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2024/12/14(土) 14:47:33

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-17]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(8/31~9/6):『トークンを生成するカード』(>>969-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1648/
(last edited: 2020/08/31(月) 01:32:09) 2020/04/06(月) 00:03:40

504 :
名も無き者
アンタップ状態の土地をコントロールしていないときに適用される能力(プロフェシー)
《ケルドの狂戦士/Keldon Berserker》《ヴィンタラのカミツキガメ/Vintara Snapper》など
(似た能力は再登場してるはずだけど、メカニズムとしてフィーチャーされたのはプロフェシーのみのはず)


ケルドの闘士 (1)(赤)
クリーチャー―人間・戦士
ケルドの闘士が攻撃したとき、あなたがアンタップ状態の土地をコントロールしていない場合、ケルドの闘士はターン終了時まで+1/+0の修正を受けるとともにトランプルを得る。
2/2

溶岩の戦斧 (赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。溶岩の戦斧はそれに1点のダメージを与える。あなたがアンタップ状態の土地をコントロールしていない場合、溶岩の戦斧は代わりにそれに3点のダメージを与える。

ラーダの親衛隊 (2)(赤)(緑)
クリーチャー―人間・戦士
威迫
あなたがアンタップ状態の土地をコントロールしていない場合、あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに威迫を持つ。
(1)(赤/緑)(赤/緑):あなたの手札からラーダの親衛隊を戦場に出す。この能力はあなたがアンタップ状態の土地をコントロールしておらず、あなたが伝説のクリーチャーで攻撃しているときのみ起動できる。
4/4


上からコモン、アンコモン、レア
リミテで赤緑のメカニズムとして採用されたときをイメージ
2020/06/17(水) 22:01:56
505 :
名も無き者
鬼の始祖、無惨 BBBB
伝説のクリーチャー デーモン・吸血鬼
萎縮、破壊不能
このターン、〜によってダメージを与えられたクリーチャーが1体死亡するたび、〜の上に-1/-1カウンターを1つ置く。
あなたがコントロールするクリーチャーは、それに乗っている-1/-1カウンター1つにつき+2/+2の修整を受ける。
T: -1/-1カウンターが乗るクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。
2/4
2020/06/17(水) 22:25:09
506 :
ゴールキーパー
法の解釈 (1)(W)(U/B)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それ留置する。
憑依
法の解釈が憑依しているクリーチャーが死亡したとき、クリーチャーを最大1体まで対象とし、それを追放する。あなたは3点のライフを得る。
FT:アゾリウス評議会が作る法を最も上手く利用するのがオルゾフ組だ。

2020/06/17(水) 23:11:08
507 :
名も無き者
感染性の呪詛 (1)(黒)(黒)
ソーサリー

光輝 - クリーチャー1体を対象とする。それと、その他の共通の色を持つ各クリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
それらのクリーチャーが白か緑である場合、代わりにターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
それらのクリーチャーが白であり緑である場合、代わりにターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。

FT: ケアヴェクは聖なるものと生あるものを憎む。
2020/06/18(木) 00:36:03
508 :
名も無き者
忘却のジン (青)(青)(青)
クリーチャー - ジン

忘却のジンが戦場に出たとき、これを手札から唱えていた場合、これを生け贄に捧げる。
飛行、トランプル、速攻
終了ステップの開始時に、忘却のジンを生け贄に捧げる。
暴勇 - あなたの手札にカードが無いかぎり、あなたはあなたの墓地から忘却のジンを唱えてもよい。
6/1

FT: 追いつめられた魔術師の最終手段。
2020/06/18(木) 00:44:49
509 :
名も無き者
お疲れ様です。酒場の乱闘は乱闘なので2対1やダブルノックアウトまで戦うのもありという感じで同じ組み合わせが何度もくるのは想定内のデザインでした。

耕しミミズ (2)(緑)
クリーチャー―エレメンタル
回顧
想起(1)(緑)
これが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから基本土地・カードを2枚探し公開して手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
3/2

―キスキンの春の始まりのお祭りでは豊穣を祈願して冬の間大切に育てた何百というミミズを大量に畑にばらまく。
2020/06/18(木) 02:15:26
510 :
名も無き者
荒野を食うもの (2)(赤)(赤)
クリーチャー — ルアゴイフ
荒野を食うもののパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの対戦相手の土地に置かれた荒野カウンターの総数に等しい。
待機X ― (X)(3)(赤)、Xは0にはできない。(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(X)(赤)を支払うとともにそれを時間カウンターがX個置かれた状態で追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)
荒野を食うものが追放されている間にそれから時間カウンターが取り除かれるたび、基本でない土地1つを対象とし、そのうえに荒野カウンターを4個置く。荒野カウンターが置かれている土地は、以下の2つの能力を持つことを除き、他の速攻以外のすべての能力を失う。「(T):この土地の上から荒野カウンターを1個取り除く。」「X点のライフを支払う:この土地の上から荒野カウンターをすべて取り除く。Xはこの土地の上に置かれている荒野カウンターの数に等しい。」この継続的効果は第6b種に分類され、他のすべての能力追加、能力除去効果より後に適用される。荒野カウンターによって与えられたこの2つの起動型能力はマナを生み出さないが、特別にマナ能力として扱い、スタックに積まれず、起動の直後に解決される。
*/*
2020/06/18(木) 10:16:10
511 :
名も無き者
史学者の誓い (1)(青)(青)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分の対戦相手であるとともに、自分よりも多くの歴史的なパーマネントをコントロールしているプレイヤーを対象として選ぶ。前者のプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを、歴史的なパーマネント・カードが公開されるまで公開してもよい。前者のプレイヤーがそうしたなら、そのプレイヤーはそのカードを戦場に出し、これにより公開された他のすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に無作為な順番で置く。(歴史的とは、アーティファクトと伝説と英雄譚のことである。)
2020/06/18(木) 14:26:17
512 :
名も無き者
変わり身の偶像 (0)
部族アーティファクト ― 多相の戦士
多相
FT:「クリーチャー・タイプの取り扱いには十分にご注意ください。」
――― 偶像に書かれた但し書き
2020/06/19(金) 00:52:16
513 :
わど
戦嵐の煽動者 (2)(赤)
クリーチャー — 人間・戦士
総力 — あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがアンタップ状態の土地をコントロールしていない場合、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
(1)(赤):戦嵐の煽動者はターン終了時までターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
2/3

プロフェシーのタップアウトテーマです。今だったら能力語になってそうだな、と思ったため……
2020/06/19(金) 11:25:15
514 :
八三五
宝石舌のバジリスク 3GG
クリーチャー─バジリスク
接死、挑発、挑発
2/4
─────
宝石取りが宝石になる
 ─クローサの諺
2020/06/19(金) 18:29:40
515 :
ESP
呪われた立像 (3)
伝説のアーティファクト - 城砦
城砦化している土地は破壊不能を持つ。
城砦化している土地がタップ状態になるたび、全てのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。
城砦化(2)
(last edited: 2020/06/19(金) 22:17:25) 2020/06/19(金) 19:47:17
516 :
名も無き者
秘儀隠しのドルイド (3)(G)(U)
クリーチャー ― 人間・ドルイド
続唱
秘匿
呪禁
あなたは秘儀隠しのドルイドによって秘匿されているカードを、それが瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。これにより唱えられた呪文は続唱を持つ。
1/4
2020/06/19(金) 23:17:11
517 :
名も無き者
終わりなき夜の主 (3)(B)(B)(B)
伝説のクリーチャー 吸血鬼・スペルシェイパー
飛行 絆魂
あなたは呪文を唱えられない。
(1)(B)(B)(T)、カードを1枚捨てる: 土地1つを対象とし、それを破壊する。
(X)(2)(B)(T)、カードを1枚捨てる: あなたの墓地にあるクリーチャー・カードX枚を対象とし、それらを追放する。これにより追放されたクリーチャー・カード1枚につき、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(7)(B)(B)(T)、カードを1枚捨てる:あなたがコントロールしていない、すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
5/5

暦伝とスペルシェイパーって何となく噛み合わせが良い気がして…
2020/06/19(金) 23:30:25
518 :
名も無き者
勇気と忠誠の決闘/Duel of Courage and Loyalty (2)(R)(W)
伝説のエンチャント
一徹 - この呪文を唱えるために同じ色のマナが3点以上支払われていたなら、あなたは「あなたのライブラリーから、望む枚数の『勇気と忠誠の決闘』という名前のカードを探し、それらを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
あなたがコントロールしているクリーチャーが単独で攻撃するたび、ターン終了時まで、それは+2/+1の修整を受け、先制攻撃を得る。
壮大 - (1)(R)(W),他の『勇気と忠誠の決闘』という名前のカードを1枚捨てる:「王国の三銃士」という名前の警戒と速攻を持つ赤であり白である2/2の伝説の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。

同名のトークンカードが三種類(イラストはそれぞれ別の人物が描かれてる)、みたいな感じで
2020/06/20(土) 05:43:35
519 :
名も無き者
失礼、>>518はミスがあったので破棄して訂正します

勇気と忠誠の決闘/Duel of Courage and Loyalty (2)(R)(W)
伝説のエンチャント
一徹 - 勇気と忠誠の決闘が戦場に出たとき、これを唱えるために同じ色のマナが3点以上支払われていたなら、あなたは「あなたのライブラリーから、望む枚数の『勇気と忠誠の決闘』という名前のカードを探し、それらを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
あなたがコントロールしているクリーチャーが単独で攻撃するたび、ターン終了時まで、それは+2/+1の修整を受け、先制攻撃を得る。
壮大 - (1)(R)(W),他の『勇気と忠誠の決闘』という名前のカードを1枚捨てる:「王国の三銃士」という名前の警戒と速攻を持つ赤であり白である2/2の伝説の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2020/06/20(土) 07:57:38
520 :
名も無き者
蟲毒のレア (2)(G)(G)
伝説のプレインズウォーカー ― レア
[+1]:萎縮を持つ緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-2]:あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたは4点のライフを得てカードを2枚引く。
[-7]:あなたは「あなたがコントロールしているクリーチャーは警戒と萎縮と破壊不能を持ち、可能ならブロックされなければならない。」を持つ紋章を得る。
<4>
2020/06/20(土) 10:32:29
521 :
名も無き者
美味スパイク (緑)(緑)
クリーチャー ― スパイク
美味スパイクは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
(2),美味スパイクから+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
美味スパイクから+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それをブロックできるすべてのクリーチャーはそれをブロックする。
0/0
2020/06/20(土) 12:30:53
522 :
名も無き者
致命的な一滴  (B)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライフの総量が、あなたの墓地にある「致命的な一滴」という名前を持つカードの枚数に3を足した数以下であるなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
変成(1)(B)(B)
あなたがこのカードを変成したとき、あなたは(B)を支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーから、「致命的な一滴」という名前を持つカードを1枚探し、そのカードを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
2020/06/20(土) 14:26:19
523 :
ワニの握り
     ベム
悪の眼玉、BEM (黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - 眼(Eye)
《》のパワーは、あなたがコントロールする眼・クリーチャーの数に等しい。
あなたがコントロールする、眼でないクリーチャーは攻撃できない。
《》が各ターン最初に攻撃するたび、あなたがコントロールするすべての眼・クリーチャーをアンタップする。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える。
(黒)(黒)(黒):あなたがコントロールする黒の、眼でないクリーチャー1体を対象とし、飛行、接死、絆魂の中から1つを選ぶ。それの上にその種類のカウンターを1個置くとともに、それは眼・クリーチャーになる。この能力はあなたの各ターンに1回のみ起動できる。
*/6

(メカニズムは"邪眼(眼でないクリーチャーは攻撃できない)"です。)
(last edited: 2020/06/21(日) 18:21:04) 2020/06/20(土) 20:47:27
524 :
名も無き者
裂け目からの襲撃 (赤)(赤)(赤)
エンチャント
あなたがコントロールする他の赤の発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるたび、裂け目からの襲撃があなたの墓地にある場合、代わりにそれはそのパーマネントやプレイヤーに、その点数に1を足した点数のダメージを与える。
各終了ステップの開始時に、このターンにあなたが3点以上のライフを失っていた場合、裂け目からの襲撃があなたの墓地にある場合、裂け目からの襲撃を追放する。
2020/06/20(土) 23:14:57
525 :
名も無き者
ウルザブロックの成長エンチャントより
(ウルザブロックの成長エンチャントが《レガシーの誘惑》の再録メカニズムと判断される場合は評価対象外としてください)


ベナリア軍歌 (2)(白)(白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、ベナリア軍歌の上に詩句カウンターを1個置く。白の1/1の人間・兵士クリーチャー・トークンを1体生成する。
(白),ベナリア軍歌を生け贄に捧げる:白の1/1の人間・兵士クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはベナリア軍歌の上に置かれている詩句カウンターの数に等しい。

王神への賛歌 (2)(赤)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、王神への賛歌の上に詩句カウンターを1個置く。カードを1枚捨ててもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
(赤),王神への賛歌を生け贄に捧げる:手札を捨てる。その後、カードをX枚引く。Xは王神への賛歌の上に置かれている詩句カウンターの数に等しい。
2020/06/21(日) 02:16:59
526 :
525
冒頭の《レガシーの誘惑》《レガシーの魅惑》の間違いです。
紛らわしくなり申し訳ない
2020/06/21(日) 02:18:33
527 :
名も無き者
ヴィズコーパの幽霊天使 (白)(白)(黒)(黒)
クリーチャー ― 天使・スピリット
飛行、絆魂
憑依
《》《》が憑依しているクリーチャーが攻撃するたび、あなたは(白/黒)(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。
《》が憑依しているクリーチャーが死亡したとき、飛行を持つ白であり黒である1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを3体生成する。
3/3
2020/06/21(日) 09:16:28
528 :
512
>>512は撤回し、またの機会に出すことにします。
(カードタイプ「部族」も「全てのクリーチャー・タイプ」も複数回出ているので)

以下は《Shahrazad》の改悪リメイク。
長丁場 (4)(W)(W)
ソーサリー
各プレイヤーは、初期ライフ総量をこのゲームの初期ライフ総量の2倍としてそれぞれのライブラリーをそれぞれのデッキとしたマジックのサブゲームをプレイする。そのゲームの勝者はそれぞれ、このゲームの初期ライフ総量に等しい値のライフを得る。
ストーム
2020/06/21(日) 11:25:22
529 :
名も無き者
回顧スリヴァー (1)(緑)
クリーチャーースリヴァー
あなたがオーナーであるすべてのスリヴァー・カードは回顧を持つ。
回顧
2/2
2020/06/21(日) 12:03:22
530 :
名も無き者
ドブネズミ (1)(黒)
クリーチャー–ネズミ
波及1
デッキに《ドブネズミ》という名前のカードを何枚入れてもよい。
1/1
2020/06/21(日) 13:08:28
531 :
名も無き者
疾走の神 (赤)
クリーチャー — スピリット
速攻
連繋(クリーチャー) (赤)
1/1


巻物の神  (2)(青)
クリーチャー — スピリット
~が対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
連繋(クリーチャー) (青),これを追放する。
2/2


剛力の神 (X)(緑)
クリーチャー — スピリット
~は追加で+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
連繋(クリーチャー) (X) 連繋コストのXは緑マナでしか支払えない。
0/0
2020/06/21(日) 18:55:40
532 :
善乱
プレーンシフトの開門メカニズム。次元の混乱の救出カードにも近い。

道理の礎、ナブフ (1)(W)(U)(B)
伝説のクリーチャー - 狐・鳥・蛇
瞬速、飛行、接死
道理の礎、ナブフが戦場に出たとき、あなたがコントロールする白か青か黒のクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。
白か青か黒のクリーチャー呪文を変容で唱える場合、それが瞬速を持つかのように唱えてもよく、その変容コストは(1)少なくなる。
いずれかのクリーチャーが変容したとき、それに合同しているクリーチャーから1体選び、そのオーナーのライブラリーの一番上か一番下に置いてもよい。
5/5
2020/06/21(日) 22:14:23
533 :
名も無き者
マスクス・ブロックの「リクルート能力のある傭兵」

墳墓徴募兵
(2)(B)
クリーチャー — ゾンビ・傭兵
(2),(T):あなたのライブラリーやあなたの墓地から、点数で見たマナ・コストが2以下の傭兵・パーマネント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。それがあなたの墓地から戦場に出るなら、代わりに、それに死体カウンターが1個置かれた状態で戦場に戻し、そのクリーチャーが戦場を離れるなら、それを他の領域に置く代わりに追放する。その後、これによりあなたがあなたのライブラリーからカードを探したなら、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2

不気味な統制官
(2)(B)(B)
クリーチャー — ホラー・傭兵
接死
(3),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが3以下の傭兵・パーマネント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
(6),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが3以下の傭兵・パーマネント・カードを最大2枚探し、それらを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
3/2
2020/06/21(日) 23:10:43
534 :
逃亡者
変化衆の忍び (2)(青)
クリーチャー - 人間・忍者
忍術(青)
変化衆の忍びがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それはすべての能力を失うとともに基本のパワーとタフネスが1/1の青のカエルになる。
(2)(青)(青):変化衆の忍びを変身させる。
2/1

変幻術の達人
クリーチャー - 多相の戦士
潜伏
(1)(青):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはすべての能力を失うとともに基本のパワーとタフネスが1/1の青のカエルになる。
(青)(青)(青):ターン終了時まで、変幻術の達人は基本のパワーとタフネスが2/2のイリュージョン・忍者になり、すべての能力を失い、呪禁とシャドーを得る。
3/1
2020/06/21(日) 23:13:24
535 :
名も無き者
冷たい紅茶 (0)
アーティファクト―食物
(2),(T),冷たい紅茶を生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。
(2/青),(T),冷たい紅茶を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:屋上にて紅茶が振る舞われる場合は警戒せよ。――ソリン・マルコフ
2020/06/21(日) 23:52:21
536 :
Hunter horse
+

【10年以上前に登場した本流のセットに再録されたことがないメカニズム】全カードレビュー

今回は基本セット2021にフェイズ・アウトが収録されたことを受けてのお題でした。
お題の発表後に祭殿の収録も発表されましたね。

今回は本流のセットへの再録を意識したお題でしたが、モダンホライゾン的な、アッパーバージョンやメカニズムを組み合わせたものが投稿作の多くを占めましたね。
想起+回顧、秘匿+続唱など面白い組み合わせが多かったです。

私の説明が良くなかったのだと思いますが、再録された能力が多数見られました。
時のらせんブロックで再録された各能力はPick対象外としています。ご了承ください。

では見ていきましょう。

>>483 肉じゃが 様 《腐臭のスラル》
憑依。ユニークな条件の組み合わせですね。自分相手どちらのクリーチャーに憑依しても有効で面白い能力です。

>>484《暴食の胆汁使い》
忍術+貪食。忍術と貪食はそれぞれ別個にクリーチャーの種を必要とするので相性がよくないですね。

>>485《疫病溜まり》
単色混成マナ・シンボル+萎縮。-1/-1カウンターを計3個ばら撒いて自壊します。ダブル or トリプルシンボルのみの選択にしたことはデザイン面、プレイ面の両方の面で好ましいと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/06/29(月) 12:04:26) 2020/06/22(月) 00:13:53
537 :
Hunter horse
+

【10年以上前に登場した本流のセットに再録されたことがないメカニズム】Pick結果です。

[入賞]
>>488《見えざる手》
未来予知より消術。「全く楽しくないメカニズム」と評され(消術そのものよりも同じ挙動ができるPWのカードが問題だった気はしますがそれはともかく)再登場の予定なしと言われていましたが、このカードは実現の手法を提示しています。1ターン早く、またはダブルアクションで除去を使うことができるメリットはその後質が悪い手札を掴まされるデメリットを勘案しても使う価値があるでしょう。占術や切削などの回避手段を併用しても良いですね。

>>502 subaruizu 様 《巻き起こる者/Winding One》
アラーラ・ブロックより蘇生。ストーム値が低くモダンホライゾンでの再登場実績もある優良能力です。モード選択の拡張という新しい要素を引っさげたデザインで、蘇生時にはすべてのモードを選ぶことで雑兵を蹴散らしながら8点分を堅実に叩き込む歩く火力となります。素のプレイ時も全体除去付きのクリーチャーとして非常にスペックが高く、二段攻撃や4/4トランプルのモードも状況に応じて選ぶことができるのが頼もしいですね。スタンダードのパワーレベルに合わせるなら火力は1点で、打撃系のモードはもう少しだけ強くあるべきでしょうか。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/06/23(火) 03:25:42) 2020/06/22(月) 00:14:10
538 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『カード名が3文字のカード』
《無気力》《選択/Opt》のように、いずれかの言語でのカード名がちょうど3文字であるようなカードを募集いたします。分割カードや両面カードなど、複数のカード名を持つものや代替の名前を持つものは不可とします。
締め切りは6/28(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2020/06/22(月) 00:47:57
539 :
名も無き者
分相応 (1)(W)
インスタント
トークンでないクリーチャー1体を対象とする。それのパワーがそれの点数で見たマナ・コストよりも大きいなら、それを破壊する。
FT:己の器を知ることこそが、道の第一歩である。
2020/06/22(月) 01:09:51
540 :
肉じゃが
《ジャブ/Jab》 (赤)
インスタント
この呪文があなたがこのゲームで唱えた最初の呪文であるなら、あなたはこれを、これのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。ジャブはそれに1点のダメージを与える。このターン、あなたがコントロールする発生源がそのパーマネントにダメージを与える場合、代わりにそれはその値に2を加えた点数のダメージを与える。
(last edited: 2020/06/22(月) 01:53:53) 2020/06/22(月) 01:37:59
541 :
Hunter horse
種まき/Sow (1)(緑)
インスタント
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。それはあなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
サイクリング(1)
(last edited: 2020/06/22(月) 01:59:03) 2020/06/22(月) 01:53:15
542 :
名も無き者
かすみ/Dim (U/B)
インスタント
このターン、あなたの対戦相手は占術を行えない。
カードを1枚引く。

FT:「誰かの視界に入らない一番の方法は、その者の眼の奥に入り込んでしまうことだ。」 ――ラザーヴ
2020/06/22(月) 03:17:00
543 :
名も無き者
火炎獄 4RR
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。火炎獄はそれに1点のダメージを与える。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。火炎獄はそれに2点のダメージを与える。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。火炎獄はそれに3点のダメージを与える。
(同じ対象を複数回選んでもよい)

こないだ作ったオリカデュエルデッキから再録
2020/06/22(月) 09:21:24
544 :
名も無き者
日照り (赤)
エンチャント
日照りが戦場に出た時、占術1を行う。
プレイヤーが青のソーサリー呪文またはインスタント呪文を唱えるためのコストは(1)増える。
いずれかのプレイヤーが青のソーサリー呪文またはインスタント呪文を唱えた場合、あなたは日照りを生け贄に捧げる。
ft:こう暑くては、意志も曲げられてしまいそうだ
2020/06/22(月) 09:39:16
545 :
名も無き者
踏破行 (2)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードであるならそれをタップ状態で戦場に出し、この手順を繰り返す。
2020/06/22(月) 09:46:28
546 :
マザー メールアドレス公開設定
水の炎 (1)(U)(U)(U)
ソーサリー
基本地形タイプを1つ選ぶ。選ばれたタイプでない土地をすべて破壊する。
あなたがアーティファクトをコントロールしている場合、その値に等しいダメージを水の炎はすべてのクリーチャーに与える。
占術 2

ファイレクシアの仕事であり、セラの声であり、エルフ達の夢を兼ねていただけだったのに、あんなオチが待っていようがセラとラノワールの知ったところではなかった。
ーエルフのチャンピオン
(last edited: 2020/06/22(月) 22:52:38) 2020/06/22(月) 14:50:37
547 :
Nishi
Pickお疲れ様です.
早速今回のお題行ってみます.

御神籤 (1)
ソーサリー
以下から無作為に1つを選ぶ.
・カードを1枚引く
・好きな色のマナ2点を加える,
・あなたは3点のライフを得る.

無作為の処理があやしいですが,
ひとまずこれでいきます.
(last edited: 2020/06/23(火) 19:53:24) 2020/06/22(月) 21:37:04
548 :
ゴールキーパー
月桂冠 (R)(G)(W)
エンチャント
あなたがコントロールする発生源が対戦相手がコントロールするクリーチャーにダメージを与えるたび、これの上に勲章カウンターをその点数に等しい数だけ置く。

あなたのアップキープの開始時に、月桂冠の上に勲章カウンターが20個以上置かれているなら、あなたはこのゲームに勝利する。
(last edited: 2020/06/22(月) 23:03:10) 2020/06/22(月) 22:59:59
549 :
八三五
兀突骨 3GG
伝説のクリーチャー─巨人・兵士
島渡り
兀突骨が赤の呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。
4/9
─────
いずれ私は、彼らを無惨に焼き殺した報いを受けるであろう。
 ─伏竜 孔明
2020/06/22(月) 23:28:49
550 :
名も無き者
富士山
土地
これが戦場に出たとき、色を1つ選ぶ。これが戦場に出ている限り、あなたの選ばれた色に対する信心は1多くなる。
T:(◇)を加える。
T:あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを登山カウンターが1個置かれた状態で追放する。
(4)、T:登山カウンターの置かれたクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをオーナーのコントロールで戦場に出す。そのクリーチャーの上に不死カウンターを1個置く。この能力はソーサリーを唱えられるときにしかプレイできない。(そのクリーチャーは不死を持つ。)

伝説でないのは各地に富士とその信仰があるからです。
2020/06/23(火) 01:13:23
551 :
名も無き者
異界月
伝説の部族・土地-エルドラージ
(T):クリーチャーを1体対象とし、それに狂気カウンターを1つ置く。この能力は追放領域にあなたがオーナーである伝説のエルドラージ・クリーチャーがあるときにしか起動できない。(狂気カウンターが置かれているクリーチャーではブロックに参加できない。そのクリーチャーは次のアップキープの開始時に追放され、それのコントローラーは無色の3/2のエルドラージ・ホラークリーチャー・トークンを1体生成する。)
(4):追放領域からカードを1枚対象とし、それをそのカードのオーナーの墓地に置く。この能力は全てのプレイヤーが起動できる。
(13)(T)、異界月を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターンの間、あなたはそのプレイヤーのコントロールを得る。この能力を起動するためのコストは、全ての墓地にあるカードに含まれるカード・タイプ1種類につき(1)少なくなる。
2020/06/23(火) 01:43:26
552 :
名も無き者
お節介 (U)(R)(R)
インスタント
インスタント呪文かソーサリー呪文1つを対象とする。それは「これはこれのコントローラーに、これの点数で見たマナコストの2倍の点数のダメージを与える。」を持つ。
FT: 教訓:先輩達の助言を実験に反映させてはいけない。-イゼットの新人研究員
2020/06/23(火) 07:33:08
553 :
名も無き者
勇み足 (1)(U)
インスタント
呪文1つを対象とする。それがこのターン、それのコントローラーが唱えた1つ目の呪文であるなら、それを打ち消す。
2020/06/23(火) 09:14:37
554 :
名も無き者
鉄巨人 (6)
アーティファクト・クリーチャー ― 巨人
5/6
FT:鎧の隙間を突くのは簡単だが、その意味はない。
2020/06/23(火) 12:49:23
555 :
名も無き者
乗騎化(W/U)
インスタント
クリーチャー一体を対象とし、それを追放する。その後、搭乗3を持つ機体・アーティファクトであり、クリーチャーでないことを除いてそのクリーチャーのコピーであるトークンをそのコントローラーのコントロール下で生成する。
FT:乗れない馬などない。
2020/06/23(火) 13:08:32
556 :
名も無き者
精霊馬(しょうりょううま)
4g
クリーチャー スピリット 植物 馬
先制攻撃
精霊馬が死亡した時、後制攻撃を持つ黒の2/4のスピリット・植物・雄牛クリーチャートークンを1体生成する
2/4
2020/06/23(火) 14:35:35
557 :
ESP
孤独死 (黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがクリーチャーとプレインズウォーカー合わせて1体のみコントロールしているなら、そのクリーチャーかプレインズウォーカーを破壊する。
2020/06/23(火) 18:32:32
558 :
名も無き者
皆中剣 (1)
アーティファクト 装備品
装備しているクリーチャーは「(T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーに照準カウンターを1つ乗せる。その後このクリーチャーに乗っている照準カウンターに等しい回数コインを投げ、1枚でも表が出たならそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
装備(1)

FT:十余年の修行の末、最早中らぬ剣なし

忍たまで見た気がする奴(超うろ覚え)
2020/06/24(水) 00:14:42
559 :
名も無き者
潮射ち (2)(青)(青)
クリーチャー - エレメンタル
潮射ちは、あなたがコントロールする島1つにつき1個の時間カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
消失
潮射ちのパワーとタフネスはそれぞれ、その上に置かれている時間カウンターの数に等しい。
潮射ちから時間カウンターを2個取り除く:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。潮射ちはそれに1点のダメージを与える。
*/*
2020/06/24(水) 07:08:00
560 :
やすり
ドボン (黒)
インスタント
飛行を持たない攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。
2020/06/24(水) 13:51:29
561 :
善乱
傷無し (G)(G)(W)(W)
クリーチャー - 猫
速攻
--に与えられるダメージを軽減し0にする。
--が呪文や能力の対象になったとき、--をそのオーナーの手札に戻す。
4/1
2020/06/24(水) 18:40:18
562 :
名も無き者
馬鹿速/Fool Speed (X)(赤)
ソーサリー
あなたの手札から多色でない赤のクリーチャー・カードを最大X枚公開する。それらはターン終了時まで超速攻を得る。
(それらはあなたが唱える前のターンに攻撃してもよい。(あなたは自分の攻撃クリーチャー指定ステップに、手札からそれらのカードを、タップ状態で攻撃している状態で戦場に出してもよい。そうした場合、あなたの次のターンの終了ステップ開始時に、あなたがそれらのカードのマナ・コストをそのターン中に支払っていないかぎり、あなたはゲームに敗北する))

FT:爆速の向こう側へ。
2020/06/24(水) 23:56:41
563 :
名も無き者
甲鱗墳  (G)
エンチャント
いずれかのプレイヤーが点数で見たマナコストが7以上の呪文1つを唱えたとき、あなたはこれを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、緑の7/6のワームクリーチャー・トークンを1体生成する。
復活 (7)
2020/06/25(木) 07:30:18
564 :
ねころぶいぬ
リア王 (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 人間・貴族 神話レア
あなたのターンの終了ステップ開始時に、「このクリーチャーは、あなたがコントロールしているクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。」を持つ0/0の白の人間・貴族・クリーチャー1体を生成する。
あなたのコントロール下で他の貴族・クリーチャー1体が戦場に出るたび、それは〜にそのパワーに等しいダメージを与える。
2/4
(last edited: 2020/06/25(木) 09:48:53) 2020/06/25(木) 09:47:37
565 :
名も無き者
あれ?(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを時間カウンターが1個置かれた状態で追放する。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。
2020/06/25(木) 18:19:25
566 :
名も無き者
無尽蔵 (3)(G)(G)
エンチャント
あなたは土地とプレインズウォーカー以外の起動型能力を起動できない。
あなたはステップとフェイズの終了に際して未使用のマナを失わない。
あなたは支払ったマナを失わない。(存在しない量のマナは支払えない)
2020/06/25(木) 18:21:04
567 :
名も無き者
虫/Bug (B)(U)(G)
クリーチャー ― 昆虫
(B):アーティファクト1つを対象とする。それの上に置かれているすべてのカウンターを取り除く。
(U):アーティファクト1を対象とする。それはフェイズ・アウトする。
(G):アーティファクトの起動型能力か誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
3/3
2020/06/25(木) 18:47:38
568 :
名も無き者
可愛い
[白]クリーチャー ― 犬
絆魂
あなたがライフを得るたび、あなたは(3)を支払ってもよい。そうしたなら
拡張 (1)(W)
+0/+2
2020/06/25(木) 20:08:22
569 :
名も無き者
ほら穴/Den
土地 ― 棲み家
~はタップ状態で戦場に出る。
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。

2020/06/25(木) 22:59:55
570 :
名も無き者
不相応 (1)(青)(青)
インスタント
このターン、対戦相手1人が点数で見たマナ・コストがそのプレイヤーがコントロールしている土地の数より大きい呪文を唱えていた場合、あなたは不相応のマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2020/06/25(木) 23:22:29
571 :
名も無き者
寄り道 (2)(緑)
インスタント
この呪文は戦闘ダメージ・ステップより前にのみ唱えられる。
クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。ターン終了時まで、そのクリーチャーは後制攻撃を得る。
2020/06/25(木) 23:43:48
572 :
名も無き者
揺らぎ (1)(青)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象する。それはフェイズ・アウトする。
2020/06/26(金) 00:34:32
573 :
名も無き者
原始林
土地 ― 森
あなたが他に森をコントロールしていないかぎり、原始林はタップ状態で戦場に出る。
(2),(T):(G)を4点加え、あなたは2点のライフを得る。このマナは、ターン終了時まで、フェイズやステップの終了に際して失われず、不特定マナのコストを支払うために使用することはできない。
2020/06/26(金) 16:34:33
574 :
名も無き者
茨 城 県
土地 - 山
((T):(赤)を加える。)
あなたがならず者か機体をコントロールしていない場合、~はタップ状態で戦場に出る。
(T):ならず者か機体1つを対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。

FT:ブブォンォンブォンブォンブォオオオンブブォンォンブォンブォンブォオオオンブブォンォンブォンブォンブォオオオンブブォンォンブォンブォンブォオオオンブブォンォンブォンブォンブォオオオンブブォンォンブォンブォンブォオオオンブブォンォンブォンブォンブォオオオンブブォンォンブォンブォンブォオオオンブブォンォンブォンブォンブォオオオンブブォンォンブォンブォンブォオオオン
2020/06/26(金) 18:11:12
575 :
名も無き者
追々放 (1)(白/青)
インスタント
追放されているすべてのカードを追放する。(各カードは追放領域に留まるが新たなオブジェクトとなる。例えば、裏向きで追放されていたカードは表向きになり、カウンターが置かれていた場合は消滅し、はじめに追放した能力と関連している能力はもはやカードを見つけられなくなる。)
カードを1枚引く。
2020/06/26(金) 18:41:06
576 :
ワニの握り
森轟蟲 (G)(G)(G)
クリーチャー - 昆虫
トランプル
《》が戦場に出たとき、好きな数のアンタップ状態の森を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、それに等しい数のこれのコピーであるトークンを生成する。
4/3
――
FT:「好物はバキバキとかベキベキとかメキメキだ。」
(last edited: 2020/06/26(金) 23:46:17) 2020/06/26(金) 23:18:37
577 :
名も無き者
 Icy
氷男 (3)(青)
伝説のプレインズウォーカー ― 氷男
[+1]:すべての氷を破壊する。その後防衛を持つ青の0/2の氷・クリーチャー・トークンを1体生成する。これにより1体以上の氷が破壊されたなら、カードを1枚引く。
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。それは防衛を持つことを除き能力をすべて失い、基本のパワーとタフネスが0/2の青の氷・クリーチャーになる。
[-7]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの次の2つのアンタップ・ステップを飛ばす。
〔4〕
2020/06/27(土) 00:08:19
578 :
名も無き者
分割カード

ヒヤリ (W/U)
インスタント
あなたがコントロールしている、呪文や能力の対象となっているクリーチャー1体を対象とする。それの上に警戒カウンターを1個置き、それをフェイズ・アウトする。

//

ハット (1)(R)(W)
インスタント
あなたがコントロールしているブロック・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能と、「これが戦闘ダメージでないダメージを受けるたび、これは同じ点数のダメージをこれにダメージを与えた発生源のコントローラーに与える。」を得る。これの上に絆魂カウンターを1個置く。
2020/06/27(土) 08:17:30
579 :
名も無き者
誘惑者 (赤)
クリーチャー―人間・スペルシェイパー
(赤),(T),カードを1枚捨てる:対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体と、そのプレイヤーがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
1/1

FT:大丈夫。あなたを軽んじている奴にちょっとあなたの力を見せつけるだけだから。
2020/06/27(土) 11:30:21
580 :
名も無き者
古武術 (1)(W)
インスタント
ブロックしているクリーチャー1体か、ブロックされているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+X/+Xの修整を受ける。Xはそれをブロックしているか、それにブロックされているクリーチャーのパワーの合計に等しい。
2020/06/27(土) 14:30:49
581 :
subaruizu
如夜叉/Yasha‘s Stance (3)(黒)(黒)
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーがちょうど1体だけでありそれがデーモンである限り、それは+2/+2の修正を受けるとともに、「これが死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。」を持つ。
FT:外面内面、共に夜叉の如し。
2020/06/27(土) 16:56:45
582 :
名も無き者
共依存 (1)(青)(黒)
エンチャント - オーラ
エンチャント(対戦相手)
エンチャントされているプレイヤーがカードを1枚引くたび、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを手札に加える。
エンチャントされているプレイヤーがカードを1枚捨てるたび、あなたは手札からカードを1枚追放する。その後、それをあなたの墓地に置く。
あなたがカードを1枚引くたび、エンチャントされているプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを手札に加える。
あなたがカードを1枚捨てるたび、エンチャントされているプレイヤーは自分の手札からカードを1枚追放する。その後、それをそのプレイヤーの墓地に置く。
2020/06/27(土) 20:10:45
583 :
名も無き者
我の色 (1)
インスタント
パーマネント1つか呪文1つを対象とする。それの色はそれの固有色になる。
2020/06/28(日) 10:21:12
584 :
名も無き者
夢砕き (2)(青)(青)(黒)(黒)
クリーチャー―スフィンクス
飛行、接死
対戦相手1人の手札にカードがない場合、夢砕きは呪禁を持つ。
プレイヤーがカードを1枚捨てるたび、夢砕きはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
夢砕きが攻撃するたび、各対戦相手はカードを1枚捨てる。これによりカードを捨てなかったプレイヤーは3点のライフを失う。
5/3
2020/06/28(日) 13:28:10
585 :
名も無き者
門外漢 (3)
クリーチャー_ミノタウルス
門外漢が戦場に出た時、門1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、自分のライブラリーから門でない土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを戦場に出し、自分のライブラリーを切り直す。
あなたが門をコントロールしている場合、門外漢を生け贄に捧げる。
3/3
2020/06/28(日) 14:00:24
586 :
名も無き者
再配布(2)(B/U)
インスタント
追加コストとしてあなたがコントロールするパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
あなたは1点のライフを得て、その後カードを2枚引く。
各対戦相手は2点のライフを得る。

2020/06/28(日) 14:54:13
587 :
名も無き者
異界化 (3)
伝説のエンチャント
各プレイヤーは自分のターンの間、対戦相手がオーナーである追放されているカードをプレイしても良い。
(3):各対戦相手は、自身のライブラリーの一番上のカードを追放する。
2020/06/28(日) 15:38:10
588 :
名も無き者
灰の雨 (X)(赤)
ソーサリー
土地
好きな数の土地を対象とする。それらの上に荒野カウンターをX個、望むように割り振って置いてもよい。荒野カウンターが置かれている土地は、以下の2つの能力を持つことを除き、他の速攻以外のすべての能力を失う。「(T):この土地の上から荒野カウンターを1個取り除く。」「X点のライフを支払う:この土地の上から荒野カウンターをすべて取り除く。Xはこの土地の上に置かれている荒野カウンターの数に等しい。」
2020/06/28(日) 20:39:51
589 :
名も無き者
マモン (4)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー―デーモン
飛行、トランプル
あなたのアップキープ開始時、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。その後、それの点数で見たマナ・コストに等しい枚数のカードを引く。
あなたの手札が7枚を超えているとき、あなたは敗北する。
あなたはカードを捨てられない。
7/7
FT:欲をかくのはヨクない。――ソリン・マルコフ

2020/06/28(日) 22:34:53
590 :
ふわとろ生ライス
ヤモリ  (1)(緑)
クリーチャー ― トカゲ
瞬速
あなたが壁をコントロールしているかぎり、ヤモリは到達を持つ。
3/1
2020/06/28(日) 23:14:18
591 :
わど
まずは全カード評価から。

>>539様 《分相応》
レシオオーバーは許さない。大型生物ならまず狙い目は緑、それに次いで黒あたりになるでしょうか?

>>540 肉じゃが様 《ジャブ/Jab》
一撃であり布石。別途ダメージを与える手段があれば合わせて4ダメージになるのが強力そうですね。

>>541 Hunter horse様 《種まき》
次の次への布石。やや悠長ですが、軽いコストのサイクリングのおかげで使い勝手はかなり良好そうです。

>>542様 《かすみ/Dim》
占術妨害。効果は相手依存なので、マナが余ったときに軽量ドローとして扱うのが主になりそうでしょうか。

>>543様 《火炎獄》
1、2、3。集中させれば6点火力、分散させれば3体除去。融通が効きやすいのが魅力的ですね。

>>544様 《日照り》
水と意志への妨害。主にピッチスペルを牽制する目的になるでしょうか。本命前の陽動に最適です。

>>545様 《踏破行》
トップが土地である限り。占術などである程度デッキトップを確定させると威力が上がりそうですね。

>>546 マザー様 《水の炎》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/07/02(木) 01:34:00) 2020/06/29(月) 00:01:37
592 :
わど
今回のお題は『カード名が3文字のカード』でした。

[入賞]
>>568様 《可愛い》
前半身犬ならなんでもかわいい。「半犬半」などもカード名候補としてあり得そうですね。奇しくもこちらも3文字です。絆魂付与の強力さは言うまでもなく、それとシナジーする誘発条件も魅力的です。《かわいい||子猫》を拡張しても無限ループにならないようになっているのも大切だと思います。

>>572様 《揺らぎ》
存在秘匿。《次元のほころび》を今風にアレンジしたもの、という印象を受けます。シンプルな名前にはシンプルな効果。実にらしいと思います。ちょうど基本セット2021でフェイズ・アウトが扱われていて、なかなかにタイムリーな呪文ですね。青の保護/足止めとして定番になることはあるでしょうか。

>>577様 《氷男/Icy》
誰だよ大賞。ガラクに狩られたことで有名(?)なプレインズウォーカーです。氷使いであることを除いて特に情報もないのでカード化に際して解釈は分かれがちですが、今回の彼は氷を作りだし、またそれを砕く能力を持っています。ドロー・除去・トークンと揃って強力そうですね。氷男如きに持たせるにはちょっと惜しいかも?

[大賞]
>>590 ふわとろ生ライス様 《ヤモリ》
壁があれば高くに行けるね。垂直のガラス壁すら登る登攀力が特徴的な動物ですね。3/1瞬速と良好な基礎スペックを持ちつつ、壁をコントロールしていれば到達を得るボーナスもあります。飛行や到達を持たないことも多い壁の弱点をうまく補ってくれるカードになり得そうですね。瞬速もあいまって相手の飛行クリーチャーをうまく討ち取ってくれそうです。フレーバー・テキストこそ持ちませんが、「壁をコントロールしていれば到達を得る」という性能そのものが実にヤモリらしいと感じます。補足の必要もない、とも取れるでしょうか。ここまでシンプルにフレーバーを表現してのける能力は見事と言う他ありません。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2020/07/02(木) 01:34:06) 2020/06/29(月) 00:01:43
593 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題はリクエストより【クラーケン、タコ、リバイアサン、海蛇に関するカード】です。

クラーケン、タコ、リバイアサン、海蛇のいずれかまたはすべてに関するカードを作ってください。

投稿期間は7/5(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[お題の詳細なルール]
クラーケン、タコ、リバイアサン、海蛇のいずれかまたはすべてに関するカードを作ってください。
ルール文章にクラーケン、タコ、リバイアサン、海蛇のいずれかを含むカードは条件を満たすものとします。
他の方法でそれらに関するカードが作れるのであればその方法も可です。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、メカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限度の枚数としてください。
最小限度の枚数とは、レアリティごとに1枚や色の組み合わせごとに1枚程度とします。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2020/06/29(月) 00:41:48
594 :
マザー メールアドレス公開設定
いい事思いついた。
これで君も今日からMTGの人生はバッチリだ!
一応それは保障しますね。

半社会の運動家、セラ (2)(W)(W)
プレインズウォーカーーセラ
[+2]:あなたは2点のライフを得る。
[-1]:対象のリバイアサン1つを追放する。
[-10]:あなたは、「あなたがコントロールするクリーチャーは、プロテクション(すべて)を得る。」を持つ紋章を得る。
[2]

龍の見る上、キオーラ (2)(U)(U)
プレインズウォーカーーキオーラ
[+3]:対象のパーマネント1つをタップする。
[+1]:龍の見る上、キオーラをオーナーの手札に戻す。
[-10]:あなたのライブラリーから、好きな数のリバイアサンを選び、戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
[3]

敏感肌なリリアナ (2)(B)(B)
プレインズウォーカーーリリアナ
[+2]:対象のクラーケンでもタコでもリバイアサンでも海蛇でもないクリーチャー1体を追放する。
[-2]:敏感肌なリリアナによって追放されたクリーチャー1体につき、各プレイヤーは1点のライフを失う。
[-9]:カードを5枚引く。
[2]

運命具現士、サルカン (2)(R)(R)
プレインズウォーカーーサルカン
[+1]:各プレイヤーは戦場に出ているクラーケンかタコかリバイアサンか海蛇1体につき、手札を同じ数だけ残して捨てる。
[-2]:すべての土地を破壊する。
[-8]:あなたの墓地の、クラーケンかタコかリバイアサンか海蛇を好きなだけ戦場に戻す。
[3]

パターン・カルト・ニッサ (2)(G)(G)
プレインズウォーカーーニッサ
[+3]:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
[-2]:「このクリーチャーは攻撃できない。」と被覆を持つ青の5/5のクラーケン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-13]:カードを7枚引く。
[2]

この思いが、あなたに届きますように。
大切なあなたへ。
これだけ。です!
(last edited: 2020/06/29(月) 06:15:24) 2020/06/29(月) 01:12:00
595 :
肉じゃが
《八足スリヴァー》(3)(青)
クリーチャー - タコ・スリヴァー
戦場に出ていないあなたがオーナーであるスリヴァー・カードと、あなたがコントロールするスリヴァーと、あなたがコントロールするスリヴァー呪文は、それの他のクリーチャー・タイプに加えてタコである。
あなたがコントロールするスリヴァーは「(T): 望む数のクリーチャーをパワーの合計がこのスリヴァーのパワー以下になるように対象とする。それらをタップする。」を持つ。
3/3
(last edited: 2020/07/01(水) 05:27:26) 2020/06/29(月) 11:45:09
596 :
名も無き者
上昇海流(1)(青)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番下のカードを公開する。それがクラーケンか、リバイアサンか、タコか、海蛇・カードであった場合、それを戦場に出す。そうでない場合、それを追放する。

深海から浮上してくるイメージで
2020/06/29(月) 20:15:18
597 :
名も無き者
海賊達の蛮神、ケートス  (2)(U)(U)(B)(B)
伝説のクリーチャー-クラーケン・海賊・神
瞬速
プロテクション(伝説でないパーマネント)
海賊達の蛮神、ケートスが戦場に出たか攻撃に参加したとき、全ての海賊でないクリーチャーはターン終了時まで-X/-0の修正を受ける。その後、全ての対戦相手はパワーが0以下のクリーチャーを生け贄に捧げる。Xはこれのパワーの半分の点数(端数切捨て)に等しい。
6/5

2020/06/29(月) 20:47:14
598 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます

荒波の壁 (1)(青)
クリーチャー--壁
防衛
クラーケンやタコやリバイアサンや海蛇でないクリーチャーではあなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない.
0/2

攻撃制限は白の能力っぽくもあるのですが,
ひとまずこれでいきます.
2020/06/29(月) 21:48:41
599 :
名も無き者
大海の死神(U)(U)(U)(U)
クリーチャー-サメ・タコ・リバイアサン
飛行、トランプル
全てのパーマネントはそれぞれそれのコントローラーのアンタップ・ステップにのみアンタップされる。
クリーチャーが戦場に出たとき、そのクリーチャーはこのターンの間攻撃できない。
(U)(U)(U):このターンの間、あなたはあなたがコントロールしていないパーマネントや呪文の常在型能力を無視する。
4/4
FT:全てを呑み込む大いなる青。
2020/06/30(火) 00:04:36
600 :
名も無き者
大乱のクラーケン  (3)(青)(青)(青)
クリーチャー ― クラーケン
この呪文は打ち消されない。
大乱のクラーケンはブロックされない。
大乱のクラーケンがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを2枚引いてもよい。
5/6
FT:海が本気で怒れば、成す術はない。
2020/06/30(火) 01:41:25
601 :
名も無き者
キオーラの大物釣り (6)(U)(U)
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に以下から1つを無作為に選ぶ。
・青の8/8のタコ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・呪禁を持つ青の6/6のクラーケン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・飛行を持つ青の6/6のリバイアサン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・青の4/4の海蛇・クリーチャー・トークンを2体生成する。
2020/06/30(火) 10:13:39
602 :
名も無き者
深淵からの急浮上
2uu
エンチャント
あなたのコントロールするクラーケンやリバイアサンやタコや海蛇がアンタップするたび、パーマネントを最大3つ対象とし、それらをタップする。それらはそれのコントローラーの次のアンタップ・フェイズにアンタップしない。
7u:青の8/8のタコ・クリーチャートークンを1体タップ状態で生成する。
2020/06/30(火) 10:35:12
603 :
名も無き者
外海の怪物 (3)(U)(U)(U)
クリーチャー クラーケン
島渡り
外海の怪物が戦場に出るに際し、あなたがコントロールする島を3つ手札に戻してもよい。そうしなかった場合、外海の怪物を追放する。
山でない土地は《島》である。
6/6
2020/06/30(火) 15:18:34
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