949 : |
|
マザー
工場の風景 (2)(B) ソーサリー 望む数のアーティファクトを生け贄に捧げる。その後、点数で見たマナ・コストが3以下のその生け贄にした数と同じ数の土地でないパーマネントを対象とし、破壊する。それらは再生できない。 アーティファクト・サイクリング(3)
変わるものは、工場の知識だけではない。心と商品、時には崇高な打ち消し呪文も変質する。
(last edited: 2020/03/30(月) 18:51:30)
2020/03/30(月) 18:30:48
|
950 : |
|
名も無き者
束縛破りの悪魔 (3)(黒)(黒) クリーチャー ー デーモン 飛行、トランプル 防御プレイヤーがコントロールしていてオーラでないエンチャント1つにつき(黒)を支払わないかぎり、束縛破りの悪魔は攻撃に参加できない。 束縛破りの悪魔は対戦相手がコントロールしていてオーラでないエンチャント1つにつき+1/+1の修整を受ける。 束縛破りの悪魔がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしていてオーラでないエンチャント1つを対象とし、それを追放する。 5/3
2020/03/30(月) 19:11:02
|
951 : |
|
名も無き者
マナ分解 (B) エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャーかエンチャント) マナ分解は対戦相手がコントロールしているパーマネントしか対象にできない。 あなたのアップキープ開始時に、これの上に蓄積カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。 エンチャントされているパーマネントの点数で見たマナコストが、これの上に置かれている蓄積カウンターの数より少ない場合、それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
エンチャント(対戦相手がコントロールしているクリーチャーかエンチャント) だとコントロールがこっちに移った時に外れるような気がしたのでこんな記述に
2020/03/30(月) 19:24:42
|
952 : |
|
Nishi
Pickお疲れさまです. 早速今回のお題行ってみます.
本質の抽出 (2)(黒)(黒) ソーサリー 対戦相手がコントロールするクリーチャー1つかエンチャント1つを対象とし,それを追放する.それのコントローラーは呪禁と破壊不能を持つ,黒の4/4のゾンビ・クリーチャーを1つ生成する.
難しいテーマですがひとまずこれでいきます.
(last edited: 2020/03/31(火) 23:13:23)
2020/03/30(月) 21:37:48
|
953 : |
|
名も無き者
見破りの工作員/Agent of Penetration (B) クリーチャー - 人間・ならず者 瞬速 見破りの工作員が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするエンチャント1つを対象とする。 ターン終了時まで、それは0/1のエンチャント・クリーチャーになる。 (クリーチャーであるオーラはエンチャントできず、オブジェクトからはずれ、墓地に置かれる。) 1/1
FT:「ターゲットを暗殺したいってんなら、そいつの心臓に刃を突き刺せばいい、そうだろ?その魔術の"心臓"を探すことが俺の仕事さ。」
2020/03/30(月) 21:57:45
|
954 : |
|
名も無き者
侵入経路 (1)(黒)(黒) ソーサリー 対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのクリーチャーのコントローラーはエンチャント1つを生け贄に捧げる。
FT:道案内ご苦労様。
2020/03/30(月) 22:56:56
|
955 : |
|
名も無き者
加護の簒奪 (X)(B) インスタント 対戦相手がコントロールしているエンチャント1つにつき、それのコントローラーがライフをX点支払わないかぎり、それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
2020/03/31(火) 01:05:56
|
956 : |
|
名も無き者
歪んだ天秤(X)(X)(B)(B) ソーサリー 最も多くのクリーチャーをコントロールしている各プレイヤーはクリーチャーをX体生け贄に捧げる。 その後最も多くの土地をコントロールしている各プレイヤーは土地をX個生け贄に捧げる。 その後最も多くのプレインズウォーカーをコントロールしている各プレイヤーはプレインズウォーカーをX体生け贄に捧げる。 その後最も多くのエンチャントをコントロールしている各プレイヤーはエンチャントをX個生け贄に捧げる。
2020/03/31(火) 02:25:06
|
957 : |
|
肉じゃが
《邪宗による塗り替え》 (黒) エンチャント 邪宗による塗り替えは、あなたが選んだ対戦相手1人のコントロール下で戦場に出る。 邪宗による塗り替えが戦場に出たとき、あなたは他のエンチャント1つを生け贄に捧げる。 あなたは邪宗による塗り替えを生け贄に捧げることができない。 対戦相手がデーモン呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。 対戦相手がコントロールするデーモン・クリーチャーは絆魂を持つ。
(last edited: 2020/03/31(火) 10:50:57)
2020/03/31(火) 03:26:23
|
958 : |
|
名も無き者
悪魔呼びの媒介 (2)(黒) インスタント エンチャント1つを対象とする。それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。それのコントローラーは「自身のライブラリーからそれの点数で見たマナ・コスト以下のクリーチャー1体を戦場に出し、ライブラリーを切り直す。」ことを選んでもよい。
2020/03/31(火) 05:13:35
|
959 : |
|
名も無き者
変質の呪い 1B エンチャント オーラ・呪い エンチャント(対戦相手) エンチャントされているプレイヤーのアップキーブの開始時に、そのプレイヤーはエンチャントを1つ生贄に捧げないかぎり、コントロールしているエンチャント1つにつき1点のライフを失う。
2020/03/31(火) 07:04:20
|
960 : |
|
八三五
破棄の強要 1B エンチャント─オーラ エンチャント(対戦相手がコントロールするエンチャント) エンチャントされているエンチャントのコントローラーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは「エンチャントされているエンチャントを生け贄に捧げる」ことを選ばない限り4点のライフを失う。 ───── 俺が、何かを自分から壊すよりも持ち主のほうから壊させるほうが好きなのは、自分の手を汚さないためじゃあない。見ていて楽しいからだ。
2020/03/31(火) 11:12:10
|
961 : |
|
ワニの握り
煤の化粧 (B) エンチャント - オーラ(Aura) エンチャント(黒でなく歴史的でないパーマネント) エンチャントされているパーマネントがタップ状態になったとき、~を破壊する。 エンチャントしているパーマネントは「あなたの終了ステップの開始時に、これを生け贄に捧げる。」を持つ。
2020/03/31(火) 18:37:19
|
962 : |
|
名も無き者
冒涜 (1)(黒)(黒) インスタント 冒涜を唱えるための追加コストとして5点のライフを支払う。 各対戦相手は緑か白のパーマネントを2つ生け贄に捧げる。
FT:理想郷とは程遠い。
2020/03/31(火) 20:52:35
|
963 : |
|
ふわとろ生ライス
蝕む穢れ (1)(黒)(黒) ソーサリー クリーチャー1体か黒でないエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2020/03/31(火) 23:25:30
|
964 : |
|
名も無き者
残酷な同情 (2)(黒)(赤) ソーサリー 各対戦相手はそれぞれアーティファクトかクリーチャーかエンチャントか土地かプレインズウォーカーかを選び、自分がコントロールするパーマネントの中から選ばなかったカード・タイプを持つパーマネントを1つずつ生け贄に捧げる。
2020/04/01(水) 03:32:18
|
965 : |
|
名も無き者
非業の世界 (2)(B)(B) エンチャント 他の土地でもクリーチャーでもオーラでもないパーマネントは「あなたのアップキープ開始時に(1)か1ライフを支払っても良い。そうしない場合、このパーマネントを生贄に捧げる。」を持つ。
2020/04/01(水) 13:19:01
|
966 : |
|
名も無き者
不浄なる浸食 (2)(黒)(黒) ソーサリー クリーチャー1体かエンチャント1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは2点のライフを失う。
FT:隠れる場所などない。逃れる術もない。
2020/04/01(水) 13:23:17
|
967 : |
|
名も無き者
死の静寂 (1)(B)(B) エンチャント 各終了ステップの開始時に、クリーチャーやプレインズウォーカーが戦場に1体も存在しない場合、各プレイヤーは自分がコントロールするすべてのエンチャントを生け贄に捧げる。
2020/04/01(水) 14:52:23
|
968 : |
|
名も無き者
呪法の略取 (1)(黒) ソーサリー 各プレイヤーはすべてのオーラを生け贄に捧げ、あなたはこれにより墓地に送られたカード1枚につきカードを1枚引き1点のライフを失う。
2020/04/01(水) 15:31:34
|
969 : |
|
名も無き者
ファナックスの宣託 (1)(B)(B) ソーサリー クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とする。それのコントローラーがクリーチャー2体を生贄に捧げない限り、そのプレイヤーはそれを生贄に捧げる。 FT:人生は選択の連続だ
2020/04/01(水) 16:34:23
|
970 : |
|
名も無き者
忍び寄る静寂 (2)(B)(B) インスタント 起動型能力か誘発型能力1つを対象とする。それを打ち消し、その発生源が戦場にあるなら、その発生源を追放する。
2020/04/01(水) 22:48:39
|
971 : |
|
969
修正>>969
フィナックスの宣託 (1)(B)(B) ソーサリー 対戦相手がコントロールするクリーチャー1体かエンチャント1つを対象とする。それのコントローラーがクリーチャー2体を生贄に捧げない限り、そのプレイヤーはそれを生贄に捧げる。 FT:人生は選択の連続だ
2020/04/02(木) 12:46:04
|
972 : |
|
名も無き者
招かれざる盟主 (1)(B)(B) クリーチャー デーモン 飛行、プロテクション(エンチャント) 招かれざる盟主のパワーとタフネスは、それぞれ対戦相手がコントロールするエンチャントの点数で見たマナ・コストの合計に等しい。 招かれざる盟主が死亡した時、いずれの対戦相手もエンチャントをコントロールしていないならば、あなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探し、そのカードを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。 */*
2020/04/02(木) 15:38:20
|
973 : |
|
やまと
念支配 (赤)(黒) インスタント ターン終了時まで、対象の、黒でもアーティファクトでもないエンチャント1つのコントロールを得る。それはこのターン速攻を持つ。
2020/04/02(木) 17:22:04
|
974 : |
|
名も無き者
ニクスの宿敵 (1)(黒)(黒) クリーチャー デーモン 飛行 ニクスの宿敵は戦場にあるエンチャント1つにつき+1/+1の修整を受ける。 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはX点のライフを失う。Xはそのプレイヤーがコントロールするエンチャントの総数に等しい。 エンチャントを1つ生贄に捧げる: ニクスの宿敵をタップし、その上に+1/+1カウンターを1つ置く。この能力は対戦相手のみ起動できる。 0/1
2020/04/02(木) 17:44:16
|
975 : |
|
善乱
魅惑の甘言 (2)(B)(B) ソーサリー --を唱えるための追加コストとして、あなたのコントロールするパーマネントで点数で見たマナコストが一番大きいものを1つ生け贄に捧げる。 対戦相手1人とそのコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそのパーマネントのコントロールを得る。そのプレイヤーはあなたの墓地からパーマネント・カードを1枚選び、自身のコントロール下で戦場に戻してもよい。 FT:押さえ切れぬ欲望こそ諸悪の根源。
2020/04/02(木) 20:59:56
|
976 : |
|
名も無き者
あ それだ ゴン・・・お前は 光だ
2020/04/02(木) 21:07:16
|
977 : |
|
名も無き者
星源の揺らぎ 2BB ソーサリー 各対戦相手のコントロールするすべてのエンチャントを破壊する。
FT:太陽の神が敗れた時、星々の輝きが変化を始めた。
2020/04/02(木) 23:38:27
|
978 : |
|
677
>>667を修正します。 星源の揺らぎ 2BB ソーサリー 各対戦相手のコントロールするすべてのエンチャントを破壊する。それが白か緑である場合、代わりに追放する。
FT:太陽の神が敗れた時、星々の輝きが変化を始めた。
2020/04/02(木) 23:41:25
|
979 : |
|
名も無き者
重ね重ね申し訳ありません…修正は977-978です。
2020/04/02(木) 23:43:20
|
980 : |
|
名も無き者
結界の闇/Dark Enchant (1)(B) エンチャント 黒でないエンチャントは、すべての能力を失う。
2020/04/03(金) 16:58:24
|
981 : |
|
名も無き者
夜への追放 (2)(黒) エンチャント 夜への追放が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするエンチャント1つを対象とし、夜の染みが戦場を離れるまでそれを追放する。 他のエンチャントが戦場に出たとき、夜への追放を生け贄に捧げる。
2020/04/03(金) 19:18:32
|
982 : |
|
名も無き者
呪言呑み (2)(B) クリーチャー ナイトメア・スラル 呪言呑みが戦場に出たとき、エンチャント1つを対象とし、それを追放する。 呪言呑みが戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 2/2
記事のポリシーから離れてる感じはするけども、白の逆をやるのもまた黒っぽいかなぁと
2020/04/03(金) 19:27:34
|
983 : |
|
名も無き者
供物の契約 (1)(B)(B) エンチャント-契約 あなたのアップキープの開始時に、以下からまだ選ばれていないもの1つを選ぶ。 ・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 ・プレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。 ・あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。
祝福剥ぎ (B) インスタント 呪いでも契約でもないエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
壊されたくないエンチャントの方に属性を盛ることにした
2020/04/03(金) 20:18:49
|
984 : |
|
名も無き者
契約破棄 (黒) ソーサリー エンチャント1つを対象として、それを破壊する。それをあなたがコントロールしていた場合、あなたは5点のライフを失う。
2020/04/03(金) 20:33:36
|
985 : |
|
名も無き者
新規契約 (2)(黒) インスタント 対戦相手がコントロールしているエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。あなたがデーモン・クリーチャーをコントロールしている場合、あなたのライブラリーから呪いカードを1枚探し、それをそのエンチャントのコントローラーにつけられた状態で戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切りなおす。
FT:友よ!君にぴったりのプランを用意したぞ!
2020/04/04(土) 00:31:18
|
986 : |
|
名も無き者
敵愾の開花 (2)(黒) インスタント クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とする。それが黒でないか、〜を唱えるために(白)か(緑)が支払われていたなら、それを破壊する。
2020/04/04(土) 08:13:46
|
987 : |
|
名も無き者
奈落から伸びる手(B)(B)(B) ソーサリー 墓地にあるエンチャントカードを一つ対象とする。それを追放する。それと同じ名前の戦場にあるカードを全て追放する。 FT:そいつは現世の全てを欲しがる。
2020/04/04(土) 10:55:06
|
988 : |
|
名も無き者
は?
2020/04/04(土) 13:02:08
|
989 : |
|
名も無き者
邪教の取引 (B) インスタント 各対戦相手はクリーチャー1体とエンチャント1つを生け贄に捧げる。各対戦相手はこれにより自分が生け贄に捧げたパーマネント1つにつきカードを1枚引く。 FT:血と信仰を捧げよ。 ― 碑文
2020/04/04(土) 21:49:15
|
990 : |
|
名も無き者
沼地の呪術師 (2)(黒) クリーチャー―人間・邪術師 沼地の呪術師が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているエンチャント1つを対象とし、その上に呪術・カウンターを1個置く。あなたが沼地の呪術師をコントロールしている限り呪術・カウンターが置かれたパーマネントはすべての能力を失うとともに「あなたのアップキープの開始時、あなたは1点のライフを失う。」を得る。沼地の呪術師が戦場を離れたとき、そのパーマネントの上から仮面・カウンターをすべて取り除く。 2/2
2020/04/05(日) 11:28:15
|
991 : |
|
990
文章修正し忘れのため、再投稿
沼地の呪術師 (2)(黒) クリーチャー―人間・邪術師 沼地の呪術師が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているエンチャント1つを対象とし、その上に呪術・カウンターを1個置く。あなたが沼地の呪術師をコントロールしている限り呪術・カウンターが置かれたパーマネントはすべての能力を失うとともに「あなたのアップキープの開始時、あなたは1点のライフを失う。」を得る。沼地の呪術師が戦場を離れたとき、そのパーマネントの上から呪術・カウンターをすべて取り除く。 2/2
2020/04/05(日) 11:29:28
|
992 : |
|
名も無き者
あ? やってみろよ
どうせ去勢だろ。
2020/04/05(日) 11:49:24
|
993 : |
|
通りすがりのジョニー
怨嗟 (1)(黒) ソーサリー 対戦相手がコントロールしているオーラでないエンチャント1つを対象とする。それは他のタイプに加えて0/6のレイス・クリーチャーになり、「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーはあなたに1点のダメージを与える。」を得る。
インフル怨嗟 (1)(黒)(黒) ソーサリー 以下から1つを選ぶ。 ・オーラでないエンチャント1つを対象とする。それは他のタイプに加えて0/6のレイス・クリーチャーになり、「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーはあなたに1点のダメージを与える。」を得る。 ・対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは2点のライフを失う。 双呪 ― 2点のライフを支払う。
集団的怨嗟 (2)(黒)(黒)(黒) ソーサリー 増呪 ― 3点のライフを支払う。 以下から1つ以上を選ぶ。 ・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたは、その中からエンチャントカード最大2枚を選ぶ。それらのカードを追放する。あなたはこれにより追放されたカード1枚につき1点のライフを失う。 ・すべてのオーラでないエンチャントは他のタイプに加えて0/6のレイス・クリーチャーになり、「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーはあなたに1点のダメージを与える。」を得る。 ・対戦相手がコントロールしているクリーチャー3体を対象とし、それらを破壊する。あなたは5点のライフを失う。
-------------------------------------- お題は、除去に限らず「対策」ですよね? 骨子は「エンチャントをダメージソース化しつつ、除去しやすいクリーチャーにする。」です。
2020/04/05(日) 12:59:41
|
994 : |
|
ESP
わど様ピックありがとうございます。 今後も頑張ります。 ------------------------------------------
奈落への吸引球 (1)(黒)(黒)(黒)(黒) ワールド・エンチャント 各プレイヤーは自身のアップキープの開始時に~以外のエンチャント1つを対象としそれを追放する。対象となるエンチャントが無い場合、~を追放する。
選択権があり、かつ対象は自他のエンチャントとなるので黒でも許容出来るのかなと。ただ自分はエンチャント無しデッキにしちゃえば被害無しに出来ちゃうのが・・・・・・うーん。
2020/04/05(日) 13:51:29
|
995 : |
|
名も無き者
集団的供犠 (2)(黒) ソーサリー 増呪 ― クリーチャー1体を生け贄に捧げる。 以下から1つ以上を選ぶ。 ・各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。 ・各対戦相手はそれぞれエンチャント1つを生け贄に捧げる。 ・各対戦相手はそれぞれプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。 ・各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨てる。
2020/04/05(日) 20:55:31
|
996 : |
|
名も無き者
脱獄王、ゲニル (3)(黒) 伝説のクリーチャー―人間・ならず者 脱獄王、ゲニルが戦場に出たとき、エンチャントによって追放されているあなたがオーナーであるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。 あなたがコントロールするクリーチャーはプロテクション(対戦相手がコントロールするエンチャント)を持つ。 3/3 FT:拘引され、縛められ、あるいは岩に繋ぎ止められていた者が、平和な心など持ちあわせる筈もない。――ソリン・マルコフ
2020/04/05(日) 21:04:52
|
997 : |
|
名も無き者
高度な政治的判断 (1)(B) ソーサリー 対戦相手がコントロールするクリーチャー1体かエンチャント1つかプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは接死を持つ黒の1/1の暗殺者・クリーチャー・トークンを1体生成する。 FT:オルゾフでは政敵の多さが、そのまま優秀さの証明だと考えられている。
2020/04/05(日) 23:55:09
|
998 : |
|
Hunter horse
+
【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】全カードレビュー
今回はリクエストから近年新たにカラーパイに加わった黒のエンチャント対策でした。 公式にはまだ2枚しか存在しない中で大きく想像を膨らませた回だったと思います。 新しい役割として定着するのか、定着したとして頻繁に登場するのか、 それとも稀に登場する程度になるのか、ひっそりと姿を消すのか、全てが未知数です。
公式の2枚はどちらも布告形式ですが、「様子見として少しだけ入れた」から布告になっただけであって、必ずしも黒のエンチャント除去が布告であることを意味しないと解釈することも可能でしょう。 カードパワーに関しても、アーティファクト除去の3番手である白が数多くの強力なカードを輩出していることを踏まえると、必ずしも3番手だから弱いとは限らないでしょう。 自分のエンチャントを除去できないとされる制約も、「契約」が破棄されることが問題なのであって、他の解決方法を見出せるかもしれません。
では見ていきましょう。
>>945 ねころぶいぬ 様 《強引な法解釈》《悪徳弁護士》 能力を失わせる。緑や白にはできない対策方法ですね。相手のターンのみでも大半のエンチャントは機能不全に陥るでしょう。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/04/07(火) 20:27:32)
2020/04/06(月) 00:02:12
|
999 : |
|
Hunter horse
+
【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】Pick結果です。
[入賞] >>945 ねころぶいぬ 様 《強引な法解釈》《悪徳弁護士》 能力を失わせることによる対策。緑や白が扱えない領分を扱ったカードです。除去ではないこと、コントローラーのターンの間のみ限定的に機能することによって「苦手」を表現していますね。若干弱めの能力であるがゆえに4マナのクリーチャーに全体効果として搭載できるという強みも提示することで、アイデアがぐっと魅力的になっています。
>>957 肉じゃが 様 《邪宗による塗り替え》 エンチャントのみの布告。カード全体としてはデーモンを支援することがメインの効果ですね。両方が機能すれば1マナとしてはかなりのカードパワーです(少しばかり強すぎかもしれません)。乗っ取りや強制的な改宗、悪魔の召喚など黒らしいモチーフをふんだんに使ったフレイバー豊かなデザインで、寄生的で利己的、それでいて儀式を好む黒の要素がたっぷり感じられます。
>>961 ワニの握り 様 《煤の化粧》 少々複雑な条件を持った除去。黒、伝説、アーティファクト、英雄譚、自発的にタップできるパーマネントには無効です。防衛持ち、英雄譚を除くエンチャント、あるいは攻撃が苦手なシステムクリーチャーに対して有効といったところでしょうか。物語を持たず動きもしないものは煤に埋もれてしまう、ただし元々黒いものは煤で汚れても気にならない、というイメージを感じました。新しく面白い挙動だと思います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/04/07(火) 09:00:07)
2020/04/06(月) 00:02:24
|
1000 : |
|
名も無き者
次スレ [テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-2] http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/
2022/02/25(金) 00:09:39
|