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2024/11/18(月) 09:41:18

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-18]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/4~1/10):【全体除去】(>>935-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1648/
(last edited: 2021/01/04(月) 09:46:58) 2020/08/31(月) 01:30:45

236 :
ねころぶいぬ
「西部劇次元のカード」入賞&大賞

[入賞]
>>194 八三五さん 《燃え立つ草球の襲撃》
炎をまとったタンブルウィードが街に向かってやってくるイラストが目に浮かびます。4体ものトークンが急に出てきて、転がっていく様は圧巻です。5マナ8点火力は高効率ですが、ブロッカーがいると効果は半減、場合によっては何もしないこともあるでしょう。生け贄に捧げたり、全体強化したり、リミテッドでの基点となりそうなカードです。

>>205 Nishiさん 《正義の保安官,シャーリー》
現地枠のプレインズウォーカー。白の法律という面を使うプレインズウォーカーは今の所いないので、良いキャラ立ちができそうです。1つ目の+1を自身に使うことで、ターン経過でほぼ確実に奥義まで持っていけることでしょう。
対戦相手のクリーチャーが1体しかいない場合は、2つ目の能力が強力に働きます。
奥義は相手を選びますが、コントロール相手には強烈に作用します。1つ目の能力によって起動する機会は多いことでしょう。
プレインズウォーカーは3つの能力に統一感をもたせるのがむずかしいですが、このカードは上手くそれをやってのけています。軽くて場持ちはよいものの、アドバンテージは一切取れない、独特のプレインズウォーカーです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/10/12(月) 14:18:46) 2020/10/12(月) 08:07:59
237 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【コモンのインスタントかソーサリー】です。

本流のセットにコモンのレアリティで収録されることを想定していて
なおかつインスタントまたはソーサリーであるカードを作ってください。

投稿期間は10/18(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、メカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限度の枚数としてください。
最小限度の枚数とは、レアリティごとに1枚や色の組み合わせごとに1枚程度とします。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2020/10/12(月) 12:17:43
238 :
名も無き者
再生のらせん (黒)(緑)
インスタント
カードを3枚切削する。あなたはあなたの墓地から土地カード1枚をタップ状態で戦場に出してもよい。
2020/10/12(月) 12:42:58
239 :
名も無き者
古の想起 (G)
ソーサリー
あなたの墓地から歴史的なカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
2020/10/12(月) 13:38:57
240 :
マザー メールアドレス公開設定
>>235
全カードpickありがとうございます。
強すぎますかね。次から気をつけなければ。
土地破壊は難しいですねー。

言葉の天秤 (2)(U)
インスタント
対象の無色でかつエルドラージでないパーマネントを1つ、オーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。

セファリッドの夢がフェアリーの技術で実現した。
2020/10/12(月) 16:07:59
241 :
ねころぶいぬ
《鞭入れ》
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。このターン、それは可能なら攻撃する。

10/15 お題を勘違いしていたため差し替え
(last edited: 2020/10/15(木) 11:25:05) 2020/10/12(月) 17:43:34
242 :
ねころぶいぬ
二重投稿になってしまいました
(last edited: 2020/10/12(月) 19:28:37) 2020/10/12(月) 17:43:35
243 :
名も無き者
閉口 (青)(黒)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、カード1枚を捨てる。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
FT:「口惜しいのなら、黙っていろ。」
2020/10/12(月) 19:57:29
244 :
肉じゃが
《盾魔道士の庇護》 (白)
インスタント
次の2つから1つを選ぶ。
・防衛と「このクリーチャーがブロックしたとき、戦闘終了時にこれを追放する」を持つ白の0/5のイリュージョン・壁・クリーチャー・トークン1体を生成する。
・ターン終了時まで、あなたは呪禁を持つ。
2020/10/12(月) 19:58:04
245 :
八三五
入賞ありがとうございます!

呪炎 (B/R)
インスタント
プレインズウォーカー1体か対戦相手1人を対象とする。呪炎はそれとあなたに3点のダメージを与える。
─────
人を呪わば穴二つ
─『自分を犠牲にしさえすれば、宿敵を仕留められる』という意味の、ステンシアの言い回し
2020/10/12(月) 20:13:03
246 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

仲裁 (3)(白)(白)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし,それを追放する.

(前回のものから修正しました)
たまに出てくるリミテッド向けの除去という感じです
(last edited: 2020/10/14(水) 21:05:17) 2020/10/12(月) 20:28:55
247 :
名も無き者
雷鞭(U/R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それに1点のダメージを与え、タップする。

構築ではまず使われないやつ
2020/10/12(月) 20:50:47
248 :
名も無き者
雷鞭(U/R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それに1点のダメージを与え、タップする。

構築ではまず使われないやつ
2020/10/12(月) 20:50:53
249 :
名も無き者
稲妻の収斂 (1)(R)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。稲妻の収斂はそれに2点のダメージを与える。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃とトランプルを得る。
2020/10/12(月) 22:55:58
250 :
名も無き者
議事会の結束 (2)(G/W)(G/W)
ソーサリー
あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。あなたはあなたがコントロールしているクリーチャー1体につき1点のライフを得る。
2020/10/12(月) 23:16:16
251 :
250
投稿した後に《団結の誓約》と効果が完全に一致していた事に気づいたので取り下げさせてください、申し訳ありません。
2020/10/12(月) 23:21:29
252 :
名も無き者
霊魂の散乱(U)(B) アンコモン
インスタント
この呪文は打ち消されない。
クリーチャーかプレインズウォーカーである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

ドビンの拒否権のクリーチャーとプレインズウォーカー対象版
2020/10/12(月) 23:56:09
253 :
名も無き者
燃え上がる痛覚 (2)(赤)
インスタント
この呪文は打ち消されない。
クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。燃え上がる痛覚はそれに1点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたパーマネントやプレイヤーに与えられるダメージは軽減されない。
フラッシュバック(1)(赤)

パウパーに打ち消されない呪文がない、とのことで
2020/10/13(火) 00:58:04
254 :
名も無き者
あられ石のヒルの群れ (1)(白)(白)(白)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、すべての毒カウンターを失う。あられ石のヒルの群れはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。


薄蒼ざめた月 (2)(青)
ソーサリー
ターン終了時まで、プレイヤーがマナを引き出す目的で基本でない土地をタップした場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに青か無色のマナを生み出す。


虚空自身(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
あなたの手札を追放する。


ドロドロ穴 (3)(赤)
ソーサリー
すべての墓地にあるすべての基本土地カードを追放する。


枯れ木の精霊 (3)(緑)
クリーチャー — エレメンタル
Wood Elementalが戦場に出るに際し、好きな数のアンタップ状態の沼を生け贄に捧げる。
Wood Elementalのパワーとタフネスはそれぞれ、それが戦場に出るに際し生け贄に捧げられた森の数に等しい。

*/*

コモンである以上、レアのカードパワーを超えてはいけない
超えてはいけないんだ!!!
2020/10/13(火) 02:57:32
255 :
名も無き者
檻の連動 (1)(W)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それがタップ状態ならば破壊する。そうでない場合、それをタップする。
2020/10/13(火) 08:35:12
256 :
名も無き者
踏みしめる成長 (1)(G)
ソーサリー
クリーチャーを1体か2体対象とする。それらの上に2個の+1/+1カウンターを好きなように割り振って置く。それらはターン終了時までトランプルを得る。
2020/10/13(火) 09:52:50
257 :
名も無き者
危険の見逃し (U)
インスタント
呪文1つを対象とする。それの点数で見たマナコストが7以上であるなら、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
FT:小さいやつにとって、大きいやつは脅威になる。もっと大きいやつにとっては、逆に小さいやつが脅威になる。
2020/10/13(火) 10:31:29
258 :
名も無き者
猫騙し (白)
インスタント
攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から除外する。それが猫である場合、代わりにそれを追放する。
FT:あれ、ちょっと脅かしただけなのにどっかに行っちゃったよ。意外と臆病なんだな。
2020/10/13(火) 10:51:37
259 :
名も無き者
太古の儀式 (緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カード1枚か能力を持たないクリーチャー・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2020/10/13(火) 14:40:46
260 :
名も無き者
調理 (B/G)
インスタント
あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、黒か緑のクリーチャーを1体生け贄に捧げることを選んでもよい。
食物トークンを1つ生成する。
(それは「(2),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を持つアーティファクトである。)
2020/10/13(火) 17:52:31
261 :
名も無き者
肥沃な原生林
土地 森
土地
肥沃な原生林はタップ状態で戦場に出る。
肥沃な原生林を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから《荒地》を1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

アーティファクト土地的なノリでコモンで刷られてしっかり悪さしそう
2020/10/13(火) 19:16:54
262 :
名も無き者
蟲呼びの草笛 (2)(G)
ソーサリー
緑のX/Xの昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはあなたの墓地にある《蟲呼びの草笛》と言う名前のカードの枚数に3を足した数に等しい。
2020/10/13(火) 19:51:54
263 :
名も無き者
大声の挨拶 (1)(緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。
来訪―このターンにあなたのコントロール下でクリーチャーが戦場に出ていた場合、代わりにターン終了時まで+5/+5の修正を受ける。

―ここではより大きな声の方が礼儀正しいのさ。

威圧的な挨拶 (2)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開し、あなたはその中から1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
来訪―このターンにあなたのコントロール下でクリーチャーが戦場に出ていた場合、そのプレイヤーはライフを2点失う。

―この私が遊びに来たのだ。存分にもてなしてくれ給えよ?

招かれざる客への挨拶 (青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。
来訪―このターンにあなたのコントロール下でクリーチャーが戦場に出ていた場合、カードを1枚引く。

―そろそろお茶漬けでもどうかね?

素早い挨拶 (赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃と+1/0の修正を得る。
来訪―このターンにあなたのコントロール下でクリーチャーが戦場に出ていた場合、(赤)を加える。

―風が吹いて「よう」という声がしたと思ったら、地面が燃えていたのさ。

護衛の挨拶 (1)(白)
ソーサリー
来訪―このターンにあなたのコントロール下でクリーチャーが戦場に出ていた場合、これを瞬速を持つかのように唱えても良く、そのコストは(1)少なくなる。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。1/1の白の兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

―生憎と仕事なのでね。その人を傷つけさせるわけにはいかないんですよ。
2020/10/13(火) 21:54:53
264 :
名も無き者
知識の渦(U)
インスタント
カードを2枚引き、その後あなたの手札からカードを1枚、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
2020/10/14(水) 07:49:05
265 :
善乱
獣呼びの召喚術 (1)(G)(G)
インスタント
緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
FT:俺の内なる野生、その怒りのほんの一部だ。 ― 野生語りのガラク


野生の喚起、ガラク (3)(G)(G)
伝説のプレインズウォーカー - ガラク
1体以上のあなたのコントロールするビースト・クリーチャーが攻撃したりブロックしたりするたび、--に忠誠カウンターをX個置く。Xはそれらのビースト・クリーチャーの数に等しい。
[-3]:あなたのライブラリーやあなたの墓地から<<獣呼びの召喚術>>という名前のカードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。これによりあなたがあなたのライブラリーからカードを探したなら、あなたのライブラリーを切り直す。
[-11]:あなたは「各ターン、最初にあなたのコントロールする1体以上のクリーチャーが戦場に出たとき、それらから1体選び、そのコピー・トークンを1体生成する。」を持つ紋章を得る。
<5>

※プレインズウォーカーに関連したコモンカード。同セットにそのカードを参照するプレインズウォーカーも実装されるイメージ。サイクルにできそう。
2020/10/14(水) 23:44:59
266 :
Noname
紅蓮の炎(赤)(X)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーにXの3倍に等しい点数のダメージを割り振って与える。
2020/10/15(木) 08:02:07
267 :
名も無き者
断捨離/Decluttering  (4)(W)
インスタント
アーティファクト1つかクリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを追放する。それのコントローラーはカードを1枚引く。
カードを1枚引く。

FT:「不要なものというのは、そこにあるだけで皆の負担になるのだよ。」 ――評議会の立法官、コプロニ
FT(別ver):「片付けてスッキリ!あなたの心もスッキリ!わたしの心もスッキリ!」 ――キキーモラの女中、ララル
2020/10/15(木) 08:33:10
268 :
名も無き者
力の盛衰 (G/B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。この呪文を唱えるために(G)が支払われていたなら、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この呪文を唱えるために(B)が支払われていたなら、それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
2020/10/15(木) 11:14:54
269 :
名も無き者
海腹川背(青)(青)
ソーサリー
青の1/2の魚・クリーチャー・トークンを1体生成する。
青の2/1の魚・クリーチャー・トークンを1体生成する。


2020/10/15(木) 12:23:56
270 :
名も無き者
魔道士輪の電荷 (1)(R)
インスタント
繋留(R)(R)(このカードを手札から追放する。あなたがインスタントかソーサリーを唱えるたび、あなたはこれを追放領域からそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい)
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それに3点のダメージを与える。
2020/10/15(木) 14:42:38
271 :
名も無き者
凍える抱擁 (U)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
凍える抱擁が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーがタップ状態になるたび、それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2020/10/15(木) 15:29:12
272 :
269
海腹川背(青)(青)
ソーサリー
「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得る。」を持つ青の1/2の魚・クリーチャー・トークンを1体生成する。
「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得る。」を持つ青の2/1の魚・クリーチャー・トークンを1体生成する。

すみません、一部抜けてました
2020/10/15(木) 17:20:26
273 :
名も無き者
小道の悲哀 (1)(R)
インスタント
ブロックしている、対戦相手がコントロールするクリーチャーを2体選ぶ。それらのクリーチャーのそれぞれが、他方をブロックしているすべてのクリーチャーをブロックできる場合、それらの両方を戦闘から取り除く。その後互いに、片方がブロックしていたすべてのクリーチャーをブロックする。
2020/10/15(木) 20:27:20
274 :
居玉
上昇熱風/Thermal (青/赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それが飛行を持つなら、ターン終了時までそれはブロックされず、飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。
カードを1枚引く。
FT:ここまでおいで。

(風に乗って上空からドラゴン等を見下ろすイラストと、風に吹き上げられるドラゴン等を地上から見上げるイラストの二種が存在)
2020/10/15(木) 20:44:00
275 :
名も無き者
発芽 (G)
インスタント
緑の0/1の植物・クリーチャー・トークンを2体生成する。
2020/10/15(木) 22:01:08
276 :
ゴールキーパー
護身術 (2)(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。それがあなたがコントロールしていない呪文の対象に今もなっているなら、そのクリーチャーはさらにターン終了時まで破壊不能を持つ。


逸らし (2)(U)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで-4/-0の修正を受ける。それがあなたがコントロールしていない呪文の対象に今もなっているなら、代わりにそのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。


悪化への誘導 (3)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで-5/-5の修正を受ける。それがあなたがコントロールしていない呪文の対象に今もなっているなら、さらにターン終了時まで-5/-5の修正を受ける。
FT:たった一歩の深追いでも命取り。


魔力誘爆 (1)(R)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、誘爆はそれに3点のダメージを与える。それがあなたがコントロールしていない呪文の対象に今もなっているなら、それのコントローラーに3点のダメージを与える。
FT:火種はお前からもらうよ。


成長への刺激 (1)(G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。それがあなたがコントロールしていない呪文の対象に今もなっているなら、代わりに+1/+1カウンターを3個置く。


2020/10/15(木) 22:08:47
277 :
名も無き者
庭園の手入れ (G)
インスタント
あなたは1点のライフを得て、カードを1枚切削する。その後、あなたはあなたの墓地にあるカードを1枚あなたのライブラリーの一番上においてもよい。
2020/10/15(木) 23:45:35
278 :
名も無き者
間に合わせの補修 (U)
ソーサリー
操術2を行い、その後からくりを1個組み立てる。(あなたのからくりデッキの一番上から2枚のカードを見て、そのうちの望む枚数のカードを望む順番であなたのからくりデッキの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。その後あなたのからくりデッキの一番上のカードを表向きで、あなたの起動輪いずれかに置く。)
2020/10/16(金) 00:45:53
279 :
名も無き者
まぐれの的中 R
ソーサリー
あなたはあなたの墓地にある名前が《まぐれの的中》であるカードの数に2を足した数に等しい枚数のコインを投げる。あなたは表が出た数に等しい枚数のカードを引く。
サイクリングR
2020/10/16(金) 05:12:13
280 :
名も無き者
欠員 (黒)
ソーサリー
ウィザードかクレリックか戦士かならず者であるクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。

2020/10/16(金) 13:13:47
281 :
subaruizu
予習/Preparation (2)(青)
ソーサリー
カードを1枚引く。
反復
FT:これは学院でやったところだ!
2020/10/16(金) 18:40:21
282 :
名も無き者
ハイドラ呼び (1)(緑)(緑)
ソーサリー
キッカー(X)(緑)
緑の0/0のハイドラ・クリーチャー・トークンを1体生成し、その後、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。この呪文がキッカーされていた場合、それの上に+1/+1カウンターを追加でX個置く。
2020/10/17(土) 02:48:39
283 :
ワニの握り
沼地の測量 (1)(黒)
ソーサリー
沼でない土地1つを対象とする。その上に湿地カウンターを1個置く。(土地の上に湿地カウンターが置かれ続けているかぎり、その土地は沼である。)
あなたは1点のライフを得る。灯火トークンを1つ生成する。
――
FT:「仕事は退屈。本とサンドウィッチを持って行こう。」


【灯火】
トークン・アーティファクト - 灯火
「(0),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。この能力は各アップキープの間にのみ起動できる。」
2020/10/17(土) 04:02:08
284 :
名も無き者
蛇人間の狂戦士(黒)
クリーチャー — 蛇・戦士
蛇人間の狂戦士が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを失う。
蛇人間の狂戦士ではブロックできない。
3/3

デルバーよりは弱い
2020/10/17(土) 09:39:38
285 :
名も無き者
初歩的紅蓮術 (2)(赤)
インスタント
この呪文を唱えるためのコストは、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーであるカード1枚につき(1)少なくなる。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。
FT:単純な魔法ほど、使い手の熟練度が表れる。

2020/10/17(土) 09:55:19
286 :
名も無き者
激情の武装 (赤)(緑)
インスタント
クリーチャー最大3体を対象とする。それらの上に以下のカウンターを望むように割り振って置く。
・+1/+1カウンター
・先制攻撃カウンター
・トランプルカウンター
2020/10/17(土) 15:20:33
287 :
名も無き者
後回し (青)
インスタント
キッカー(2)(青)
呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。後回しがキッカーされていた場合、代わりにその呪文をオーナーのライブラリーの一番上に置く。

FT:今は忙しいんだ。―――テフェリー


2020/10/17(土) 21:07:38
288 :
名も無き者
潮流操作 (2)(U)(U)
インスタント
あなたがコントロールしている土地に含まれる基本土地タイプが島のみなら、この呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。カードを1枚引く。
2020/10/17(土) 21:10:59
289 :
名も無き者
不可解な変質
2bg
インスタント
以下から1つ選ぶ
・対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける
・あなたががコントロールしているクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける
2020/10/17(土) 21:37:54
290 :
逃亡者
拒否反応 (青)(青)
インスタント
クリーチャー呪文1つかプレインズウォーカー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2020/10/18(日) 00:33:02
291 :
名も無き者
致命的な発現 (B)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
・-1/-1カウンターが置かれたクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
2020/10/18(日) 10:14:01
292 :
名も無き者
餌やり (緑)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、好きな数の食物を生け贄に捧げてもよい。
クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置き、さらに、これにより生け贄に捧げられた食物1つにつき+1/+1カウンターを1個置く。
2020/10/18(日) 10:42:53
293 :
名も無き者
献身の一撃  (R)(R)(W)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。前者はターン終了時まで+2/+0の修正を受けるとともに絆魂を得る。前者は後者と格闘を行う。
2020/10/18(日) 19:00:48
294 :
名も無き者
知識のサイクル (1)(青)
ソーサリー
カードを3枚引いて2枚捨てる。あなたの墓地にあるカードを1枚、あなたのライブラリーの一番下に置く。
2020/10/18(日) 19:48:17
295 :
名も無き者
平地のハンマー兄弟 (3)(赤)
クリーチャー―海亀・戦士
先制攻撃、到達
3/1
FT:火の玉を持たぬ配管工は奴の前に敗れ去るだろう。――ソリン・マルコフ
2020/10/18(日) 19:53:23
296 :
名も無き者
取り下げ (青)
インスタント
あなたがコントロールする呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

FT: 「やっぱやーめたっ!」
2020/10/18(日) 20:13:17
297 :
わど
知識による圧倒 (1)(青)
インスタント
博識 ― 呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(X)を支払わないかぎり、それを打ち消す。Xはあなたの墓地にあるインスタントやソーサリーであるカードの総数に等しい。
――――――――――――
「……ゆえにこうした精神反応の発露は魔術戦において致命的な隙となるわけだ。理解できているつもりならこの内容を他者に説明できるくらいにはなりたまえよ。」
(last edited: 2020/10/18(日) 21:31:39) 2020/10/18(日) 21:29:20
298 :
名も無き者
ミラディン軍の反乱
(1)(W)
インスタント
攻撃クリーチャー1体かブロック・クリーチャー1体を対象とする。ミラディン軍の反乱はそれに3点のダメージを与える。
蜂起3 ― (4)(W)(「(4)(W),このカードを捨てる:無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを3体生成する。」もしくは、「あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で(4)(W)を支払ってもよい。そうしたなら、これの解決に際し、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを3体生成する。」)

反体制派への焚きつけ
(4)(R)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。このターン、あなたはあなたがコントロールするクリーチャーをそれが速攻を持つかのように攻撃させてもよい。
蜂起2 ― (2)(R)(「(2)(R),このカードを捨てる:無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。」もしくは、「あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で(2)(R)を支払ってもよい。そうしたなら、これの解決に際し、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。」)
2020/10/18(日) 23:23:53
299 :
名も無き者
>>295はお題をちゃんと見ていませんでした。失礼しましました。
取り下げて以下にします。


武器軟膏 (白)
インスタント
対戦相手がコントロールする装備品1つを対象とする。あなたは8点のライフを得る。
FT:共感により傷が癒えるというが、殴打頭蓋に共感できるのはマーガリンくらいのものだ。――ソリン・マルコフ

2020/10/18(日) 23:32:11
300 :
名も無き者
機を見た支援  (1)(白)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。
・白の2/2の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・支援2を行う。
・鼓舞2を行う。
2020/10/18(日) 23:39:17
301 :
ESP
愛の鞭 (白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それに3点のダメージを与える。そのクリーチャーはターン終了時まで警戒を得る。
2020/10/18(日) 23:40:12
302 :
Hunter horse
+

【コモンのインスタントかソーサリー】全カードレビュー

公式のコラムによると複雑なカードほど作りやすく、レアリティ別ではコモンのデザインが最も難しいとされています。
その観点で言えばカードタイプ別ではインスタントやソーサリーがおそらく最も難しいでしょう。

コモンに求められる役割は重大です。
セットのテーマを十分に持たせているか、基本的な機能を持つカードである必要があります。
その上で複雑性を排除し、プレイ体験を楽しいものにしなければなりません。
いくつかの効果はシンプルなものであってもアンコモン以上に割り当てられています。
今回の投稿作の多くのカードはこういった要件を満たしていましたが、デザインには相当な苦心をされたと思います。
では見ていきましょう。

>>238《再生のらせん》
色変えリメイク。ドローができるため幅広いデッキに投入された《成長のらせん》と比べると、後半も安定して土地加速ができる代わりに多少デッキを選ぶというバランスでしょうか。適切に作られていると思います。

>>239《古の想起》
緑の《喚起》《自然のらせん》系カード。拾えるカードのタイプは限定されていますが、いずれも拾いたいものや墓地に落ちやすいものが多いタイプで積極的に使いたくなるカードです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/10/24(土) 21:43:43) 2020/10/19(月) 00:17:45
303 :
Hunter horse
+

【コモンのインスタントかソーサリー】Pick結果です。

[入賞]
>>249《稲妻の収斂》
クリーチャーへのダメージまたは先制攻撃によるコンバットトリック。どちらも「稲妻」によって表される効果です。それぞれ1マナ相当の効果ですが選択肢が増えたことによるメリットは大きいでしょう。また、それぞれを1マナのカードとして収録しないことはリミテッドのアグロ戦略の速を上げすぎないことに繋がり、バランスの維持にも貢献しそうです。

>>259《太古の儀式》
基本土地orバニラ・クリーチャーをサーチ。どちらもプレーンなカードという共通点があり、「太古」というカード名から基本土地とバニラをテーマとするムラガンダの古代文明を想起させます。1マナにしてクリーチャーをサーチできるにも関わらず、適度な制限によって強力すぎず盤面に与える影響が限定的でコモンらしいものになっていると思います。

>>274 居玉 様 《上昇熱風/Thermal》
より高い領域へ。自軍の飛行クリーチャーに使えばアンブロッカブルに、相手の飛行クリーチャーに使えばハイフライヤーになり自軍の地上のクリーチャーをブロック不可能になります。青寄りの効果、赤寄りの効果の2種類の混成であり、それぞれ単色でも違和感が少なく綺麗にまとめられたカードです。混成カードの絵を2種類用意するというアイデアも素敵ですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/10/24(土) 21:51:35) 2020/10/19(月) 00:18:00
304 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『エンチャント(クリーチャー)を持つオーラ』
《樫変化》《捕獲球》のように、キーワード能力「エンチャント(クリーチャー)」を持つオーラ・カードを募集いたします。エンチャント(クリーチャーまたは土地)など、クリーチャー以外にエンチャントできるものは今回は不可とします。
締め切りは10/25(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


************
2020/10/19(月) 10:57:47
305 :
名も無き者
行動観察 (1)(U)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
この呪文が対戦相手がコントロールしているクリーチャーを対象としているなら、この呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
エンチャントされているクリーチャーがタップ状態になるたび、あなたはカードを1枚引く。
2020/10/19(月) 11:33:45
306 :
名も無き者
異常肥大の恩恵  (2)(B)(G)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(クリーチャー)
異常肥大の恩恵が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2個置く。
エンチャントされているクリーチャーは接死と絆魂を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、異常肥大の恩恵を追放し、その後、変身した状態で、かつ+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に戻す。Xはエンチャントされていたクリーチャーのタフネスに等しい。

///

異常肥大の大口
クリーチャー‐ヒル・ホラー
接死、絆魂
異常肥大の大口が死亡したとき、これは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。これのタフネスが4以上であったなら、各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨て、あなたはカードを1枚引く。
0/0
2020/10/19(月) 15:14:07
307 :
マザー メールアドレス公開設定
金属学 (3)(U)
エンチャントーオーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが呪文や能力の対象になるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
各ターンの終了時に、あなたはカードを1枚捨てる。

自分より回りながら、自分より長い設計図の理論にリリアナは感心した。金属は発展したが、発展すればするほどクリーチャーは落とし穴に落ちて行った。

相手のクリーチャーにつけたり、マッドネスに応用したり、「オーラによるディスアドバンテージ」の予定を逆手に取る、みたいな感じです。
2020/10/19(月) 15:56:38
308 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

闘争心 (緑)
エンチャント--オーラ
エンチャント(クリーチャー)
クリーチャーが戦場に出るたび,エンチャントされているクリーチャーはそれと格闘を行う.

緑の除去系オーラという感じで考えてみました.
2020/10/19(月) 20:20:31
309 :
甲鱗教団の宣教師
甲鱗化(5)(G)(G)
エンチャントーオーラ、甲鱗
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは緑の点数で見たマナコストが8であり甲鱗のワームという名前で「氷河期のあいだに繁栄を極めたこのワームは、キイェルドーのありとあらゆる人々にとって恐怖の的だった。その巨体と狂暴な性格が呼び起こした悪夢は数知れない。ー甲鱗のワームはまさに氷河期の災厄の象徴だった。[キイェルドー:氷の文明]」というフレーバーテキストを持つ7/6のワームとなる。

ft:何故この素晴らしい祝福をいやがるのだ?我々はそれが理解できない。

2020/10/19(月) 20:48:24
310 :
名も無き者
超越した力 (2)(G)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、ターン終了時までそれのパワーとタフネスを2倍にする。
エンチャントされているクリーチャーがタップ状態になるたび、それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2020/10/19(月) 21:15:15
311 :
肉じゃが
《寒波の到来》 (1)(青)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
寒波の到来が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーとゲームの外部から、あなたがオーナーであり寒波の到来という名前であるカードを最大3枚まで探し、それらを公開してあなたの手札に加えてもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2020/10/19(月) 22:00:35
312 :
名も無き者
怒りの連鎖 (赤)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
いずれかのクリーチャーが戦場に出るたび、怒りの連鎖をそのクリーチャーにつける。
エンチャントされたクリーチャーは+1/+0の修正を受けるとともに速攻を持つ。
2020/10/20(火) 00:31:15
313 :
名も無き者
第1面
神聖なる加護(2)(W)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-3/+3の修正を受ける。
神聖なる加護が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき(2)(B)を支払ってもよい。そうした場合、これを変身させた状態で戦場に戻す。
FT:平穏と調和をここに。

第2面
邪悪なる加護(2)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/-3の修正を受ける。
邪悪なる加護が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき(2)(W)を支払ってもよい。そうした場合、これを変身させた状態で戦場に戻す。
FT:崩壊と混沌をここに。
2020/10/20(火) 01:50:58
314 :
名も無き者
裏切り者の宿命 (2)(U)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたは、エンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
エンチャントされているクリーチャーは単独でしか攻撃もブロックもできない。
2020/10/20(火) 10:04:26
315 :
名も無き者
敵愾心  (緑)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「対戦相手のコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、これはそれと格闘を行う」を持つ。
FT:友に優しく、敵に厳しく。
2020/10/20(火) 11:37:26
316 :
名も無き者
瘴気の注入 (B)(G)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーをあなたがコントロールしているかぎり、それは+3/+2の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーを対戦相手がコントロールしているかぎり、それは-3/-2の修整を受ける。
2020/10/20(火) 12:18:07
317 :
名も無き者
過剰な投薬 (X)(黒)(黒)(赤)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
過剰な投薬は寿命カウンターをX個載せた状態で場に出る
エンチャントされているクリーチャーは寿命カウンターひとつにつき、+3/0の修正を受け、トランプルを得る。
あなたのターン終了時に過剰な投薬から寿命カウンターをひとつ取り除く。
過剰な投薬の寿命カウンターが尽きた時、エンチャントされているクリーチャーを生贄に捧げる。
2020/10/20(火) 12:58:55
318 :
名も無き者
支配の針 (B)(B)(B)
エンチャント ─ オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、それをあなたのコントロール下で戦場に戻し、~を変身した状態でそれにつけた状態で戦場に戻す。
===
二度目の支配
[B] エンチャント ─ オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
2020/10/20(火) 14:03:15
319 :
名も無き者
祈りへの奉仕 (W)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「(T):あなたは2点のライフを得る。」を持ち、攻撃もブロックもできない。
2020/10/20(火) 14:14:22
320 :
名も無き者
>>315
《敵愾心》はもうあったので、改名

敵対心  (緑)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「対戦相手のコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、これはそれと格闘を行う」を持つ。
FT:友に優しく、敵に厳しく。
2020/10/20(火) 16:12:53
321 :
名も無き者
アドレナリン過剰分泌 (1)(B)(R)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーは+2/-1の修正を受ける。
クリーチャー1体が戦場に出るたび、エンチャントされているクリーチャーはそれと格闘を行う。
FT:1つの興奮と絶叫が、多くの興奮と絶叫を呼ぶのさ。ほら、血まみれの即興劇が始まったよ!
2020/10/20(火) 16:52:48
322 :
Hunter horse
狙われた懸賞金 (赤)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーはエンチャントされているクリーチャーに、自身のパワーに等しい値のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、宝物トークンを1つ生成する。
2020/10/20(火) 18:11:03
323 :
名も無き者
英雄の陰影 (1)(緑)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
族霊鎧

2020/10/20(火) 18:50:41
324 :
ESP
マグネットパワー (2)(青)(青)
伝説のエンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「(青)(青):あなたの墓地や手札にある、これにエンチャントできるオーラ・カードを1枚選び、それをこれにつけた状態で戦場に出す。」を得る。
~が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、~をオーナーの手札に戻す。
(last edited: 2020/10/21(水) 01:43:58) 2020/10/20(火) 19:13:02
325 :
名も無き者
反響する突撃 (2)(G)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
反響する突撃が戦場から墓地に置かれた時、あなたはこれを追放してもよい。そうしたなら、これのコピーであるトークンを1つ生成する。
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けトランプルを持つ。

サイクルの1つをイメージ
2020/10/21(水) 00:26:38
326 :
八三五
通過儀礼 2BBB
エンチャント─オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは+5/-5の修整を受けるとともに呪禁と破壊不能を持つ。
─────
死を超越せよ。
 ─エドガー・マルコフ
2020/10/21(水) 00:34:06
327 :
名も無き者
吸血鬼との契約 (黒)(黒)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)

あなたはエンチャントされたクリーチャーをコントロールする。
あなたとエンチャントされているクリーチャーは吸血鬼となる。
対戦相手のコントロールするクリーチャーは、プロテクション(吸血鬼)を得る。
2020/10/21(水) 00:35:59
328 :
名も無き者
悪魔憑き (1)(黒)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時、あなたはこのクリーチャーのパワーに等しい点数のライフを失う。」と「あなたのターンの終了時、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。」を得る。

FT:家族の宝だった少女は、今や家族の破滅そのものだ。
2020/10/21(水) 02:08:24
329 :
名も無き者
腹破り(1)(G/B)(G/B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-x/-xの修正を受ける。xは腹破りの上に置かれた生育カウンターの数に等しい。
あなたのアップキープの開始時に腹破りの上に生育カウンターを1つ置く。
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれた場合、あなたは黒であり緑である0/0の「このクリーチャーは腹破りの上に置かれた生育カウンターの数に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場にでる」を持つホラー・クリーチャートークンを1体生成する。
2020/10/21(水) 10:29:10
330 :
名も無き者
終わらない夏休み (3)(W)(B)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできず、それは生け贄に捧げることもできず、それのコントローラーがコントロールする呪文や能力の対象にならず、それの起動型能力は起動できない。
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
2020/10/21(水) 23:40:53
331 :
名も無き者
潜入捜査 (黒)
エンチャント ─ オーラ

エンチャント(クリーチャー)
~が戦場に出たとき、対戦相手1人を選ぶ。
選ばれた対戦相手は、エンチャントされたクリーチャーをコントロールする。
エンチャントされたクリーチャーが戦場を離れたとき、そのコントローラーはクリーチャー1体を生け贄に捧げ、カードを1枚無作為に捨てる。そのいずれかが出来ない場合、そのプレイヤーは自分のコントロールする土地をすべてタップする。

FT:任務完了。
2020/10/22(木) 02:33:48
332 :
ねころぶいぬ
久遠からの影響 (2)
エンチャント ― オーラ レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「(5):このクリーチャーを変身させる。」を持つとともに第二面を持ち、第二面は無色でトランプルを持つ10/10のエルドラージ・クリーチャーになる。
(last edited: 2020/10/23(金) 13:11:52) 2020/10/22(木) 16:48:59
333 :
名も無き者
ペンスの競り(U)(B)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールするとともに、生け贄に捧げる事はできない。
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは2点のライフを支払っても良い。そうした場合、そのプレイヤーはペンスの競りのコントロールを得て、ペンスの競りに競りカウンターを1個置く。
あなたのアップキープの開始時に、あなたはエンチャントされているクリーチャーのコントロールを得て、ペンスの競りに置かれている競りカウンターの数の2倍に等しいライフを失う。ペンスの競りを生け贄に捧げる。

FT:オルゾフが催し、ラクドスが愉しみ、アゾリウスが取り締まる。何故か得をするのはディミーアだ。
2020/10/23(金) 08:15:40
334 :
名も無き者
入隊許可/Authorized Enlistment (1)(W)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
入隊許可が戦場に出たとき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
エンチャントしているクリーチャーは、「このクリーチャーと他の兵士1体以上が攻撃するかブロックするたび、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。」を持ち、それの他のタイプに加えて兵士でもある。
2020/10/23(金) 09:46:50
335 :
名も無き者
独断専行 (赤)
エンチャント - オーラ

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーは、プロテクション(このカードのオーナー)と「各戦闘ステップの開始時、このクリーチャーがアンタップ状態であった場合、このクリーチャーをタップし、このクリーチャーは無作為に選ばれたプレイヤー1人にX点のダメージを与える。Xはこのクリーチャーのパワーである。」という能力を得る。

FT:誰がてめぇの言うことなんか聞くかよ。
2020/10/23(金) 16:35:18
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