[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-17]...
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ねころぶいぬ
【ポストアポカリプス次元のカード】全カードレビュー
初めてのPickerですが、気合を入れて作ってくださった方が多くて嬉しかったです。 広いお題ですが、北斗の拳を想像した方が多かったようですね。 お題を出した時は意図しなかったのですが、もしかしたら「ゼンディカーの目覚め」では、これに近い雰囲気になるのかも、と思いました。エルドラージからの復興。メカニズム的にも、「戦乱のゼンディカー」とは違ったアプローチで無色を扱うものが目立ちますね。 何度も見返したのですが、実際のカードでもテキストを読み間違えていることが多いので間違っていたら増刊号にてご指摘ください。
>>295 全てを喰らい尽くすもの 破壊不能と、各ターンサイズが大きくなる能力の組み合わせは相性がいいですね。 相手に生け贄を要求するというメリット、自分も生け贄が必要な《奈落の王》系譜のデメリット、さらに自分を生け贄に捧げて3番目の能力を誘発させることができるメリットと、1つの能力が多面的な意味合いがある素晴らしいデザインです。 クリーチャータイプ構築物は一般的ですが、「デーモン・ゴーレム」なんて変わったものにしてみるのも面白いかもしれません。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/05/26(火) 21:27:07)
2020/05/25(月) 04:09:45
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ねころぶいぬ
入賞
>>297 荒野の略奪隊 「金と宝物の起動型能力は起動できない」この一言の説明不要の芳醇さ! 一目で心奪われました。 食物トークンを生成する能力とも対比になっていて美しいです。 仲間と攻撃すると威迫がつく点も、ありありと想像できます。 お題を完璧に満たしていて、かつフレーバーがあり、能力の新規性もある。 なかなかできることではありません。
>>312 緑を蒔くもの、ニッサ他 背景設定はH.G.ウェルズの『タイムマシン』を連想しますね。「背景で土地からマナが出ない設定と決まっているからこのセットに基本土地は収録しない」とするのは簡単ですがそれでは様々な問題が出てきます。イラストを他の次元と変えることによって、土地からマナが出ないことを表現するのは素敵な解決方法です。テーロス還魂記のニクス土地は新しいデザイン空間を与えてくれました。 《緑を蒔くもの、ニッサ》は3つの能力がどれも土地関係で美しいです。しかも、どれも見たことがない効果。 [+1]で3枚見た後の残りカードをどうするのが抜けています。個人的にはタップ状態で戦場に出した後、アンタップする動きが回りくどく思います。 「ライブラリーの上から3枚を見る。その中から土地カードを1枚戦場に出し、残りをライブラリーの下に望む順番で置く。それはターン終了時まで速攻を持つ3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。」 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/05/25(月) 14:30:13)
2020/05/25(月) 04:10:01
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