853 : |
|
八三五
不敬な審問 1U インスタント トランプル 呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(X)を支払わないかぎり、それを打ち消す。Xは、そのプレイヤーの、それぞれの色に対する信心のうち最大の値である。 ───── かつてのゼナゴスの狂信者の中には、神を喪った絶望から他の神の信仰者を根絶やしにせんと画策する者も現れた。
2020/03/14(土) 18:54:42
|
854 : |
|
名も無き者
満開の大樹 (4)(緑) クリーチャー ― ツリーフォーク 消失 ― 烈日 速攻 8/8
2020/03/14(土) 19:35:11
|
855 : |
|
名も無き者
愚者の聖杯 (1)(R) ソーサリー プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーはコイン投げを1回行う。そのプレイヤーがそのコイン投げに勝ったなら、そのプレイヤーはカードを2枚引く。そのプレイヤーがそのコイン投げに負けたなら、そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
2020/03/14(土) 20:05:38
|
856 : |
|
ふわとろ生ライス
ドッペルゲンガーの影 (1)(黒) インスタント 黒でないクリーチャー1体か黒でないプレインズウォーカー1体を対象とする。この呪文を唱えるためにそれと共通する色のマナが支払われていたなら、それを破壊する。
2020/03/14(土) 21:47:51
|
857 : |
|
名も無き者
暴君の魔除け (黒) インスタント 以下から1つ選ぶ。 ・動員1を行う。 ・各対戦相手はカードを1枚捨てる。 ・墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
2020/03/14(土) 22:00:14
|
858 : |
|
名も無き者
澄み渡る視界 2U ソーサリー 占術X行う。Xは、この呪文を唱えるために支払われた青でないマナの色の総数の二乗に等しい。 カードを2枚引く。
2020/03/15(日) 00:13:25
|
859 : |
|
名も無き者
悠久の知識 (4)(青) ソーサリー あなたは悠久の知識を唱えるために支払われたマナの色1色につきカードを1枚引く。悠久の知識を唱えるために(白)(黒)(青)(赤)(緑)か(青)(青)(青)(青)(青)が支払われていた場合、代わりにカードを7枚引く。
2020/03/15(日) 00:28:37
|
860 : |
|
名も無き者
燃え立つ防衛網 (3)(R) エンチャント クリーチャーがあなたを攻撃するたび、燃え立つ防衛網はそのクリーチャーとあなたに2点のダメージを与える。 燃え立つ防衛網を生贄に捧げる:燃え立つ防衛網は各クリーチャーと各プレイヤーに2点のダメージを与える
2020/03/15(日) 07:55:51
|
861 : |
|
名も無き者
チャンドラの照れ隠し (3)(赤) インスタント このターンにあなたがコントロールする呪文が打ち消されていたなら、チャンドラの照れ隠しを唱えるためのコストは(3)少なくなる。 クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。チャンドラの照れ隠しはそれに2点のダメージを与える。 カードを1枚引く。 FT:見ているこちらの頬も熱くなるな。――ソリン・マルコフ
2020/03/15(日) 10:28:26
|
862 : |
|
名も無き者
探索 (G) インスタント あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地・カードなら、それをタップ状態で戦場に出す。それがクリーチャー・カードならそれをあなたの手札に加える。それが土地でもクリーチャーでもないなら、あなたはそれをライブラリーの一番下に置いてもよい。
緑版《選択》のような感じで
2020/03/15(日) 13:59:00
|
863 : |
|
名も無き者
Romance、イラネ。
2020/03/15(日) 14:33:16
|
864 : |
|
名も無き者
呪文狩り (1)(U) インスタント 点数で見たマナ・コストが3である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2020/03/15(日) 16:14:41
|
865 : |
|
名も無き者
揺籠の地の番獣 2G クリーチャーー・エレメンタル・ビースト あなたがコントロールする土地のマナ能力でない起動型能力を起動するためのコストは(2)少なくなる。 T:あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。 2/4
2020/03/15(日) 17:35:24
|
866 : |
|
名も無き者
農地開拓 (3)(白) インスタント 農地開拓唱えるためのコストは追放領域の対戦相手がオーナーであるクリーチャー・カード1枚につき(1)少なくなる。 クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは、そのパワーに等しい点数のライフを得る。
2020/03/15(日) 20:32:26
|
867 : |
|
名も無き者
ブッ すいませんでした
2020/03/15(日) 22:00:04
|
868 : |
|
名も無き者
静寂の場 (3)(W) エンチャント 瞬速 静寂の場が戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とし、静寂の場が戦場を離れるまでそれを追放する。これにより追放されたパーマネントが戦場に戻るとき、それが戦場に出ることによっては、その能力は誘発しない。
2020/03/15(日) 22:10:24
|
869 : |
|
moti
未熟な変身術師 (2)(U) クリーチャー-人間・ウィザード (3)(U),未熟な変身術師をオーナーのライブラリーの一番下に置く:あなたのライブラリーを切り直す。クリーチャー・カードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのカードを戦場に出し、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。 2/3
FT:ガオォーッ!!……あれ?
2020/03/15(日) 23:17:21
|
870 : |
|
名も無き者
正しいやり方 (1)(U) インスタント 以下から1つを選ぶ。 ・手札以外の領域から唱えられた呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 ・起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
FT:「白昼の意識は、しばしば夢の論理以上に独断と偏見に満ちている。」
2020/03/15(日) 23:49:15
|
871 : |
|
ねころぶいぬ
逃げ回るネズミ (2)(黒) クリーチャー−ネズミ アンコモン この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの手札にある猫・カード1枚を公開してもよい。そうしたなら、この呪文のコストは(2)少なくなる。 〜が戦場に出た時、各対戦相手はカードを1枚捨てる。 猫・クリーチャーが戦場に出たとき、〜をオーナーの手札に戻す。 1/1
(last edited: 2020/03/15(日) 23:56:23)
2020/03/15(日) 23:55:09
|
872 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>828様 《はみ出し者の熊》 タッチ緑のすゝめ。基本土地タイプを持たない多色土地などで緑を賄うことになりそうですね。
>>829様 《駆け抜ける虹色熱線》 五色ボーナス。10点絆魂パンチは強烈ですね。色が少ない時の性能は低めなので五色デッキで扱いたい。
>>830様 《大地との合一》 ある意味マナ加速。土地のアンタップ手段と合わせると爆発的なマナ生産も夢ではなさそう。
>>831 肉じゃが様 《感情の抑制》 落ち着けって。べらぼうな修整値ですね。こまめなハンデスと組んで剥がれないようにしたいところ。
>>832 マザー様 《明日の知識のレインジャー》 後続確保。1マナにしては効果が強すぎると感じます。デッキトップに積む……にしてもやや強いか。
>>833様 《深まる悪意》 弱体化の積み重ね。かなり使い勝手の良い除去ですね。黒単色ならフラッシュバックも楽々です。
>>834 Nishi様 《粉砕するもの》 無なる力の顕れ。除去耐性を手軽に得られるのが魅力的ですね。後から増殖等でサポートするのもありや。
>>835様 《徴兵協議》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/03/18(水) 14:15:31)
2020/03/16(月) 00:05:14
|
873 : |
|
わど
今回のお題は『シングルシンボルのカード』でした。実質ノンジャンルくらいの気持ちのお題でした。
[入賞] >>837 ワニの握り様 《灼羊毛》 火山住まいの灼熱山羊。1マナ2/1に厳しすぎないデメリットと、序盤を支える優良ウィニーです。ターンはじめの自傷と山渡り、合わせてこのクリーチャーの生態がある程度伺えますね。シンプルだからこそ、カードのフレーバーに想いを馳せることができるいいカードだと感じました。
>>851様 《氷漬け》 凍ってしまって動けない。《氷結》と《結晶化》を足して割ったような性能の除去オーラです。攻撃そのものが封じられ、また少しのダメージで破壊されてしまうあたり、氷結の度合いはかなり甚だしそうですね。名前と効果の度合いで置かれている状況を言外に説明する豊かなフレーバーが魅力です。
>>865様 《揺籠の地の番獣》 土地起動をサポート。土地にカウンターを置く起動型能力も合わせ、クリーチャー化する土地をサポートしようという意図が見えます。直接土地・クリーチャーと明示せず、これだけカードに語らせることができているのは実に素敵です。《大瀑布》などと安易なコンボにならない配慮もありがたい。
[大賞] >>844様 《突然のひらめき》 実質《渦巻く知識》。戻すカードを選ぶのが自分から無作為になっただけですが、そのため非常に赤らしさを感じさせるアレンジになっています。元カードの特徴であった手札整理もへったくれもありませんが、わずか1マナにしてカードを3枚も引けるのはやはり格別。カードを引くことを参照するカードなどと組み合わせたくなる魅力に溢れています。フレーバーテキストもこういった混沌系のカードらしく、赤の突発的な行動と、それによるコミカルな結果を組み合わせていますね。そこで得た一瞬の機転、という概念は見事にこのカードの効果を言い表していると感じます。魅力的な本歌取りを赤らしいフレーバーでまとめた、大変魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2020/03/17(火) 00:28:44)
2020/03/16(月) 00:05:22
|
874 : |
|
Hunter horse
+
今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
今回のお題は【謎・不思議】です。
「謎」または「不思議」をテーマとしたカードを作ってください。
投稿期間は3/22(日)の23:59までです。 それではよろしくお願いします。
[お題の詳細なルール] 特別な禁止事項はありません。 何をもって「謎」「不思議」とするかは各自の自由です。
「謎」「不思議」を含むカード名やフレイバーテキストを持つカード、 または「謎」「不思議」があることを感じられる能力を持つカードを作るとよいでしょう。 そのほかにも「謎」「不思議」があることを示すことができるなら方法は問いません。
[複数枚の投稿に関するルール] 今回は複数枚の投稿が可能です。 ただし、メカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。 投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限度の枚数としてください。 最小限度の枚数とは、レアリティごとに1枚や色の組み合わせごとに1枚程度とします。 投稿作は1レスにまとめてください。
+
2020/03/16(月) 00:35:18
|
875 : |
|
マザー
謎と神秘の化身 (3)(青)(青) クリーチャーーアバター・ウィザード 飛行 (T):対象のパワーが2以下のクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻す。 (T):対象のクリーチャーでないアーティファクト1つを破壊する。そのオーナーは、カードを1枚引く。 2/4
神秘の知識は、時に生物の心に偶然を引き起こす。
2020/03/16(月) 00:43:42
|
876 : |
|
肉じゃが
《叡智の薬瓶》 (2) アーティファクト 叡智の薬瓶は、その上に蓄積カウンターが1個置かれた状態で、タップ状態で戦場に出る。 あなたのアップキープの開始時に、叡智の薬瓶の上に蓄積カウンターを1個置くことを選んでもよい。その後、各対戦相手はそれぞれカード名を1つ選ぶ。 (T): あなたの手札から、点数で見たマナ・コストが霊気の薬瓶の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい、クリーチャーでも土地でもないカード1枚を公開する。それがこのゲームの間に対戦相手が選んだ名前を持たないなら、あなたはそれをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
(last edited: 2020/03/16(月) 11:17:45)
2020/03/16(月) 11:15:48
|
877 : |
|
名も無き者
影歩む語り部、ノウ 伝説のプレインズウォーカー - ノウ 変異(6)(T),これに忠誠カウンターを4個置く。 [0]:カードを2枚引く。これを裏向きにする。(これは2/2のクリーチャーになる。) [-3]:土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれを唱えてもよい。 [-13]:あなたはゲームに勝利する。 {0}
2020/03/16(月) 18:16:27
|
878 : |
|
ワニの握り
竜幻火伍 (3)(赤)(赤)(赤) エンチャント 結魂(これか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。それらのパーマネントは、あなたがその両方をコントロールし続けているかぎり組である。) 消失変異 - (赤)(赤),これとあなたがコントロールするまだ組になっていないクリーチャー1体を組みにする。(あなたはこのカードを、(3)で、消失3を持つ、2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。そうしたなら、これは時間カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。これの消失変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。そうしたなら、これの表面は消失を持つ。) ~が他のクリーチャーと組になっているかぎり、両方のパーマネントは飛行と『(赤):ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。』を持つ赤の5/5のドラゴン(Dragon)・クリーチャーである。
2020/03/16(月) 18:55:48
|
879 : |
|
名も無き者
鋭い探偵 (1)(白)(青) クリーチャー ― 人間 他のクリーチャーが1体死亡するたび、調査を行う。 (T),手掛かりを7つ生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、このゲームに敗北する。 0/2
名探偵 皆を集めて さてと言い
2020/03/16(月) 19:03:43
|
880 : |
|
八三五
襲撃か阻止か 1B インスタント 襲撃か阻止かを唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするクリーチャー1体を秘密裏に選ぶ。 あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。そのコントローラーは、あなたが秘密裏に選んだクリーチャーを推測して指摘する。それが正解だった場合、秘密裏に選ばれたほうのクリーチャーを追放する。それが不正解だった場合、対象となったほうのクリーチャーを破壊する。 ───── ハンウィアーでのコロシの犯人の調査では先入観を捨てろ。1匹のネズミが狼を噛み殺すことすらあると思え。 ─審問官探偵コルナッチ
人狼ゲーム的なノリで誰が襲撃してくるかを当てる感じ
2020/03/16(月) 20:39:49
|
881 : |
|
名も無き者
青黒赤にまたがる多色アンコモン都市伝承呪文サイクルです。 「都市伝説(Urbanlegend)」だと「伝説の(Legendary)」と紛らわしいので、「都市伝承(Urbanlore)」になってます。
学校の七不思議/The Seven Wonders of the School (1)(U)(B) ソーサリー - 都市伝承 あなたのライブラリーの一番上からカードを7枚見る。そのうち1枚を公開してあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。 これによりホラー・カードか都市伝承・カードが公開されたなら、各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨てる。 FT:大人は気付けなかった。その噂の源が子供達だけではなかったことに。
赤マント青マント/Red Cape, Blue Cape (U)(R) インスタント - 都市伝承 呪文1つを対象とする。それのコントローラーはそれを打ち消すことを選んでもよい。 そうしなかったなら、赤マント青マントはそれのコントローラーに5点のダメージを与える。 FT:「赤が欲しいのか?青が欲しいのか?」「白い慈悲をくれ!」
牛の首/Bull's Head (B)(R) ソーサリー - 都市伝承 この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがオーナーであるクリーチャー1体を生け贄に捧げる。 プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーやプレインズウォーカー合わせて2体を生け贄に捧げる。 FT:その話を語った者も、聴いた者も、死んでしまった。内容は誰も知らない。
2020/03/16(月) 20:50:52
|
882 : |
|
Nishi
Pickお疲れさまです. 早速今回のお題行ってみます.
黄金のピラミッド 土地--七不思議 (T):(◇)を加える. あなたのアップキープの開始時,あなたが7種類以上の七不思議をコントロールしているなら,あなたはこのゲームに勝利する.
古代から有名なあのネタからの引用です.
2020/03/16(月) 21:01:14
|
883 : |
|
名も無き者
解明の糸口 (G/U) インスタント 調査を行う。 フラッシュバック (1)(G/U) FT:小さな紙片1つから謎が解けることもあるのだ。
2020/03/16(月) 21:38:21
|
884 : |
|
名も無き者
神秘の霧 (緑) エンチャント あなたが唱える変異コストは(1)少なくなる。 神秘の霧が表向きになったとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを予示する。その後、あなたは神秘の霧をオーナーの手札に戻してもよい。 変異―(1)(青)
2020/03/16(月) 21:43:30
|
885 : |
|
877
修正します。
影歩む語り部、ノウ 伝説のプレインズウォーカー - ノウ 変異(3)(T),これに忠誠カウンターを3個置く。 影歩む語り部、ノウが表向きになったとき、カードを1枚引く。 [+2]:影歩む語り部、ノウを裏向きにする。(これは2/2のクリーチャーになる。) [-2]:土地でない他のパーマネント1つを対象とする。あなたはそれを唱えてもよい。 [-15]:あなたはゲームに勝利する。 {0}
2020/03/17(火) 04:17:14
|
886 : |
|
名も無き者
影に潜む者、ヴェンス(2)(R) 伝説のクリーチャー - 人間 暗殺者 変異(R) 先制攻撃 陰に潜む者、ヴェンスが攻撃するたび、ヴェンスとそのオーナーのライブラリーの一番上のカードを追放する。それらを切り直し、タップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、それらのうち裏向きのものをすべて追放する。 2/2
2020/03/17(火) 12:52:13
|
887 : |
|
ESP
リトル・グレイ (2) クリーチャー - グレイ・操縦士 (T):(◇)を加える。 1/2
未確認飛行物体 (◇)(◇) アーティファクト - 機体 飛行、警戒、被覆 ~をブロックするか、~にブロックされた状態になるたび、そのクリーチャーを追放する。 ~の搭乗コストはグレイ・クリーチャーでしか支払えない。 搭乗2 6/6
2020/03/17(火) 20:08:34
|
888 : |
|
名も無き者
棒状飛行物の目撃 (青) エンチャント あなたが飛行を持つクリーチャー呪文を唱えるたび、棒状飛行物の目撃の上に発見カウンターを1個置く。その後、棒状飛行物の目撃の上に発見カウンターが3個以上置かれている場合、棒状飛行物の目撃を変身させる。
群生するスカイフィッシュ [青]クリーチャー―クリプティッド 飛行、速攻 群生するスカイフィッシュが対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力のコントローラーは(2)を支払ってもよい。そうしなかった場合、その呪文や能力を打ち消す。 3/3
巨大な足跡の発見 (2)(緑) エンチャント あなたのコントロール下で土地が1つ戦場に出るたび、巨大な足跡の発見の上に発見・カウンターを1個置く。その後、巨大な足跡の発見の上に発見・カウンターが3個以上置かれている場合、巨大な足跡の発見を変身させる。
隠れ潜むビッグフット [緑]クリーチャー―クリプティッド トランプル、警戒 (2)(緑):隠れ潜むビッグフットの上からすべての発見・カウンターを取り除く。その後、隠れ潜むビッグフットを変身させる。 4/4
探検隊の熱狂 (2)(赤) ソーサリー 探検隊の熱狂を唱えるための追加コストとして、カードを1枚捨てる。 カードを1枚引く。あなたがコントロールしているパーマネントの上に1個以上の発見カウンターが置かれている場合、カードを2枚引く。あなたがクリプティッド・クリーチャーをコントロールしている場合、金・トークンを3つ生成する。
FT:単なる興味が人と経済を動かした。
2020/03/17(火) 22:25:15
|
889 : |
|
名も無き者
ボロス軍の事件簿(1)(W)(R) エンチャント-英雄譚 Ⅰ-警戒を持ち白の1/2の人間・トークンを1体生成する。 Ⅱ-調査を行う。 Ⅲ-カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。 Ⅳ-クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。
2020/03/18(水) 02:34:07
|
890 : |
|
ねころぶいぬ
大水と大火事 (青)(赤) エンチャント レア あなたがカードを1枚以上ライブラリーの一番上に置くたび、クリーチャー最大1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 あなたがカードを1枚以上ライブラリーの一番下に置くたび、赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(last edited: 2020/03/18(水) 14:36:52)
2020/03/18(水) 14:36:24
|
891 : |
|
名も無き者
探偵の介入 (1)(青) インスタント 起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。 このターン、対戦相手1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、調査を行う。
真犯人への糸口 (1)(青) インスタント カードを1枚引く。 このターン、あなたがコントロールしているクリーチャー1体が死亡していた場合、調査を行う。
仮想推論 (1)(青)(青) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。これにより打ち消した呪文が伝説の呪文である場合、調査を行う。 あなたが手がかりを3つ以上コントロールしており、あなたの墓地にカード名が「探偵の介入」であるカードと「真犯人への糸口」であるカードがある場合、あなたの手札かライブラリーからカード名が「真実の探求者、ホームズ」であるカード1枚を探し、それを戦場に出してもよい。これによりライブラリーを探した場合、ライブラリーを切りなおす。
真実の探求者、ホームズ (3)(青)(青)(青)(青) 伝説のクリーチャー―人間 真実の探求者、ホームズが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている手がかり1つにつきカードを1枚引く。 対戦相手がクリーチャーでない呪文1つを唱えるたび、調査を行う。 (2)(青)(青),(T),手がかりを1つ生け贄に捧げる:呪文1つか起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。 4/4
2020/03/18(水) 21:55:58
|
892 : |
|
名も無き者
え・・・? ダウン症じゃね?マジ ダウンロードでもしてるの?
べつに・・・(^▽^笑) 何考えて生きてたの?オナニーとレイプとセックス? 中二病の教典かいな・・・(+_ q ))
文字は読めるんかな(笑) 何しに学校行ってるの?
2020/03/18(水) 22:48:47
|
893 : |
|
名も無き者
謎預け (赤) エンチャント 謎預けが戦場に出たとき、対戦相手1人はあなたのライブラリーの一番上のカードを見て、それを裏向きに追放する。 (1):どのプレイヤーも「謎預けは自分に1点のダメージを与える」ことを選んでよい。誰もそうしなかった場合、あなたはこれにより追放されているカードを手札に加える。この能力は、あなたのアップキープの間にのみ、各ターンに1回のみ起動できる。
2020/03/19(木) 00:27:51
|
894 : |
|
名も無き者
迷宮入り (1)(赤) エンチャント ~が戦場に出たとき、すべての手掛かりを追放する。 手掛かりが1つ戦場に出るたび、それを追放する。
2020/03/19(木) 16:13:35
|
895 : |
|
名も無き者
不可解な死因 BB インスタント クリーチャー 1体を対象とする。それのパワーとタフネスが等しくない場合、それを破壊する。
2020/03/19(木) 16:23:37
|
896 : |
|
名も無き者
消失海域 土地 消失海域はタップ状態で戦場に出る。 あなたは、あなたのアンタップ・ステップに消失海域をアンタップしないことを選んでもよい。 (T):(U)を加える。 あなたの終了ステップの開始時に、あなたがアンタップ状態の「消失海域」と言う名前のパーマネントをちょうど3つコントロールしているなら、それらをタップするとともに(3)を支払ってもよい。そうしたなら、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。それをあなたがコントロールしていて「消失海域」と言う名前のパーマネントの数がちょうど3つであり、それらがすべてタップ状態であり続けるかぎり追放する。
上手い書き方がわからない……
2020/03/19(木) 20:04:31
|
897 : |
|
名も無き者
>>895 普通に引いた
2020/03/19(木) 20:30:58
|
898 : |
|
善乱
幻影の殺人鬼 (2)(U)(U) クリーチャー ― イリュージョン・ホラー 飛行 --が戦場に出たとき、あなたが他の黒のクリーチャーをコントロールしている場合、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 いずれかのプレイヤーが調査を行ったとき、--を生け贄に捧げる。 2/2 FT:夜霧は容易に容姿を隠し、殺人犯は謎のまま。
※殺人犯=他の黒のクリーチャー。姿を変えているため捕まらず、未解決事件となっているイメージ。
2020/03/20(金) 21:06:46
|
899 : |
|
名も無き者
垣間見る未来 (青) インスタント このターン、あなたがカードを1枚引く場合、代わりにあなたのライブラリーの一番下のカードを手札に加えてもよい。 占術2
FT:男が語った言葉を誰もが妄言と切り捨てた。あまりにも突飛すぎて現実味がなかったからだ。
2020/03/21(土) 00:42:56
|
900 : |
|
899
誤送信失礼、修正します。
垣間見る未来 (青) インスタント このターン、あなたがカードを1枚引く場合、代わりにあなたのライブラリーの一番下のカードを手札に加えてもよい。 占術2を行う。
FT:男が語った言葉を誰もが妄言と切り捨てた。あまりにも突飛すぎて現実味がなかったからだ。
2020/03/21(土) 00:44:21
|
901 : |
|
名も無き者
理不尽な謎掛けのグモリア (4)(U)(B) 伝説のクリーチャー-スフィンクス 飛行 (4)(U)(B)、T:対戦相手1人と、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。そのプレイヤーはカード・タイプを1つ選ぶ。あなたのライブラリーの1番上のカードを公開する。公開したカードのカード・タイプが選ばれたタイプと同じである場合、そのクリーチャーと公開したカードを追放し、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。公開したカードのカード・タイプが選ばれたタイプではなかった場合、そのクリーチャーをオーナーの手札に戻し、公開したカードを手札に加え、あなたはカードを1枚引く。 2/7
FT:「今日の私の晩御飯は何だ?」だと?知るかよ!まさか俺とか言う気か?-不幸な冒険者ダンダー、改め"今日の晩御飯"
2020/03/21(土) 18:30:49
|
902 : |
|
名も無き者
真実の観察者、ホームズ (1)(B)(U) 伝説のクリーチャー 人間・探偵 あなたが手がかりをコントロールしている限り、対戦相手と対戦相手がコントロールしているパーマネントは呪禁を失うとともに、呪禁を持つことも得ることもできない。 (U), (T): 調査を行う。このターン、クリーチャーが死亡していたなら、代わりに調査を2回行う。 (B), (T), 手がかりをX個生贄に捧げる: X以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。 2/3
2020/03/21(土) 23:23:41
|
903 : |
|
名も無き者
波止場の商人 (2)(青) クリーチャー―人間・ならず者 あなたが交易を行ったとき、カードを1枚引いてもよい。そうした場合、カードを1枚捨てる。 あなたがコントロールしている1体以上の機体が攻撃したターンの終了時、宝物・トークンを1つ生成する。 2/2
FT:寄港するなら彼らの顔を立てるべきだ。その後の旅路に影を落とさぬように。
2020/03/21(土) 23:55:10
|
904 : |
|
名も無き者
謎かけのスフィンクス (3)(青)(青) クリーチャー―スフィンクス 飛行 あなたは手札を公開したままプレイする。 点数で見たマナ・コストがXのカードを1枚捨てる:点数で見たマナ・コストがXの呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 2/5 FT:「エルドラージとかけて、自宅を警備する者と解く。」「その心は?」「どちらも、むしょくだ。」――ソリン・マルコフとスフィンクスの会話
2020/03/22(日) 20:07:48
|
905 : |
|
名も無き者
もう・・・大丈夫! (1)(緑) ソーサリーー出来事・医学図 カードを1枚引く。
雰囲気。
2020/03/22(日) 21:45:06
|
906 : |
|
わど
謎めいた泥 (4) アーティファクト (T):謎めいた泥の上に蓄積カウンターを1個置く。 謎めいた泥の上から蓄積カウンターを1個取り除く:好きな色1色のマナ1点を加える。そのマナがパーマネント呪文を唱えるために支払われたとき、謎めいた泥はターン終了時までそれのコピーになる。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
2020/03/22(日) 22:31:47
|
907 : |
|
900
被ってたので、カード名変更
不意な天啓 (青) インスタント このターン、あなたがカードを1枚引く場合、代わりにあなたのライブラリーの一番下のカードを手札に加えてもよい。 占術2を行う。
FT:男が語った言葉を誰もが妄言と切り捨てた。あまりにも突飛すぎて現実味がなかったからだ。
2020/03/22(日) 22:40:18
|
908 : |
|
名も無き者
閲覧禁止の巻物(第1面) (2)(U) アーティファクト — 古文書 あなたのアップキープの開始時か、あなたが各ターンのあなたの2枚目のカードを引くたび、閲覧禁止の巻物の上に解読カウンターを1個置く。 その後、これの上に解読カウンターが7個以上置かれているなら、閲覧禁止の巻物を追放し、これを追放領域で変身させてもよい。 (1)(U) ,(T):カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。 ////////////////////////////////////////////////////////////////// 支配の禁呪(第2面) (2)(U)(U) ソーサリー 秘術(古文書からこの呪文に変身させたプレイヤーはこれが追放されているかぎり、追放領域からこれを唱えてもよい。解決に際し、この呪文は第1面に戻って、そのオーナーの墓地に置かれる。) クリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
2020/03/22(日) 23:11:37
|
909 : |
|
名も無き者
試練のスフィンクス (3)(青)(青)(青) クリーチャー―スフィンクス 飛行 (T):カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを2枚、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。 クリーチャー1体があなたかあなたがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃するたび、あなたの手札にカードがある場合、あなたはあなたの手札にあるカード1枚を選ぶ。そのクリーチャーのコントローラーは「3以下」か「4以上」を宣言する。あなたはこれにより選んだカードを公開してもよい。これにより公開されたカードの点数で見たマナ・コストが宣言された数字と異なる場合、そのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。 5/5
2020/03/22(日) 23:36:59
|
910 : |
|
ふわとろ生ライス
蜃気楼の湾 土地 蜃気楼の湾はタップ状態で戦場に出る。 (T):(青)を加える。 (2)(青)(青):蜃気楼の湾が呪文や能力の対象になるまで、蜃気楼の湾は青の3/3のイリュージョン(Illusion)クリーチャーになる。これは土地でもある。
(last edited: 2020/03/22(日) 23:57:17)
2020/03/22(日) 23:41:21
|
911 : |
|
Hunter horse
+
【謎・不思議】全カードレビュー
今回は「謎」または「不思議」でした。 様々なモチーフとカードへの落とし込みの手法が見られ、謎に満ちたテキストも多くバラエティに富んだ回になったと思います。 手がかり、変異、スフィンクスを扱うカードは複数投稿されましたが、それぞれに個性が見られた点も面白かったです。
一方で元ネタの再現や新しい効果の作成に注力するあまり、カードパワーまたは処理の煩雑さに目が向けられていなかったものも多かったと思います。
では見ていきましょう。
>>875 マザー 様 《謎と神秘の化身》 青でアーティファクト対策ができる不思議なカード。リミテッドで猛威を振るいそうな能力です。
>>876 肉じゃが 様 《叡智の薬瓶》 呪文版《霊気の薬瓶》。ただし謎を暴かれると効果が防がれてしまいます。毎ターンの指定はちょっと処理が煩雑すぎますね。
>>878 ワニの握り 様 《竜幻火伍》 流言飛語。自身と組相手の両方をドラゴン化しますが噂話は幻のように3ターンで消え去ります。
>>879 様 《鋭い探偵》 勝利条件カード。サクリファイス系デッキと相性が良いですが、色は合わないことが多いでしょう。対策カードとして有用に働くことがあるかもしれません。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/03/29(日) 11:02:54)
2020/03/23(月) 00:12:49
|
912 : |
|
Hunter horse
+
【謎・不思議】Pick結果です。
[入賞] >>881 様 《学校の七不思議/The Seven Wonders of the School》《赤マント青マント/Red Cape, Blue Cape》《牛の首/Bull's Head》 都市伝説をモチーフにしたカード群。《学校の七不思議》と《牛の首》は過去のカードにない新しい効果、《赤マント青マント》は《打ち砕く希望》の元カラー版といった効果です。いずれもフレイバーテキストが元ネタと効果の間を繋ぐ補完的な役割としてよく機能していて、非常によく考えられていると思いました。今回の投稿作には含まれていませんが、クリーチャーであるホラーを抱え込むことで呪文だけでは作れないカードを作れるという可能性の提示もよく機能しています。
>>884 様 《神秘の霧》 変異へのサポート。タルキールブロックでは変異を2マナにすることが検討されたという話があるように変異の3マナはなかなか重いもので、減少効果はありがたみがありますね。1マナでエンチャント、3+2マナで変異→エンチャント+予示or変異→手札に戻す+予示と3種類の挙動が可能で、序盤から終盤まで対応できるのでいつ引いても嬉しいですね。変異からの予示は「謎が謎を呼ぶ」の言葉を思い起こさせるようで趣を感じます。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/03/29(日) 00:40:24)
2020/03/23(月) 00:12:53
|
913 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『Loseするカード』 《栄光の好機》《悪疫》のように、ルール文章中に「負け・敗北/Lose」あるいは「失い・失う/Lose」を含むカードを募集いたします。 締め切りは3/29(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2020/03/23(月) 00:25:17
|
914 : |
|
肉じゃが
《耐え難い飢饉》 (黒)(黒) エンチャント あなたの終了ステップの開始時に、各プレイヤーはX点のライフを失う。Xはそのプレイヤーがコントロールしているクリーチャーの数の半分である(端数切捨て)。その後、クリーチャーを13体以上コントロールしている各プレイヤーはゲームに敗北する。
(last edited: 2020/03/23(月) 13:17:18)
2020/03/23(月) 13:13:40
|
915 : |
|
ESP
無敵の肉体 (2)(白)(白)(緑)(緑) エンチャント - オーラ エンチャント(プレイヤー) あなたはライブラリーアウト以外でこのゲームに敗北できない。
2020/03/23(月) 16:21:11
|
916 : |
|
マザー
アッシェンムーアの教示者 (1)(黒)(黒) ソーサリー あなたのライブラリーから「失う」という言葉の入ったテキストを持つカードを1枚選び、手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。 あなたはエネルギー・カウンターをX個得る。Xはあなたのコントロールするアーティファクト・クリーチャーの数に等しい。
「洞窟の知識のワーム」 ー「仕事」という意味の、トレイリアの言い回し
2020/03/23(月) 17:36:03
|
917 : |
|
Nishi
Pickお疲れさまです. 早速今回のお題行ってみます.
蝿の歩兵 (黒)(黒)(黒) クリーチャー--昆虫・兵士 蝿の歩兵は,あなたが選んだ対戦相手1人のコントロール下で戦場に出る. あなたのアップキープの開始時,あなたは5点のライフを失う. 飛行,呪禁,トランプル FT:彼は魔王としての力と威厳と記憶を剥奪され,ただ世界に破壊を振りまくだけの傀儡と成り下がった. 5/5
かつての魔王が何者かによって操られているというイメージです.
(last edited: 2020/03/26(木) 21:01:52)
2020/03/23(月) 21:06:39
|
918 : |
|
八三五
恨みの雷 R インスタント クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。恨みの雷はそれに2点のダメージを与える。あなたがこの直前のゲームで敗北していた場合、代わりに恨みの雷はそれに3点のダメージを与える。 ───── 心の曇りと涙の雨が雷をより強くする。
(last edited: 2020/03/24(火) 02:16:01)
2020/03/24(火) 02:14:18
|
919 : |
|
名も無き者
レバレッジ (U) ソーサリー 以下から1つまたは複数選ぶ。 「カードを1枚引く」 「カードを1枚引き、その後手札からカードを2枚追放する。」 「占術3を行い、その後カードを1枚引く。このターンの終了ステップ開始時に、あなたのライブラリーと手札と、あなたがコントロールしているパーマネントを追放する。その後、あなたはこのゲームに敗北する。」
2020/03/24(火) 12:05:40
|
920 : |
|
名も無き者
>>916 アブない!
2020/03/24(火) 15:07:01
|
921 : |
|
名も無き者
遥かなる転生(3)(B)(B) ソーサリー あなたはこのマッチ中の次のゲームの最初のアップキープ開始時にあなたのサイドボードからカードを1枚選び手札に加える。 遥かなる転生をこのマッチの間追放し、あなたはこのゲームに敗北する。 FT:遠い遠い、遥かな場所へ。
2020/03/24(火) 22:22:37
|
922 : |
|
ワニの握り
邪混体 (3)(B/Φ)(B/Φ)(B/Φ) 伝説のクリーチャー - ホラー 破壊不能 ~が「蘇死、ラザケシュ」になったとき、各対戦相手はゲームに敗北する。 Lvアップ アンタップ状態の~をタップする,他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる <Lv1>~は昆虫・クリーチャーになる。[1/6] <2>~は警戒を得て、ゾンビ・クリーチャーになる。[2/6] <3>~は呪禁を得て、カニ・クリーチャーになる。[3/6] <4>~は先制攻撃を得て、ジャッカル・クリーチャーになる。[4/6] <5>~はトランプルを得て、クロコダイル・クリーチャーになる。[5/6] <6~>~は飛行を得て、「蘇死、ラザケシュ」という名前のデーモン・クリーチャーになる。[6/6] 0/6
(last edited: 2020/03/26(木) 21:42:29)
2020/03/24(火) 23:05:57
|
923 : |
|
名も無き者
ぶら下がり/Dangling (R/G) インスタント 飛行を持つクリーチャー1体と、あなたがコントロールする飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。その前者のタフネスがその後者のタフネス以下であるなら、ターン終了時まで、その前者のクリーチャーは飛行を失う。そうでないなら、ターン終了時まで、その後者のクリーチャーは飛行を得る。 カードを1枚引く。
FT:指示通り足や手にまとわりつける奴なら、足手まといにはならない。
2020/03/25(水) 08:55:58
|
924 : |
|
名も無き者
不可解な施し (W/B) インスタント あなたは5点のライフを得る。その後、あなたは5点のライフを失う。カードを1枚引く。 FT:何を得たのかは自分で考える事です。 ― 巡礼者アズルハート
2020/03/25(水) 16:29:46
|
925 : |
|
名も無き者
ますます意味わかんねー(  ̄▽ ̄)
2020/03/25(水) 16:54:44
|
926 : |
|
名も無き者
暴食の剣 (1) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。 装備しているクリーチャーが死亡するたび、あなたは2点のライフを失う。 装備(1)
2020/03/25(水) 18:54:29
|
927 : |
|
名も無き者
ページの焼滅 XBR ソーサリー 各プレイヤーは点数で見たマナ・コストがXである各クリーチャーと各アーティファクトと各プレインズ・ウォーカーを生贄に捧げる。その後、ライフの総量がXである各プレイヤーはこのゲームに敗北する。
シングルシンボル回でのピックありがとうございます
2020/03/26(木) 04:49:41
|
928 : |
|
名も無き者
朽ちゆくキマイラ (2)(B)(B) クリーチャー キマイラ 飛行、トランプル、有毒 あなたのアップキープ開始時に、以下から一度も選ばれていないものひとつを選ぶ。 ・朽ちゆくキマイラは飛行を失う。 ・朽ちゆくキマイラはトランプルを失う。 ・朽ちゆくキマイラは有毒を失う。 ・ターン終了時、朽ちゆくキマイラを生贄に捧げる。 4/4
鷲の翼、獅子の牙、蠍の尾。
2020/03/26(木) 15:17:30
|
929 : |
|
名も無き者
進化の聖域 (1)(青)(緑) エンチャント 進化の聖域が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。 (青)(緑):カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。以下から1つを選ぶ。 ・ターン終了時まで、飛行かトランプルか呪禁を得る。 ・ターン終了時まで、すべての能力を失う。
2020/03/27(金) 01:48:55
|
930 : |
|
ねころぶいぬ
デーモン・コア (2)(黒) 伝説のアーティファクト 神話レア あなたがデーモン・コアのコントロールを失ったとき、すべてのクリーチャーを破壊する。 (T):(黒)を加える。
(last edited: 2020/03/28(土) 13:30:38)
2020/03/27(金) 15:57:32
|
931 : |
|
名も無き者
過酷な碑石の砂漠 土地 - 砂漠 あなたのアップキープ開始時にあなたは1点のライフを失う。 (T):好きな色1色のマナ1点を加える。 FT:残された神々の跡と、残されたただ一柱の神
2020/03/27(金) 18:58:16
|
932 : |
|
名も無き者
厳格な指導者、ポター (1)(白)(黒)(赤) 伝説のクリーチャー―人間・兵士・貴族 威迫、警戒 プレイヤー1人がカードを1枚引くたび、そのプレイヤーがこのターン他にカードを引いていた場合、そのプレイヤーはこのターンに引いたカードの枚数に等しい点数のライフを失う。 プレイヤー1人が呪文を唱えるたび、そのプレイヤーがこのターン他に呪文を唱えていた場合、そのプレイヤーはこのターン唱えた呪文の数に等しい点数のライフを失う。 4/4
FT:彼の治世に禁止は存在しなかった。
2020/03/28(土) 12:50:01
|
933 : |
|
名も無き者
誰や ゆうねん! 阿保か!
2020/03/28(土) 19:24:58
|
934 : |
|
名も無き者
群衆の戦い (2)(赤) エンチャント すべてのパーマネントは名前を失う。
2020/03/28(土) 19:35:14
|
935 : |
|
Hunter horse
食べ転がり (3)(黒) クリーチャー ― スラル 飛行 他のクリーチャーが1体死亡するたび、食べ転がりの上に+1/+1カウンターを1個置く。 食べ転がりの上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているかぎり、食べ転がりは飛行を失い、トランプルを得る。 1/1
2020/03/29(日) 02:01:02
|
936 : |
|
名も無き者
渇望の悪鬼 (1)(黒)(黒) クリーチャー―吸血鬼 各アップキープの開始時、直前のターンに1体以上のクリーチャーが死亡していない場合、渇望の悪鬼の上に飢餓カウンターを1個置く。その後、あなたは渇望の悪鬼に置かれている飢餓カウンター1個につき(1)を支払うか1点のライフを失う。 飢餓カウンターを1個取り除く:対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをアンタップする。このターン、そのクリーチャーは可能なら渇望の悪鬼をブロックする。この能力は1ターンに1度、渇望の悪鬼が攻撃しているときのみ起動できる。 6/3
2020/03/29(日) 02:38:14
|
937 : |
|
名も無き者
オルゾフ生命保険 (W)(B) インスタント 待機X‐(X)(X)(X)(W)(W)(B)(B) オルゾフ生命保険が待機状態である限り、あなたはこのゲームに敗北しない。 あなたのライフが1点以上であるなら、あなたは3点のライフを得るとともに、飛行と絆魂を持つ白であり黒である1/1のスピリットクリーチャー・トークンを1体生成する。
2020/03/29(日) 12:16:53
|
938 : |
|
名も無き者
血溜まり池 土地 あなたが1点以上のライフを失うたび、~の上に血液カウンターを1個置く。 (T):(◇)を加える。 (T),~から蓄積カウンターを3個取り除く:(黒)(黒)(黒)を加える。
2020/03/29(日) 12:41:13
|
939 : |
|
名も無き者
望みを託して (白) インスタント 他のプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたのライフの点数に等しい点数のライフを得て、あなたの手札の枚数に等しい枚数のカードを引く。その後、あなたは手札を追放し、ライフの総量は0になる。 あなたは敗北する。 FT:黄金の季節では中止、これは悲しむべきことだ。しかし冬に希望を託すことはできる。――ソリン・マルコフ
2020/03/29(日) 21:18:05
|
940 : |
|
名も無き者
銀光の月 (1)(青) インスタント ターン終了時まで、プレイヤーがマナを引き出す目的で基本土地でないパーマネントをタップした場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色のマナを生み出す。 プレイヤーはすべての未使用のマナを失う。 (◇)(◇)を加える。
2020/03/29(日) 22:22:43
|
941 : |
|
名も無き者
均衡の盃 (3) アーティファクト 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にあるカードが3枚未満である場合、その差に等しい枚数のカードを引き、そのプレイヤーの手札にあるカードが4枚より多い場合、その差に等しい枚数のカードを捨てる。そのプレイヤーは、これにより引かれたカード1枚につき2点のライフを失い、捨てられたカード1枚につき2点のライフを得る。
2020/03/29(日) 23:26:53
|
942 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>914 肉じゃが様 《耐え難い飢饉》 維持費も安くない。相手にクリーチャーを並べさせたいので、強力な足止めと併用したいところです。
>>915 ESP様 《無敵の肉体》 攻めるなら精神から。入賞作につき詳細は>>915にて!
>>916 マザー様 《アッシェンムーアの教示者》 お題対象を探して。翻訳の関係で単語がずれる可能性を考えると文章参照は銀枠でもないと難しい印象です。
>>917 Nishi様 《蝿の歩兵》 互いにとって脅威。大型の《潜伏工作員》ですね。攻撃抑制手段とうまく組み合わせたいところです。
>>918 八三五様 《恨みの雷》 自分の仇。マッチ戦で効果を発揮します。そうでなくても《ショック》相当なのは優秀ですね。
>>919様 《レバレッジ》 リスクリターンを高めて。撃ったターンに勝ち切れるタイプのコンボデッキで最大の効果を期待できます。
>>921様 《遥かなる転生》 次代に託す。コントロールがサイドカードを引き込むのに使う形でしょうか。間に合うかの判断が難しそう。
>>922 ワニの握り様 《邪混体》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/03/30(月) 23:56:07)
2020/03/30(月) 00:01:50
|
943 : |
|
わど
今回のお題は『Loseするカード』でした。
[入賞] >>915 ESP様 《無敵の肉体》 正攻法では攻略困難。ライブラリアウトと特殊勝利には無力なので、基本的にはライフが0になることと毒による敗北を防ぐカードですね。除去されづらいエンチャントであることもありがたいですね。搦手には基本的に脆弱なあたり、緑白らしい正道な強さなのだろうことが窺えますね。
>>928様 《朽ちゆくキマイラ》 能力は失われゆく。《悪魔の契約》に端を発する「まだ選ばれていないもの1つを選ぶ」のクリーチャー版です。有毒には後に続く数字が必要ですが、蠍の尾をイメージしていることから接死あたりも一考かもしれません。それぞれの能力が何に由来しているかを丁寧に説明したフレーバーテキストもカードの魅力を引き立てます。
>>930 ねころぶいぬ様 《デーモン・コア》 しっかり制御しろよ。制御することをコントロールし続けることになぞらえるフレーバーが魅力的な一枚です。「コントロールを失ったとき」という条件は奇妙ですが、実質pig能力と考えてもいいでしょう。コントローラーを変更する手段があればその数だけ全体除去を放てるので、それを目当てとしたコンボを組むのもありや。
[大賞] >>935 Hunter horse様 《食べ転がり》 死者もぐもぐ。《サディスト的喜び》を内蔵したクリーチャーの一種です。サイズが小さい間は《ゴミあさりのドレイク》の同型ですが、サイズが上がると地に落ちてトランプルを得ます。きっと食べすぎて飛べなくなったのでしょう。実にフレーバー溢れた挙動だと感じます。サイズが大きくなれば飛行よりトランプルの方がありがたい場面も増えそうで、ある意味理にかなっている、とも言えるかもしれませんね。数ある類種と同様構築では除去耐性のなさが気にかかりますが、リミテッドでは手のつけられないサイズになることを期待できます。シンプルな能力で見事にカードのフレーバーを表現して見せた魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2020/03/30(月) 23:56:05)
2020/03/30(月) 00:01:56
|
944 : |
|
Hunter horse
+
今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
今回のお題はリクエストより【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】です。
戦場のエンチャントを対策する黒のカードを作ってください。
投稿期間は4/5(日)の23:59までです。 それではよろしくお願いします。
[お題の詳細なルール] 戦場にあるエンチャントを対策できる黒のカードを作ってください。 対策の定義は自由です。 ただしPickについては以下の記事中の《ファリカの献杯》のデザインの項目を参考にする場合があります。
さらなる死出 https://mtg-jp.com/reading/mm/0033650/
エンチャント以外のパーマネントを対策できるカードは可です。 2色以上の色を持つカードは可です。
[複数枚の投稿に関するルール] 今回は複数枚の投稿が可能です。 ただし、メカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。 投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限度の枚数としてください。 最小限度の枚数とは、レアリティごとに1枚や色の組み合わせごとに1枚程度とします。 投稿作は1レスにまとめてください。
+
2020/03/30(月) 00:07:34
|
945 : |
|
ねころぶいぬ
強引な法解釈 (黒) エンチャント ― オーラ コモン エンチャント(エンチャント) エンチャントされているエンチャントは、対戦相手のターンであるかぎりエンチャント以外のすべての能力を失う。
悪徳弁護士 (2)(黒)(黒) クリーチャー ― 人間・アドバイザー レア 威迫 対戦相手がコントロールするエンチャントは、対戦相手のターンであるかぎりエンチャント以外のすべての能力を失う。 〜が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはエンチャント1つを生け贄に捧げてもよい。そうしないなら、カードを1枚捨てる。 2/4
2020/03/30(月) 05:14:32
|
946 : |
|
名も無き者
モーギスの狂気 (1)(B) ソーサリー エンチャント1つを対象とし、ターン終了時まで、それのコントロールを得る。 脱出 ― (3)(B),あなたの墓地から他のカード3枚を追放する。
2020/03/30(月) 17:16:42
|
947 : |
|
名も無き者
渦巻く嫉妬 (黒) インスタント エンチャントされているクリーチャー1体か、エンチャントされているプレインズウォーカー1体か、エンチャントされているプレイヤー1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
FT:恵みあるところ、妬みあり
2020/03/30(月) 18:07:00
|
948 : |
|
名も無き者
認識誘拐 (1)(黒) エンチャント ~が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とし、~が戦場を離れるまでそれを追放する。 手札を1枚捨てる:~を破壊する。この能力は、どのプレイヤーも起動できるが、自分のターンの間にのみ起動できる。
FT:ついうっかり、は誰にでもある事だ。 - 万面相、ラザーヴ
強いのか弱いのか作っててわかんなくなってきたので考えるのを諦めた笑 トークン除去可、クリーチャーを召喚酔いに戻せる、一応ハンデス、一時的パーマネント除去 ってことでゴミでは無いとは思うんだけど
2020/03/30(月) 18:10:22
|
949 : |
|
マザー
工場の風景 (2)(B) ソーサリー 望む数のアーティファクトを生け贄に捧げる。その後、点数で見たマナ・コストが3以下のその生け贄にした数と同じ数の土地でないパーマネントを対象とし、破壊する。それらは再生できない。 アーティファクト・サイクリング(3)
変わるものは、工場の知識だけではない。心と商品、時には崇高な打ち消し呪文も変質する。
(last edited: 2020/03/30(月) 18:51:30)
2020/03/30(月) 18:30:48
|
950 : |
|
名も無き者
束縛破りの悪魔 (3)(黒)(黒) クリーチャー ー デーモン 飛行、トランプル 防御プレイヤーがコントロールしていてオーラでないエンチャント1つにつき(黒)を支払わないかぎり、束縛破りの悪魔は攻撃に参加できない。 束縛破りの悪魔は対戦相手がコントロールしていてオーラでないエンチャント1つにつき+1/+1の修整を受ける。 束縛破りの悪魔がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしていてオーラでないエンチャント1つを対象とし、それを追放する。 5/3
2020/03/30(月) 19:11:02
|
951 : |
|
名も無き者
マナ分解 (B) エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャーかエンチャント) マナ分解は対戦相手がコントロールしているパーマネントしか対象にできない。 あなたのアップキープ開始時に、これの上に蓄積カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。 エンチャントされているパーマネントの点数で見たマナコストが、これの上に置かれている蓄積カウンターの数より少ない場合、それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
エンチャント(対戦相手がコントロールしているクリーチャーかエンチャント) だとコントロールがこっちに移った時に外れるような気がしたのでこんな記述に
2020/03/30(月) 19:24:42
|
952 : |
|
Nishi
Pickお疲れさまです. 早速今回のお題行ってみます.
本質の抽出 (2)(黒)(黒) ソーサリー 対戦相手がコントロールするクリーチャー1つかエンチャント1つを対象とし,それを追放する.それのコントローラーは呪禁と破壊不能を持つ,黒の4/4のゾンビ・クリーチャーを1つ生成する.
難しいテーマですがひとまずこれでいきます.
(last edited: 2020/03/31(火) 23:13:23)
2020/03/30(月) 21:37:48
|