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2024/11/18(月) 05:34:27

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part19

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-17]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1645/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2020/05/04(月) 00:10:35) 2019/07/22(月) 23:30:24

854 :
名も無き者
黒はエンチャント除去不得手なので、
布告にする わかる
相手に選択肢与える わかる
対象に制限つける わかる
代償つき 流刑への道問題起こりそう?
他のパーマネントと並列 行き過ぎ?
コントロール奪取 全体エンチャントならまぁ...
無制限 !?
相手だけ全体除去 !!??
2020/04/03(金) 03:46:14
855 :
名も無き者
>>854
こいつ記事読んでなさそう
2020/04/03(金) 06:56:01
856 :
名も無き者
とまれ今までなかった色の役割だし、効果が派手すぎると違和感覚えるのはしゃーない
現状記事に出た2枚くらいしかないしそれも機能は抱き合わせだから、«啓蒙»を黒くするみたいな分かりやすいカードが出なけりゃ周知されんだろう
2020/04/03(金) 08:06:03
857 :
名も無き者
お題にリンクされてる記事を読む限り
・黒は自分のエンチャントを破壊できない
・相手に選択権がある (今のところ)

一つ目を守りつつ二つ目は変える余地ありって感じ?
2020/04/03(金) 10:18:59
858 :
名も無き者
公式もまだ基本形を探ってる段階だろうし、今出てるエンチャント対策は参考程度に留めて新しい形を打ち出しても良いと思う
なんならこの二種とは別の形で黒らしいエンチャント対策の基本形ってのが理想まである
2020/04/03(金) 18:24:58
859 :
名も無き者
別にカラーパイやピッカーのご意向に沿う義務なんてないもんな
ただ単にハンターホースはこれ見てピックしますよってだけで
2020/04/04(土) 17:16:53
860 :
名も無き者
あ・・・やっぱり。
テゼレットも分からんの。
2020/04/04(土) 18:08:58
861 :
Hunter horse
本スレが書き込み上限間近になりました。
もしも上限いっぱいで投稿できない場合は増刊号に投稿してください。
後に本スレに書き写させていただきます。

[本スレ上限後の対応のイメージ]
本スレ1000上限

増刊号865・866にそれぞれ新規投稿

オリカスレ管理人様が新スレを立て、1-4にテンプレを投稿

私が5-6に865・866を転写

私が7-8を全カードレビュー・Pick結果発表用のレス番として確保

わど様が9に次のお題を発表
2020/04/05(日) 14:22:03
862 :
名も無き者
あれ?Hunter horseさんは管理人パス持ってないのか
ちょっと不便だね
2020/04/05(日) 14:48:16
863 :
Hunter horse
>>861は杞憂に終わったことを念のため報告します。
2020/04/06(月) 00:05:21
864 :
わど
新スレ立てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1645

>>861 Hunter horse様
ご心配おかけしました。次回はもう少し早めに新スレ立てるよう心がけます……
2020/04/06(月) 00:10:05
865 :
名も無き者
>>本12
天使に関わりが深いPWはセラがいますね。
厳密には天使ではないですが。
2020/04/06(月) 23:39:00
866 :
名も無き者
天使はデーモンと同じく色マナの具象化だから灯を生まれ持っては来ないんだっけ
まあニクシリスが居るしな
2020/04/07(火) 07:34:11
867 :
Hunter horse
本スレ(前スレ)に【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】Pick結果を掲載しました。

>>864
気づいていれば声がけしたのですが
急に投稿数が増えたので、残レス数が心配される事態になるとは私も予想外でした。
2020/04/07(火) 07:36:40
868 :
名も無き者
寒い日はコーヒー
2020/04/07(火) 10:43:50
869 :
マザー メールアドレス公開設定
今回は悔しい・・・珍しく図書館にこもって考えたよりすぐりの書類が
あれ?おかしいな
スケープシフトっぽくしてれば受かるって聞いたんだけどなあ
ルーズリーフ10枚ぐらい使って・・・

俺の8時間
(last edited: 2020/04/07(火) 10:49:55) 2020/04/07(火) 10:49:42
870 :
名も無き者
籠るなら自宅に篭れ
コロナ感染防止に協力せよ
2020/04/07(火) 16:02:44
871 :
名も無き者
本スレ18見て思ったけど、「キーワード能力」カウンターって名前なら、自動的にキーワード能力を与えることになるのか?
例えば、感染カウンターってすでに《ただれた傷口》で使われてる(しかもダメージ与える)んだけど。
2020/04/07(火) 16:51:07
872 :
名も無き者
《ただれた傷口》の感染カウンターのスペルは[infection]で、キーワード能力の感染のスペルは[infect]なので、別物になるでしょう。その場合はオラクルの変更が行われると推測されます
2020/04/07(火) 17:10:20
873 :
名も無き者
今後は、キーワード能力で既に使われてる名前をカウンターの名前に使わない方が良いのか
2020/04/07(火) 17:13:25
874 :
名も無き者
《魂の残響》は英語だとecho・カウンターだから、キーワード能力のエコー/echoと一致してるんだよな
この場合は、エコーを持つってことでいいんだろうか
2020/04/07(火) 17:42:37
875 :
名も無き者
イコリアのキーワード能力カウンターって、まだルールで定義されてないからよくわからんな(俺が知らないだけ?)。
常盤木だけなルールになるのか、過去のカウンターの名前がオラクル更新されるのか、どっちだろう。
2020/04/07(火) 18:35:48
876 :
名も無き者
Hunter horse様
958ですが、呼び出すのはクリーチャーなので、エンチャントはサーチできませんよ。

悪魔を呼び出すための生け贄はよくデザインされるけど、魔法陣とかはあまりないイメージだったから、このような形になったものです。
2020/04/07(火) 20:00:19
877 :
Hunter horse
>>876
指摘ありがとうございます。
コメントを差し替えさせていただきました。
2020/04/07(火) 20:27:41
878 :
名も無き者
お題リクエスト「2マナで速攻を持つクリーチャー」
2020/04/10(金) 23:08:09
879 :
名も無き者
お題リクエスト「無駄に難しいクリーチャー」
2020/04/11(土) 15:16:00
880 :
名も無き者
最近、本家のほうのアイデアが切れてる感がある
2020/04/11(土) 19:47:25
881 :
名も無き者
じゃあ久々にオリジナルギミックでもリクエストしてみるか?
2020/04/13(月) 07:14:43
882 :
名も無き者
結論が出た!
2020/04/13(月) 11:44:50
883 :
わど
『多色プレインズウォーカー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2020/04/13(月) 22:05:41
884 :
名も無き者
ギデオンって白単色しか出たことないけど、赤白はアリってことなのか
2020/04/13(月) 22:38:00
885 :
永安
王様、やってみます。
ステーキ食べるぞ~
2万円払ったらいいんよ!
2020/04/13(月) 22:55:09
886 :
名も無き者
今回王家の跡継ぎみたいな複数PWの組み合わせにうってつけのお題と思ってたけど結局イロモノ枠みたいなの1枚しかなかったな
2020/04/13(月) 23:50:31
887 :
名も無き者
わどさんの時はお題の内容を活かす意味はあんまりないと思ってる
2020/04/14(火) 00:31:47
888 :
名も無き者
1マナ3/4呪禁防衛って書くとやべぇ
2020/04/14(火) 00:33:52
889 :
名も無き者
1マナ3点っつうと《治癒の軟膏》《巨大化》《稲妻》《暗黒の儀式》アンリコのサイクルが浮かぶけど、今回のお題だとどれくらいのカードパワーが丁度いいのかな
2020/04/14(火) 08:26:31
890 :
名も無き者
いつもと変わらず、《巨大化》くらい(高くても《稲妻》くらい)の普通のカードパワーに収めるのがいいんじゃないか?
「高出力」ってのは、「効果が派手」って意味であって、カードパワーのことを言ってるんじゃないと思う。たとえば、《高潔のあかし》は弱いカードだけど高出力だと感じられるし、《ギタクシア派の調査》は強いが高出力な感じはあんまりしない。
2020/04/14(火) 16:24:01
891 :
名も無き者
成る程言われてみればアタリマエだったかも知れない
《高潔のあかし》のお陰でだいぶイメージしやすくなったよ、ありがとう
2020/04/14(火) 19:16:20
892 :
名も無き者
わどさん、pickお疲れ様です。
まさか拙作が大賞に選ばれるとは嬉しい限りです。
レジェンド・ルールの事を忘れてたり、色々調整不足でしたから予想外の結果にビックリしました。

2020/04/14(火) 23:15:20
893 :
名も無き者
本73ってカードパワー的にセーフなの?過去の回収系カードに比べて結構強そうに見えるんだけど
2020/04/15(水) 15:00:57
894 :
名も無き者
最近はインフレしてるから、絶対アウトとも言い切れない
2020/04/15(水) 20:22:14
895 :
名も無き者
強さはともかくこれの「出力」ってどれよ
2020/04/15(水) 22:21:04
896 :
名も無き者
やりたい事優先でカラーパイが滅茶苦茶だったり記号的なカード名だったりと黎明期のカードっぽくてちょっと好き
2020/04/16(木) 00:33:41
897 :
名も無き者
3枚掘るのは出力っしょ
2020/04/16(木) 02:58:05
898 :
名も無き者
高出力かそれ
2020/04/16(木) 07:43:40
899 :
名も無き者
お題の趣旨的にいかがなものかって感じだが
「3以上の数を含む」であってそこが高出力部分でなければならないとは書いてない
2020/04/16(木) 08:37:18
900 :
名も無き者
《光胞子のシャーマン》基準なら破格のコストで高出力感はある
それでいて《有毒の蘇生》を越えてないカードパワー
2020/04/16(木) 11:48:13
901 :
名も無き者
2マナ、生物、目立った実績無しのカードと比較してもしゃーないやろ
2020/04/16(木) 19:30:54
902 :
名も無き者
高出力感はないかもしらんけどレギュレーションには反してない
あとはPickerに委ねるのみぞ
2020/04/16(木) 19:54:31
903 :
名も無き者
ドローカードを作る楽しみ対戦。
2020/04/16(木) 22:00:24
904 :
名も無き者
お題リクエスト「墓地を利用して強くなるエルフ」
2020/04/16(木) 22:14:07
905 :
名も無き者
お題リクエスト「3色地形」
2020/04/16(木) 23:03:47
906 :
名も無き者
お題リクエスト「墓地から戻ってくる青の3/1クリーチャー」
2020/04/17(金) 19:19:09
907 :
名も無き者
本スレ56
《怒髪天》は既存のカード名かな
2020/04/18(土) 19:01:34
908 :
名も無き者
お題リクエスト「条件によって能力が変わるカード」


可変稲妻
(赤)
インスタント
いずれかのプレイヤーのライフが10点以上の場合、クリーチャー1体を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。
いずれかのプレイヤーのライフが9点以下の場合、プレイヤー1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。
2020/04/18(土) 23:07:41
909 :
名も無き者
凄くどうでも良いけど、忍術+武士道のどっちやねん感がなんか好き
2020/04/19(日) 16:06:41
910 :
マザー メールアドレス公開設定
さいこうけっさく!
ねこてんさんサイクリング行こう。

うまいこと。
2020/04/20(月) 20:03:42
911 :
名も無き者
うっわ出た
2020/04/21(火) 21:29:27
912 :
名も無き者
お題リクエスト「変容」「相棒」
2020/04/22(水) 07:37:37
913 :
名も無き者
毎回新ギミックはお題に上がるけど、今回はどっちのpickerが取るのかな
2020/04/22(水) 13:26:53
914 :
名も無き者
相棒はどちらかと言うと悪い意味で話題だからなぁ
ややおとなしい変容の方がいじりがい(テコ入れ)がありそう
2020/04/22(水) 14:55:16
915 :
名も無き者
相棒言う程評判悪いか?
2020/04/22(水) 22:19:13
916 :
名も無き者
禁止するほどかは分からないが、いい評判は寡聞にして知らない
2020/04/22(水) 23:05:27
917 :
名も無き者
上から下まで全環境支配してますが
相棒入ってないデッキはデッキじゃねぇみたいになってる
2020/04/23(木) 01:16:12
918 :
名も無き者
死亡誘発だけでテキストに墓地と書かれていないのはNG?
2020/04/24(金) 11:20:56
919 :
名も無き者
「ルール文章中に~」という定義から言えばNGだな

2020/04/24(金) 11:30:12
920 :
名も無き者
お題リクエスト「飛行を持たない天使」
2020/04/25(土) 22:56:01
921 :
名も無き者
お題リクエスト「2/2のウィザード」
2020/04/25(土) 23:02:57
922 :
名も無き者
評価が来てるな
自分的には予想外やった
2020/04/26(日) 18:13:31
923 :
名も無き者
トランプル火力は初めて見たときなかなか衝撃的だったが
それを元にさらに斬新な能力にしててすげえと思う
2020/04/26(日) 18:39:16
924 :
名も無き者
私は《黒焦げ》の類似品だと思っちゃったんだよなぁ
2020/04/26(日) 19:42:48
925 :
名も無き者
能力の結果を見ると黒焦げっぽいね
賛否ありそうだけど、俺は火力のデザイン空間の狭さの中で工夫してるなって感じた
2020/04/26(日) 23:51:18
926 :
名も無き者
軽い生物を焼いた方がデメリットが大きいっていう本来なら違和感のあるデザインも、これが1マナ呪文である事まで加味すれば納得出来る
機能面で「1マナである」事の理由付けが出来てるって結構すごい
2020/04/27(月) 01:24:55
927 :
名も無き者
>本155
表現としてはタフネス0以下よりも致死ダメージのほうがいいかな、と思ったり
そしてその既述だと誘発型能力だから火力複数叩き込むと死ぬのでは
2020/04/27(月) 10:01:36
928 :
名も無き者
《オーガの処罰者》みたいなもんか
2020/04/27(月) 10:25:00
929 :
ESP
>>927
あら、書き方が悪くて誘発になっちゃってますね。
常在にしないとダメですね。

>>928
似た能力持ちが居たとは・・・・・・。
ありがとうございます。真似て書いてみます。


むむ、書き直しても誘発っぽい記述になるな。これで意図した挙動をしてくれるかな?
イメージ的に傷を負ってから治る処理にしたいんだけど、うまい書き方が分からない。
(last edited: 2020/04/27(月) 11:24:55) 2020/04/27(月) 11:16:33
930 :
名も無き者
《オーガの処罰者》の過去のオラクルに倣うなら「これが単一の発生源から致死ダメージでないダメージを与えられる場合、そのすべてのダメージを軽減する。」で機能はする。
2020/04/27(月) 11:31:56
931 :
名も無き者
傷を負ってから治るというイメージ上どうやっても誘発になるね
能力自体を常在と誘発の2つにするしかないんじゃないかな
↓みたいな感じ?

「超回復(リジェネレート)」
これは単一の発生源が致死ダメージを負わせたのでないかぎり、致死ダメージによっては破壊されない。
これがダメージ与えられるたび、すべてのダメージを取り除く。
2020/04/27(月) 11:51:33
932 :
ESP
>>930
スマートに書くとなるとやっぱり軽減になっちゃいますよねぇ。

>>931
あ、二つに分けて書いちゃえば良いのか。
単一の発生源だと発生源を覚えてるらしいので、誘発出来ないタイミングで連射されたら乙っちゃうので単発に書き換えれば行ける、のかな?


書き直してみたけど、これどっちにしろ誘発でダメージが取り除かれるまではダメージは蓄積されるから誘発出来ないタイミングで連射されたら死んじゃう?
・・・・・・もういっその事「これは常在型能力である」とか「スタックに乗らない所謂、特殊な処理である」と書いてしまおうか(思考放棄)
(last edited: 2020/04/27(月) 12:29:31) 2020/04/27(月) 12:24:32
933 :
名も無き者
状況起因処理にルールを追加すれば穴はあるができそう。

704.5y 超回復を持つパーマネントがダメージを負っているなら、負っているダメージを全て取り除く。

致死ダメージを受けなければこの処理で蓄積ダメージが消滅し、
受ければこの処理とダメージ破壊が同時に処理されるので破壊される。
前述の穴は、複数ブロックに耐性持たせるのがクリアできないこと。
2020/04/27(月) 12:49:52
934 :
933
もうひとつ穴あったわ。
《硫黄の蒸気》とかでダメージ増加された《焦熱の合流点》で全体ダメージを3連打されると
状況起因処理を挟めないからやられちゃうね。
まあ複数ブロックよりは遥かにレアケースでしょ。
2020/04/27(月) 12:57:39
935 :
名も無き者
本スレ158 みて、起動コスト0マナの森サイクリングでいいじゃん、って思ったけど、それだと強すぎるか?
2020/04/27(月) 13:58:31
936 :
名も無き者
基本的に変異を丸コピしてきたのだと思うけどオーラはサブタイプでは
2020/04/27(月) 23:47:15
937 :
わど
『墓地に関係するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2020/04/27(月) 23:59:54
938 :
名も無き者
Pick乙です
FTも評価される場合があるから書けるときは書くべきなのか…
2020/04/28(火) 02:11:30
939 :
名も無き者
お題リクエスト「映画をモチーフとしたカード」
その昔シャークネードとかいうB級映画があったそうな…
2020/05/01(金) 07:24:33
940 :
名も無き者
充電面白い
表現の仕方が分かってるな

実際に出ないかな(笑)
2020/05/01(金) 21:54:10
941 :
名も無き者
>>939
実際、今回のサメ台風が思いっきりパロだしタイミング的にそのお題は面白いかも
2020/05/03(日) 15:18:42
942 :
名も無き者
ある程度元ネタへの造詣が求められるからピッカーはちょっと大変かもな
2020/05/03(日) 17:14:04
943 :
名も無き者
そこら辺はよほど有名な奴以外は投稿者が概略を説明する感じで…
Pickerにウケなかったらどうにもならんし
2020/05/03(日) 18:46:34
944 :
名も無き者
pickerが幾つかの映画に絞るのもありかもしれない
このご時世だから皆んなで映画見ようぜ的な
2020/05/03(日) 18:58:11
945 :
名も無き者
お題リクエスト「憑依」
2020/05/03(日) 19:06:23
946 :
名も無き者
お題リクエスト「暗号」
2020/05/03(日) 19:06:38
947 :
名も無き者
お題リクエスト「青の1マナクリーチャー」
2020/05/03(日) 20:31:49
948 :
名も無き者
お題リクエスト「青赤の優良火力」
2020/05/03(日) 21:07:35
949 :
名も無き者
お題リクエスト「マナコストにXを含むプレインズウォーカー」
2020/05/03(日) 21:12:54
950 :
名も無き者
お題リクエスト「渋面の溶岩使いのFF7風リメイク」
2020/05/03(日) 22:30:33
951 :
名も無き者
ワイの予想
大賞:族長
入賞:負債、波紋、忍法
2020/05/04(月) 13:02:15
952 :
名も無き者
マザーは中二病
2020/05/04(月) 13:16:16
953 :
名も無き者
行き詰まり!
2020/05/05(火) 18:46:26
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