[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-16]...
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文章修正し忘れのため、再投稿
沼地の呪術師 (2)(黒) クリーチャー―人間・邪術師 沼地の呪術師が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているエンチャント1つを対象とし、その上に呪術・カウンターを1個置く。あなたが沼地の呪術師をコントロールしている限り呪術・カウンターが置かれたパーマネントはすべての能力を失うとともに「あなたのアップキープの開始時、あなたは1点のライフを失う。」を得る。沼地の呪術師が戦場を離れたとき、そのパーマネントの上から呪術・カウンターをすべて取り除く。 2/2
2020/04/05(日) 11:29:28
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名も無き者
あ? やってみろよ
どうせ去勢だろ。
2020/04/05(日) 11:49:24
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通りすがりのジョニー
怨嗟 (1)(黒) ソーサリー 対戦相手がコントロールしているオーラでないエンチャント1つを対象とする。それは他のタイプに加えて0/6のレイス・クリーチャーになり、「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーはあなたに1点のダメージを与える。」を得る。
インフル怨嗟 (1)(黒)(黒) ソーサリー 以下から1つを選ぶ。 ・オーラでないエンチャント1つを対象とする。それは他のタイプに加えて0/6のレイス・クリーチャーになり、「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーはあなたに1点のダメージを与える。」を得る。 ・対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは2点のライフを失う。 双呪 ― 2点のライフを支払う。
集団的怨嗟 (2)(黒)(黒)(黒) ソーサリー 増呪 ― 3点のライフを支払う。 以下から1つ以上を選ぶ。 ・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたは、その中からエンチャントカード最大2枚を選ぶ。それらのカードを追放する。あなたはこれにより追放されたカード1枚につき1点のライフを失う。 ・すべてのオーラでないエンチャントは他のタイプに加えて0/6のレイス・クリーチャーになり、「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーはあなたに1点のダメージを与える。」を得る。 ・対戦相手がコントロールしているクリーチャー3体を対象とし、それらを破壊する。あなたは5点のライフを失う。
-------------------------------------- お題は、除去に限らず「対策」ですよね? 骨子は「エンチャントをダメージソース化しつつ、除去しやすいクリーチャーにする。」です。
2020/04/05(日) 12:59:41
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ESP
わど様ピックありがとうございます。 今後も頑張ります。 ------------------------------------------
奈落への吸引球 (1)(黒)(黒)(黒)(黒) ワールド・エンチャント 各プレイヤーは自身のアップキープの開始時に~以外のエンチャント1つを対象としそれを追放する。対象となるエンチャントが無い場合、~を追放する。
選択権があり、かつ対象は自他のエンチャントとなるので黒でも許容出来るのかなと。ただ自分はエンチャント無しデッキにしちゃえば被害無しに出来ちゃうのが・・・・・・うーん。
2020/04/05(日) 13:51:29
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名も無き者
集団的供犠 (2)(黒) ソーサリー 増呪 ― クリーチャー1体を生け贄に捧げる。 以下から1つ以上を選ぶ。 ・各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。 ・各対戦相手はそれぞれエンチャント1つを生け贄に捧げる。 ・各対戦相手はそれぞれプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。 ・各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨てる。
2020/04/05(日) 20:55:31
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名も無き者
脱獄王、ゲニル (3)(黒) 伝説のクリーチャー―人間・ならず者 脱獄王、ゲニルが戦場に出たとき、エンチャントによって追放されているあなたがオーナーであるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。 あなたがコントロールするクリーチャーはプロテクション(対戦相手がコントロールするエンチャント)を持つ。 3/3 FT:拘引され、縛められ、あるいは岩に繋ぎ止められていた者が、平和な心など持ちあわせる筈もない。――ソリン・マルコフ
2020/04/05(日) 21:04:52
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名も無き者
高度な政治的判断 (1)(B) ソーサリー 対戦相手がコントロールするクリーチャー1体かエンチャント1つかプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは接死を持つ黒の1/1の暗殺者・クリーチャー・トークンを1体生成する。 FT:オルゾフでは政敵の多さが、そのまま優秀さの証明だと考えられている。
2020/04/05(日) 23:55:09
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Hunter horse
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【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】全カードレビュー
今回はリクエストから近年新たにカラーパイに加わった黒のエンチャント対策でした。 公式にはまだ2枚しか存在しない中で大きく想像を膨らませた回だったと思います。 新しい役割として定着するのか、定着したとして頻繁に登場するのか、 それとも稀に登場する程度になるのか、ひっそりと姿を消すのか、全てが未知数です。
公式の2枚はどちらも布告形式ですが、「様子見として少しだけ入れた」から布告になっただけであって、必ずしも黒のエンチャント除去が布告であることを意味しないと解釈することも可能でしょう。 カードパワーに関しても、アーティファクト除去の3番手である白が数多くの強力なカードを輩出していることを踏まえると、必ずしも3番手だから弱いとは限らないでしょう。 自分のエンチャントを除去できないとされる制約も、「契約」が破棄されることが問題なのであって、他の解決方法を見出せるかもしれません。
では見ていきましょう。
>>945 ねころぶいぬ 様 《強引な法解釈》《悪徳弁護士》 能力を失わせる。緑や白にはできない対策方法ですね。相手のターンのみでも大半のエンチャントは機能不全に陥るでしょう。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/04/07(火) 20:27:32)
2020/04/06(月) 00:02:12
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Hunter horse
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【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】Pick結果です。
[入賞] >>945 ねころぶいぬ 様 《強引な法解釈》《悪徳弁護士》 能力を失わせることによる対策。緑や白が扱えない領分を扱ったカードです。除去ではないこと、コントローラーのターンの間のみ限定的に機能することによって「苦手」を表現していますね。若干弱めの能力であるがゆえに4マナのクリーチャーに全体効果として搭載できるという強みも提示することで、アイデアがぐっと魅力的になっています。
>>957 肉じゃが 様 《邪宗による塗り替え》 エンチャントのみの布告。カード全体としてはデーモンを支援することがメインの効果ですね。両方が機能すれば1マナとしてはかなりのカードパワーです(少しばかり強すぎかもしれません)。乗っ取りや強制的な改宗、悪魔の召喚など黒らしいモチーフをふんだんに使ったフレイバー豊かなデザインで、寄生的で利己的、それでいて儀式を好む黒の要素がたっぷり感じられます。
>>961 ワニの握り 様 《煤の化粧》 少々複雑な条件を持った除去。黒、伝説、アーティファクト、英雄譚、自発的にタップできるパーマネントには無効です。防衛持ち、英雄譚を除くエンチャント、あるいは攻撃が苦手なシステムクリーチャーに対して有効といったところでしょうか。物語を持たず動きもしないものは煤に埋もれてしまう、ただし元々黒いものは煤で汚れても気にならない、というイメージを感じました。新しく面白い挙動だと思います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/04/07(火) 09:00:07)
2020/04/06(月) 00:02:24
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名も無き者
次スレ [テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-2] http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/
2022/02/25(金) 00:09:39
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