飛行、呪禁、トランプル、警戒、+1/+1のカウンターの中からX個選ぶ。同じカウンターを2回以上選んでもよい。移植用過積細胞ハイドラは選ばれたカウンターが置かれた状態で戦場に出る。
(G/U):あなたがコントロールしている他のハイドラ1体を対象とする。移植用過積細胞ハイドラの上に置かれているカウンターを1個選び、それの上に置く。それの上に置かれている+1/+1カウンターを最大1個選び、移植用過積細胞ハイドラの上に置く。
2/2
FT:「適正なドナーがいない?ならドナーを創ろうではないか。」
2020/11/16(月) 11:55:44
527 :
名も無き者
駆除 (X)(X)(黒)(黒)
ソーサリー
あなたは(X)種類のクリーチャー・タイプを選ぶ。
選ばれたクリーチャー・タイプを含むクリーチャーを全て破壊する。
一徹 ― この呪文を唱えるために白マナが3点以上支払われていたなら破壊する代わりに追放する。
2020/11/16(月) 12:47:56
528 :
名も無き者
暴食の龍王 (3)(赤)(赤)
クリーチャー−ドラゴン
飛行、速攻、トランプル
暴食の龍王はタップ状態で戦場に出る。
暴食の龍王はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
ゴブリンを1体生け贄に捧げる:暴食の龍王をアンタップする。
8/8
2020/11/16(月) 12:57:03
529 :
マザー メールアドレス公開設定
孤立した記憶の魂 (W)(W)
クリーチャーースピリット
転生 2
(T):クリーチャー1体を対象とし、それにX点のダメージを与える。Xは戦場に出ているスピリットの数に等しい。
0/1

セラの祝福が、これで3度目の人生のためになっていた。孤立した魂は、セラの言ったことに恐怖を覚え始めていた。
(last edited: 2020/11/16(月) 17:27:26) 2020/11/16(月) 17:25:01
530 :
巨乳伝説万歳三唱
《朝に立つもの、ペニマロ》 (1)(U)(U)
伝説のクリーチャー‐スポンジ・触手
(1)(U)(U),(T):あなたがコントロールする、他のスポンジ・クリーチャーと触手・クリーチャーをアンタップする。それらはターン終了時まであなたの手札にあるカード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールするアンタップ状態のスポンジ・クリーチャーか触手・クリーチャーを4体タップする:カードを1枚引く。

FT:荒れ狂った後、賢者が訪れる。

0/4
(last edited: 2020/11/16(月) 18:13:16) 2020/11/16(月) 17:57:48
531 :
名も無き者
製造所の親方 (2)(W)
クリーチャー ― ドワーフ・工匠
(X)(X),あなたがコントロールしていてアンタップ状態の工匠をX体タップする:無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンをX体生成する。
2/3
2020/11/16(月) 18:28:34
532 :
名も無き者
ブースの傭兵、アシュノン (3)(B)
伝説のクリーチャー ─ 人間・傭兵
他のレベルクリーチャーをコントロールしている限り、~はレベルである。
威迫
(3)(W)、(T):「あなたのコントロールする他のレベルクリーチャーは+1/+1修正を受ける」をもつ、1/1の白のレベルクリーチャー・トークンを1体生成する。この能力は、パワーが、タフネスが2以下のクリーチャーをコントロールしている場合にしか起動できない。
2/6
2020/11/16(月) 19:49:41
533 :
名も無き者
スリヴァー皇帝(W)(U)(B)(R)(G)
伝説のクリーチャー-スリヴァー
あなたがコントロールしているアンタップ状態のスリヴァーX体をタップする:あなたのライブラリーから点数で見たマナコストがXであるスリヴァー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
(3)(W)(U)(B)(R)(G):あなたが、伝説でありスリヴァーでありミュータント以外のクリーチャー・タイプを持たないクリーチャーを5体以上コントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。この能力がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文を唱えられず、スリヴァーの持つ能力でない起動型能力を起動できない。
7/7
2020/11/16(月) 20:46:44
534 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

異端審問三人衆 (3)(赤)
クリーチャー--人間・クレリック
速攻
異端審問三人衆が戦場に出たとき,ターン終了時まであなたがコントロールしている発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりに、それはそのパーマネントかプレイヤーにその点数に1を加えた点数のダメージを与える。
(T),人間を1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。異端審問三人衆はそれに2点のダメージを与える.

「まさかの時に異端審問三人衆!」
3/4

スペイン宗教裁判的な雰囲気です.
2020/11/16(月) 21:42:17
535 :
八三五
空想する読書家 2U
クリーチャー─人間
3、タップ:あなたのライブラリーからイリュージョン・パーマネント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
─────
足は不自由で身体も弱いが、この書庫にいればどこにだって行ける気がする。
2020/11/16(月) 21:52:58
536 :
名も無き者
終戦後のドレイク(2)(青)
クリーチャー―ドレイク
飛行
カヴー1体を生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。
2/2

FT:ガイアの手によって、ファイレクシアとの戦いの為に生み出されたこの鈍くて愚かな遺伝子変異体は、終戦後はただちにドレイク達の飢えを癒した。
2020/11/16(月) 23:15:23
537 :
名も無き者
喰らい尽くすもの (4)
クリーチャー - エルドラージ
嚥下
(2),あなたのコントロールする昇華者を1枚手札に戻す:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを追放する。
3/3
2020/11/17(火) 07:01:24
538 :
肉じゃが
《ふいご踏みのずべら》 (2)
クリーチャー - ずべら・スピリット
(3),(T),カードを1枚捨てる: 無色で1/2のずべら・スピリット・クリーチャー・トークン2体をタップ状態で生成する。この方法で点数で見たマナ・コストが2以下であるずべら・クリーチャー・カードを捨てた場合、代わりにそのカードのコピーであるクリーチャー・トークン2体をタップ状態で生成する。
他のスピリット3体を生け贄に捧げる: ふいご踏みのずべらは、ターン終了時まで呪禁と破壊不能を持つ。それをタップする。
1/2
(last edited: 2020/11/19(木) 02:49:18) 2020/11/17(火) 14:36:30
539 :
名も無き者
指図する検査官/Directing Inspector (1)(U)(U)
クリーチャー — ヴィダルケン・アドバイザー

あなたがコントロールしているアンタップ状態のアドバイザー1体をタップする:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの手札を見る。あなたは『ターン終了時まで、そのプレイヤーは手札を公開した状態でプレイする』ことを選んでもよい。

1/4
2020/11/17(火) 15:45:37
540 :
名も無き者
セファリッドの料理人 (青)
クリーチャー — セファリッド
(0):あなたがコントロールするセファリッド1体を対象とし、それをタップする。
1/1
2020/11/17(火) 21:53:37
541 :
名も無き者
マンドリルの園長 2G
クリーチャー─類人猿
(G),T:他の+1/+1カウンターが置かれていないクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。それが猫や鳥や大鹿やサイや象や蛇であるなら、カードを1枚引く。
2/3

他のプレイヤーのクリーチャーにも使えるのは仕様です
2020/11/18(水) 05:05:43
542 :
名も無き者
呪いのロイ (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - 人間・邪術師
あなたがコントロールするアンタップ状態の邪術師2体をタップする:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。
あなたがコントロールするアンタップ状態の邪術師3体をタップする:プレインズウォーカー1体を対象とし、その忠誠カウンターを1個にする。
あなたがコントロールするアンタップ状態の邪術師13体をタップする:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは敗北する。
3/3
2020/11/18(水) 10:38:10
543 :
名も無き者
街頭の興業人 (4)(緑)
クリーチャーーキスキン
これが戦場に出たとき、赤の3/3の巨人・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたがコントロールするアンタップ状態の巨人1つをタップする:あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。タップしたクリーチャーとそれは格闘を行う。
2/2

ーさあさあ!チャンピオンに勝てたら金貨20枚だよ!そこのあんた、挑戦しないかい?
2020/11/18(水) 11:57:57
544 :
名も無き者
オークのうすのろ(3)(赤)
クリーチャー―オーク
(赤)(赤)(赤),(T):あなたのライブラリーのカードを上から4枚枚公開する。これにより公開されたすべてのオーク・カードをあなたの墓地に置き、その後残りをあなたの手札に加える。

6/6

FT:ぐぇぇぇぇっぷ!
2020/11/18(水) 11:58:56
545 :
名も無き者
結晶スリヴァー
2u
クリーチャー スリヴァー カニ
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは「スリヴァー・クリーチャーが1体あなたのコントロールで戦場に出るたび、各対戦相手のライブラリーから3枚切削する」を持つ
1/1
2020/11/18(水) 12:11:01
546 :
名も無き者
545は取り消してこちらを投稿します
養育サリッド
2g
クリーチャー ファンガス
2.t:あなたのコントロールする各ファンガスの上に胞子カウンターを1つ置く
養育サリッドの上から胞子カウンターを3つ取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャートークンを1体生成する
2.苗木を1体生贄に捧げる.t:苗木か他のファンガスクリーチャーを1体対象とする。それの上に+1/+1カウンターか胞子カウンターのうち、あなたが選んだ種類のカウンターを1つ置く
2/3
2020/11/18(水) 14:55:01
547 :
名も無き者
魅了された造型師 (1)(U)(B)
クリーチャー-人間・ウィザード
T,1体以上の望む数の人間を生け贄に捧げる:いずれかの墓地にあるパワーがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それがゾンビであることを除きそれのコピーであるトークンを1体生成する。Xはこの方法で生け贄に捧げたクリーチャーのパワーの合計に等しい。
1/4

FT:もっと材料を。
2020/11/18(水) 15:27:18
548 :
名も無き者
水没林の予見者 (1)(G)(U)
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
(1),(T):あなたのライブラリーの上からX枚のカードを見る。あなたはその中から土地カードを1枚戦場に出してもよい。そうしなかったなら、あなたはその中からカード1枚をあなたの手札に加える。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為な順番で置く。Xはあなたがコントロールしているドルイドの数に等しい。
1/2
2020/11/18(水) 15:36:04
549 :
名も無き者
魔術学会の権威、クォンタパ (1)(赤)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
T:あなたがコントロールするすべてのウィザードはターン終了時まで+X/+Xの修正を受ける。Xは魔術学会の権威、クォンタパのパワーに等しい。
ほかのウィザード1体があなたのコントロールで戦場に出るたび、それをタップしてもよい。そうした場合、魔術学会の権威、クォンタパは望む対象1つに1点のダメージを与える。これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
2020/11/18(水) 23:53:40
550 :
居玉
吠え群れの戦歌い (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― 狼
(X),(T):あなたはあなたの手札から点数で見たマナ・コストがX以下の狼か狼男であるクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。この能力を起動するために(赤)が支払われていたなら、ターン終了時まで、他の、あなたがコントロールしている狼と狼男は速攻を得る。この能力を起動するために(緑)が支払われていたなら、ターン終了時まで、他の、あなたがコントロールしている狼と狼男は警戒を得る。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2/2
「こいつがただの遠吠えにしか聞こえないうちは、あんたは確実に人間だよ。」
――ウルヴェンワルドの足跡追い、ジーブラ


狼男や《夜群れの伏兵》を出している時に「次を出したいけど唱えるのは嫌」というワガママに応えます。
2020/11/19(木) 12:12:43
551 :
ねころぶいぬ
ゼイゴスの野生児 (1)(緑)
クリーチャー ― 人間・シャーマン レア
(T):(緑)を加える。このターン、あなたはビースト呪文を瞬速を持つかのように唱えてもよい。
(6),(T):このターン、あなたはコントロールする各ビースト・クリーチャーの戦闘ダメージを、それらがブロックされなかったかのようにそれぞれ割り振ってもよい。
2/2
FT:彼は野獣であるかのように育てられた。
2020/11/19(木) 20:20:13
552 :
名も無き者
再構築の達人 (1)(青)
クリーチャー ― ヴィダルケン・工匠
(T)、構築物を1体生け贄に捧げる:無色の1/1の霊気装置アーティファクト・クリーチャー・トークンを、生け贄に捧げたクリーチャーのタフネスに等しい数だけ生成する。
(T)、霊気装置をX体生け贄に捧げる:トランプルを持つ無色のX/Xの構築物アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
1/4
2020/11/20(金) 00:04:58
553 :
名も無き者
剛腕の猛獣使い (2)(G)(G)
クリーチャー 人間
キッカー(1)(G)
剛腕の猛獣使いがキッカーされていたなら、それは+1/+1カウンターが2つ置かれた状態で戦場に出る。
各ターン終了時、あなたが剛腕の猛獣使いよりパワーの高いビースト・クリーチャーをコントロールしている場合、剛腕の猛獣使いを生贄に捧げ、あなたがコントロールしているビースト・クリーチャーを全てそのオーナーの手札に戻す。
(T):手札からパワーがX以下のビースト・クリーチャー・カードを1枚戦場に出す。Xは剛腕の猛獣使いのパワーに等しい。
(T):パワーがX以下のビースト・クリーチャー1つを対象とし、そのコントロールを得る。Xは剛腕の猛獣使いのパワーに等しい。
4/4

夢枕獏のゆうえんちから、葛城正介。テキストが冗長になってしまった…
2020/11/20(金) 06:20:10
554 :
名も無き者
不死軍師 (1)(青)(黒)
クリーチャー ─ ゾンビ
不死軍師が戦場に出たとき、動員2を行う。
(2):黒の0/0のゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを1体生成する。それはターン終了時まで速攻を得る。その後、あなたがコントロールする各軍団の間で、+1/+1カウンターを望むように移動してよい。この能力はソーサリーが唱えられるときのみ起動できる。
あなたがコントロールする軍団でないクリーチャーを1体追放する:動員1を行う。
あなたの墓地からクリーチャー・カードを1枚追放する:動員1を行う。
1/1

軍団支援
2020/11/20(金) 07:56:18
555 :
名も無き者
腐敗の栽培者、アラピエリ(1)(B)(B)(B)
伝説のクリーチャー-ゾンビ
~が戦場に出たとき、ライブラリーから望む枚数の「腐肉化」という名前のカードを探し、それらを公開してあなたの手札に加えてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーを切り直す。
(B)(B),カードを1枚捨てる:ターン終了時まで、ゾンビでないクリーチャーはすべて-2/-2の修整を受ける。
3/4
2020/11/20(金) 10:19:39
556 :
名も無き者
情智組の優等生 (2)(U)(R)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
(T):他のクリーチャー1体を対象とする。情智組の優等生はそれに1点のダメージを与える。あなたがウィザードを3体以上コントロールしているなら、代わりに情智組の優等生はそれに2点のダメージを与える。あなたがウィザードを5体以上コントロールしているなら代わりに情智組の優等生はそれに3点のダメージを与える。
(T):占術2を行う。あなたがウィザードを3体以上コントロールしているならカードを1枚引く。あなたがウィザードを5体以上コントロールしているならさらにカードを1枚引く。
2/2
2020/11/21(土) 12:14:18
557 :
名も無き者
あたためる鶏 (G)
クリーチャー-鳥
(T),卵1つを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
(T):卵1つを対象とし、その上に孵化カウンターを1個置く。
1/1
2020/11/21(土) 12:42:30
558 :
名も無き者
野生スリヴァー(2)(G)
クリーチャー - スリヴァー
野生スリヴァーを捨てる:ターン終了時まで、あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
スリヴァー・カード1枚を捨てる:ターン終了時まで、あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2
2020/11/21(土) 15:40:59
559 :
名も無き者
毒婦、メリテラ (B)(B)
伝説のクリーチャー‐人間・貴族・暗殺者
瞬速
毒婦、メリテラが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーは自分がコントロールしている呪文や能力の効果によってライフを得る場合、代わりに同じ点数のライフを失う。
(X)(B)(B)、(T):あなたがコントロールしている暗殺者1体を対象とする。それの上に接死カウンターを1個置く。ターン終了時まで、あなたがコントロールしている接死を持つクリーチャー1体がいずれかのプレイヤーに攻撃してブロックされないたび、そのプレイヤーはX点のライフを失う。
1/3
FT:「あちらのお客様に"お茶"をお出しして。」‐仕事開始の合言葉
2020/11/21(土) 18:01:53
560 :
名も無き者
狂錬金術師/Mad Alchemist (2)(U)(R)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
(U)(R)、(T):青の0/1のホムンクルス・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(T)、ホムンクルスをX体生け贄に捧げる。:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがXであるカードを1枚探し、そのカードを追放し、その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたはそのカードを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
2/3

FT:彼のやり方に非難を浴びせる者は少なくないが、当のホムンクルスたちは何も知らぬまま献身的に主の実験を手助けをしている。
2020/11/21(土) 20:18:56
561 :
名も無き者
軟泥の大母 (G)
クリーチャー-ウーズ

(T)、ウーズを一体生け贄に捧げる。:軟泥の大母のコピーであるトークンをX体生成する。Xはあなたがコントロールしているウーズの総数に等しい。

1/1
2020/11/21(土) 22:33:32
562 :
名も無き者
製造工場の工員 (4)
アーティファクト・クリーチャー ― 組立作業員
あなたのアップキープの開始時に、あなたは(3)を支払ってもよい。そうしたなら、無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(T):あなたがコントロールしている各ゴーレムの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
(3),(T):あなたがコントロールしている各ゴーレムの上に飛行、警戒、トランプル、威迫、先制攻撃のうちいずれか1種類のカウンターをそれぞれ1個置く。
3/4
2020/11/21(土) 23:39:40
563 :
名も無き者
クウィリーオンの巫女 (G)(G)
クリーチャー_エルフ・シャーマン
(T),エルフを1体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから森カードを1枚探し、タップ状態で戦場に出すか手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。
ft:森の民は最後は森へその身を捧げる、それが定めじゃて。
1/3
2020/11/22(日) 01:13:19
564 :
名も無き者
構築物複合体 (2)
伝説のアーティファクト・クリーチャー 構築物
〜はこれを唱えるために支払われたマナの点数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
構築物1体を生贄に捧げる:〜の上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは生贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい。
T, +1/+1カウンターをX個取り除く: あなたの墓地か手札にある点数で見たマナ・コストがXの構築物・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。
0/0
2020/11/22(日) 10:22:41
565 :
名も無き者
聖歌隊指揮者、アブレイユ/Abreu, Choir Conductor (W/B)
伝説のクリーチャー - 人間・アドバイザー
あなたがコントロールしていてアンタップ状態のクレリックX体をタップする:聖歌隊指揮者、アブレイユの上に詩句カウンターをX個置く。
(T):ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクレリックは、これの上に詩句カウンターが3個以上置かれているなら+1/+1の修整を受け、6個以上置かれているならさらに+1/+1の修整を受けるとともに絆魂を得て、10個以上置かれているならさらに破壊不能を得る。その後、これの上に詩句カウンターが15個以上置かれていたなら、あなたはこのゲームに勝利する。
0/3
2020/11/22(日) 15:09:10
566 :
名も無き者
ティロナーリの騎手 (1)(赤)(赤)
クリーチャー - 人間・戦士
速攻
T:あなたがコントロールする恐竜1体を対象とする。それに2点のダメージを与える。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
2/2
2020/11/22(日) 17:55:41
567 :
名も無き者
挟撃の壁 (3)(白)
クリーチャー―壁
瞬速、防衛
(T),あなたがコントロールする他のアンタップ状態の壁を1体タップする:攻撃クリーチャー1体を対象とする。それのパワーが、これによりタップした2体の壁のタフネスの合計より小さい場合、それを破壊する。
0/4
FT:壁なのに挟めるのかね?――ソリン・マルコフ
2020/11/22(日) 18:36:58
568 :
名も無き者
>>567 修正します。

挟撃の壁 (3)(白)
クリーチャー―壁
瞬速、防衛
(T),あなたがコントロールする他のアンタップ状態の壁を1体タップする:攻撃クリーチャー1体を対象とする。それのパワーが、これによりタップした2体の壁のタフネスの合計より小さい場合、それを破壊する。この能力は挟撃の壁が速攻を持っているかのように起動してもよい。
0/4
FT:壁なのに挟めるのかね?――ソリン・マルコフ
2020/11/22(日) 19:39:27
569 :
名も無き者
人徳の団長、セバート (2)(W)
伝説のクリーチャー ― 人間・騎士
(4)(W),(T):あなたがコントロールしている騎士1体につき、警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
3/3
2020/11/22(日) 20:07:29
570 :
ワニの握り
量子馬力論者 (4)(青)(赤)
アーティファクト・クリーチャー - 人間・工匠
《》はその上に+2/+2カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
《》から+2/+2カウンターを1個取り除く,(T):単一の対象を持つ、呪文1つか能力1つを対象とし、それの対象を変更する。この能力はあなたが馬をコントロールしていない限り起動できない。
《》から+2/+2カウンターを1個取り除く,(T):他のタップ状態のパーマネントをすべてアンタップする。この能力はあなたが馬を3体以上コントロールしていない限り起動できない。
《》から+2/+2カウンターを1個取り除く,(T):ターンを終了する。この能力はあなたが馬を7体以上コントロールしていない限り起動できない。
0/0
――
FT:「安定量子状態下でロアンツ関数位相が揃いさえすれば、あとは馬力次第だ。」
(last edited: 2020/11/22(日) 22:15:13) 2020/11/22(日) 21:54:23
571 :
名も無き者
ヴロウグの祭儀長 RG
クリーチャー 人間・シャーマン
T: あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストがX以下のシャーマンかソーサリーである呪文1つを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。Xはあなたがコントロールするシャーマンの総数に等しい。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
1/1
2020/11/22(日) 22:29:03
572 :
わど
まずは全カード評価から。

>>521様 《クェルドの盗賊王、ガザレオ》
刹那の窃盗。起動型能力で固有色を増やす感じが伝説らしくていいですね。膠着時に優秀な能力です。

>>522様 《ゴブリンの狂言師》
三人寄れば。手札を使い切っていれば単体でもドローになるので手札をガンガン使って行きたいですね。

>>523 Hunter horse様 《海の博物学者》
海棲生物色々。ずらりと並びますね。重量生物の多い青には良い助けになってくれそうです。

>>524様 《居合の師範》
見事な抜刀。先制攻撃持ちを量産できるので、相手はグッと動きづらくなりますね。まさしく居合。

>>525様 《パンを撒く者、シルバード》
言いたいこと全部言われちゃった。伝説でないのが興味深いですね。鳥デッキなら青も欲しいのはわかる。

>>526様 《移植用過積細胞ハイドラ》
ハイドラの移植元。カウンター交換もできるのが面白いですね。除去耐性から回避能力まで至れり尽くせり。

>>527様 《駆除》
滅びよなんちゃら。ソーサリーの呪文能力なのでお題外ですね。お気をつけあれ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/11/27(金) 19:42:09) 2020/11/23(月) 00:13:22
573 :
わど
今回のお題は『起動するロード』でした。

[入賞]
>>528様 《暴食の龍王》
餌に飢える。5マナにして8/8飛行速攻トランプルの基礎スペックはまさに破格。アンタップにゴブリンを要求するとはいえ、龍王の名に恥じない強烈なスペックです。ゴブリントークンを多用するデッキで重宝するでしょう。《ドラゴンの餌》を文字通りドラゴンの餌として運用できるフレーバー的相関にもニヤリとできますね。

>>536様 《終戦後のドレイク》
そして命は循環する。青のカードながら生物をコストにマナを生産する。色の役割を派手に破壊しているように見えますが、この場合生け贄の対象が赤と緑にしか存在しないカヴーであることがポイントでしょう。結果的に実質赤や緑との多色カードと見れるわけですね。多相との組み合わせが不穏ではありますが、興味深い試みだと思いました。

>>543様 《街頭の興業人》
見世物の巨人。トークン生産から除去まで幅広くこなす優秀なカードです。連発できるのはやや危うげではあるので、格闘の起動コストに自身のタップを含めるとより良さそうでしょうか?小人と巨人という実に絵になる組み合わせを、ローウィンらしい牧歌的な雰囲気で描き上げたフレーバーも大変魅力的です。


[大賞]
>>535 八三五様 《空想する読書家》
書庫から羽ばたく想像。イリュージョン版《モグ捕り人》とでも言うべき性能をしていますね。《幻影の像》《灯の分身》は言うまでもなく、《吸収するウェルク》で打ち消し、《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》で除去など、できることが多岐にわたる魅力的な能力です。フレーバー・テキストもまた魅力的で、身体が弱く読書で日々を過ごすさまとカードとしての本体スペックの貧弱さやライブラリーを参照する効果であることを同時に表現することができています。性能と情景を見事に一致させた、美しいフレーバーです。シンプルながら応用の幅が無限に広がる能力、そして無限に想像力をかき立てるフレーバー。非常に高水準でまとまったカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2020/11/27(金) 19:42:19) 2020/11/23(月) 00:13:28
574 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【白のドロー】です。

固有色が白単色のカードであり、なおかつカードを引く効果やカードを引く効果に相当する効果を持つカードを作ってください。
カードを引く効果に相当する効果とは、「ライブラリーからカードを手札に加える」や「ライブラリーからカードを追放する。それを唱えてもよい」などです。

投稿期間は11/29(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[お題の詳細なルール]
当事者カードなどの複数の特性群を持つカードは、どれか1つの特性群が条件を満たしていれば可です。
カードを1枚だけ引くもの、複数枚引くもの、繰り返し引くものはいずれも可です。例えば、《遠見の達人》《奉納》《希望の夜明け》はいずれも可です。
探して手札に加えるものも可です。例えば、《狼煙上げ》は可です。
不確実なものは可です。例えば、《日の出の追求者》は可です。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカードと、そのカードとメカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限の枚数までとしてください。
最小限の枚数はレアリティごとに1枚もしくは色の組み合わせごとに1枚程度を目安としてください。必要に応じてそれ以上の枚数を投稿することは可能です。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2020/11/23(月) 01:21:32
575 :
肉じゃが
《楽園のメロディー》 (1)(白)(白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーは2点のライフを得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたのライフが、あなたの初期ライフ総量よりも7点以上多い場合、カードを1枚引く。
他の各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーのライフが、そのプレイヤーの初期ライフ総量よりも7点以上多い場合、あなたとそのプレイヤーはそれぞれカードを1枚引く。
(last edited: 2020/11/23(月) 02:07:31) 2020/11/23(月) 02:07:21
576 :
名も無き者
生者の帰還  (1)(W)(W)
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーは+0/+1の修正を受ける。
各ターン終了時、あなたがこのターンに戦闘ダメージを与えられていたクリーチャーを1体以上コントロールしている場合、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしなかったのなら、あなたは3点のライフを得る。
各ターン終了時、あなたがこのターンに戦闘ダメージを与えられていたクリーチャーを3体以上コントロールしている場合、あなたはあなたの墓地にあるこのカードを手札に戻してもよい。そうしなかったのなら、このカードを追放し、あなたはカードを2枚引き、8点のライフを得る。
FT:「帰還できたことを喜べ。この歓喜を忘れるな。そうすれば危機に遭ってもまたここに戻ってこられる。」―傷だらけの冒険者、ドゥン
2020/11/23(月) 06:51:49
577 :
名も無き者
貧者への施し  (2)(白)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・手札が最も少ない各プレイヤーはカードを2枚引く
・ライフの点数が最も少ない各プレイヤーは8点のライフを得る。
・コントロールしているクリーチャーの数が最も少ない各プレイヤーは、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体生成する。

2020/11/23(月) 09:32:09
578 :
名も無き者
天舞の霊魂(1)(W)(W)
クリーチャー-スピリット
瞬速
対戦相手1人が自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを引くたび、あなたは同じ枚数のカードを引いてもよい。
各対戦相手がコントロールしている呪文や能力は、あなたの手札にあるカードを別の領域に移動させることができない。
1/5
FT:「神秘の天舞は主を襲う災厄を排除し、主に恵みをもたらすものだ。」-天舞の聖徒、ラステリア
2020/11/23(月) 11:04:20
579 :
名も無き者
光義団の進軍 (2)(W)
ソーサリー
あなたのライフの総量が全てのプレイヤーの中で最も多いならカードを1枚引く。あなたが全てのプレイヤーの中で最も多くのクリーチャーをコントロールしているならカードを1枚引く。これによりカードを1枚も引かなかったなら、あなたは2点のライフを得て白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。
2020/11/23(月) 11:47:42
580 :
名も無き者
警戒態勢(2)(W)
エンチャント
警戒態勢が戦場に出たとき、対戦相手がパワー4以上のクリーチャーをコントロールしているならカードを1枚引く。
対戦相手のコントロール下でパワーが4以上のクリーチャーが戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
2020/11/23(月) 13:47:25
581 :
マザー メールアドレス公開設定
人間兵士の呪われた子供 (1)(W)(W)
クリーチャーースピリット・兵士
プロテクション(青)
人間兵士の呪われた子供がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
2/2

エルニーニョに帰着した礼拝堂を待ち受けていたのは、2匹の赤い龍だった。そして、戦国時代が始まった。
2020/11/23(月) 15:17:31
582 :
名も無き者
臨海警戒
(1)(W)(W)
インスタント
各対戦相手は赤の2/2の騎士トークンを生成する。それは警戒とプロテクション(白)と「このクリーチャーが攻撃かブロックするたび、各対戦相手はカードを1枚引く。」と「このクリーチャーはブロックしなければならない。」を持つ。

2020/11/23(月) 18:43:33
583 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

苦行 (白)
エンチャント
あなたがライフを得る場合,代わりに苦行の上に苦行カウンターを1個置くことを選んでもよい.
苦行の上に苦行カウンターが1個置かれるたび,カードを1枚引く.
苦行の上に苦行カウンターが3個以上ある場合,これを生け贄に捧げる.

昔あった「カードを引く代わりにライフを得る」系統の逆で考えてみました.
(last edited: 2020/11/25(水) 22:07:12) 2020/11/23(月) 20:14:07
584 :
居玉
戦略会議 (2)(白)(白)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体ごとに、あなたのライブラリーの一番上のカードを裏向きに追放する。あなたはそれらのカードをいつでも見てもよい。あなたがそれらのクリーチャーをコントロールしていて、それぞれにつきカードが追放されているかぎり、そのカードをプレイしてもよい。
FT:「何か考えのある者はおるか。」


「ニャーン」「クルックー」「なるほどよい考えだ」みたいなメルヘン会議になることも。
クリーチャー1体が1枚の手札を持つようなものだと思ってください。
2020/11/23(月) 20:29:40
585 :
名も無き者
司書の好意 (1)(W)
エンチャント
対戦相手1人が自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを1枚引くたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしたならカードを1枚引く。
2020/11/23(月) 22:48:45
586 :
名も無き者
物資調達 (1)(白)
ソーサリー
便乗(2)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、他の各プレイヤーはそれぞれ(2)を支払ってもよい。支払ったプレイヤーは、これに便乗したプレイヤーとなる。)
各プレイヤーはそれぞれ以下から1つを選ぶ。
・あなたとこれに便乗した各プレイヤーは4点のライフを得る。
・あなたとこれに便乗した各プレイヤーはカードを1枚引く。
2020/11/24(火) 00:45:03
587 :
名も無き者
聖別 (1)(W)(W)
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。これにより破壊されたクリーチャー1体につき、そのコントローラーはカードを1枚引く。
2020/11/24(火) 01:56:53
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.07 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.